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【GW】ガンダムウォーデッキ診断スレ4

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 14:11:38 ID:9bmEnEE/0
より良いデッキ構築は幅広い知識と豊富な経験から。
ここは、デッキ診断と大会レポートを通じて
カード知識と対戦経験を共有し、一歩進んだデッキ構築技術を身につけるスレです。

注意書き
・診断希望者は最低限形になっているデッキをageましょう。
・デッキのコンセプト・メタ対象、診断して欲しい点などは必ず明記しましょう。
・診断する人は、最低限デッキのコンセプトは尊重しましょう。
・デッキ構築に正解無し。デッキ討論も大いにアリです。
・〜(カード・デッキ) ってどうよ?みたいな質問は、本スレでどうぞ。
・診断の結果を示すためにも、大会(対戦) レポートは必ずageましょう。
・診断する側、診断してもらう側の両方にメリットのあるスレにしましょう。
・カード名称、弾数などはきちんと書きましょう。診断者の心象が違います。
・実際にデッキを回してみてどこが不満かとかも書くといいです。
・次スレは>>971を踏んだ人は次スレを立てて下さい。

前スレ:【GW】ガンダムウォーデッキ診断スレ3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1204716204/

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 14:14:03 ID:9bmEnEE/0
すまん、微妙に間違えてるな

・次スレは>>971を踏んだ人が立ててください。

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 14:43:30 ID:ruKFJ0sm0

ただ、あっちは放置しても落ちないと思う
多分とっくに即死ライン越えてる

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 19:36:16 ID:JrpkL6+eO
>>1

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 02:10:52 ID:foe8r1p+O
>>1

いやー、残念な子で盛り上がってたのな。
ここの住人も乙

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 02:57:42 ID:Gwht1YBqO
さすがに厨が立てたからって理由での立て直しはねーと思うんだが…
前の再利用しとけよ
それこそマナーじゃね

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:50:04 ID:WsxWwBhx0
>>6
お前1人で埋めてろよ
別にお前に使ってほしく新しく立て直したわけじゃあるまい

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 09:03:54 ID:Gwht1YBqO
流れ見てある程度はわかってたが、ここの住人の民度も相当なもんだなw
こんなやつが診断(笑)
そもそも埋めと再利用は違うしな

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 09:52:55 ID:jdckAARP0
第一テンプレ独断で改悪してるしスレ番間違ってるしとそれだけで削除要請されても文句言えない

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 10:23:30 ID:EzbEj0ncO
>>6
本人乙

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 11:44:02 ID:Gwht1YBqO
だったらきっちり削除依頼してきなよ
MMO板見ればわかるが、再利用も削除もされないで何年も残ってるスレ多いし
あっちはたまに業者のマクロが書き込むから落ちないけどw
まぁあの厨も酷かったがお前らも大して変わらんぞ

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 12:00:49 ID:WsxWwBhx0
他の板を引き合いに出して何がしたいの?
ここはMMOじゃなくてTCGだよ?
お前が本人じゃないなら、代表してお前が削除依頼出してこいよ

気持ちが悪いなぁ

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 13:07:07 ID:mTmiAcZ3O
>>1

荒らしが立てたスレをそのまま使うと、味をしめた荒らしは
どんどんスレを乱立し始めるから、荒らしが立てたスレは使わない

こんな事は>>11お得意のMMO板でも常識なんだが、
>>11はご存知無いのかな?

百歩譲って再利用するにしても、テンプレが勝手に改悪されているから
不備がある診断依頼にも「テンプレ読め」とすら言えない
それでは逆に混乱の元になる。全ての意味において
再利用するメリットは無いさ

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 13:30:06 ID:jdckAARP0
>>1

>>13携帯で長文乙

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 13:32:45 ID:49/vT2l00
流れが速いとこならすぐに使い切られるしいいんだけど
こういう流れが遅く、初心者が来やすいところはテンプレはちゃんとしてなきゃいかんのだよ

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 21:10:48 ID:IqKkdj++0
最近診断荒れすぎじゃね・・・

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 01:12:22 ID:+qylJmKkO
荒らしがいたせいでな

↓では診断依頼どうぞ

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 02:52:01 ID:5KhYxU5PO
>>15のIDいいな

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 13:24:13 ID:zSUzxnZn0
次の大会これで出ようと思っているのでお願いします。

ユニット
3 AEUイナクト(デモカラー)
3 グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
3 ケンプファー(試作機)
2 高機動型ゲルググ(マサヤ・ナカガワ機)
2 シャア専用ゲルググ
2 パーフェクト・ジオング
1 サーシェス専用AEUイナクトカスタム

キャラクター
2 シーマ・ガラハウ
2 グラハム・エーカー
1 ケリィ・レズナー

コマンド
3 赤い彗星
3 破壊工作
2 ロシアの荒熊
1 制圧作戦

オペレーション
3 一日の長
2 国葬

10 緑基本G
2  ジオン公国
3  デラーズ・フリート

サイドボード
2 ボッシュ
2 ガーベラ・テトラ
2 気化爆弾
2 情報の漏洩
2 事情聴取

@緑中速ですが不要なカードはどれか
 また代わりにデッキに何を入れるべきか
A周りの環境がカンパト、赤緑00、輝きスローネ、ガンダムスライ、
 白重、緑中ですがサイドはどうでしょうか。
 ガンダムを扱っているデッキが多いのでガンダムメタを多めにしています。

宜しくお願いします。

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 00:08:33 ID:iWebkY0OO
慈愛がないなら拠点型のがいいと思う

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 01:11:32 ID:g9oIXGLz0
診断お願いできますでしょうか。

G
10*赤G
8*黒G

CH
1*スメラギ・李・ノリエガ
1*刹那・F・セイエイ
U
3*ガンダムエクシア
1*ガンダムエクシア(セブンソード)
2*リグ・シャッコー(カテジナ機)
2*サイコ・ガンダム(Z編)
1*ジ・オ(禁忌の胎動)

C
2*サラサ再臨
3*密約(流転)
3*完封
3*宇宙を統べる者
2*女帝退場
1*敵勢力との結託

O
2*民意の獲得
1*内憂外患
1*タイガーバウムの夢
1*弱肉強食
2*司令部の移送

サイドボード
1*ジ・オ(禁忌)
1*ガンダムエクシア(セブンソード)
1*サイコ・ガンダム
1*内憂外患
1*敵勢力との結託
2*シャクティの祈り
1*隠遁者
1*ソレスタルビーイング
1*脅迫

赤黒重速で、メインボードはユニットを散らして受けを広くして
サイド後に相手に合わせて寄せていく形です。

白単やクロスボーンなど、ガンダムエクシアのサイズを超えるユニットを連打するデッキに対して少々不利を感じています。
メインの刹那でサイズ差を埋めようとしているのですがしっくり来ません。
また、サイドボードの最期3枚(隠遁者・ソレスタルビーイング・脅迫)がほとんどのデッキに対して有効活用できていません。

1.メインボードで刹那に変わる白単、クロスボーンに対する有効カード
2.サイドボードとして有効なカード

地域環境としては白単が一番勢力でその後緑単中速、緑黒ハンデス、赤単クロスボーン、流転ガンダムデッキが見受けられます。


22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 02:37:46 ID:5DR+Xwpb0
>>19
デラーズなら一日は無くても良い
一日ならデラーズは無くても良い
中川ゲル入れるならジョニギャンも入れたい
ともすればパジオを光る宇宙に換えてサーシェスをサイドに落としても良いかも
あと慈愛はやっぱり欲しい


>>21
弱肉とタイガーバウムは要らない
密約は旧3か旧2新1
除去には残念とか
サイズで負けるなら7剣もっと積んで良い
脅迫よか処断
なんやかんやでヴァーチェは要るんじゃない?

あとメインからハンデスはもっと積むべき
シロ眼とか、処断はメインでもアリ

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 02:38:42 ID:5DR+Xwpb0
まあ診断しといてなんだけど・・・

前スレ使い切ろうな

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 01:05:38 ID:MsHYfkhX0
age

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 07:56:34 ID:Wk2ZpzNw0
>>1

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 13:40:24 ID:vaftaHy80
診断お願いします。
最近ダブルオー等のサイズの大きいユニットが多いようで
もっと大きなサイズを出せば良いんじゃないか、と考え作ってみました

UNIT×7
3 9th/EB キュベレイmk-2(プル機)
2 20th   キュベレイ
2 女神   α・アジール

CHARACTER×4
1 女神 クェス・エア
1 BB  プル
1 BB  プルツー
1 20th ハマーン様

COMMAND×15
3 戦士再び
3 サラサ再臨
3 密約 旧2 新1
3 作戦の看破 旧3
3 エスコート

OPERATION×8
2 内部調査
2 民意の獲得
2 内憂外患
2 司令部の移送

Generation×16
13 赤基本G
3  モルゲンレーテ


4国で戦士再びでクェスと黒キュベ出して、モルゲンでαをハンガーへ移し5国でαを出して、殴る

サイコミュでブロッカーを焼きつつ本国へ10点+サイコミュ4点
ブロック来てもサイコミュを本国へ 黒キュベのマルチプルを乗せて撃ったりも と考えています。

防御に関してはサイコミュで焼ききれないユニットはモルゲンエスコートの除去で対応したいです。

カウンターには合計国力、対応の広さ、ともに優秀な看破を採用して プリベント持ちには外患で対応したいです。
外患の弾は民意で余剰G増やそうかと

診断して欲しいところは
・キュベレイをサイコミュ強化のために採用しているけど、正直他のカードに変えたほうが良いんじゃないか。
・密約のバランス 新3もコントロール的にはとても良いと思ったんですが 国力3の時に引いた絶望感はひどいもんです。
・地球エリアへの対応 EB2のαを採用も考えたのですが、とりあえず殴って勝とうと言うことでやめたのですがどうでしょう。
・キャラクターが多い気もします。プルズはどっちを残すのが良いでしょうか。 なにを言われようとハマーン様は抜きません。
  
・その他気づいた点など
・そもそも、でかけりゃいいってもんじゃないのだろうか。

よろしくお願いします


27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 15:53:04 ID:wxH79TR10
診断お願いします
クイックルール変更でややテンション減の緑単ウィニー
UNIT 26
3 ジャーチョー
3 ファット・アンクル
3 ザクUヒートホーク装備
2 アンフ
2 ザクキャノン (イアングレーデン機)
2 プロトタイプ高機動型ザクU(エリオット・レム機)
2 シャア専用ザク (猛き濁流)
3 ドップ
1 ザクU(ガルマ機)
1 ユニオンフラッグ(グラハム機)
1 ドップ(ガルマ機)
2 サイド3 (猛き濁流)
2 ニューヤーク (迅雷の騎兵)
CHARACTER 4
1 ケン・ビーダーシュタット
1 ギレン・ザビ (月下の戦塵)
2 イアン・グレーデン
OPERATION 9
3 ヒートホーク
2 支援機の配備
1 戦闘隊列
1 粉骨砕身
1 事情聴取
1総攻撃

10緑基本G

・ユニットとコインを並べて殴るデッキ、むしろコイン強化して殴るデッキ
診断して欲しい点は
ファットアンクルで出すユニットが少ない気がするがなにかいいユニットは無いか
編隊飛行を入れるつもりなんですが変わりに何を抜くか
天敵、範囲兵器対策はどうするか、むしろスルーして早さに賭けるか
気がついたらコマンドが無い

よろしくお願いします

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 16:35:56 ID:iWAzGszPO
>>27

アンフいらなくね?
シャザク居るならシャアも入れて見れば?

コイン打つ意味じゃなく、2国3点パンチという所でティエレンとか

手札にユニット余りやすいなら、イレギュラー入れてみたり
範囲兵器は戦闘隊列とか基地潜入系でお茶濁すか、
ジオニズム積んでみるとか


ウニじゃなくドム使いの俺の診断でした。サーセン

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 20:33:29 ID:s5pVbqi8O
診断お願い致します
拠点型緑中速です

ユニット-18
3 サイド3
3 ニューヤーク
3 デモイナクト
3 試作ケンプ
3 シマゲル
3 ハムフラ

キャラ-5
2 シーマ(16弾)
1 ボッシュ
1 ハム
1 ギレン(EB)
コマンド-6
3 滅多打ち
1 制圧作戦
2 戦いの駆け引き
オペ-4
2 国葬
2 超人機関

17 基本G

サイドはボッシュ、ガトー、気化爆弾等です
拠点をはりながら出せれば2ターン目に超人機関でイナクトを出し攻めて行こうと思っています

ドラゴンガンダムの採用も考えましたがボッシュが怖いので止めました


30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 20:40:41 ID:KVa9a0nxO
ユニット27枚だな。
アンフはヴァリかGに変えるべき。それでもG枚数が不安

コイン強化で戦うならイアンセットは3積み推奨。
俺ならスカウトか人呼んで使ってでも揃える。イアンデッキになるけど
ヒートホーク機にスペースを割きすぎ。
少しキャラを増やしたらどうだろう。シャアとかギレンとか。

滅多打ちで適当にロックかけるのオススメ。
コインでチャンプし易いし。

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 20:46:41 ID:KVa9a0nxO
>>30>>27宛てな


>>29
シーマよりはハム2かも。で、ハムが増えるとジョニギャンにしたくなる。
早さを求めてるんならドラゴンでクイック3面じゃないかな。

何を診断してほしいのかは明記してくれ。>>1は読もうな

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:38:22 ID:02gNQ7Z30
診断お願いします

ユニット 13
3 ボルジャーノン
2 シャイニングガンダム 覇王
3 ドラゴンガンダム 覇王
2 シュピーゲル
2 シャイニング(スーパーモード) EB2
1 マスター

キャラ 6
1 ドモン EB2
1 シュバルツ
2 アルゴ・ガルスキー
2 バードマン

コマンド 11
3 月のマウンテンサイクル
3 宝物没収
3 恫喝
1 かつての同志
1 出土品

オペレーション 8
2 ニュータイプの排除
2 ディアナ帰還
2 ビクトルエンジン
1 突貫作業
1 地球がリングだ

G 12
茶基本G 7
黒基本G 5

恫喝MFです。
診断して欲しい点は
・Gの枚数、配分は適正か
・シュピーゲルはいるのか
・ビクトルエンジンとキャラの枚数はどのくらいがいいのか

よろしくお願いします

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:24:15 ID:9FVgGEIy0
青黒FAZZです。診断御願いします。
UNIT 17
3 FAZZ
3 ザクキャノン(覇王)
3 ガンダム6号機(完成)
3 リボーコロニー
3 北極基地
2 ビルケナウ

COMMAND 5
3 報道された戦争
2 質量を持った残像

OPERATION 5
3 確固たる一歩
2 繋ぎ止める楔

CHARACTER 4
2 アストナージ
1 リョウ・ルーツ
1 カミーユ・ビダン(BB)

GENERATION 18
7 青基本G
7 黒基本G
1 戦いに戻る理由
3 宇宙が呼ぶ声

コンセプトはGをブーストしてFAZZのテキストを早期に使い、場を制圧するというものです。
具体的には、手札を6号機でハンガーに送った後、ザクキャノンのテキストでGを伸ばし、その後FAZZを出す、といったものです
・移動対策に繋ぎ止める楔、破壊対策に質量を持った残像でよいのか?
・ヴァリアブルの比率はこれでよいか?
・ユニットの選定はこれでよいか

よろしくおねがいします。

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:44:10 ID:FKRHVsheO
黒赤タッチ緑ダブルオーです
診断お願いします

19thエクシア 3
SPスローネアイン 2
タイタニア 2
15thジオ 1

旧密約 2
新密約 1
サラサ 3
完封 3
シロ目 2
結託 1
輝き 3

内調 2
民意 1
一日 2
司令部 2

新核衝 2
千年女王 1
残忍な野獣 2
黒 7
赤 5
月面 3



序盤はドロー、サーチ
中盤は輝きや核衝、エクシアでコントロール
終盤に場がスッキリしたところでダブルオーユニットによる打点
タイタニアでGを一掃して蓋をするというコンセプトで組みました

診断してほしい点は以下の通りです
・ユニットの選定
・コマンド、オペレーションのバランス
・タッチ緑は蛇足か否か
・その他気になった部分

環境は白重、水ランデス、赤緑トリニティ、青中が主です
宜しくお願いします

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 10:55:30 ID:K25ugZuKO
>>31
診断ありがとうございます
ハムを2にしてみます
診断内容を書き忘れたので一回書き直します

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 11:06:55 ID:K25ugZuKO
連投すいません診断内容を書き忘れたので書き直しましたので改めて診断お願い致します
拠点型緑中速です

ユニット-18
3 サイド3
3 ニューヤーク
3 デモイナクト
3 試作ケンプ
3 シマゲル
3 ハムフラ

キャラ-5
1 シーマ(16弾)
1 ボッシュ
2 ハム
1 ギレン(EB)

コマンド-6
3 滅多打ち
1 制圧作戦
2 戦いの駆け引き
オペ-4
2 国葬
2 超人機関

17 基本G

サイドはボッシュ、ガトー、気化爆弾等です
拠点をはりながら出せれば2ターン目に超人機関でイナクトを出し攻めて行こうと思っています
ドラゴンガンダムの採用も考えましたがボッシュが怖いので止めました

診断して欲しい点は以下のとおりです

・キャラの枚数は各自これで大丈夫か
・戦いの駆け引きを1枚削りブリッツクリーク採用も考えていますが採用する必要はあるか
・シーマゲル3枚は流石に入れすぎの気がしますがジョニギャンやドラゴンガンダムを変わりに入れるべきか
・オペレーションやコマンドはこれで十分か
以上の4点です
それでは診断お願い致しますm(_ _)m

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 20:15:23 ID:H9V9FWE50
デッキ診断お願いします。緑黒赤グロムリンです。


グロムリン×3
ガンダムエクシア×3

刹那・F・セイエイ×1
フェルト・グレイス×1

司令部の移送×2
加速する狂気×3
命令の錯綜×1
狡猾な傭兵×1
内部調査×3
一日の長×3

裁きを下す者×2
予期せぬ遭遇×3
雲散霧消×3
千年女王×1
勝利の陶酔×2
魂の輝き×3
密約×3(旧2新1)
完封×3

緑基本G×3
黒基本G×1
赤基本G×2
月面民間企業×3

(サイド)
ジ・オ×1
馴れ合いの拒絶×2
事情聴取×2
野望の毒牙×2
隠遁者×3

デッキのコンセプトは1ターンでも遅らせてグロムリン降臨までひたすら耐える感じです。
なのでメインから加速する狂気、命令の錯綜を入れてます。戦闘配備多すぎなんで。

診断してもらいたいのは
・オペ、コマンドの比率(選択)
・メインで刹那、加速する狂気、命令の錯綜、狡猾な傭兵は狙いすぎか?
・よく考えたらオペ割りが無いです。メインに入れるべきか?

自分の周りが白重、月光蝶スローネ、青中、緑黒タイタニアです。

宜しくお願いします。

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:14:53 ID:82vcqtl30
>>36
赤い彗星積まないのならブリクリとかで展開しないとかなり厳しいかと・・・近頃ケンプで焼けるユニットなんてたかがしれてるし・・・
キャラ配分は自分の好みだね。メインでガンダムに対抗するだけならガトーもありだと思うし・・・
今の緑中でシマゲル削るのは自殺行為・・・周りで茶がいないなら移動しないG積まなくてもいいしね。
あとは自分の周りの環境に合わせて少し変えるべきかと・・・

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:28:53 ID:K25ugZuKO
>>38
診断ありがとうございます
ブリッツクリークか赤い彗星積んでみます
シマゲルは削らずにケンプ削ってドラゴン・ジョニギャン積んでみます
キャラはとりあえずこのままにしてサイドで調整するようにします


40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:42:20 ID:82vcqtl30
書き忘れた・・・削るならイナクトデモカラーにしたほうがいいかと・・・序盤はいいが終盤になると回復ない緑中ではドローのせいでプレイできないってデメリットも浮上するかも
個人的にはイレギュラーの採用もありじゃないかと思います。その分超人機関は削ることにはなるだろうけど・・・カウンターもされないしリロールインだしデメリットはないと思う


41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 23:15:22 ID:jQeL8uBQ0
結構緑中に焼きたくさん入れてみると強いよ。

適当というか拠点でも一日でもないまとまりのない緑中だが一応晒す・・・


UNIT

シマゲル×2
ジョニギャン×2
イナクト「デモ」×2
回収シャアゲル×2
グラカス×2
ドラガン×2
試作ケンプ×3

サイド3×2
ニューヤーク×2

CHARACTER

ソーマ×2
汚染シーマ×1
グラハム×2

COMMAND

滅多打ち×2
新赤い彗星×3
ソロモンの亡霊×2
破壊工作×2

OPE

イレギュラー×1
最大限×1

G×16


診断して欲しい点は・・・

・Gの枚数が少ないと思うのですが、抜くなら何でしょうか。
・ユニット絞り。
・焼くコンセプトを消さずに中速を活かせる方法。

慈愛はこっちの地域だと9980円くらいなので手が出ないです・・・

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 23:43:55 ID:izSWAYwi0
>>41
ソーマ入れるのなら鉄人桃子いれてもいいのではないのでしょうか?

Gは16+破壊工作で充分回ると思います
グラカスはもう1枚あってもいいと思います
シマゲルはどうなんだろ?

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 23:58:16 ID:K25ugZuKO
>>40
わかりました
イナクト削ってドラゴンorジョニギャン採用してみます
イレギュラーも面白いカードなので試してみます
>>41
焼きですか
ちょっと赤い彗星入れたりして試してみる事にします

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 00:01:41 ID:DCl3XA6tO
緑中でイナクト削るとか正気の沙汰じゃねぇな

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 00:05:33 ID:MhzqbKtX0
>>43
ハム2枚ならジョニギャンオススメ
シマゲルは正直いらない
イナクト削るのは無謀
赤い彗星入れるならケンプは必須

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 00:49:36 ID:xPeNX2VGO
>>42

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 00:56:21 ID:xPeNX2VGO
>>42
診断ありがとうございます。

ソーマは1枚でしたorz
たおつーは揃ったら試してみたいですね。グラカス追加もアリか…


>>43
やっぱ緑は焼いてなんぼなんだぜ。
イナクトは相手に「倒しちゃうと加速ドローしますよ?核?輝き?フフへ」みたいな事もできるから入れて損は無いと思うよ。
試作ケンプはコマンドじゃないのがミソ。00が怖いならソロモン亡霊とかかなぁ…

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 01:54:31 ID:yViN9wM00
赤黒ザンスパインシュートです
診断お願いします

ユニット11
ザンスパイン*3
ガンダム(ラストシューティング)*2
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(シューティングコート展開時)*2
ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)*2
グロムリン*2

コマンド19
密約*3
サラサ再臨*2
戦場の鈴音*2
完封*2
捕獲兵器*3
因縁の鎖*3
報道された戦争*2
残忍な野獣*2

オペレーション5
内部調査*3
木星圏からの帰還*2

G15
赤*6
黒*7
歴史の立会人*2


鎖や報道でユニットをジャンクに落として捕獲兵器でザンスパインを釣り、シュートするデッキです

マルチプルの弾の選別は
ラスシュ→パンプ
シューティングコート→回避能力
ラゴゥ→打点強化
グロムリン→パンプ・交戦回避・強襲
といったところです

診断して欲しい点は
・ユニットの選別として、他に適したものはあるか?
・ジャンクヤードにユニットを落とす手段として他に有効なものはあるか?
・その他提案、改善点
等です

どうぞ宜しくお願いします

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 11:56:55 ID:WbSDqXWzO
>>48
報道より蜘蛛の巣がオススメ
タシロの賭とかもいいかも
木星圏より翻意

あとはマルチプルでシューティングコート選んだ時に、カットインでロールされた時のためにリロール出来るユニットなんかもアリ

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 19:03:16 ID:M7hAG2FfO
>>44-45
イナクト2・シマゲル2にしてジョニギャン2枚追加ではツラいでしょうか?

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 19:39:01 ID:iv56ENd/0
>>49
診断ありがとうございます

>クモの巣
それがありましたか・・・
確かに、捕獲兵器などのキーパーツを落としてしまう恐れのある報道より
クモの巣の方が落とすカードを操作出来て良いですね

>タシロ
手札循環とジャンクに落とす作業を兼ねていて良いですね
では鈴音の代わりに入れてみます

>リロールできるユニット
リロールですか・・・
でしたらシャイニングスーパーモードで良いでしょうか?
リングで介入も防げますし

とりあえずアドバイスを参考にして回してみます
ありがとうございました

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 20:55:36 ID:MhzqbKtX0
>>50
イナクトは削らない方が良い
サイド3とシマゲルを2枚にしてジョニギャン2枚追加とかどう?

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 21:32:28 ID:M7hAG2FfO
>>52
拠点の方を削るというのもありですか
ちょっと何度か遊んで調整してみます
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 21:42:28 ID:uRjZ8jdI0
今流行りの緑中だとイナクトは3で確定じゃね?
あの破壊されたら2ドローってのが嫌らしすぎる

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 22:37:10 ID:pajgOTWs0
>>54
三枚はいらなくないか?スペースあるなら入れて損は無いだろうけど。


>>50
拠点「サイド2」「入浴2」くらいに減らすのもアリだけど・・・イナクト入れるなら大丈夫かなと思う。
何がなんでもシーマを守りたいのなら何も言わない。
俺はちょいと前に完全シーマ様防衛デッキを作って遊んでたww

ギレンとボッシュはメインから積まなくていいと思う、シーマ追加すると安定性上がりそう。
制圧も微妙かな〜





56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 23:40:17 ID:ZS9PTFM+O
診断をお願いします。コンセプトは破滅を入れない茶ウィニーです。

【メイン】50枚
【ユニット】18枚
マイティ・フェロー*3
ジェニス改(ヴェドバ・モルテ機)*2
カプル(ハンマー装備)*3
ブッシ*3
ファラオガンダム[世*3
ゴドウィン*2(EB2)
∀ガンダム(初起動時)*2
【キャラクター】11枚
マリアルイゼ*1
ソシエ・ハイム*2
メシュー・クン*1(EB1)
ウルベ・イシカワ*2
ジャン・ピエール・ミラボー*1
デマー・グライフ*2
ミハエル*1
ナスターシャ・ザビコフ*1
【コマンド】6枚
グラビトン・ハンマー*3
宝物没収*1
ディアナ排斥計画*2
【オペレーション】6枚
ディアナ帰還*2
月の魂*2
発掘道具*2
【G】9枚
茶*9

MFと優秀なGFキャラが増えてきたので作ったのですが、茶ウィニーをあまり知らないので○○は必須なカードと○○はいらないなカードな点を診断して下さい

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 00:24:49 ID:to9a2c4R0
拠点型でデモイナクト3枚積まない理由ってなんなの?

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 00:34:12 ID:V+MbOasQ0
>>55
損するしないの問題じゃない、単純にアドバンテージの塊だから。
リロインで格闘4で死んでも2ドロー、単純に2枚より3枚のが引ける確率は上がるし腐りにくい

これだけでも3枚積む理由には十分すぎる

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 00:35:33 ID:N1ksUNoK0
シマゲルをシーマって呼んでる基地外が本スレにいたな・・・

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 00:57:39 ID:9PPTDnkx0
>>56

out
3 マイティフェロー
3 ファラオガンダムXIII世
1 ソシエ
1 ウルベ
1 ミハエル
1 ナスターシャ
3 グラビトン
2 発掘道具
2 基本G

in
3 解体ボル
1 ファラオガンダムIV世
1 コレンカプル
2 ガンダムマグナード
1 ヴァローナ
2 バードマン
3 出土品
2 没収
2 月マン

あとなんやかんやで破滅は要るとオモ

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 08:49:05 ID:yWe4zV1EO
>>56

破滅しないのでこの形なのならうまく回っても
4ターン目辺りからユニット展開されてオワタとおもう
マイティとグラビトンハンマー抜くべき
本当に破滅嫌なら、デマー3にしてデマーで勝つタイプにすべき
後これは他タイプも一緒だけど格闘のみユニットが多すぎ
場で腐ること無い?
ファラオも強いが、腐るイメージが多いから1枚に自分はするかな

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 12:05:03 ID:npZ8kpYOO
2ヴァーチェ
3DX(ディバイダー)
3Xディバイダー(ジャミル)
2北極基地
2リボー
2エクシア(七剣)
3エクシア

2ガロード(10弾)
2キョウジ
1ティエリア
1アストナージ

3 急ごしらえ
2宝物没収
3周辺警護
3出土品


2ディアナ帰還
3ハモニカ砲

6青G
5茶G


コンセプトはキョウジでロールをハモニカやガロードで決めていき、範囲兵器で制圧する、です。
診断して欲しい点は

・ギミックに枠を割きすぎか
・ 決め手を入れるべきか

など、アドバイスを下さい。

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 16:45:54 ID:1en/uTCN0
>>62
範囲兵器デッキなのにゾンダーエプタがないとは…

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 20:40:36 ID:Gc+uWQUi0
最後の勝利者やGTGガロードのようなギミックがなければ、
ゾンダーはそこまで重要じゃない気が。

>>62
何故青との混色に?
一応、chが多いなら突貫作業がおすすめ。
あとGXディバイダーからはDXディバイダーには換装できないよ。



65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 22:55:28 ID:LxAsewahO
焼き緑中(一長デラーズ)組んでみた
とりあえず敵ユニットを焼き尽くして適当に殴る感じ。
診断や意見よろしく

16
2サーシェスイナクト
2シャアゲル
3ハムフラ
3デモクト
3試作ケンプ
3パージオ


2グラハム
2シーマ

10
3新赤い彗星
3破壊工作
2滅多打ち
1制圧作戦
1ブリクリ


2理想に仇なす者
3一日の長

15
10基本G
3デラーズ
2抵抗派

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 23:54:14 ID:nuhR3TdpO
ユニット 10
3 アカツキ
3 アカツキ(シラヌイ装備)
2 アカツキ(オオワシ装備)
2 トールギスII(EB)
キャラクター 4
2 レイ・ザ・バレル(18th)
1 カガリ・ユラ・アスハ(19th)
1 ディアッカ・エルスマン(21th)
コマンド 16
3 ハッキング
3 中東国の支援
3 部品ドロボウ
3 切り開く力
2 死神に戻るデュオ
2 慈愛の眼差し
オペレーション 2
2 プラント最高評議会
G 18
18 白基本G

換装アカツキです。
アンタッチャブルが強い+カガリで出せるということでアタッカーにトールギスIIを入れています。
また、アカツキが苦手とするといわれているジオ・無差別攻撃などを回避するためにレイを2枚採用しています。
ディアッカは交戦で強くないアカツキのために入れ、バックホームはカガリと換装とアンチシナジーがあるので入れてません。
診断して欲しい点は若干古い形になってしまったことや全体的なバランス、慈愛が無い場合は何を変わりに入れればいいか、です。
交戦が強いガンダムデッキに対しては、サイドから絶叫を入れようと思います。診断お願いします。
プロバイダが規制されているので携帯から失礼します。

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:30:20 ID:i6B5DW3RO
>>65
なんでそんなに偉そうなの?

メタ書けよ
具体的に診断して欲しいところを書けよ
礼儀を(ry

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:43:23 ID:VD71ZZfc0
ふれんなよ
そういうのはスルーに限る

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 01:14:44 ID:/J438EyM0
つーかまだGWって有ったんだww

いい加減金の無駄って判れwww

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 12:38:14 ID:VD71ZZfc0
前スレ埋めろボケ

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 12:39:00 ID:VD71ZZfc0
誤爆><

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 23:31:29 ID:gHPo1XbAO
ユニット
νガンダム(GTG)*2
νガンダム(21弾)*2
G-3ガンダム*2
キュベレイ(プル機)*2
キュベレイ(20弾)*2
ボーン改修型 *2
北極基地*2

キャラクター
アムロ(20弾)
カミーユ(14弾)
ハマーン(20弾)
ギリ(21弾)

コマンド
サラサ再臨*3
密約*3
そらすべ*2
ガンダムの力*2
看破(21弾)*3
エースの奮闘*1

オペレーション
フィン・ファンネル*2
内部調査*2

青G×5
リガミリティア*2
赤G×5
クロスボーン・バンガード*2
青赤サイコミュです。
メタ対象は00系です
必要なカード、要らないカードがあったらお願いします。

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 23:48:06 ID:4RYDnIgnO
>>72
とりあえず間違いなく言えるのは、キュベ、ボール、拠点、新特Gは間違いなくいらない

それから、20THアムロはデッキに合わないからシーブックを
あとサイコミュは交戦しにくいから回復は一歩で、デッキ遅いから力抜きで2枚は枠欲しい

他は来訪者入れるなりご自由に
ただ、新看破は強くないからあまりオススメ出来ない

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 14:06:23 ID:YPBbGhuK0
>>73
他は概ね同意だが、何でキュベがいらないのか分らん。
ハマ機もプル機もサイコミュなら要だろ?


75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 14:30:21 ID:PBJ1eUGsO
>>74
どう考えても単体じゃバニラの4/1/4とか頑張れないだろwww

この答えでも納得いかないなら、赤黒とやってみろ
否が応でも思い知らされるから

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 15:19:19 ID:qk6kbi5r0
ヴァーチェに葬られるのがオチ

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 15:30:13 ID:HFNSanZn0
そもそもそんなこと言い出したらサイコミュデッキ自体否定してるようなもん

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 16:27:55 ID:jOEL+BWn0
>>75
診断になってない
サイコミュデッキ崩せと言ってるようなものだ

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 16:58:13 ID:QGQimUU4O
カツレツはサイコミュにお勧め

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 17:59:09 ID:PBJ1eUGsO
>>78
別にコンセプト自体否定してねーだろ、過剰反応乙

どうしても5国ユニットが欲しいならサイコMKIIでも入れればいい
とりあえずキュベは論外だから、俺はその事実を述べただけ

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 18:03:26 ID:jOEL+BWn0
^^;

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 18:04:52 ID:p23LfTg90
プル機は間違いなくつえーよ、普通のはいらんが

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 18:35:39 ID:HFNSanZn0
これは酷いな

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 19:10:38 ID:PBJ1eUGsO
>>82
だからキュベって言ってんだろ

誰もプルキュベいらんとは言ってない

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 19:11:50 ID:p23LfTg90
上の方にプルキュベ挙げてるやつがいたから書いただけだよ・・・

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 19:56:12 ID:LwMAUyge0
未だにキュべが必要だって言ってる奴は何なの?アフォなの?

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 20:57:49 ID:DiskuuF40
プルがいじめられてると聞いて飛んできましたww

色々揃ったので>>41を改良しました。診断よろしくお願いしますb

緑中

UNIT
デモイナクト×2
フラッグ×2
ドラゴン×2
シマゲル×2
ジョニギャン×2
シャアゲル×2
試作ケンプ×3
ニューヤーク×2
サイド3×2

CHARACTER
汚染シーマ×2
グラハム×2

オペ
最大限×1
イレギュラー×1

COMMAND
破壊工作×3
新・赤い彗星×3
ソロ亡霊×2
滅多打ち×2

G
デラーズ×2
基本G×13


コンセプトは焼いて相手の強力ユニットを消しつつ、アタッカーユニットで殴りきるデッキです。

診断して欲しい点は。

・ユニットが多いと思うので削るなら何か、もうちょっとやりたい事を絞るべきか。
・焼きカードはどうか。
・デラーズを入れるならこうした方が良いという物。
・オペレーション一積では辛いですかね?(出てきたらいいなぁ〜みたいな感じなので・・)
・UNITの多さを活かしてブリクリ→駆け引きを使うべきか・・・・

サイドはまだ決めていませんが理想や貴族、色々なメタカードを積むつもりです。

長くなりましたが、診断よろしくお願い致します。

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 22:52:02 ID:NbpOBDcQO
初なんでデッキがちゃんと形になっているか微妙ですけど・・診断お願いします!

ユニット8
ウイング0 3(DB7
キュリオス3
ウ゛ァーチェ2(

キャラクター4
ヒイロ2(DB7
ティエリア1
シャムス1

コマンド21
キャンセラー2
蘇る翼2
切り開く力3
中東国2
無償の愛2
勝利の陶酔2
セシリア1
逆シャア1
密約3
看破3

オペ 2
内調2

G 15
白7
コンサート1
赤7

コンセプトがゼロでデカイ点をあてたいデッキです。

バランスがとれてるかとOOユニットがいる意味があるか、時々事故るんでどうすればいいか。
などなど・・お願いします。

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 00:00:31 ID:S7mibDvF0
>>88
その構築だと赤と混ぜる意味が全く無い

ウイング0を活かしたいなら茶と混ぜるのをオススメする
帰還、マウンテンサイクル、ゾンダーエプタ、最後の勝利者辺りを積んでやれば割りとやれる

>>87
焼きを重視するならナカガワゲルなんかどう?

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 15:55:13 ID:RFnz18B80
緑中一日型です。
コンセプトは焼きで除去していくビートダウンデッキです。
診断して欲しい点はガンダム、ミラー、OO、赤黒、白と戦えるかどうかです。

3 破壊工作
3 赤い彗星(20弾)
3 一日の長
2 国葬
2 慈愛の眼差し

2 シーマ・ガラハウ(15弾)
2 グラハム・エーカー

2 シャア専用ゲルググ(20弾)
2 サーシェス専用AEUイナクトカスタム
2 パーフェクト・ジオング(17弾)
2 ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)(TS)
3 グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
3 AEUイナクト(デモカラー)
3 ケンプファー(試作機)

12 緑G
2 デラーズ・フリート
2 貴族主義抵抗派

サイド
1 ボッシュ
1 アナベル・ガトー
2 気化爆弾
2 ロシアの荒熊
2 事情聴取
2 理想に仇なす者

あと診断の話ではないですが、現状一日型と拠点型、どっちが有利なんでしょうか?
以前、緑中が流行ったときは拠点型の方が多かったみたいですが。

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 18:26:02 ID:LpPGt6OdO
荒れる〜(><)

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:28:30 ID:edr2mXpwO
誰か>>91を翻訳してくれ

なんで荒れるんだ?

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:44:12 ID:N3rqmmFC0
ここんところ緑中をネタに不毛な論争が繰り広げられてるからだろ

俺はこういった類のデッキは苦手だが
とにかく変な動きを織り交ぜておかないと落ち着かん

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 22:42:14 ID:K6VTIRlk0
茶単バルチャーデッキです。
コンセプトはローザ艦とバーストで粘り
バルチャーポイントが貯まってきた所で場の制圧と
レオパルドの本国火力で勝つ、というものです

ユニット 16

3 ガンダムレオパルド(フォト
3 ガンダムレオパルドデストロイ
3 ガンダムエアマスター(フォト
2 ガンダムエアマスターバースト
3 ローザ艦
2 ボルジャーノン(禁忌

コマンド 8

3 宝の山
3 宝物没収
2 月のマウンテンサイクル

オペレーション 9

2 ニュータイプの排除
2 仕送り
2 血に飢えた亡者
2 メンテナンス
1 Gコントローラー

キャラクター 2

1 シャギア・フロスト(禁忌
1 オルバ・フロスト(禁忌

茶基本G 15


診断してもらいたい部分は

・Gの数は足りているか
・ドローソースは十分か
・交戦を増やすギミックを入れるべきか

です。よろしくお願いします。

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