2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【GW】ガンダムウォー初心者スレ9【質問】

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/21(木) 20:01:26 ID:XJyeYxyH0
ここはガンダムウォーに関するルールやゲームに関する質問に答えるスレです。

前スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1213535376/
公式ホームページ
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/
公式ルールブック
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/rule.html
Q&A
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/rule_q.html
ガンダムウォーwiki
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/

・公式ホームページのルールサポートにはチュートリアルがあります。
初心者の方はまず公式ルールブックを見ながら、一通りやってみて下さい。

・ルールに関して質問をするときは、最低限ルールブック上級編とwikiの
用語集などを読み込んでからにしましょう。
公式ホームページのルールQ&Aや、スレッド内の検索も忘れずに。

・ルールに関して疑問がある場合は、具体例と自分の見解も添えましょう。
何故そう思ったかがあると説明しやすいです。

・ルールに関してどうしても納得がいかない場合は、公式ホームページのコミュニケーション掲示板の
ルールQ&A会議室へどうぞ。

・初心者に詳しく指導する方は、出来れば数字コテ(可能ならトリップも)付きにしてください。
他人の指導の間違いを指摘する場合は、初心者が混乱しない様にきちんと理由を述べて説明してください。

・デッキ診断は診断スレへどうぞ
【GW】ガンダムウォーデッキ診断スレ3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1204716204/

・次スレは>>990が建ててね。


2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/21(木) 20:36:36 ID:4GPeoUbWO
ぉはつです

水ランデス作ろうかと思ってるんですが今さらですかね?

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/21(木) 21:14:42 ID:LkM1Jzrs0
作りたきゃ作ればいいんじゃないでしょうか?

はい次

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/21(木) 22:01:25 ID:OJsV19LnO
クーロンガンダムの置き換える効果でマスターガンダム&風雲再起に置き換えることはできるんでしょうか?

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/21(木) 22:19:21 ID:LkM1Jzrs0
>>4
名称ではないのでマスターガンダムだけ
置き換えシャイニングと同じ

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/21(木) 22:36:19 ID:h1h/2BAXO
「ショップチャンピオンシップ予選」と「公認大会」は何が違うのでしょうか?

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/21(木) 23:54:34 ID:bSb2yyKjO
どちらかの手札と場の合計枚数が3枚以下の時にジャブローの風は使えますか?

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 00:14:22 ID:DIdGt+w1O
今さらだけどF91ハリソンに小さな防衛戦21段を使ったら場に残るよね?

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 00:55:38 ID:QmLf7Pex0
残る


10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 01:04:12 ID:faTVp3ip0
>>7
対象が足りないのでプレイすることが出来ません。

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 01:43:47 ID:DIdGt+w1O
>>9
サンキウ

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 07:45:41 ID:oWsu1I93O
>>10
手札は?

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 08:03:20 ID:faTVp3ip0
>>12
手札は?とだけ聞かれてもどのような考えで質問されているか分かりません。
プレイ時に対象が存在しないのでプレイすることが出来ません。

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 09:24:54 ID:mTROBNFt0
α・アジールについている
(防御ステップ):範囲兵器(3)
ってテキストは無意味なのでしょうか?

範囲兵器がダメ判で使われるのに防御ステップだけっておかしいんじゃ

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 09:25:55 ID:eTDSwaEM0
使用タイミングの指定が別に記載されてる場合はそっち優先
ルルブ参照

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 09:38:59 ID:mTROBNFt0
>>15
ルルブに載ってました失礼しました

防御ステップに撃っても良いんですねわかりました
ありがとうございます

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 09:49:15 ID:eTDSwaEM0
>>7
できます。複数の場所を対象にする効果は、対象として指定された場所のいずれかにカードが1枚以上あれば、プレイし、解決することができます。

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 11:18:55 ID:zYBnrqQ/0
質問です
「秩序乱るる時」を相手のユニットにセットします
その後、「真武者ガンダム」を場に出し、真武者ガンダムの効果で相手の場にザクUコインを出します
その場合、「相手の場にユニットが出た」という扱いになり、秩序乱るる時の効果で本国、または捨て山をシャッフルさせる事は可能ですか?


19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 13:29:22 ID:hlShnk2J0
無理
そもそもシャッフル同盟がいないです^^

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 14:08:31 ID:zYBnrqQ/0
>>19
シャッフル同盟が自軍配備エリアにいても不可能ですか?

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 15:34:15 ID:FSMeuqAGO
EBトールギス2にEBトレーズをセットした状態でリングエリアに出撃した場合、リングエリアにいるトレーズの部隊にジャンクヤードにあるユニットを組み込むことはできますか?

今日、フリプでやったら「リングエリアを含むと記述が無いので出来ない」と言われました。

よろしくお願いします

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 15:36:51 ID:eTDSwaEM0
リングエリアを含むと記述が無いので出来ません。

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 19:40:51 ID:E/NuwcMcO
転向で奪ったユニットを行き過ぎた思想で除去出来ますか?

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 19:44:07 ID:eTDSwaEM0
そのユニットと別にもう1つ廃棄するなら可能です。

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 20:08:03 ID:zYBnrqQ/0
何度も質問して申し訳ございません

ユニットのテキストに(ユニットとして扱う)コインを「場に出す」という記述と、(ユニットとして扱う)コインを「置く」という記述の二つがあります
前者はザクキャノン(イアン・グレーデン機)等、後者はターンX(BB1)等です
どちらも(ユニットとして)「場に出す」効果に属するのか、「置く」という記述のテキストでは「場に出た」扱いにならない、のどちらでしょうか

ご解答お待ちしております

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 20:10:17 ID:xApv+C7i0
敵軍配備エリアにある「滅亡の真実」に4つ目のコインを乗せた場合、
ユニットが破壊される効果は自軍・敵軍のどちらの効果になるのでしょうか?

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 20:40:13 ID:E62JLZ020
>>26
コインを乗せる効果と、ユニット破壊の効果は別々だから
どっちがコインを乗せても破壊するのは敵軍効果。

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 20:56:27 ID:dxepnqlA0
>>25
コインを場に出す、という記述は自軍配備エリアにユニットコインを出す時に用います。
コインを置く、という記述は戦闘エリアや敵軍配備エリアにユニットコインを出すときに用います。
どちらの効果でも、ユニットが場に出たことには変わりません。

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 21:03:09 ID:zYBnrqQ/0
>>28
丁寧な解答有難うございます

コインはそのコントローラーが「本来の持ち主」になると書かれていました
では、やはり「真武者ガンダム」で敵軍配備エリアにザクUコインを置いた場合
敵軍ユニットが場にでた扱いになり、(シャッフル同盟がいる場合の)「秩序乱るる時」や「バイブレーション」などのテキストを解決する流れは正当なのですよね?


30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 21:28:53 ID:dxepnqlA0
>>29
その解釈であっています。

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 21:33:21 ID:zYBnrqQ/0
>>30
お答え有難うございました

何度も質問してすいませんでした

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 22:04:23 ID:Z/x+LwBE0
質問です
「パトゥーリア(EB1)」の効果で「ティファ・アディール(8th)」をパトゥーリアに移すことは可能でしょうか?

セットカードの移し変えの際に、改めてセットに関する条件や制限が適用されるとありますが
「ルチル・リリアント」の自動B「ユニットにセットできない」のような記述が無い限りは
【セット/キャラ・G】のキャラクターでも移すことが出来るのでしょうか?

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 22:11:10 ID:dxepnqlA0
>>32
可能です。
セット/キャラ・Gを持つキャラクターをユニットにセットすることは元々可能であり、セットに関する条件や制限が元々ありません。

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 22:14:28 ID:xApv+C7i0
>>27
回答アリガト。

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 22:16:49 ID:Z/x+LwBE0
>>32
回答有難うございます。
度々申し訳ないのですが、もう一つ質問させて下さい

上記の例でセット/キャラを持つキャラをユニットにセットした後、そのユニットに他のキャラをセット可能でしょうか?
その場合、先にセットしていたセット/キャラを持つキャラを後からセットしたキャラにセットし直すことは出来ますか?

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 22:18:19 ID:Z/x+LwBE0
アンカーミスですorz
>>33
有難うございます

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 22:20:14 ID:ltpItePAO
>>36
それはルルブを読めばわかるはず

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/22(金) 22:56:07 ID:dxepnqlA0
>>36
ルルブ上級編60P
セット/キャラの項参照

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/23(土) 12:41:35 ID:t/XH44Dw0
ノリエガの効果って、〜枚「まで」ってかいてないからその枚数なかったら効果使えないよね?

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/23(土) 15:10:30 ID:M0wXh+qT0
>>39
「見る」、「表にする」という記述を含む効果は、効果の解決時に、解決した効果の一部が適用できない場合においても適用できない部分を除いて、可能な限り効果を適用します。

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/23(土) 16:15:01 ID:mdGtxaYLO
コインってロールできますか?

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/23(土) 16:25:51 ID:3bjHOohy0
出来ます

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/23(土) 16:43:25 ID:HfHLDbB3O
※注意
質問する場合なぜそう思ったのか
理由も書いて質問しましょう


44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/23(土) 22:02:31 ID:8JT10T/TO
テキストやコマンドの使用にカットインしてモルゲンレーテなどテキストを使用することはできますか?

それとも、カットイン出来るのはあくまでコマンドやクイックのみなのでしょうか?

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/23(土) 22:19:17 ID:7FFspG5V0
>>44
そのフリータイミングで使用できるカードでしたら
モルゲンレーテのようなGのテキストでも
オペレーションのテキストでも、カットインが可能です

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/23(土) 22:59:52 ID:8JT10T/TO
>>45
使用可なのですね、ありがとうございました。

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 01:02:02 ID:l9aLWpbY0
ガンダムDX(U-X21)に最後の勝利者を使った場合、2・4の起動コストと名称「月」がなくても範囲兵器の3倍のダメージを本国に与える効果はつかえますか?

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 01:44:08 ID:R7iPADK00
>>47
《最後の勝利者》は「効果の変更」であり「テキストの変更」ではない。
範囲兵器であることに変わりはないし、使用条件は変わらないよ。

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 02:06:57 ID:l9aLWpbY0
>>48ありがとうございます
そうなると範囲兵器(5)になるけれど新しいディバイダーはコンボにしやすいですね、そっちを使います

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 10:35:06 ID:JtBlLuT20
もしかしてゴッドガンダムってまだカードになってない?


wikiにない気がするんだが

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 11:12:41 ID:Z8bGsoJF0
>>50
ない

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 12:15:07 ID:4iCe2Zs00
まさか、Hi-νガンダムもまだカードになってない?

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 12:20:46 ID:Z8bGsoJF0
>>52
なってねぇよ

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 13:58:40 ID:xd7tFc830
ゼク・アインって名前だと どの兵装でも誰の専用機でも
どれかのゼク・アインをどういう組み合わせでもいいから合計3枚しか入れられないってことであってる?


55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 14:00:35 ID:SetsYPJZ0
ルルブをよめ

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 14:02:40 ID:+mb8XsRG0
>>54
間違ってる
()内も名称として含むのでそれぞれ3枚づつ投入可

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 14:04:51 ID:xd7tFc830
>>55>>56
即レスありがとう
どうもあの型番も含むって表記が悩みの種だった
そうなると型番と名称がまったく同じでない限り違うものと考えていいってことなのかな?

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 15:04:18 ID:+mb8XsRG0
>>57
そう
だからフリーダムガンダムとフリーダムガンダム(ハイマットモード)はそれぞれ3枚づつ入れられるし、
ガンダム試作2号機は「RX-78GP02」のものと「RX-78GP02A」、∀ガンダムは「System-∀99」のものと「WD-M01」のものがそれぞれ3枚づつ入れられる。

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 15:25:13 ID:xd7tFc830
>>58
こんな単純な質問に詳しく答えていただき本当にありがとうございました。

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 15:55:45 ID:09wwj9ro0
こちら本国残り3、敵が5点の攻撃をしてきました。
この時、ダメージ判定ステップ規定の効果前のフリータイミングに自軍G4枚を慈愛で取り除いた場合、
12回復できますよね?コマンドや効果にカットインで取り除く場合は1回しか出来ないという認識で
いいでしょうか

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 16:20:36 ID:sCfLio8mO
コマンドは基本的に打ち放題
《0》→1ターンに1回
《0毎》→カットごとに宣言できる


詳しくはルルブ上級編P30テキストの記号を見てくれ

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 18:42:52 ID:zSz5Y2BgO
>>60
フリータイミングにカットを発生させて使用するから、1カットには1回のみ
しかしカット解決から即、規定の効果に移るわけじゃないから、フリータイミング中に何度でも可能

あとは書いてる通り、同じカット中に0毎のテキストで再度のカットインは不可

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/24(日) 19:55:32 ID:09wwj9ro0
>>61-62さん
わかりやすい説明ありがとうございました。

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 00:28:05 ID:hbTx1wVlO
質問です
ジャンクに移って帰還に帰ってくるアムロ・レイの事についてなんですが、このアムロに黒い覇道をプレイ、それに対しアムロは能力起動
それにカットインで黒い覇道を打ったらどうなるのでしょうか?
また、破滅の終幕を打った場合もどうなるのかお願いします


申し訳ありませんが、もう一つ質問です
カード名を指定し、そのカードの対象にならなくなるシーブックに対し、破滅→シーブック効果起動→カットイン破滅という動きをした場合どうなるのでしょうか?
破滅の効果が難しくて困ってます
よろしければお願いします

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 05:35:24 ID:VGXqpYvqO
>>64
>覇道→アムロ→覇道
破壊状態でジャンクに移り、帰還ステップに戻ってきます
この時、アムロのテキストに「状態を引き継ぐ」等の記述が無いため破壊は無効になっています
一度場を離れたカードは別のカードとして扱うため状態や待機中の効果が引き継がれません
従って、例えば5弾ZZガンダムとコアファイターは自軍ダメージ判定ステップ中に(可能な限り)何度でも分離・合体テキストを宣言することが出来ますし、捕獲兵器で釣り上げた場合でも分離・合体することでターン終了時に廃棄されません

>破滅
まとめて
プレイ時、解決時に対象になったかどうかは関係なく起動時、つまりターン終了時に起動する効果のタイミング、に対象となっているカードに効果を解決します
GTGアムロの場合帰還ステップに場に戻っているので破滅の対象になります
不敗シーブックは起動時に効果の対象になっていないので破滅の対象になりません
解り難ったらQA68、QA188辺りを読んでください

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 08:19:29 ID:hbTx1wVlO
>>65
ありがとうございます
自分達で考えてもラチがあかなかったので助かりました

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 12:05:44 ID:8udlshz70
質問があるのでお願いします。

≪Q587≫
「迅雷の騎兵(O-004)」の効果の適用を受けているユニットが
「リングエリア」に出撃している場合、「迅雷の騎兵」の効果による
戦闘修正を得る事ができますか?
≪A587≫
できます。「迅雷の騎兵」の効果は、既に解決済みの効果となり、
そのユニットが得ている効果として扱われます。その為、リングエリアの
“効果の対象にならない”効果の影響を受けません。

このQAを見て思ったのですが、
例えば出撃前に「非凡な加速性能」のテキストを解決しておけば
リングエリア内においても【高機動】の効果を得られるということなのでしょうか?

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 13:42:07 ID:ssMOUzqE0
>>67
得られます。

ちなみに、
「非凡な加速性能」のテキストは「このターン」構文でなく、「ターン終了時まで」なので、このQAによる影響は特にありませんよ

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 14:01:56 ID:8udlshz70
>>68

なるほど。
自分ではルルブ見てもリングルールの解釈が曖昧だったので助かりました。
ご回答ありがとうございました。

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 17:20:21 ID:9ZPg+/E0O
SPシュピーゲルが帰還ステップ規定等の効果後にリロールするテキストをプレイした場合、ロールするまで得ている「速攻」「強襲」はターン終了時に無効になりますか?



71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 17:25:09 ID:MizEEmbPO
流星で持続するまでの
タイミングが明記されてるからターン終了しても
持続してるって言う事だったはず

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 17:45:28 ID:Ju/YJ6qaO
日本語でおk。後、流星で、とかつけないほうがいい

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 17:50:57 ID:h+5YzPZ9O
>>70
ならない
ロールするまで速攻強襲得たままでおk

>>72
流星云々は別として、説明自体はそんなに変なこと言ってないと思うけど

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 18:01:11 ID:WKUOd1zO0
>>70
「ロール状態になるまで〜」だからリロール状態の間は「速攻」「強襲」持ってるよ

>>71
回答側として「だったはず」っていう回答はいかがなものかと
流星が正しいみたいになるから「流星で」とかは言わない方がいい

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 18:36:58 ID:WZQNKpgk0
新弾イレギュラーについて質問です。

イレギュラーの効果でエンド1ドロー効果をもったユニットをプレイした場合

エンド時にドローできるのでしょうか?

それともう一つ、自軍緑国力3発生してる状態で

配備にサイクロプス隊ユニットが2体居る場合

イレギュラーの効果で、ケンプファーをプレイできるのでしょうか?



76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 18:42:45 ID:XzajyanRO
プレイと場にだす効果は違う

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 19:50:20 ID:h+5YzPZ9O
>>75
P19、プレイとコストの欄参照

頼むからルルブでそれっぽいとこ確認しろよ
目次見れば分かるだろ?

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 20:33:09 ID:KhQuhF1R0
換装のテキストがあるユニットって換装元のユニットがなくても場に出せますか?


79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 20:38:21 ID:h+5YzPZ9O
>>78
…置き換えるって日本語をまず理解してみようか

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 20:51:39 ID:KhQuhF1R0
じゃあ出せないんですね?


81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 20:59:53 ID:cjExJizj0
>>80
ルルブでもwikiでも「換装」を見れば良いと思うよ

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:00:11 ID:1C4eaxN30
ゆとり恐ろしいアル…

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:10:18 ID:KhQuhF1R0
見てもわからないから質問してるんですけどね


84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:11:57 ID:AsUstxBf0
駄目だと思う理由はなんだよ

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:13:52 ID:rx2aCpHt0
頼むから日本語勉強しろよwwwwwwwwww

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:15:02 ID:g7vhpWBd0
>>78の考えだったら換装使えなくてF90デッキなんてありえないだろ・・・jk
と思う俺F90デッキ使い




87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:19:29 ID:u7s0qx5c0
つまり換装じゃなくて通常プレイできるんかって話じゃ?
それができないのはマグネットコーティングとか特例だけど

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:24:47 ID:KhQuhF1R0
聞き方が悪かったんですね
>>87さんの言うとおり、普通のユニットと同じように使えますかってことです

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:26:10 ID:1C4eaxN30
それならそうと先に言おうぜ
換装は早出しテキストみたいなモンだし、普通にプレイする事ももちろん出来る

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 21:29:19 ID:KhQuhF1R0
なるほど…ずっと気になってたんですよ
ありがとうございました

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 22:11:23 ID:ZG4/eEmM0
聞きかたも悪いが、答える側も理解力が足りないと言わざるを得ない。

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 22:13:08 ID:h+5YzPZ9O
>>91
どう考えても聞き方が悪いだろ

普通にプレイ出来ますか?って言えば一発だったのに

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 22:18:43 ID:u7s0qx5c0
んやーわかるようにいえたら初心者じゃないと思うぜ
つまりこの場合なら換装と通常のプレイが明確に分けれてたらってことだが
ある程度読む側にも努力がいる

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 22:19:16 ID:AsUstxBf0
どっちにしろルルブ読めばわかるのは確か

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 22:49:03 ID:5rBI2G2o0
>>93
だな

自分の読解力の無さを人のせいにするのはよくないな
言ってる意味が理解できなきゃ答えなければ済むこと

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 23:02:39 ID:rx2aCpHt0
「言ってる意味が理解できなきゃ答えなければ済むこと」って・・・
みんな質問者の言葉を理解したつもりで答えたことなんだから理解できなきゃも何もないだろ・・・
まあ解答者がルールわかってないと嫌気がさすけどな

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 23:25:00 ID:XuMXRsbM0
聞く側もわからないなりに読み手がなるべく理解できるような文章を書くように心がける必要はあるだろ?
解答側が読み違いして答えてそのまま解決しちゃったら間違った答えを覚えちゃうんだし

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 23:47:53 ID:Ju/YJ6qaO
以下質問どうぞ

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 00:07:00 ID:rHpk2Olz0
聞き方が悪かったのは事実だからしょうがないわ
そこはフォローできない

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 00:21:13 ID:7tVlYT4u0
>>99
もうその話は終わりな
以下質問どうぞ

101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 00:26:14 ID:mXnkGdAe0
じゃあ普通に質問しますね
質問というか確認なんですが
赤いマリオン・ウェルチのコインってMFにのっける事は可能ですかね?
あとコインのったら戦闘能力は/の下側を使用ってことでいいんでしょうか?

102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 00:31:05 ID:brRXhcpc0
>>101
ダメ

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 00:36:56 ID:7tVlYT4u0
コインだってセットするときにGFなきゃダメ
シュバルツのコインにはシュバルツコイン{CHARACTER、「GF」、2/2/2}ってちゃんとGFがついてる

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 00:38:34 ID:emLUFnV5O
>>74
ルルブ上級のP29の効果の有効期間を見る限りだと、持続しないんじゃないか?と思うんだけど

105 :榊原:2008/08/26(火) 00:45:50 ID:3HJB+XnxO
質問ですが

インフィニットジャスティス(ミーティア装備)の効果にカットインして、盗られるユニットを効果の対象から外した場合、ゲームから除外したジャンクヤードは戻ってきますか?

106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 00:55:05 ID:7tVlYT4u0
その場合

前述・後述の効果が、それぞれ一部でも適用できない場合、効果全体の解決に失敗し、前述・後述の全ての効果が適応できません。

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 01:06:31 ID:hiE2KOcfO
>>106の補足説明として、解決に失敗しても取り除いたカードがかえってこないような時は、
21弾のスローネやマルチプルのようにコストとして〜と書いてある。

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 01:08:38 ID:cbnDC2fcO
>>104
「特に記述が無い限り」

109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 01:11:10 ID:hiE2KOcfO
>>104
特に記述が無い限り〜だからその記述があると見て持続するのではなかろうか

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 01:12:08 ID:G7qPvAZE0
>>104
「ロール状態になるまで」という記述があるから持続するよ
「その場合、このカードは、「速攻」「強襲」を得る。」だったらターン終了時に無効になる

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 01:49:36 ID:0CrfA9DD0
自前でロールリロールできる効果があるからそれを踏まえてターン終了時か、ロール状態になるまで、と明記したのかもしれない

112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 01:51:33 ID:0CrfA9DD0
(ターン終了時か、)ロール状態になるまで、と書いたのかもしれない で

113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 02:40:05 ID:OeoeKXgV0
そうだったらそう書くので。そう書いてないからターンをまたぐ効果である。

114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 03:09:04 ID:0CrfA9DD0
だったら(ターンを終了しても)ロール状態になるまで、って書いてないからターン終了時までって言い分も通らない?

115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 03:18:21 ID:kSstQt3h0
質問です
同じ拠点や艦船に乗っている二枚のキャラクターを対象に、
キエルとディアナの効果を解決することはできますか?

116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 03:31:58 ID:cbnDC2fcO
>>114
はい、ないです

117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 03:48:23 ID:0CrfA9DD0
>>116
ありがとう
自分の中でうやむやだったけどここまで言い切られるってことは公式の裁定が出たのかな?
そういう情報には疎いからなー

118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 04:26:26 ID:aAR36UJ40
質問です。
クーロンガンダムの置き換える効果で21弾のマスターガンダム&風雲再起に置き換えることは可能でしょうか?

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 04:30:46 ID:cxE5mD+i0
既出

答える価値もないな

120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 04:45:39 ID:7niHy8rdO
118です
発見しました
失礼しました

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 07:36:32 ID:OeoeKXgV0
>>115
交換する、の動作が定義されていないので確実ではありませんが、交換するを
「AをBのセットされているユニットに移し、BをAのセットされているユニットに移す」
と解釈する場合、解決することが出来ないと考えることが出来ます。

122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 08:46:04 ID:TBAsd5n70
サーシェス専用AEUイナクトカスタムの効果ってさ
自軍もにも対象になのですか?なるんだったらパージオでコンボ作れそう

123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 08:51:16 ID:VIKk4TUnO
>>122
きちんと日本語で書け

逆に聞こう
「自軍ユニット以外」or「敵軍ユニット」という記述はあるか?

124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 08:54:14 ID:4SB+kDyH0
「敵軍ユニット」じゃないから自軍も含める
もちろんサーシェス機自身が対象になることも
パージオのほうがサーシェス機よりもコストの合計値が高いからコンボにはなる

125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 10:33:34 ID:pgQYgm0+0
質問です
茶の「昨日の敵は」の効果で敵軍配備エリアに出したユニットを
そのまま自軍配備エリアに移すことは可能ですか?

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 10:48:10 ID:K7rASP8TO
>>125
効果の対象は解決時でなくプレイの宣言時に決める。
プレイ宣言時にジャンクにあるカードを敵軍ユニットとして対象に取ることは出来ない。
つまり不可能。


127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 10:50:25 ID:K7rASP8TO
厳密にいうとプレイの宣言ではなく
宣言→コストの支払いの後の対象の選択だけど。


128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 15:49:08 ID:kSstQt3h0
>>121
やはりそういう解釈になりますか
交換できない前提でデッキ考えます
どうもでした

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 19:23:33 ID:D98x1tNy0
自分の考えも書かずに「やはり」とか言うなよ初心者

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 19:33:53 ID:cbnDC2fcO
入れ換えられないと何か困るのかな

131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 20:27:20 ID:01tZ4cQ80
>>128
仮に入れ換えがOKだった場合、
どんなデッキを作るつもりだったんだ?

132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 20:37:48 ID:jdMNH4vhO
マインドコントロールうたれた時のことをかんがえていたんだよ。
…きっと

133 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 21:15:16 ID:uX/rM7Ry0
実らぬ恋・・・とか?

134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 21:17:34 ID:As82Nfl00
スローネアイン(SP)で例えばマスターガンダム(7/0/7)と交戦した場合
ダメージが与えても破壊されなかったため、敵軍の場にマスターガンダムしかいない場合は
アインのテキストは起動するのでしょうか

135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 21:59:23 ID:cF4O1/fg0
転向をプレイした後に小さな防衛線などでユニットを借りパクできると聞いたのですが
具体的にどういう処理で奪ったままに出来るのでしょうか?

136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:01:36 ID:Qxy4Jfcc0
>>135
小さな防衛線(21st)のテキスト読んで少し考えてみようか

137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:15:14 ID:cF4O1/fg0
転向をつけたユニットが場から一旦離れるとそのまま借りパク出来るってことでしょうか

138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:34:56 ID:Qxy4Jfcc0
>>137
その通り

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:41:01 ID:cF4O1/fg0
>>138
ありがとうございます。
その後ユニットにセットされている転向はセットしたままコストは支払わなくていいという認識でいいのでしょうか?

140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:44:43 ID:0CrfA9DD0
・セットカードの移動はセット先と共にする
・ハンガーではセットグループではない

141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:46:32 ID:cbnDC2fcO
>>139
防衛線解決後、転向がどこにあるか考えろ。
もう初心者でも許されないレベルさね

142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:49:55 ID:GNyVeE9U0
ドレル・ロナの能力で発生した新たなターンで、ギュネイ・ガスのテキストは使う事が出来るのでしょうか?

143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:52:23 ID:Qxy4Jfcc0
>>142
そこに疑問を抱く理由は何?

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 22:56:35 ID:GNyVeE9U0
>>143
「新しいターンで、テキストが無効になる」って記述が気になりまして。

145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:01:16 ID:brRXhcpc0
>>144
記述が気になったときは、まずその記述を一字一句確認するんだ。
あまりにも大雑把な把握っぷりだぞ。

146 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:09:46 ID:GNyVeE9U0
>>145
最初は、ドレルはドレル。ギュネイはギュネイ。で考えていたんですが、
友人にドレルとギュネイのテキストのプレイに、けちを付けられたので、
自分の解釈が不安になってしまったもので。


147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:16:14 ID:hu9fj/z3O
質問よろしいですか?
デュナメスにロックオンを乗せている状態で、攻撃に出てテキストでユニットにダメージを与えた時に、ロックオンのテキストは起動しますか?
私は「その場合〜」でリロールする事が出来ないから起動しないと思うのですがいかがでしょうか?

148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:17:39 ID:brRXhcpc0
>>146
そか。レスアンカーをつけるときは会話になるように心がけるといいぞ。

>>147
そのとおり。

149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:21:12 ID:GNyVeE9U0
変な質問して、すみませんでした。

150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:25:28 ID:cF4O1/fg0
あぁ、よく見たら「ユニット1枚」を自軍ハンガーに移すから転向はそこで廃棄なのですね

151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:27:16 ID:d8lQPi+eO
>>147
違う、リロール「出来る」だからリロールしなくてもいい
つまりデュナメスでも追加ダメは可能
原理は換装と同じな

>>148
間違った解答はすな

152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:31:28 ID:mzywQ/iO0
>>150
ルルブの「セットグループの移動」の項と小さな防衛線のテキストを読み直しましょうか。

そしてハンガーでは転向+ユニットのセットグループは分解される。これで分かりますね?

153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:35:48 ID:hu9fj/z3O
>>151
ご回答ありがとうございました。

154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:38:31 ID:01tZ4cQ80
>>150
転向は廃棄されないよ。処理の流れはこんな感じ

敵軍ユニットを転向。

転向したユニットに小さな防衛線をプレイ。

ユニットと転向がハンガーに移動。

転向はハンガーに残り、ユニットは元の場所に戻る。

一度ハンガーを経由したことにより、転向がなくても
自軍ユニットとして場に残る。


155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/26(火) 23:45:29 ID:cF4O1/fg0
>>152さん、>>154さん
ありがとうございました。

156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 09:20:59 ID:LcDDDdB7O
>>155
お前、「撤退命令された時、キャラはどこに行くんですか」とか質問するなよ

というか、セットグループの移動はルールブックに書いてあるんだから、まずはルールブックをきちんと読めよ
ルールブックも読めないような奴は質問するな

157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 10:44:27 ID:xCN2J5I/0
基本Gとして扱うOZについてなのですが、
ハイマットのようなPSを使うデッキに入るのでしょうか?
個人的にはPS(X)を使うならば入れる意味があるのかわからないです。

158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 11:32:48 ID:uqn+500e0
>>157
白は殴りっぱなしだから
防御のほうはノワールとかの普通のPSに任せてるからね

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 11:43:55 ID:LcDDDdB7O
>>157
敵軍ターンに、手札に戻したくないPS(X)を出撃させるかどうかという点
敵軍ターンの白国力を優先させるか否か

「入れる意味があるのかわからない」とあるが、OZはPS(X)が云々というのではなく、G保護の為の対策カードだ。考え方が間違ってる
「入れる意味」と尋ねる場合、PSがG保護より優先されるという前提になる

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 12:40:19 ID:7w7iwC0/0
GTG版ガンダムDXの効果を使えば
配備エリアからでも範囲兵器を撃つことはできますか?

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 13:00:31 ID:LcDDDdB7O
>>160
可能
DXのテキストによって、範囲兵器の対象「このユニットと交戦中の」の部分が変更されている
つまり、交戦している必要が無くなる

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 13:29:52 ID:JO1FaXE70
最近始めた初心者です。
一応、友人と一緒にやり始めたんですが、基本的な事が分からなかったので質問させてもらいます。
手札枚数、配備エリアに出せるユニット数、1ターンに出せるユニット数、場に出せるオペレーション枚数などに数の制限はないのでしょうか?
あと国力ですが、5あるとして、ユニットを出す為に3使用します。その後5必要のコマンドを使用したり出来るのでしょうか?

長文すいません。
ですが、分かりやすく教えてくれると助かります。

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 13:30:56 ID:hXPz9PcF0
>>162
基本的なことから聞かせてもらうけど、ルールブック読んだ?

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 13:35:57 ID:JO1FaXE70
>>162
端から端まで読んだわけじゃないですが。
一応、目は通しました。

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 13:38:35 ID:H4Xlr9uW0
>>164
端から端まで読んでくれ
全部書いてある

166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 13:39:13 ID:hXPz9PcF0
>>164
他のTCGはやったことある?

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 13:41:45 ID:JO1FaXE70
>>166
遊戯王くらいです。

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 13:43:08 ID:hXPz9PcF0
>>167
ルルブ読むのが面倒なら公式サイトのチュートリアル見てくれば大体分かる

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 14:54:53 ID:v9u61pHC0
>>162

取り敢えず答えてあげるけど、
どれも基本的なことだからココで聞くと「ルルブ読み直せ!」と言われるだけなので注意。

・手札上限は6枚。
・特に記述がない限りユニット・キャラクター・オペレーション・ジェネレーションのプレイは1ターンに1枚まで。
・場に出せるユニット・キャラクター・オペレーション・ジェネレーションの枚数に上限は無し。
・国力は消費するものではなく、常に発生しているものなのでコストさえ満たしていればプレイは可。

170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 15:22:05 ID:wY9WSDE+0
>>162
まあ、初心者なんだし、聞いてもいいじゃない?
・手札は最初に6枚引きます。6枚以上になったまま自軍ターンを終了した場合、
 最後の手札調整フェイズで6枚になるまで手札をジャンクに捨てます。
・配備エリアに出せるユニット枚数に上限はありません。ただし「一枚制限」とかかれたものは場に一枚しか出せません。
 オペレーションも同様です。キャラクターは同名のキャラは2枚出せません。
 シャアとキャスバルのように同一名称として扱うキャラもどちらか一枚までです
・国力はカードの消費によっては減りません。指定された国力を満たせていればOKです。資源コストだけは消費し、
 本国から捨て山に資源コストの値だけカードを移します

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 15:22:09 ID:hXPz9PcF0
>>169
ちょっと修正しておくと
特に記述がない限りユニット・キャラクター・オペレーション・ジェネレーションのプレイは「それぞれ」1ターンに1枚まで。


172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 15:24:59 ID:wY9WSDE+0
↑7枚以上だった・・w

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 16:14:07 ID:JO1FaXE70
いろいろ教えてくれて有り難うございます。
基本中の基本な質問すみませんでした。

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 17:28:12 ID:ftdUQqKs0
質問です。
交戦によって破壊されたユニットのセットグループ
ユニット+キャラクター+オペレーションユニットすべてが破壊されたことになるのですか?
それともユニットとキャラクターが破壊されてオペレーションは場から離れる扱いなのですか?

175 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 17:31:24 ID:hXPz9PcF0
>>174
なんでそう思ったの?

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 17:38:08 ID:ftdUQqKs0
>>175
すみません ルールブックに書いてありました
セットグループすべてが破壊となると。
交戦で破壊した敵ユニットにセットされている特殊兵装を戦火の傷痕で
ゲームから取り除けるのかどうかが気になって質問してしまいました。

177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 18:41:36 ID:LcDDDdB7O
>>162
>>164
>>167
初心者というか、釣り針じゃないのか?

ルールブックを「読む」のも2chの書き込みを「読む」のも同じこと

同じことなら、まず自分で努力(というほど大袈裟でもないが)するかどうかが、その人の、人間としての方向性
『自分でルールブックを読もうとせず、とりあえず聞く』
こういった考えの人間は、どこまで行ってもずっと教えてクンのままだよ
また何か分からない事がでた時点で、ルールブックを調べ直すでもなく、公式のQAAを見るでもなく、再び他人に尋ねるだろうね

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 18:51:32 ID:tkDnMvLuO
その上相手の解答の真偽も確かめず鵜呑みにし、周りに間違いを広めるのか

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 21:22:19 ID:FchVqiPB0
21stのGとのプレイとして扱うキャラは、Gにセットされた場合、セット/Gを持ったGとして扱うということでよろしいのでしょうか?
またその解釈が適当なら、Gにセットされた状態で同名のキャラをプレイすることは適正と思われますが、ユニットにセットされた状態で同名のカードをGにセットすることは出来ますか?

180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 21:36:39 ID:iddWNYoQ0
>>179
>セット/Gを持ったGとして扱う
セット/Gは【 】で括られてるし、キャラクター限定の効果ではないからその通り。

>ユニットにセットされた状態で同名のカードをGにセットする
場に出るまで自動Aは有効じゃないから、その状態で2枚目のプレイは不可能。

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 21:42:04 ID:FchVqiPB0
>>180
迅速な回答ありがとうございました

182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 21:59:44 ID:MHAuS/VL0
とりあえず何買えばいい

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 22:05:24 ID:6W/G7aQo0
14弾、果て無き運命かな。

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/27(水) 23:49:03 ID:8aPVAyeNO
ガンダムバトレイヴおぬぬめ

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 02:22:41 ID:/ipJuYtSO
「流派:東方不敗」を持つ敵軍カードが交戦中の場合、その部隊を対象に「酔舞・再現江湖デッドリーウェイブ」をプレイすることは可能ですか?

また、可能な場合、自軍本国をA、敵軍本国をBとすると戦闘ダメージが与えられるのはA、Bどちらでしょうか?

186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 02:32:27 ID:ruKFJ0sm0
>>185
可能
B

187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 06:20:43 ID:XbNkBrILO
>>178
質問側:〜ってできますか?(自分の考えは述べない)
回答側:できる
質問側:ありがとうございました

…のパターンがやたら多いよな
このやりとりが悪いとは言わないが、ルーリングやメカニズムを理解せず、ただ場当たり的に可能or不可能を鵜呑みにしてる奴に進歩は無いよ

188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 08:45:27 ID:dD1dsqpUO
>>182

衣食住

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 09:30:54 ID:SzHXbgcK0
Gにセットしたバードマンとは別に次のターンにバードマンをキャラとしてユニットにセットすることはできますか?

190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 10:45:08 ID:FkKE7yUe0
放たれた刃からクイックの意味が変更されたようだけど違いがよく分からん。
どのフリータイミングでも出せるっていうのは今まで通り一緒じゃないのか?

191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 10:46:16 ID:9ZimVMy30
>>190
ターン一枚制限に含まれないが消えた

192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 10:59:06 ID:FkKE7yUe0
ということは、1ターンに何回でも出せるわけじゃなくなったって事?
自分・敵ターン合わせて1ターンに1回って意味でおk?

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 11:02:10 ID:xTRw54ASO
>>192
敵軍と自軍ターンそれぞれに1枚です。

194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 11:09:35 ID:FkKE7yUe0
通常ユニット(クイック持ちではない)とは別って事でいいんだよな?
自軍ターン、通常ユニットとクイック持ちのユニット2体を出せるでおk?

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 11:11:10 ID:Njcg/Yqf0
>>194
無理。通常のユニット枠

196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 11:12:59 ID:FkKE7yUe0
それは敵軍ターンでも?

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 11:30:00 ID:ia2FD1ao0
>>196
通常のユニットが全てのフリータイミングでプレイできるようになったって言えばわかるか?

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 11:37:03 ID:FkKE7yUe0
物分りが悪くて、つまらん質問何度もすみませんでした。
教えてくれた人、ありがとう。

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 13:31:55 ID:Tk47G751O
防御力8の敵軍ユニットに防御ステップにサイコミュで4点当てた後にこちらの何らかの効果でその敵軍ユニットに防御力−4の修正を与えた場合、破壊することは出来ますか?

200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 13:35:43 ID:Hx38KX080
できます

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 13:43:30 ID:9ZimVMy30
>>196
そう

202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 15:36:37 ID:Hx38KX080
>>196
>>193でわかるだろw

203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 17:26:14 ID:QZtx1M4U0
友達と論議になったので質問します
報道された戦争についてなのですが、自分の手札が2枚、相手5枚の時に5コストを払い相手の手札を捨てさせることは可能でしょうか?
Q&Aを見る限りには可能とありますが友達は不可能と言い張っています
Q&Aは「その場合」のルール改訂後で報道された戦争は終ったとききますがどうですか?

204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 17:31:27 ID:WCYOi0oz0
>>203
QAで可能って書いてあるんだから可能に決まってる
逆に出来ない理由が知りたい

205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 17:55:16 ID:f2vy/I7p0
>>203
そもそも報道された戦争に「その場合」なんて書いてねーだろ。

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 21:22:25 ID:WIAlMESS0
>>203
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/?cmd=word&word=%E5%A0%B1%E9%81%93&type=normal&page=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%88%A6%E4%BA%89
まぁwikiソースにすること自体ナンセンスなんだけど気にするな

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 00:11:09 ID:EzbEj0ncO
QA以上の信頼に足るソースなんて存在しないと思うけどね

明らかに間違った裁定でも、訂正されるまではそれが真実な訳だし

208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 02:21:44 ID:VLCZoczR0
ダメージによる破壊をFA-93HWSνガンダム(HWS装備)の効果で無効にした場合、
そのターンにこのユニットが受けていたダメージはどうなりますか?
また規定の効果の速攻のタイミングで破壊された場合、
この効果を発動しそのまま戦闘のタイミングへ移れますか?

209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 02:28:43 ID:WOwOCvPUO
>>208
ダメージは破壊状態になった時点でリセットされる

ダメ判の規定の効果時にテキストをプレイするタイミングは存在しない


210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 02:44:20 ID:VLCZoczR0
>>209
速答ありがとうございます。
戦闘のタイミングでは*/*/*で処理し、
その後規定の効果後にこのカードのテキストを使用し、
破壊を無効にすることは適正ですか?

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 02:51:31 ID:wTx6iMuh0
>>210
適正です。

212 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:05:47 ID:fdtPuOOa0
適正です

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 07:35:14 ID:klFh+YEc0
>>209
破壊が無効になると同時にリセット
上級編P.35「破壊の無効」

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 10:04:29 ID:7iriZibN0
MFユニットにマリオン・ウェルチの効果でexamコインを乗せることはできますか?

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 10:11:36 ID:6MlQ9a+p0
>>214

既出。→>>101

216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 11:27:21 ID:7iriZibN0
俺はガンダムにはなれない・・・

217 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 12:11:06 ID:HC4AyvHWO
自軍にフロンティアWがあり、自軍Gにスメラギとフェルトがセットされている場合、フロンティアWの効果でドロー出来ますか?

218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 12:17:28 ID:tzQbjgiN0
>>217
敵軍に「女性」を持つキャラクターがなければ。
有る場合はスメラギ(またはフェルト)のコストの合計値が相手を上回っていれば。

219 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 12:18:54 ID:EzbEj0ncO
>>216
キモイからそんなことカキコする前に過去ログ読む努力をしろよ

>>217
相手に自分のコントロールしてるキャラよりコストの高いやつが居なきゃおk

220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 15:29:47 ID:qVR+VVudO
最近始めた初心者でルールも最低限の事しかわからないのです
チャンピオンシップに出たいのですが場違いでしょうか?
事前応募で選ばれればですが

221 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 15:44:11 ID:JL2bdokX0
敵軍配備エリアにいるユニットに対して《宇宙を走る閃光》をプレイしました。
敵軍プレイヤーはそれにカットインしてユニットに《ジャミル・ニート(流転)》をプレイしました。
自分がそれにカットインして2枚目の《宇宙を走る閃光》をプレイしました。


この場合、破壊状態のユニットに《ジャミル・ニート》がセットされるのはわかるのですが、この時ジャミルの能力によって戦闘エリアに移動した場合、バルチャーは成立するのでしょうか?
配備エリアで破壊されたユニットが戦闘エリアで廃棄されるだけなので成立しないと思うのですが・・・。バルチャーの能力を見ると「戦闘エリアで破壊されて廃棄された場合」と書いてあります。
配備エリアで破壊されたユニットが戦闘エリアに移動しても成立するのでしょうか?

222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 17:36:43 ID:pAbBmYJAO
敵軍のジャブローの風の効果で自軍の凌駕を廃棄できますか?

今まで「敵軍効果による自軍効果」なので廃棄出来ないと言われてたのですがwikiをみたら出来ると書いてあって混乱しています。

他にも自軍のコマンドの効かないカミーユや自軍のレイを廃棄できますか?

223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:04:41 ID:t3max9+FO
>>222
ジャブローの風は敵軍効果による廃棄だから凌駕を指定可能。
カミーユやレイには効かない。

「敵軍効果による自軍効果」ではなく「敵軍カードの自軍効果」ね。
敵軍カードの効果を自軍が使うとそうなる。
敵軍配備エリアにあるアスランの効果を、本来の持ち主である自軍が使ったり
内憂外患で敵軍の「プレイされたカード」にテキストを付加してカウンターするのが典型的な例。
ジャブローの風は敵軍がプレイしたんだからこれに該当しない。

224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:08:05 ID:wTx6iMuh0
>>221
破壊による廃棄が戦闘エリアで行われればバルチャーポイントを得ます。
破壊された場所は問いません。

>>222
敵軍効果ですので廃棄可能です。
選択権が各プレイヤーにあるだけで、効果自体はジャブローの風をプレイした側の効果です。
ジャブローの風に「選んで」があるので、可能な限り適正な対象を取らなければならないため、BBカミーユやレイなどを対象に取ることはできません。

225 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:18:41 ID:zwbMJRxE0
速攻を持つユニットと持たないユニットで一緒に地球にでたとします

その場合、1体しか速攻を持っていないので速攻は消える事はわかるのですが、その持ってないほうのユニットが防御ステップなどで破壊されて部隊から
消えた場合、ダメージ判定ステップで速攻を持っているユニットの速攻は戻るのでしょうか?

226 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:20:07 ID:wTx6iMuh0
>>225
速攻を持つユニットのみの部隊となるので、速攻のテキストは適用されます。

227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:25:56 ID:zwbMJRxE0
>>226
ありがとうございます

228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:56:32 ID:mTmiAcZ3O
>>225
別に速攻というテキストは消えない
単に速攻の効果が発揮されないだけ

「テキストが効果を発揮しない」
と、
「テキストが消えている(無効になっている)」
とは結果的に同じように見えても全く違う状態だ

229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:56:47 ID:WsxWwBhx0
>>220
大丈夫だと思うよ
最低限ゲームの流れと、フロアルールなんかを覚えていれば
それに基本応募に溢れることなんて稀

230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 19:03:40 ID:qVR+VVudO
>>229
レスありがとうございます
大会自体が初なんで少し不安ですが相手の方に迷惑をかけないくらいにはルールなどを把握しておきます


231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 20:37:44 ID:AJzJS8av0
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  >>220はわしらが育てる
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´

232 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 21:15:33 ID:IqKkdj++0
>>230
とりあえずQAとルルブはよく読んでおくと良いよ
特に自分のデッキに入っているカードに関連しそうな所を重点的に
あとは礼儀さえなっていれば大丈夫だと思うよ

もしルールとかで良く分からないところがあったらまたここで聞くと良い

233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 21:32:54 ID:zwbMJRxE0
>>230
wikiとか見るといいよ
自分で使うカードとか調べると自分では思いつかないようなシナジーとか書いてあるときとかあるから

234 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 21:49:21 ID:qVR+VVudO
>>232-233
アドバイスありがとうございます
自分のデッキを中心に覚えるようにします

235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 23:14:03 ID:zwbMJRxE0
質問といいますか、やはりGは同じ絵柄に揃えた方がいいのでしょうか?

236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 23:15:13 ID:lIUR1yJj0
>>235
そんなもったいないことしなくていいよ

237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 23:33:56 ID:o0v2Yb5M0
>>235
思い入れがある絵柄ならやってみたら?
ゲームの上では、絵柄が違うということが目印になることもある
たとえば赤でサラサや内部調査でデッキをぐるぐると回す場合に
Gの絵柄で次のカードを判断するとか
逆に、相手の手札にGが移動したとして、違う絵柄のGが出てきたらあと1枚Gを握っているんだな、ということを考えておくとか

あとは入れているキャラの絵柄のGは慣れないうちは避けたほうがいいかな
拠点にギレンGをプレイしようとしたりするから

238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 23:47:52 ID:zwbMJRxE0
>>237
確かにそう言われるとそうですね。
ありがとうございます。ランバ・ラルで揃えます

239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 00:02:53 ID:HkhBhd9k0
質問です。
サボタージュの「G以外の、敵軍カード1枚のプレイが行われて、その効果が解決される毎に」
と、ありますが
相手がユニットをプレイして場に出した場合、サボタージュの効果は解決されるのでしょうか?


240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 00:30:29 ID:H6s6ZIePO
>>239
NO

「サボタージュ」に対する「敵軍プレイヤー」のみ対象になる

241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 01:09:38 ID:1zXdt6tWO
>>240
ん?

242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 01:18:57 ID:+qylJmKkO
>>239
なぜ解決されないと思ったのかを書くように

ヒント
ユニットの解決とは、『このカードをユニットとして場に出す』
ということ

テキストではなく、カードをプレイする場合、
Gだろうがキャラ、コマンド、ユニットだろうが、
プレイされて、解決されるという手順を必ず踏む

243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 01:21:49 ID:KV+vWYZU0
>>240
ん?
普通に>>239は合ってんじゃない?

244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 02:06:55 ID:jPvvm4+MO
>>239
それで合ってるよ

245 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 02:22:25 ID:eEaMQMjU0
>>240はサボタージュが自軍のものか敵軍のものかってところで間違っただけじゃないかな?
きっと>>239のサボタージュを敵軍のものと認識したんだろう

246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 02:23:22 ID:XQ+yXvSCO
サボタージュが自軍カードなら解決される、敵軍カードならされない

247 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 03:40:34 ID:V4gT6YUn0
質問させていただきます。
20弾の「ガンダムF91(ハリソン機)」の効果で、「ガンダムF91(ハリソン機)」を戦闘エリアに出し
帰還ステップの規定の効果後に、「火急の措置」の効果を解決して、解体コインを乗せた場合
この「ガンダムF91(ハリソン機)」は場に残るのでしょうか?
≪Q473≫に書いてある

テキストが変更となる為、変形形態や、それらに関するそれまでに受けていた効果や修正などは全て無効となります

という記述があり、可能かとも思ったのですが、「それら」と言う言葉が、どこまでを示しているのか、もわからないので、質問させていただきました。

また、「ガンダムF91(ハリソン機)」を換装元に換装した場合、換装先が戻るのかも、よろしければお教えいただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

248 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 03:57:07 ID:eEaMQMjU0
Q&A 426
Q ジャンクヤードにある「解体」を持つユニットを、「捕獲兵器(C-9)」によって場に出し、その後、そのユニットの「解体」の効果を解決した場合、その(Gとして扱われている)ユニットは「捕獲兵器」の効果によって、ターン終了時に廃棄されますか?
A 廃棄されます。「捕獲兵器」の待機中の効果は、「捕獲兵器」の解決時に既に確定している為、対象のユニットがターン終了時にGとして扱われていても、通常通りに適用されます。

というわけで場に残らない。

換装などの置き換えをしてもそのカードの上に乗ってるコインと変形状態以外は引き継ぐので換装先は戻ります。


249 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 05:17:06 ID:V4gT6YUn0
>>248
すばやい回答とわかりやすい例、ありがとうございました。

250 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 05:40:49 ID:eEaMQMjU0
ちょっと修正 〜カードとして扱われないコインと変形状態以外〜 でした
なのでキャラクターコインなどのカードとして扱われるコインは引き継ぎますね。

251 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 15:07:00 ID:9u1Ttm9/0
質問です
刹那がのったユニットと特殊兵装ヒートホークを装備したユニットが交戦になった場合
テキスト無効の効果はどちらが優先されるのでしょうか?

252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 15:18:09 ID:grV5tIaA0
>>251
優先も何も、お互い干渉しない効果ですが。
両方の効果が適用されますよ。

253 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 15:20:55 ID:9u1Ttm9/0
>>252
両方のユニットがテキスト無効になってガチの殴り合いになるってことでよかったですか?

254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 15:30:12 ID:9u1Ttm9/0
すみません もともと ユニットを対象にしたテキスト無効なので
セットカードのヒートホークも刹那も関係なしに
お互いのユニットのテキストが向こうになって
セットされているカードのテキストは有効ってことってことでよかったですか?

255 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 15:39:09 ID:grV5tIaA0
ok

256 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 15:42:38 ID:9u1Ttm9/0
>>255
ありがとうございました。

257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 15:55:43 ID:zPwlIz7FO
サーシェスイナクトの効果は、コストの合計値が同じユニット(8と8)しかいない場合どうなりますか?

258 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 16:12:51 ID:NicyN+Ve0
>>257
好きな方を手札に戻せる。

259 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 17:12:49 ID:zPwlIz7FO
>>258
ありがとうございます、アズラエルの効果と同じに考えていたのですが、イナクトの効果では戻せるのですね

260 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 17:18:18 ID:ZJ4+zfd90
>>259
アズラエルは一番コストの高いユニット「以外」だからだろ

二段目以降ならコスト同じでも好きな方選べるだろ?それと同じさ

261 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 19:49:15 ID:IhvlGY5KO
発掘道具など、Gのロールがコストとしてかかる効果に、摂政の演説などでカットインして対象のGをロールすると効果の解決に失敗しますか?

262 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 19:58:40 ID:RJVARO9B0
>>261
発掘道具などのGをロールする効果はコストとしてかかる効果ではないですよ
「コストとして」という言葉がテキストに含まれている場合→カード、またはテキストをプレイしたときの「コストの支払い」でその条件をみたす(まだカットが行われていない状態)
含まれていない場合→そのカード、またはテキストのプレイの解決時にその条件を満たす
つまり発掘道具のテキストのプレイにカットして摂政を使えば解決を失敗させることができます
・・・日本語でおk状態かも・・・

263 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:04:33 ID:vcInmD4s0
≪Q16≫ 修正!!
「発掘道具(O-5)」のテキストをプレイしたところ、カットインで「摂政の演説(0-12)」の効果で指定したGをロールされました。この場合、どうなりますか?"
≪A16≫ 「摂政の演説」の効果のみが適用され、「発掘道具」の効果は解決に失敗し、適用されません。「その場合〜」の前述・後述の効果がそれぞれ一部でも適用できない場合、効果全体の解決に失敗し、前述・後述の全ての効果が適用できません。

264 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:26:36 ID:UmBdPj9K0
白のマルチロックオンシステムの事について質問。
コストに「XX」となっているが、コスト3払った場合3X3で9って事でいいの?

265 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:30:43 ID:d5+jkDeO0
>>264
3ダメージ与えたかったらXの二倍、即ち資源を6払う必要になる

266 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:30:58 ID:MzmzNhlY0
違う、Xが2個という意味

267 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:34:14 ID:UmBdPj9K0
なるほど、サンクス

268 :モサリーナ ◆siZYghLWrs :2008/08/30(土) 21:39:42 ID:OAkT8HJh0
モッサモッサモッサモサリーナ♪♪

269 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 00:00:08 ID:iwIDnaeI0
凌駕や司令部などの自軍効果の対象にならないカードを、ゲーマルクや誘爆で除去できますか?
誘爆はその場合〜以降が効果で、それ以前はコストなので可能かと思っています。

270 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 00:15:38 ID:ufMXcIKgO
>>269
コスト云々以前に、自分がコントロールしてるカードの効果は自軍効果だから、対象に取ることは不可能

タイムリミットのオペ版みたいなのが出れば可能

271 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 00:20:49 ID:UlNKGR7L0
誘爆のその場合〜以前も自軍効果、ゲーマルクの追加コストも自軍効果と言うことでよろしいですか?

272 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 00:21:18 ID:qsUuJ5Jb0
できません。

「対象にならない」効果について
「対象にならない」効果が適用されているカードは、対象の選択において「存在していない」かのように扱います。この為、対象の指定時に選択する事ができません。
また、「全てのカードを廃棄する」等の条件を満たす場合において、「対象にならない」カード以外の全てのカードを廃棄する事ができれば、その条件を満たした事になります。

あと何か勘違いしてるっぽいから言っとくけど
誘爆の《[3・5]R(2)》G以外の全ての自軍カードを廃棄する。その場合全ての敵軍ユニットを破壊する。
コストは《 》の部分です。
その場合以前の「G以外の全ての自軍カードを廃棄する。」の部分も効果です。もしこの部分もコストだというなら「コストとして〜」の記述が必要です。


273 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 00:40:27 ID:UlNKGR7L0
>>272
誘爆についてはよく分かりました。ありがとうございます
ゲーマルクの追加コストに関しても同様に自軍効果と見なされるのでしょうか?

274 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 00:57:56 ID:qsUuJ5Jb0
>>273
「追加コスト」は自軍効果として扱うよ
《A314》によって「「追加コスト」の支払いは、自軍カードによる効果として扱います。」と明記されています。

てか細かいことだけどゲーマルクは代替コストだな

275 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 03:45:37 ID:7ruS/hjm0
質問です。
GTGνガンダムが、戦闘エリアにいる状態で
ガンダムXディバイダー(ジャミル機) 20thの能力は使えますか?
プレイされて場に出たときには、もうテキストが消えてると思うのですが。
そういう見解で大丈夫なんですかね?

276 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 03:50:54 ID:zvKfeClf0
>>275
使える
Q&A501

277 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 15:15:01 ID:JTWSvCC/O
質問です。
自軍プレイヤーがオーナーである『凌駕』を自分がプレイした『凶弾の犠牲者』で取り除くことは可能でしょうか?

自分の見解では『凶弾の犠牲者』の効果はプレイヤー対象なので可能だと思うのですが…

278 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 15:20:14 ID:bu3Twavs0
不可能です。
G以外の自軍カード1枚が対象です。

279 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 15:32:10 ID:ncRx9gSWO
破滅正義って
破滅→カットインで正義の女神って流れでいいのかな?

もしくは
正義の女神でハンガーに送ってから破滅使うの?

280 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 15:59:26 ID:5+B7KFrq0
質問です
21弾O-00-5 イレギュラーの効果で1ターンにユニットを2枚出すことができますか?

281 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 16:10:48 ID:PyPGQ+L1O
解き放つ力をセットしたユニットが所属する部隊と、フリーダムガンダム(ハイマットモード)1枚の部隊が出撃し敵軍本国にダメージを与えた場合、ハイマットモードの効果に加え解き放つ力の分も回復することができますか?同じタイミングなので…

同様に、ハイマットモードに解き放つ力をセットしそれのみで敵軍本国にダメージを与えた場合、回復量は2倍になりますか?

282 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 16:17:19 ID:za/pYEd20
>>279
破滅はターン終了時に対象を取り直すので、プレイして解決する順序はどうでもいいです
ターン終了時に、破滅でリセット→女神で戻す、と処理してください

>>280
イレギュラーの効果は《R》なので、1ターンに1回です

283 :280:2008/08/31(日) 16:29:25 ID:5+B7KFrq0
>>282
すいません、質問の書き方が悪かったです。
通常のプレイで1枚、イレギュラーの効果で1枚、合計2枚出せますか?という意味だったのですが…

284 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 18:04:10 ID:99w5gZE/0
>>283
だせるよん

285 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 19:20:50 ID:P1JPqyltO
>>281
なぜできないと思うんだ?
できると思ったら質問しないはずだよな?

ルール上の、どの点が引っかかるのかは書かないと

286 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 19:22:48 ID:27I+vvMr0
>>285
同じタイミングだからって書いてあるじゃん

287 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 19:53:47 ID:P1JPqyltO
同じタイミングで起動する効果に関しては、オフィシャルにも
明記されてるぜよ

少なくとも、同じタイミングで効果はひとつしか解決しないという
ルールはどこにも書いていないから、どこを疑問に思ったのかなと

288 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 20:05:28 ID:P1JPqyltO
>>283
「場に出す」効果と「プレイ」は全く別の効果だ

捕獲兵器、BB1カトル、イレギュラーなどは前者
場に出すのはプレイではない

ララァの導きなど、「場に出す」ではなく「解決する」と書いてあるものは
プレイになる

289 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 20:12:56 ID:RT8TB/0t0

4/0/3前
4/2/3後

自分
4/2/3 速攻

上記の場合に、速攻で倒したカードを何らかの効果で破壊無効にされたら、
速攻のカードは死にますか?
破壊を無効にするタイミングが調べてもいまいちよくわからなくて・・・

290 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 20:15:51 ID:bu3Twavs0
破壊を無効に出来るのはフリータイミング中。
ダメージ判定ステップの規定の効果中に何らかの効果を使うことは出来ない。

291 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 20:23:17 ID:RT8TB/0t0
>>290
やっぱりか
どうも

292 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 23:00:38 ID:13kk6hBF0
質問です
ファラオの呪いで釣り上げたMFにシュバルツコインを乗せる事でターン終了時の廃棄を回避できますか?
手番プレイヤーが好きに解決順を決定できるので
ファラオ解決→シュバルツコイン解決で廃棄を回避できると思うのですが正しいでしょうか

293 :280:2008/09/01(月) 00:01:16 ID:5+B7KFrq0
>>284
>>288
丁寧な説明までありがとうございました

294 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 01:13:53 ID:4xbjCFPtO
>>285-287
出来るみたいですね(^^;)ありがとうございました

295 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 07:31:00 ID:4aT4rdnc0
>>292
自軍ターンであればその通りです。
敵軍ターンであれば逆に解決されて廃棄されます。


296 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 18:35:09 ID:YFiIjWyT0
防御5のユニットがすでに4ダメージを受けている状態で衛星ミサイルを使用した場合は敵ユニットを破壊することは可能でしょうか?

297 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 18:48:19 ID:+nA2tgtCO
なんで疑問に思ったか書き込みましょう

>できます

298 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 18:49:47 ID:PUBKu4oX0
>>296
ダメージを受けても防御力は減らない

299 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 18:57:49 ID:YFiIjWyT0
>>297>>298
迅速な回答ありがとうございます。
今日戦った相手が「ダメージを受けたから防御力は減っている」
とずっと言い張ってまして、なんだか自分のほうが正しくないような感じになっていたので・・・

300 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 19:02:18 ID:+nA2tgtCO
>>299

ポケモンカードのルールしってる?
簡単に言うと、防御力の容器にダメージの量の水入れる感じ

301 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 19:58:35 ID:V7DGzzpx0
>>300
何を言いたいのかわかるが、それはわかっている人間が見るからであって、
根本を理解していない人間に対し、他のカードゲームを例として出すと余計混乱する場合があるぞ。


302 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 21:09:37 ID:PVxdJlClO
>>300
むしろポケカー知らない俺としては逆に分かりにくいぜwww

>>296がポケカー知らない可能性が高いのにポケカー引き合いに出すなんて不親切だぜ

303 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 21:21:29 ID:YFiIjWyT0
>>296です
お騒がせしてすみません、自分はテキストを理解してて破壊できると思っていたのですが
対戦相手が何度もしつこく無理だと言うのでその場では破壊は不可能ということにしました。

追加で質問なのですが、
敵軍効果では破壊されないというテキストを持つ防御5の敵ユニット対して、
スローネツヴァイのテキストで-5にした場合、敵ユニットは破壊されますか?

1、防御を下げただけなので破壊は可能
2、敵軍効果で防御を下げられて破壊されるので破壊は無効


304 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 21:26:50 ID:t9VS5iJ80
防御力の減少による破壊

マイナスの防御力修正や、防御力の値の変更等、防御力が減少したことによってユニットが破壊される場合、その破壊は「破壊されない」等の効果でも、防ぐ事ができません。


305 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 01:49:21 ID:XbefVZRA0
ガンダムエアマスター(Gファルコン装備)が破壊された場合、廃棄にカットインしてテキストをプレイすることで
自身の破壊を無効にできますか? 破壊が対象を取る効果なのかが良く分かりません。

カンダムエアマスター(Gファルコン装備)
(常時)(0)このカードを対象とした、まだ未解決のすべての効果から、このカードへの対象を無効とする。


306 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 04:45:50 ID:7Sot9D/L0
>>305
破壊による廃棄は対象を取る効果ではありません。

307 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 07:04:29 ID:Lb6O7W970
防御1のユニットに-1コインが乗って破壊状態になっている状態で、
何らかの方法で-1コインを取り除いた場合破壊は無効になりますか?

2つ目の質問が、ドモン・カッシュの敵軍効果の対称にならないの効果は光の翼などの部隊1つを対象に取る効果も無効化できますか?

308 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 07:22:01 ID:7Sot9D/L0
>>307
無効になりません。
破壊を無効にする効果を適用する必要があります。

セットグループが対象にならない効果は部隊を対象に取る効果と関係ありません。
光の翼、アカツキなどの対象になります。

309 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 12:37:07 ID:wDyNoQi9O
ルールブック呼んで少しわかりにくかったんですが


プリベント(5)をもつ相手UNITがいたとして


自分が部品ドロボウを使ったとしたら

プリベントの影響を受けますか?

よろしくお願いします。

310 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 12:44:09 ID:79xweuZF0
プリベントは「プレイされたカード」の状態でのみ有効。
場のカードは「プレイされたカード」なのか、ルルブやwiki読んでよく考えてみよう。

311 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 12:48:32 ID:wDyNoQi9O
場にでたカードは自軍カードになってダメなのか(>_<)


ありがとうございますv

312 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 13:04:51 ID:ocD1Ga7WO
>>311
違うから

プリベント自体がプレイされた状態のカードにしか適用されない効果なだけ

自軍とか敵軍とか関係ナス
ちゃんと>>310が説明してくれてんだし、ルルブよく読もうな

313 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 13:25:00 ID:Zv860I100
>>309
呼んでもダメだ
読め

314 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:18:36 ID:p/C9MWe50
質問です
戦士、再び……での通常のコストを払う場合、
何故戦場の女神キュベレイは国力が−1されるのですか?

通常のコストは上のコストのみを参照にすると書いてあるので疑問です
イレギュラーでドラゴンガンダムを出す場合は緑が必要だったりするのに
キュベの自動Bは何故適用されるのかが、よくわかりません

315 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:26:49 ID:S4p+3Nlp0
>>314
ルルブよりテキストの方を優先する

ちゃんとルルブ嫁カス

316 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:30:30 ID:7Sot9D/L0
>>314
念のため。
イレギュラーでドラゴンを出すときは茶国力2を発生している必要があります。

317 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:33:47 ID:p/C9MWe50
>>315
そ、そうなのか

>>316
あっ、間違えてましたね・・・
なんか混乱してた。緑じゃなくて茶だ・・・

318 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:47:56 ID:4FYnFSub0
禁忌ジオの奪うユニットの対象を取るタイミングはいつなんですか?

レコブレとなんらかのユニットがいる場合
プレイ時になんらかのユニットに対象を取ったとすると逃げる必要がありませんが、
場に出た場合だと事前に逃げる必要が出てくるので疑問に思いました。

ご教授お願いします

319 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:55:16 ID:7Sot9D/L0
>>318
場に出る効果の解決と同時に起動します。
対象を取るのは解決時です。
レコードブレイカーや戦いに戻る理由などは、プレイにカットインであらかじめ使用する必要があります。


320 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:07:30 ID:4FYnFSub0
ご教授ありがとうございます。

321 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:43:18 ID:02gNQ7Z30
「未解決の効果」で場から離れても未解決の効果は無効にならない。で質問なんですが
自軍シュピーゲルのテキストにカットで恫喝をプレイして、恫喝解決後にシュピーゲル
のテキストでユニットを出すことは可能ですか?

322 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:52:09 ID:Zv860I100
>>321
×カット
○カットイン
用語は正確に。
一行目に関する部分の認識はOK。
ただ「通常のコストを支払って」の部分をどないするつもり?

323 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:57:33 ID:02gNQ7Z30
>>322
すみません。以後気をつけます
コストの支払いがあったのは忘れていました。無理ですね

324 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 03:55:32 ID:LJ51NG/hO
21弾のタオツーについてですが、
場に超人機関技術者がいて、そのターンキャラG(例としてシャル)をプレイしていた場合
タオツーがプレイされた時の自動Bで同様のキャラGはセット可能なのでしょうか


325 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 07:08:29 ID:9a+Yc3/k0
>>324
何故不可能なのか(ry

326 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 16:11:34 ID:UIrhZyOoO
初心者は書き込む前に>>1とテンプレ読め

それすらできないのはGW初心者ではなく2ch初心者だ
2ch初心者の質問スレに行きな

もちろん、>>1とテンプレを守っても疑問が解決できないなら協力するよ

327 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 18:12:51 ID:pmeEBSA2O
待つんだ>>325

もしかすると>>324
シャルが場にある状態で桃子の自動Bでシャルをもう一枚持ってこれるか?
と聞いてるんじゃないのか!?

328 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 20:28:50 ID:DCl3XA6tO
聞き方が悪い

キャラGとしてプレイ、がキャラとして「ユニットに」プレイしたのか「セットGした」のかによる
前者なら引っ張ってきた瞬間即廃棄だし、セットGしたなら名称なんかの記述が消えてるから場に残る
どっちにしろ不可能ではない件

329 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 20:29:45 ID:Fk6k+n0n0
読解力の無さを(ry

分からないから聞いてるんだろ

330 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 20:57:51 ID:WBWG0AS20
何を訊いているのか分からないから質問者に対して質問するわけだな
どこでも一緒だけど、分かりやすく質問するにはある程度理解している必要があるよな

331 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:01:49 ID:UIrhZyOoO
読解力というか、質問の仕方が悪すぎるんだよ
そもそもキャラGという捉え方が変なんじゃないか?
あれはキャラクターにGのテキストが付随しているのであって、Gではない
プレイが2択なのにそれを明記していないのが悪い

332 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:05:25 ID:UIrhZyOoO
>>330と重なったorz

333 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:24:07 ID:44A0sTYa0
もうこの流れ飽きたから
早く答えてやれと

334 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:34:42 ID:LJ51NG/hO
質問した者です、紛らわしい質問で申し訳ありません。

同じターンに
ユニットにシャルをセット→タオツーのテキストで同じように国力を発生するキャラクター(例としてシャリアブル)を引っ張ってこられるのかという内容でした。

335 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:49:15 ID:UIrhZyOoO
>>333
ならお前さんが答えてやれ

>>334
>>288読め

336 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:49:51 ID:1kYJrAJ00
>>334
タオツーでキャラクターを引っ張ってくるのはプレイではないのでプレイ制限は受けません。
何故出来ないと思ったか、その理由を書いてくれないと解説もなにもないんだけど。

337 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:51:52 ID:LJ51NG/hO
失礼しました
国力を発生するキャラクターのため、微妙ながらブーストのような形になるのかなと思いまして

338 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:03:06 ID:UIrhZyOoO
>>337
「ブーストのような形になるから」が、出来ないと思った理由か

ならば考え方が根本的に間違っている

それはできないと、どこかに書いてあるか?

ルールブックとQAAに「できない」と書かれていない事は、全てできるんだよ

339 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:09:48 ID:Fk6k+n0n0
キモいな
どんだけ初心者に噛みついてるんだよ

340 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:51:17 ID:COe9z7UB0
>>339

ならお前さんが答えてやれ

341 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:56:00 ID:5IsXQ4T/0
>>340
わざわざPCまで使って乙ですwwwwwwww

342 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 23:05:26 ID:ycPPWAzk0
>>341
そんな事書いてないでお前が答えてやれ

343 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 23:07:54 ID:9a+Yc3/k0
ちょっと待つんだ皆!
>>337の発言で一番つっこむべきところは「ブーストのような形になるのかな」という部分だ!


Gになるキャラのテキストを100回音読した方がいいように思える。

344 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 23:09:28 ID:DCl3XA6tO
>>343
お前が過去ログ100000回読み直した方がいい

キャラGプレイ→桃子でキャラG引っ張るのはおk?って話なんだが

345 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 00:29:56 ID:uRjZ8jdI0
: : : : : : Λ ヽ : : : / : : : : : : : : : : : : : : :\ : : : ',
: : : : : /:,ハ  } : : / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \: : i
: : : : : : : : :},.イ: : /. : : : : : : : : : : : : :ヽ : : : : : : : :\l
: : : : : : : :/ /: / : : : : : : : : : : : : : :  ', : : : : : : : 、:ヽ
: : : : : : :/ノ: : / : : : : : : :/ : : : /: j: l: : l: ', : 、 : : : ヽ: :',
!: : : : : ,'、 : : ,' ,': : : : : : / /: : /: /j: !: : }斗‐‐',: : : !: i: :l
',: : : : :l : `ー! !: : : : : :/_厶∠∠.//l: :,ハ,ニ=ァ'i: :l :l: :}:lノ
: '、 : : l:\_ r{ {: : : : : :{´{=_;;云ァァ' ,ノノ 仂jイ}/: /:/ //
: : ヽ: :lヽ : :{ ヾ\ : ‐=f壬辷'丿;     ゚ー〈ノ/ノイ´
: : :',:ヽl : \\  |\: {´¨''¬'"´    ` ``}: :l : :i:l   バ カ ば っ か
: : : ',: :ヽ: : :`7`T|: : l`ー  ヽヽヽ   (_ア ,.イ: :.:l : :i l
: : : :.',: : :ヽ : {{ 「゙|: : |、ヽ、_      ,.イ: :l : :.l : :i l
: : : : :'、: : :ヽrく '、: '、\ `T¬ーrく: :! : !.:.:.:l : :i: l
: : : : : ヽ : : : ヽ \ヽ :ヽ \,ハ.   ヽハ: : :| : :.l : :i: |

346 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 00:33:30 ID:MboA73UL0
頭のおかしい携帯とID変えて必死になってる馬鹿がいるな・・・

347 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 01:02:07 ID:2pIMmHYb0
じゃあ流れ戻して次の質問どうぞ^^

348 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 01:06:59 ID:+RlbhhDE0
>>346
ID:LJ51NG/hOとかID:44A0sTYa0ですね
わかります

349 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 01:14:34 ID:uXwkG1+k0
>>348
ID:LJ51NG/hOの名誉のために出てきますた

350 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 01:19:13 ID:MboA73UL0
どう考えてもこいつしかいないだろID:UIrhZyOoO

351 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:21:14 ID:WbHvDSpN0
5国力ユニットをキッドサルミルの効果で合計国力を-2にした場合に
イレギュラーを使用した場合の通常のコストとはこの場合3でいいのですか?

通常のコストとはカードが持つ本来のコストですか?下げた場合の数値でも通常のコストが適用されますか?

352 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:34:42 ID:MboA73UL0
>>351
通常コストは増減に左右されない

353 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 03:04:34 ID:WbHvDSpN0
>>352なるほど、ありがとうございます

354 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 07:26:08 ID:So91dUcl0
ルール質問じゃなくてすみません。
16弾のシーマの対策に、マインドコントロールをサイドに入れるのはアリだと思いますか?


355 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 07:36:45 ID:NSdHJojs0
ここはガンダムウォーに関するルールやゲームに関する質問に答えるスレです。

356 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 07:44:54 ID:So91dUcl0
>>355
すみません。>>1は読んだのですが、ゲームに関する質問に当てはまると思っていました。
以後スルーしてください。スレ汚しすみませんでした。

357 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 09:05:52 ID:EAOv8ZGSO
>>354は別にスレ違いじゃないだろ
マインドコントロールは微妙だと思うが

358 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 13:38:54 ID:JZRvLSBe0
ザンスパインのマルチプルは敵軍ジャンクのカードも利用できますか?

359 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 13:48:42 ID:XNRdj+iW0
【(自動A):このカードの「マルチプル」のコストは、通常の方法ではなく、ジャンクヤードのユニット1枚をゲームから取り除く事で支払われる】
指定が無いのでどちらも可能です

360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 13:51:48 ID:JZRvLSBe0
早レスありがとうございます
そこも踏まえてザンスパインをうまく利用できるギミック考えてみようと思います

361 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 16:22:28 ID:6q5tqlqU0
自軍配備フェイズにサブ・アーム・ユニットのテキストを使用し戦闘フェイズにクリスティナ・シエラのテキストを使用(戦闘エリアに敵軍ユニットがいるものとする)した場合、
ターン終了時に起動する効果の解決順はターンプレーヤーが任意で変えられるものなのでしょうか?それともプレイした順に処理していくものなのでしょうか?

362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 18:40:02 ID:gEvEPxqsO
ルルブに書いてある

363 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 00:27:53 ID:lgM09HMc0
慈愛を使ってX=30などにして捨て山を増やそうとしたのですが、
そのとき破壊されているカードがなかったためそのプレイングはできないと言われてしまいました。

このことについて相手にルールをわかりやすく解説し納得してもらうにはどのように説明するべきでしょうか?

364 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 00:31:39 ID:COUWAUvIO
釣り針が見え見えすぎて困る。
よそに行ってやれ。

365 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 00:32:15 ID:9PPTDnkx0
>>363

>そのとき破壊されているカードがなかったため

どういうことだ?
対象が無ければそもそもプレイできない訳だが?

366 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 01:34:41 ID:lgM09HMc0
すいません、うまく言えないのですが
アルゴのリロールテキストのようにコストの支払い→効果の解決に失敗→コストは解決に失敗しても払う
みたいなことになると思ってました

例えば、慈愛の対象を自軍オペなどにして使いXの値を大きめに設定。慈愛の効果の解決には失敗するけれどコストは払う
と考えていたのですが自分の考えが違うみたいですね・・

367 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 01:36:46 ID:lgM09HMc0
すいません、>>366間違えました
アルゴのは自分がリロール状態のときでもコストの支払いはできるっていうことです


368 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 04:31:52 ID:MJGlIwmGO
>>366
その例なら可能、考え方も合ってる。QA403辺りを見てほしい
ただ場に合計国力を持たないカードしかない場合はちょっとわからない

369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 07:52:34 ID:6oluanBvO
>>368
コインとか、合計国力を持たないものは対象にできないぜ

370 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 15:32:15 ID:+jRH0qWOO
ドレル・ロナ(BB3)の効果の解決についてなのですが


・ドレル・ロナのセットされているユニットを対象にして破棄して効果を解決することは可能ですか?
ドレルも破棄されてしまうのですが効果の解決は可能なのでしょうか?


・「このカード」とはテキストを使用したドレル・ロナだけで、もう一枚のドレル・ロナ(BB3)が何らかの方法で場に出た場合こちらのドレルの効果のプレイを行うことは可能なのでしょうか?

・「このカード」の指定は一度ジャンクに行ったり、手札・ハンガーに戻ったりして
その後、また場に戻った場合でも外れないのでしょうか?

371 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 15:43:17 ID:8XhUxlO20
>>370
可能
可能
一度場から離れたら基本的には別のカード

372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 16:15:00 ID:+jRH0qWOO
>>371
わかりました
ありがとうございます

373 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 16:17:26 ID:qbqWmuXQ0
Gブルを換装元にしてデュナメスを換装先にする場合
デュナメスの指定国力はどのように扱われるのでしょうか?

指定国力OOとして扱われるのか、紫として扱われるのかが分かりません…

374 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 16:24:45 ID:CkOtVrKP0
>>373
オフィ池
Q&Aにある

375 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 16:24:53 ID:GqF50FH50
>>373
QA548

376 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 16:42:56 ID:qbqWmuXQ0
>>374
>>375

誘導ありがとうございます。

377 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 12:16:01 ID:1dR5ZHOM0
質問です。

修復作業
(常時):このターン、自軍ジャンクヤードにあるユニットが持つ「換装」の効果を(手札にあるかのように)使用できる。

(常時)なのでこのカードでいつでも(敵軍攻撃ステップ以外のフリータイミングでも)換装ができるようになると思うのですが、友人に換装のテキストに敵軍攻撃ステップに〜と書いてあるので無理と言われました。
しかし、友人の理屈では(自軍攻撃ステップ)とついているドッキングパターンがまったく使えなってしまうので間違っている思うのですが・・・

御回答お願いします。

378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 12:39:18 ID:0KuKWXEGO
そりゃ友人が正しいよ
換装[A]の効果は前は「攻撃ステップ中」だったけど変わったからな。死んだカードなんかいろいろあるよ。

379 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 12:42:39 ID:4RYDnIgnO
>>377
友人の理屈も意味不明だが、結論は合ってる

別に換装出来るタイミングを変更出来るとは書いてないだろ?つまりはそういうことだ

380 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 14:55:50 ID:FJzuoUjK0
20弾キラって戦闘ダメージは普通に食らいますか?

381 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 16:38:28 ID:ZcHWuPKwO
司令部の移送についてなんですけど、資源コストで本国が捨て山にいく場合もゲームから取り除かれますか?

382 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 17:18:00 ID:Ej63WdY20
>>381
資源はダメージではないので除外されません

383 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 18:38:32 ID:2xTZTIR10
21弾からクイックのルール変更によってスクランブルのテキストがアウトになったらしいんだが
「クイック」を持っているかのように扱うってことはクイックのテキストを+するのか
それとも、このカードのプレイは「ターン中1枚しかプレイできない」という制限に含まれない。(例:ボール改修型
テキストに近い形になるのかどっちなんですかね

384 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 18:44:00 ID:OdAZVp7v0
このカードのプレイは「ターン中1枚しかプレイできない」という制限に含まれない

って書いてあるのか?ないだろ??
つまりはそういうことだ
都合のいいように拡大解釈しないように

385 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 20:41:20 ID:h86lByTCO
>>378
>>379
効果を使用する だから常時で換装できるんじゃないの?
レジェンド的に考えて

386 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 20:44:12 ID:r11LxltR0
>>385
嘘教えんな
このターンの間、ジャンクの換装を手札にあるように使用できるとしか書いてない
今すぐ使用できるわけじゃない

387 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 20:47:36 ID:OdAZVp7v0
>>385
なーにが伝説的に考えて、だwww

どこにも根拠無いのにあたかも根拠あるように初心者をだましてんじゃねーよカス
つか質問者でもないのに上げんな

388 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 21:03:04 ID:h86lByTCO
>>386
>>387
すまんsage忘れた

ちゃんとこのターンて書いてあるな…

すまん吊ってくる

389 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 21:13:30 ID:5YIrpeH80
>>388
>>388
>>388
>>388

390 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 01:30:17 ID:fj9Tk7VY0
そういえば修復作業ってなんで常時なんだろう?
自軍ターンじゃ使ってもまったく意味ないんだし(敵軍ターン)にしときゃ>>377も間違えなかったのにww

391 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 01:49:49 ID:qXxc7XLK0
>>390
っ介入行動

392 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 01:51:46 ID:HFNSanZn0
ドッキングパターンとのシナジーは?

393 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 02:03:16 ID:fj9Tk7VY0
あぁ、そんなカードもありましたねw

394 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 11:45:49 ID:kbDiLzFx0
エスコートのテキストで
〜、そのユニットを、本来の持ち主のハンガーに移す代わりに、本来の持ち主の本国の上に移す事ができる。
とありますが、
これは、エスコートがハンガーからプレイされていれば
持ち主のハンガー、もしくは本国の上どちらかを選んでバウンスすることができる
という解釈でよろしいのでしょうか

自軍北極基地をハンガーに移して再度利用する目的で
ハンガーからエスコートをプレイし、ハンガーに移そうとした所、
相手の方に指摘されたので気になりました。

395 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 11:56:32 ID:PBJ1eUGsO
>>394
合ってるよ
〜できるだから、条件満たしてさえいれば任意に好きな方選べる

396 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 12:07:27 ID:PDlylwcbO
>>394
「〜できる。」だからその解釈でおk。選べます。

397 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 12:27:59 ID:Yowxgm940
転向対象のユニットにカットインして小さな防衛線をプレイしたらそのユニットは奪われませんか?

398 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 12:39:03 ID:/jlXQne90
相手のムルタ・アズラエルの効果にカットして対象ユニットを戦技の習得でパンプアップさせ
戦闘修正を自軍ユニット中最大にした場合、相手が捨てた手札はどうなりますか?

効果解決に失敗してジャンクにそのまま落ちると思うんだが昨日フリプしてて未解決の効果になるから
回収できると言われたんだがどっちが正しいんだろうか・・・



399 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 13:09:36 ID:E8vFMgUJO
>>397
対象から外れる事が出来る。

>>398
そもそも廃棄すらしない
効果の解決に失敗してテキストの全文が解決されない。

400 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 14:03:30 ID:pX9tqn370
Q429でコインの持つ記述は、本来の記述として扱いません。とあります。
ティエリアは(自動A):このカードがセットされているユニットが持つ「範囲兵器」は、+1されると共に、通常の防御力の代わりに本来の防御力を用いて計算する。
とあります。

ユニットとして扱うコインにたいして、ティエリアがセットされているユニットの範囲兵器の効果は解決することができますか?

401 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 16:12:27 ID:qXxc7XLK0
>>400
対象にならない

402 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 20:27:59 ID:kJRqUY6C0
ラスヴェート(EB)の自動Aの効果は重複するのでしょうか?

403 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 20:31:48 ID:HFNSanZn0
する
ラスヴェがいる分だけ+X/+2/+Xを得られる

404 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 04:54:58 ID:mItiSd4UO
あまりにも多い質問だが、重複しない、と書かれていないカードは
全て重複するんだよ

405 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 07:59:30 ID:LpPGt6OdO
関係ないけど、
21弾って重複無効のないんだよね

406 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 13:11:13 ID:RwpgEZnrO
>>398
コストの支払いと効果の解決を一から勉強しなをそうさ。

407 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 20:55:38 ID:YlfdRkhZO
スローネドライのテキストプレイ宣言時にジャンクにあるスローネ系を対象し、それにカットインでロゴスのしへいで対象にとったスローネ系に対してプレイしてきたんですがコストとして払っているからロゴスでは取りのぞけないですよね?

408 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:00:49 ID:U6uR0R7X0
>>407
合ってるよ

409 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:04:28 ID:nSVVPO0/0
>>407
コストとして支払うのもスローネのテキストの内
カットインロゴスならロゴスの解決が先
よって取り除ける

コストとして支払うという記述は
その場合が含まれるテキストだが、解決に失敗しても
除外は確定という意図のもの

410 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:15:05 ID:xNAWFaAuO
>>409
しょしんしゃはこたえないで!

411 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:25:07 ID:SPMj1RHV0
なんか酷いな・・・
コストはプレイ時に支払うもの。
だから>>407はあってるよ


412 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:26:28 ID:nSVVPO0/0
すまんかった

413 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:30:39 ID:edr2mXpwO
>>409
もうすこしやさしいしつもんだけこたえてあげてね

414 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:45:41 ID:8Qg1KcuRO
EB2のRジャジャのバウンスするテキストなんですが、
同じ戦闘エリアにいる敵軍ユニットしか対象に出来ませんか?
それとも敵軍ユニットはどこにいても対象に出来るのでしょうか?
同じエリアという部分が気になるのですが教えて下さい。

415 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 21:54:44 ID:nQWcsm110
>>414
Rジャジャと対象にとる自軍ユニットor自軍キャラと敵軍ユニットor敵軍キャラは全て同じエリアにいる必要があります。
GWの句読点の使い方はこんな感じです。

416 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 22:55:35 ID:8Qg1KcuRO
>>415 遅くなってしまいましたがありがとうございました。

417 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 23:17:06 ID:YlfdRkhZO
408さんありがとうございます



110 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)