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【TAKARA】熱闘シリーズ【GB格ゲー】

1 :NAME BOY:2007/06/22(金) 09:30:35 ID:/JRkYlyf
GBながらシステム回りやキャラ数の移植は頑張ってたと思うんだ…結局別ゲーだったけど

2 :NAME BOY:2007/06/22(金) 10:48:55 ID:Am2VKenA
KOF96は今でも遊ぶくらい好きだよ
お手軽アクションと割り切って遊ぶと、これほど爽快感のあるゲームはGBになかなか無いよね

3 :NAME BOY:2007/06/22(金) 13:39:54 ID:242xEhaU
電源入れて「TAKARA」表示中にセレクト3回

4 :NAME BOY:2007/06/23(土) 04:28:51 ID:qDwnZHGJ
熱闘サムライスピリッツは天草だけじゃなく飛脚や黒子が使えるのがよかった。
当時はまだあまり隠しキャラは少なかっただけにGBすげーとか思ってた

5 :NAME BOY:2007/06/23(土) 13:49:58 ID:zNLCgTPy
「TAKARA」表示中のコマンド技いろいろあったな。懐かしい!
吹き出しで技名が出るのも味があって良かったな。
CPUのキムが異様に強かった気がする。

6 :NAME BOY:2007/06/23(土) 20:18:33 ID:cr5Hf/Mc
KOF96のハードモードでこちらが劣勢になった時の
敵CPUのガン攻め加減は異常

7 :NAME BOY:2007/06/24(日) 00:57:32 ID:DP7x5EkN
SGBがあればワンカートリッジで対戦出来るのが良かった。

8 :NAME BOY:2007/06/24(日) 01:46:51 ID:59XD0ocN
ゲームボーイ(カラーも)のゲーム人気投票
ttp://www.vote5.net/game/htm/1182513500.html

9 :NAME BOY:2007/06/26(火) 05:53:54 ID:qSuT8T8P
ワーヒー2JETは全キャラ使える上に
超必殺技や個別エンディングが追加されてた

10 :NAME BOY:2007/06/26(火) 11:28:17 ID:BcAArxI5
あえてデフォルメ化にしたからスピードが
あまり損なわれずに遊べたんだろうなあ、
他の八頭身キャラを使ったゲームはやはり無理があって
動きが遅すぎた(例GB版SFII)

11 :NAME BOY:2007/06/30(土) 01:19:22 ID:PMlUa9Ie
あげ

12 :NAME BOY:2007/06/30(土) 06:05:13 ID:uJ692umj
熱闘KOF96はチームごとにエンディングもあったりでとてもよかった。
アテナ・舞・大門になかったのは残念。
せっかくだから美女と野獣チームとかってやればよかったのに・・・
その他、テリーVSギース、京VS庵の試合前のシーンが少し違ってたりと芸が細かいのも○

しっかりと作ってある分、熱闘モードのこわれっぷりときたらもう・・・w

13 :NAME BOY:2007/07/01(日) 19:44:59 ID:GNF9T/H2
ワーヒー2JETは、通常モード・熱闘モード共にジョニー・マキシマムが最強だな。
通常技並にモーションが少なくて判定強くてダメージも致命的な超必が通常モードで常に使える。
反撃されにくい無敵対空に、気軽に出せる突進技に、一気に端に追い詰める必殺投げもある。
通常技も何気に高性能で、コンボも一発入ったら超必絡めてさらば。
原作では最下位だったのに酷すぎる。

14 :NAME BOY:2007/07/01(日) 22:58:14 ID:m3Iir+W/
KOFとかRB餓狼SPとかは通常技とか一部必殺技がゴミ性能なのがちょっとな…
ほとんど無敵時間つき対空技だけでどうにかなるのはいただけなかった
どっちも演出とかは結構頑張ってただけに残念
あとKOF96は対人戦だとMr,カラテの取り合いだったな(同キャラ対戦できるから取り合いもクソもないが)
乱舞2回でちょうど100%奪えるからいかに乱舞を決めるかの読み合いゲーになってたが

15 :NAME BOY:2007/07/01(日) 23:32:15 ID:BjvnMF2i
96やったことある
MAX乱舞でメチャクチャなヒット数になって噴いた

16 :NAME BOY:2007/07/04(水) 14:35:54 ID:TkmU6aYq
八作品くらいでてたよね 売れてたのか?

17 :NAME BOY:2007/07/04(水) 22:10:55 ID:/8OzuJuJ
GB市場滅亡寸前なのにそれをものともせず出し続けたな。格ゲーブーム恐るべし

18 :NAME BOY:2007/07/05(木) 03:04:04 ID:ABoOBjIA
1994年6月30日 4500円 熱闘サムライスピリッツ
1994年7月29日 4500円 熱闘餓狼伝説2 あらたなるたたかい
1995年2月24日 4500円 熱闘ワールドヒーローズ2JET
1996年3月22日 4500円 熱闘闘神伝
1996年4月26日 4500円 熱闘ザ・キング・オブ・ファイターズ95
1996年8月23日 4500円 熱闘サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
1997年8月 8日 3980円 熱闘ザ・キング・オブ・ファイターズ96
1998年3月27日 3980円 熱闘リアルバウト餓狼伝説スペシャル


関連スレ?
GB版熱闘シリーズを語ろうスレッド
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/famicom/973656871/
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/973/973656871.html

□■GB熱闘シリーズを語るスレ■□
http://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1019847402/
http://game.2ch.net/poke/kako/1019/10198/1019847402.html

【GB】格闘ゲーム総合スレ 【PSP】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1085011446/

19 :NAME BOY:2007/07/09(月) 18:36:26 ID:ZIBVDHUW
すげえな

20 :NAME BOY:2007/07/10(火) 02:59:04 ID:LzU3mhel
サムスピの方が先だったのか。
餓狼2が最初だと思ってた。

21 :NAME BOY:2007/07/12(木) 07:57:39 ID:YMl7Dg3F
携帯格ゲー好きな人って少ないのかなあ
俺は何処でも遊べるように
無理やりな移植をしていたのにしたほうだが・・・

22 :NAME BOY:2007/07/15(日) 03:00:21 ID:xydIi9QT
ワーヒーしかやらなかったけど

ほとんどの攻撃がキャンセル可能で、しかも投げに繋がるから
Jマキシマムとかマッスルパワーが強かったな。
バランスとしては問題だろけど、ほとんどCPU戦しかやらんから爽快だった。
かなり良作。

23 :21:2007/07/15(日) 11:44:30 ID:BPxDj98l
× 無理やりな移植をしていたのにしたほうだが・・・
○ 無理やりな移植をしていたのに感動したほうだが・・・
だった orz...

リアルタイムではサムスピと闘神伝だけを遊んだが、最近は
買いあさってKOF95以外はそろえたけど遊ぶ時間が無い。

24 :NAME BOY:2007/07/18(水) 13:18:47 ID:EzgKiLAn
>>21
> 携帯格ゲー好きな人って少ないのかなあ
ネオポケが全てを語った。
俺はネオポケも熱闘も好きだけどね。

25 :NAME BOY:2007/07/19(木) 11:33:33 ID:ZKXGPK99
>>24
レスサンクス
確かに携帯格ゲーは格ゲーマーより更にマイナーなのかも・・・
でもDSで鰤やジャンプのWiFi対戦がそこそこ盛り上がっているのは嬉しい
まあ、格ゲーだからではなくキャラゲー&DSだからって言うのが一番の要因だろうけど。
昔はカートリッジが二個必要だったけど最近はシェアリング出来るのも増えてきたしね
熱闘シリーズはSGBがあればSFCでワンカートリッジ対戦できたけど・・・

26 :NAME BOY:2007/07/20(金) 22:15:37 ID:5U5qjcfh
鳳凰脚、飛翔脚、ダッシュ二本背負いはダウン中にも当たります。
十平衛、キムは鬼です…。

自分が知らないだけで、他にもいるかもしれない。

27 :NAME BOY:2007/07/27(金) 11:05:52 ID:QHFTHq7J
本家ではありえない連続技とか探すのが楽しかったなあ。
ちなみにじゅうべえの巴投げは超必殺技並に減るというバグがあったっけ。

28 :NAME BOY:2007/08/02(木) 06:28:05 ID:gYcOPhix
餓狼2のクラウザーは相手の飛び道具ガード中に当身コマンドで
どこに居ても投げやがるから困る

29 :NAME BOY:2007/08/07(火) 17:35:39 ID:3PNx5s/6
熱闘96は面白かったな。 Mrカラテが滅茶苦茶強かった記憶がある。

30 :NAME BOY:2007/08/07(火) 20:35:56 ID:26LCwdYG
Mrカラテは乱舞2発で例外なくKOできるからな…
ガードしても解除が早いと食らったりするほど判定強いし

31 :NAME BOY:2007/08/13(月) 15:28:17 ID:4S0G4/o5
ワーヒー2JETのリョウコが好きだったな
立ち大Pをヒットさせてもガードさせても
投げ技にいけるから

32 :NAME BOY:2007/08/18(土) 23:25:02 ID:eyQPMBOn
未だに謎なのはサムスピのスコアがなんの為にあるのかだ。ボーナスステージもきちんと再現されてたけど。
ところでなぜKOF97は出なかったんだろう?

某ゲームラボではパチモノソフトにどうみてもタカラが作ったのが流出したようなのが紹介してあった。

33 :NAME BOY:2007/08/19(日) 05:08:25 ID:RCEy5Oj6
>>32
SNKがネオジオポケット(と、それ用のKOF)を開発中だったから、とかじゃないかな。

34 :NAME BOY:2007/08/29(水) 21:41:31 ID:QZEh5Wz4
そういえば熱闘シリーズに入ってないけど、トランスフォーマー(ビーストウォーズ?)のアレも熱闘の系譜にあるよな。

35 :NAME BOY:2007/09/12(水) 01:45:03 ID:GMcqR8Gx
サムライスピリッツざんくろうむそうけん超ハマッたなぁ…

36 :NAME BOY:2007/09/12(水) 13:03:19 ID:HQiRsgiR
95のバリバリバルカンパンチクリーンヒットで9割減はどうかと思う
斬九郎は音が割れすぎてて何を言ってるのかさっぱり判らなかった
クリア後のリムルルはなんて言ってるんだ?

37 :NAME BOY:2007/09/18(火) 19:59:23 ID:zTP9zAEq
そういえば96の庵の隠し超必殺技(掴んで頭の上に?出てボコボコ)とアテナの隠し超必殺技(サイコボール巨大化)だけは裏技のみで自分で出せないんだよな

38 :NAME BOY:2007/09/19(水) 00:38:02 ID:qOcsda4t
庵のやつは狙っては出せないが、裏技が必要ってわけではないだろ

39 :NAME BOY:2007/09/19(水) 12:29:37 ID:Au+NHCCz
>>38
左押しながらセレクト38回押しの裏技で必殺技が出る超必殺技の方は出なかったはず

40 :NAME BOY:2007/09/19(水) 23:21:37 ID:qOcsda4t
それは超必殺技じゃなかったような…
最後にやったのがだいぶ前のことなので自信ないけど

41 :NAME BOY:2007/09/30(日) 05:29:12 ID:gOj8/59a
KOF96はSELECT20回で
A BOSS版ちづる
B 暴走庵
C 暴走レオナ
D Mrカラテ
がでるが、BとCは
97きゃらじゃないか

42 :NAME BOY:2007/09/30(日) 10:44:11 ID:hbv6p+uY
暴走設定自体は96にはあったわけで、それを流用しただけ
キャラ性能は本家97のとは全然違う

43 :NAME BOY:2007/10/10(水) 20:19:47 ID:nu74bKoY
懐かしいスレ発見。
熱闘キングオブファイターズ95のコマンド(出来れば全キャラ
教えてください。

44 :NAME BOY:2007/10/20(土) 04:17:23 ID:cP/fl788
>>18
トランスフォーマーの格ゲーもあったはずだが

45 :NAME BOY:2007/10/20(土) 06:41:58 ID:WgLAhtR+
あるのかどうかも知らんが、それはそもそも熱闘シリーズじゃなくね?

46 :NAME BOY:2007/10/20(土) 19:48:35 ID:9mg0UwED
>>44
>>34 「熱闘」じゃなくて「決闘」。シリーズはないけど。

47 :NAME BOY:2007/10/25(木) 05:08:50 ID:boDTpTcU
95よくやったなぁ。
いろいろバランスはめちゃくちゃなんだけど面白かった。
なぜか隠れキャラにナコルル

48 :NAME BOY:2007/12/09(日) 03:32:23 ID:hrDxfUHu
96の熱闘モード、今やってみたら、暴走レオナの624P…

あと大門の普通投げも凄いね。
大門の覚醒超秘が6キャラぐらい調べた中では一番ヒットしますな。

49 :NAME BOY:2007/12/09(日) 04:51:50 ID:8ZCnrNP8
96ならたぶん威力最強はリョウのMAX龍虎乱舞
でもどんな状況からでも確実にジャスト5割持っていくMr.カラテの乱舞のほうが
通常・MAXとも同じ威力なだけ強いと言える

50 :NAME BOY:2007/12/09(日) 14:22:40 ID:hrDxfUHu
>>49
いや、通常じゃなくて。左押しながらセレクト20回のやつ。(だと思うんだけど)

>>48の1つ目は即死
2つ目は9割ダメージ
3つ目は120超ヒット

と桁違いです。

51 :NAME BOY:2007/12/09(日) 23:28:20 ID:wgbJDUzo
>>37
暴走庵の?は
弱闇払い出してすぐ覚醒やおとめ(Bボタンの方) 相手を叩き付けたときに闇払いが当たれば発動

アテナは
ボールを頭上にかざした段階でBを押しっぱなしにしたまま十字キーを回転させれば大きくなります(キーが回転するわけじゃry)


ところで>>48>>50はエミュでやってたんだけど、GBソフトでは再現できない。
改造ROMだったのかな?

52 :NAME BOY:2007/12/10(月) 14:45:40 ID:ORx35YZ5
そりゃそうだろ
実機でやりつくした俺が言うんだから間違いない
9割とか普通に考えて裏技でも持ってけるわけないだろうが
できるとしたら改造しかない

53 :NAME BOY:2007/12/10(月) 23:43:12 ID:scPD4ZDq
永久はたくさんあるけどな、庵で画面右端214P×nとか

54 :NAME BOY:2007/12/12(水) 13:43:35 ID:HED82Wy+
庵なんかは
闇払い×n
屑風×n(暴走)
琴月×n
とかもあるね。

55 :NAME BOY:2007/12/22(土) 07:59:42 ID:qopWiC39
96だと、裏神楽の潜在超必を画面端から喰らわせて、相手を押しつつ時折弱パンチ入れつつ、そのまま反対端まで喰らわせ続ければ絶対KOできるんだよな。
友達をビビらせたことある。

56 :NAME BOY:2007/12/27(木) 15:07:38 ID:DiItSwBx
>>51
情報サンクスアテナの超必殺はそんな簡単な方法で出たとは…

57 :NAME BOY:2007/12/29(土) 11:36:42 ID:xQoOGuT6
熱闘斬サム購入してきた。
このシリーズ、リアルバウト以来なんで楽しみだ。

オススメの連続技とかあったら教えてくだしあ。

58 :NAME BOY:2007/12/29(土) 14:00:14 ID:30Zqp/2U
三万になるけどそれでもいいかな?

59 :NAME BOY:2007/12/29(土) 20:21:37 ID:xQoOGuT6
じゃあいいや…(´・ω・`)

60 :NAME BOY:2007/12/29(土) 22:52:30 ID:1Cc3ebDo
>>57
羅刹の右京
画面端で引っ張りの防御崩し→46B(雲雀) で永久となります。
ツバメ返しコマンドを地上で入れながらジャンプを押すと、
昇りツバメ返しに。
どちらもアーケードでも出来たものですけど。

こんなんじゃダメ?(´・ω・`)

とかくこのゲーム、ボイスがなんと言ってるかわかりづらい・・・
斬紅郎はなんて言ってるの?

61 :NAME BOY:2007/12/31(月) 00:42:29 ID:f2hY9yZx
>>60
ありがとう!
まぁ明日にでもやってみるよ。
当時ゼロ2と'96に夢中で斬サムのアケ版は殆どやらなかったからわからん事がありすぐる…技とかシステムとか…

斬紅郎が何言ってるかはわかりませんw

取り敢えず剣聖がガードできん事だけは把握した

62 :NAME BOY:2008/01/06(日) 17:36:44 ID:6odB9vpL
イミフw

561 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/05(土) 23:57:05 ID:QZKcSEYT0
熱闘餓狼伝説2の技表が掲載されているサイトどこかにない?
検索サイト使ってもなかなかヒットしなくて・・・
どなたか知ってる方いらしてたら宜しくお願いしますm(_ _)m

63 :NAME BOY:2008/01/14(月) 01:15:10 ID:u3z2cXX4
↑なにこれ?

64 :NAME BOY:2008/02/12(火) 02:43:39 ID:4PXxA4zs
まあ他のスレのレスをなんでわざわざコピペしてきてんだって話だわな
イミフwってお前のレスの方が意味不明だよ・・

65 :NAME BOY:2008/02/17(日) 02:16:24 ID:Ja4qZT5O
ゲーム部分じゃないけど、ザンクロウの勝利ボイスがよかったな。
旧サムの勝利グラフィックといい、GBの容量でよくがんがってた。
旧サムは右京だか覇王丸だかのステージBGMがオリジナルだったねー。

66 :NAME BOY:2008/04/01(火) 12:38:01 ID:dcFBDevX
いいすれ

67 :NAME BOY:2008/04/01(火) 23:05:53 ID:siIkfLsQ
スーパーゲームボーイでジョイスティック接続してやると、
技入力の難易度がup・フレームのおかげでほんの少しアーケード風味になって楽しい気分。
スーファミだと音も増えますし。

先日、ずっと探していたWH2Jの攻略本をやっと見つけた。
サムライスピリッツ&餓狼2のと合わせて十数年ぶりの再開・・・

68 :NAME BOY:2008/04/19(土) 06:27:43 ID:cMz34sZd
スーパーゲームボーイでKOF96をやるとフレームの京の目つきが悪くてワロタ

69 :NAME BOY:2008/07/16(水) 15:57:56 ID:r/WoQsq3
タカラのSNK作品移植はどれもひどかったけど、熱闘シリーズはGBなりに工夫されてた。



70 :NAME BOY:2008/08/07(木) 09:01:10 ID:Uvae8A2o
>>67亀レス
SGBだとワンカートリッジ対戦できるのが
よかったね。

71 :NAME BOY:2008/08/24(日) 16:02:12 ID:kVt10VKd
http://www17.plala.or.jp/suigin/suki.jpg

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