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【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 11:52:14 ID:sB7Rxyau
最初の1面だけが横スクロールアクションゲームです。
最近になって検索したら、1面のゲーム画面やクリアの仕方などを見て
「幼い頃遊んだ事あるかも…」と思いました。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 00:14:10 ID:t8b1FsXR
おー俺が初めて買ってもらったカセットだよ。
全三面なんだよね。クリアするまで何年もかかったよw

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 00:33:38 ID:IULKDEHd
知らない間に新スレ建ったの?
>>1よ、乙!!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 00:54:41 ID:lQ89+jNS
今やってたけどクリア無理
裏技教えて

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 00:22:22 ID:ZKis8K8O
消防の頃LV16をクリアしたらLV1に戻った記憶がある。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 00:29:01 ID:BR3ik6gD
噴水がシビアだった気がする

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 15:31:32 ID:4r+ASVZR
これとマリオを一緒にやるとジャンプボタンを押し間違える。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 20:53:58 ID:xwdxhh6u
これのハドソンベストコレクション版にはガッカリしたな。最初は不良品かと思ったよ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 01:21:09 ID:kG1Q/NX4
>>7
マリオとの差別化を図るためにわざとそうしたんだよな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 17:24:53 ID:Wdp4KCXQ
1面で超連打でラスボス倒して最終面にワープできるって本当?
ジョイカード使ってもできなかったぞ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 22:55:17 ID:kG1Q/NX4
>>10
それウソw
ファミコンロッキーか何かでやってたんだっけ。当時俺も試したよ、、、

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 15:41:51 ID:RchbKaIs
>>10
ttp://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 16:31:48 ID:RglCi9/J
この間ヨドバシカメラの店頭で・・・・



クリアしてきた(笑


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 17:27:30 ID:lrVzyiNG
走行している列車の屋根に飛び乗る主人公

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 11:20:33 ID:ypsswa74
>>12
ある意味本当だったんだな。

>>完璧の璧が壁じゃないと知った時以上に

にワロタ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 13:03:43 ID:rJPIHvsh
>>14
http://www.youtube.com/watch?v=VZvm5H4F-aA

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 13:37:26 ID:aEeCGG8f
>>13
よくクリアしたな、注目の的になったんじゃねーの?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 04:56:43 ID:dqqXZ//K
未だに2面から先に進めない。
何よあの火の玉…orz。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 18:12:47 ID:IMjjsVSf
携帯のアプリでチャレンジャーが配信されたから、久しぶりにやったよ

二面が苦痛WWW

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 15:35:30 ID:ZwQBG3qT
これアトランチスの謎と同じくらい糞ゲーだったが、
ファミコンの糞ゲーって何故か笑って許せるんだよね

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 18:09:59 ID:w6uUeo85
クソゲー比率は少ないと思うぞ、このゲーム

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 18:27:26 ID:mrbzioOR
全然クソではないな。きちんと遊べるんだし。まぁ人それぞれだがな。

真のクソゲーとは元祖西遊記みたいなのだ。

それでもまともに攻略しとる物好きな輩もいるんだよなw

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 22:08:24 ID:7gN4oqym
懐かしいなー。子供の頃やったけど2面が全然クリア出来なかった。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 17:11:21 ID:0wJuDmRN
2面の左下にある
正方形のゾーンの中に穴が4つある
「ミステリーゾーン」の
脱出方法を誰か教えてください!
どの穴に入っても死んでしまいます。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 22:10:04 ID:p2QHySsh
>>24
あの四角に入ったら最後、脱出できんよ。
どうしようもないので穴に落ちてサヨウナラ…

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 11:21:19 ID:Fe9SCLPQ
1回も洞窟に入らずにピラミッドまで行った
でもその後,洞窟に入り直すのがキツイ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 14:04:41 ID:nkLxTjTm
ピラミッドって二つ目のこと?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/17(水) 10:19:22 ID:9J7UnpUn
2つ目はピラミッドじゃないよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/17(水) 11:51:37 ID:7rdnOAOq
いや見た目はピラミッドっぽいw
つーことは>>26はシーン4のこと?

30 :jam:2007/01/17(水) 21:16:26 ID:odCDxhgr
ファミコン動画満載!!(≧▽≦)ノ懐かしのあのゲームも♪
http://www.pandoratv.jp/pan_ch/new_thumb.asp?p=list&page=1&categ=04

31 :26:2007/01/18(木) 11:05:56 ID:A4D9dawG
そうだよ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 13:24:58 ID:W7sKmi1r
へー行けるもんなのか、キーワードが必要だから考えたこともなかったな
動画あるなら見てみたいな

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 13:38:27 ID:yRQO0zI7
>>24
一定の数の敵を倒すと、そのうち曲が元に戻る。
その時に出ることが出来る。ただし1匹でも多く倒すとやり直し

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 13:16:45 ID:jD2H4AbZ
>>12
それ写真だけのネタだよ
5万点程度のクリアは普通に可能だしね

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 23:19:00 ID:qYmFNmdV
是非ゼビウスのバキュラに256発当てて撃破する所を

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 22:37:15 ID:bhVOTDWB
GBA版買って来てやってるんだが、2面で入って出るとパワーが0になってる洞窟があるんだが
これってそういうトラップなん?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 00:29:19 ID:B2stpflF
GBA版だけど、シーン4でワルドラド倒して、
そのまま右端から左押しっぱなしにして飛び降りたら
垂直に落下して死ぬんだけど(´・ω・`)?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 10:46:26 ID:u1Go+Xiv
>>36
どの辺の洞窟かもう少し具体的に
>>37
押しっぱなしがだめならジャンプすればいい

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 11:35:24 ID:B2stpflF
>>38
中盤〜後半の、右から左へ進んでく狭い通路にある洞窟


直後にタマに一回当たって即死して唖然とした

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 13:04:53 ID:JIRVVZmT
それバグじゃないか?FC版は何ともなかったはずだが。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 07:04:11 ID:C3VWBTgO
>>37-38
ファミコン版でもまれにある。<ボス段から垂直転落死

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 12:11:17 ID:/ANcAw16
空飛ぶまっとうくじらage

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 17:16:05 ID:jH8fqrSk
>>36
ちゃんとカラ倒して入ってるかい?

あの洞窟の周辺ではパワーアップアイテム出しづらいから
カラをすり抜けて洞窟に入る裏技を使いたくなる気持ちは分かるが、
あの裏技を右から使うと、洞窟には無事入れるがカラにぶちあたって体力が0になるぞ。

>>37
ちゃんとワルドラドが死んで800点の表示になったのを確認してから落ちるんだ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 14:03:45 ID:HqcQEMcI
敵が恐くてレベル1ばっかりやっていて
なかなか先へ進めなかった少年時代…。

レベル1が実は難易度最高だと気付いたのは
大人になったつい最近のこと。
今ではちゃんとワルドラド様の御尊顔を拝見できています。
(長かった…)

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 13:19:43 ID:uaS9oSv0
×レベル
○シーン

というより、シーン1で既に見てるようなw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 21:23:45 ID:U5/g8j6Y
いや、このゲームってレベル設定もあるから多分そのことでしょ。

レベル1〜2だとタマとまっとうくじらしか出ないからかえって難しいんだよね。
俺はいつもレベル16でやってるよ。
敵が多くてパワーアップアイテムや空とぶくじらが出し易いからね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 10:53:36 ID:aZVufP08
一番バランスが取れているのはLV3じゃないの?

というか、1〜2,3〜8,9〜16の違いがよく分からないんだが

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 13:55:46 ID:FNIB/lUr
>>46
orz

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 04:01:47 ID:+Re2dM2G
バランスはどうだか分からないけど、俺はレベル16が好きだなー。

洞窟の敵もバラエティ豊かだし、メタモルフォセス号にトビーが飛んでくるし、
プレシオドランドのピラミッド内もトリッペやタマでにぎやかだし。

レベル9と16の違いは確かによくわからないね。今度レベル9でやってみるよ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/23(月) 22:08:18 ID:E9wYyI6c
シーン3で出るキーワードアイテムは完全にランダムなのかな?
何かしらの法則があるような気がするんだけど…

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/23(月) 23:16:17 ID:1NMyj0Ka
>>50
9箇所すべてコンプしたのにキーワード3つ揃わず
シーン4で立ち往生なんつー有り得ない事が本当にあったw

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/23(月) 23:23:02 ID:R64iXw5b
>>51
あー俺もあったあったw
カギが出なかったんだよなー

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 11:21:48 ID:r6bQxZSp
そんなことあるんだ。

俺もさんざんチャレンジャーやってるけど、
洞窟全部回ってキーワードが揃わなかったことはまだ一度も無いな。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 21:28:02 ID:QknH86zO
サッチョコダーチーサッチョコダーチ
サッチョコワンワンニャン

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 23:31:41 ID:kgluEb1v
>>44
俺レベル1でしかクリアできない・・・

タマよけは出来るんだw

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/25(水) 00:01:15 ID:r6bQxZSp
>>55
ある意味上手いな。
もしかしてナイフ投げが苦手なのか?

57 :55:2007/04/25(水) 21:13:19 ID:I5P5QFS5
んー良くわからんが多分そうなんだと思う
>ナイフ投げが苦手

ネット上でレベル3が一番簡単と言う書き込みだらけで
ホントに驚いたもんだw

逆にみんなタマを苦手としているのでビックリ
まぁ確かに一度ひっつかれると大変なんだが

ただ、レベル1だと1面が寂しいんだよね
無敵使うからこの面に限っては敵居ても関係ないしw

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 16:15:22 ID:Ltt9R4I3
シーン3のBGMは神。

チャッチャカチャーチャッチャッチャー

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/28(土) 00:57:26 ID:Pj9qwmZz
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1177658094/

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 18:50:27 ID:WCDifuj9
22日からWiiでの配信はじまった。
LV8くらいなら死なないでクリアできるようになった。



61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/04(月) 08:39:30 ID:Pzhla+cz
>>33
に補足。

ソードを一度も外さず敵を八匹連続で倒します。
で、その八匹目の敵がゾーンの外にいれば
BGMが元に戻ります。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/04(月) 16:03:42 ID:OBpNyLfP
>>61
うはー、知らなかった。
当時の攻略本にも脱出不可能と書いてあったのに・・・VCで買って検証するお。

シーン1で死んだ時に流れる列車のジョイント音が秀逸だったな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/04(月) 17:13:58 ID:83oabgPs
>>61
これってバグ?それとも正規な裏技?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 14:12:28 ID:xYhQMwRZ
ビビビ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/06(水) 13:45:49 ID:wjKTeA88
ハドソンソフト箱の耳を3枚集めてもらえた缶バッジをもらったなあ
チャレンジャーはY本、バイナリーがN村、おいらがボンバーマン。

んでY本の家でこれをクリアしたのもいい思い出だ。
スコアが100万突破するのが一つのステータスだったあの頃。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/09(土) 13:00:21 ID:p3e+3V2+
>>61
そんな裏技があったとは……
チャレンジャーの裏技は殆どコロコロコミックに載ってたけど、これはなかったはず。
いい事を知ったよ。ありがとう。
ハドソンベストコレクション版でも通用するのかな?

>>60
Wiiでも配信してるのか。迷宮組曲も遊べるようだし、つくづくいい時代になったな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:46:58 ID:IQOCg38y
レベル1のシーン2って怖くないか?
広い広い誰もいない島に人魂が・・・

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 08:42:16 ID:tqWf0gBk
このゲームってコンティニューあった?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 08:49:50 ID:cq9KV7Bv
チャレンジャーは、実はデゼニランドのアトラクション説。
近くまで列車が走っているようだし、全くの荒野ではなさそう。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 21:58:06 ID:4gRimxvq
実は劇中劇

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 23:52:28 ID:D4DIdROE
61です。

さらに補足。
敵を八匹連続と書きましたがパワーソードや
ジュエルも八匹連続の中に含みます。
(ジュエルの効果で倒した敵は含まない。)

僕も当時コロコロ読んでましたし、攻略本も持ってました。
でも確かにこの事は載ってませんでした。
ゾーンから出られると知ったのはホンの一ヶ月ほど前で、
それからいろいろ試してみて漸くこの裏技に辿り着きました。

とあるブログに書いてあったんですが、あるイベントで高橋名人が
「ミステリーゾーンには脱出方法はない」と言ってたらしいです。
正規の裏技だと思うんですが、、、

後、ベストコレクションは持ってないので通用するかどうかは
分からないです。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 05:37:37 ID:VRTrnbc0
>>68
コンティニューはないが、シーン2で空とぶくじらを倒せば1UPできる。
くじらはわりと簡単に出せるので(レベルが高いと雑魚も多く出てくるので特に)、実質的にいつまでも遊べる。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 21:45:37 ID:x+up3biL
俺なんの根拠もなく
あの島はバンゲリング帝国の領土だと思ってたな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 01:12:24 ID:RRhRP4nI
空とぶクジラの出現ルールてどんなの?
同じ敵を16匹連続で倒してもでてこないときもあれば、
はずしても出てくる時がある。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 01:25:39 ID:wtUIlo+r
>>74

基本的には「同じ敵を16匹連続で倒す」ですが、
16匹目を倒すと同時にパワーソードかパワージュエルが
出るとクジラは出てきません。
後、16匹目を倒した時の点数が消えないうちに
17匹目を倒してしまうとやっぱりクジラは出てきません。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/18(月) 01:04:21 ID:/KMRmlzF
>>74-75
74じゃないけど、長年の謎が解けた
一部の裏技本なんかだと「同じ敵を3匹倒して1匹空撃ち、その繰り返しで16匹倒す」みたいに書いてあるのもあったから・・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 01:15:26 ID:AEelLdS3
>>75
なるほど、そういうことだったのか。
これで1UPの成功率が格段にアップしそうだよ。ありがとう。

>>76
それはパワーアップアイテムを出さないように、ってことだろうね。
75に書いてあること全てを解析した上でそう書いていたのか、
経験則かはわからないけど、それでも出せるし。

78 :>>74:2007/06/24(日) 16:18:06 ID:Kx9h75Tw
>>75
ありがとうございました。
おかげ様で、チャレンジャー増やして遊んでます。

このゲームオープニングにREALTIME ACTION ADVENTURE! なんて表示されて、
ジャックバウアーになったつもりでゲームすると最高に面白いです。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 23:08:31 ID:7IqZFaS4
ファミコン&ディスクシステムのゲーム人気投票
ttp://www.vote5.net/game/htm/1182768913

80 :74:2007/06/27(水) 23:08:31 ID:mu8xKlGC
チャレンジャー最大9人までだったとは..._| ̄|○

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 23:46:53 ID:WsXuSY6m
                           ⊂ヽ
                             ):)      :∩
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    /: ____▽,,,,,,_ヽ    。:∪・      ⊂ヽ                  ノノ
   }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)                ι′
   ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′        :∩ 。
    }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |               ヽヽ
    ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩     ι′
     |  |__三___|  |_/|   |         ノノ                 ∩
     |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                 ノノ ∵
     |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                       ∪
   ⊆, っ      と-っ

浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 22:13:03 ID:QAOoUwNC
こんなスレあったのか。チャレンジャー懐かしいな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 00:56:25 ID:QvUOOzJm
この音楽作ったの誰?
天才だと思う

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 04:58:44 ID:cdt8PmRe
>83
1面の曲の事いっているのなら、シューベルトな(釣られた?)。
昔のハドソンはクラシックの流用多かったね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 09:42:10 ID:QvUOOzJm
>>84
いや、アレンジという意味で含む

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 20:42:50 ID:DnK8irAQ
シーン4のBGMは初めて到達した時は感動的だったな。
まあそこからクリアするまで偉い苦労したけど。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 20:51:30 ID:5xc8FcLY
どのシーンも最高です(*´Д`)ハァハァ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 02:50:46 ID:239OV9d6
>83 >85
なら、国本剛章さんって方。
スターソルジャー・ヘクター'87・ボンバーキング・迷宮組曲も担当されていたそうで。
ttp://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 18:11:56 ID:R5L3w2Z6
迷宮組曲の井戸のテーマとかいまだに怖いな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 20:28:41 ID:SSXrCBB+
>>88
神!

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 19:07:50 ID:dkvW/iJe
うむ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 21:05:21 ID:rM01E3u7
確かに

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 21:48:09 ID:8Shz4i/f
チャレンジャー!!!!!!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 18:45:04 ID:wPPQkcgs
(・∀・)イイ!!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 22:45:58 ID:INZk4Tpj
チャレンジャーの音楽(・∀・)イイ!!

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 18:09:35 ID:1xvRLDex
(・∀・)イイ!!

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:26:53 ID:hEhWnwYz
(・∀・)イイ!!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 21:18:01 ID:XPIxtPor
(・∀・)イイ!!

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 00:17:14 ID:qwLtdvT4
(・∀・)イイ!!

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 19:32:58 ID:Had04yev
ショッカーの集会所はここですか

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:33:29 ID:YHvwb3cu
ハドソンもパズルシリーズでチャレンジャーとか昔の曲仕込むくらいの技見せればいいのにな。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 02:41:37 ID:DLGRIR2Z
携帯アプリの大迷宮組曲の最初のステージの曲がチャレンジャー1面だったよ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 11:14:11 ID:B+zaGauQ
携帯アプリ…そんなところで出さずにDSかなんかで出してくれたらいいのに。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 01:51:22 ID:c4+pbFzi
ゴージャス!!!!!!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 10:19:23 ID:xJN5PPgw
音楽(・∀・)イイ!!

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:14:18 ID:iSh2fABq
ゲームはだめなの?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 23:46:11 ID:3vmIWa1K
いや

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 19:32:01 ID:DQxTQjfb
やっぱ、ファミコンだよね

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 05:26:00 ID:beR2s8gt
今やるとナイフを正確に投げるのが難しい。
あと噴水に焦れて困る。分かっていてもジャンプして火の玉に当たったり。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 22:16:18 ID:P4DF+WyY
うむ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 23:52:12 ID:2UxIcbf/
チャレンジャー!!!!!!

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 00:25:11 ID:uXAQYmBK
音楽(・∀・)イイ!!

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 02:47:29 ID:v+F1ledc
だから音楽以外をほめろと

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 19:25:25 ID:uXAQYmBK
作曲者(・∀・)イイ!!

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 22:19:38 ID:OoYZaJom
じゃあ音楽と作曲者以外をほめろと

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 21:52:00 ID:RixMEYzY
ゲームも面白いけど、一番(・∀・)イイ!!のは音楽だからなぁ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 06:12:50 ID:E25y6roQ
ゲームのBGMって変に凝らなくていいってことを如実に物語ってるよな昔のゲームって

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 02:01:13 ID:DyH5ys8q
確かに

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 04:55:47 ID:u2VFwY+t
うむ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 00:10:53 ID:iEe2zGAD
だよな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 18:30:23 ID:U8kGiHOm
チャレンジャーの音楽作った人って今何やってんの?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 22:53:34 ID:WSbv+Zpx
チャレンジャー!!!!!!

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 23:55:53 ID:f4GerXEr
チャレンジャーのスタートが電車の屋根で、連結部でジャンプしないと即死って
スペランカー同様wwww

スペランカーに体力ゲージつけた感じだったぜw

んで、電車の1両車?にボス(ダースベイダーっぽい奴)がいて
こいつに強制的に落とされるって、(゜〇゜;)なぬ?????

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 00:01:43 ID:g+FHKtTg
スペランカーにも体力ゲージついてますが

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 00:20:54 ID:3zbzTEd6
銃撃ちまくると速くなくなる体力ゲージな。


126 :(○3○):2007/10/30(火) 09:24:08 ID:Q7hb/Nrf
クリアできなかったファミコンソフトベスト3だったな。
他はたけしの挑戦状と高橋名人の冒険島

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 10:45:14 ID:3zbzTEd6
どう考えてもその二つと並べるソフトじゃないだろ
いや冒険島はよく知らないが。
チャレンジャーはへたれなおれでもクリアした。
それもレベル1で。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 09:40:50 ID:6hMcMkyr
レベル1の方が逆に難しくね?
中古で100円で買ってきて昨日からやってるんだが
レベル下げると火の玉しか出てこなくて死ぬ。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 15:12:07 ID:EMiiF247
レベル1は純粋にかわすテクニックがあれば何とでもなる。

レベル3以降は正確に敵をナイフで狙い撃ち出来ないと駄目。
うまく行ってる時はいいがいざ連鎖を失敗したときが痛い。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 01:51:51 ID:guYDnWZK
音楽(・∀・)イイ!!

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 00:31:06 ID:fOUZOC/a
うむ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 05:35:46 ID:PjDpj6DN
うむ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 05:45:28 ID:bE90PbUw
うむ

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 10:48:50 ID:1H13W5DY
うむ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 13:00:16 ID:LL4MG3C6
むむ!?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 13:04:30 ID:gJOq82OO
むう...

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 14:19:01 ID:PdQxcv58
うとむだけで会話成立させんなよ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 14:23:39 ID:MhR7QAT7
むむむ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/11(日) 21:29:11 ID:/EvjSVSD
音楽(・∀・)イイ!!

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 00:19:52 ID:q86/lR06
確かに

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/17(土) 21:40:14 ID:+ODAyvU+
うむ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/18(日) 17:38:50 ID:BSaA+8E9
ところで、李成岑って誰!?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 17:33:55 ID:dddkLXyJ
ピラミッドの中でボスを倒した後、どうやって姫の所まで行くかを教えてください。姫・寸前の足場が着地できず、すりぬけてしまい死んでしまいます。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 19:34:59 ID:fLJJpIbw
嫌です

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 20:21:29 ID:F8wXsOFQ
助走をつけて飛び降りる

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 21:33:26 ID:dddkLXyJ
[sage]
>>145
そうなんですか。やってみます。ありがとうございました。


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 21:56:22 ID:otV1gEa4
時々真下に落ちるから最上段でジャンプしておくと確実

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 11:26:33 ID:117+Ve5X
助走が足りないだけじゃないの?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:48:13 ID:nvs39l67

( アイレボ )ゲーム = チャレンジャー  

     http://game.i-revo.jp/dl/search/displayDetail.do?productId=10043  
                    

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 14:25:32 ID:GC5oTNzD
たかっ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 02:16:41 ID:R6e46BbK
>>147
ジャンプすると高すぎて着地できずに死ぬ

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 02:24:13 ID:u/wQwRXd
>>151
最上段に着地してから走って降りるんだよ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 11:44:44 ID:/Bri3wdr
そんなことしなくても単に助走つけて降りればいいだけ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 12:39:35 ID:h/oerslv
うん。何度も言ってるが助走が足りないだけだと思う。
ナイフ投げて髭親父倒したらそのまままっすぐ走れば十分だ。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 22:06:46 ID:EHpY9WBM
はぁ・・・・・・

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 00:06:33 ID:Z9w9vgZ1
試してみたけど助走は関係ないな。
ただ左押せばそのまま土台に着地する。特に助走しなくてもOKみたい。
真下に落ちるから最上段でジャンプするってのはやっぱりよく分からんが。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 01:08:51 ID:uYPOnoBZ
稀にだけど最上段から降りようとすると横へ伸びずに下に落ちるよ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 01:58:05 ID:sesR+XBR
ミステリーゾーンの脱出法がコロコロに載ってなかったってのは間違いだよ。
フルカラーページの、ミステリーゾーンの写真のキャプションにちゃんと書いてあった。
だから、脱出法を知らなかった人が多いことにビビったw
まぁ、脱出法を知ってても入る場所ではないがww

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 02:05:39 ID:WBC2dt9e
何回か試してみたがそう言うことはなかった

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 03:07:04 ID:WBC2dt9e
わかった。確かに真下に落ちることがある。
発生条件は真上にジャンプした後。
解除するには斜めジャンプ。
ボス倒した後ジャンプしないでそのまま降りれば問題ない。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 08:55:43 ID:uYPOnoBZ
真上ジャンプしなくても落ちたことがあった
上りきる前にミスって真上ジャンプしても不味いのか

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 19:23:50 ID:WBC2dt9e
しつこい奴だねお前も。
最後の足場に飛び乗る時踏切が十分でないとチャレンジャーがよろけるような動作をする。
この状態でも真上にジャンプした時と同じで真下に落下してしまう。
解除方法は一度斜めジャンプ。
死にたくないならちゃんと踏切十分な距離で飛び移って以後ジャンプはするな。
以上。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 19:43:40 ID:2UafyjqU
やっぱりあの最後で真下に落下して疑問に思ってた奴っていっぱいいたんだなと思ってちょっとホッとした

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 00:45:40 ID:DH5wli79
ここで見るまで気づきもしなかった。
いっぱいいたの?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 16:36:34 ID:yw7H1mTX
ところで皆さんは、チャレンジャーのストーリーって
どんなんだか知ってますか・・・!?(゚∀゚) 

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 07:02:28 ID:HUFK6r2c
チャレンジャー教授は考古学者で何故かマリアがドン・ワルドラドに攫われて・・・忘れた

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 07:35:49 ID:fykxQXrj
そこまで分かれば十分

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 10:58:22 ID:R8Zsb4Xj
確か、ケイブンシャの攻略本シリーズには続編を思い浮かばせるような事が
書いてあったが・・・・。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 13:08:19 ID:fykxQXrj
昔の攻略本はよくでっちあげ記事を書いてたからあまり信用しないほうがいい。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 18:33:25 ID:AL9mQXk+
sage

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 18:55:42 ID:R8Zsb4Xj
取扱説明書を持っている人ならわかるんじゃね!?( 詳しいものがたり>>゜=02  

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:26:07 ID:4sB+QOKt
さすがに説明書まで残してる猛者はそうはいないんでないかと

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 22:28:22 ID:337H4z6n
確か、○○○とか言う謎の中国人とかにワルドラド島の調査を依頼されたとか
いうストーリーだったと思う・・・。 

で、そのワルドラド島に向かう途中で偶然にもマリア王女がドン・ワルドラドに
連れ去られる場面に出喰わした所からゲームが始まってると謂ったところかな・・!! 
           

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 12:28:55 ID:UaNXZsX+
高速で進む列車の、しかも密閉された窓越しによくマリアの「HELP!」が聞き取れたよな〜。
それ以前に列車とほぼ同じ早さで走り、さらに飛び乗れるのもスゴすぎw

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 14:10:20 ID:INbovwjD
HELPは携帯電話ごしの声だった。あるいは吹きだし型のプラカードだった。
平面では分かりにくいがチャレンジャーはまっすぐ走り、列車は急カーブに差し掛かって減速していた。
ジャンプは高橋名人と同じでバネが入ってた。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 03:33:17 ID:8Rkgea7X


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 17:12:41 ID:xODLl83l
ttp://album.village.jp/album/cg.php?id=we&cg_no=21

携帯サイトだがこんなのあったぞ。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 20:13:08 ID:XoCoCiIC
クリスマスプレゼントにチャレンジャーの中古カセット買ってモロタ(゚∇゚) 

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 15:23:03 ID:4wTDcNfo
>>177
美味しく頂いたぜ!

>>178
いくらだった?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 02:07:54 ID:wyhyFkBG
買い込んだ業者のために

メタルスレイダー、熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 13:41:38 ID:UyqR+LMA
>>179
100円 。 

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 20:12:38 ID:7BWqiChD
>>175
あの当時はまだ携帯電話なんて無かったと思うし、バネは行ってたら走れないと
思う。  

いや、走れるかなァ・・!?(´ヘ`;;;)   
            

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 21:22:20 ID:EKA62Faf
じゃあプラカードだったんだろう。
見えてないけどこっそり地面にジャンプ台があったと言う可能性も捨てきれない。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 21:38:57 ID:Wb6t2LMk
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |       HELP!     |
 |_________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚) ||
    / づΦ

こんな感じか

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 22:00:08 ID:loopKcdq
タイミングよく踏み切りのところで止まるように落下し電車通過待ちってやってた

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 22:10:01 ID:6nB130q3
100円で売ってたんでほしい・・・
しかしまともに遊べるファミコンがない


187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/29(土) 01:51:12 ID:wKxBV27h
>>184
姫さん案外お茶目だな

>>186
ファミレータとか買えば?
Wii持ってるならバーチャルコンソールで買うのが一番安いけど。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/29(土) 07:57:16 ID:epiKx3PR
>>187
家にある互換機がクソなんで互換機買う気があんま起きない
中古で純正買うかニコ買うまでチャレンジャー我慢するわ


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/29(土) 13:53:20 ID:tcUHvqy4
>>177は、敵に接触された時のデデデデッって効果音もあればよかったな。
個人的には満足だが。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 06:18:17 ID:H3WoTkIJ
互換機駄目なのか。知らなかった。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/10(木) 03:32:52 ID:iHk9g02H


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 13:27:32 ID:DdDdzzew
先日やっとクリアしたw
ワルドラドって相当数ナイフを撃ち込まないと
死なないと思い込んでいたのが今までの敗因だった・・・。
たった4発かよ!

なんでシーン1と4では甲冑の固さが違うんだ?
着替えたのか?つーか着替えんなよwww

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 18:38:51 ID:Qfa2UDb2
主人公のナイフテクが上がったんだよ


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 19:14:37 ID:4NojV95y
足場悪くて落下したんだよ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 00:54:20 ID:1TLWJZjX
マリアと臥所を共にする直前だったから
薄着だったんだよ。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 00:57:25 ID:GUmvhkhk
>>195
部屋(牢屋)入ってから脱げよって感じなんだが

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 01:00:05 ID:G2QQHxx+
シーン1で投げたナイフが実はダメージを与えていたって事でいいよ。
もしナイフを投げてなかったら?マリアが抵抗して甲冑ふるぼっこしたと思えばいいさ

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 17:55:25 ID:UDyuYfUi
そんな強いんなら自力で脱出しろよマリアって感じなんだがw

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 23:16:39 ID:HeNcc8VN
列車は自家用。島は個人所有。
使用人(部下)をたくさん持ち
外観はピラミッドで内装はおしゃれな洞窟風の豪邸に住む
ワルドラド。

一方…。

特技はナイフ投げ。
驚異的な身体能力(ジャンプ力、長距離走etc)を持ち、
わりとイケメンで正義感もあるけど
金にならない考古学が専門の
大学教授チャレンジャー。

女はどっちに惚れる?
オレが女だったら多分ワル(ry

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 23:56:27 ID:HhtEiiTb
ワルドラドから財産奪ってチャレンジャー取ればいいじゃない。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 00:59:11 ID:AVlJvMLj
>>200

おまいは魔性の女かwwww

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 18:13:46 ID:tMhf1Xeu
資金の差
マリア(ロスマリー国)>ワルドラド(ブラッディワッカー)>>チャレンジャー
戦力の差
チャレンジャー>ワルドラド>マリア

どっちも中途半端なワルドラドは必要ないわけだ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 01:18:41 ID:g4YaZgGJ
>>192
IDがチャレンジャーが敵に接触したときの音みたいだw

>>202
へぇーマリアってお姫様なのか。
じゃあワルドラドがマリアをさらったのは身代金目的?
でも島を所有するほどのワルドラドが身代金目的ってのも不自然か。
それに、檻に閉じ込めたりと女ひとりに対しては扱いがひどい。
マリアはなにかヤバイ秘密でも握ったのか?
考えれば考えるほど謎だ。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 01:22:12 ID:qjYKThXm
昔のゲームにそこまで設定を求めんでも

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 01:45:48 ID:rAkG5DOR
妄想するのが楽しいんじゃないか

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 01:49:09 ID:srjE8O0j
×妄想
○想像

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 10:01:20 ID:JMBpUQgb
ワルドラドとチャレンジャー、マリアの関係はそのままマリオとクッパ、ピーチの関係になぞらえることが出来るな。
そう思えばマリアはチャレンジャー選べて随分ましだと思う。
片や獣と足で踏むしか出来ない髭面のちっさいおっさんだからな。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 20:37:06 ID:KOnM/AqH
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2218822
1面のくじらの出し方を研究してみた

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 02:20:37 ID:U+HYkY70
文章でくれ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 07:00:53 ID:f7oiPq++
カンカンって踏切風の音の最初の出だしに合わせてボタン連射開始すれば確実


211 :208:2008/02/05(火) 00:32:44 ID:0AOmwEVp
>>210
警笛1回で出す方法をいろいろ研究したんだが、
要するに1回目の警笛が鳴った瞬間に
ジャンプかナイフができない状態になっていれば、
ボタン4回連打でクジラが出現する、という仕組みのようだ。

ジャンプができない状態ってのはしゃがみ中とか、
ジャンプ中とか1階最後尾とか車両と車両の間とか。

ナイフできない状態ってのはナイフ投げ直後の硬直時とか
やはり1階最後尾とか。

ちなみにクジラは2匹までしか出せないんだけど、
2階で警笛→ナイフゼロという組み合わせだけがOKで、
なぜか逆のナイフゼロ→1階で警笛というのはNG。結構不思議。

最後に場所はどこでもOKだけど、1階先頭のワルドラドがいる
ところだけはクジラを出すことが出来ない。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 11:44:25 ID:yjRuAwu9
クジラが2匹出せるってのは初めて知ったな。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 17:54:57 ID:UdRNJaSf
>>211

2階で警笛→ナイフゼロという組み合わせだけがOKで、
逆のナイフゼロ→1階で警笛というのがNGなのは、
出てくる場所(高さ)が重なるからじゃないかな。

214 :208:2008/02/05(火) 20:37:44 ID:KV5kodeV
>>211
動画を見てもらえればわかるけど、1階&警笛では
クジラは車内にも空にも、どっちにも出せるよ。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 20:38:18 ID:KV5kodeV
あ、>>213さんへのレスでしたごめん

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 20:39:07 ID:u4E3myXQ
>>214
動画見ました。
どっちでも出てますね、高さだけは。
でも1階で出したことに変わりはないとすると、
ナイフゼロ→1階で警笛というのがNGなのは
1階で2度出すような形になるから駄目なのかな?

ナイフゼロは1階で出したことになるはずなので。


217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/10(日) 18:15:02 ID:5+zYqSlW
このゲーム、カンストできる人いる?

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 08:51:11 ID:C0VRb9zM
理屈では永遠にプレイ出来るんだろうけど、そこまでやる気力は涌かないな。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 23:08:47 ID:lM1PKg0y
高橋名人がカンストさせてたな

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 07:15:40 ID:65TQEBcx
連射関係ないのに?

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 19:44:30 ID:JFwHIXgl
高橋名人て一日15分しかゲームしないと聞いたが

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 21:09:24 ID:I5l8n2YY
一日1時間じゃないか



223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 22:52:24 ID:QInIzxPG
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1803134
神プレイ過ぎw

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 13:37:22 ID:33ijy6B5
チャレンジャとスペどっちが難しいのや?
スペのゴンドラシーン楽しかったけどチャレンジャの楽しかったとこ忘れた

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 18:03:34 ID:DFmXqwU4
チャレンジャーは死んだ時の巻き戻り具合が辛い。
あと待つことが結構多いのとナイフ連投失敗した時のダメージがでかいな。
そう言う意味ではスペランカーの方が楽と言えば楽。パターンさえ覚えればやることは同じだから。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 14:57:20 ID:dfaFJ//G
チャレンジャーもスペランカーも得意な方だけど、
比べ物にならないほどスペランカーの方が楽。

敵キャラが2種しかいなく、偶然性の低いゲームなので
慣れちゃうと完全にパターン。極端に死ななくなる。

あえていえば5周目以降の超スピードのオバケが
強敵かな。あれはキツイ。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 04:22:23 ID:U9gwW3Ft
そうそう、偶然駄目ってことがほとんどないよなスペランカーって。
あれほど実力でクリア出来るゲームもないなあ。はまったのは随分後になってからだけど。

超スピードオバケは初めて見たときしょんべんちびった。
あれは怖い。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 04:26:01 ID:aWgiZm9B
チャレンジャーは1面の電車からもうランダム
2面もある程度傾向があると思いきややっぱりランダム
厳しいね

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:41:51 ID:GhMGMwho
チャレンジャーってやっぱりインディジョーンズが元ネタ?

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:04:43 ID:IkwOcHwf
2面はインディーの影響受けてるだろうね

ただ元々は、パソコンの「暴走特急SOS」の移植だから
映画「大列車強盗」の影響のが強いだろうけど
http://jp.youtube.com/watch?v=aPgdwka4JJo

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:22:46 ID:qy0iX0mT
動画見てきたけど、とてもこれがチャレンジャーになるとは思えないなw


232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 10:38:17 ID:s8mP6CeP
しかし風の息吹を感じることは出来るはずだ

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 20:25:50 ID:2JCM7FTf
MSXの制限の多さと比較するのもなんだろうけど、それにしてもファミリーコンピュータって当時としては結構ハイスペックな奴だよな
音楽も鳴らせるしスクロールもスムーズだし、スプライトが重なっても透明処理あるし

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 22:03:40 ID:RfQoSZCW
洞窟のBGMが好き

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 02:44:29 ID:aLpjOE8X
初めてステージ4のBGM聞いた時は感動したなあ

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 12:35:26 ID:xL6hg9nx
昔やりましたけど 脱落しました

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 06:46:19 ID:JI8xVz+A
何度も諦めてそれでも頑張ってクリアした時の感動はひとしお
姫の土台に飛び移る方法がわかって無事エンディング流れた時は思わず叫んだよ

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 04:24:51 ID:aqQN8Iob
あの頃のハドソンはよかったね
特に音楽が

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/25(日) 06:05:17 ID:BwpfCWmc


240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 22:12:13 ID:nHy1WjoA


241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 22:13:02 ID:nHy1WjoA
しゅ

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 09:12:48 ID:a9utWL/O
ho

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 12:44:53 ID:2UQvyPyK
チャレンジャーやレベル1より2の方が簡単 電車内での無敵は懐かしい スペランカーはアイレムだろ?発光ダイオードの赤い光懐かしい ハドソンはやはりロードランナーが最強

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 13:02:44 ID:gfCw0uNk
正確にはレベル1よりレベル3の方が簡単
そういや1と2の違いってなんだろうか


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 02:57:22 ID:uSWhB7z+
21年越しのクリアーキターo(*T∀T*)ノ

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 06:53:48 ID:Ts3b7SJK
おおおめでとー
ようやった!

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 02:18:30 ID:Urvgo1eh
>>246
どーも(^0^)/
ちなみにレベル3でした

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 02:35:10 ID:fnjz7cJH
インディジョーンズとの関わりはあるの?

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 11:48:17 ID:wlkTbuJy
影響受けた可能性はなきにしもあらず

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 14:50:29 ID:KEFRzP/p
チャレンジャー、ハットリ、ドラえもん2面、アトランチス…
昔のゲームにもいい曲は多いね。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 00:12:06 ID:g62hoQO+
>>250
チャレンジャーとハットリくんは同じ作者の曲

252 :火の玉:2008/07/05(土) 18:34:49 ID:MobiZJzP
レベル3でクリアしたけどエンディングはないの?
レベル最強でクリアしないとダメだとか・

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 18:40:07 ID:g62hoQO+
コングラッチュレーション!って画面に出てエンディングの短いBGMが流れたらそれがエンディング
スタッフロールとか名場面とかはないよ

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 18:56:33 ID:DKrxmzW9
昔アーケードにあったインディジョーンズテンプルオブドゥームってのが
チャレンジャーによく似ていたな。


255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 05:46:26 ID:0MFf5abD
ようつべかなんかの神動画見た
最高レベルを10分足らず(7分ぐらいだったかも)でクリア

なんじゃこりゃあ


256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 07:23:54 ID:Xf5ljL5V
TASさんなら5:26だった気がする

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 07:47:29 ID:xhNNUgNs
>>626すまん。 間違えた 確かに1と2は変わらんな。敵が火の玉だけじゃあ逃げるのが精一杯だったキガス

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 07:48:38 ID:xhNNUgNs
間違えた >>244ね とにかくロードランナーは最強

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 08:45:43 ID:IdS1oXwq
火の玉は引っかけたりパターン読んで引き返してるうちに通り抜けたり出来る
レベル3以降は正確性と力押しだけどレベル1と2は知略戦


260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 06:29:32 ID:meyPTZP9
ロードランナーと言うとボンバーマンのエンディングを思い出す

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 12:36:00 ID:f5wLh5JH
チャレンジャー (ファミコンロッキーの裏技を検証)

「ファミコンロッキー」で唯一、本物の裏技(1面ボスにナイフを12発当てると
最終面にワープできる)と噂されるものを検証。改造して1面ボスを動かなくしました。はたして真相は…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3346822

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 12:38:39 ID:SyGpJ/jk
ニコ動見られないから確認出来ないけど普通に考えて無理でしょ
バキュラ256発を思い出したな

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 00:09:58 ID:73EPHlZm
>>262
本当にプレシオドランドのピラミッド前にワープできるようになっているが、
実機で実行するのはほぼ無理って感じ。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 00:19:55 ID:esl3KdJf
へえ
なんでそんな変な仕様になってるんだろう

265 :sage:2008/08/31(日) 13:35:41 ID:2G4cWwma
携帯のアプリをプレイしてみた。いやー懐かしい。
けど主人公のチャレンジャーがちょっと軟派な感じになってて萎えた。
ストイックなイメージだったんだよな、ファミコンでは・・・

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 19:58:36 ID:GK8ai8Xs
実機で一応できたって友達が言ってた
信じるかどうかはあなた次第

俺は信じてない

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 22:32:58 ID:0t0rPzL1
暇だったので「洞窟を全部回ってもアイテムを3種類集められない確率」を計算してみた。
アイテム出現が完全ランダムとすると、およそ7.8%。
ちなみに洞窟8箇所だと11.7%、6箇所だと25.9%。
実際にプレイしていて感じる感覚よりも高い結果になった…計算ミスか?

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