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エイリアンvsプレデターをやろう3【∴狩ノ・時間ダ】

1 :NAME OVER:2008/05/09(金) 22:41:44 ID:???
カプコンが1994年5月に発売したベルトスクロールアクション,
「エイリアンVSプレデター」(アーケード)に関するスレ

攻略
http://www.geocities.co.jp/ninnin20062000/AvsP.html
ttp://www4.plala.or.jp/to-u/avsp/a-index.html
ttp://www.geocities.jp/kai_rainsphere_elf/avsp_index.htm

米国wiki等の設定サイト(英語必須)
ttp://gngseries.retrogames.com/avp/avpmain.htm
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Alien_vs._Predator_%28arcade_game%29

過去スレ
エイリアンvsプレデターをやろう2【∴オバヒオバヒ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155632837/
【∴オバヒー】エイリアンvsプレデターをやろう【OK!】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1116785102/

関連スレ
【TOD】ダンジョンズ&ドラゴンズ第29章【SOM】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1195687134/
ファイナルファイト part.10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185523444/

攻略について質問する際は、使用キャラを明記のこと。
できるだけ具体的に、詰まったときの状況を書くように。

FAQは>>2あたりに

2 :NAME OVER:2008/05/09(金) 22:43:30 ID:???
・FAQ

Q,同名のスーパーファミコンソフトがあるけど?面白い?
A,SFCソフトは1993年発売。内容は酷評されている。
Q,PCで出てるFPSは?
A,それも本作とは無関係。
Q,じゃ、家庭用に移植されてないの?
A,一切されていない。版権で無理。
Q,デフォルトの難易度設定って、どんなの?
A,難易度1〜8の内の4、残機0+1エクステンド(10万)の計2機

3 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/05/10(土) 00:28:44 ID:???
俺は神奈川在住エイリアン

4 :NAME OVER:2008/05/10(土) 02:03:51 ID:???
>>1
最近あんましやってないなぁ・・・今度久々にやりに行こうかな。

5 :NAME OVER:2008/05/10(土) 11:00:05 ID:???
高田馬場
 BigBox6F タイトーステーション 0機+1(50円)
新宿
 ゲームワールド 2機+1
 スポーツランド本館 エブリ
 西口クラブセガ 2機+1 
秋葉原
 レジャラン エブリ
 Hey エブリ
 タイトーステーション エブリ

6 :NAME OVER:2008/05/10(土) 11:57:16 ID:???
プレデターハンターとちゅっちゅしたいよ〜

7 :NAME OVER:2008/05/10(土) 13:36:30 ID:???
パルスガン/スマートガンのリロードについて

パルス/スマートガンはそれぞれ一挺24発分の弾丸がある。
スマートガンは一発ずつ射出され、パルスガンは三点バーストのため8回発砲できる。
スマートガンはロイヤルガード、クリサリス、マッドプレデターを瞬殺可。
(多段ヒットらしい。ハイパーアーマー付のローダー、クイーンにはダメージ小)
パルスガンが6回ヒットすると、ローダーとクイーンはダウンする。

リロード(同種の銃を連続で拾うこと)により最大三本分=72発まで補充され、
これ以上取得しても上限以上には弾数は増加しない。
また、敵兵士に拾われると初期値にリセットされる。そのため、残り弾数が1発でも72発でも、
拾われてしまうと元の24発に戻る。拾われなければそのままの弾数が保持されるため、
自分が落としたのを再度拾っても弾数は元のまま。

弾数消費武器(パルス/スマートガン、グレネード、火炎放射器)は
エリア切り替えにより弾数が初期値に戻る。
エリア切り替えとはリンのガンゲージがリロードせずに回復するところであり、

一面クリサリス戦、2面レイザークロウ戦、4面科学部隊兵士の死体前階段、
5面なし、6面エレベーター、カプセルからのエイリアン脱走、マッドプレデター戦、
7面レーザー地帯後、クリサリス×2後、宇宙船突入時、最後のコクピット進入時 

が該当。
6面エレベーターや宇宙船内で、たくさん拾ったガンがやけに早く弾切れになるのはこのため。


8 :NAME OVER:2008/05/10(土) 18:35:07 ID:???
前スレで要望のあった全音声テキスト起こしを書きます。
英語の台詞は前スレ986・987に訳があるのでよろしければどうぞ。

9 :キャラボイス・プレデター編:2008/05/10(土) 18:37:41 ID:???
ウォーリアー
Not Again!・ Keep Watch!(だろうか?)・See You!
グォ!・ウボォォォォ!・ガァァァァ!(ボス撃破)
Not Bad・グタウチ!(? 聞き取り不能)

ハンター
Scum!・Damn You!・ポットルース(? 聞き取り不能)・Get It!・Big Hunt!

マッド・プレデター
Lo・・・Loser! /Little Party!/ウボァァァァ・・・!


10 :キャラボイス・人間編:2008/05/10(土) 18:42:05 ID:???
ダッチ
くそう!・やってくれるぜ!・きやがれぇい!・ぐわ・うわああ!・オォォォ!(ボス撃破)
おぉけぇい・くるぞぉ↑!・フン・ホゥ!・ホァッ!!・ウォ!・オォォォ!(メガクラ)
Crap・You Bugs・Let's Party・I Got It! ・Look Out!

リン
おのれ!・やるわね!・いくぞぉ!・んぅっ!・うわぁ・おおぉう!!・よし!・くるぞ!
は!・し!・や!・た!・はぅ・えい!・とぉ!・こえいきゃく(虎影脚)!・そうけいは(双勁破)!
はぁ!・せんくぅざんっ(旋空斬)!
Damn!・My Turn!・Hi There!・All Right!・Look Out!
No272(=ボイスの最後)に「やぁ!」という女性の掛け声あり。随分幼い声色で、未使用と思われる。

兵士
だー!・Hey!・Eat This!・うわ!・うぁぁっ!・ぐぅ!・うわぁ!・おわぁあ!
ぎぃやあああ!・ぎゃああ!・ぐわあああ!・う゛あああ!・うぅぁ!・ぬぁぁぁぁ!

インフェクトイド
Kill Me・・・(コ・ロ・シ・テ)/ Help・・・(タ・ス・ケ・テ)[つかみ攻撃時]/ミ゛ヤァァァ!

11 :システムボイス編:2008/05/10(土) 18:48:38 ID:???
Time To Hunt(狩ノ・時間ダ)・Over Heat(オバヒー)・Reload・Game Over・Round・
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9・Ready・Go!・Predator Warrior・Predator Hunter・
Shaefer the force(かな?聞き取り難しい)・Linn Kurosawa・
Predator Warrior has destroyed the boss
Predator Hunter has destroyed the boss
Shaefer has destroyed the boss
Linn has destroyed the boss・Get the weapon(未使用)・
Answer your name・Select your player・Alien・Versus・Predator

12 :NAME OVER:2008/05/11(日) 11:14:20 ID:???
>>1乙ノ 時間ダ
ボイス書き出し氏も乙

マッド自決時のセリフ4音節くらいに聞こえてたんだけど
ル、ルーザー…なのね

13 :NAME OVER:2008/05/11(日) 17:11:07 ID:???
>>9-11
乙、まさかやってくれるとはw
本当にありがとう

14 :NAME OVER:2008/05/11(日) 20:36:31 ID:???
ハンターのアイテムゲット時の声は気合入りすぎ
でもそんなハンターが好きです。

15 :NAME OVER:2008/05/12(月) 21:16:02 ID:???
キャラボイスにつづいて二人用セリフ集も投下。
一人用と重複するものには省いているのもありますが、
面白いセリフはすべて網羅しています。
一人でしかプレイ出来ない人も、エリプレをより一層楽しめるかと。
三人プレイ時のレアなセリフもあるよ。

基本的に三人時は下記のセリフの組み合わせみたい。
ウォーリアーがハンターの「サシズハ・スルナ」を喋ったりします。
自分が確認できた三人用だけのセリフはリン&ダッチ&ハンターの組み合わせ時のみ

16 :ROUND1「地獄の都市」二人用セリフ集 :2008/05/12(月) 21:18:40 ID:???
○冒頭          
Lt:なぜ、助けてくれるの? or Mj:なぜ、俺達を助けた?
PW:来ルゾ!サガレ!
          ※
Lt:このままじゃ かこまれるわ!さがって、戦うのよ!いいわね! or
Mj:さがりながら戦うぞ!いいか、さがるんだ!
          ↓
PH:サシズハ・スルナ
          ※
lt:あいつら、いっしょに 戦ってくれないのかしら!
Mj:そんな事は どうでもいい。さがれ!来るぞ!
          ※
PW:敵・ガ オオスギ・ル!
イッタン サガル・カ
PH:ワカッタ
          ※
○倉庫に逃げる
PW:数ガ・オオスギル
PH:ビルノ・中ヘ・逃ゲル or Lt:いったん後ろのビルまで下がる 急いで!
          ※
Mj:とてもじゃねえが、サバききれんぞ!
PW:一時・タイキャク・ダ or Lt:いったん後ろのビルまで下がる 急いで!
        ※
○クリサリス戦前
PW:奴ラ・ナゼ・追ッテコナイ? or PH:イガイニ・カンタンニ・逃ゲラレタ・モノダナ or
Mj:何とか逃げられた。ツイてるぜ・・・
          ↓
PH:ライト・ハ・ドコダ? or Lt:ライトをつけてくれない? or Mj:ライトのスイッチをさがせ
          ↓
PW:ワナ・ダ!! or PH:追イコマレタ!! or Mj:いや、やっぱりついてねえ!

17 :ROUND2「地下通路の戦い」二人用セリフ集:2008/05/12(月) 21:26:10 ID:???
冒頭のストーカー確認と、最初のエレベータースイッチ破壊時は特にめぼしい台詞なし。
○エレベーターが再度故障
          ※
ハンター:マタカ。コノ星デハ、キカイモ 生物モ・壊レヤススギル
MJ:待てよ。たしか もうひとつコントローラーがあったな
          ※
MJ:また止まっちまった。ずいぶんどポンコツだな・・・。
ウォーリアー:キサマノ・コトカ(リンがいると「ハヤク・ウゴカセ」)
MJ:待てよ。たしか もうひとつコントローラーがあったな or
Lt:もうひとつ壊せば、きっとまた動きだすわね
■リン&ダッチ&ハンター時は、ハンターの
「モウイッコ、ブチ壊セバ マタ・動クダロウ?」
 というセリフに、リンが
「あなた達、壊してばかりね・・・」と突っ込む。
 最初にスイッチを壊すのはリンです・・・。
          ※
○レイザークロー戦デモおよびROUND3「強行突破」も特になし

18 :ROUND4「クイーン掃討作戦」二人用セリフ集:2008/05/12(月) 21:29:28 ID:???
○インフェクトイドを目の当たりにし
          ※
ハンター:エサオキバ・カ・・・
Lt:ひどい事言わないで!まだ・・生きてるのよ!
ハンター:!!・・・ヤツラノ・「まゆ」ダッタノカ
          ※
Lt:これは・・・まだ、生きてるんでしょう? or PW:コレハ・・・人間ナノカ?
Mj:そうだ。だが、もう助からない。
          ※
Mj:ひでえ・・。生きたまま・・・
PH:虫ドモノ エサニ・ナルノカ
Mj:いや・・・ 巣にも、だ
          ※
PW:コレハ・・・人間ナノカ?
Lt:そうよ。でも、もう・・・
          ※
○階段を降りて、科学部隊兵士の死体に遭遇
          ※
Lt:知らない部隊だわ・・・科学兵器部隊かしら・・
PH:虫ドモノ・ニオイガ・強クナッテキタナ
Lt:まぁいいわ、標的はクイーン、それだけよ!
          ※
PH:アーミィ?ゼンメツノ・ヨウダナ
PW:イマハ・ワカラナイ ソレヨリ・狩リノ・ツヅキダ or
Mj:・・まあいい。いまは虫どもをぶち殺すだけだ!!

19 :ROUND5「最強の生物兵器」二人用セリフ集@:2008/05/12(月) 21:33:16 ID:???
○冒頭
          ※
PW:アノ輸送船ハ オマエタチノ仲間ノ・モノカ?
Lt:ちがうわ、こんな危険な所に何度も兵を派遣するわけが・・・ or
MJ:・・・いや、俺たちの他に軍隊は派遣されていないはずだ。
          ※
Mj:軍は、俺達を もう見捨てたと思っていたが・・・ まさかな。
ハンター:ツカイステ ノ サイボーグカ ・・・アワレ・ダナ
          ※
Lt:そんな・・・わたしたちの他に、軍の部隊が動いているなんて!
MJ:ちっ・・・ 俺たちはもう おはらいばこってわけだ。
          ↓
ハンター:ツカイステ ノ サイボーグカ ・・・アワレ・ダナ

■リン&ダッチ&ハンターだと、「ツカイステ」の「サイボーグ」呼ばわりされたリンが
 「うるさい!わたしたちは人間よ!・・・」と憤る。
          ※
PH:ヤクヒンノ ニオイダ・・・ 輸送船カラ・モレタ・ノカ?
PW:マシーン・ノ オトモ スル。カナリ・オオキイ ヤツダ

20 :ROUND5「最強の生物兵器」二人用セリフ集A:2008/05/12(月) 21:34:36 ID:???
○ローダーに焼き殺されてゆくエイリアンたち
PH:様子ガ・オカシイ or Mj:ん・・誰かいるぞ or
Lt:誰かいる・・・??? 隠れて様子を見ましょう
          ↓
PW:虫ドモガ・殺サレテ・イル 手間ハ・ハブケルガ・・ or
PH:ドコカ・巣カラ逃ゲタ・虫トハ・異ナル・ヨウダガ or
Lt:あの部隊はどこからエイリアンを運んできたのかしら?
          ↓
Mj:あのカプセルについているマークを見てみろ! or
Lt:見て!あのカプセルは・・・。
(カプセルにウェイランド社製のマーク)
PH:コノ星ニ・エイリアンガ・来タノデハナク・運バレタノカ! or
PW:ウェイ・ランド・・ 奴ラガ・クロマクカ! or
Mj:まさか・・ 軍がエイリアンを兵器としてつかうなんて・・・! or
Lt:地球にエイリアンを運んだのは 軍とウェイランド社だったのね or
Lt:軍は エイリアンを生物兵器として、つかうつもりなのね!(PWと)
○ローダー戦は特になし

21 :ROUND6「生化学研究所の悪夢」二人用セリフ集 :2008/05/12(月) 21:36:04 ID:???
○マッドプレデター戦
PW:コノ・りふとデ・エイリアンガ・運ビ出サレタノ・ダロウ
  キサマ!×・××!!××× ×××?×××××!!
ワカッタ!!××・×××× ×???××・・・狩ル!
PH:奴ハ・何カ・オカシイ サクラン・シテイル・ヨウダナ
          ↓
Mj:おい! 何をいってるんだ?どうしたんだよ!? or
Lt:そっちが戦うというのなら 相手になってあげるわ
○他は特になし

22 :ROUND7「最後の標的」二人用セリフ集@:2008/05/12(月) 21:38:11 ID:???
○冒頭
ウォリアー:宇宙ヘ飛ビタツマエニ・狩ル! コノ・・・ワタシガ・ナ
ハンター:イヤ・・・ヤツノ・首ハ コノ・オレガ・トル!
          ※
Lt:この都市から彼らを出してはだめよ!かならず止めるの or
PW:マダ・サキダ。狩ルベキ 敵ハ モット・オクニ イル
   ↓
Mj:ああ、逃がさねえ。・・ 奴らを野放しにはできねえからなっ!
          ※
Lt:彼らを今、止めないと・・。ほかの都市も、危なくなるわ!! or
Mj:軍の上部は くるっている・・。俺達が、彼らをとめるんだ!!
          ↓
PH:仲間ノ・ウラミ・・・。ハラサセテ・モラウゾ

■リン&ダッチ&ハンター時は、
          ※
リン:この都市から彼らを出してはだめよ!かならず止めるの
ハンター:サシズハ・スルナ!仲間ノ・カタキ・・・殺ス!!
ダッチ:わかるぜ、たくさんの仲間が死んでいった。この作戦で・・
リン:さあ、いくわよっ!仲間の死をむだにしないためにも・ね

23 :ROUND7「最後の標的」二人用セリフ集A:2008/05/12(月) 21:40:04 ID:???
○緑ローダー1台目撃破後
          ※
リン:いったい何人殺せばいいの?わたし、もう・・・
ハンター:敵ナラ・コロス。イイダロ?楽ニシテヤルンダ 
          ※
ハンター:軍ノろぼっとガ・何体アッテモ ヤクニハ・タタナイ 
Mj:兵士も、のこり少ないはず。もう、この都市は助からん・・
          ※
MJ:兵士も、のこり少ないはず。もう、この都市は助からん・・
PW:ソレデモ、戦イツヅケルノカ?ムダナ事・ダナ!
          ※
Lt:兵士は、みな見捨てられたわ、それに気付かないなんて・・。
MJ:気付きたくねえのかもな。俺だって信じたくなかったぜ。
          ※
PW:虫ドモニ・アフレタ都市デ・兵士タチハ・マダ戦ウカ・・・。
Lt:人間どうしでいつまで戦うの?敵は軍の上部よ。気付いて! or
ハンター:敵ナラ・コロス。イイダロ?楽ニシテヤルンダ 
          ※
○クイーン戦
PH:クィーン・カ! or
Mj:まさか、クィーン!? or
Lt:クィーン!? のいずれかが合いの手として入る。ウォーリアーのセリフが優先のようである。
○宇宙船突入時やコクピット侵入時、クイーン撃破後はとくになし。

24 :15-23:2008/05/12(月) 21:44:46 ID:???
文章は短くとも、深みと奥行きを見事にキャラクターに与えていると感心します。
三人用セリフも熱い!

英語版はハンターのユニークなセリフ(「虫ドモ・ノ・マザー・ガ グレート・ナ・獲物ダ」
とか冷酷な内容のセリフ)が凡庸なものになっているのが残念。
シェーファーがエレベーターを殴って「だろう?」と言うのが
"American Know-How"となっているのは漢らしいのですがw

なお、テンプレにある英語版設定が面白かったので、
リン・ダッチ・ウォーリアー・ハンター・マッドプレデター・大佐の紹介文と、
英語版デモのキャラプロフィールを翻訳しました。
要望があれば書きます。

25 :NAME OVER:2008/05/12(月) 22:19:46 ID:???
セリフ超乙!
どっかの動画で見た英語版のデモ(キャラ紹介)だと
プレデターハンターは若い個体らしい。なんとなくセリフもそれっぽいね

26 :NAME OVER:2008/05/12(月) 23:23:04 ID:???
>>25
15-24ですが、それそれ、英語版のデモ(キャラ紹介)の翻訳全部できてます。
最近だとyoutubeに各キャラクターの各国語版がうp済みで、
文章だけならテンプレにもある英語版ウィキペディアに転載されてます。

あとは>>1の米国wiki等の設定サイト(英語必須)
ttp://gngseries.retrogames.com/avp/avpmain.htmの
キャラ紹介翻訳がすでに完成してます。
ハンターは貧乏でプラズマキャスターは盗品とか、いろいろ面白い記述あり。

前スレが優良スレで、ある程度攻略的なものは出尽くした感があったから、
セリフ起こしとかをやったほうが、ファンのみんなが得するんじゃないかと思って。
家庭用に移植されてないし、プレイ環境的にも制限されている人が多いだろうから。
自分、このゲームめちゃくちゃ好きです。

27 :NAME OVER:2008/05/12(月) 23:37:18 ID:???
要望アリ!

28 :NAME OVER:2008/05/13(火) 00:12:43 ID:???
では翻訳をどうぞ。エイプレ大好きだけど英語が苦手で・・・という方の一助となれば幸いです。
英語デモはわざと直訳調で、設定サイトの方は自分の文体で訳してあります。

設定サイトの方は、エイリアン/プレデターの映画ファンなら読んでいて「おや?」と思うところがあると思うので、
英文で
「キャラクターの描写のところはオリジナルですか、それともカプコンに承認されたなんらかの情報ソースからですか」と
08年5月10日にメールました(サイトのやつとPicturesにある情報提供用のやつと両方)。
ところがもうアドレスが存在しないみたいです。

まあ、映画をモデルにしただけであって、ゲーム中のウォーリアーやハンターは映画のプレデターとは
別物と考えて楽しむのがいいでしょう。英語wikiでのサイト紹介も「アンオフィシャル」とありますし。

29 :英文キャラ紹介翻訳・シェーファー編:2008/05/13(火) 00:18:18 ID:???
英語版デモ翻訳:
地球外生命と戦うために造られたサイボーグ。第2次エイリアン戦役で右腕を失って以来、
スマートガンを装備した義手を取り付けている。エイリアン共に復讐することだけが生きがいだ!

The Alien Vs. Predator Lair(英語設定サイト)キャラ紹介翻訳:
ダッチ・シェーファー少佐は、マルクス主義ゲリラ制圧のため南米に派遣された特務遠征部隊の隊長だった。
ゲリラが当地におけるアメリカの利権を脅かしていたためだが、部隊には知る由もなかった――
部族の掟により、戦士としての、狩人としての腕前を証明するため、正体不明の異星人が
目的地のジャングル近くに着陸していたことを。

部隊はほどなくしてこの狡猾な異星人により壊滅。ダッチ自身さえ危うく屠られかねない所だったが、
並外れた力と訓練により異星人・プレデターをまんまとトラップにはめ、撃退に成功する。
不名誉な死を甘受するよりは、時限爆弾の起動によりダッチを道づれにすることをプレデターは選択した。
辛くも逃げ延びたダッチだったが、爆発の威力はすさまじく、飛散した破片が右腕を焼き切ってしまった。
軍の医療兵に救出され、その後腕をサイボーグ技術により実験的に改造、機関銃を組み込んだ。

30 :英文キャラ紹介翻訳・リン編:2008/05/13(火) 00:21:46 ID:???
英語版デモ翻訳:
第13植民地海兵隊を率いるサイボーグ。古武術をマスターし、これを超人的な「気」の力と合わせて
必殺技とする。常に「魂」の象徴である刀を帯びている。

The Alien Vs. Predator Lair(英語設定サイト)キャラ紹介翻訳:
リン・クロサワはサイボーグ技術の最先端である。日本の野心的な企業の製品たるリン・クロサワは、
超人的な力(それでもプレデターには劣るのだが)とスピード、あらゆる種類の武器を使いこなす技術を
兼備し、これまでに編み出されたほぼすべての格闘技を試作プログラムとして搭載している。
とりわけ日本の剣道の達人であり、カタナを固有武器として使用する。

31 :英文キャラ紹介翻訳・ウォーリアー編:2008/05/13(火) 00:25:58 ID:???
英語版デモ翻訳:
外惑星から来た、戦闘を生きがいとする戦士。狩るに値する獲物を求めて銀河を探し回っている。
強力な武器を装備しているが、名誉を重んじる態度から狩の最中は卑怯な振る舞いをしないだろう。

The Alien Vs. Predator Lair(英語設定サイト)キャラ紹介翻訳:
プレデターとは、我々の銀河系から50光年離れた星に住む異星人である。ワープ航法の開発により、
その宇宙船は宇宙のあらゆる目的地に到達できるようになった。
プレデターは文明と野蛮の混淆である。炭素生命であり、桁外れのパワー(最強の人間の約3倍の強さ)
を備えている。進んだ科学力に反して、社会全体は狩猟や戦闘、種々の格闘技を見事に習得するといった、
原始的な試練に基づいている。

プレデター・ウォーリアーはプレデター社会の上層階級の一員である。異星の格闘技を修め、カスタムメイドのスピアを
自在に操る。支給品である標準型のショルダー・プラズマキャノンも装備の一つ。
ウォーリアーは闘いにおいて栄誉に達せんと畢生の力を振るい、その価値のない相手とは闘わない。
とはいえ、勘違いしてはならない。相手の力を認めたときは、たけり狂った獣のごとく闘うだろう!

32 :英文キャラ紹介翻訳・ハンター編:2008/05/13(火) 00:29:47 ID:???
英語版デモ翻訳:
彼方から来たハンター。この若き戦士は知られる限りでもっとも危険な生物を狩ることにより
自分の力量を証明しようとしている。敵にやられるよりも、自爆を選ぶだろう。

The Alien Vs. Predator Lair(英語設定サイト)キャラ紹介翻訳:
プレデター・ハンターは下層階級の出身である。社会的な昇進のチャンスは、エルダー達に狩猟と戦闘の
非凡な才能を証明してみせることしかない。貴族達の受ける教育の恩恵に浴していないため、
ハンターは純粋に動物的な本能と欲望に突き動かされている。
カスタマイズしたショルダープラズマキャノンとナギナタ以外の所有物はない。ショルダーキャノンは
軍の武器庫からの盗品であり、ナギナタも幼少時代のハンターの貧しさを哀れみ格闘技を教えてくれた師匠から
譲り受けたものだ。
しかしこの師匠からの訓練により、ハンターは貴族達と同等かそれ以上の格闘センスを見に付けた。
そうしたいと感じたときは躊躇せずに獲物を血祭りにあげるだろう。そのときの惨状はもっとも血に
飢えた同族さえ震え上がらせるにちがいない。
ハンターはナギナタを主要武器として使う。

33 :英文キャラ紹介翻訳・マッドプレ&大佐編:2008/05/13(火) 00:34:30 ID:???
The Alien Vs. Predator Lair(英語設定サイト)キャラ紹介翻訳:
マッド・プレデター
エルダーの密命を受けてウォーリアー・ハンター両名の試練を監視すべく派遣されたプレデターだが、
エイリアンの大群に奇襲をうけた。種族の掟どおり果敢に戦い、すべての敵を殺して頭蓋骨や脊髄を
トロフィーとして抜き取ったが、そのうちの一匹が幼生を寄生させるのに成功していたのには気付いていなかった。

今や胸の中のチェストバスターに操られ、剣呑きわまりない敵となってしまった。
全てのプレデターがそうであるように。
     ※     ※      ※
ブッシュ将軍=大佐
ブッシュ将軍はアメリカ西海岸のウェイランド・コーポレーション軍最高仕官である。

強欲と野放図な権力への意志に狂って、エイリアンを敵地にばら撒く生物兵器として管理しようとしている。
エイリアン・クイーンに付け狙われているとも知らずに・・・。

34 :NAME OVER:2008/05/13(火) 02:06:35 ID:???
激しく乙!っつうか深ぇ〜。

35 :NAME OVER:2008/05/13(火) 04:36:36 ID:???
>>32
その設定通りなら、ライジングアッパーは師匠直伝の技なんだろうなぁ。
どうせならもっと隙の少ない技を教えてくれればよかったのにw

36 :NAME OVER:2008/05/13(火) 05:37:54 ID:???
いろいろ乙!

マッド戦のあとPが「軍は我が種族も兵器化しようとしている」?みたいな
ことを言うんでチェストバスターは軍に埋め込まれたもんだと思ってた。
設定サイトの方はやっぱりファン創作ぽいね

37 :NAME OVER:2008/05/13(火) 10:27:10 ID:???
兵器化云々は、このままだと自分達の種族も面倒ごとに巻き込まれるんじゃね? って意味にも取れるからなあ。

38 :NAME OVER:2008/05/13(火) 16:04:18 ID:???
ハンターがかわいすぎてたまらん

39 :NAME OVER:2008/05/13(火) 17:16:55 ID:???
YouTubeにAvPのワンコインクリア動画が上がってるので貼ってみる
ダッチはまだ無い
http://jp.youtube.com/view_play_list?p=2BB11A8F29083CB5

どんな感じのゲームか知らない人は見てみるのも良いかと

40 :NAME OVER:2008/05/14(水) 17:43:19 ID:???
ニコニコにあるノーミス動画の方がうまいな

41 :NAME OVER:2008/05/14(水) 19:14:25 ID:???
ニコ動のGOTさんが一枚上手だね。
このNaru2005さんとコンビを組んでるShaolinYaujtaさんなら
ニコニコのやつにかなり肉薄するんだが。

ニコニコのリンとシェーファーは異常にうまい。OKのクイーン戦を安定させるために
パルスガンを一回使っただけでコクピット突破ってなによw


42 :NAME OVER:2008/05/14(水) 19:58:46 ID:tzHQQOb3
>>39
目が腐りそうなプレイでした

43 :NAME OVER:2008/05/15(木) 18:26:26 ID:???
tes

44 :NAME OVER:2008/05/16(金) 00:01:28 ID:???
ニコニコのリンは確かにすごすぎるな

このゲームを初めてやったとき、誰がここまでのポテンシャルを
発揮できるキャラだと予想できただろうか

45 :NAME OVER:2008/05/16(金) 06:59:44 ID:???
三角蹴りが上手いんだよな。
リンの三角は上りと下りで性能違うから滅茶使いづらいのに

46 :NAME OVER:2008/05/16(金) 12:35:03 ID:???
パイプキャンセルはあの動画で初めて知ったよ。
妄想が広がってオラワクワクしたぞ。クイーンで使ったら
どうなるんだろう?

47 :NAME OVER:2008/05/16(金) 12:43:55 ID:???
ウルフ使いてぇ

48 :NAME OVER:2008/05/16(金) 21:02:40 ID:???
>>46
調べてみたぞ。4&7面クイーンにナイフキャンセルをやってみたが、
ナイフと↓↑Bが一回ずつあたるだけでダメージは極小。
のけぞりのないハイパーアーマー付きのローダーとクイーンには多段ヒットが発生しないようだ。
おそらくスマートガンで瞬殺できる相手にパイプバグが有効なんだろう。

ただしローダーに手榴弾キャンセル上昇技はわずかに多段ヒットが発生するらしく、
ゲージ半分強とかなりのダメージ。成功した場合、どのキャラでもキャンセルで400点(手榴弾100+上昇技300?)
と通常より点数が低くなるようだ。クリサリスへのパイプキャンセルなら大体パイプ×5+上昇技2〜3回分の得点がちゃんと入るんだが・・・。
緑ローダー1台目なら実用性があるテクニック。特にウォーリアーで狙うべし。俺はYouTubeのShaolinYautjaボス戦動画で知った。

なおラストのクイーンは手榴弾一発でダウンして無敵が発生するため無理。4面クイーンもダメージ特に変化なし。

49 :NAME OVER:2008/05/16(金) 23:30:35 ID:???
パイプキャンセルって何さ? パイプカット?

50 :NAME OVER:2008/05/18(日) 10:59:40 ID:???
してくるといいよ。

51 :NAME OVER:2008/05/18(日) 18:50:58 ID:???
>>47
もし使えるなら武装だけでも

スラッシャーウイップ(鞭)、三謀星地雷、青い掃除カプセル、槍、
ダブルプラズマキャノン、手裏剣

かなりの厨性能キャラになるぞw

52 :NAME OVER:2008/05/18(日) 20:28:40 ID:???
ウルフの通常装備はスラッシャーウィップで、使い捨てアイテムでレーザーネット地雷、
Wプラズマキャスターは1回ダメージで1個壊れる(拾い直せばピストルグリップをつけてチャージの長い手持ちガンに)
クリーナー青汁はボス撃破デモにつかえば調整がとれるね。
レイザークローやクリサリスの死体にトロリとかけるとメタルスラッグの火星人みたいにジュワッと溶けるの。あるいはつかみ投げ用に。

手裏剣は独特のポージングで隙が大きくおまけにうっかり仲間に当たる仕様で、背後が壁なら
敵をピン刺し→コンボに。

Sウィップはジョジョ未来への遺産のジョセフみたいに中距離の敵を引き寄せてコンボが出来れば面白い

53 :NAME OVER:2008/05/18(日) 20:33:40 ID:???
ガァァァァ!
CLeaner The Wolf,Has Destroyed the Boss!
♪てーてーててててー、てーてーててててー、てーてけててーてーてー♪
ぴろ ぴろ ぴろ ぴろろろろろん(スコア計算の音)

54 :NAME OVER:2008/05/19(月) 16:09:57 ID:BrKvHVsr
バックステップ?が全然出せないんだが・・・
ジャンプ+レバー後ろでいいんだよね?

55 :NAME OVER:2008/05/19(月) 18:21:03 ID:???
>>54
バックステップはジャンプ→レバー後ろでOK。
同時押しよりも、ずらすような感覚でほんのすこしだけジャンプボタンを早く押すように心がければ
すぐに使いこなせるようになるよ。人づてだが入力判定は1フレームだそうだ。
プレデターの場合、レバー前横ジャンプより隙が少なく移動スピードも速いぞ。
ジャンプ中はショルダーキャノンをレバー入れで方向調節できるから
下入れショット→虫掃除や前入れショットでクイーンに効率よく叩き込める。

自由自在にバクステが出来れば絵面が実に映えるし、高度な攻略には必須の技能だからがんばれ!
なおリンのみバック転になるから隙のないリロードキャンセルや敵起き上がりに重ねて空中投げ用浮かしに活用すべし。

56 :NAME OVER:2008/05/20(火) 01:21:43 ID:???
ようつべよりShaolinYautjaボス戦動画の新作(ダッチ使用)

http://www.youtube.com/watch?v=5mxar6T8_Hc

エレベーターで拾ったパイプでマッドプレふるぼっこw
実に達者なプレイだ


57 :NAME OVER:2008/05/20(火) 01:59:25 ID:???
>>56
2戦目クイーンの戦い方が凄ぇ…。
勉強になった。

58 :NAME OVER:2008/05/20(火) 10:26:21 ID:???
ラストのクイーン戦は俺も勉強になったよ。逃げダッシュバーティカルで空中からガンを大量に撃ち込むのは安全な方法だ。
あとはこれもShaolinYautja動画だったと思うけど、

ハンマーナックル→キャンセルバーティカル→頂点でガンを撃たず、素早く降りはじめてからガン→メガクラ

でより安全に攻撃できる。ダウン狙いからガンを頂点で撃ってふんわり降下→位置がジャストでもクイーンがダウンせず敵パンチがヒット、
というパターンがこれでなくなった。ラストクイーンが安定しない人にオススメ。

きつい、きついと言われるおっけいのラストクイーン戦、実は厳密にパターン化できるため誰でもノーミス率3〜40%は達成可能というのが
俺の研究成果。
パルスガンが2・5本以上あればおっけいのラスクイーンはお供封じなしでも勝率5割、封じれば勝率100%。ニコ動のOKみたくコクピット戦での武器持ち替えをゼロに出来れば
ノーミス率7、8割に到達するんだが・・・。


59 :NAME OVER:2008/05/20(火) 14:49:50 ID:OYenZxkl
>>55
ありがとう!
反射的に出せるようになるまでは時間かかりそうですが、頑張ってみますw

60 :NAME OVER:2008/05/21(水) 20:27:50 ID:???
バックステップはナイツオブザラウンドのガードとほぼ同じタイミングやな

61 :NAME OVER:2008/05/21(水) 20:41:16 ID:???
パーシヴァルが突然ハゲることで有名なナイツオブザラウンドか
あれはあんまり爽快感なかったな

62 :NAME OVER:2008/05/24(土) 07:53:33 ID:???
ベルトスクロールの頂点はエイプレだよな。音楽も操作性もコンボも全部面白い
バトルサーキットなんかも好きだけど、比べてしまうとああ旬を過ぎてるなあと思ってしまう

63 :NAME OVER:2008/05/24(土) 08:18:31 ID:???
バトルサーキットは技を憶えるのに買い物せにゃならんからな

64 :NAME OVER:2008/05/24(土) 09:39:25 ID:???
バトルサーキットの方がコイン稼ぎとかある分遊び方に幅がある。
システム面を重視した場合、AvsPの方が遥かに単調だと思う。
個人的にはSOM>バトル>>>AvsP。

65 :NAME OVER:2008/05/24(土) 10:36:24 ID:???
チマチマと金稼がなきゃいけないバトルサーキットは
あんまほめられたもんじゃねーぞ
ショップに並んでる技も使い所謎なもんばっかだし。全体的に洗練されてない。
AVPは敵の行動パターンこそやや単調だが、連携アクションの幅がすげー広い

オッケイのラストクイーン戦、アッパー後落下し始めてからガン撃つってやり方は目から鱗が落ちたわ

66 :NAME OVER:2008/05/24(土) 14:59:27 ID:???
バトルサーキット最高に面白い。
慣れてないうちは金稼ぎが大変に思えるけど、
コツがつかめればそうでもない。
むしろ一回一回の戦闘に重みがあって面白い。
あと、敵のアルゴリズムが「プレイヤーに合わせる」仕様でないのもポイント。
AVPやファイナルファイトみたいに「ミスが許されない」パターン化ゲームじゃないのは大きい。
唯一にして最大の欠点は、1人プレイが面白くないこと。

67 :NAME OVER:2008/05/24(土) 15:15:05 ID:???
エイプレがミスの許されないゲームってのはあるね。アドリブ出来る部分も大きいけど、
特に人間兵士やローダーは得意なパターンを崩すとあっという間にやられる。
OKでスマートガンの的にされたのは俺だけじゃないはず・・・

68 :NAME OVER:2008/05/26(月) 03:48:56 ID:???
天地を食らう、の超雲も空中投げができるってきいたんだが
熟練リン並の使い方ができんのかな?

69 :NAME OVER:2008/05/26(月) 04:46:24 ID:???
あのゲームにそんなの期待すんな

70 :NAME OVER:2008/05/26(月) 05:04:54 ID:???
一部を除いて飛んでくるのを期待して飛ぶしか空中投げ決める機会はない。
それでもyoutubeの超絶趙雲動画は予測がかなり正確でポンポン決めてるが。

71 :NAME OVER:2008/05/26(月) 13:49:15 ID:???
忍者は飛んで来るタイミングわかりやすいから決めやすいな

72 :NAME OVER:2008/05/28(水) 11:53:22 ID:???
プレステ2のソフトに買いたい…
パニッシャーとキャディラックス 恐竜新世紀とキャプテンコマンドーも見たい。ファイナルファイトはパンチだけ、最低

73 :NAME OVER:2008/05/28(水) 13:29:17 ID:???
日本語で(r

74 :NAME OVER:2008/05/29(木) 03:04:41 ID:???
ファイナルファイトは本質的に投げゲー

75 :ダッチ:2008/05/30(金) 15:48:55 ID:???
>>73
おk

76 :NAME OVER:2008/05/30(金) 17:08:38 ID:???
ワカッタ、狩ル!

77 :NAME OVER:2008/05/30(金) 19:07:59 ID:???
>>73
サシズスルナ

78 :NAME OVER:2008/05/30(金) 22:47:54 ID:???
ワレカニゴー♪

79 :NAME OVER:2008/05/31(土) 00:28:14 ID:???
>>78
それ違う

80 :NAME OVER:2008/06/02(月) 22:41:24 ID:???
ナニガナンデモ狩ル!!

81 :NAME OVER:2008/06/03(火) 21:40:11 ID:???
こないだ久々にやった。上手い人のプレイ見た後だと別ゲーだ・・・あんなに速く動かせん・・・。

82 :NAME OVER:2008/06/10(火) 20:18:51 ID:qyetXfc5
近所のエイプレが\50なので なんとなくやり始めたらヲリアーで安定してクリアできるようになった。
今はリンの空中投げの練習してるんだが あれ完全に重ならないとダメなの?
あとクインとロボはやっぱり投げられない?

83 :NAME OVER:2008/06/11(水) 01:12:32 ID:???
投げられない

84 :NAME OVER:2008/06/11(水) 09:56:58 ID:???
>>82
地上でつかみ判定のない敵は空中でも投げられない。
隼投落(空中投げ)は個人的な感覚では1ドットでも敵と重なれば発動可能ってかんじかな。
横軸をしっかり合わせるようにすれば確実なものになるよ。失敗すると蹴りがでちゃうんだよね。あれムッと来るw

85 :NAME OVER:2008/06/11(水) 12:37:20 ID:???
空中投げは、ただ空中で重なってBボタンでよいのですかね?
それとも十字レバーを倒しながらですかね?

86 :NAME OVER:2008/06/11(水) 13:44:50 ID:???
>>85
隼投落の質問は定期的に沸くな・・・。デモをじっと見つめていればわかるだろが。

ハンターのライジングアッパーをぜひ習得してください。

87 :NAME OVER:2008/06/11(水) 18:01:45 ID:???
みなさんお久しぶりです。以前多人数キャラセリフと翻訳をここに書きましたが、
今回ニコニコ動画に全キャラボイス・全多人数セリフ・全BGM・全キャラボイス・レアクリップ集を
うpしました。

http://www.nicovideo.jp/mylist/6891469

プレミアムのH.264による最高品質のエンコで、字幕をBGM・キャラボイス・エンディングの英文に付けました。
EDの字幕は前々スレにもありましたが、今回は書き起しです。また、前々スレにあったオブジェクトテストの
没画像(エイリアンや人間の頭蓋骨、腕時計やテレビ、カメラ)も、今回自分でキャプチャしてレアクリップ集にまとめました。

これでオール・ザット・AVPではないでしょうか。個人的には、OKベリハ初回クイーンで
箱乗りなし・懐↓↑B連発なし・パルスガン使用なしの安定攻略発見がうれしかった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3619347 ←クイーン攻略

88 :NAME OVER:2008/06/11(水) 20:02:16 ID:???
>>87
GJだがニコ動は勘弁してくれ…。観れんよ…orz

89 :87:2008/06/14(土) 16:32:28 ID:???
>>88
YouTubeにすべて転載しました。
ただしニコ動用のものをそのままアップロードしているので画質は残念ながら劣化。

http://jp.youtube.com/view_play_list?p=0878FFD5293A41FD

↓クイーン攻略
http://jp.youtube.com/watch?v=zitYUkuILyg

90 :NAME OVER:2008/06/14(土) 18:26:03 ID:???
>>89
何から何まで乙!クイーン戦を鉄パイプだけで倒すとは…。

91 :NAME OVER:2008/06/14(土) 21:42:08 ID:???
鉄パイプ>刀=槍=長刀
なにかがおかしい・・・

92 :NAME OVER:2008/06/15(日) 15:15:30 ID:???
使い手によっては槍よりも突き刺さるし、刀よりも切断できるぞ



いや刀より切断はいいすぎた
ハンマーと刀の融合って感じだね鉄パイプ

93 :NAME OVER:2008/06/15(日) 21:35:25 ID:???
>>89
乙です!これはすごい

94 :NAME OVER:2008/06/18(水) 18:04:21 ID:???
ようつべのも高画質再生にすれば結構見れるもんだね。

ひさびさにニコ動リンを見直したがすさまじいな。あれは動きに弱いH.263flvエンコだから
比べちゃだめだけど、画質の壁を超えてひたすら尊敬するわ。過去ログで

「あの上手さは何者だ?」→「ヒント:ステートセーブ」

って問答があったけど俺はステートセーブしても無理。
トチローやシャオリンに比べてもリン使いとして世界一うまいんじゃね?
ゲーセンであれよりすごいリン使いを見たことある人いる?

95 :NAME OVER:2008/06/18(水) 18:19:31 ID:???
ウォリアー使いならみたことある。

96 :NAME OVER:2008/06/18(水) 21:18:52 ID:???
ステートセーブとか1フレームずつのコマ送りありなら
あの程度の動きは楽勝だろ

97 :NAME OVER:2008/06/20(金) 10:25:58 ID:???
プレデターで敵に当てずに効率よくガンをオーバーヒートさせる方法ってありますか?

投げやスライディングや昇竜のキャンセルにオーバーヒート状態を使いたいのですが、
なかなかこれといった方法が思いつきません。

今はバックステップやジャンプからレバーを前に入れたまま撃つ事で
空撃ちしてるのですが、この方法だといちいち飛ばないといけないので今一です。

98 :NAME OVER:2008/06/22(日) 10:47:57 ID:???
リンで、前ショートジャンプ三角蹴り→そのまま“前方に”下突き→投げって
どうやるか知ってる?
昨日秋葉HEYで使ってるヤツみて、それから色々試してるんだが、俺がやると
蹴りで普通に反対方向に跳ね返っちまう。
蹴り→下突きの繋ぎ操作がまったくわからん。

バックジャンプめくり蹴り→突き→投げと組み合わせて
見栄えするプレイだったんで、マスターしたい。


99 :NAME OVER:2008/06/23(月) 03:39:40 ID:???
>>98
それ、
バックジャンプ昇り蹴り→前方下突き→投げ じゃない?
俺も良く使うけど、見栄えも良いし実用性も高い。

ホントに「前」ジャンプからなら、ちょっとわからん。


100 :NAME OVER:2008/06/23(月) 16:45:21 ID:C9QKZJ/U
>>99
それだと>>98の>バックジャンプめくり蹴り→突き→投げと同じだと思う

今まで一度も三角蹴りから前に飛ぶのは見たこと無いな
下りジャンプ蹴り→登り下突き→空中投げの見間違いってことは無い?

101 :99:2008/06/23(月) 22:42:06 ID:???
>>100
>>98が現われないとなんとも言えんが
バックジャンプめくり蹴りってのは、すこし離れた位置から相手を飛び越すようにバックジャンプして
敵の後頭部を蹴ることだと思う。

対して>>99で書いたのは、もっと接近した状態でバックジャンプから最速で蹴りを出して
敵の正面に蹴りを当てる方法。(ニコニコの例のやつだと、ステージ2の冒頭でやってる)
これだと物凄い低空で蹴りが当たってそのまま前方へ跳ね返ることが出来る。
一瞬の出来事で前ジャンプとバックジャンプの区別がつきにくいから
>>98はそれを勘違いしたんじゃないかと推測。

102 :NAME OVER:2008/06/24(火) 10:45:37 ID:???
マッドの起き上がりによくやるわ

下突き→ワンセット→後ろ向いて空中投げ→下突き
下突きが当たったら着地してから空中投げ、
当たらなかったら上りバックジャンプ蹴り→下突き→空中投げみたいな

103 :102:2008/06/24(火) 23:31:09 ID:???
間違えた。上りバックジャンプ蹴り→下突き→降り蹴り→着地→空中投げだた

104 :NAME OVER:2008/06/26(木) 20:52:35 ID:???
>>102 >>103
おお、具体的なマッド用コンボthx! すごい参考になった。
なるほどー、ニコ動リンが開幕スラを機転に隼投落を2度決めたのは後ろ向き空中投げだったのか。

105 :NAME OVER:2008/06/26(木) 21:42:29 ID:XFU76kCd
>>98はどこに消えたんだw

106 :NAME OVER:2008/06/29(日) 05:03:31 ID:???
まったりスレだから一ヶ月見にこないとかもいつものことだw

107 :NAME OVER:2008/07/02(水) 01:33:31 ID:???
テンプレの攻略サイト3つ全てにスマッシャーは「しっぽ攻撃」をすると書いてあるんだが、
しかしこれは本当にそうなんだろうか。実際にプレイしてもパンチ・隠し顎・突進の3つばかりでしっぽでは攻撃してこないようだが。

しっぽ攻撃の目撃者はいるかな。

108 :NAME OVER:2008/07/06(日) 19:09:48 ID:???
>>107
スマッシャーかどうかわからんけど、しっぽで攻撃してくる敵を目撃したぞ
スマッシャーっぽい色をしたけど見間違いだろうか

109 :107:2008/07/06(日) 22:06:42 ID:???
>>108
レスありがとう。

一応ウォリアー、スマッシャー(ディフェンダー)、アラクノイド紫は中間距離にいるときの
しっぽ攻撃を確認しているんだが、グリーンの突進野郎スマッシャーは、ひっかきや隠し顎の届かない距離だと
近づいてくるか頭突きばっかりで、長くエイプレやっているけどしっぽは一度も見たことがなかったんだ。

他のザコ敵の記述を製作者がコピペしたのかと邪推していたんだが、自分が見ていないだけだったか。

110 :NAME OVER:2008/07/07(月) 01:10:22 ID:???
俺も緑スマッシャーの尻尾攻撃は見たことないよ
尻尾攻撃の距離たる中距離に留まらず、ガンガン近寄ってゾブリッと痛恨のひっかきを
くらわせてくるのが連中の行動パターンじゃないすか
ウォリアーはある。ストーカーは立ち状態でよくやってくる
ディフェンダーは? アラクノイドはサマーソルトのみ

111 :107:2008/07/07(月) 09:09:37 ID:???
>>110
確認してみたけど、アラクノイドは直立状態からのしっぽを使うと判明。
>>89のYoutubeシェーファーベリーハード6/8 5分30のところで、立ち上がった紫アラクが
パンチしているけど、この状況のままほうっておくと、コンボでしっぽを確かに使った。まちがいない。

言われて試してみたら、ディフェンダーもしっぽを使ってこないみたいだなあ。記憶違いの記述を109でしちゃった。ストーカーと
行動が同じだから使うと思っていたけど、ノーマル・ベリハの両難易度で中間をうろついてもパンチ・腕振り上げと口突きばかりだった。
同じ距離にいるストーカーはがんがんしっぽを使ったけどね。

多人数プレイに設定しなおして確認もしてみたけど、スマッシャーとディフェンダーの攻撃パターンに変化はなかった。この2種はしっぽを使わない。

112 :NAME OVER:2008/07/11(金) 20:54:14 ID:???
今のところ日本語で読めるエイプレの攻略で、一番詳しいのは歴代のこのスレかも。
6面折り返し前の扉前コンテナ地帯で、無防備に一人で歩いてくる兵士に

バックステップ蹴り→空中ガン→投げ

を狙うんだが浮きが高いのと低いので安定しないなあ・・・。蹴りの当たり具合とガンのレバー入れを定式化したいものだ

113 :NAME OVER:2008/07/19(土) 18:57:37 ID:???
ようやく最高難易度の台でOKノーミスできた
長かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

114 :98:2008/07/20(日) 04:15:31 ID:???
いや、すまんすまん。仕事がめっさ忙しくて描いたのすっかり忘れてたわw
なんせ見たのが一ヶ月前だし、細かいところまでよく覚えてないのだが
>>101が言ってるのが正しいのかもしれん。
実際、脳内のHITタイミングはニコニコ2面冒頭のアレだしな。

まぁ、またHEYで遭遇したら、しっかり観察してみるわ。
お騒がせしてすまんかった。


115 :NAME OVER:2008/07/21(月) 11:02:33 ID:???
>>113
おめでとう!さぞやロング&ワインディングロードだったろう。俺もOK初ノーミス達成時は武者震いしたもんだよ

116 :NAME OVER:2008/08/05(火) 18:02:23 ID:???
過疎ノ・時間ダ・・・

117 :NAME OVER:2008/08/06(水) 02:11:22 ID:YKAe97Dy
ダブルキックの当たる音を聞かないと禁断症状が出ます

118 :87:2008/08/08(金) 23:49:43 ID:???
1面クリサリス戦で、途中に下突きやガンといった浮かしを一切挟まず、ダイレクトに
空中投げ→空中投げ→空中投げ→空中投げ
と投げた敵を即座に4連続以上投げられることを発見。4連続以前の浮かし操作ダメージも合算でボス即死、
ダメージ表示が追いつかずとんでもないことになっています。

↓YouTubeの4連動画
http://jp.youtube.com/watch?v=bXShRF05k_Y

↓同解説動画(ただし解説は英文)
http://jp.youtube.com/watch?v=dj4ty1dBz9Y

操作手順を日本語でおkと、

(全てジャンプは通常の垂直ジャンプ、縦軸移動いっさいなし)
開幕即左に歩きつつBタメ→背景のタル前列右端のところまで戻り、左向きジャンプ→
下方蹴りでB離しっぱなし→着地後、自動的に双勁破→即ジャンプ投げ→下突き→
即ジャンプ→投げ→下突き→ジャンプレバー左入れ→B連打(=4連)

隼落投で敵を投げる方向は「発動した瞬間のリンの位置から見て画面の広い方」であることが判明。
敵の向きやリンのジャンプ方向は無関係。

出現アイテムの方向や投げ捨てた武器も画面の広い方に準じます。最初に画面を左スクロールさせないと必ず右投げして失敗するので注意。
通常のプレイ時は基本的に「敵の向いている方向に投げ」の認識でかまわないのですが、
2面エレベーターでロイヤルガードを右投げしたいとき(敵の向きが見えない)や4連続で決めたいときには必須知識です。

119 :調査報告:空中投げの方向:2008/08/08(金) 23:57:09 ID:???
空中投げの方向を実地調査しました。
○2面アラクノイドを画面左端で待つ→敵の左向きジャンプ頂点にあわせてリン垂直ハイジャンプ B
 →右投げ(前方投げ)

○2面エレベーター画面左端で待つ→ロイヤルガード左向き突進を垂直ジャンプでかわし、下降中下突き
 →浮きを即投げ=右投げ(前方投げ)。なお以上2つは右端で同じ作業をした場合の前方投げ(敵の向きと反対)を確認済。

○画面端で中央を向いて待つ→敵は当然 端方向を向き、端方向に接近→軸ずらしディスクの戻りを当てる
 →垂直orどっちでもいいので斜めジャンプB→画面中央に投げる(前方投げ、敵の向きの反対)

○上から降って来る奴を投げる→敵が左向きで画面右側にいる(2面ボス前A.ウォリアーなど)=左が広い側
 →敵の向いてる左へ

○上から降って来る奴を投げる→敵が左向きでも画面右が広い場合(2面エレベーターストーカーのように画面左側に降下)
 →右に投げる

120 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/08(金) 23:57:50 ID:???
○右向いてる奴(リン右側)を前ジャンプ下突きやコンボ(=リンが左側に大きく移動)から空中投げ
 →左側で発動したので右側へ

○右向いてる奴(=リン右側で敵は画面左)をバックジャンプ下突きから空中投げ→右側へ
 画面端で後ろ向き待機→端に寄った敵(端向き)をバックジャンプ下突きから投げ→中央へ(敵の向きと反対)

○右向いてる奴に壁コンボ(敵、リン共に画面左端の壁に移動)から空中投げ→右側へ

○右向いてる奴にディスクの戻り当てて空中投げ
 7面レーザー地帯のように、リンが画面端でキャッチできるなら左投げ
 ディスクは行きの性質上敵を左奥に追いやりやすい→「左側にいて右向きの敵」に適当な位置取りで戻りディスク
 →斜めジャンプ(=左側へ移動)でキャッチすると右側へ

○1面クリサリスは左向きで3回バウンドする。跳ねている間は空中判定。
 
 開幕即右に歩き(=左が広い側)はじめのバウンドを投げるとリンのジャンプ入力に関わらず左投げ
 開幕動かず、バウンドの終わり(画面左側に敵が接近=右が広い状態)を歩いてジャンプ即B→右投げ(ジャンプ入力無関係に右投げ)

121 :コンボヴァリエーション:2008/08/09(土) 00:02:05 ID:???
さらに現時点で連続5回まで確認。たとえば、

○クリサリスが左に突進し始めてから下方蹴りヒット→双勁破→即ジャンプ→投げ・投げ・投げ→下突き→投げ→下突き→投げ・投げ 

○双勁破→地上ガン→投げ・投げ・投げ・投げ・投げ(連続5連)、

○下方蹴り→双勁破→投げ→下突き→投げ・投げ・投げ・投げ・投げ(連続5連)

など。クリサリスの突進をハイジャンプで回避すればより左寄せできるため、もっともっと発展させられるはずです。
どうも適切な位置(タル右端からやや左にずれた所)で、クリサリスの浮きが一定の高度以上にあれば
5連続で決まりやすいようです。双勁破では浮きが低いから、ガンからの浮かしなら6連を決められるかも。

ゲーセンでも十分実行できるので、2度投げに飽きたリン使いはぜひやってみてください。
当方は6連続が出来ないか試行錯誤中。

122 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/14(木) 18:50:36 ID:???
一人で張り切っちゃってる数字コテがいるスレっておしなべて過疎るよね。

123 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/15(金) 15:00:01 ID:???
数字コテって何?

124 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/20(水) 18:48:01 ID:???
過疎ってるから張り切るんじゃないの?

125 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/20(水) 19:28:47 ID:2hdwfzV/
14年前のゲームのスレがガンガン流れてたら怖いわw>>122みたいな厨学生が沸くのも夏の風物詩だなw

126 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/22(金) 01:50:16 ID:???
直接空中投げ4連は普通にすごい。tochiro動画より進歩した、発売14年以来の新発見じゃねーか。

テンプレ攻略サイトは放置されてたり調査がいいかげんだったりするし、悠久のとしゆきさん自身も、かつてはシェーファー使いってコテハンでそれはそれは張り切っていっぱい長文書いてたしな。
スレは共有財産だから、日本語による解説の文章がwebに乗るのは悪いことじゃない。むしろ生産的だ。

127 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/22(金) 20:41:27 ID:???
シェーファー長文読みてえ!

128 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 00:43:54 ID:???
最終面で火炎放射機が出る所のクリサリス×2が、リンで右端に陣取って
ジャンプ銃だけで完封できる事に最近気付いた

129 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 01:31:43 ID:???
遅すぎ

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