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大赤斑で】 スタークルーザーPart2 【待ってるぜ

1 :p4115-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/02/15(金) 13:55:52 ID:???
           // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
          彳丿;  ノ三\  ulヽ
          入丿 -◎─◎-u ;ヽミ.             
          | u::: (●:.:.●) u.::|
          |  :∴) 3 (∴.:: |
          ヽ、   ,___,. u . ノ. 
          ⌒ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒

       (C)1964 hodogaya Software Inc.

神奈川在住43歳。

宇宙開拓による新時代がはじまり、人類は近隣の星系にもその勢力を広げていった。
この拡大により偶然にも異星人国家である銀河連合との接触をはたした我が連邦政府は
人類の発展と平和を願い、銀河連合との友好同盟をはかったが、現政権に不満をもつ者や
銀河同盟に対して不安の念を抱く一部の者は これに強く反対し、反乱を起こした。

反乱は局地的なもので、すぐに鎮圧されたが 主謀者「ホドガヤ・ニートマン」の行方は、
ようとして知れなかった。

急激に拡大した新星系において連邦政府は 治安統制力を維持することができず、辺境の
星系から治安が乱れ始め、次第に犯罪者が増加していった。

中でも保土ヶ谷と呼ばれる組織は、急速に勢力を拡大、またたくまに連邦全土を席巻し
人々に「無職の保土ヶ谷」と呼ばれ恐れられた。
正体不明の組織、保土ヶ谷の台頭は、暗黒時代の始まりであるかに見えた。

この物語は、この巨大な悪に敢然と立ち向かったレトロゲーム板住人達の物語である。

前スレ
大赤斑で】 スタークルーザー 【待ってるぜ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183310018/

2 :NAME OVER:2008/02/15(金) 13:58:25 ID:???
>>1
乙!

3 :p4115-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/02/15(金) 14:00:20 ID:???
「スタークルーザー」は
1988年にアルシスソフトウェア
(後のサイバーヘッド)が
世に送り出したSFアクションアドベンチャーゲーム

当時、8ビットパソコンのPCでありながら、
フルポリゴンで表現された星達は、
モニタの向こう側にもう一つの宇宙、
いつか見たSF映画のような世界を感じさせてくれた。

そしてPS2、GC,XBOXが全盛となった今でも
「スタークルーザー」 を超えるどころか並ぶものさえ現れ
ない。会社も倒産してしまい販売の権利は諸所の事情で
カプコンとテクノソフトに譲渡されてしまった。
だが、我々は望みを捨てない。作者さん うるにゃん氏が
名乗り出て、それをベースにした 「ギャラクシーフロンティ
ア(仮称)」を製作中であることを、

GalaxyFrontier(ギャラクシーフロンティア)は
スタークルーザーのゲーム性を継承しつつ、まったく新しい
世界観、まったく新しいシナリオで展開する 「次世代のス
タクル」を目指す作品です。 だから、我々はあのときの思
い出を語りながら、待ちつづけるだろう。 その時が来るま
で、…待ち合わせは大赤斑のカウンターで

4 :p4115-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/02/15(金) 14:03:22 ID:???

※MD版の話題は絶対禁止!!MD版についてはこちらで語ってください

 MD版 スタークルーザー(STAR CRUISER)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1189772336/

※保土ヶ谷(ゴキブリ)は絶対立ち入り禁止!!


5 :NAME OVER:2008/02/15(金) 14:11:58 ID:???
>>1

しかし、>>2しか見えないのはどういうわけだ・・・w

6 :NAME OVER:2008/02/15(金) 17:32:40 ID:???
ユウコはサカイ

7 :NAME OVER:2008/02/15(金) 22:20:56 ID:???
>1 乙

>5
6も見えんなw

8 :NAME OVER:2008/02/16(土) 02:45:26 ID:???
どうせ雑談スレだろうけどな


9 :NAME OVER:2008/02/16(土) 06:05:41 ID:lqoHszBV
古代兵器を使わずに、
バーナードの鷹に勝てますか?

10 :NAME OVER:2008/02/16(土) 06:19:55 ID:???
ユウコの投げキッスと
ダイアナのパンチラを使えば勝てます

11 :NAME OVER:2008/02/16(土) 06:20:58 ID:lqoHszBV
ガービー・トッドも女の子だったよね。

12 :NAME OVER:2008/02/17(日) 20:41:45 ID:???
そうなんだ?

13 :NAME OVER:2008/02/22(金) 17:11:26 ID:???
いい夢を見させてもらったぜ・・・ママ!

14 :NAME OVER:2008/02/24(日) 00:24:20 ID:???
どこの誤爆だよw ダンバインか?

15 :NAME OVER:2008/02/24(日) 21:50:43 ID:???
ブレンパワードでね?

16 :NAME OVER:2008/02/24(日) 22:43:09 ID:???
ダンバインのトッド・ギネスの死に際のセリフでしょ?
ああ、今わかったトッドつながりか。意味わかんねー。

17 :NAME OVER:2008/02/24(日) 23:19:02 ID:???
>>11
カバトット

18 :NAME OVER:2008/02/25(月) 22:05:15 ID:???
カバの「ク〜〜〜!!」でトットを締め上げるところが笑えた

19 :NAME OVER:2008/02/26(火) 22:32:54 ID:???
グーグー言いながら怖い顔で迫ってくんなよトット

20 :NAME OVER:2008/02/28(木) 14:53:16 ID:fk5uD5Uc
名作なのにな。
今は誰もこのゲームの話しないね。

2の方は、やってないんだよな・・・。
最近、ヒマしてるから、
エミュでやってみようかな。

21 :NAME OVER:2008/02/28(木) 23:32:55 ID:???
2は一応、いろんなところに行かされるのでたのしいっちゃたのしいんだが、
どうもイマイチ盛り上がらん

エミュだと上手くクロック調節しとかないとあっというまに時間制限イベントで死ぬw


22 :NAME OVER:2008/02/29(金) 02:45:31 ID:???
2は、シナリオのレールの上を歩かされる感があるからでしょ。

ミッションの合間に好き勝手に各星系を行き来する自由度は初代の特権。
無尽蔵に沸いてくる宇宙空間の敵をハンティングしたり、隕石回収業に
精を出したり、いろいろと遊びようもあったわけで。
そうこうしているうちにイベントが進む、これは楽しかった。

重力波砲買う金もマイスト改造も受けていない初期段階装備なのに、
誘導弾しこたま買い込んで冥王星チャレンジ、なんてのもやったなあ。
(さすがに水星の燃料タンクはゲットしていたかと)

23 :NAME OVER:2008/02/29(金) 17:17:27 ID:???
怒涛の如く流れるようにイベントが来るのは決して悪い事じゃないんだけどな
ストーリーがマサシ、つうか誰かの命令で何かをするつうお使いが多かった事や
(スタクル1は自分自身で行動しているという流れだったからお使い感をあまり感じない)
金やエネルギー消費のバランスがヌルくなってて緊張感も無かったのが俺に取ってはマイナス点かな
98版は比較的操作感も良くなかった
音楽のパワーダウンは本当に印象を変えてしまった
イース3やスタートレーダー聞いた時のショック以上だったと記憶する


24 :NAME OVER:2008/03/01(土) 19:26:06 ID:POOkUsF/
あ〜。

スタクル1の音楽、いいよね〜。

2の方は、良くないみたいだねえ。
2は確か、MIDIにも対応してたのにねえ。
SC−55とか持ってたら、楽しめるのかな。

25 :NAME OVER:2008/03/01(土) 23:01:33 ID:???
悪いわけじゃない 好きな曲は数曲ある
でも神掛かった1と比べるとどうしてもなー、ってとこ

MT32とCM64しかメニューには無かったような気がする
SC55つなげればそれなりに鳴るとは思うけど
MT32で聞いた感想は、まぁ合格点ってとこ

26 :NAME OVER:2008/03/02(日) 10:17:13 ID:VS/toSCI
スタークルーザーは、音楽だけじゃなくて、
効果音まで、FM音源でやってるところに、こだわりを感じるね。
フツーは、発射音とか、爆発音は、PSG使うでしょ?
あのFM音源での爆発音は、耳に残るなあ〜。

ところで、MT−32って、今でも手に入るんですかねえ。

27 :NAME OVER:2008/03/02(日) 12:14:32 ID:???
68は「カコーン」なんだが・・・

28 :NAME OVER:2008/03/02(日) 12:36:41 ID:VS/toSCI
68版は、登場人物の顔がアニメっぽくてヤダ

29 :NAME OVER:2008/03/02(日) 18:02:10 ID:???
8ビット版キャラ絵は洋物映画の取り込みパクリ確定済


30 :NAME OVER:2008/03/02(日) 21:47:23 ID:VS/toSCI
そうらしいですよね。
誰だよアルシスの社員だとか言い出したの。
ゲーム製作現場に、そんなイケメンいないだろっての。

ブライアンとギブスン役の俳優さんの名前を知りたいな。

31 :NAME OVER:2008/03/02(日) 23:16:15 ID:???
>>27
ボウリングだよなw
高校ん時、仲間ん家の68kで初めて聴いたが笑いが止まらんかったよ

敵を破壊したとき鳴った音に思わず「壊れた」って言ったら
そいつもツボだったらしく大爆笑しとった

32 :NAME OVER:2008/03/03(月) 07:05:06 ID:TcHeQKCa
890 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2007/11/26(月) 00:42:46 ID:???
俺はスタクルはX1版をプレイし、その後MD版と98版「U」をプレイしたが、
X1(88)のキャラグラフィックはさすがに流用できんだろw
「V」シリーズから画像取り込んでちょっと加工しただけのパクリグラフィックだからなw
コンシューマでそのまま出したら訴訟大国アメリカが黙ってませんよw

MD版はパラレルワールド的番外編ってつもりでプレイしたので、
アレはアレで面白かったけどね。

893 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2007/11/27(火) 01:36:53 ID:???
初代ブライアンは「V」の主人公マイク・ドノバン( マーク・シンガー)の画像を取り込んで、
ドラゴンボール風のスカウターを書き足したもの
異星人やその他のキャラもだいたい「V」から画像を取り込んでる
8ビット版スタークルーザー発売当時、まだ「V」はTV未放送だったため
ほとんどのユーザーは気づかなかった

895 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2007/12/01(土) 10:33:10 ID:???
この画像なら分かり易いかな
ttp://www.whv.jp/title/v/

右がブライアンの元ネタであるマイク・ドノバン( マーク・シンガー)氏
左の制服にもなんとなく見覚えがあるはずw


33 :NAME OVER:2008/03/03(月) 07:20:19 ID:TcHeQKCa
                    __
                    _ノ/
         ―=ニ7二ニ_」
            -―==``=ヽ
             __,、     `
          (_  |_ハR____
        __)(__R∪lS∈l_)
                \__|\_

       (C)1988 Arsys Software Inc.



前スレ見てて気付いたがこれ無くしちゃダメだろ

34 :NAME OVER:2008/03/03(月) 14:18:41 ID:???
パクリじゃなくてオマージュなんじゃ?

35 :NAME OVER:2008/03/03(月) 16:27:13 ID:???
便利な言葉だなオマージュって 言葉ではなんともいえるよ
でも98や68で変更したって事は「やっぱり著作権的にまずいと思ったからだろ」と邪推されてもしょうがないと思うよ
俺は別にキャラ絵なんてMD版みたいな個性も何も無いガキ臭いもんじゃなきゃ、どうでもいいけどね
(スカウターも十分ガキ臭いけどw)

作者は「キャラ絵師は北条司がいい」って言ってたんだから、おがともよし氏にでも頼めばよかったんだw


36 :NAME OVER:2008/03/03(月) 19:37:08 ID:???
いや、「パクリ」と「オマージュ」と「影響を受ける」はどれも別モンだぞ

37 :NAME OVER:2008/03/03(月) 20:00:41 ID:???
取り込み画像はオマージュとは言わんな・・・

38 :NAME OVER:2008/03/06(木) 01:09:06 ID:???
>>30
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1117352291/153
153 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:07:54 ID:UU5LaCMm
あれってアルシスの社員の顔を取り込んで加工したんだってね。
モデルの人を見てみたい…


39 :NAME OVER:2008/03/06(木) 01:54:44 ID:???
ということはそいつがただの馬鹿だという事でいいわけだな


40 :NAME OVER:2008/03/06(木) 02:35:58 ID:???
メーカー側が紹介記事のインタビューでそう答えてたのかもしれん

41 :NAME OVER:2008/03/06(木) 03:09:06 ID:???
一応88時代の神ゲーの一つだと思ってるのに、20年も経ってから
実はうすらパクリ臭い画像使ってただなんて知って結構ショック


42 :NAME OVER:2008/03/06(木) 07:09:33 ID:???
メディアに記載があるのなら153以外の発言があって然るべきだろ

43 :NAME OVER:2008/03/06(木) 08:48:55 ID:???
クレジットの GRAPHICS は K.YOSHIMURA か
もし今まで取り巻きに質問されてなかったら奇跡だな

44 :NAME OVER:2008/03/06(木) 09:30:07 ID:???
その辺は時代を感じるよね…。
MSX2のソリッドスネークも「どうみてもスタローンです、本当に(略)」だし(MSG3やケータイ移植で変更されたが)。
あとスペハリのドムやサイドアームズのザクとか…。

45 :NAME OVER:2008/03/06(木) 13:01:58 ID:???
ゲーム作って5年も6年もなる人物が
その程度のモラルしか獲得してなかったって事か?


46 :NAME OVER:2008/03/07(金) 09:52:33 ID:???
>>39
それは短絡過ぎてあんまりだwww

知ってて当たり前みたいな発言だから
情報共有してる連中向けの発言じゃねーのか?
連中の中に真のデマ源が居るんだろ

47 :NAME OVER:2008/03/07(金) 22:49:58 ID:???
ということはそんなデマを信じたお前が馬鹿という事でいいわけだな


48 :NAME OVER:2008/03/08(土) 09:46:29 ID:???
アルシスの社員は「V」の俳優だったからな

49 :NAME OVER:2008/03/08(土) 10:02:59 ID:???
あぁ、なるほど
それなら話の筋が通るな

すごいぞアルシス

50 :NAME OVER:2008/03/08(土) 10:41:20 ID:???
そんなことあるしす

51 :NAME OVER:2008/03/08(土) 12:01:01 ID:???
まぁ確かにかなりナルシストだな

52 :NAME OVER:2008/03/09(日) 08:47:09 ID:???
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/diet/1114116036/217
>217 :妖怪パタ ◆9pTUX/feLo :2005/04/24(日) 00:48:31
>>>212
>まあまあ、そういわずに。
>今サーバーに上げてる古い写真だけでも。
>http://www.urdcat.com/graphics/highschool.jpg
>↑高校(定時制)卒業写真、20歳。
>
>http://www.urdcat.com/graphics/portrait.jpg
>↑8−9年前、SCEでオメガブースト作ってた頃の写真。徹夜明け。
>
>てな感じ。当然ホルなし。

http://www.h6.dion.ne.jp/~urdcat/graphics/highschool.jpg
http://www.h6.dion.ne.jp/~urdcat/graphics/portrait.jpg


53 :NAME OVER:2008/03/10(月) 06:24:08 ID:???
高校アルバム?の写真はおもいくそナル入ってるな。

 〇∧〃 でもそんなの関係ねぇ!
 / >   でもそんなの関係ねぇ!
 < \  でもそんなの関係ねぇ!

作者になんか興味有りません。

54 :NAME OVER:2008/03/18(火) 22:24:46 ID:???
PC版のキャラグラは「V」のパクリ

MD版のキャラグラは「オリジナル」

55 :NAME OVER:2008/03/19(水) 00:58:17 ID:???
>>54
待て、パクリは8bit版だけだ

56 :NAME OVER:2008/03/29(土) 01:33:26 ID:???
4/29 ついにEGG登場!

57 :NAME OVER:2008/04/03(木) 00:27:15 ID:???
>>55
98版のヤバいブライアンも、思い切りなんかの洋画俳優みたいだけどな
確か68K版のパッケは98版ブライアン顔のドアップで、かなり脱力した覚えがある

58 :NAME OVER:2008/04/03(木) 01:43:16 ID:???
MD版はギブスンもマサシもデイブもガイストニードマンもイケメンだぞ

ブライアンは存在しないけどね 名前もキャラグラも

59 :NAME OVER:2008/04/03(木) 19:45:54 ID:???
MD版の話しは専用スレでどうぞ。

60 :NAME OVER:2008/04/03(木) 23:40:04 ID:???
専用スレ住人はMD版のよさをわかってるからな

パチモンでないMD版のキャラグラのよさは
PC版プレイヤーに伝えてこそ意味がある

61 :NAME OVER:2008/04/04(金) 09:19:34 ID:???
メサイヤ仕様のガキくせぇ絵よりは世界観準拠の洋画パクリでもいいや

62 :NAME OVER:2008/04/04(金) 21:06:05 ID:???
■4月29日 スタークルーザー(PC-8801版)
 メーカー:アルシスソフトウェア ジャンル:A-RPG 価格:735円(税込)


63 :NAME OVER:2008/04/14(月) 23:17:35 ID:Iqom1bY4
おっ。あの名作が735円で遊べるのか・・・。

っていうか本体がないよねw

64 :p4115-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/04/14(月) 23:23:21 ID:???
エミュで保土ヶ谷〜

65 :NAME OVER:2008/04/15(火) 00:53:54 ID:???
俺も一番最初にプレイしたってこともあるけど、
8ビット版のキャラグラが一番好きだな。
正当な続編である98版「U」のキャラグラを見たときには、
ちょっとだけ哀しかった。

66 :NAME OVER:2008/04/15(火) 22:39:58 ID:???
ブライアン だ け はちゃんと雰囲気残ってたのが救いだったな
漏れは爺さんとダイアナで一番がっかりした

67 :NAME OVER:2008/04/16(水) 18:42:06 ID:???
EGGは88版かぁ
自分X1版しかプレイした事ないんだけどちょっと重かったイメージがあるだよね
88版はどうなのかな
一番快適なのは68版?

68 :NAME OVER:2008/04/16(水) 20:02:19 ID:???
8bitで一番いいのはX1版
スタッフの気合が入ってるのは68版

69 :NAME OVER:2008/04/16(水) 21:52:25 ID:???
俺は当時X68K版買ったクチだけど、やっぱ最初に遊んだ機種が思い入れ補正かかるだけに特に気にしないで遊んだほうが良いかと。

まあ…自分はイース1も2も初体験は88版な古代儲だけど、結局EGG入って全機種購入→全部クリアしてるからスタクルも全機種出たら全部買うだろうなぁ。

出来たらスタークルーザー全集として全機種詰め合わせしてパッケージ販売して欲しい位。

70 :NAME OVER:2008/04/16(水) 22:01:56 ID:???
>>68
処理スピードはたいして変わらないって事でいいのかな…
ソーサリアンは88版の方が速かったからてっきりスタークルーザーも同じなのかなと思ってた
レスありがとう

71 :NAME OVER:2008/04/18(金) 01:38:24 ID:???
スタクルの権利持ってるのってカプコンだっけ?
8ビット版のキャラグラが「V」の取り込みだって知ってんのかね。
いまEGGでリリースなんかしたら、
ヘタすりゃワーナーから莫大な賠償金を要求されるぞw

72 :NAME OVER:2008/04/18(金) 01:47:37 ID:???
知らずに出したとこをチクるのが楽しみなんじゃよ

73 :NAME OVER:2008/04/18(金) 03:11:34 ID:???

もう確定なのか?

74 :NAME OVER:2008/04/18(金) 16:15:34 ID:???
ゼノサーガEP2のBGMってなんかスタクルっぽくない?

75 :NAME OVER:2008/04/18(金) 19:05:36 ID:???
私的にはどちらかと言うとサンダーフォース4(2や3は似てない)の音や、
バンガイオーの64版の音を初めて聞いた時にスタークルーザーが浮かんだな〜。

まあ、バンガイオーは同じ作曲者だし、テクノとアルシスは血統的な流れがあるから不思議ではない…か。

76 :NAME OVER:2008/04/19(土) 00:19:46 ID:???
そうか?ワードラゴンならわかるけどスタクルは連想しないな

77 :NAME OVER:2008/04/19(土) 15:35:17 ID:???
>テクノとアルシスは血統的な流れがあるから不思議ではない…か。
人それを先入観という

>>70
X1版スタクルには高速モードがあるが?
X1版ソーサリアンにはダッシュがある分88より快適だが?
88FHと比べてるのか? それとも88エミュしか知らないのか?


78 :NAME OVER:2008/04/20(日) 20:10:03 ID:???
X1も88もエミュで遊んだだけじゃね
マニュアル持ってないんだろ

79 :NAME OVER:2008/04/28(月) 19:46:56 ID:ZN2Y4nXY
スタークルーザーの後に出たのは、
ナイトアームズだっけ?

ああ、やりたくなってきた・・・。
ナイトアームズ。

音楽が、スタークルーザーと趣が異なるけど、
そこがまた良い。

80 :NAME OVER:2008/04/28(月) 20:13:42 ID:???
ギャラクシーナイツの名が出て来たのはナイトアームズからだっけか
バグ入りさわぎで購入をしばらく見送ったなぁナイトアームズ
で、音楽はかなりいいけどゲームそのものはあんまり面白くなかったわけだが



81 :NAME OVER:2008/04/29(火) 13:44:44 ID:???
EGG MUSICでスタークルーザー売れ杉だろw
まぁ何個売れてるのかは知らんけど

82 :NAME OVER:2008/04/29(火) 14:36:47 ID:???
必要ないのでEGGのサイトなど見る気もないのだが
売れてる数がわからんのに売れすぎだとわかるのか?


83 :NAME OVER:2008/04/29(火) 15:55:40 ID:???
見たら判るんだが、ランキングがある。
2位から5位までをスタークルーザーが陣取ってるので、それを指して言ってるのかと。

84 :NAME OVER:2008/04/30(水) 00:56:53 ID:nOGKDAMT
ごめん俺はX1turboで遊んだクチなんだけど、
88の場合は、サウンドボード2があるかないかで、
やっぱり違ったりした?

85 :NAME OVER:2008/04/30(水) 07:29:43 ID:???
そりゃ、まぁな
音楽だけでなく拡張RAM使用の効果などもあったし

86 :NAME OVER:2008/04/30(水) 20:10:13 ID:???
拡張RAMはMR系の128KB バンクRAMでSB2のADPCM 256KB RAMとは関係ない
が、SB2版のBGMが一番好きだ

87 :NAME OVER:2008/04/30(水) 20:53:04 ID:???
全音源持ってるが全体でどれが一番とか決めにくいな
オープニングはPCショップの発売前の店頭デモディスクで聞いた時の
衝撃が刷り込み強すぎて無印88版が一番好き
シリウス星系はX1版の透明感があるのが一番好き
バーナード星系は68版の音色が一番好き、みたいな感じで

88 :NAME OVER:2008/04/30(水) 22:46:46 ID:YVKDzwHa
スタークルーザーがEGGで販売できたという事は
権利関係の問題が解決したって考えても良いの?



89 :NAME OVER:2008/05/01(木) 04:19:15 ID:???
メガドラオリジナルの曲がスタクル最高の曲だったとはな

90 :NAME OVER:2008/05/01(木) 09:36:41 ID:???
それだけは無いな>MD版オリジナル曲が最高。
その代償に既存の名曲がカットされたのはマイナス過ぎ。

91 :NAME OVER:2008/05/01(木) 11:37:39 ID:???
増えてると思うが

92 :NAME OVER:2008/05/01(木) 16:45:32 ID:???
Protectorはガチ
この曲のためだけに23個買っても惜しくない

93 :NAME OVER:2008/05/01(木) 20:23:56 ID:???
誰か移植してくれないかな・・・・

94 :NAME OVER:2008/05/01(木) 22:15:48 ID:???
MD版はシナリオや難易度の対象年齢が大幅に引き下げられた
改変移植だけあって、子供っぽい書き込みをするファンが多いな

95 :NAME OVER:2008/05/02(金) 01:20:29 ID:aVl3DLwV
20年前のゲームを目の敵にするとは大人げありますね

96 :NAME OVER:2008/05/02(金) 21:01:25 ID:???
スレ違いが分からないという方が余程(ry

97 :NAME OVER:2008/05/03(土) 09:20:10 ID:???
68版でOP見た時は失禁しそうになった
曲も良かった

98 :NAME OVER:2008/05/03(土) 10:07:40 ID:???
68版サイバースティックとXVIでやったら惑星降りてる時ぬるぬる動いて気持ちよかったな
PRO使ってたときはいまいちだった

99 :NAME OVER:2008/05/04(日) 01:05:49 ID:???
俺も当時XVI+サイバースティックで遊んでたがクロックは標準…ってか、
XVIの高速モードだと敵の動き(特に弾)が速過ぎて珈琲ふきそうになったし。

プリンスオブペルシャ、スターウォーズ、グラディウスU、ジオグラフシール等は高速モード基準な印象だけど、
スタクルは初期のゲームだからXVIでなくても無問題かと。

100 :NAME OVER:2008/05/04(日) 09:12:32 ID:???
MDで無問題

101 :NAME OVER:2008/05/04(日) 11:33:52 ID:???
旋回移動が出来ないMDは論外

102 :NAME OVER:2008/05/04(日) 15:23:10 ID:???
できなかったか?

103 :NAME OVER:2008/05/05(月) 02:46:37 ID:???
X68k+サイバースティックの操作感は最強
特に急加速・急減速が可能というのが凄い
敵ミサイルを余裕でかわせる
後、武装チェンジや水平位置あわせがボタンひとつで可能
惜しむらくはコンデンサが脆弱でX68kが昇天してしまったことか
それを考えるとPC98のタフネスぶりは異常、頑丈すぎワロタ

104 :NAME OVER:2008/05/06(火) 07:29:43 ID:???
まあコンデンサ張り替えの楽しみがあるからいいじゃないか。
でも確かに9801のタフさは異常だよね。ウチでもDA/U2がまだ問題なく動く。
あとPC-TV452は今でもウチのメインテレビになってて、テレビにゲームに大活躍。
製造は86年だったかな。毎日4時間は使ってるのに異様なタフさだ。

105 :NAME OVER:2008/05/06(火) 10:32:09 ID:???
あの頃のNEC製品は無駄すぎるほど頑丈な造りだった
まあ元々ビジネスユースのハードだし、それくらいが当たり前だったのかも
そのおかげで、今でも本物が楽しめるわけだがw

106 :NAME OVER:2008/05/06(火) 13:19:34 ID:???
XM6がサーバースティックに対応してるそうだよ

107 :NAME OVER:2008/05/07(水) 01:12:36 ID:yWaZ20ts
EGGで買ってみたが、(ハイレベルな国産モノが多かった)20年前とは思えんレベルだな

と言うか、20年で日本のゲームがマキシマム退化したと言うべきか…

108 :NAME OVER:2008/05/07(水) 01:28:38 ID:SS4+YM3D
いいでしょ?
一本道だけど、なんか俺って宇宙の一匹狼じゃんって感じでしょ?
これは本当にいいゲームだよ。

俺なんか友達に、
「よけいなお世話だ、が、礼を言う。」って言ったら、
「ハァ?」ってカオされちゃったよw

109 :NAME OVER:2008/05/07(水) 02:09:14 ID:???
88のスペックを知ってればもっと驚くとオモウ
ゲームを遊ぶ側の立場からは何の関係もない事だけどね。

110 :NAME OVER:2008/05/07(水) 11:00:58 ID:???
10代ゆとりクンの自演臭いけどなー

>>109
おまいさんもアレか
「イース3は88じゃ凄いかもしれんがアーケードゲームなんかと比べてみればアクションゲームとしてみればチャチ」
とか真顔で言うタイプか
それを言ったらスタクルもそうなっちゃうけどなー


111 :NAME OVER:2008/05/07(水) 12:08:46 ID:???
逆だろう?



112 :NAME OVER:2008/05/07(水) 15:05:58 ID:SS4+YM3D
荒らすなよ
スタクルの話しようぜ

ボイド・マックスの乗ってる機体はしょぼいと思うのは
俺だけだろうか

113 :NAME OVER:2008/05/07(水) 15:44:06 ID:???
98版ボイド・マックスの強さは異常

114 :NAME OVER:2008/05/07(水) 21:12:02 ID:???
>>110
お前何のためにゲーム買ってたんだ? 88のプログラム技術を堪能するためか?
「この技術はプログラマーならわかってくれるはず」なんて恥ずかしい台詞を
システムソフトがフライトシミュレーターで吐いた事があったが、
金を払ったユーザーにそんなのは関係ない話。雑誌「遊撃手」でも一括されていたな。
評価点は購入した時点でユーザーが内容に満足するかどうかだろ。

>「イース3は88じゃ凄いかもしれんがアーケードゲームなんかと比べてみればアクションゲームとしてみればチャチ」
>とか真顔で言うタイプか

よくまあこんな恥ずかしい台詞が書けるな。

115 :NAME OVER:2008/05/08(木) 08:11:00 ID:???
なんか変なトコで荒れてるなぁ。
あと>>114は文脈からして「一括」でなく「一蹴」では?(一喝の事かな…)

116 :NAME OVER:2008/05/08(木) 14:34:36 ID:???
まあ88の3D性能に限界を感じたら
MD版でシームレスな戦闘ができることに驚愕しろってことですね

117 :NAME OVER:2008/05/08(木) 17:42:50 ID:jioHQjg5
結局68版が一番いいの?MD版しかやったことないし満足もしているのだが・・・

118 :NAME OVER:2008/05/08(木) 17:54:47 ID:???
好みがあるのでやってみろとしか言えない
MD版は(良し悪し関係なく)PC版とは別物だからな
PC版の中でお勧めなのは68版だと言うのは確かだよ


119 :NAME OVER:2008/05/08(木) 17:55:15 ID:???
やれば分かること。期待しすぎて肩透かし食らった

120 :NAME OVER:2008/05/08(木) 18:58:57 ID:jioHQjg5
>>118>>119 サンクス!PC版やってみたいなぁ。

121 :NAME OVER:2008/05/09(金) 00:52:29 ID:???
ストーリーの大筋は同じだけど、主人公の立ち位置の違いつーか視点も違うな。
PCは主人公ブライアン・ライト固定で、台詞のあるキャラクターの一人。でそれが3人称視点で進む。
MDはシャイニングフォースとかと同じ、名前の変えられるしゃべらないキャラで、ロボが代弁する、1人称に近い感じ。
あと、アマゾネスいたっけ?MD。魔(略)もいたっけ?幹部。
あっちは一回しかクリアしてないから。
あと、MDは正義の為、PCは正義と金の為、な感じ。金があるのでRPGぽさが出てる。


122 :NAME OVER:2008/05/09(金) 00:59:58 ID:???
驚きなのは68版でオブジェクトにアンチエイリアス処理を行ってるトコだな
さすがに256x256の解像度ではそれがないとちと辛いが

>>120
頑張って探すんだw
俺は68の実機が死ぬ前にディスクイメージ作ったからセーフw

123 :NAME OVER:2008/05/09(金) 11:11:22 ID:???
PC版 アクションアドベンチャー
MD版 アクション
どっちも基本お使いゲーム
RPG部分のおかげで一匹狼ハンター気分はPC版のが感じられるが その分かったるい
アクションが好きならMD版のがお勧め

124 :p4115-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/05/09(金) 11:22:27 ID:???
MDはダメ、絶対。

無職保土ヶ谷に荒らされます。

125 :NAME OVER:2008/05/10(土) 03:16:57 ID:???
自動航行を使わず、マニュアルでまったり飛行し、BGMを堪能するのがいい
ところでアルシスのCD出てたんだよな
スタクルの収録曲がすべて88版からというのも素晴らしい

126 :NAME OVER:2008/05/10(土) 07:45:17 ID:???
「プロテクター」なしか

127 :NAME OVER:2008/05/10(土) 12:28:48 ID:???
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E9%AD%82-BANGAI-O-SPIRITS-Audio-Collection/dp/B0012Z1XT4/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=music&qid=1210389496&sr=8-2

スレ違いかもしれないが…
CD同梱の解説書に掲載されているスタッフクレジット中、
作曲者の中に、スタークルーザー等の作曲をされた、あの山中季哉氏が…。

128 :NAME OVER:2008/05/10(土) 12:53:56 ID:???
突然山中氏のサイトが消えてしまったりしたので行方不明話に信憑性があったとは言え
結局うるにゃんの嘘だった(このスレに降臨したとき「連絡つきませんねぇ」と言っている)
既にいくつかの作品に参加されている 知ったかぶって教えてくれなくていいよ


129 :NAME OVER:2008/05/10(土) 17:22:09 ID:aVkd+6qx
リメイクしてほしい、ノーテクスチャのままで

130 :NAME OVER:2008/05/10(土) 18:55:57 ID:???
うるにゃん視点では嘘じゃなかったんでは?
連絡先をロストしてたとか、避けられてたとか。

131 :NAME OVER:2008/05/10(土) 19:04:27 ID:???
ドモちゃん 「ありえない話ではないが、どうも信用できんな。おい、そこのハンター。調べて来い」

132 :NAME OVER:2008/05/11(日) 02:09:52 ID:???
スタクルの版権買い戻すためだけに会社起こして金集めしたんだったりしてな

133 :NAME OVER:2008/05/11(日) 02:40:20 ID:???
すぐ連絡のつく両氏共通の知人友人をうるにゃんが故意に避けてた、というオチだったハズ

134 :NAME OVER:2008/05/11(日) 12:41:34 ID:???
じゃあやっぱり嘘ついてたんじゃないの

135 :NAME OVER:2008/05/20(火) 00:38:14 ID:???
初代をリメイクしても、今のユーザーには辛いだろ。
ほとんどのユーザーが途中で投げ出すか、
激甘難易度にしてオリジナルとは程遠いシロモノになるかだな。

136 :NAME OVER:2008/05/20(火) 21:17:23 ID:???
オートパイロットとかあるし宇宙で迷子になって投げ出しは無いと思うけど・・・
燃料タンクは買えるようにするくらいの救済処置があれば何とかなるんじゃないかな?

ブラスティー見たいな移動方法だと流石にムリだろうけど



137 :NAME OVER:2008/05/21(水) 20:01:08 ID:???
かったるさを軽減するにはそのままじゃだめだな

138 :NAME OVER:2008/05/21(水) 20:10:36 ID:???
宇宙空間でのドッグファイトは最高なのに、地上の戦闘はダルすぎるな
平面的な動きしかできないからどうにもならんが
あとボタン連打しながら移動してると勢い余って戦闘脱出しちゃうのも×
ラストの超巨大戦艦はずっと平面戦闘で、かなり苦行の類に属するw

139 :NAME OVER:2008/05/22(木) 14:54:33 ID:???
移動するだけでエネルギーが減るから、
巨大戦艦ではよくエネルギー不足でハマったっけw
タンクの位置とか覚えて何度かやり直した記憶があるw

140 :NAME OVER:2008/05/25(日) 16:22:42 ID:???
xシリーズみたいに交易要素まで入れる必要はないけど、戦闘は今時のスペース
コンバットシムくらいの水準は欲しい

141 :NAME OVER:2008/05/26(月) 01:53:35 ID:???
もう少しハンターだとかマイストだとかの存在を立たせて欲しいね
いつでも賞金首を狙えるフリーのハンターシナリオや
マイストに鉱石渡してパーツ作ってもらうとか
スタクルの機体を自由にカスタマイズする要素もほしいね

シューティングの要素は時代に合わせてどうしても今時のスペコン水準にはならざるを得ないと思う
となると、ヌル志向の俺なんかは結構辛くなるんだろう
そういうとき、金稼ぎやパーツ開発、カスタマイズで難易度落とせるようになってれば
遊び方も広がって嬉しい

142 :NAME OVER:2008/05/26(月) 18:39:53 ID:???
昔の3DSTGの方が難しいと思うが…
自機の運動性能や捕捉能力が昔のSTGと段違いだから、見た目ほど厳しくはない

143 :NAME OVER:2008/05/26(月) 21:01:57 ID:???
スペコンなりSTGは今ではマニア向けと言っていいほどで、決して簡単ではないジャンルじゃないと思うよ
基本、何度も死んでプレイヤーが慣れる事を前提にしたつくりだから
上手い人はうらやましい

俺に取っちゃスタクルはシューティングじゃなく、アクションアドベンチャーという認識なので
シューティング部はボス戦以外はあまりムズくなって欲しくないと思うよ
ムズくてもいいけど、なんらかの救済があってくれって言うか



144 :NAME OVER:2008/05/26(月) 22:01:57 ID:???
スタクル2であったコマンド戦闘でいいんじゃね?
2だと普通にSTGするより辛かったけど。

145 :NAME OVER:2008/05/26(月) 22:07:24 ID:???
戦闘方式が選べるといえば、ロードスなんかもそうだっけか

146 :NAME OVER:2008/05/27(火) 00:09:07 ID:???
弾受けたらドカンの荷物運ぶミッションがあったなあ。<2のアクション
あと、木星突入時は強制アクションモードだったので泣いた。

…すみません、基本、2ではずっとコマンド戦闘でした。
486SX-25MHzでアクションで遊ぶなんて無茶。

147 :NAME OVER:2008/05/27(火) 01:01:09 ID:???
>>146
スタクル2は286機でMIDI繋いでのプレイを想定されたゲームだけどな?
実際286-12MHz+MT-32でも普通に遊べたし、486SX-33MHzでも普通に遊べたけどな?
速すぎてガクガク感が倍増って意味?

タウンズ版も結構ガクガクだったんだよなぁ

148 :NAME OVER:2008/05/27(火) 02:19:23 ID:???
2のコマンド戦闘は敵と味方、そして肝心の自機のCPUが馬鹿すぎて被弾しまくり、敵は画面外で弾当たらず、とかあったなあ
避けた!と思ったらなぜか元の位置に戻って被弾、とかw
あれならアクションやった方がマシだ、と思ってずっとアクションだった俺

149 :NAME OVER:2008/05/27(火) 16:02:58 ID:???
486DX2 50MHzでもクリアしたよ

150 :NAME OVER:2008/05/27(火) 17:42:26 ID:???
そうそう、アクションだとノーダメで勝てるのにコマンドだと喰らう
だからコマンド戦闘はお試しで数回やっただけだな

151 :NAME OVER:2008/05/30(金) 16:15:28 ID:???
>>147
速過ぎて手と頭(反射神経)が着いてこなかったってことでござい。
木星の強制アクション時に弾の多さと強制移動に泡食った記憶が強調されているんだと思うが。
>>149みたいに486DX2-50?? そりゃなんてブライアン??

152 :NAME OVER:2008/05/30(金) 23:36:48 ID:???
9821Ne用のODP

153 :NAME OVER:2008/06/04(水) 04:03:38 ID:???
保守


154 :NAME OVER:2008/06/05(木) 23:24:54 ID:???
WIN版作ってクレーー


155 :NAME OVER:2008/06/06(金) 14:21:49 ID:???
EGGで出てるじゃないか。
新規で出すにしてもスレの空気見る限りじゃ時代相応に色々詰めたら凄まじいバッシング来そうだ。

156 :NAME OVER:2008/06/06(金) 18:46:25 ID:???
MMO化

157 :NAME OVER:2008/06/06(金) 20:46:15 ID:???
宇宙もののMMOなんてSWGが細々と続いてるだけかと思ったら今年も新規で出るんだな。
やっぱ本屋でロマンスや推理よりもSF小説の棚の方がデカいような文化があっての事なのか…

ttp://www.4gamer.net/games/040/G004081/20080130021/

158 :NAME OVER:2008/06/08(日) 10:30:51 ID:???
で、結局、版権は何処の誰が持ってるんだ?


159 :NAME OVER:2008/06/08(日) 10:52:33 ID:???
カプコン

160 :NAME OVER:2008/06/08(日) 14:23:46 ID:???
カプコンなんざ、スペースオペラとは縁遠いっていうかまるで縁がないメーカーなのにな
格ゲーとゾンビとモンスター狩りしか能のないメーカー

161 :NAME OVER:2008/06/08(日) 14:27:56 ID:???
版権だけ押さえておくというのはカプコンの得意技だからね

162 :NAME OVER:2008/06/08(日) 16:06:53 ID:???
カプコンは98時代から意外にも洋PCゲーの移植とかやってくれてたので
その線で宇宙モノを一時期待してたこともあったなぁ


163 :NAME OVER:2008/06/08(日) 18:26:06 ID:???
カプコンでまだ良かったというのが正直なところ。未開拓分野の一発目でも
ある程度のクオリティ出してくるし。コナミだったらと思うとゾッとするぜ。

164 :NAME OVER:2008/06/08(日) 18:42:56 ID:???
冗談だろ?カプコンの洋ゲーローカライズと言ったら製品版なのにシリアル付いてない伝説とか
ミニガンの訳が自動拳銃だった伝説とか、開始後1分でゲーム進行不能の体験版伝説とか、ゲーム
開始不能だけどBBSどころかメアドもない公式ページ伝説とかそんなんばっかだぞ。

あとコナミはエアフォースデルタとかで宇宙艦隊戦ステージ入れてたけどクオリティ高かったぜ。

165 :NAME OVER:2008/06/08(日) 21:06:12 ID:???
>>164
カプコンもそんな話があるのか。コナミはほら、ときメ

あれ、こんな時間に来客が。

166 :NAME OVER:2008/06/08(日) 21:30:08 ID:???
こんな感じか。コナミの宇宙戦争。あとソーラーアサルトとかアヌビスのおまけとか
地味にあるな。
ま、今はオトメディウスだけど。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1288911

167 :NAME OVER:2008/06/09(月) 03:12:25 ID:???
>>155
GFが「2」の時点で終わってた頭オカシイ香具師の大ペテンだっただけにな

168 :NAME OVER:2008/06/09(月) 07:51:52 ID:???
私怨者乙

169 :NAME OVER:2008/06/09(月) 08:43:51 ID:???
借金オカマ乙

170 :NAME OVER:2008/06/10(火) 20:53:38 ID:???
カプコンでもスタクルの版権に価値を見いだせないだろ


171 :NAME OVER:2008/06/10(火) 21:11:54 ID:???
なら買うなよ…

172 :NAME OVER:2008/06/10(火) 23:25:16 ID:???
嫌がらせなんだろ

173 :NAME OVER:2008/06/11(水) 16:03:55 ID:???
誰が誰に対する嫌がらせなんだよ

174 :NAME OVER:2008/06/19(木) 00:57:16 ID:???
コレを越えるスペオペなかなか出ないね

175 :NAME OVER:2008/06/19(木) 07:49:07 ID:???
それなりにあるって。家庭用じゃあんまないけど

176 :NAME OVER:2008/06/19(木) 12:18:13 ID:???
あの音楽と合わさっての名作だからね。
そうするとスタクル以外には存在しないだろう。

177 :NAME OVER:2008/06/19(木) 14:33:20 ID:???
日本のスペオペってSFの皮を被ったファンタジー物ばかりだからな。
けっきょく剣を振り回してモンスターと戦ってたりするしw

178 :NAME OVER:2008/06/19(木) 15:53:04 ID:???
>>176
比較対照を挙げてくれないか?それだけじゃあスタクルじゃないから糞と
言っているようにしか…

179 :NAME OVER:2008/06/19(木) 18:25:38 ID:???
どうせ主観や好みの水掛け論にしかならんから
聞くのも野暮だし答えるのも野暮ってもんだ


180 :NAME OVER:2008/06/19(木) 18:43:23 ID:???
日常会話できるくらいの英語理解してれば、洋ゲーでおもしろいのたくさんあるよ
スタークルーザーも名作だけど今やるとちょっときついね、当時は目新しくてやり込んだけど


181 :NAME OVER:2008/06/19(木) 20:49:40 ID:???
当時、このクオリティは抜きんでていたし少なからず思い出美化もあるかも
しれないけどワクワクして遊んだのはみんな確かだからね




182 :NAME OVER:2008/06/19(木) 20:53:54 ID:???
>>178
あれとタメを張れるだけの音楽が他にあるのかい

183 :NAME OVER:2008/06/19(木) 22:34:47 ID:???
音楽評価だけでゲーム性についてはも何も語ってない、
スタクル以外は糞などとはっきり言ってる視野が物凄く狭い俺論かます奴に
いちいちつっかかるなっての>>178
そういうのはさっさと無視するのに限る。


184 :NAME OVER:2008/06/19(木) 23:54:14 ID:???
ひどい自演を見た

185 :NAME OVER:2008/07/06(日) 06:52:41 ID:???
保守


186 :NAME OVER:2008/07/13(日) 14:07:31 ID:???
http://dic.nicovideo.jp/v/sm3947696

187 :NAME OVER:2008/07/19(土) 19:04:27 ID:???
待ってるが誰も来ない
それが大赤斑

188 :NAME OVER:2008/07/20(日) 02:20:54 ID:???
まあ復活プロジェクトも頓挫したしな

189 :NAME OVER:2008/07/20(日) 03:57:14 ID:???
上のほう見てたら2は評判悪いの?
俺2から入ったから2のほうが好きなんだけどな

そりゃそうとリメイクして欲しいね〜箱○あたりで

190 :NAME OVER:2008/07/20(日) 11:56:12 ID:???
>>189
そんなことはないが、2は一応続編を謳ってはいるものの、完全に別物だからな
スタークルーザーが最強の最終兵器とか、銀河支配種族とか、実は地球人類がその末裔だったとか、スケール拡大しすぎw
まあ俺も好きだけど

191 :NAME OVER:2008/07/20(日) 15:04:33 ID:???
評判悪いってことはないと思うよ 1が神すぎるだけで
俺もハンターらしいミッションがあったりで好きなんよなぁ

スケールでかいわりに微妙に盛り上がらないけどな
286機でプレイ後、486機でプレイしたら時間制限がきつくなって俺涙目w

何気にブライアンのニュータイプ設定、生かされてなかったような・・・

192 :NAME OVER:2008/07/20(日) 19:42:00 ID:???
それでも 待ってる 大赤斑

193 :NAME OVER:2008/07/30(水) 22:52:50 ID:???
リメイクで遊びたいね

194 :NAME OVER:2008/07/30(水) 23:41:18 ID:???
いや、あんまり
たぶんがっかりするだけ


195 :NAME OVER:2008/07/31(木) 16:06:12 ID:7vUKNsJ7
当時は凄かったが今は周りがとんでもなく進化してるからなあ。

最近中古屋でMD買い直したが、やれる事が少なくて飽きてしまう…シナリオやキャラの
掛け合いも結構アニメチックだし。

196 :NAME OVER:2008/07/31(木) 22:43:17 ID:???
今見たらなんだってそうでしょ
当時は指攣るぐらい遊んだ88版も今では曲聞くだけで絶対やる気しないし

197 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 09:06:46 ID:???
サイバースティック付きX68K版最強

198 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 20:43:54 ID:???
サイバースティックを用いたプレイ環境が最強であることに異論はないが、
X68k版、アンチエイリアスかけずにフレームレートを上げて欲しいと思ったのは俺だけか
16MHzでプレイすると別のゲームになっちまうし

199 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 23:16:10 ID:???
16MHzでようやく普通に遊べるんだが・・・



200 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 23:32:16 ID:???
地上戦闘が速すぎない?

201 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 01:25:23 ID:???
16MHzだとサウンドと映像が同期しなくなるぜ
OPとED、超巨大戦艦突入時な

それと宇宙での戦闘は快適になるけども、地上での戦闘は地獄w

202 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 17:24:49 ID:???
慣れるとそうでもないし気にもならなかったけどな・・・
地上戦なんてワンパターンだからノーダメでいけるし

エミュでやると操作感がなんか違うので多少難しかったような
(歳取っただけかもしれんけど)

203 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 18:23:35 ID:???
エミュだと100MHzでプレイするわ
超高速スペースクルーズ最高
しかし敵のミサイルも超高速、人間の反応限界を超えてる

204 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/19(火) 23:14:45 ID:???
スタークルーザー1、2作目のリメイクと3作目まだかな
何年たっても動き出さないな・・・何かの陰謀としか思えん

205 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/19(火) 23:25:11 ID:???
開発したとこがもうない
そして版権関係がgdgd

206 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/19(火) 23:33:43 ID:???
という、ガイスト・ニードマンの作戦は成功におわった

207 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/20(水) 00:48:46 ID:???
X68k版でニードマンが二ードマンになってるのを見ると萎える
って、これじゃわからんな

208 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/20(水) 18:12:45 ID:???
色々あるだろうが、たとえばスペースオペラものをめぐって陰謀があったと考えてみる
アルシスが消滅し、版権関係がグダグダ化した背景になんらかの意図が働いている可能性は高い

もしアルシスが存続していたなら、良質の宇宙モノを作り続けていただろう。宇宙モノは看板だ
だとすれば、将来幅広く展開したい大手ソフトメーカーにとって脅威だったのではあるまいか?
一零細企業の少人数集団を内部から解体するのはさぞや簡単だったであろう・・・。

・・・と、どう思う・・・なぁ・・・キバヤシ君・・・


209 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/20(水) 18:20:07 ID:???
___________________________
 キバヤシ用しおり

  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ   
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、  
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }  
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //  
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./

                     今日はここまでこじつけた
―――――――――――――――――――――――――――

210 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/21(木) 12:57:34 ID:???
ソニーが生魚氏を欲しがっただけだろ
なんぼ3Dに強くてもうるにゃんだとかたいにゃんだとか名乗る奴はキモかったんだろ

211 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/21(木) 13:42:56 ID:???
ウィキペデアのサイバーヘッドの頁読むと、読み方によって謎が深まる



212 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/22(金) 23:22:26 ID:???
ところでデータの解析とかやってるネ申はいないの?

213 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/23(土) 01:34:12 ID:???
何のデータだ・・・

214 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/23(土) 20:59:01 ID:???
数スレ前にプログラムを解析してWINに移植しようとしてる人が居たことはちらりと覚えているが

ちなみにアルシス(&テクノソフト)の音楽はMML形式なのでFDを覗けば簡単に移植できるよ

215 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/24(日) 01:31:00 ID:???
数スレ前ってw
このスレ立てられたのって2月だろ?
半年で200くらいしか進まないスレで数スレ前…何年前の話だろう

216 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/24(日) 12:32:36 ID:???
スタクルスレは定期的に落ちてるからね。
前スレは2007/07/02に立てられたけど、その前からスレ自体は存在してる。
前スレは始めて1000行ったんじゃないかな? そして前スレ>>21にもWindowsへの移植話が出てるし。

217 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/26(火) 17:59:20 ID:???
>>214
移植はEGG版が出たから別にいいんじゃないか?2とか68k、とか言い出すと話は別だが。

リメイクならx3やインディペンデンス・ウォー2のMODとして出した方がいいような気が。
ゲームエンジンをゼロから作らなくて済むし、本格スペコンシムの機体制御や交易システムを
使おうと思えばそのまま使える。

218 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/27(水) 13:18:05 ID:???
EGG版はWin移植とは言えないな・・・


219 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 06:27:13 ID:???
リメイクは ときメモ仕様で

ギブスンと ダイアナを取り合ったり
ダイアナの弟と ユウコを取り合ったり
デイブと アンナを取り合ったり
マサシと ソニアを取り合ったり
マスターと マスターの姉を取り合ったり
カーリンと ガイスト=ニードマンを取り合ったり

そんなリメイク待ってるゼ!

220 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 06:34:07 ID:???
>>219
PCエンジンの人は適宜スレに移動して下さい。
お願いします。

221 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 07:19:34 ID:???
>>220
ドモちゃんも攻略可能にするから

222 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 07:21:05 ID:???
無論DAIGOもな

223 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 07:32:26 ID:???
つまりな、ハンターギルドで自分の好きな依頼を受けて金をかせぐだろ。
んで、その金で貢ぐわけだ。
ユウコねらいなら、祖父であるDAIGOにも気に入られなきゃならん。
DAIGOの好感度をあげてるうちに、気がつけばDAIGOエンドになってたりするわけだ。

224 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 11:00:15 ID:???
攻略前 → ウホッ → 攻略後
  *             Ж

225 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 11:46:33 ID:???
作者が作者だけに有りそうな話で嫌

226 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 11:50:19 ID:???
このゲームと初代サンダーフォースが関係しているなんて知らなかったよ。

227 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 14:03:22 ID:???
ガンダムみたいに無理矢理同じ世界に纏めようとこじつけてんのと違うか

228 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 14:40:19 ID:???
サンダーフォースVI 9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1220408242/
591 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 14:22:38 ID:Ij9cs/2R0
ゾルゲーって地球と銀河連邦の関係自体は設定を同じくするスタークルーザーで既に語られてるの知ってるのかな?
(地球人は大昔に銀河連邦の元になる組織から離脱した人々の末裔 というネタ)
仮にそうだとしても蒟蒻を入れる理由にはならんのだが


>映画
逆に考えるんだ!
TF6だけが蒟蒻を主言語とする地方で公開された映画だと考えるんだ!!
そうでも思い込まないとこの憤りがおさまらねえ
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593 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 14:32:11 ID:zrCzhAUY0
ぐぐったけどスタークルーザーってサンダーフォースとは設定が似てるだけでまったく別のものじゃないか?
特に開発関連での接点が見当たらない
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594 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 14:49:06 ID:rb42oG8h0
>>593
初代TFを作った人が、スタークルーザー作ったんじゃなかったっけ?
それでいくと、ベースの設定はそれを踏襲するのが本筋なのかも。
まぁII以降は全然違うもんになってる気がするけど。
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595 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 14:52:21 ID:U6+X7ig10
釣りか・・・?接点は見当たらないって「どんだけー」
TF(I) ─ プラズマライン(Z軸への移動追加) ─ ワイバーン(3軸移動) ─ スタークルーザー (TFの原作者の正当進化の系譜)
    └TFII(開発スタッフ入れ替え)
      └TFIII(軸減少と退化) … TFIV (開発入れ替え) … TFV(又入れ替え) … TFVI (たぶんここ)
       └ゲートオブサンダー ─ ウイングオブサンダー               └Broken Thunder

229 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 17:57:16 ID:???
スターフリート/Bもオービット3も、実は主人公はギャラクシーナイツの一員なのさ!

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