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ダイナソア

1 :NAME OVER:2008/01/13(日) 15:15:25 ID:???
我は見る死の舞姫

2 :NAME OVER:2008/01/13(日) 15:33:58 ID:???
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |  いぇ〜い
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ         ピースピース
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|                    見てるぅ〜?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ


3 :NAME OVER:2008/01/13(日) 15:46:49 ID:???
過去スレ:
ダイナソアについて語ろう−−第4の結末
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056121266/
ダイナソアについて語ろう――メンタリング3個目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1043162455/
【屍は土に還る】ダイナソアについて語ろう2
http://game.2ch.net/retro/kako/1040/10402/1040276537.html
ダイナソア
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10302/1030251926.html

関連HP:
DINOSAUR FANページ
http://www3.cds.ne.jp/~neon/dinosaur.html
ダイナソア〜DINASOUR Fans' Site
http://www15.big.or.jp/~ryouko/dinosaur.html
ダイナソア
http://ruins-2.hp.infoseek.co.jp/dina.html

4 :NAME OVER:2008/01/13(日) 16:05:02 ID:V3XlDNkG
なんか久しぶりに立ったな、ダイナソアスレ

5 :NAME OVER:2008/01/13(日) 20:54:13 ID:???
エンカウント多すぎて投げた

6 :NAME OVER:2008/01/13(日) 21:14:53 ID:???
守護方陣しろよw

7 :NAME OVER:2008/01/14(月) 09:28:16 ID:???
オーフェンのパクリ

8 :NAME OVER:2008/01/14(月) 10:39:19 ID:???
マジレスするとダイナソアの方が古いだろw

9 :NAME OVER:2008/01/14(月) 23:13:18 ID:???
トリニトラ姐さん・・・

10 :NAME OVER:2008/01/16(水) 01:01:04 ID:???
やっぱり裏がいいなぁ

11 :NAME OVER:2008/01/16(水) 10:26:06 ID:???
ヒルダ(*´Д`*) ハァハァ

12 :NAME OVER:2008/01/17(木) 23:45:07 ID:???
名前忘れたけど、行方不明の恋人探しにきたコに萌えた(´Д`;)

13 :NAME OVER:2008/01/18(金) 16:03:47 ID:???
ダイナソアの絵かいた人ってゼノギアスの人?

14 :NAME OVER:2008/01/18(金) 19:03:06 ID:???
死神アッシュ死神アッシュ死神アッシュ死神アッシュ・・・・

15 :NAME OVER:2008/01/20(日) 00:31:31 ID:qkb1XBPq
宝箱の全滅トラップ(死の灰)が泣けた

16 :NAME OVER:2008/01/20(日) 19:40:52 ID:???
ニーニャたん(*゚∀゚)=3ハァハァ

17 :NAME OVER:2008/01/20(日) 20:42:44 ID:???
発売日にかってなんの予備知識もなしに試練の塔に入ったら薬が少なくてはまりかけた
そこで3日くらいずっとアッシュのレベルあげてたw

18 :NAME OVER:2008/01/22(火) 17:35:39 ID:???
フィールドの曲は昼寝のBGMとして最高だった

19 :NAME OVER:2008/01/24(木) 20:49:48 ID:???
>>12
ティナだっけか?
そしてその娘に容赦ない嫌味を言うルオン。

そこにシビレる、アコガレるぅ!のは俺だけかな?

20 :NAME OVER:2008/01/24(木) 23:08:38 ID:???
ティナカワイソス(´・ω・`)

21 :NAME OVER:2008/01/25(金) 11:03:16 ID:???
具志堅ティナ

22 :NAME OVER:2008/01/25(金) 15:34:11 ID:???
ダイナソアの全曲ピアノ楽譜持ってるけどレア?

23 :NAME OVER:2008/01/26(土) 22:06:51 ID:???
>>22
俺にちょーだい、ピアノ弾けないけど

24 :NAME OVER:2008/02/03(日) 11:53:48 ID:5FDC1g44
くくく・・・

25 :NAME OVER:2008/02/03(日) 12:02:35 ID:???
ルク・ミーサ・ル・ヴァルバー

26 :NAME OVER:2008/02/17(日) 12:05:56 ID:z0rGjzNg
やっぱティナだよティナ

27 :NAME OVER:2008/02/17(日) 12:24:17 ID:???
>>25のセリフはリザレクションだと「太古の神よ目覚めし時!スゥン!!!」ってセリフに代わってたw

28 :NAME OVER:2008/02/19(火) 22:17:15 ID:???
えええええ

なんでだろ?

29 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:49:01 ID:0bCAXO1E
>>22
持ってるよ、それw
でも結構難しかった気がする。ピアノ演奏には向いていない楽曲
なのかも。

30 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:52:29 ID:???
>>19
裏だとティナに容赦ない嫌味言ってたな<ルオン
ダイナソアはそういうところが良かった。裏の方が好き。

個人的にはフォルナ。
全てを知った上で、自分の身を犠牲にしてでも、災厄を鎮めようとして
嫁いで来た巫女って設定がなんとも悲しい。

31 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:55:46 ID:Ty66mxwd
ラスボスに勝てなかった、データもあぼんしたオワタ

32 :NAME OVER:2008/02/23(土) 22:17:27 ID:???
ラスボスつおいからねぇ…
落とし穴の多いダンジョンが多くて苦労したとか、エンカウント率が
高すぎるとか、僧侶系の使い手が少ないとか、シャンブルの群に
凹られたりとか嫌な記憶しか無いが、あの雰囲気とシナリオがすきなんだw

33 :NAME OVER:2008/02/24(日) 21:54:29 ID:???
アッシュに繰気術を使わせてテスタロッサに持ち替え、紅蓮の刃。
瞬殺。
しかし、ダイナソアに先に繰気術使われると長期戦に。

裏だと、ランディの「我は与う暗黒の剣」をひたすらアッシュに重ねがけ。
それだけで楽勝。


34 :NAME OVER:2008/02/25(月) 00:02:50 ID:???
魔神に魔法かけられてアッシュのダメージ1になったときは

泣けた

エリスとわっつ死にまくるし

35 :NAME OVER:2008/03/09(日) 16:34:31 ID:???
リザレクションをプレイしたことないんだけど、第3の結末って見とく価値あるかな?

36 :NAME OVER:2008/03/09(日) 23:02:45 ID:???
え、旧作にない結末があるの?

37 :NAME OVER:2008/03/10(月) 07:24:07 ID:???
>>35-36
アッシュに僧魔法を教えるルオンとか、貴重な映像が拝めるので一見の価値はあるかも。
条件も…書いた方がいいか?

38 :NAME OVER:2008/03/10(月) 22:31:44 ID:???
僧魔法を教わる条件が笑える

39 :NAME OVER:2008/03/10(月) 23:14:35 ID:???
>アッシュに僧魔法を教えるルオン
想像できねぇ……あのネクロマンサーが……・。


40 :NAME OVER:2008/03/16(日) 20:19:03 ID:???
age

41 :NAME OVER:2008/03/16(日) 22:13:49 ID:???
あったなこんなの。
円丈にくそみそに言われてたの思いだすよw

42 :NAME OVER:2008/03/17(月) 17:47:23 ID:???
裏で翻弄されまくるヒース

43 :NAME OVER:2008/03/23(日) 19:09:15 ID:???
裏ではヒースの代わりに誰か違うキャラが欲しかったな

44 :NAME OVER:2008/03/26(水) 18:37:17 ID:???
トリニトラ達って、王と何か掛け合いやったっけ?
何も絡みなし?

45 :NAME OVER:2008/03/26(水) 22:16:26 ID:???
そんなんあったっけ?

46 :NAME OVER:2008/03/27(木) 22:07:37 ID:???
>>44
トリニトラってヤール王のことが好きだったんだっけ、確か。
額に邪眼があって差別されたの、ひどい目にあったのを
王が救ってくれて、どうも王を愛したっぽいけど…。
フォルナのことを「あの女」って呼んでたし…

月闇のベールとかいうアイテムとか関係あったよね?確か…

47 :NAME OVER:2008/03/27(木) 23:48:42 ID:???
ヤール王と直で絡むのはなかったと思う

48 :NAME OVER:2008/03/29(土) 13:33:25 ID:???
>>46-47
サンクス。何もなかったんか
まぁ、想像で補完かな

49 :NAME OVER:2008/03/29(土) 13:37:49 ID:???
>>48
トリニトラ絡みはアナンシとのエピソードくらいかもね。
トリニトラはアナンシを裏切って王に忠誠を近い、そして
愛していたようだ。
ダイナソアって結構そういった愛憎劇が多い。

ティナとウォーレン、トリニトラと王、アナンシとトリニトラ、フォルナとカイル、
アッシュとヒルダ、エリスとワッツ…
ランディはエリスを口説こうとしたけど相手にされなかったんだなw

50 :NAME OVER:2008/03/29(土) 18:36:16 ID:???
>>49
>ランディはエリスを口説こうとしたけど相手にされなかったんだなw
そういやここだけなんだよな。表キャラと裏キャラの間に何らかの設定があるのって。
オルリック、ワッツが裏の誰かと知り合いだとか、
逆にルオン、ヒルダが表のヒトと何か関係あるって話がないからなぁ。

51 :NAME OVER:2008/03/29(土) 21:21:28 ID:???
フォルナの肖像画をみてランディがエリスのことをぼやくシーンくらいだね。
エリスとフォルナが似ているって事は表のトリニトラ関連、裏のランディ関連
に登場したね。懐かしいけど、今更リザレクションやる気おきないな…


52 :NAME OVER:2008/03/29(土) 23:00:20 ID:???
俺なんか今日リザレクションの新品が980円で売ってるの見つけてつい買っちゃったよ・・・

追加ルートだけでもやろうかと思うんだけど、第3の結末って1週目からいきなり見れるのかな
1回クリアしないと行けないとか?

53 :NAME OVER:2008/03/29(土) 23:14:10 ID:???
>>52
いきなり見れるよ<第三の結末
選択しさえ狙って選べば無問題。鬼畜な選択が第三の結末への近道w

54 :NAME OVER:2008/03/30(日) 00:17:25 ID:???
dクス、早速やってみる

55 :NAME OVER:2008/03/30(日) 00:22:43 ID:???
形見は渡さないんだぜ

56 :NAME OVER:2008/03/31(月) 12:17:09 ID:???
ダイナソアリザレクションの曲が酷いと言うので聞いてみた。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1320099

すげぇなこれ・・・

57 :NAME OVER:2008/03/31(月) 23:03:25 ID:???
にこはみられない

58 :NAME OVER:2008/04/01(火) 10:43:27 ID:???
>>56
すげぇ・・・城がディスコになっとる。
試練の塔では嬉々として仲間をぶっ殺したくなってくる。


59 :NAME OVER:2008/04/03(木) 21:37:38 ID:???
リザレクションは音楽が改悪されていて欝だね。
サントライラネーヨorz

なんつーか、ダンジョンの曲とか全部ディスコかよ?といいたくなる
ような糞なノリ。元祖の音楽は良かったのにな。

60 :NAME OVER:2008/04/03(木) 22:41:26 ID:???
城の曲はむやみにテンション高いよね

ちゃっちゃー!ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ

61 :NAME OVER:2008/04/03(木) 22:48:40 ID:???
ダイナソアの曲は緊迫感と悲壮感がよかったのに、そういうのをだいなしにしてるからなぁ。


62 :NAME OVER:2008/04/03(木) 23:41:40 ID:???
今、あの時代のファンタジーものを作ろうとしても(リメイクにしても)
どうしてもああなっちゃうんだろうなぁ。音楽も、グラフィックも。

63 :NAME OVER:2008/04/04(金) 00:10:55 ID:???
元祖の「悲しみは戦いの果てに」(中ボス)はすごい良かったのに、
リザレクションでは…orz

64 :NAME OVER:2008/04/04(金) 14:14:58 ID:???
エンディングに出てくる白骨ってやっぱり町の長老だよな。

65 :NAME OVER:2008/04/04(金) 21:45:17 ID:???
>>64
ヤール王だと思っていたけどな<白骨

表と裏の雰囲気がかなり違うので、まさに一粒で二度おいしい
と当時は思っていた。裏での空中庭園での植物がコワス

66 :NAME OVER:2008/04/04(金) 22:15:37 ID:???
町だから長老ではないかと。
ワッツとエリスに「ちょwおまww」となったのも今ではいい思い出。

67 :NAME OVER:2008/04/05(土) 06:43:25 ID:???
>>65
確かに表と裏では薔薇のイメージが全然違うな

68 :NAME OVER:2008/04/07(月) 00:11:31 ID:???
ダイナソアの裏は、よくまあこういうものを入れたなと感心した
だって普通にプレイしてたらまず入れないじゃない
あんな屋外のはしっこぐるぐるなんてまずしないし

誰が発見したんだろう?それとも裏ワザみたいので流れたの?

69 :NAME OVER:2008/04/07(月) 08:37:22 ID:???
>>68
EXP稼ぎが目的であの辺うろついてたら、偶然裏に入ってしまったと言う話なら聞いたことがある。

70 :NAME OVER:2008/04/07(月) 09:48:28 ID:???
>>68
多分発売半年後にプレスリリースで流して雑誌に情報載せて、
購買数の底上げを狙ったんだろう。
格ゲーで言うタイムリリースキャラみたいなもんだな。

売り上げに繋がったかどうかは?だが。

71 :NAME OVER:2008/04/07(月) 10:31:25 ID:???
当時どっかの雑誌で押井守が裏パーティをプレイして
御満悦みたいなコラムがあったよーな気がする。

それを読んでも普通のゲーマーは二周しないよなぁ・・長いし。
サプライズにしては隠しすぎな感じ。

72 :NAME OVER:2008/04/07(月) 22:57:38 ID:???
>>71
でもさ、裏でも一周するのは結構楽しかったよ。
最初はうげーと思ったけど、或る意味裏のほうがこのゲームらしい
のかも。裏が真のダイナソアという気がする。

73 :NAME OVER:2008/04/07(月) 23:16:36 ID:???
裏は試練の塔が本当に試練w
僧魔法なしでアッシュひとりw

74 :NAME OVER:2008/04/07(月) 23:27:42 ID:???
普隠し要素っていったらちょっと違う面に飛んで戻るとか、
すごいアイテムが出てくるとか、そういうもんじゃない普通。
2週目とかあるゲームだって、敵が強くなるとか、アイテム
持ち越しとか、そんなんでしょ。
基本の展開は一緒とはいえ、完全に1本別のシナリオ入れるって、
おまけとか隠しってレベルじゃないし、すごいなあと思うんですよ。
こんなの、ダイナソアだけじゃないかな?

75 :NAME OVER:2008/04/07(月) 23:37:06 ID:???
>>74
しかも、裏のほうが或る意味楽しい。シナリオもノリノリな感じ。
血のにおいのする傭兵、暗黒僧侶、女盗賊、暗黒魔道士に少年吟遊詩人…
すごいメンバーだw

裏は全く別のシナリオと言っても良い出来なので、本当に「アナザー」って
感じだ。隠し要素と言うよりも、一粒で二度おいしいって感じだな。

76 :NAME OVER:2008/04/07(月) 23:48:40 ID:???
アッシュも裏の方がいいよね
黒い感じで

77 :NAME OVER:2008/04/07(月) 23:51:10 ID:???
そうそう、アッシュも裏だと何か暗いと言うか黒い。
裏は本当にダークな世界だけど、だかそれが良い。
WIZのEVILパーティーでプレイしているような気になるあのダークさ。
暴走する暗黒僧侶なんか凄いよね。おいおいおい…って思ったよ。
RPGでラスボスであんなことが起きるとは工房当時想像しなかった。

78 :NAME OVER:2008/04/08(火) 00:54:54 ID:???
アッシュは裏の方がよくしゃべるんですよね。
城の入り口でオルリックには何にも言わないのに
ランディには言う言う…
やっぱりエリスやオルリックは白すぎるのかね

79 :NAME OVER:2008/04/08(火) 02:22:28 ID:???
表をプレイしてこその裏なのもあると思うよ。
そのギャップで面白いって言うか・・・
表の連中が真面目あるほど裏が引き立つよね。

80 :NAME OVER:2008/04/08(火) 09:19:08 ID:???
そら、薔薇もいきなり襲いかかってくるわw

81 :NAME OVER:2008/04/13(日) 13:50:58 ID:???
>>78
そうだね。裏のほうがアッシュが良くしゃべるな。
エリスやオルリックは本当に白いキャラだけど白すぎるって
事でもないかも。普通のRPGでは標準的な感じでは?

ランディは悪ぶっているだけで、一番悪はルオンだろw

82 :NAME OVER:2008/04/13(日) 16:17:09 ID:???
富一成はシナリオにはどれくらい関わっていたんだろう。
彼の関わってると(思われる)ゲームプック持ってるんだけど、シナリオの雰囲気が全く同じ。
実際は、ボーイズラブの嚆矢といわれてる女性作家小沢淳が書いた物だけど。
何となく、クトゥルー神話の匂いもある気がする。

83 :NAME OVER:2008/04/17(木) 18:03:41 ID:???
>>81
エリスはともかくオルリックは、信仰の名の下、容赦なく信徒の財産を奪っていった元狂信者っつーバックボーンがある。
ベルセルクで言うファルネーゼとかモズグスに近い。
確かこれゲーム中じゃ語られてないんだが、ああなんかホント業の深いゲームだなあと思ったもんだ。

84 :NAME OVER:2008/04/17(木) 20:58:54 ID:???
オルリック、うちの爺ちゃんに似てるんだよね。優しそうなところとか。
頑張って拳の技術上げちゃったよ。


85 :NAME OVER:2008/04/17(木) 21:05:48 ID:???
表の実質上の進行役なんだよね。オルリック。
裏はランディ・・・ルオン?

86 :NAME OVER:2008/04/19(土) 06:53:32 ID:???
ルオンじゃないか?

くくく

87 :NAME OVER:2008/04/19(土) 07:10:31 ID:???
ルオンは突っ込み役では?

あなたの神とやらもひどいものですな

88 :NAME OVER:2008/04/19(土) 12:16:46 ID:???
>>83
そうだった!
オルリックは元狂信者で、娘の死をきっかけに改心したんだっけ。
シリアスっつーかシナリオが確かに重いね。
ノイマンの死体の山とか、地下祭室の骸骨の山とか死屍累々な
シーンが多いね。このゲームやってると、血なまぐさい中世の
時代を感じる。

そういえば…
裏はルオンが色々説明じみた台詞も言うから、実質進行役では?


89 :NAME OVER:2008/04/19(土) 21:31:57 ID:???
>>86-88
序盤に「行こうぜ!」って引っ張ってるイメージがあったから
ランディかもって思ってたけど、ルオンのセリフはインパクトあるからなぁ
進行役、トラブルメーカー、突っ込み役みんな持ってっちゃったみたいだね

90 :NAME OVER:2008/04/19(土) 21:37:34 ID:???
地下はほんとに怖かったなあ…
入らなきゃいけないのがやだった。

ルオンはほんとにインパクト大でしたね。
表のキャラはマニュアルにそれまでの経緯が書いてあるけど、
裏キャラはゲーム中に語られることしかわからない
ルオンは過去になにやってたんだろ?

91 :NAME OVER:2008/04/24(木) 18:37:58 ID:???
ダイナソアの曲に蒸気機関車の発進音みたいなのなかったっけ?
シュゴーシュゴーポッポーーみたいなw

92 :NAME OVER:2008/04/24(木) 20:35:12 ID:???
>>91
ダダダダダ ブシュー ダダダダダ ブシュー たららたらら
で始まるのはダリウスの塔とかじゃないかな。

自分は「悲しみは戦いの果てに」が好きだったな。

93 :NAME OVER:2008/05/06(火) 13:47:34 ID:CtdA+t8q
age

94 :NAME OVER:2008/05/08(木) 22:53:23 ID:???
>>92
今更だが『戦いは悲しみの果てに』な。
俺もダイナソアではこの曲が一番好きだ。
ピアノで練習したりしているが、指がついていかない……。

95 :NAME OVER:2008/05/20(火) 14:40:52 ID:???
やべぇ、またやりたくなってきた
88SRはまだ現役ですわ。

96 :NAME OVER:2008/05/20(火) 18:24:48 ID:???
伝授しまくってスーパーヒース作ったのが思い出だなー

97 :NAME OVER:2008/05/20(火) 20:54:49 ID:???
ダイナソアリザレクション、500円で売ってたから買ってみた!

…これジョイスティック使えないの?
88版では連射モードで押しっぱなしにして技能とレベル上げたっけな…

98 :NAME OVER:2008/05/20(火) 20:58:57 ID:???
>>96
スーパーヒースのスペックが知りたい

99 :NAME OVER:2008/05/21(水) 09:16:22 ID:???
表シナリオでは、アッシュとヒースのサンダーソードが主戦力でした。
どんな敵にも有効。素敵すぎ。
ワッツは魔法アイテム使えないからなぁ。


100 :NAME OVER:2008/05/21(水) 21:48:28 ID:???
そういう点だと、裏はヒルダも魔法アイテムが使えるってのは大きな利点かな。
僧魔法はルオン以外使えないという、それを補って余りある(かもしれない)欠点もあるが。

101 :NAME OVER:2008/05/22(木) 00:34:39 ID:???
試練の塔に入る前は、何度も宿に泊まりながら、
いつになったらルオンは僧魔法教えてくれるのかな……と思ってました。


102 :NAME OVER:2008/05/22(木) 12:30:12 ID:???
>>98
ヒースの特技
魔法の呪文
 氷の剣 迷いの霧 夢つむぎ 空間感知 焦炎烈火 魔法封じ 魔法制御
 空間転移 魔法返し 肉体凝固 力場創造 守護方陣
僧侶の呪文
 恩恵 浄化 覚醒 鎮魂 祝福 奇蹟
吟遊詩人の歌
 BRAVE RYTHMIC LULABY MISTY SWEET REQUIEM HYMN
 TRAGEDY NOCTURNE CANTICLE SERENADE
剣の技
 疾風の刃 紅蓮の刃 氷露の刃 岩断の刃 天空の刃 無双の刃
 妖しの刃 雷鳴の刃

103 :NAME OVER:2008/05/23(金) 00:02:25 ID:???
>>102
スキル的には凄いけど、剣と歌を併用できないし、剣の技は威力がない…

104 :98:2008/05/23(金) 00:20:12 ID:???
>>102
サンクス
何と言うか、マンガの主人公みたいなスペックだな

105 :NAME OVER:2008/05/23(金) 09:02:35 ID:???
まあ剣の技は殆ど趣味の領域だねい
歌、魔法、僧侶で補助と回復、蘇生が主という感じ。
でも、アッシュとヒースだけになるシーンだと大活躍だね。

106 :NAME OVER:2008/05/23(金) 12:39:17 ID:???
アッシュとヒースってやったんかな

107 :NAME OVER:2008/05/23(金) 12:55:56 ID:???
ウホッ

108 :NAME OVER:2008/05/24(土) 16:39:05 ID:???
裏シナリオはヒースも交代すれば完璧だったのにな。進行上難しいとは思うが・・・

タイムパラドックス的な展開を経験したのがこのゲームが初だったので、凄く感動した覚えが。

109 :NAME OVER:2008/05/25(日) 08:39:22 ID:???
暗黒吟遊詩人の登場みたいな展開だったら…常識人のいないチームになるな
ルオンと一緒になってティナ追い込むとかありそう

110 :NAME OVER:2008/05/26(月) 19:35:32 ID:???
ヒースと反対でナルシストで軽薄な性格・・・と思ったら既にランディがいるなw

111 :NAME OVER:2008/05/26(月) 22:16:05 ID:???
ヒースは主役なんだから、交代とかありえんだろ。
アッシュ? …あいつは表も裏もどっちもこなせるだろ

112 :NAME OVER:2008/05/27(火) 13:24:27 ID:???
今でこそ珍しくないマルチエンディング(ダイナソアをマルチエンディングというのは語弊があるが)だけど、
あの時代にほぼ独立した全く2つのシナリオとういのに製作者の心意気を感じた。

113 :NAME OVER:2008/05/27(火) 21:08:35 ID:???
つうかそんなことしてる暇あったら、あの間抜けなシナリオを作り直せたろうと

114 :NAME OVER:2008/05/28(水) 04:44:26 ID:???
それよりもエンカウント率の調整を…

115 :NAME OVER:2008/05/31(土) 18:23:32 ID:???
裏シナリオはまるで違う作品みたいだから、まさに一粒で二度おいしい
と思った。少しだけ台詞とか変えて、おまけシナリオとかあるけど、この
作品はそういうレベルを超えている。

裏のほうが楽しかった。
暗黒僧侶に暗黒魔術師…凄いパーティーだよねw

116 :NAME OVER:2008/06/02(月) 16:02:07 ID:???
今リザレクションやってるんだけど、
空中庭園手前で飽きちゃった。

あの頃の情熱は何処へ…。

117 :NAME OVER:2008/06/02(月) 19:09:55 ID:???
ヒント:クソリメイク

118 :NAME OVER:2008/06/03(火) 14:44:52 ID:???
クソリメイクの一言に尽きるよな・・・

プレイ動画見るまではあんなにワクテカしてたのに。

119 :NAME OVER:2008/06/03(火) 16:15:54 ID:???
ニコ動にうpされてるTOWNS版BGMを参考に作ってみました。

http://www2.uploda.org/uporg1460046.mp3.html

受信PASSはdino



120 :NAME OVER:2008/06/03(火) 22:21:58 ID:???
404

121 :NAME OVER:2008/06/03(火) 23:03:39 ID:???
あら、落ちるの早いなあ。
再度うpしますた。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1834.mp3.html

122 :NAME OVER:2008/06/03(火) 23:21:00 ID:???
>>121

聴けました!どうもありがとう。
この曲はいいよね〜。

ちなみにPASS無かったけれどいいの?

123 :NAME OVER:2008/06/03(火) 23:42:09 ID:???
>>122
聴いて頂けて嬉しいです。
一部分だけで申し訳ない^^;

アップローダの使い方がわからなくて
PASS必須設定だと勘違いしてましたw


124 :NAME OVER:2008/06/03(火) 23:46:53 ID:???
>>123
試練の塔であってるよね?
懐かしいよ。着メロにしたくらいだな〜。
お疲れ様でした。

ダイナソアの曲はどれも良い曲ばかりで好き。
リメイクされてアイタタなアレンジになってショックを受けたorz



125 :NAME OVER:2008/06/03(火) 23:48:01 ID:???
>>123

これはナイス!ぜひFULLverを作ってほしいものだ。

126 :NAME OVER:2008/06/04(水) 00:09:06 ID:???
>>124
そうですね。試練の塔の曲です。
確か曲名まんまだったかな?

>>125
ありがとうございます。
いつになるかわかりませんが完成したらうpします。
気長に待ってくださいね〜


127 :NAME OVER:2008/06/09(月) 04:27:55 ID:???
リザレクションが発売されてすぐに
音声ファイルを同梱CDのオリジナル版と
差し替えるアプリ作ってくれた神がいたんだよな
あの時は乙でした

128 :NAME OVER:2008/06/09(月) 11:25:58 ID:???
てかそういうのはそもそも開発会社がやる事だよね
ウルフファングのPS版もオリジナル音源版と移植音源版があって
移植の方は原曲とまったく関係ない糞曲だったのだが選べるようになってた

129 :NAME OVER:2008/06/30(月) 01:54:36 ID:???
このゲームの好きなところは「血なまぐささ」。
とにかく死臭が漂うようなあの雰囲気がいい。
地下祭室の澱んだ雰囲気とか、風の塔の不気味さとか。

こういう雰囲気の作品は中々ないと思う。

130 :NAME OVER:2008/06/30(月) 10:12:11 ID:???
>>129
同意。あの雰囲気作りは秀逸。じめっとした空気が肌で感じられるようだった・・・

131 :NAME OVER:2008/07/05(土) 13:00:43 ID:???
ノイマンの大量死体とか、城の地下(タルシスとか)が特に
血なまぐさい。

今のゲームはグラフィックも音楽も格段に良いものだけど、
あの雰囲気は中々だせないし、そういうゲームもないよな…

132 :NAME OVER:2008/07/09(水) 05:40:36 ID:???
タルシスの心臓のくだりは魔女の術のようで禍々しかったな
街の住民も王の後悔に繋ぎ止められてるってのがもう・・・

133 :NAME OVER:2008/07/09(水) 22:21:22 ID:???
風の塔にあった死屍累々が当時を偲ばせて何とも……。


134 :NAME OVER:2008/07/18(金) 01:05:15 ID:???
このゲームは「降魔」とか「儀式」とか「生贄」とか
そういった言葉がしっくりとくる場面が多い。
禍々しい雰囲気とかが良く出ている。

135 :NAME OVER:2008/07/20(日) 12:04:59 ID:???
>>131
まったくな。3DCGばっかり発達してもデジタル8色(だっけ?)にも劣るとは。

136 :NAME OVER:2008/07/20(日) 21:28:02 ID:???
3DCGでダイナソア級の血生臭さを超リアルに描写したら、よくて18禁、
ひどいと発禁とかになりそうだ・・・センスもそうだけどそういう理由でないのかも。
あとはリアルすぎて想像膨らます余地がないってものあるし、
想像による補完ってのは大切だったなーとしみじみ思う。



137 :NAME OVER:2008/07/21(月) 19:10:06 ID:???
話はドロドロだけど、それを絵に反映させなかったのがよかったんだと思うよ。
あの当時のファルコムの正統派「日本」ファンタジー絵で中和されて
えもいわれぬ味が出たんじゃないかな。
洋ゲーテイストの絵でこの物語をやったら臭みが強すぎるような気が。

138 :NAME OVER:2008/07/21(月) 23:17:13 ID:???
今時のゲームはリアルすぎて、想像力が培われないよね。
技術の進歩を止めるわけにいかないのはわかるんだけど…
制約のある中でいかに面白いものを作るかという挑戦がこの時代にはあったよね。
今は手段がすでに確立されてて、その中でできるものを作ってるだけって感じ。

ダイナソアはオープニングからがっちりつかまれたし、
初めて城の門を開けたときのヤール王の絵とか、
地下神殿のまがまがしい雰囲気とか、わくわくしたけど、
あれをただリアルに3Dで再現したからって、よくはならないと思うよ。

139 :NAME OVER:2008/07/21(月) 23:32:17 ID:???
城の門からヤール王が騎馬でこちらへ向かってくる場面は
音楽もそうだけど緊迫感があった。開けてはならないものを
開けてしまった感が強かった。

ただ3Dで再現すればいいってモノじゃないって事を
良くも悪くも体現しているのがこのゲームかも。
「行間を読む」作業も案外楽しいものだからね…

140 :NAME OVER:2008/07/22(火) 12:35:35 ID:???
昔のゲームは小説のような楽しみ方だったのに対し
最近のゲームは実写映画的な楽しみに変わってしまっているということだね。
キャラの会話も、文章を読んで脳内で声当てて想像するのに対し、
今のは声優がフルボイスで声当てて、それをぼ〜っと聞いて面倒ならスキップみたいな。

141 :NAME OVER:2008/07/22(火) 22:11:49 ID:???
>>139
「戻れ 戻れ 戻れ」

あのシーンはほんとにドキドキしました。
カッコいい演出だったなあ

142 :NAME OVER:2008/07/22(火) 23:21:24 ID:???
当時そのヤール王のセリフを見て、ゲームブックみたいなセリフ回しだと思ったよ。
てか、初めその馬に乗ったヤールと城の中の人が同一人物だと気がつかなかった。

143 :NAME OVER:2008/07/22(火) 23:53:44 ID:???
句読点がないのが淡々とした感じでよかった

144 :NAME OVER:2008/07/24(木) 19:18:11 ID:???
>>140
読書とTVの関係と似ているよね。
要するに「文字を読む」という行為によって物語に集中するので、印象も深く残る、って奴だ。

たしかに当時から考えたらフルボイスは「スゲー」けど、面白さとは関係ないしなぁ。



リザレクションはもうちょっとその辺を考えて欲しかった・・・

145 :NAME OVER:2008/07/26(土) 21:42:43 ID:???
リザレクション・・・サントラが安く手に入ったくらいしか思い出が無いな

146 :NAME OVER:2008/07/27(日) 05:16:00 ID:???
ダイナソアをリメイクしようと言う心意気は買うんだけど・・・

違うかもしれないが、根本的に思い入れのない世代が作ったような作品だと思った。
なぞってるだけって言うか。

147 :NAME OVER:2008/07/27(日) 09:09:42 ID:???
てか韓国あたりに丸投げしたんじゃね?

148 :NAME OVER:2008/07/27(日) 09:47:06 ID:???
少なくとも「このゲーム面白い!」と思ってる人が作ったデキじゃなかったな。
イースなんかと違って万人ウケしたゲームじゃないんだから、ポイント押さえて作らないとなぁ・・・

そういえばザナドゥのリメイクも酷い出来だったと聞く。
イースのリメイク商法に味を占めて、安直に作っちゃったんだろうね、きっと。

149 :NAME OVER:2008/07/27(日) 13:33:40 ID:???
ザナドゥのリメイクってレリクスの名前変えて売っただけなんだろ

150 :NAME OVER:2008/08/01(金) 11:26:38 ID:???
>>147
確かにリザレクションのオープニングムービーのアッシュは知り合いの韓国人にそっくりだな。

151 :NAME OVER:2008/08/03(日) 21:53:57 ID:???
ザナドゥネクストは割と好きだよ。
オリジナルをやりこんだ世代だけど。

152 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/18(月) 11:57:46 ID:???
あの当時バイトさぼってやばくなった世代から言えば、DS2の醍醐味は
腹減りとHPの微妙さだと思う。
まぁ万人がそうでもないだろうけど、あの当時漏れが入り浸ってたBBSに
居た人たちはそうだった。

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