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ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよな

1 :NAME OVER:2007/12/01(土) 19:03:37 ID:KU01fV6a
つまり難しさは1>2>3>4>5>6

2 :2:2007/12/01(土) 19:18:54 ID:???
2

3 :NAME OVER:2007/12/01(土) 19:57:03 ID:???
メガ奴隷部のロックマン以外全部名作

4 :NAME OVER:2007/12/01(土) 20:02:30 ID:???
>>1
だからなんだ?
実況で速攻落ちた糞スレをわざわざ立て直すな

5 :NAME OVER:2007/12/01(土) 20:04:14 ID:sfV9BQjy
2が名作

6 :NAME OVER:2007/12/01(土) 20:05:48 ID:???
ロックマン7が他機種に移植やリメイクされないのは、
人気がないから?スーファミしか出てないよね。

7 :NAME OVER:2007/12/01(土) 22:24:39 ID:???
3は2よりムズい


8 :NAME OVER:2007/12/02(日) 00:23:37 ID:/Ks/E9pg
なにせエアーマンがたおせない

9 :NAME OVER:2007/12/02(日) 01:49:16 ID:???
エアーマンはリーフシールドがあれば10秒で倒せる
これは大袈裟ではない
なかったら30秒くらい
これは大袈裟

つまりは雑魚

10 :NAME OVER:2007/12/02(日) 21:44:50 ID:t+U807qB
エアーマンは連打してるだけで倒せる

11 :NAME OVER:2007/12/02(日) 22:49:02 ID:+LxqlQSG
にわかというかゆとりが
エアーマン強いとか勘違いしちゃったよな


12 :NAME OVER:2007/12/02(日) 22:49:30 ID:???
2はムズイと言われるけど、3の方がムズイ
ラスボスに関して言えば、5の方がムズイ

13 :NAME OVER:2007/12/02(日) 22:52:14 ID:???
もうロックマンはニコニコ民のものだから

14 :NAME OVER:2007/12/03(月) 05:33:04 ID:???
1は、パスワードがないだけ
2は、敵がしぶといだけ
3は、面が長いだけ
4は、チャージするより連射した方が効率がいい
5は、ブルース要塞の曲は紙
6は、ボス紹介が無駄に長いだけ
7は、三頭身になっただけ
8は、無意味に3Dっぽくしただけ
ロクフォルは、8を焼き直しただけ
サッカーは、くにおくんっぽくしただけ
ボードは、知名度が低いだけ(ガッツマンカードがお気に入り)

15 :NAME OVER:2007/12/03(月) 19:44:59 ID:ciY3W9T7
スレタイ無視して>>14に繋げると

W4〜W5のエンディングにお前らが泣いた

涙はこれで(ry

16 :NAME OVER:2007/12/03(月) 19:55:42 ID:HZeMGLT+
ロックマンは操作性がいいからかファミコンの中では簡単な部類
なのになぜか難しいって言われてるのがよくわからない

17 :NAME OVER:2007/12/03(月) 22:16:46 ID:???
それだけプレイした人間が多いってことだ
糞むずいゲームでもプレイした人数が少なきゃ闇に埋もれるだけで難しいって語られることもない

18 :NAME OVER:2007/12/04(火) 04:23:47 ID:???
>>6
ロックマン7をFC風にリメイク Part14
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1195239663/

カプコンの公式じゃないけど、上のスレみたいに有志がやっているのなら
あるね。

19 :NAME OVER:2007/12/04(火) 09:49:24 ID:???
エアーマンが倒せないはゆとりの人が作ったんだろう
ロックマンシリーズは簡単なゲームの部類に入るのにね

20 :NAME OVER:2007/12/04(火) 13:31:27 ID:???
あの歌に共感する人っているの?

21 :NAME OVER:2007/12/04(火) 16:41:25 ID:???
個人的には2>3>1>6>4>>>>5だな

22 :NAME OVER:2007/12/04(火) 22:18:59 ID:???
2はクイックマンステージで投げ出す人が多そう
慣れるとむしろ楽なステージ

23 :NAME OVER:2007/12/05(水) 14:08:33 ID:5+2OaKwl
>>19

ヒント:リーフシールド不使用

24 :NAME OVER:2007/12/05(水) 14:22:32 ID:???
初代のロックマンでもファイアーマン最強という人が居るが、体力フルの状態だと連射だけで倒せたはず。

25 :NAME OVER:2007/12/05(水) 15:07:03 ID:???
リーフシールドなくても余裕じゃない?

26 :NAME OVER:2007/12/05(水) 15:21:16 ID:???
連打してるだけで余裕でしょ
接近してくる間と右に弾かれる間に距離を保てば殺せる

27 :NAME OVER:2007/12/05(水) 21:54:50 ID:B40qUoQ0
エアーマンはロックバスターで余裕だろう
思い出を語るとアイスマンステージの空飛んでる装置から装置に乗り移るやつが
たまにバグかわからないがタイミングずれてジャンプじゃ届かなくなる
かなり待たないと先に進めない

28 :NAME OVER:2007/12/05(水) 22:19:44 ID:???
エアーに進みながらバスター撃ってるだけで終わるだろ。
HPマックス状態なら。
ノーダメっつーとちょっと厳しいけどさ。

29 :NAME OVER:2007/12/05(水) 22:22:59 ID:???
4は簡単というかバランスが良かったという思い出がある
困っても武器選択次第でどうにかなるレベルの場所が多くて面白かった

30 :NAME OVER:2007/12/05(水) 22:38:54 ID:???
俺は1〜6までやってきた普通のロックマンファン
しかし、この前友達の前でやってたら
なんで敵の技使わないの?と言われた
たしかに言われて見ると
俺は基本ボス戦以外ではロックバスターしか使ってなかった
みんなはどう?

31 :NAME OVER:2007/12/05(水) 22:39:34 ID:???
ステージでは使うけどボスでは弱点徹底するかバスターガチするか気分で決める。
ドクロウッドのガチは無理だ。

32 :NAME OVER:2007/12/06(木) 00:00:22 ID:???
ドクロクラッシュ・フラッシュも体がデカイから慣れないと死ねる。
弱点効きすぎだけどな

33 :NAME OVER:2007/12/06(木) 00:16:51 ID:???
4以降は武器換えるのがめんどいのとロックバスターが便利だからなあ

34 :NAME OVER:2007/12/06(木) 00:42:09 ID:???
>武器換えるのがめんどい

なぜ?
4から一画面に収まって便利じゃん

35 :NAME OVER:2007/12/06(木) 01:11:50 ID:???
わざわざスタートボタン押すよりロックバスターでサクサク進んだ方が面白いもんな

36 :NAME OVER:2007/12/06(木) 15:56:45 ID:???
Bボタンを押しっ放しにしながら持つ方がフィットするからチャージショット最高

37 :NAME OVER:2007/12/06(木) 19:56:01 ID:???
>>33
そういう意味では6のラッシュが可愛そうだ

38 :NAME OVER:2007/12/06(木) 20:48:46 ID:???
>>36
ああそれはある
マリオとかアクションゲームの影響かもな

39 :NAME OVER:2007/12/06(木) 20:50:35 ID:???
って書いた後で疑問に思ったが俺間違ってるか?
ロックマンでBって攻撃だっけジャンプだっけ?
実際握ってみないとわからん

40 :NAME OVER:2007/12/06(木) 21:45:42 ID:???
>>39
合ってる
ファミコンのコントローラーは持ちにくいからB押しっ放しだと楽なんだよな

41 :NAME OVER:2007/12/07(金) 13:40:31 ID:???
俺はSFCのエックスでも
エミュでPSのコントローラーでやるときも
ショットボタン常に押しっぱなしがデフォ

チャージが無い1、2 3もだっけ?でも押しっぱなしだな

42 :NAME OVER:2007/12/07(金) 14:18:38 ID:???
いちいちエミュ厨宣言しなくていいから

43 :NAME OVER:2007/12/07(金) 23:47:41 ID:???
俺の場合は、最初にロックマンを見たのが4で、
友達がコサックステージで武器を使いこなしているのを見て、かっけーと思ったのが
ロックマンをはじめた理由。

44 :NAME OVER:2007/12/08(土) 22:24:01 ID:???
俺としては1>>3>2>あとまちまちって感じなんだがなぁ。FCは
2はなんだかんだでそんな強いボスって居ないと思うんだ

1はWステージで泣いた ダメージでかすぎね?

45 :NAME OVER:2007/12/09(日) 01:03:33 ID:???
イエローデビルが倒せない

セレクト連打に頼らないと。。

まぁ、E缶がないのが一番きついが

46 :NAME OVER:2007/12/10(月) 21:44:38 ID:R1TVzu7w
>>45
3のイエローデビルならニードル連射で倒せる。

47 :ウッズ:2007/12/11(火) 07:13:17 ID:???
>>46
WONDA!

48 :NAME OVER:2007/12/13(木) 14:48:48 ID:???
イエローデビルは倒せてもボス4連戦→ワイリー2連戦が無理だった

49 :NAME OVER:2007/12/14(金) 23:42:45 ID:???
まさにデビルの名にふさわしい

50 :NAME OVER:2007/12/21(金) 14:04:54 ID:???
>>44
ボスは3が一番強いと思う。
E缶の存在考えると大したことないのかもしれないけど・・・
E缶封印したら一番キツいと思うぜ?

51 :NAME OVER:2007/12/21(金) 20:22:48 ID:???
>>50
うん、ボスは3が一番強いと思う。ただワイリーステージの難易度で1がダントツ1位って感じかな
個人的には3のボス、慣れれば普通に戦えるんだけどワイリー前のドクロマンだっけ?2のボス憑依するやつ
あれがどうしても苦手だった

52 :NAME OVER:2007/12/21(金) 23:00:04 ID:???
ドクロボットはワイリーの傑作だな

それに比べてブレイクマンの弱さときたら・・・

53 :NAME OVER:2007/12/22(土) 01:41:29 ID:???
ドクロボット、4とかでもやってほしかった。
もしあったとしたらを考えてみた

・リング・・・ニードル、マグネット
・スカル・・・タップ、ハード
・トード・・・スネーク、ジェミニ
・ダスト・・・スパーク、シャドー

・ストーン・・・ファラオ、ドリル
・クリスタル・・・ブライト、ダスト
・ウェーブ・・・トード、ダイブ
・ジャイロ・・・スカル、リング

・ブリザード・・・ストーン、クリスタル
・フレイム・・・チャージ、ナパーム
・ヤマト・・・ジャイロ、グラビティー
・ケンタウロス・・・スター、ウェーブ
 

54 :NAME OVER:2007/12/22(土) 18:47:50 ID:???
いらね

55 :NAME OVER:2007/12/23(日) 00:42:21 ID:???
>>54
さらにXみたくボスのパワーが半分を過ぎたら強力攻撃になったとしたらを考えてみた

カット・・・カッターのスピードが上がる
ガッツ・・・ロックマンを持ち上げて放り投げる
アイス・・・ダメージだけでなく、凍ってしまう。
ボンバー・・・両手に爆弾。放り投げるのと転がしてくるので挟み撃ち
ファイアー・・・バリアー版ファイアーストームまとって体当たり。
エレキ・・・電撃の色が青になり、痺れて連続ダメージ

バブル・・・大きな泡に包まれて、上の針に刺そうとする
エアー・・・風力が上がり、、壁に激突して大ダメージ
クイック・・・全体的にスピードが上がる。ブーメランが5発になる
ヒート・・・しばらく炎の塊のまんま。しかも動きが不規則なので読みにくい
ウッド・・・大ジャンプ後に地震。大量の葉が降り注いでくる
メタル・・・こっちが攻撃するしないに関わらず、ジャンプ連射を続けてくる
フラッシュ・・・止まる時間が長くなり、食らっても動けない。
クラッシュ・・・爆風が大きくなる。行動も、こっちの攻撃の反応ではなく、ランダムになる。

スパーク・・・通常攻撃の混合技。大スパークが複数、多方向に飛ぶ。
スネーク・・・ロックマンに噛み付き、毒に侵す。一定時間、自動的にパワーが減る。
ニードル・・・ニードルハンマーの飛距離が伸びる。ニードルキャノンのときもハンマーを出してくる
ハード・・・大ジャンプして地震を起こす。空中にいないと動けなくなり、そこに頭突きがくる。
タップ・・・タップスピンのまま部屋を何回も往復することがあり、スピードも速くなっている。
ジェミニ・・・分身が消えず、レーザーも同時に撃ってくる。
マグネット・・・床や壁を磁化して、行動を封じてくる
シャドー・・・隠れ身の術を使い、ランダム位置からブレードを出してくる

リング・・・リングに捕らえられ、そのまま投げられて壁に激突
ダイブ・・・体当たりを連続でしてくる。体当たり中もミサイルを出してくる
スカル・・・スケルトンジョーを次々に召還する
トード・・・こっちの攻撃とは関係なく、連続ジャンプで翻弄される。高さ・タイミングもトリッキー。

56 :NAME OVER:2007/12/23(日) 01:26:51 ID:???
>>55
めげない君は素敵だ

57 :NAME OVER:2007/12/23(日) 10:07:33 ID:???
ガッツ・・・レンコン掘りをロックに渡して「は、早くワシを」とか言ってハァハァする

58 :NAME OVER:2007/12/23(日) 13:52:19 ID:???
>>55
そんな君には
ロックマンロックマンというゲームをお勧めする

59 :NAME OVER:2007/12/23(日) 19:44:06 ID:9q9QjoTx

●何で、ロックマンって、敵に体当たりすると自分だけダメージ受けるんだろ?

●敵に体当たりしたら、相手もダメージ受けるのが筋じゃない?

●何で、自分だけダメージ受けて、相手は無傷なんだ???w

60 :NAME OVER:2007/12/23(日) 19:50:04 ID:???
ロックマンだけに限らんだろが

61 :NAME OVER:2007/12/23(日) 21:21:29 ID:9q9QjoTx
ロックマンだけじゃん!!!
ロックマン2ではロックマンだけダメージ受けて、敵はナゼか無傷w

62 :NAME OVER:2007/12/23(日) 21:25:37 ID:xrCUEYfX
ドクロボットの弱点武器の法則が未だに不明

何故そんなもんに弱いの?

63 :NAME OVER:2007/12/23(日) 21:54:17 ID:???
>>61
アホ
他のゲームでもって話だ
しかも今度はロックマン2に限定してやがる

64 :NAME OVER:2007/12/23(日) 23:36:14 ID:???
>>61
>>63
おまいらの会話、コントみたいでおもろいw




65 :NAME OVER:2007/12/26(水) 04:00:24 ID:MUOPiyhR
>63
じゃあ、訂正するわ!
ロックマン以外のゲームも、なんで自分だけダメージ受けて、敵は無傷なんだ?
しかも、スーファミになると、そういった自分だけダメージ受けることが少なくなってる気ガス!!

66 :NAME OVER:2007/12/26(水) 05:38:58 ID:???
なんかファミ通で昔やってたゲーム帝国の投稿にありそうな質問だな

67 :NAME OVER:2007/12/26(水) 21:09:19 ID:???
ちなみに、ロックマンDASHは、一部のザコキャラは体当たりで倒せる(無論自分もくらうが)

68 :NAME OVER:2007/12/26(水) 22:27:30 ID:???
>>65
ねぇねぇマリオは?
メトロイドは?
ドラキュラは?


69 :NAME OVER:2007/12/27(木) 18:49:20 ID:???
メタルブレードはロックマン史上最高の武器

70 :NAME OVER:2007/12/31(月) 12:18:39 ID:???
>>62
メタル←マグネット   メタル(鋼鉄)だからより深く吸い付く?
エアー←スパーク  元が家電品だけに高電圧に弱い?
バブル←シャドー、スパーク  2以来の刃物に対する弱さ&水中タイプなので電撃に弱い?
ヒート←スピン  スピンの風圧で炎を消す?
クラッシュ←スピン スピンの回転でエアーシューターのトラウマが蘇る?
ウッド←スネーク、ニードル  生態系同士だから&釘を打ち込まれるトラウマ?
フラッシュ←ジェミニ、ニードル  ?
クイック←スネーク、ジェミニ  当てにくさ?

71 :NAME OVER:2007/12/31(月) 15:21:58 ID:rCnojJW3
ロックマンは嵌まったな!懐かしいな!
2〜7までした(1はない)3に裏技があったのを覚えている。
他は知らんが。



72 :NAME OVER:2007/12/31(月) 15:43:42 ID:???
ここはおまえの(ry

73 :NAME OVER:2007/12/31(月) 16:39:36 ID:???
グラビティーマンの強さは異常

74 :NAME OVER:2008/01/02(水) 09:25:49 ID:???
グラビティは弱いだろJK

最弱はトードマンでよろしいか?

75 :NAME OVER:2008/01/03(木) 14:08:38 ID:???
最弱は
1、ボンバーマンorカットマン
2、メタルマン(個人的にはフラッシュマン)
3、タップマン
4、トードマン
5、スターマン
6、シラネ







・・・・やっぱトードマンだな

76 :NAME OVER:2008/01/03(木) 15:00:10 ID:???
俺敵最弱は
1、ボンバーマン
2、エアーマン
3、ハードマン
4、トードマン
5、スターマン
6、忘れた

77 :NAME OVER:2008/01/03(木) 16:53:45 ID:???
6ではウィンドマンが弱い。

78 :NAME OVER:2008/01/03(木) 19:54:23 ID:???
じゃあ最強は?

79 :NAME OVER:2008/01/03(木) 20:14:55 ID:???
最強候補
1、エレキマン
2、クイックマン
3、シャドウマン
4、リングマン(だっけ?)
5、みんな弱いけど個人的にはウェーブマンあたり
6、シラネ

う〜ん、シャドウマンかな?
最初の8ボスに限定しないならドクロボットのクイックマンがヤバいと思う

80 :NAME OVER:2008/01/04(金) 19:04:45 ID:???
最強候補、弱点武器未使用
1.ファイアーマン
2.クイックマン
3.シャドウマン
4.リングマン
5.クリスタルマン
6.ケンタウロスマン
かなぁ?クリスタルとかは初見がきついってだけかもしれんが
最弱、武器なし
1.カットマン
2.クラッシュマン
3.スネークマン
4.トードマン
5.スターマン
俺はこんな感じ。クラッシュマンはパターンすぎる
6.ウインドマン

81 :NAME OVER:2008/01/04(金) 21:37:30 ID:???
ケンタウロスマン?接触ダメージを受けなければどうということはない

82 :NAME OVER:2008/01/04(金) 22:04:29 ID:???
初見でそれができるのかって話さ

83 :NAME OVER:2008/01/05(土) 16:12:26 ID:GAB3SOge
スターマンよりナパームマンの方が弱い

84 :NAME OVER:2008/01/05(土) 16:30:53 ID:???
エアーマンは結構苦戦した
弱点なんだっけ?

85 :NAME OVER:2008/01/05(土) 16:55:23 ID:???
ファンを木の葉で塞がれることじゃなかったっけ

86 :NAME OVER:2008/01/05(土) 19:27:50 ID:???
>>85
あれはそういう意味だったんか!

87 :NAME OVER:2008/01/05(土) 20:00:41 ID:GAB3SOge
スパークショックはいらない子

88 :NAME OVER:2008/01/05(土) 20:04:04 ID:???
>>75
携帯アプリのトードマンは異常な強さなんだぜ・・・・

89 :NAME OVER:2008/01/05(土) 20:30:32 ID:???
携帯だと強くなってるのか。そりゃそうだよなぁ
なんかの間違いじゃないかってくらいトードマン弱いし

90 :NAME OVER:2008/01/07(月) 08:34:59 ID:???
どんなふうに強くなってるんだ?

91 :NAME OVER:2008/01/07(月) 17:57:07 ID:???
>>88
ロックバスターorチャージショットを打つと同時に跳ねながら岩男に向かってくるんだっけか
あれは携帯で操作ってのを抜きにしても確かに強かったな、つーかトードマンだけ特別強かった希ガス

92 :NAME OVER:2008/01/07(月) 19:46:56 ID:???
>>91
それだとクラッシュマンと同じような感じだな
携帯だとなおさら難しそうだ

93 :NAME OVER:2008/01/07(月) 23:06:00 ID:???
5って簡単だと思うけど、豆つぶバスターだけでクリアしようと思うとすんげぇ面倒くさいのは俺だけ?
ボスがダメージ喰らった後、妙に無敵長いんだよ。
弱っちい癖にちょびちょびずつしかダメージ与えられなくて嫌になってくる。
溜め打ちより連射が好きなんだよ

94 :NAME OVER:2008/01/08(火) 00:00:05 ID:???
チャージショットの存在意義を醸し出す為じゃないか?

95 :NAME OVER:2008/01/08(火) 16:58:40 ID:???
確かに5はチャージショットを強制的に主力にされてるな
だが5の発射音は一番好きだな(*´ェ`*)ブシューン

96 :NAME OVER:2008/01/08(火) 18:37:02 ID:???
チャージショットの当たり判定が上下に長くて異常に便利なのが5だっけか

97 :NAME OVER:2008/01/11(金) 22:41:05 ID:???
5は全体的に簡単だけど、ラスボスだけはシリーズ中でも屈指の強さだと思う。
まぁ、ビート使えば余裕なんだけどさ。

98 :NAME OVER:2008/01/11(金) 23:11:26 ID:???
>>65
アクションゲームじゃ、たいてい常識とされている仕様なんだけどね…。

【体当たり】
アクションゲームなどにおける、敵キャラの攻撃手段のひとつで、プレイヤーキャラが
敵キャラに触れるだけでミスする(あるいはダメージを受ける)というもの。
アクションゲームのプレイヤーは敵の攻撃をよけたりするだけでなく、敵との
接触にも注意しなければならなかった。この「体当たり」も敵の攻撃の一環として
扱われていたので、それに比例してゲームの難易度もそれなりに上がっていたのである。
ただ、中には耐久力が高い上にメインの攻撃は体当たり、スピードが速い上に攻撃は体当たり、
プレイヤーの攻撃できない場所から出現しての体当たり、巨大な敵キャラが巨体を生かして
体当たりだけなど、理不尽ともいえる攻撃も多く見られた。
そんなせいか、人によっては「体当たりは、敵側だけの特権なので理不尽すぎる!!」
という人もいるが、しかしよく考えてみるとプレイヤー側も、攻撃範囲が広かったり
様々な武器が使えたりスピードが速かったり、一時的とはいえ無敵状態になれたりなど、
プレイヤー側ならではの特権をいくつか備えてもいるので、バランス的にはちょうどよいか。

99 :NAME OVER:2008/01/12(土) 21:08:48 ID:???
人それぞれなのかもしれないが5のワイリーそんなに強くなくね?
7の方が全然強いと思うんだが

100 :NAME OVER:2008/01/12(土) 21:51:37 ID:???
>>65は面白いなw

101 :NAME OVER:2008/01/13(日) 00:35:24 ID:???
>>99
7は5の強化版かと

102 :NAME OVER:2008/01/13(日) 13:15:09 ID:msy4rTuC
5の最強はチャージマンだろ
最弱はグラビティーマン

103 :NAME OVER:2008/01/13(日) 13:51:51 ID:6lLH9Olo
チャージマンは弱くないか?
昔のくせだけど1番最初にチャージマン攻略する

104 :NAME OVER:2008/01/13(日) 15:09:26 ID:DmgsPBo5
ナパームマンはハメで倒せるから弱い

105 :NAME OVER:2008/01/13(日) 15:43:52 ID:???
みんな弱くてみんないい

106 :NAME OVER:2008/01/13(日) 15:47:51 ID:???
5の最弱候補は間違いなくグラビティーマンかチャージマンだと思う。

チャージマンと言えば、途中の屋根に普通にやったらまず当たらないトゲがなかったか?
ハシゴをあがった左側の、わざわざ使う必要のないラッシュコイルを使わないと届かない高さのところにさ。

107 :NAME OVER:2008/01/13(日) 16:25:03 ID:DmgsPBo5
>>106
開発途中で何か設置しようとしてコケたんじゃないの?

削除が面倒臭くてそのまま残したとか

108 :NAME OVER:2008/01/13(日) 17:20:35 ID:???
有野の挑戦ロックマン1さっくさくクリアしたのはどう見てもヤオだよな
アイスマンステージの連続ジャンプやラスト連戦簡単にこなせるとは思えないし

109 :NAME OVER:2008/01/13(日) 19:28:19 ID:DmgsPBo5
有野、メタルブレードをナナメに投擲できることを知らないみたいだな。

110 :NAME OVER:2008/01/13(日) 21:44:25 ID:???
このスレでリングマン最強ってのを初めて見た
4って人によって強キャラ分かれてる感じがして面白い
どっかでダイブマン最強っていうのもいたし
俺はブライトマン、ドリルマン、スカルマン強い派

ファラオマン最強ってのはあんま見ないな
発売間もないころは大人気だったのに、なんか寂しいぜ

111 :NAME OVER:2008/01/13(日) 22:33:12 ID:???
俺が最初に倒したボス
1・・・カットマン
2・・・フラッシュマン
3・・・ハードマン
4・・・スカルマン
5・・・ナパームマン
6以降はやってない

112 :NAME OVER:2008/01/13(日) 22:51:23 ID:???
>>110
ステージ途中でE缶取れるしあからさまに攻撃チャンスが分かってしまうから
初対戦でもあまり詰むことがないんだよな
その割にファラオショットは特性も威力も燃費も使えすぎてなんかメタルマン的な位置づけではある

113 :NAME OVER:2008/01/13(日) 23:07:08 ID:???
俺が最初に倒したボス
1、ガッツマン
2、エアーマン(ゴリ押し)
3、タップマン
4、ファラオマン
5、スターマン

3が一番苦戦したな。
ジェミニマンとか弱い方のボスでもパターンわかってないとなかなか倒せない。
3以外のボスは結構テキトーにやってても倒せたり何度かやってりゃ倒せたりとか多かったんだけど・・
あとドクロボットは軽くトラウマ。
特にニードルマンステージは大嫌いだった。

114 :NAME OVER:2008/01/14(月) 01:51:53 ID:???
最初にクリアするのは、面が簡単でかつボスがそんなに強くない(最弱とは限らない)ステージだな

カットマンはそんなに弱くないが、面が簡単すぎる
ほかは、メタル、マグネット、チャージ、ヤマトみたいなところ

面が簡単で、ボスも明らかに弱いのは(一番、2番目にクリア)
ファイヤー、フラッシュ、タップ、トード、
グラビティー、ペンギーゴ

面が比較的ムズくて、ボスが弱い(2番目か3番目くらいにクリア)
バブル、ダスト、スター、

面が簡単でボスが強いのは(3番目、4番目くらいにE缶でゴリ押しクリア)
ウッド、ニードル・シャドー、ウェーブ

ステージもボスもムズイ(最後のほうにクリア)
アイス(エレキ)、ヒート、クリスタル(ナパーム)、フレイム、

中途半端だが、要は、ボスの難易度よりもステージの難易度が重要ってことさ

115 :NAME OVER:2008/01/14(月) 10:43:09 ID:???
>>106-107
そう、あれ気になってた。
どっか隠しエリアか何かに通じてるのかと思ったけど、違ってたし。

116 :NAME OVER:2008/01/14(月) 10:47:51 ID:???
>>113
ドクロボットが出るニードルマンステージ(夜)は、
後半でミスすると
ラッシュジェット使うエリアからやらないといけないので、
何度もやられると途中の武器エネルギーアイテム取れなくなるね。

117 :NAME OVER:2008/01/14(月) 12:57:42 ID:D9GKqIsc
ブライトマンは体力を「5の倍数」にしないように戦えばフラッシュストッパー使って来なかった希ガス

118 :NAME OVER:2008/01/14(月) 13:00:24 ID:D9GKqIsc
6のワイリーステージボスは大体行動パターンから弱点武器が読めた

玩具大砲だけはやけに強かったな

119 :NAME OVER:2008/01/14(月) 14:53:48 ID:???
カットマンエアーマンははじめにいくよなあ
カットマン本人より武器がいいよ

120 :NAME OVER:2008/01/14(月) 17:55:18 ID:???
本家で俺の好きなボスキャラ。
なぜか緑色っぽい色のボスキャラが好きになる

1:エレキ
2:クラッシュ
3:スネーク
4:ファラオ
5:クリステル
6:ケンタウロス
7:ブルース
8:なし
ロクフォル:なし

121 :NAME OVER:2008/01/14(月) 22:20:09 ID:???
好きなボスか
1カットマン
2ウッドマン
3ジェミニマン
4ダストマン
5グラビティーマン
6ヤマト
7フリーズ
8名前忘れたけど頭二つあるやつ

122 :NAME OVER:2008/01/14(月) 23:05:24 ID:???
サーチマン涙目
好きなんだったら名前くらい覚えてやろうな

123 :NAME OVER:2008/01/14(月) 23:45:42 ID:???
ヤマトマン、フリーズマン涙目
好きなんだったらマンづけで呼んでやろうな 

124 :NAME OVER:2008/01/16(水) 19:00:05 ID:???
クリスタルマン涙目

125 :OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2008/01/17(木) 16:08:44 ID:???
オオイタマンも入れてくれ

126 :NAME OVER:2008/01/18(金) 18:05:37 ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=x8RmRZBn5Bw&NR=1

メタルマンのステージBGMが謎

127 :NAME OVER:2008/01/19(土) 22:25:03 ID:???
>>14で既に答えが出てる件

128 :NAME OVER:2008/01/19(土) 23:05:43 ID:rEN8cnmM
3はめっちゃ楽
やりこんだら42分クリア TASは31分だが

129 :122x211x252x172.ap122.ftth.ucom.ne.jp:2008/01/31(木) 20:12:45 ID:???
                   :∩
                    ヽヽ 。・  .∩   ゚
                    :じ     ヽヽ
                           .`J    ∩
               ∩・                ノノ (   (    ) (    )   )
   ,,------ 、      ノノ                 ∪  (  )   (   )  (   ノ
  /: ____▽,,,,,,_ヽ.    。∪     ⊂ヽ            ____...................____
 } i:ェェヮi ト.ェェ:-i { /⌒Y⌒\    :):)  .      ,, -ー" _,,..   _,,._  ,,.._  ,,.._  _,,.. ゙ ヽ、
 ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )   じ:       /   /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i  、 ヽ
  .}::l: ゝ--イ l:: :{^\      |          / ./  /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .,"  i  |
  ト!;_`二´_,,;!イ|  |    ノ  :|       ∩  i  i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,'   / /
  |  |__人___|  |_/|   |       ノノ  ヘ.  |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ /
  |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ   :∪   ヽ   ヽゝ' `ヽゝ~ ヽゝ' ~ヽゝ' ~ヽゝ'  " /
  |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ゙ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―"
 ⊆, っ      とーっ

わし特製のクソ肉餃子をやろう・・・うまそうだろ・・・

130 :NAME OVER:2008/01/31(木) 22:38:22 ID:???
ダイブマンが一番苦戦したボス。それこそ本当に『ダイブマンが倒せないっ』て歌が歌えそうなほどに。
小ジャンプすれば楽に回避できるって知ってから雑魚化したが。


131 :NAME OVER:2008/02/01(金) 19:34:40 ID:???
>>27
あれはバスター連射すると処理落ちする

132 :NAME OVER:2008/02/06(水) 17:01:48 ID:???
>>120-124
おまいら神すぐる!!

133 :NAME OVER:2008/02/12(火) 02:02:39 ID:WTSBfaUc
クリステルて

134 :NAME OVER:2008/02/12(火) 04:59:01 ID:hwp5ZfzZ
好きなボス

1ボンバーマン(小学生時代あのモヒカンが妙に気になった)
2ヒートマン(エグゼでファイアーマンの残骸集めて作る話が好きだった)
3スパークマン(でかい弾投げるときの目を見開いた表情が好き)
4ドリルマン(あの角ばったドット絵が好き)
5ダークマン2号(あのバリアが何かかっこいい・・・気がする)
6ケンタロウスマン(女だから)
7強いて言えばスプリングマン
8強いて言えばグレネードマン

変なギミックがあるボスが好きなんだなぁ・・・と
7,8は正直好きなボスいないんだけど過去作品に出現しても比較的違和感無いヤツを選んでみた
一番好きなボスはスパークマンで


135 :NAME OVER:2008/02/12(火) 07:36:19 ID:???
スプリングって、確か4くらいの時にも最終選考まで残ったけど
ファミコンの性能上の問題で採用できなかったんだよな

136 :NAME OVER:2008/02/14(木) 01:40:43 ID:qkPET6UE
ボンバーマンっていうのが公式の名前なの?
綴りからするとボムマンじゃない?
まぁおれもボンバーマンてずっと言ってたわけだど

137 :NAME OVER:2008/02/14(木) 07:03:33 ID:???
難しい、というよりストレス溜まるのは1、8、ロクフォルだな。
特にロクフォルが酷い。1はまあ時代の流れがあるからしょうがないけど。

8でE缶ゴリ押しを廃止したのに腹が立った。
スマートなプレイが出来る人間ばかりじゃねーんだよっつの

138 :NAME OVER:2008/02/14(木) 07:06:18 ID:???
ステージの作り的にストレスたまるのは断トツで1と2だな。
ってかゴリ押ししたいなら、ゼロのいるXでもやってろ。

139 :NAME OVER:2008/02/14(木) 08:12:06 ID:???
>>136
BOMBERだとボス選択画面の枠より長くなるから、単に縮めただけじゃないかと
後にPHARAOHやなんかではみ出してるけど

140 :NAME OVER:2008/02/14(木) 08:14:52 ID:???
>>137,138
そういう議論はW3をやってから言いな
1や2は初期作ってことでバランスがうまく取れてないだけって気がするが、
W3のギリギリジャンプの連続はかなりの苦痛だった

141 :NAME OVER:2008/02/14(木) 12:17:27 ID:???
6とWシリーズは外注なんだから
別に議論に入れなくていいと思うが。
あくまでカプ謹製だけで。

Wシリーズはどれも苦痛だった。
にもかかわらず出ると飛びついてた俺

142 :NAME OVER:2008/02/14(木) 15:07:25 ID:???
>>141
Wはともかくとして、正統な続編だと思ってた6までが害虫だったとは・・
どおりでヒドいデキだったわけだ

かくいう俺も飛びついてたクチだったが
お年玉片手にWシリーズ買いに行くのが毎年の楽しみだったなぁ

143 :NAME OVER:2008/02/14(木) 23:29:16 ID:???
>>136
っつーか普通に二重表現なんですけど。

ボンバー=BOMBER
       ER・・・「〜の人」「〜を使う人」
MAN=「男」「人」
     でもニュアンス的には、「人」方面だと思う。ケンタウロスマンは女だし。


→BOMBERMAN=「爆弾を使う人人」

144 :NAME OVER:2008/02/15(金) 12:54:57 ID:???
6とWシリーズが外注…知らなかった…
まさか7・8・ロクフォルも外注なのだろうか…
Xシリーズはどこまでカプコン謹製なのか…

145 :NAME OVER:2008/02/15(金) 17:49:38 ID:ihnEnZ4c
Wは外注の割には凝ってるな
途中のムービーは誰が入れるって言い出したんだろう

元々モノクロソフトだからGBカラーやGBAでやると色合いが変になる

146 :NAME OVER:2008/02/16(土) 12:51:36 ID:???
3のワイリーステージって短いな。
ボスもあんま強くないし。特にステージ1の亀。
まあ、その前の2のボスっぽい奴らはキツかったけど

147 :NAME OVER:2008/02/21(木) 07:12:59 ID:UzdVbpYC
>>143
ファイアーマン=消防士
アイスマン=アルプスで見つかった原人

こんなところでいいかい?

148 :NAME OVER:2008/02/22(金) 20:01:28 ID:???
>>146
3は設定上はDrワイリーが改心した事になっており
ロボットたちが狂った原因は不明 となっている。
(一応ワイリーが犯人の可能性も示唆はされているが)

で、中盤2のボスが敵として出てきた事によって
「やっぱりワイリーが黒幕か!」って解る仕掛けになってるんだよな。
2のボスはワイリー自作の戦闘ロボットだから。

まあゲーム中は説明が無いから、説明書とか読まないとこんな設定も何も解らないけどw

149 :NAME OVER:2008/02/22(金) 20:08:10 ID:???
難易度に関する印象

1 E缶がないからシビア。プレイヤーの腕だけがたより。
2 面の難易度自体は1より上。しかしE缶があるから結局1よりも楽。
3 2よりも簡単になった。E缶も9個保有可能に
4 溜め打ち可能なおかげで、ステージ攻略は楽になった。しかしボスの体当たりが鬼。
5 1〜5の中では一番簡単。初心者でも楽にクリア出来そう。
6 未プレイ
7 面の仕掛けとか結構ストレス溜まりません?俺は結構難しいと思う。と言うかバランス悪い
8 難易度自体は簡単。しかしE缶が無いので意外に苦戦する。
  7ほどではないが、面構成でストレス溜まる部分も多し。

150 :NAME OVER:2008/02/22(金) 20:56:28 ID:???
面構成のストレスの溜まり度合いは、
7や8なんかよりファミコン時代の方が圧倒的に高いと思うんだが…
5と6はまだマシな方かな?簡単だけど。
1と2にはストレス溜めるためとしか思えんようなステージもあるしな。

151 :NAME OVER:2008/02/22(金) 21:40:49 ID:???
>>148
いや、普通にゲーム中で語られてるだろ…
オープニングでワイリーが改心してライトと共同でガンマを作った話出るし
中盤戦に入る前も「ワイリーが裏切ってガンマのエネルギーを奪った!取り返してくれ!」
ってちゃんと言われるし

152 :NAME OVER:2008/02/22(金) 21:42:07 ID:???
>>151
おーぷにんぐなんてあったっけ?

153 :NAME OVER:2008/02/23(土) 04:28:03 ID:???
8ボス後のステージ(ワイリーステージとか)が難しいのはどれだろう

154 :NAME OVER:2008/02/23(土) 05:23:18 ID:???
2だろやっぱり

155 :NAME OVER:2008/02/23(土) 07:17:05 ID:???
>>148
なるほど、言われてみれば確かにそうだ
2のボスが出てくるのは、ただのファンサービス的要素かと思ってたよ

>>151
なんかマジで妄想入ってるっぽいので言っておくが、
3にオープニングなんて存在しないし、ワイリーの裏切りが明らかになるのは
ドクロボット(+ブレイクマン)戦以降だぞ

156 :NAME OVER:2008/02/23(土) 09:30:59 ID:eGF4j8gu
ロクフォルとX5が手抜きだったのは、他のゲームに巨額をそそいだため?


157 :NAME OVER:2008/02/23(土) 12:51:14 ID:???
>>150
4のステージが一番むかつく俺は奇特なのだろうか?
8ボス以降は簡単だと思うけど・・
2とかは楽しい。

158 :NAME OVER:2008/02/23(土) 14:46:01 ID:???
なんか意地みたいにバスターだけで進む奴いるよな
あきらかに特殊武器を使う事を前提に作ってあるのに
カービィで言うとずっとすっぴんで進むようなもんだろ

159 :NAME OVER:2008/02/23(土) 14:49:02 ID:???
>>134
>6ケンタロウスマン(女だから)

噴いたw

160 :NAME OVER:2008/02/23(土) 18:06:50 ID:???
>>158
それのどこが悪いんだ?
ごく一部を除いて特殊武器使わなくてもクリアできるようになってるはずだが。

161 :NAME OVER:2008/02/23(土) 18:16:23 ID:???
誰かが書いてたけどBボタン押しながら持つと持ちやすいからロックバスターは優秀

162 :NAME OVER:2008/02/23(土) 20:41:14 ID:???
>>158
1、単に手っ取り早いから。
2、いちいちポーズして、戦いのリズムが狂う。
3、残量を気にしなければいけないのが、ストレス感を感じる。
4、特に4以降は、メタルブレードのような神武器がなくなり、
 単にエフェクトだけにこだわって実用性のないやつばっかりになってしまった。

163 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:12:43 ID:???
特殊武器一発で倒せる敵に必死にぴょんぴょん跳びはねて連射する奴の気が知れない

164 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:21:59 ID:???
>>162
8とロクフォルの特種武器の便利さを知らないの?
6の特種武器のチープさ&汎用性の高さを知らないの?

165 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:31:22 ID:???
まあ連打作業からは解放されるよな

166 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:34:07 ID:???
連打でぼこぼこ当てて撃破するのが楽しいんじゃあないか。

167 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:48:54 ID:uC4W17cR
6で本当に便利な特殊武器はフレイムブラストだけ

168 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:53:06 ID:???
フレイムブラストのどこがいいんだ?
氷の壁を消すところ以外で使ったことないんだが

169 :NAME OVER:2008/02/23(土) 21:54:10 ID:???
燃費がよくて威力が高い。

170 :NAME OVER:2008/02/23(土) 22:39:19 ID:???
4は適材適所選んで遊ぶのが楽しいぞ

171 :NAME OVER:2008/02/23(土) 22:43:06 ID:???
上手い使い方探すのは楽しいよな。ロックバスターでごり押しでも進めるが。

172 :NAME OVER:2008/02/23(土) 22:53:01 ID:???
普通ならゆっくり行かなきゃ進めない地帯をバリア連打でノンストップするのがいいね

173 :NAME OVER:2008/02/23(土) 23:12:25 ID:???
>>171
それは微妙にごり押しとは言わんだろ

174 :NAME OVER:2008/02/26(火) 22:24:44 ID:qVTXjsI7
オクでプレステ版の1234568セット買って放置してたのを久々にやった
完全移植とかいってセレクト技とか使えねぇ

175 :NAME OVER:2008/02/26(火) 22:31:16 ID:???
へたれ乙

176 :NAME OVER:2008/02/26(火) 22:36:46 ID:uQA5Hbzu
http://dl.amisoft.net/list?id=&desc=1&keyword=%A5%EC%A5%C8%A5%ED

177 :NAME OVER:2008/03/08(土) 00:10:45 ID:pAPwFXvV
一番ムズイ面は8のワイリーステージだろ
マリオ3の飛行船よりムズイ。

スライディング!スライディング!ジャンプ!ティウンティウン・・・ジャンプ!スライディング!

178 :NAME OVER:2008/03/08(土) 16:28:49 ID:???
>>177
動体視力悪いだけなんじゃない?
言う程苦労した覚えはないな

179 :NAME OVER:2008/03/08(土) 20:31:19 ID:aMFiYHp6
シャドーマン、クラッシュマン、クイックマン、スネークマン、エレキマンが強い


ヒートマンとジェミニマンは雑魚

あとマグネットマンステージは大嫌いだ。クイックマンステージは慣れれば楽勝

180 :NAME OVER:2008/03/08(土) 21:18:04 ID:???
シャドー、クイック、エレキに異議はないが、クラッシュとスネークはむしろ再弱の部類に入ると思うんだが。
クラッシュはアルゴリズム単純だし、スネークに至ってはこちらを無視してただ左右に歩き回るだけだし。

181 :NAME OVER:2008/03/08(土) 21:34:46 ID:???
スネークはあの地形が厄介なんだよ

182 :NAME OVER:2008/03/08(土) 21:58:56 ID:???
>>178
あの面で苦労してなかったら、ロックマンの面は全部楽勝だとおもうんだが

183 :NAME OVER:2008/03/08(土) 22:08:13 ID:???
>>182
やったのが小学校高学年だから全然難しくは感じなかった
まぁ全体的には難しい部類には入ると思うけど

184 :NAME OVER:2008/03/08(土) 22:58:15 ID:???
クイックマンステージは確かに鬼畜だと思うが、死んだ回数で言うならガッツマンステージのリフトに敵うものはない

185 :NAME OVER:2008/03/08(土) 22:59:36 ID:???
>>182
簡単とは言わんが2,3度のゲームオーバーで覚えられるレベル
1のガッツステージは5回以上死ななきゃ無理

186 :NAME OVER:2008/03/09(日) 08:31:50 ID:???
>>177
学習能力がない俺は何回もしにまくったぜ

ジャンプジャン・・スライディングスライディング!!っていわれたときに
ジャンプボタンを最後までおしきらず小ジャンプしちゃってアアッーー!!

ついでに言えばそのステージのボスもロックボールをうまく扱えずに大苦戦した。


小学生か、中学生時代の話だからだけど、今やったら簡単に思うかもね

187 :NAME OVER:2008/03/09(日) 18:58:19 ID:9V6Y3n2H
>>142
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202904390/940-941

188 :NAME OVER:2008/03/10(月) 11:22:46 ID:???
ボスが一番弱かったのって5じゃね?
初見でもノーマルバスターで全員倒せるいきおいだったが

189 :NAME OVER:2008/03/10(月) 13:21:26 ID:???
性的な意味で

190 :NAME OVER:2008/03/14(金) 23:51:09 ID:???
>>188
1のエレキ、2のクイック、3のシャドー、4のリング
の流れに合うボスがいないからねぇ

でも、全体的には4や6と大差はないように思われる

191 :NAME OVER:2008/03/14(金) 23:52:18 ID:???
正直リングもそのカテゴリに入れるには微妙な気がするが

192 :NAME OVER:2008/03/14(金) 23:52:44 ID:???
そりゃクリスタルだろ5は

193 :NAME OVER:2008/03/14(金) 23:54:18 ID:???
4のボス格はスカルとリングの二体、特にスカルだよな。設定的に。
2はクイックとウッド、5はナパームかクリスタル、6はトマホークとケンタウロスといったとこかネ。

194 :NAME OVER:2008/03/15(土) 00:19:56 ID:???
敢えて選ぶならリングであって
ぶっちゃけリングも雑魚いよ

195 :NAME OVER:2008/03/15(土) 00:22:46 ID:???
動きが早いから初見ではビビるかも知れんが
コツさえ掴めばノーダメ撃破も割と容易いしな

196 :NAME OVER:2008/03/16(日) 10:39:57 ID:???
5に関してはウェーブマンが最強だと思う。

弾幕が薄くなったニードルマン系列の動き

197 :NAME OVER:2008/03/26(水) 23:05:54 ID:???
クリスタルマンも強い。

198 :NAME OVER:2008/03/27(木) 00:35:44 ID:???
個人的にシリーズごとに一番強いと思うボスを集めてみた

http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1206545698126.png

199 :NAME OVER:2008/03/27(木) 00:37:25 ID:???
顔入ってないスラッシュマンと画質違うテングマンに吹いたw

200 :NAME OVER:2008/03/27(木) 00:43:49 ID:???
スラッシュ必死wwwwwwww

201 :NAME OVER:2008/03/27(木) 03:31:28 ID:xBli8JIN
今度は弱いボスを集めた
やっぱ後期の作品ほど簡単だわ

http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1206556201141.jpg

202 :NAME OVER:2008/03/27(木) 04:23:57 ID:???
その中だとカットマン強いな
フラッシュよりバブルのほうが弱いと思う


203 :NAME OVER:2008/03/27(木) 14:23:55 ID:???
え、俺バブル結構苦戦するんだけど…。
2だと、バスター縛りで挑んだ場合、キツい順に
クイック>ウッド>エアー>バブル>ヒート>メタル>クラッシュ>フラッシュ
かな。

204 :NAME OVER:2008/03/27(木) 14:43:50 ID:???
フラッシュは初心者でもごり押しで勝てる
ちなみにボスラッシュの平地だとノーダメもしやすい

205 :NAME OVER:2008/03/29(土) 00:42:58 ID:???
スプリング強くね?
って思ったが弱点なし前提で考えてた

206 :NAME OVER:2008/03/29(土) 00:48:59 ID:???
スプリング?
どうやったらダメージ受けんだよw

207 :NAME OVER:2008/03/29(土) 05:14:35 ID:???
>>198-200
なんか吹いたwwwwwww

208 :NAME OVER:2008/03/29(土) 05:34:45 ID:???
>>198
>>201

これ見比べてたら
なんか強い奴っていうのはオーラで分かるな
面構えが弱い連中とは全然違う…

209 :NAME OVER:2008/03/29(土) 10:54:44 ID:???
>206
バネが避けづらかった記憶があるんだが
クラウドなんかの方が安定しないか?雷と体当りしかしないし

210 :NAME OVER:2008/03/29(土) 12:39:18 ID:???
>>201
5のボスが二人いてワロタ
確かに弱いけどw

211 :NAME OVER:2008/03/29(土) 12:43:40 ID:???
>210
今気付いたwww
8がいないのかw

212 :NAME OVER:2008/03/30(日) 21:08:57 ID:???
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org6287.jpg

Xだけど

213 :NAME OVER:2008/03/30(日) 21:29:55 ID:???
ヤンマークとホタルの代わりに、ナウマンとグリズリー入れようぞ

214 :NAME OVER:2008/03/30(日) 23:21:25 ID:???
5と6だけで半分占めてるwww

215 :NAME OVER:2008/03/30(日) 23:22:43 ID:???
ところで対ヘチマ戦でたまに事故死する俺は異端なのか?w

216 :NAME OVER:2008/03/30(日) 23:27:12 ID:???
Xシリーズの8弱は、
ペンギーゴ、ナウマンダー、イーグリード、ヘチマール、バッファリオ、キバトドス、グリズリー、スカラビッチ
そして8強は
ナマズロス、フクロウル、クラーケン、タートロイド、ミジニオン、アリクイック、サンフラワード、イエティンガー

異論はあるわけないよな

217 :NAME OVER:2008/03/30(日) 23:38:20 ID:???
Xシリーズで一番苦労した8ボスは
フレイム・ハイエナードだな
二度とやりたくない。あれは精神的にかなりきた

218 :NAME OVER:2008/03/31(月) 20:41:51 ID:???
関連スレ
FC版ロックマンの難易度決定戦!
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1163198763/


219 :NAME OVER:2008/04/13(日) 14:23:08 ID:???
>>216
ヒマワリってそんな強くなくね?攻撃が見切り易いし、アクセルいれば雑魚
>>217
本体がどこにいるかわからず、一時間分身と闘った俺ナッシュ

220 :NAME OVER:2008/06/29(日) 02:57:01 ID:???
2はむずいけどなれたら簡単
唯一E缶使うところってワイリーマシン2くらいだよ
もっとも第一形態をノーダメでしのげば
E缶無しでも、メタルブレードのごり押しで潰せるが
(あえてクラッシュボムは使いません)

221 :NAME OVER:2008/06/29(日) 09:17:04 ID:???
>>220
いや、ワイリーマシン2号は余裕だよ
豆でも普通にE缶なしで倒せる

222 :NAME OVER:2008/07/11(金) 22:36:48 ID:???
>>221
220じゃないけどmjsk
バウンド弾が避けきれない俺

223 :NAME OVER:2008/07/11(金) 23:21:38 ID:???
>>222俺もだ
せめてワイリーマシンがじっとしていてくれたら…

224 :NAME OVER:2008/07/12(土) 16:26:19 ID:???
バウンドは別に避けなくてもいいw
ポイントはいかに無敵時間を有効に使うか
まず第一形態をノーダメで倒すんだが、
なるべく画面の右端に寄らせてからトドメを刺すべき(第二形態戦でバウンド弾が来る時間を少しでも遅らせる為)
第二形態戦になったらとにかく豆を連射する
1回のジャンプで3発ぶち込むのが理想だが、2発でも十分
バウンド弾を喰らったら、その無敵時間の間に残りのバウンド弾を通過する(多分喰らった後に2、3発来る)
これを繰り返してたら、誰でも競り勝つことができる
言ってしまえばごり押しだから、あまり技術とか要らない

225 :NAME OVER:2008/07/17(木) 06:44:07 ID:???
>>224
確かにそれで勝てるが、そのコツを掴むまでは何回か全滅して体で覚える必要があるぞw
豆縛りE缶無しプレイではクイックマンと並んで詰まるところだろうし、余裕とは言い難い

226 :NAME OVER:2008/07/27(日) 09:33:21 ID:???
最近3やったんだけど本家ってXやゼロよりかなり難しいね。
ダッシュで大きくジャンプできないのがつらい。

227 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/13(水) 02:49:30 ID:???
アプリでロックマン1をやってるのだが
工事現場みたいな面…
最初の空中移動が出来ない。。
それ以外はクリア出来たけどさ。。
難しいよ ロックマン

228 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/13(水) 10:35:55 ID:???
ジャンプアクションが苦手なんだな

229 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/21(木) 15:04:12 ID:???
どちらかというとゼロが一番難しい俺ガイル
キャラが大きいからすぐにダメージを受けてしまう(´・ω・`)
まあ本家は壁キック出来ないしXも全体的に動きがもっさりしててイライラするんだけど

230 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/21(木) 15:49:46 ID:???
ロクフォルはこのスレ的にどうよ?

231 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/27(水) 04:00:27 ID:???
関連スレ
初代ロックマンシリーズ1の名作は?
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1192634962/
ロックマンスレッド Part75
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1215592337/
こんなロックマンは嫌だ。ステージ6
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1211794466/
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http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1169999684/
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http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1134962475/
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http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1202213364/
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http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1219557002/
ロックマンワールドの続編を作成する職人キボン
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1148043089/
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http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1214577554/
ロックマンX1@`2@`3 【面白パスワード】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1119177797/




232 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/30(土) 18:31:49 ID:nvz06rfj
>>130
>>209
どちらもバスターで飛び道具破壊できるぞ?

…で、俺はファイアが最弱だな。
目の前に来たときにAB同時押しするだけでハメられる。

233 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/30(土) 18:56:48 ID:pRTFpr03
トードマンザコす
クイックマンツヨす

そんな記憶がある
クイックマンにいたってはボスまでが大変だし

234 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/01(月) 02:30:21 ID:???
エアーマンはボスもステージも一番楽だな。
ロックバスターだけでも楽

235 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/01(月) 16:36:25 ID:???
>>230
一応元祖ナンバリングシリーズの外伝的作品(どちらかと言えばワールドに近いか?)
だから問題ないと思うが。
ロクフォルって長らく9的扱いされてたなぁ・・・。
ストーリー的にはロックマン8Uか?

236 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 10:46:35 ID:???
フラッシュマンは体当たりが痛いだけだな。
ストップされて豆食らった方が痛くない、まあジャンプすれば当たらないが。


237 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 20:47:56 ID:???
難易度は新しい作品ほど簡単になってくけど(ただし5と6は若干の差で5が易しい)
曲は5が一番キレイなメロディラインだと思う

238 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 20:52:09 ID:???
曲は、4、5がカッコイイ
なんだかんだ言っても、やはり音色は後期の方が綺麗だ

239 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 22:00:25 ID:???
6だっけ?SEがしょぼいの

240 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 07:20:57 ID:???
昔の作品ほど難しくて、新しい作品ほど簡単なのは当たり前だよ。
昔は「このくらいが難しい」「こうすると簡単」みたいなノウハウが浸透してなくて、加減ができなかった。
加減ができるようになるにつれて簡単になっていった。
その後の「難しい」は、簡単にするノウハウを得てから意識して難しくしたもの。
昔の「難しい」は、難しくしようと意識したわけではなく、その当時の全力を出した故のもの。

製作者が調節できるようになったのはいいんだが、
それ故に製作者の意図が透けて見えやすくなったのも確か。

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