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【FC・SFC】メガテン・魔神総合バイナリスレ Part3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 20:10:09 ID:o8YKnQpP
FC/SFC時代の女神転生、魔神転生シリーズをバイナリ改造ネタを含めつつ雑談するスレです

※解析の流れになっている時は雑談は控えめに
※チートコードの質問はスレ違いなのでスルー
※旧約・新作叩きはよそで
※荒らし・粘着もスルー

・関連スレ
魔神転生を語るスレ 〜STAGE8〜
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162640711/
女神転生を語るスレッド 其の参拾六
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204718879/
【青木さん】魔神転生Uを語ろう!3【だいすき】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1201365834/

・前スレ
【FC・SFC】メガテン・魔神総合バイナリスレ Part2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1184373680/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 20:12:39 ID:o8YKnQpP
■aaaa神の仏殿(最新パッチはここ)
ttp://www.geocities.jp/aaaa65c816/smegaten2/index.htm

■TO改造スレの546◆rbsENsUukE氏のサイト(逆アセンブラ改造講座)
ttp://www.geocities.jp/to_546/

■推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/

■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 20:14:37 ID:o8YKnQpP
980で落ちてたから勝手に立てましたよ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 06:13:45 ID:ltG3JX1F
いつの間にか落ちてたのか
>>1

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 22:13:40 ID:yVeZEj4E


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 13:44:59 ID:mAHzP8nS
乙乙

ああ、平穏なスレって素晴らしい

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 13:48:34 ID:+IpB9jvG
旧約もよろちく

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 14:52:29 ID:SyKBpFAa
前スレでSS版デビサマの解析をしていると言ったものです。
とりあえず現段階で出せるものを。
いくつかの誤データを修正するパッチです。

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/133618
DLキーは「ddsds」。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 05:51:10 ID:JD/hJUFn
>>1
スレ建て乙

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 11:25:55 ID:DaqBWZeY
真2の方の最新パッチを当ててセーブファイル消して最初からやると
倉庫のアイテムがいきなり満載(全アイテム9999個超)になってるバグがあった

気になる人はバイナリエディタで0028xxxxあたりを 60 60 で検索して
該当した部分を 00 00 にすれば治るよ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 17:47:44 ID:0fBE0Z7q
デバッグモードってオチじゃ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:36:54 ID:ywYg5bi2
>>1
スレたて乙
>>8



13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 04:52:44 ID:ddCffsty
>>10
ならなかったよ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 16:18:25 ID:3WbOKaSY
死んだ仲魔にサマリカームかけたら、失敗しましたとか出てCOMPから死んだ仲魔が消失したんだが・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 21:28:17 ID:dY51xiez
元真2からあるアレじゃない?

>>1乙。落ちてるのすら知らなかったw

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 01:59:09 ID:PVwLyu9/
突然の消失を見たことあるがWIZよりひどいよな
せめて灰になってからにしろと

17 :aaaa ◆NV3c4mRfus :2008/09/02(火) 06:11:24 ID:H2/A1aji
>>1
新スレ乙
そして早くも過疎

>>14
これはもとからある仕様。1/128の確率で失敗する

1DCFA4
7F 00 F0 -> 00 00 D0
でサマリカームの失敗がなくなる

失敗消失はあんまり素敵仕様とは言えないので
もし次にLLSM2がバージョンアップする機会があれば取り入れます
あるいは失敗はするけど、消失しないとか。
それともこの唐突な無慈悲仕様はメガテンに必要なものなのだろうか

>>10
これは再現できず。非常にあり得るバグでかつあり得る修正法なんですが
わざわざ60をSRAMに書き込んでいるので何か意図があるものだったはず
この修正法だと他の部分に影響が出るかもしれません。覚えていなくてスマン
いずれにせよ>>10のバグが再現できないので何とも言えないです
もうちょっと詳しい状況を教えてください

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 08:45:24 ID:3n8H/vB6
>>17
>>10を書いたものです
セーブファイルのsrmを削除してからニューゲームで始め、
コロシアムにレッドベアーを倒しに向かう前に預り所へ寄ったら
全てのアイテムが24672(16進数で6060)個ある状態になっていました
チートは使っていません

数値を変更した場所の正確な位置は 
00286181 の 60 60 です

エミュは Snes9x 1.51 win32
OSは VISTA 

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 10:01:22 ID:npozOag1
改造真2オモシロス

20 :14:2008/09/02(火) 14:48:35 ID:EnRS+LzK
>>15-17
そんな仕様が元からあったのか!
長年メガテンやってるけど知らなかったです

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 19:38:40 ID:QRdJfxVT
魔神転生Uの改造版をプレイしていたのですが
そのプレイ動画がニコニコにアップされていて見るとちからなどが40越えしていました。
そうできるパッチも雪ダルマカンパニーさんのHPにアップされていたのですが
その両方(相性改善とステ40越え)を適用するにはどうすればいいのでしょうか・・
ニコニコの動画ではその両方が適用されているようなので
一応リンク張りますがIDない方は見れないですすみません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2754644
これのベルゼブブ戦でちからは43でモンスターの配置は195パッチになっています。



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 21:00:06 ID:IFklw/Sw
>>21
そのパッチでも41超えるよ
ただし装備補正混みのステか悪魔でならだけど
今のところ人間のLVUP時での割り振りでは
素のステ41以上に出来る方法はまだ解明されてないはず

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 22:34:03 ID:QRdJfxVT
>>22
確認したところ、195zip内のMAJIN2+.ips (3,145,728バイト用)ではできて
MAJIN2+'.ips (3,146,240バイト用)ではできないので
実はパッチの内容が微妙に違ったようです。
微妙な質問に返信ありがとうございました!!

24 :aaaa ◆NV3c4mRfus :2008/09/03(水) 06:33:12 ID:Of/LV5S1
>>18
やはり再現できません
VISTAではないんですが。
srm捨ててROMファイルをリネームしてみたらどうなりますかね
Snes9xはときどき挙動があやしいことがあるので。

>>18の00286181の60ってのはSRAMの(70)4000-7FFFを初期化する(60で埋める)作業なので
これを削除すると多分どっかでおかしなことになります
LLSM2では拡張分のSRAMは00ではなく60が初期値になっているので。
まあ問題ない可能性もあるんですが、ちょっと覚えていない(60をチェックする場所があったどうか)
それにしてもアイテム数が6060でも70613Fが15か16以外なら00に変更されるはずなので
70613Fがたぶん15になってるとしか思えない

同じ操作をもう一度やってみて、アイテム倉庫行く直前にsrmをバイナリエディタで開いて
613Fの数値を確認してみてくれませんか

ちょっと古い話なのでなにぶんよく覚えていないので何か見落としがあるかもしれませんが
同様のバグに見舞われた人はいますかね

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 18:40:15 ID:ZIOU3ECy
ifはまだっぽいので、
3のようなカジャ合戦版でも作ってみる。
すげえ大味なバランスになりそうだけど、とりあえずキングフロスト戦まで出来たらうpするよ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 19:38:35 ID:Fro2keXo
>>24
>>18です
変更したところを元に戻し、srm削除してから最初から始めたらところ
今度はアイテム倉庫を問題なく使うことができました

613Fの数値は15でした

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 22:00:49 ID:ZIOU3ECy
盛り上がって作ってみたけど実際プレイしてみると面白くねえ、没だ。

LLSMで不満があるとしたら被ダメがでかすぎる事ぐらいだけど、
これはBNEで簡単に変更出来るし、思ったほど変えたい部分が無いんだよなあ。

やはりここはif待ちか。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 22:38:35 ID:V41OTTbn
アイデアも大事だけどより調整も大事だよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:15:17 ID:5XUJH3el
元の真2はダメージ魔法の使えなさに不満があったがLLSMはその点どうなん?
ヒロインを知恵と魔力に特化してもメギドすら使う機会がなかったからさ
それに真2でランタンのアギがフロストキングに効かないのも気になったし
真1やifではボス以外にはアギやブフも便利だったから計算式が変わってるのかバグなのか気になるわー

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 17:47:04 ID:iIS4LZbF
LLSMだったら魔法も強かった記憶がある(∵)
俺は、納金だったからあんまり覚えてないけどね

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 20:40:39 ID:g/Fcb5Rw
やってみると分かるので聞くよりプレイせよって感じなのだが、
ttp://199x10xx.net/llsm2nikki2.html
ここの下のほうとか凄いことに

まーレベル制限プレイとかだと強い剣を調達するほうが高ダメージかも

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 22:10:50 ID:3Xa77gbn
メギドラオンで4000オーバかよw

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 00:52:13 ID:GhYBpeeS
ボス悪魔ってどっかにレシピとか載ってる?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 05:06:49 ID:56YL49uJ
>>33
BNE2で見れる。

35 :29:2008/09/05(金) 05:54:05 ID:R4OTH7/N
ヘッダがどうとかってのが分からなかったので時間がかかってしまった
少しいじってみたがヴァーチャルバトラーから驚異的だな
まさかグレムリンやデモノイドに恐怖を感じるとは
出現数の多いオラクルスやグレムリンのジオ連発は危険すぎる

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 08:59:41 ID:KvJIHI9E
今朝方バイト首になりました。ニート万歳。
時間たっぷり出来たんでLLSMの調整にとっかかってる。
とりあえずボス強化。
ボス合体条件も緩和するけどそれなりに厳しくしないと、ボス強化が裏目に出そう。

他になんか要望ある?
システム的な事は無理だけど、バランス調整なら可能。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 11:46:32 ID:KvJIHI9E
店長と話し合った結果、首取り消しにナターヨ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 11:47:17 ID:Otr0YFo+
終盤の敵のランクが高めだと嬉しいな


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 11:53:59 ID:Otr0YFo+
ズコー!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 11:54:54 ID:0kU9ZRz3
そういや以前高ランクルシ様七匹とか恐ろしい画像があったな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 15:18:47 ID:R4OTH7/N
ハイピクシーにプレミアムリング装備させて中断、再開したらリングが消えていた
まだスラム街に入ったばかりだからすぐにリングが必要なわけじゃないからいいけど

状況を説明すると
ZNES1.51使用、ターミナルでsaveしてタイトルから再開したんだが、その前後にステートでsave&loadを何回かやってる
ZNES自体も何回か起動させ直した
関係するかは分からないがピクシーは死亡&復活を何度か繰り返し、1回は死亡即リセット
で、ピクシーがLvUPしたんでステータス確認するとLv上限が低いことに気づいた訳です

アイテム倉庫の初期化のタイミングが分からんけど、入っただけで預けなかったがこれだろうかね
ピクシーは合体の結果を見るとこまでしかやってないけど

状況を限定できないし、確実な記憶でもないので申し訳ない
多分再現性無いけど似たような現象に遭遇した人いるのかなあ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 17:14:32 ID:KvJIHI9E
どうせなので改変続ける。

で、特技の威力って全般的にどう思うか聞きたい。
消費HPの割に強い?弱い?
メインに使ってた能力とかあったら参考までに教えてもらいたい。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:10:32 ID:57jK+1ms
物理ダメージのみの特技は弱い
通常攻撃は複数回攻撃できるからな



44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:14:52 ID:0kU9ZRz3
素のUやってた時はカジャ系継承なんて知らなかったから
通常攻撃なんて当たらなくてデスバウンドが主力だったけどな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:15:21 ID:ZvyZCyIA
攻撃回数が成長するから
特技はぜんぜんつかわなかったなぁ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:19:29 ID:KvJIHI9E
レスありがとう。

やっぱ使わなかったか。
今デスバ等の威力100を最高値に軒並み強化してみてる。
さらに使用HPを半減。
物理・魔法ダメージ計算式も弱めた。
被ダメがでかすぎるからHP減る特技は使わないっていうのも一因だと思うので。

これでも仲魔によっちゃ使わん人もいるだろうなあ。
特技はその悪魔のイメージの一部でしかないってのを払拭したいんだが。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:57:27 ID:KvJIHI9E
>>31
そのサイト、センター3連戦の前にエロヒムなんか連れてるけど自力で稼いだのかね?
それとも流しプレイのためにいじったんだろうか。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 23:23:50 ID:guUaOwPx
剣以外の攻撃属性に耐性持ちが多いのも問題かな 
特にモンスター特技用属性の突撃・手技・足技・飛技は
もともと弱いのに耐性関係でダメージさらに減る(後半ボスは主に無効・反射)

ちなみに手技・足技は相性内容全く一緒でほぼ剣の劣化版 
突撃は手・足技のさらに劣化版
飛技はガンと似てるけど微妙に違う感じ

この辺も何とかしないと特技は使われないと思う。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 01:38:13 ID:EDFLXWyK
>47
稼いだんだよ
このスレの過去スレとも一部連動してたところあったはず


特技調整はもう一度開き直って、使われたらヤバイくらいの必殺技にしてみるのはどうか
まさに「その悪魔のイメージ」にw
>46
>物理・魔法ダメージ計算式も弱めた。
こっちをやってしまうと、LLSM2独自の緊張感が薄れるんだよね

50 :aaaa ◆NV3c4mRfus :2008/09/06(土) 02:37:33 ID:hMJtToE4
>>41
バグ情報どうも
あとで調べてみます

調整版に期待乙

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 04:53:16 ID:EiWuQYKM
むしろ全種族の対剣の防御相性をアップさせたほうがいいかも
いまは剣が万能すぎな気がする
っつーか、悪魔の通常攻撃って扱いは剣?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:13:57 ID:RdOLx2/0
>>46
特技の威力強化は嬉しいけど、
使用HPさげると今度は特技ばっか使っちゃったりしないかな。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 13:00:27 ID:Ioon1VgE
剣の防御相性をアップ
特技系の相性をダウン(効きやすく)
特技の威力アップ
特技の消費HPダウン
こんな感じで調整しつつテストプレイ。

毎回気になるんだけど、ヤヌスが
「ここを通る奴は好きにして良いって言われてる」
って言うけど、誰に言われてるの?
やっぱセンターから「脱ファクトリーもくろむ奴は消せ」って言われてるんだろうか。



54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:03:20 ID:GUkAQYfQ
あい らぶ おせ あんど べりす

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 22:02:21 ID:O9HJCYUe
特技の議論は過去ログにもあったような気がするけど、物理技を選択した場合は
「通常攻撃→特技」の順で行うようにすれば特技が捨て技にならないと思う。
改造でこの処理を作れるかは知らないが。あと敵が使うと味方が壊滅しそう。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 13:20:08 ID:n6wfIRaR
センター三連戦を勝ち抜けん。
レベル48
チェルノボグ クーフーリン アレス パールヴァティなんだけど。

底上げするべく宝石集めしてるんだけどどこら辺がいい?
ホーリータウンでアメジストとオニキスが集められることはわかってるんだけど

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 13:36:20 ID:4cetOKQO
鳥が沢山いる地下世界2D(ただし出現率に難)
裏口魔界ティフェレト2D(確か5/7の悪魔が宝石持ち)

後者はレベルも上がってしまうので後の展開を普通に楽しみたいなら注意

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 13:54:42 ID:n6wfIRaR
トン

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 13:58:41 ID:9p0RIS4p
LLSM2やってたらSFC真2の青い攻略本の魔法コーナーの序文がとてもしっくり来るわ。多分小学館の奴かな。
「206X年代は魔法・特技の地位が飛躍的に上昇している。」と書いてあるんだが、元の真2ではそう思えなかったもんだ。
強化のおかげでLLSM2で初めてプリンパやシバブー使った。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 18:16:40 ID:n6wfIRaR
センター三連戦終わったところでうp。

ttp://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up35269.bin.html
binをzipにリネーム パスはllsm

変更点
・特技の大幅上方修正 
・悪魔相性、防具相性の変更
・ダメージ計算式を変更
 (従来の計算式が良い人はBNE2「個別設定」の物理ダメージを150%、魔法ダメージを100にしてください。)
・魔法の攻撃回数増加
・一部ボス悪魔のステ・スキル変更。偽顔はややイヤらしくなりつつ弱体化させてます。  従来の魔法じゃ強すぎる。

序盤はヒートウェイブ、中盤は冥界破やデスバウンドメインでした。
他の特技あんまり使ってません・・・。ダメじゃん。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 20:26:02 ID:VywdHEFl
214氏?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 20:50:39 ID:n6wfIRaR
yes

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 12:20:36 ID:riEmBMf3
すみませんがどなたかクリア後のセーブデータあげていただけませんか?

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