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スーパーマリオ64を改造しようか4

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 13:40:52 ID:tRGtZ/GF
前スレ
スーパーマリオ64を改造しようか3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1204012364/

分からないことや初心者はまずwiki読め
http://www41.atwiki.jp/ttmario64

使用ソフト
Toad's Tool 64(TT64)
http://homepage.mac.com/qubedstudios/ToadsTool64.htm

Super Mario 64 ROM Extender
http://homepage.mac.com/qubedstudios/Mario64Tools.htm


使用方法

1.スーパーマリオ64のUS初期(1.0)バージョンを吸い出す
2.Super Mario 64 ROM Extenderを使ってROMを24MBに増量する (現時点じゃエラー吐く、どっかから差分パッチ入手)
3.http://www.youtube.com/watch?v=7uCLaxTlD3whttp://www.youtube.com/watch?v=9KCYiudgcq8を参考に改造する


こんな感じに改造できます
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=1QaHABokaZQ
ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1042454

専用うpろだ
ttp://luigi.a.orn.jp/sm64up/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 13:41:12 ID:tRGtZ/GF
Q:どうやったら改造できる?
A:wikiみろ

Q:プレイ動画はどうやったら撮れる?
A:wiki見ろ

Q:ROMはどうやったら手に入る?
A:みんな吸いだし機を使って吸い出しています

Q:作品できたんだがうpしていいかな?
A:聞いてる暇があったらさっさとうp

Q:地形を変えたいんですけど?
A:今は無理 今後の進展に期待して正座でもして待ってましょう

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 13:41:32 ID:tRGtZ/GF
610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/11/05(月) 20:01:38 ID:l6PEEZv1
やり方
・好きな3DObjectをObjectCombo No.169に変える
 これは水位の変更に必須らしい
・好きな3DObjectのパラメータを以下のように変える
 Behavior:9720 WaterLevelTrigger
 ModelIDもマリオが通り抜けられるやつに変える必要あるっぽい

ただ3番とか5番の画像見てもらうとわかるように変になるところもある
そもそも水面の無いところだと意味無いっぽいし

612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/11/05(月) 20:11:42 ID:l6PEEZv1
水位変更についてわかった範囲でメモ
・お城の外ではお堀の水のみ水位が変化 池は変化不可?
・同様に入り江、チビデカもスタート地点そばの水辺のみ変化
 入り江では海底洞窟の入り口のところの水位は変化しない
・水面の下でない所から水面の下に突っ込むと水面にワープする

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 13:42:31 ID:tRGtZ/GF
あげ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 20:46:28 ID:YxwejFIN
ついにスレが落ちるレベルにまで過疎か・・・

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 17:48:57 ID:9Vv7nECh
糞過疎

7 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/05/31(土) 23:10:04 ID:0zP9400N
地形の改造がどうたらかやはり

8 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/07(土) 21:26:27 ID:WX6Ns4nZ
ToadsTool64v0598bのFlatWorldBattleFieldHexData.txtにも書いてあるから知ってる人もいると思うが、一応

ToadsTool64でPreferences →EnableFlatworldでBob-Omb'sBattlefieldがFlatWorldになる

それをバイナリエディタで編集

どうしてそうなるのかとかはFlatWorldBattleFieldHexData.txtを読めばわかる
とりあえず具体例

アドレス1203000
20 00 00 00 20 00 → FF FF 05 00 FF FF
1203024
20 → 10
1203030
20 → 10
12030DC
20 00 00 00 20 00→ FF FF 05 00 FF FF
12030EC
20 00 20 00 → 10 00 10 00

これをToadsTool64で読み込むために、ディレクトリToadsTool64Betav0598b以下のM64GeometryDataFlat.m64を削除。
その後、ToadsTool64で開けば、画像の状態になる。
ttp://luigi.a.orn.jp/sm64up/src/sm640043.jpg

だからなにと言われればそれまで。それだけのこと

9 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/07(土) 23:25:01 ID:okXFaTbn
>>8
パソコン画面のキャプには可逆圧縮のpngが最適

10 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/14(土) 20:45:29 ID:Ver0MTiP


11 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/21(土) 18:57:47 ID:yp9fi1OB
ToadsTool64に逝ってみたら、テキスト編集するソフトがあったお。
日本語には対応してない...orz

12 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/27(金) 23:36:24 ID:IR2+Z09E
ステージ開始時のマリオの出現場所ってどうやったら変更できる?
Warp (Mario Start 2)とやらを設置してノコノコレースやろうと思ったらデフォルトの位置から出てきて難易度が下がる

13 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/28(土) 08:16:20 ID:ivpBq0Ec
あ、ノコノコの至近距離に出してもNO押されたら意味無いね・・・
でも誰か知ってる人いたら教えてください

14 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/28(土) 11:33:10 ID:/e/o+zeV
3D Objectsに
Warp(Mario Start)
ってのがあると思うからそれの場所をいじればおk
大概3D Objectsの項目の一番下のほうにある

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 15:01:42 ID:EbTRd+Zq
あ、同じのもう一個設置すれば場所変えれるんですね
ありがとうございます

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 15:30:25 ID:lefRUasc
しかしなぜマリワ改造スレは活発なんだ
ここもマリカー改造もマリオ1改造も過疎じゃねえか

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 17:04:21 ID:CMAvu961
ニコ動

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:49:22 ID:2u/4rZW/
ほどよく簡単、ほどよく自由
それに尽きる。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 12:18:03 ID:PPwHpY8D
バッタンキングのとりでで頂上にバッタンキング以外置くとタミフルな動きするんだけど解決方法って無いの?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 13:36:22 ID:PPwHpY8D
あ、あと足場を見た目だけじゃなくて実際の場所も変える方法も・・・

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 17:07:50 ID:42WujSYV


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:00:07 ID:j6+BRXNV
ほしゅ

23 :名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/07/13(日) 23:36:37 ID:a7sUdok4
結局地形改造に関しては和訳とかされてないんだっけ?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 11:14:02 ID:njYvwRly
>>23
たぶんない

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 08:06:16 ID:xnEfMBwX
保守age

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 13:51:00 ID:Cjz6aHi7
hosyu

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 22:21:26 ID:iBnwUaZ2
ほしゅ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 00:09:36 ID:G/OBIoXA
wiki、だいぶがんばったな

Tile Molesterの項、
807B5Bで、←を15回押して調整する
エンディング画面で使用されている黄緑色のアルファベット

808A56をView→Codec→2bbp linear で見ると
通常画面で使われているアルファベットがある
これを変えれば、無理やり日本語化できそう

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 00:29:07 ID:G/OBIoXA
さっそくいくつか追加、変更させていただきました

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 02:12:55 ID:aaC0qFCg



31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 22:29:43 ID:hu8VMY32
ppsの当て方がいまいちわからん、
ソフトダウンロードして、へんなCDがはしってるアイコンのやつ起動して、
ppsと、ROMを読み込むところでROmファイルが表示されんorz

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 03:02:00 ID:YSxVfY/a
今更だがWiki編集かなり乙

ところでオブジェクトを置ける範囲の最大ってどの程度なのかね?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 01:37:38 ID:Dezanfuc
>>32
有効なのは、だいたい上が20000、下が-6800、左右が+-7800位です。
配置だけなら限界まで置けると思います。

>>Wikiの管理人様へ
なぜかスパム扱いになってしまいまして、書き込み・編集ができません(あぅあぅ
ログインアカウントを発行していただけないでしょうか。
あとしつこくて済みませんが、main.cssのtableの削除をお願いします。
あれがあるとテーブルが右ペインを突き破ります。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 01:43:22 ID:cXuMpctM
>>33
参考になったよ thx

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 22:55:08 ID:dctZTSMb
何か全然話題になってないけどオリジナル地形追加とかすごいな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 05:22:43 ID:/cfK4D8b
Flat化したステージでのワープ設定がこれまた結構面倒だったので、
既存のワープに関するページを改変していろいろと解説してみた
http://www41.atwiki.jp/ttmario64/pages/53.html

が、書いた本人でさえも「ごちゃごちゃしてて分かりづらい」と思ってしまうほどの出来なので、
適当に推敲をしてくれるとありがたい

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 11:04:04 ID:eFRuO6Oe
かいぞくせんのいりえみたいな改造しにくい水中ステージがフラット化できるとうれしいな

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 11:05:23 ID:eFRuO6Oe
かいぞくのいりえだった

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 00:47:10 ID:+LHO1yXW
今気づいたんだが、「PlatformBattlefield_04」だけは
「main_labels.txt」と「objects_labels.txt」が同梱されてた。
Toad's Tool 64 Ver0.5.98フォルダー内の同ファイル名と置き換えれば、
TT64での改造時にオリジナル地形のいくつかが「Underfined Combo」じゃなく、名称つきになるようだ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 13:30:42 ID:h4a4BauT
ノコノコレースのTripleSpeed早すぎww
ぜんぜん追いつけねぇ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 02:08:56 ID:KD0lsn/r
保守

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