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【WorldWideAdventure】WWAを語るスレ【作成後略】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 12:00:25 ID:eNrLDf3A
公式HP
キャラバンサークル
ttp://www.wwajp.com/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 12:17:56 ID:GsoiClj9
2get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 12:26:27 ID:T0fhEy4k
絵が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 13:27:15 ID:E2jiAdjR
もう5年くらいやってない俺にWWA界の近況を教えてくれ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 13:36:39 ID:VM19JgRd
>>1
スレ建て乙

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 13:40:16 ID:WeRCSwGj
>>1



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 15:29:06 ID:3rZneqRg
>>1
乙ー

http://www.geocities.jp/gan_gen_gon/
昔好きだったHPが潰れてたけど、ゲームだけは残ってた
これ良く出来ていると思うんだけどな…

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 17:23:32 ID:UBDqCoHg
>>1


>>7
そのWWAは良くできてる。
ずっと前に頑張って隠しまでやったことあるからふたたびやろうとは思わなかったけど。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 18:23:12 ID:VaFwNSSV
>>4
もうだめぽ

>>7
ちょっとやってみるわ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 19:47:32 ID:VaFwNSSV
WWAって難しいよな
ちょっとしたミニゲーム作るだけでもかなり時間かかるぜ
http://www.geocities.jp/passyofburage/wwa2/wwa.html
これだけに20分だぜ?
おまけに上に移動した時の処理が出来て無いというね

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:23:18 ID:Uh51MdMS
某ブルートマト氏のコメント

「こんなのひきこもりにでもならなきゃやってられないです」

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:26:25 ID:Uh51MdMS
すまんsage忘れ

>>10
WWAの才能あると思うよ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 22:55:49 ID:VaFwNSSV
>>12
そう言ってもらえると嬉しいよ

http://www.geocities.jp/passyofburage/wwa_P.zip
ちなみにこれが中身
何かの参考にしてくれ ややこしいのは仕様

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 20:58:14 ID:PF4vA80g
>>1
久々に覗いたら批判の嵐でワロタww
駄作でも今後に芽生えるかもしれないし
暖かい目で見守ってやろうぜ





さすがに基礎が曲がった奴は萎えるが

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:06:09 ID:/z41sSTN
WWAの森とけげっぱしか毎日見ない僕は負け組みですか?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:14:08 ID:PF4vA80g
>>15
勝ち組


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 22:32:00 ID:n11muqO5
SP.ってどうしたんだ?
掲示板のレスにも18日以降全く応じてないし…
全てが20日の時点で止まっている…

まさか…ガクブル

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 22:47:04 ID:S2JlFOOX
SPの無責任感は異常だろ
今のWWA界最大級のイベントを放置してるなんて…

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 00:46:03 ID:Fe+7DhVP
今日中に応募された作品が遊べるようにだけは少なくともする予定です。 08/20

と言って九日目。
いったい投票はいつになるんだ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 03:48:50 ID:E9RZN7ac
WWAアワードって来年もあるんかな

今回の某審査員の作品にはかなり不満
あんな作品を作る審査員が審査する大会では作り手のモチベ下がるだけのような気がするぞ

とりあえず批判文を作ったけど、さてどうしよう

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 08:36:19 ID:C8iD55PK
AWARDの審査員Yのアレは一体何がしたいんだよw
青トマみたいに叩かれるのが好きなのか?w



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 09:27:09 ID:LRuHyrfT
その批判文をアワードにぶちこんじゃえば
別に問題ないんじゃない

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 13:00:27 ID:Fe+7DhVP
おっと誰かSearchのコンテストスレに言ってるな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 13:25:37 ID:JuwNi4N9
ここの住人か?
変に弱腰でワロタwww

25 :20:2007/08/30(木) 15:07:17 ID:E9RZN7ac
まだ俺は投稿してないよ

こんなんでどうかな


いまさら言っても仕方ないかもしれませんが、審査員が他の参加者と同じように作品を出して大会に参加するというのはいかがなものでしょうか

たとえ、自らの作品を審査対象にしないとしても、一参加者が他人の作品を審査するわけですから、公平性の面でやはり問題があるのではないでしょうか

さらに某審査員の作品は、今回の審査において好成績を残したとは言い難いと思いますが、審査員が一参加者としてエントリーするのを是とするならば、それなりに定評のある作り手であってほしいと思います

「審査員は必ずしも優秀な作り手であるべき」とは言いません
WWA製作をしたことのない人物でも、WWAに対して理解のある人物なら審査員としてアリでしょう

しかし、当大会において作り手としての評価を得たとは言えない人物が、来年も審査員をするというのは、大会の威厳を損なってしまうような気がしてなりません

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 16:47:18 ID:YIwrO4LC
>>25
完璧だ。いてら

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:11:45 ID:LRuHyrfT
そしてsfzなんちゃらうんちゃらが返信してるわ

忙しくて更新出来ないなら最初から受け継ぐなよ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 18:11:25 ID:YIwrO4LC
sfzの言ってる事やSPの行動に疑問を感じるので、
文才は無いが、sfzの掲示板に文句書き込んどいた。
内容はかなり被ってしまったが・・・。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 18:43:30 ID:LRuHyrfT
sfzとSPにガツンといってやった感じがする
大丈夫 内容かぶってるけど名無しより伝わる

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 19:12:40 ID:E9RZN7ac
>>26
書き込んできた
どう反応するかな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 20:57:03 ID:JuwNi4N9
変なの沸いたな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 21:07:28 ID:Fe+7DhVP
sfzの掲示板もすごいがサーチのスレはもっとすごい事に。

>>名無しとリクエストDJ調子乗りすぎ。いくら遅くても待つ広い心も持てないのかよw
>>しかも最終的に挑発ですか。見苦しいとしか言いようがない
>>2chでWWAと検索したらこいつらの本拠地を見つけたので晒しておきますwざまぁスレ住民ww
>>
>>管理人さん、僕はいつまでも待ちます!がんばってください

だ、そうです。(救世主談)

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 21:09:58 ID:oFvY1Osy
救世主ってここの奴か?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 21:58:32 ID:LRuHyrfT
sfz返信キターよ
>満足に管理できないことに腹を立てている方が多いようですが、
>では、あなたはこのコンテストを引き継ぐことが出来ますか?
>よくよく考えてみてください。
>確かに、ミズノシズクで伝龍さんがやっていた時と比べれば、
>もしかすると、納得がいかないような事があるかもしれません。
>だからって、主催者を批判して、引きずりおろそうとするのは良くないことだと思います。
あなたはコンテスト引き継げるか?だとよ

俺ら(?)は主催者を引きずりおろそうとしてるらしいね

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:04:18 ID:JuwNi4N9
あなたはこのコンテストを引き継ぐことが出来ますか?って
バカって言った方がバカと同じレベルだな。
引き継げないヤツは不満も言っちゃいけないわけか。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:05:51 ID:LRuHyrfT
俺はてっきり更新を促してるんだと思ってたけど

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:16:13 ID:Fe+7DhVP
ってか何で議論してるんだ?
なんだかいまいち分からなくなって来た。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:19:56 ID:cIjCsx2t
つーか管理できなくても打開策を立てることぐらいできるけどな、俺らだって。
まあ分かってる通り不慮の事故とかは「別」だけどな。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:42:24 ID:oFvY1Osy
主催者が永久に来なかったらsfzとしちゃ大変な事態だな。
さてさて、いつになったら来るのかな〜?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 23:21:22 ID:YIwrO4LC
管理者を引き受けたからには、それ相応の最低限の仕事をしろと言ってるだけなのに
「引きずりおろそうとしている」とか被害妄想もいいところだな・・・。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:01:18 ID:6W1gnlja
あっちとしては「いつか更新すんだからまてやセッカチども
急かすんじゃねぇ!!」っていう気持ちなんだろうねぇ

「いつか更新する」じゃ・・・

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:02:42 ID:fWaa2a4N
あんまり遅いと次の大会に響くな。
実際人はそうやって去ってくしな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 06:09:44 ID:eEFD0eCY
しかたなく引き受けたみたいやけど
理由はどうあれやんなきゃいかんよな

お願いだから更新してくれ〜SP
夏が終わっちまうよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 06:19:39 ID:eEFD0eCY
ん? 今気づいたが
今日中に応募された作品が遊べるようにだけは少なくともする予定です。 08/20
だっけか この文が消えて「。」になってるんだけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 08:25:35 ID:fdnA8LgS
サーチの人気ランキングが見れないのって俺だけ?
あれが一番重要な気がするんだが

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 09:20:01 ID:tkCVYjN7
>>44
元の文を見たいならバックアップを見ましょう。
「2007-08-31 (金) 01:39:19」で編集されたそうです。
まあSP.さん擁護側の仕業か。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 10:22:08 ID:lOPTQhHf
空気汚したらすまんな。
ある某ゲームやったら無性にWWAを作りたくなってつくっちゃった。
一見このスレ雰囲気いいし、みんなやって評価してくれよ。
http://uma.s60.xrea.com/

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 11:17:40 ID:KwLTywI5
>>47
晃太?の部屋にバグがあるぞ。
入ってすぐ、右1、下1に一つ、さらに下に一つ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 11:38:46 ID:lOPTQhHf
>>48
早速ありがとう。修正しましたー。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 12:26:14 ID:m2M39n2l
今プレイ中だが、戦闘が斬新でいいな
…ボス戦でセーブできないのがキツいが、それもまた味があっていいかも

ストーリー、システム、バランスが結構センスあるから、おまいの将来に期待


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 12:32:55 ID:dACt2+Ml
ドット絵上手杉ワロタw

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 13:09:00 ID:m2M39n2l
>>51
素材だろ。どっかであのドット絵見たことある

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:54:29 ID:YOLN7TCw
>>47
最初のボスに全く勝てない…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:58:15 ID:fWaa2a4N
>>53
ヒント:木のくぼみ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 17:27:16 ID:eEFD0eCY
なかなかいいと思ったが、ドット絵に疑問。まぁ借り物ならしょうがないが
右足と右手が同時にでてる。なんば歩きっていうんだっけ?
歩き方だけ江戸時代の人になってるよ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 17:29:07 ID:KwLTywI5
ちょwビームに死んだw

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 18:08:54 ID:fWaa2a4N
崩れる床の類はやめたほうがいい。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 18:15:37 ID:OkC6Urmr
>>57
レーザーの所だったよな?確かにあれは止めた方がいい
崩れる床が全然ダメな奴やマウス操作主義者には鬼門となるから

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 19:27:09 ID:R/EAUC4I
うっはーみんなどうもありがとうございます。
ドット絵についてはへたくそで描けないワタクシのせいですが。

>>57-58
なるほど、わかしました。ユニバーサルデザインは大事ですよね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:06:56 ID:eEFD0eCY
SP生きてたよ サーチの掲示板に書き込みが

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:14:42 ID:fWaa2a4N
お、本当だ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:26:15 ID:OEcHA9sa
今ちょろっとコンテスト仮設地を見てみたが

>>子ども達の提案でバーベキューしに出かけたマリオ御一行
>>夕食前に子ども達がいなくなった! 
>>仕方ないのでしぶしぶワルイージが探しに行くことに
>>そのころ、怖い話をしていた子ども達に謎の黒い影が忍び寄っていた・・・。

が三つもあるぞ・・・。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:28:46 ID:dACt2+Ml
>>何故20日までにするつもりだったかというと、その直後出かける予定があったから。4泊5日。
これは・・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:28:55 ID:fWaa2a4N
祈清の唄〜キセンノウタ〜
子ども達の提案でバーベキューしに出かけたマリオ御一行
夕食前に子ども達がいなくなった! 
仕方ないのでしぶしぶワルイージが探しに行くことに
そのころ、怖い話をしていた子ども達に謎の黒い影が忍び寄っていた・・・。

不覚にもワロタ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:52:11 ID:TJTOoHoK
投票ってどこでやるんだ?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 21:08:29 ID:KwLTywI5
>>65
まだらしいぞ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 21:42:22 ID:eEFD0eCY
う〜ん やってみたやつ挙げてみる

ツバサ
 なんか戦闘がコマバトでエンターたくさん押さなきゃいけんから途中でやめた。
 けどエンカウントな戦闘じゃないだけましか。
闇神伝説第一章 利用する力 power to use
 画像に萎えた 人がザラザラした生物になってる・・・
Mystic Memoria
 こいつはすげぇって思ったけどやはりコマバト 動作遅くてメンドクサイ
 でも我慢してこのWWAは最後までやってみようかなっと 戦略性あるし
new quality
 確かに斬新 だけど速すぎて俺の手がついてけねぇ
 反応しないボタンあったりするけど 俺だけ?
KINGDOM
 面白そうだなって思ったけど、どうしたらいいか分からんからやめたわorz

1時間30分頑張ったけどこれくらい

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:02:28 ID:p+0pczIX
ちょっとだけプレイしてきた

No.1:ルールが意味不明。途中放棄
No.2:マリオに興味は無いが一応プレイ。しかしマップが無駄に広くてセリフにセンス無いので放棄
No.3:キャラ紹介や画像の良さには感動。しかしコックに囲まれてウザくなったので保留。あと無駄に改行が多い
No.4:何かシステム的には面白そうだが目的がよく分からない。保留
No.5:漫画描いた努力は凄い。何か引き込まれるので中盤辺りまで進んたが、後2フロアあると聞いたら付き合いきれなくなった

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:20:55 ID:fWaa2a4N
Mystic Memoriaは確かに凄い。コマンドバトルが凄い
…凄いけどこれは時間無いと出来んわ。
コマンドバトルは未だにラスアドが一番好きだわ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 00:36:21 ID:c/Mqi+6i
Mystic Memoriaは凄いな
クォータービューにガードキルに交渉とか、ペルソナシリーズの影響受けてるのかな?
敵の個性が様々で、戦略性が大きいのが面白い。
唯一、時間掛かるのが難点だが。

コンテストにつまんないWWAしか出てなかったら見限ろうと思っていたが、
他にもなかなかユニークなWWAが出揃ってるみたいだし、WWA界もまだまだ捨てたもんじゃないな。
spさん、10日ほったらかしの過失は消えないが乙!

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 00:57:03 ID:mrnqPOTs
だからこそNAOがもっとWWAを活発にしてくれればいいのに。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 09:04:56 ID:MjQNqdDB
投票なんて一人一票ってすれば公平になるのに。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 13:32:42 ID:F6cM0ltN
凄いのは分かるんだ・・・。
しかし、WWAの売りの一つとして、テンポの良さが挙げられると思うんだが
それを完全に殺したコマンドバトルはあまり好きじゃないんだよなぁ。

まぁMystic Memoriaを始めとして、全体のレベルはやっぱり高いね。
当たり前かも知れないが、毎週追加されるリンク共より遥かに面白い作品が多い。
次回のコンテストはあるのかな?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 13:54:21 ID:c/Mqi+6i
間違った旅路やMyMeのような壮大なのもいいが、最近は「小さく纏まった名作」が少ないんだよな
昔あった意味不明島のモナーRPGみたいな。
その点では>>47には期待している

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:24:19 ID:jo9zuT7+
モナーダンジョン
ガトリングスの冒険

これをやった事の無い奴は居ないはずだ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:03:12 ID:mrnqPOTs
コンテストの学園物語がいい感じだと思ったら美術室から進めなくなる悲劇

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 16:45:01 ID:NJhBHcyd
>>74
「小さくまとまった名作」ってのは、ある意味で壮大な名作よりも作るのが難しいんだよな
あんまり質素だと質素なままで終わるし、詰め込みすぎたら小さくまとまったとは言えないし…

これが出来た人がいたら正に神だな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 16:57:51 ID:jo9zuT7+
僕のミーシャは?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 17:28:17 ID:88YK1VXq
>>76
物は正面で調べろ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 21:32:13 ID:bU6NILas
時間のかからないスパスパッっと終わるコマバトって
やっぱ実現不可能・・・?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 21:47:17 ID:dTV6qGYw
俺がパソ禁食らってる間に次スレが。
コンテストも始まってたのかぁ…

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:11:20 ID:5D9nbV8E
コンテストの作品で作者がはっきり分かる奴いる?
とりあえず1,2,7,11はオワタ。12は後半戦ワロスw前半は面白い、目が慣れればおk
No.15はエンディングも見たしお守りも持ってた
仲間全員MAXにしたけど階段だけ無理。個人的には結構好きだが?
No.3は68に同じ。No.9は少しだけやったが優勝ケテーイ。ネ申だな

乱文スマソ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:24:34 ID:rIJgQBvu
>>80
どんなのだよ。
コマンドはじっくり考えたいもんだろ?
ああ、技のエフェクトとかがパパッて終わって欲しいのか?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:24:58 ID:88YK1VXq
1,2,3,7,11,12,15は>>82と同じ。
4はいいがシステム複雑すぎ。
14の加工・調合は不親切。
6のエンディングはまあまあ。
8はオワタ。

優勝は5か9か15になりそう。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:27:40 ID:bU6NILas
>>83
エフェクトとかじゃねえ
読み込み速度とかそこらへん
待ってる時間がじれったくてやる気うせる

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:36:56 ID:c/Mqi+6i
>>80
できるだけジャンプゲートを少なくすれば早くなる。
HPの増減を物体+背景の性質を利用して行ってジャンプゲートを使わない*とか、
後はエンターを押す回数を減らすため、メッセージをパーツ表示で見せるとか。

*崩れる床の応用。崩れる床と同じようにした背景の上に、更に同じように連続で切り替わっていく物体パーツを置くと、
その上にジャンプした場合、背景パーツが変わっていくと同時に物体パーツも変わっていくのでそれを利用する。
例えばHPが10あるなら、物体パーツでHP10〜HP0をHP10→HP9→HP8…と切り替わっていくように作り、
それに例えば3ダメージ与えるとすれば、
3→2→1→ジャンプパーツ(攻撃後の処理に飛ばす)と変わる背景パーツを物体パーツの下に置き、主人公もそこに飛ばす。
すると、背景が3→2→1→ジャンプパーツと動く間に、物体パーツもHP10→HP9→HP8→HP7と変わるので、3ダメージになる。
(なお、パーツに注釈を入れると上手く動かないようだ)
ジャンプゲートを利用した方法に比べて、処理の速さが特徴。

個人的にはMyMeのHPの処理速度はこの方法を使えばもう少し早くなると思うんだが、
速くする事が出来ない部分との兼ね合いを考えてわざと遅めにしてあるのかな?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:37:22 ID:K8pf7Czv
4は多くの細い道の人だな
名も無き島の事もあって無意味に日にち進ませるとゲームオーバーになりそうで怖い
んで先行きが全く見えないから敵と戦うタイミングがイマイチ掴みにくい
損を気にせず突っ走れる人向けかもしれん

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 23:36:51 ID:KB5Jhnhw
>>80
その方法は物体パーツが反応しないから無理
背景と物体を両方置いた場合、背景パーツが優先されるので、その時点では物体パーツは無視される。
本来そこで背景がノンアクティブになれば続いて物体パーツが反応するわけだが、
この方法を使った場合、物体パーツ無視なまま続けざまに背景パーツの反応が起こるため
HPは減らないままとなる

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:03:40 ID:QjAPD3/C
>>88
やってみたらできたんだが…
このシステムのテスト用のマップを作ってWWAFORUMのアップローダーに上げたので
ttp://www1.k-rent.net/~wwaforum/up/up/WWAF007.dat
ttp://www1.k-rent.net/~wwaforum/up/up/WWAF008.gif
ちょっとwwamkに放り込んで試してみてくれ。
うpしたらファイル名が変わったので、WWAF008.gifはcaves01改.gifと名前を変えてね。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 10:42:17 ID:9AmY8iY4
Mystic Memoriaのラスボスっぽいのを倒した後に謎の戦いに巻き込まれた…。
謎の戦い概要
相手のHP 40
敵画像が表示されず、行動はラスボスと同じ。
たまにFPが溜らなかったり、勝手に向こうの行動が止まったりする…。
確かに良い作品だが、きちんと最後までテストプレイしてほしかった。

91 :90:2007/09/02(日) 10:50:20 ID:9AmY8iY4
>>90の追記
敵を倒した後にFPの処理をするが、3ぐらい減少した後に、同じく謎のバトルが開始。
>>90の修正
相手のHPは39
相手の行動が止まったら↓キーを押せば再開する。
たまに何も行動を起こさずにFPだけ回復したり、FPが限界値(10)を突破するバグも発見。
ちなみに、謎の戦いではアナライズを使っても何も起きない。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 11:24:08 ID:z2xisW1M
NO,10 ユキの花
なかなかよかったけど、致命的なバグが3つあった・・・
最後の戦いでキャラチェンすると敵のHPが1に・・・
キャラチェンしないで倒すと、BADENDになる。
このBADENDは中盤でちょっと殺ってしまうとなるENDだから絶対バグだな・・・
それに最後の戦いの前の館から裏口へでようとするとこれもまたバグる

それでもなかなか面白かった。俺はこの作品に投票する予定。見た目だけのコマバトには惑わされんぞ。
NOMALENDだったしorzもちろん途中でBADENDもみたが・・・
HAPPYENDが見たいもんだ。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 11:38:25 ID:z2xisW1M
>>88
たしか背景だけが続けざまに起こるんじゃなくて、
背景→物体→背景→物体 の順に判定していくんじゃなかった?
たぶん背景に重なるように物体ださせると、また背景から認識するからそれと勘違いしてるのかと

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 12:42:17 ID:QjAPD3/C
>>90
俺もなった。
普通にやってたら作者が分かるはずだから何か原因があるはずだが、
ボーナスのHP回復をツカサで前借りしたせいだろうか?

95 :90:2007/09/02(日) 13:08:24 ID:9AmY8iY4
こっちは前借はしなかった。
おそらく、FP処理に問題があると思う。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 01:03:25 ID:BRNPK5ZB
>MyMe
どんなバグか見てやろうと思ったら、ラスボスどころか敵ツカサ戦で詰まった俺
ラスボスまでいったって言う人はどうやって倒したんだ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 17:45:43 ID:/RBm3/o1
>>92
俺もユキの花がいいなと思ってる。
しかし…最後の致命的なバグ連発にはビビったが。
俺も全く同じようにBAD→NORMALといったがHAPPYENDは見てないな…

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 18:42:40 ID:NzNZfJst
>>97
同意。
HAPPYENDてどうやって出すんだろ…
豪邸でうさぎを売るイベントの後表に出るとか?
まあパスワードは取っていないので断念しますが…

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 18:43:17 ID:tJnsFoCG
誰か幻遊戯館ってとこどうなったか知らね?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 18:50:13 ID:PkdNSIE7
I don't know.

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