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【SS】テラ ファンタスティカ

1 :助けて!名無しさん!:2008/06/11(水) 10:13:54 ID:ju+gYFn7
何気に面白かった。

2 :助けて!名無しさん!:2008/06/11(水) 11:33:53 ID:/SBn1C0z
バ ブ ル バ ー ン 

が2ゲット

3 :助けて!名無しさん!:2008/06/11(水) 18:10:32 ID:77zKhxnH
>>1
そうだな、面白かったよな


4 :助けて!名無しさん!:2008/06/12(木) 00:24:50 ID:oqzMpGs9
システムは結構工夫してたよな
でも途中でやめちゃったんだよな

5 :助けて!名無しさん!:2008/06/13(金) 22:10:11 ID:iXIf620V
聴き届ける者 べツァール

6 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 11:57:26 ID:YXJX9JVF
これ安かったから、なんとなく買ってみたらサターンだったのか
やりたいけど本体もってねぇ…

7 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 13:58:06 ID:CAgDMoHa
言葉を紡ぐ者 リディス

8 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 18:24:09 ID:bl9WXvdP
「テラ」て

今出てたら確実に2ちゃんねらにいじられ倒されそうだな
そして、対応ハードがPS系ならゲハ豚連中に一気に叩きつぶされそうだ
一方、棒豚ハードや豚箱ハードだったらオプーナよろしくさんざん利用されて捨てられるんだろうな

9 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 21:18:03 ID:9P1GYRIK
分岐とかあるけど繰り返しやるのはあまりにもしんどい
一周目の終盤で放棄したわ

10 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 21:32:54 ID:YU97qyK9
陣形と突撃しか記憶にねぇ・・・

11 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 02:01:02 ID:YEeoJIxV
主人公一人だけでゴリ押ししてクリアした記憶だけが残ってる

12 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 04:23:13 ID:hSZzuGMO
見届ける者 ザイタン

13 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 06:06:35 ID:lkCBoM7M
軍議パートとか、雰囲気はよかったな

14 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 16:35:15 ID:It5qbMDe
ググったらいろいろ出てきた

 攻略サイトttp://www.geocities.jp/hori3948/tera/tera.html
 簡易攻略サイト
ttp://hope3.web.fc2.com/terraphantastica.html
 テラファンクラブー開発関係者のサイト
ttp://page.freett.com/hika/tf/index.htm
 気に入らなかった人のレビュー
ttp://naruishi.hp.infoseek.co.jp/game/terra.html

15 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 06:11:50 ID:d4Vzf9n7
思考する者 ダークチャイルド

16 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 10:20:30 ID:d/S1C/xU
王子の育成が最高!!あのゲームの戦術が複雑でつまらんと言ってた人は
見るべきとこが違う!!

17 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 23:57:12 ID:1Pk0dWjB
関連スレ
テラファンタスティカ・テラモエスwwwww
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115896335/

18 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 09:22:01 ID:LcsTTlea
>14
ttp://naruishi.hp.infoseek.co.jp/game/terra.html
>こちらから戦闘をしかけたのに何故か敵から攻撃が始まる奇妙な現象が頻出します。

↑のレビューは酷い。このゲーム、戦闘中に複数回行動可能だが、陣形の変更も
一回の行動回数に数えられるので、最初に陣形を変更すると、次に敵の行動(攻撃
もしくは陣形変更)になり、その後に自分の行動(攻撃もしくは陣形の再変更)が可能に
なる。
説明書全く読んでいないか、余程頭が残念なひとなのか....。
ゲーム最初にチュートリアル戦闘までついているのに、何でこういう
レビューがでるのかなぁ。

19 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 18:13:08 ID:I38ujuL1
>>18
>こちらから戦闘をしかけたのに何故か敵から攻撃が始まる奇妙な現象が頻出します。

陣形とか関係なしにこれなることあったよ

20 :18:2008/06/27(金) 00:57:36 ID:7F1RopUi
>19
うーん、そういう理不尽な現象は遭遇した記憶がないし、
ましてや頻出なんてことはなかったが。
もしかしたらバグの修正版と未修正版があって、俺が持っていたの
は修正版、ということかも知れんが、そんな話聞いたことないしなぁ。
どんな条件でこの現象が起きるのかを知りたいね。

21 :助けて!名無しさん!:2008/06/28(土) 08:44:35 ID:vPgv2ulj
長い間遊んでないから忘れたけど、
攻撃回数が多い方が先に殴るんじゃなかったっけ?

ELANが減ってるとCPが下がる。

22 :助けて!名無しさん!:2008/06/29(日) 01:10:58 ID:Lm7kh8td
俺も遭遇したことねえなあ。不適部隊つけてて、
移動しただけでAP0になってたとかじゃね?w

23 :助けて!名無しさん!:2008/06/30(月) 00:28:01 ID:5loTEI99
>こちらから戦闘をしかけたのに何故か敵から攻撃が始まる奇妙な現象
確か、こちらのELANが0近くで、相手のELANが最大に近いと、こちらの
攻撃回数が1回、相手の攻撃回数が3回になる。この場合、相手→自分
→相手→相手の順に攻撃したと思う。
ただし、ELANが減ると不利になるからこまめに回復しなさい、と説明書
にも書いてあるし、この状況で相手から攻撃されても、ELANが少ない状態
で無理に攻撃したから仕方ない、と納得できていた。
説明書にこういう具体例は書いてなかったかもしれない。
ssfあたりのエミュで確認してみるか。



24 :助けて!名無しさん!:2008/06/30(月) 00:28:04 ID:n/8BBAF9
システム忘れたからそっちはわからんけど
>このゲームの魔法の射程距離は3が原則になっているのですが、
>中盤になると何の前触れも無くそれ以上の距離から魔法で攻撃してくるボスが登場します。
>それが上位の魔法というのならわかるのですが、こちらが使える魔法と全く同じものを、
>こちらのそれの射程を越えた距離から放ってくるのは納得いきません。
>勿論、魔法の射程距離はステータス画面を見ても全く書いてありません。
>更にゲームを進めていくとようやく、上位の職業になると魔法の射程が延びる仕様であることがわかります。

他の部分読んでみてもなんかこう、ムカつこうと努力してる感じだし
なんか絶対周りにいて欲しくないタイプだなこいつ

25 :23:2008/06/30(月) 01:19:59 ID:5loTEI99
気がつけば、こんなマイナーゲームで、3秒違いのレスが
あったのか。
凄い偶然だw。

26 :助けて!名無しさん!:2008/07/01(火) 01:08:59 ID:xFK8F7zn
> ボーナス経験値(といっても実際はこちらがメイン)が分配されるのですが、
> その量は早いターン数でクリアするほど増えるというものではありません。
これ嘘だし

> お気に入りのキャラクターを集中的に鍛える楽しみはありません。
これも嘘だし

> 攻略本を買わせるためにあらゆる面で徹底的に不親切なつくりを貫いたゲーム
あの薄っぺらい攻略本手に取ったことあったらこんなこと言えないよなw

27 :助けて!名無しさん!:2008/07/01(火) 08:02:11 ID:nI9OZqLz
揚げ足取りはいいから、正しい情報はどうなのか書いてくれよ。
これからプレイするつもりなんだ。

28 :助けて!名無しさん!:2008/07/01(火) 09:37:56 ID:jAZdZ62Z
俺の記憶では、>23が正しい。
経験値は、細かいことは覚えていないが、敵を倒す毎に普通に
経験値が入る。だから、キャラクターを集中的に鍛えることが
できることは間違いない。
ステージで倒さなかった敵の分の経験値は、ステージクリア後に、
そのステージに出たキャラクタ全員に均等に割り振られた筈。
だから、キャラを集中的に育てたいのなら、そのキャラで敵を倒し
まくればいい。
ボスだけ集中狙いした場合には、全員が均等に成長する。
結構良くできたシステムだと思うよ。
早いターン数でクリアした場合にボーナス経験値が貰えたかどうか
は覚えていない、というか、気にしていなかった。
システムは良くできていると思うよ。中断セーブがない、敵の思考
アルゴリズムが弱い、というのが難点かな。

29 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 07:11:03 ID:YTHYR8fC
「集中的」の意味が違うみたいだよ。

>『スーパーロボット大戦』や『アドバンスド大戦略』や『ラングリッサー』のような、
>同じ面に再挑戦してレベル上げをする方法はなく、
>お気に入りのキャラクターを集中的に鍛える楽しみはありません。

要するに何度も戦って経験地稼ぎができないって言いたいんじゃね?
一度だけクリアしたことがあるけど、その時はそういうことはできなかったと思う。
そういうのってできるの?

30 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 20:17:33 ID:jic4UXKT
スーパーロボット対戦は知らんけど
アドバンスド大戦略もラングリッサーも
同じ面に再挑戦はできなかったと思うけど。

31 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 22:03:40 ID:FNvBqZYC
スパロボはクリアしないで経験値と金稼いで撤退じゃなかったっけ?

32 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 23:44:40 ID:rUaQw9Hw
アドバンスド大戦略は、引き分けで同じ面を再挑戦できたな。
しかし、アドバンスド大戦略は、難易度が高い(基本ドイツ軍の負け戦
だから。ソ連との戦いなんて、補給が困難かつ、敵軍の物量攻勢が
すさまじい)ことに対する救済策だからなぁ。
テラファンタスティカの世界観からすると、同一面再挑戦はそぐわない
な。
まあ、タクティクスオウガみたいなランダムバトルという形で、レベルアップ
させるのはありかもしれないね。

33 :助けて!名無しさん!:2008/07/05(土) 01:17:51 ID:VD55K2Fx
シナリオにボードゲーム界の重鎮を起用してるのに
何でスパロボ厨仕様にせにゃいかんのだ…

34 :29:2008/07/05(土) 08:35:46 ID:tHRBPSfm
姉妹スレの方みたら死人がいると行けるマップが増えるとあるけど、
これでレベル上げできる?
以前プレイしたときは死人が出るとリセットしてもう一回戦闘って感じだった。

35 :助けて!名無しさん!:2008/07/05(土) 12:56:27 ID:x5RqdC5W
1面か2面追加されるだけだよ

36 :助けて!名無しさん!:2008/07/05(土) 22:04:51 ID:ThfPyxG4
全体的にめんどくさい感があり、惜しい作品だった。
雰囲気は好き。

37 :助けて!名無しさん!:2008/07/07(月) 00:35:59 ID:avn4um+D
久々にやったら何気に結構死ぬw
俺ヌルくなったなw

38 :助けて!名無しさん!:2008/07/07(月) 13:50:05 ID:1T+qmSYy
>>34
死んだ奴のレベルアップが遅れるが。

39 :助けて!名無しさん!:2008/07/09(水) 00:20:07 ID:uQ84cX7P
いらない奴に死んでもらえばいいんじゃね?
カエルとか。

40 :助けて!名無しさん!:2008/07/10(木) 22:01:11 ID:lI8f26yl
カエルは魔法使えないから殺してクローンしまくったな。
人魚は成長すると魔法攻撃が強くなるからいいな。


41 :助けて!名無しさん!:2008/07/21(月) 21:42:10 ID:PxGemvTP
カエルはムードメーカーとして必要

42 :助けて!名無しさん!:2008/07/23(水) 03:22:06 ID:5NNvmq+c
懐かしいな〜これ
一時期すごいハマったよ
あれもこれもって欲張ると、物凄い大変だったような気がする

43 :助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 00:53:14 ID:R58QV7la
妖精飛行隊が好きでした。

44 :助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 02:12:52 ID:bCl6t22L
カロリーヌ仲間にしたやついる?

何回やっても仲間になんない

45 :助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 16:57:53 ID:Jknsve9s
>>44
確定情報ではないんだが、俺が苦労して仲間にしたときの経験で言わせてもらうと
マイス市街地での戦いで、カロリーヌを捕らえたときのアレクシスのパラメータが
1、人徳が6回以上あがっている。
2、人徳のパラメータが他のパラメータより高い
この二つの条件のうち一つもしくは両方とも満たすと仲間になるっぽい
間違っていたらすまん。

46 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 00:27:56 ID:ckkHq74A
>44 >45
マイス市街地の戦い自体、その前のマップでカロリーヌと親父の
うち、カロリーヌのほうを先に倒さないと、マイス市街地の戦いに
進まないと思った。
で、せっかくカロリーヌを捕縛しても、>45氏が書いているように、
カロリーヌを追放(実際にはもっと酷いことをするが)してしまう筈。

47 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 02:53:32 ID:6T6LI8GV
>>45->>46
d!取りあえず人徳上げまくってみるわ

ところでカロリーヌの部隊はなんだった?

48 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 20:30:44 ID:JpQ6WeZM
戦闘がだるくて魔女っ娘仲間にしたあたりで投げちゃったよ
セーブが不自由すぎだし
味方に死なれたくないし


49 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 21:21:15 ID:eFZDS/Ik
>>48

あれもほしいがこれもほしい
それじゃ何も手に入らんわ
現実でもなー

50 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 22:01:22 ID:VzwSemTn
カロリーヌの部隊は自分で確認したほうが楽しいんじゃないかと

このゲーム最後の編成では必ず主人公+ユニコーンになってしまう。(格好よすぎて)
他に主人公のおすすめ部隊とかあったら教えてほしい


51 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 22:07:38 ID:SgoIKhbh
ダイモンつええよ

52 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 22:11:18 ID:JpQ6WeZM
>>49
何を言っているんだ

53 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 22:16:07 ID:6T6LI8GV
ムーンダンサーなんてどうだ?
硬いし

54 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 23:50:30 ID:VzwSemTn
>>51
激しく同意なんだが、APを見てバナナと見比べてしまう俺
>>53
ムーンダンサーはセルシェ専用だろ常考

レスサンクス! 今度勇気を出して使ってみます

55 :助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 00:42:19 ID:IsrAfbPH
分岐クラスチェンジとかあったよな
ホーリーナイトの存在意義がわからん

56 :助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 03:25:19 ID:Kc0JUW0H
間違えて90年代板に書き込んでしまったー!
まぁいいや、とりあえず戦死者の生き返りイベントはトラウマです。
ロランの奥さんと子供に申し訳ない!!

57 :助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 14:40:25 ID:/FICRb+Z
データが消えた

58 :助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 03:15:33 ID:z5rM/HoN
うわ…クローン装置でロランみたいな家庭持ちは一番キツイな
「報い」シナリオ怖くてやったことないんだけど
再生失敗したキャラはその後の冥府での復活なし?

59 :56:2008/07/27(日) 15:36:38 ID:90oviV92
ユニットとしては復活しなかった。
うろ覚えだけど、クローン倒した後のマップでロランに恨み言言われただけだったかと。
……更にごめんなさいな気分になったorz
主人公とシンクロMAXで落ち込み→でも頑張る!

60 :助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 16:02:33 ID:YkwhgdkC
使えないもの

カエル、コーディリア

あとなんかある?

61 :助けて!名無しさん!:2008/07/29(火) 12:25:15 ID:bVkEeQBL
セイジ

62 :助けて!名無しさん!:2008/07/29(火) 13:16:11 ID:gyQhqzYH
>>50
主人公+レッドボールだ。
カッコいい上に蝶最強だぞ。

63 :助けて!名無しさん!:2008/07/29(火) 13:23:01 ID:gyQhqzYH
ダークチャイルドの部下のイビルシェイド君だが…。

ベツァール殿、リディス殿って呼ぶのに
ザイタンだけザイタン様って呼ぶんだよな。

ザイタンって他の2人より格上なのか?
ダークチャイルドは問答無用で3人より格上なんだろうけど。

64 :助けて!名無しさん!:2008/07/29(火) 13:25:28 ID:gyQhqzYH
ダークチャイルド戦闘時の掛け声
「いなくなっちゃえー!」が最高。

65 :助けて!名無しさん!:2008/07/29(火) 22:25:45 ID:WdvY3fI2
それにチューニーの「やっちゃえー!」で返すんですね、わかります。

66 :助けて!名無しさん!:2008/07/30(水) 18:39:35 ID:DsWvDvio
ディーネ・シド・フェリックスの砲兵で遠くからいじめます

67 :助けて!名無しさん!:2008/07/30(水) 23:14:12 ID:CBQw1UXq
カエルの不人気に絶望

68 :助けて!名無しさん!:2008/08/01(金) 01:46:31 ID:MaR//BN3
ココとジャンヌで空中から速攻、
失敗したらディーネとジェラールに任せた!って感じで
何とかなっちゃったな結局…

69 :助けて!名無しさん!:2008/08/06(水) 09:00:25 ID:ECRuiTCf
飛行・遠隔ユニットで敵の向きをずらし、歩兵・騎兵で後ろから襲撃。
兵法の基本です。



70 :助けて!名無しさん!:2008/08/13(水) 11:29:43 ID:PJLVoYRI
カエルは前衛の癖に体力が無い

71 :助けて!名無しさん!:2008/08/13(水) 15:04:38 ID:GJeHW4vl
おまえらカエルをあんまりバカにすんなよw
水陸両用の「跳躍兵」と相性が合うのはカエルの指揮官だけなんだぞ。

72 :助けて!名無しさん!:2008/08/15(金) 15:33:51 ID:CwFnqKXe
水陸両用でも弱いからなぁw

73 :助けて!名無しさん!:2008/08/15(金) 22:22:23 ID:qFCiGYcH
カエルは防御陣形が強いんだっけ?


74 :助けて!名無しさん!:2008/08/15(金) 22:28:12 ID:NMq+biaQ
その辺はよく覚えてないが、
跳躍兵は移動陣形が通常と違うんだよな。

カエルの指揮官は「跳躍兵」、「水兵」と相性がいい。

75 :助けて!名無しさん!:2008/08/16(土) 20:14:41 ID:QWmnWI6p
トラウトマンは割と強力かな
チューニーにつけちゃうけど

76 :助けて!名無しさん!:2008/08/17(日) 00:08:28 ID:y4Exc9FX
チューニーは軽騎兵つけるといい感じ

77 :助けて!名無しさん!:2008/08/26(火) 06:06:10 ID:ym0aQt3f

それ正解。。やばいのが弓兵。

78 :水輝:2008/08/31(日) 01:29:58 ID:qE7W4sXe
このゲームは私の中では、一位のゲームです。

79 :助けて!名無しさん!:2008/08/31(日) 12:48:45 ID:NFMnzelS
名作扱いされているけど、肌に合わないのか途中で投げた。
キャラデザだけは文句なしに良いから、それ以外が全部だめなのがもったいない。



80 :助けて!名無しさん!:2008/09/01(月) 21:29:36 ID:0M2fbleO
このゲームの話になると真っ先に果精の森の使いを思い出すな
あのいつも突然現れるやつ

81 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 05:54:28 ID:WXSH6C4R
分岐クラスチェンジどうしてる?

82 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 18:09:56 ID:MAKly0uR
基本特徴が強調される方向で

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