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最近の中堅RPGの売上低下は異常 41

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:47:45 ID:M/VD1gGV0
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトはこの板にあるソフト(=公式でRPGを名乗っているソフト)です。
リメイクや外伝や完全版は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。
「ゼルダ」はRPGではなくアクションアドベンチャーであり、
「モンハン」はRPGではなくハンティングアクションです。だから家庭用ゲーム板にスレが立ってます。
基本は据置だけど携帯機のRPGやSRPGの話もまあアリということで
>>950が次スレを立ててください。

前スレ
最近の中堅RPGの売上低下は異常 40
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1219667511/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:49:03 ID:DpD+I+LkO
>>2
それをその速さで貼れるってことは
お前それをコピってずっと待機してたんだろ?
リロードしまくって。誰かスレ立てるの待って。
まじきめーな。氏ねよハゲ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:51:07 ID:M/VD1gGV0
●最新作が前作比より20%以上増
女神異聞録ペルソナ(PS) 39万1556本 → ペルソナ2 罪(PS) 27万4804本 → ペルソナ2 罰(PS) 20万0103本→ ペルソナ3(PS2) 21万0319本 → ペルソナ4(PS2) 28万4365本

●最新作が前作より減
ドラッグ オン ドラグーン(PS2) 24万2015本 → ドラッグ オン ドラグーン2 封印の紅、背徳の黒(PS2)20万3336本

●最新作が前作比より20%以上減
テイルズ オブ レジェンディア(PS2) 34万3332本 → テイルズオブジアビス(PS2) 55万6465本→ ラタトスクの騎士(Wii) 19万本 → テイルズオブヴェスペリア(XBOX360) 13万3000本
サガ フロンティア(PS) 108万8414本 → サガ フロンティア2(PS) 67万5254本→ アンリミテッド サ・ガ(PS2) 43万8413本
スターオーシャン2(PS) 70万0457本 → スターオーシャン3(PS2) 53万3373本
ヴァルキリープロファイル(PS) 63万4958本 → VP2 シルメリア(PS2) 40万1687本
幻想水滸伝III(PS2) 37万7729本 → 幻想水滸伝IV(PS2) 31万1815本 → 幻想水滸伝V(PS2) 19万2297本
ワイルドアームズIV(PS2) 18万6221本 → ワイルドアームズV(PS2) 11万2851本
ブレス オブ ファイアIII(PS) 42万5497本 → ブレス オブ ファイアIV(PS) 33万4253本→ ブレス オブ ファイアV(PS2) 14万0073本

●最新作10万未満(中堅落ちと見なす また続編出ない可能性大)
風来のシレン2(64) 23万8337本 →風来のシレン3(wii) 8万本
チョコボの不思議なダンジョン(PS) 116万5796本 → ダンジョン2(PS) 59万2730本 → 時忘れの迷宮(Wii) 10万本
ポポロクロイス物語II(PS) 18万6848本 → ポポロクロイス はじまりの冒険(PS2) 16万0487本→ ポポロクロイス 月の掟の冒険(PS2) 7万0631本
シャドウハーツ(PS2) 10万3829本 → シャドウハーツII(PS2) 11万0279本→ シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2) 8万2317本
バテンカイトス1(GC) 10万8000本 → バテンカイトス2(GC) 1万2000本
グローランサーIV(PS2) 10万7134本 → グローランサーV(PS2) 6万9711本 → グローランサーVI(PS2) 4万2266本

●完結済みソフト
.hack//1(PS2) 25万4844本 → .hack//2(PS2) 19万1463本 → .hack//3 16万3010本(PS2) → .hack//4(PS2) 11万9881本
.hack//G.U. Vol.1(PS2) 16万2047本 → .hack//G.U. Vol.2(PS2) 15万3851本 → .hack//G.U. Vol.3(PS2) 16万8562
ゼノサーガ エピソードI (PS2) 43万9775本 → ゼノサーガ エピソードII(PS2) 25万6412本→ ゼノサーガ エピソードIII(PS2) 16万1472本

●様子見&協議中
グランディア 34万4554本(SS) → グランディアII(DC) 18万4863本→ グランディア エクストリーム(PS2) 23万6369本 → グランデイアIII(PS2) 23万6116本
シャイニング・ティアーズ(PS2) 10万4762本→シャイニングフォースネオ(PS2) 9万6013本 → シャイニングフォースイクサ(PS2) 13万0763本→ シャイニング・ウインド(PS2) 12万1800本
真・女神転生III ノクターン(PS2) 24万5520本
アルトネリコ(PS2) 8万2030本 → アルトネリコ2(PS2) 9万3578本
トルネコの大冒険2(PS) 57万8227本 → トルネコの大冒険3(PS2) 50万4623

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:54:15 ID:M/VD1gGV0
21世紀になってから発売された新規RPGタイトル

キングダムハーツ 83万8323本 → キングダムハーツII 112万本
ローグギャラクシー 35万6192本
ラジアータストーリーズ 29万3413本
マグナカルタ 17万4535本
魔界戦記ディスガイア 12万4316本
ロストオデッセイ 8万2000本
オーディンスフィア 9万0232本
トラスティベル〜ショパンの夢 5万4294本 → トラスティベル・ルプリーズ ?本
マナケミア〜学園の錬金術士たち〜 3万3818本
オプーナ ワゴン
ブルードラゴン(XBOX360) 14万3000本

●候補
白騎士物語
ラストレムナント
フラジール
インフィニットアンディスカバリー
クロスエッジ
アークライズファンタジア
KIZUNA 黄金の絆

おまけ
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡 15万6413本 → ファイアーエムブレム暁の女神 17万1924本
サモンナイト3 23万0299本 → サモンナイト4 17万3998本
ディスガイア2 15万0428 → ディスガイア3 9万3227本

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:55:22 ID:M/VD1gGV0
その年の売上TOP50に入ったRPGの売上数
()内はFF、ドラクエ、ポケモン関係を抜いたもの
2000  1332万1000本(349万1000本) 全2558万4000 RPG率52%(中堅RPG13,6%)
2001  744万6000本(173万5000本)全2368万5000本 RPG率31,4%(中堅RPG7,3%)
2002  858万本(513万3000本)全2287万本 RPG率37,5%(中堅RPG22,4%)
2003  827万5000本(289万9000本)全2291万8000本 RPG率36,1%(中堅RPG12,6%)
2004  1202万6000本(303万2000本)全2599万1000本 RPG率46,2%(中堅RPG11、6%)
2005  502万9000本(355万本)全2281万2000本 RPG率22%(中堅RPG15、5%)
2006  1052万6000本(215万2000本)全3651万3000本 RPG率28,8%(中堅RPG5,8%)
2007  836万6000本(150万6000本)全3162万7000本 RPG率26,4%(中堅RPG4,7%)

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 22:46:58 ID:jQl4T1W20
>>1

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 23:27:35 ID:7MkunBwtO
1さん乙。 
ところで2はなんなの?
新手のスクリプト?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 23:38:01 ID:+WPCtbk80
ν速で一時期流行ったコピペ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 23:40:51 ID:7MkunBwtO
それをこのスレにはる意味が分からん

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 00:00:38 ID:gtfMtTME0

「ロストプラット」や「デッドライジング」をはじめ,最近では海外展開の
成功例として名前の挙がることが多くなったカプコン。今日のセッションでは,
そんなカプコンのCS開発統括編成部長の竹内潤氏が登壇し,カプコンの考える
ゲーム開発や世界戦略,そして「日本のゲーム会社のあるべき姿」についての
講演を行った。

ソフトウェアの売り上げに関しても,各プラットフォームの総売上だけではなく,
一本当たりの売上,さらにはファーストパーティのタイトルを抜いた売上など,
サードパーティという立場から見たゲーム市場の現分析を披露した。

竹内氏は,総売り上げで見ると圧倒的なニンテンドーDSだが,ファースト
パーティを除いた一本当たりの売上という視点で見ると,実はさほどでも
ないことなどを指摘し,安易なプラットフォーム選択には疑問を提起した。

http://www.4gamer.net/games/049/G004973/20080905044/


1タイトルあたりの平均売り上げ
http://www.4gamer.net/games/049/G004973/20080905044/SS/006.jpg
1stパーティ売上を除く
PS2  35,015
PS3  49,927
XB360 13,441
Wii  32,215
DS   48,186
PSP  39,193

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 00:49:24 ID:S4oerw2pO
これは新手のSCEいじめか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:28:31 ID:oV/Ui80YO
いじめってどのへんが?
詳しく教えてくれ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:39:28 ID:lcD+t4hT0
最初の総売上から、1stの売り上げを除いた部分、の次の
その差はこれだけって
いわゆるファースト限定以外の何者でもないw

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:46:27 ID:OpkJhWWP0
http://gonintendo.com/wp-content/uploads/59631020080825_115524_1_big.jpg
http://gonintendo.com/wp-content/uploads/59631020080825_115523_0_big.jpg

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:47:19 ID:dm2PICRn0
ラグナロクオンラインって今でも人気あるのか・・・?
全盛期に出してれば、ハーフは売れそうな気がするが

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:57:04 ID:jmDhn5Qj0
>>15モンハンに便乗

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 03:07:03 ID:44j0RJLB0
ヴェスペリア公式ブログより
>何故テンションが高いかというと、国内の発売から約一ヶ月が経過し、
>そろそろ落ち着いてくるかと思いきや、引き続き追加でご注文をいただけているんです。
>また先月の26日から北米での発売が開始されたのですが、
>国内と同じく追加ご注文が入っているとの事で、こちらもまだまだ気が抜けません。


国内は15万越えそうだな。
時期的に本体値引きで併せて買っていく人も多少いるだろうから、
ひょっとしたら最終20万いくかも。

海外も、発売前からプロデューサーが「好調です」と言いながらでいきなり追加発注と言うことは、
結構期待できるのかも。

>>15
ラグナ自体は下火だけど、
DS版のモンハン・PSpとユーザーに思わせることができれば結構いくんじゃないかと。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 03:12:23 ID:6PXdNHtY0
>>14
テコンキッドの上位が拳聖って馬鹿じゃねーの
脚聖だろ常考

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 03:57:04 ID:mDFa9gzh0
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < こりゃSO4はマルチだな
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/xbox206.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/xbox208.jpg



  /\___/\
/,,,,,,,,r 、,,,,,,,,,.:::::\
| ,(●),ン < 、(●)、:|
|   ,,ノ(、_, )ヽ、,,  .::|  <別にPS3にSO4とかいらねえし・・・・
|   _,ィェエヲ`  .::::|
\  `ー'´   .:::/
/`ー‐--‐‐一''´\
http://bulk.destructoid.com/ul/user/1/16554-102172-StarOceanCopyjpg-468x.jpg

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 04:09:29 ID:NJTiMGsS0
>>17
早い段階で15万は行くだろうね。1年後のプラコレ含めれば20万は超えると思う
箱○は店頭での扱いが悪いから安くない中古ならプラコレで買う人が多い
EDF3やアイマスは通常版とプラコレがほぼ同数でデッドラもプラコレで伸びてる
本体値下げもあるしあと7万は期待できそう


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 04:19:11 ID:dm2PICRn0
そんな先の話をしても仕方ないだろうに

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 04:40:54 ID:6Ucs4r9x0
廉価版と合わせたら20万売れるかも!凄い!

元(自称)三大RPGの末路w

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 04:46:22 ID:dm2PICRn0
というか、テンプレの数字って廉価版を含んでるのか?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 04:54:21 ID:NJTiMGsS0
いやいやただ長く売れ続けるだろうって話です
箱○もRPGは多いわけじゃないので

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 07:00:00 ID:oV/Ui80YO
箱○みたいな超マニアハードで初動命のオタゲーテイルズがじわ売れなんてあんの?
DSの任天堂ソフトならともかく。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 07:01:36 ID:fysVtW0g0
マリカDSとかどうぶつの森DSとか、お前らいつの作品だよ、
ってのがランクインしてるからなぁ…。
ありゃマネできん。こどもとファミリー強すぎるよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 09:09:20 ID:6b30nwOj0

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < こりゃSO4はマルチだな
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
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http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/xbox206.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/xbox208.jpg



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|   ,,ノ(、_, )ヽ、,,  .::|  <別にPS3にSO4とかいらねえし・・・・
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http://bulk.destructoid.com/ul/user/1/16554-102172-StarOceanCopyjpg-468x.jpg

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 09:46:14 ID:ZbOwm7Gh0
少子化やP2Pのせいで売り上げが伸びるわけがなかろう

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 10:12:34 ID:gtfMtTME0
P2Pは関係ないだろ
それより中古販売だな
ファミリー層はバカで金もあるから中古を買わず新品を買う

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 10:25:20 ID:V8Zbpudj0
P2Pやマジコン大いに関係あるだろ
っていうかバカは新品を買うって・・・w 29は割れでもやってんのか
発言が半島の人と同じだぞ

今回マジコンは一般使用者も逮捕の可能性あるし、ソニー陣営もDSみたいに罠張るんじゃね


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 10:28:07 ID:xHYMu2ck0
P2Pやってる奴なんて数が知れてると思うがな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:01:27 ID:R9qDj29s0
世界的な生き残り、時価総額1兆円は必要=スクエニ社長

[東京 5日 ロイター] スクウェア・エニックス<9684.T>の和田洋一社長は5日、ゲーム業界で
生き残るには「時価総額1兆円くらいは最低必要」と述べた。さらに「ゲーム業界は数年後には
限られた数社に限定される競争に入っている」との見方を示した。
その上で、タイミングや環境を見計らいながら自立的な成長と企業の合併・買収(M&A)による
成長の両面の戦略を進める方針を強調した。
和田社長は、ゲーム業界の世界的な合従連衡が続くなかで「(スクエニも)世界的な収れんの
一角に残りたい」と述べた。時価総額が7兆円を超える「任天堂<7974.OS>は当確としても、
うちやコナミ<9766.T>など、全員が残れるとは思っていない」と語り、ゲーム業界の競争がグローバルに
展開されるなかで、日本のメーカーとして生き残りの道を今後も探る考えを強調した。
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR200809050084.htm

中堅じゃなくて対策2つ抱えてるスクエニでもこれだもん…
もうRPGだめだろ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:03:01 ID:R9qDj29s0
時価総額
任天堂 7兆6300億
コナミ  4500億
スクエニ 4000億
バンナム 3200億
セガサミー 2660億
カプコン 2300億
コーエー 1000億
タイトー 660億
ハドソン 328億
テクモ   220億

スクエニはどことくっついて時価総額1兆円目指すんだろうか
あまり選択肢はないな…
RPG最強のスクエニですらやばいから中堅は終わりだな…

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:04:57 ID:v1M8TLE90
>>27
別にonlyついてても1年後にはマルチ化できるみたいだけどね


てかTOVで考えるべきは
世界で50万行くかだろ
国内15万は硬いだろうけど
もう今更20万はムリ・・・これから他のRPGもあるわけだし
そして海外で35万・・・売れるか?
向こうじゃJRPGコアだし追加注文って元の出荷が少ないだけだろ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:05:56 ID:GgWkrWq50
なんかもうビジュアルに金かけることしか頭にないって感じの発言だな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:16:29 ID:75F3a5nD0
スクエニ・バンナム・セガサミーが合併したときの会社名は見てみたい

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:23:00 ID:Nl5L3gA9O
>>33
意外とカプコン低いなあ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:29:13 ID:gtfMtTME0
>>30
落ち着け
割れ利用してる層なんて極少数だ
売上げへの影響もほとんどない
中古品のほうは堂々と店頭に並べてあるからマズい
発売日に新品が売り切れて店頭に中古しか置いてなかったりするんだぞ
ユーザー全員がメーカーに対して割れ厨同然の行為をしてるのに自覚がない
大手は前評判と広告だけである程度売れる目処が立つが中堅以下は
初動たかが知れてるし、じわ売れも絶望的なのでダメージは大きい

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:29:50 ID:R9qDj29s0
海外大手もいれたバージョン
マイクロソフト 32兆2043億(日本円換算)
任天堂 7兆6300億
ソニー 6兆6000億円
アクティビジョン・ブリザード 2兆1600億
EA 1兆5600億
UBI 4700億
コナミ  4500億
スクエニ 4000億
バンナム 3200億
セガサミー 2660億
カプコン 2300億
コーエー 1000億
タイトー 660億
ハドソン 328億
テクモ   220億

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:49:45 ID:PsLpA25q0
テイルズオブハーツ
http://www.imgup.org/iup682509.jpg
http://www.imgup.org/iup682511.jpg
http://www.imgup.org/iup682515.jpg
http://www2.imgup.org/iup682516.jpg
http://www2.imgup.org/iup682518.jpg
http://www2.imgup.org/iup682514.jpg
http://www.imgup.org/iup682921.jpg

http://www.imgup.org/iup682531.jpg
http://www.imgup.org/iup682533.jpg

http://www.imgup.org/iup682509.jpg



CGエディション買う奴いたら勇者すぎるだろ・・・

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 12:40:59 ID:uvnHrJAh0
>>33
任天堂 7兆6300億
コナミ  4500億 + ハドソン 328億
スクエニ 4000億 + タイトー 660億
バンナム 3200億
セガサミー 2660億
カプコン 2300億
コーエー 1000億 + (テクモ   220億)

こうなるわけか
マーベラスやインデックスが無いのは意外だ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 12:43:06 ID:fysVtW0g0
>>32
製作費高騰はやっぱり大きな負担なんだな。
昔と売れる数自体は変わらない、むしろ減ってるのに、かかる金は増えてるんもんな。

>>38
いやいや、割れも当然ダメージあるだろ。
この前任天堂が主導になってマジコン会社訴えたじゃん。
日本では利用者の方は責められないけど、海外では見せしめに5000人選んで訴訟、とかもあるらしいぞ。
ダメージないならそんなもん放置した方が安上がりだろ?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 12:48:39 ID:zsXEqIvb0
中国市場の下慣らしの意味合いも強いかもね

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 13:11:03 ID:e9G1rK170
韓国とか割れが原因で映画配給会社ほとんど撤退したんだぜ
日本では影響少なくても中・韓はやばい
流れる元の日本から正してかないと

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:02:06 ID:cGmWwMvcO
>>42
それは見せしめ的に訴えたんだろ
現状は蚊にさされた程度だが、これ以上増えてくと問題になってくるから釘をさしといた

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:07:21 ID:xHYMu2ck0
>>45
流石にずっと放置ってのはまずいもんな。
やってる奴が少ないとしてもマジコンなんてかなり知名度が上がってきた感じがあるし。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:22:39 ID:V8Zbpudj0
>実は著作権法第30条には、「技術的保護手段の回避」が行われた場合には
>「個人の複製権」が失われることが書いてあるのです。
>今回「マジコン」使用が「技術的保護手段の回避」であると裁判で認められた場合
>「個人の複製権」を盾に身を守ることはできなくなる可能性があるのですね。
>おそらく任天堂法務部はその辺りまで睨んで、今回の訴訟を起こしたと思われます。

突破されることを前提にわざとDQ5にコピーガードをつける。
天下の任天堂が壮大な釣りまで仕掛けてマジコン対処に乗り出すって事は、相当な被害があるということ
「個人の複製権」の失権で、一般使用者も逮捕できるようにするとか手際良すぎ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:24:11 ID:V8Zbpudj0
元記事書き忘れた
まあいいか

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:44:36 ID:u9kRdax40
テイルズオブハーツ比較
http://www.imgup.org/iup683091.jpg

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:53:03 ID:zN+hTgBp0
下段はテイルズの名前で発売しない方が良いと思う

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:30:37 ID:vM6PKbVEO
異なるのはムービーシーンだけだっけ?
これで、>>49みたいに各所でネタにされることによるハーツへの宣伝効果が、
丈も短く安っぽいDS用CGムービーの制作費を上回っているなら、
バンナムの広報部は天才だな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:31:39 ID:fysVtW0g0
うーんwww身を削った宣伝方法だなぁww芸人みたい。
テイルズはほんとにいろいろ悪戦苦闘してるねぇ。内実はやばいのかな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:38:16 ID:6PXdNHtY0
何を根拠に1兆なんだろう?
>>32のはもう見れなくなってんだが理由書いてたのかな?
>>39見る限り5千億もありゃ安泰のような気がするんだが

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:46:55 ID:q4kXEDhe0
ところで、なんで時価総額が高くなると生き残れるの?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:54:49 ID:fysVtW0g0
なんだろう。額が増える、ってのは、合併により行うわけで、それは人数が増えるってことだよな。
人数増えれば、たとえば○○作ってる間に他のメンバーで△△作るとかが容易になるんじゃね?
このチームに人数足りないってなったらこっちを回して、ってやりくりできる。
大作作るためには人数必要で、少ない人数で全員がそれに当たったら
コケたときに心中するしかなくなる、ってことじゃないかな?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:59:36 ID:Beu/UHKi0
マジコンの被害が蚊に刺された程度とか馬鹿言ってんじゃないよ
かなり深刻だっつうの

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:00:45 ID:fysVtW0g0
>>56
といっても深刻なのか大したことないのか、計測できないんじゃないの?
エロゲは割れでヤバいです、ってのはどっかのシャッチョさんが言ってたけど。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:02:31 ID:Beu/UHKi0
>>54
時価総額というのは株価に株式の総発行数をかけたもの
株式会社というのはこのお金でビルを立てたり機材を購入したり社員に給料を払ったりしている
ということは、時価総額が多ければ優秀な人材を雇ったり、次世代機での開発に必要な高価な機械を導入したり、いろんなことができて有利ってこと

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:04:26 ID:Beu/UHKi0
>>57
PSPがわかりやすい
PSPは本体の売り上げがソフト売り上げを上回る週が多い
じゃあ本体買った奴はゲームをやらないのに買ってるのか?って言ったらそうじゃなく違法コピーで遊んでるっていうこと
このようにはっきりと数字に出ているんだよ
DSなんかもPSPほどじゃないだろうが、少なくない被害は出ていると考えるべき

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:14:31 ID:8caTyS7M0
親が子供に、プレゼントでマジコン買ってやるケースもあるようだし
モラルも何もないな、自覚ないけど子供に万引きさせてるのと同じ事だ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:15:16 ID:dm2PICRn0
今の親は、給食費さえ出すのを惜しむくらいだからな。
常識とかいうレベルじゃない

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:15:41 ID:Beu/UHKi0
普通にそのへんの書店で違法コピーの手引き書が売ってるくらいだからな
メス入れは必要で、その点で任天堂はとても良いことをしている

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:50:02 ID:cGmWwMvcO
>>59
普通に音楽や動画のプレーヤーとして使ってんだろ

どうもオタクってのはネトゲとP2Pを過大評価する傾向があるな
実際一般的には全く普及してないのに。たまには2ちゃんから離れろ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:51:32 ID:fysVtW0g0
>>62
確かにあれはすごく変だ。法律が間違ってると思う。

>>63
うそぉ。そんな目的で買うなら、普通ipod買うでしょ?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:52:02 ID:u9kRdax40
特定アジアの方々が在庫をごっそり買っていくというのもあるな
海を越えるとコピー天国だから

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:53:19 ID:Beu/UHKi0
>>63
無理があるな
BDのためにPS3買うって人はそれなりにいるとは思うが、UMDのためにPSPを買う人なんて日本に10人いるかどうかってレベルじゃないか?
UMDじゃなくてメモステに動画や音楽を入れるってことなら、どっちにしろ違法コピーだし

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:53:53 ID:U+RsOBV70
>>64
ワンセグ後付できたり画面でかかったりで充分選択肢に入るんじゃね?
ついでにゲームも出来るみたいなPS2、PS3と同じような売れ方。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:00:55 ID:vM6PKbVEO
そんなに違法でやってる奴いないだろ、と思ってたら、
久々に会った友人が平気でやってて憂鬱になり、
さらに「あ、でも俺はやって面白かったゲームは、メーカーへ敬意を表して製品版買うよ」
に殺意を覚えた。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:03:22 ID:Beu/UHKi0
ニコ厨とか凄いよな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:07:14 ID:cGmWwMvcO
実際ゲーム市場が縮小してるならともかく
市場全体のソフトの販売本数は全く減ってないんだから
割れなんて全く影響なしってのがわかるな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:10:30 ID:Beu/UHKi0
脳トレやWiiスポーツを買ってる人たちは、昔から定期的にゲームを買っていたと思っているのだろうか・・・

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:14:55 ID:maXAuJzp0
クソテイルズの売り上げが落ちてるのが違法コピーのせいでないことは確か

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:52:08 ID:mAj8H8wx0
ソードワールド2.0のドワーフは火に対して無敵だから
前線を彼らに作ってもらって後方から巻き込むように
ファイアーボール打ち込むのが定石

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 19:19:39 ID:aUIGKIcf0
たとえばマジコン厨が2万人いるとして
ドラクエ5は2万人に割られても売上は120万から118万になるだけだが
どきどき魔女裁判2は4万の売上が2万になってしまう

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 19:46:35 ID:e+BzOkdj0
>>73
エラッタさえなけりゃ定石はドワーフの敵にファイアウェポンだったんだがなあ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 19:52:07 ID:Beu/UHKi0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080905/gf2.htm

ここで浮かび上がってくる思いは、「みんなが思っているより、高性能機向けのゲ
ーム市場は有望なのでは?」ということだ。特に採算性において、高性能機ゲーム
の開発は一般に思われているほど悪くはない、というのが竹内氏の結論だ。



中堅RPGも案外大丈夫そうだな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 19:56:03 ID:q4kXEDhe0
高性能機でそこそこのもの作るってのに挑戦した会社ってあったっけ
やってみないとわからんけどどこかやってみろよって言いたくなるな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 19:58:32 ID:zN+hTgBp0
IFのように生きろってことだろ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 20:00:50 ID:Beu/UHKi0
>>77
TtTは写真見る限りPS2では無理なグラではあったよ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 20:00:58 ID:u9kRdax40
IFはこれ以上下がりようがないから気楽でいいよな

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 20:21:03 ID:8caTyS7M0
カプコンは、それで良いかもしれないけど、小さな会社は無理だよ
しかしカプコン調子にのりすぎだな、モンハンレストランとか異常に高い沖縄旅行とか
カプコンのいつものパターンからすると、次は没落するターンだ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 20:24:33 ID:ntTYFNtP0
IFゲー普通に面白いと思うけどなぁ
IFは乙女ゲーとかで手堅く資金稼いで好きなものを作ってるって感じだわ

IF暗黒期のゲームが酷いの多かったのは事実だが

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 20:57:42 ID:e+BzOkdj0
最近のIFは良作揃いでどうしちゃったのかと心配になる

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 21:18:29 ID:tKuGeOb50
>>83
乙女ゲーで資金を稼ぐことを覚えて余裕が出来たんだよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 21:23:57 ID:P6ScvXu30
IFってアイディアファクトリーのことだよな
なんか良作あったっけ?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 21:33:33 ID:44j0RJLB0
スペクトラルソウルズ2やブレイジングソウルズは
オウガ系SRPGとしてはかなりのレベル。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 22:33:25 ID:YEfU0uFJ0
モンハンとかPSpみたいにネトゲに興味あるけどできない層が買ったりするので
けっこう売れるかもしれないな、ラグナロクDS
ガンホーのゲームってことで出来は疑問だが・・・

DSのドラクエは海外サイトとかで
DL回数が数十万いってるとか聞いたことはあるな
けっこう深刻らしいぞ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 22:38:10 ID:8caTyS7M0
>>87
PSPで成功したからといって、同じ事がDSで出来るとは思えないよ
客層が違うし

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 22:44:49 ID:YEfU0uFJ0
別にマルチプレイだけをさして言ってるわけじゃない
有名なネットゲームのコンシューマー版がでると聞けば
(一人プレイだけでも)やりたい人はいると思う

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 23:18:31 ID:WRhdzNsZ0
FF11を一人でやってもたぶんツマラン

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 23:23:51 ID:v1M8TLE90
ネトゲを一人プレイだけでやりたい奴なんぞいないだろ・・・

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 00:42:29 ID:h/5iS2Sn0
http://ih.gyoruspy.com/SA/dinnerdinnerdinnerDINNER.gif

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 00:45:45 ID:2/c9j8Jc0
>>91 俺やりたいけどw
もっとこう、じっくりマッタリやりたいんだよね
シナリオとか世界観とかは間違いなく全FF中最高の出来だし、ネトゲってだけでやらない人多いからもったいない
あとカメラ操作が最高 絶対3D酔いしない
PSpの大成功見てると、需要あると思うんだよね

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 00:51:05 ID:uPSuiHK/0
PSPはモンハンと同じで
「友達とかと」プレイできるから売れた面が大きい
簡易ネトゲってことさね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 02:03:53 ID:DuK+YOky0
FF11、モンハンみたいなMO形式でプレイ時間短縮バージョン出してくたらぜひやりたい
課金のめんどくささと知らん人とのコミュ必須なのと廃人仕様のバランスのせいでやる気が起きんのよ
まあ次世代MMOが出るまでは絶対出ないだろうけど

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 10:21:44 ID:MwTA9yRR0
ラグナロクオンラインDSはどっちかというと
PC版へ客を連れてくるのが主な目的だと思うぞ
本編みたいなのはネトゲアレンジの1人用パーティプレイだし
特定のダンジョンでWiFiでの最大3人プレイが出来るってだけだから

あと初回特典か何かで、PC版30日無料のチケットみたいなの付いてるらしいしなw

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 10:49:29 ID:nDYyV5Cg0
さて、今週はインアンの爆死が見られるなw
最近の痴漢は本当に笑わせてくれるからなw

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:29:42 ID:2/c9j8Jc0
インアンって和だ社長期待の海外向けRPG第一弾なんだろ
なのになんであんなヘボいキャラデザにしたんだ?
海外向けにアニメ顔にならないようにしたって言うが、アレが外人に受ける顔とはとても思えない
別の意味でウケるかも知れんが

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:36:33 ID:c6B3jlovO
本気で外人に売るなら首のが顔より太いって勢いのムキムキにしないとな

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:39:01 ID:mIzgrSpd0
インアンのキャラデザについては本当に意図が分からん。
あんなのが海外で受けるって、無茶なと思う。
洋ゲーの主人公はあんなキモ顔じゃない。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:44:19 ID:IPsQppRb0
FFやらMGSやらDMCやらバイオやら先駆けがおるのにあのデザインか。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:50:38 ID:uPSuiHK/0
まぁインアンは中堅RPGには入れないだろうね

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:51:47 ID:GZMG4gGi0
海外にもウケたいけど日本ウケも捨てられない中途半端デザインの象徴だな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 12:02:10 ID:mIzgrSpd0
>>101
FFはちょっと微妙かもしれんけど、他のはわかりやすいね。
要するに、普通に外国人キャラにすりゃあいいんだよ。クリスとかスネークみたいに。
中途半端どころか、ゲテモノレベルになってる。アホだ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:24:21 ID:rs4u1MGC0
いやお前らなあ
「こんな絵柄は外人にウケないよ」とか得意げに言ってるのはどうかと思うねえ

だって外人が「こんな絵柄は日本人に」とか言っててもお前らに何がわかるんじゃって感じだろ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:26:42 ID:ieinQ23R0
外人にウケる絵を売上から逆算・推測すると
マリオとピカチュウが弾き出されるからな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:29:18 ID:Ccm7Wlbm0
AAAは基本的にアニヲタだから、バイオやMGSみたいなリアル路線は嫌なんだろ
で、アニメっぽさがありつつも海外でも受けるってのを考えた結果、
インアンはディズニーのできそこないみたいなデザインになったと

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:29:34 ID:uKbKb03L0
ニンテンドーオールスター脱衣麻雀しか無いな

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:30:56 ID:IPsQppRb0
そしてキングダムハーツが出来上がった

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:31:21 ID:dIMWk+fz0
ピカチュウが脱ぐと中から(ry

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:57:23 ID:RdLVXYIK0
外人にウケる気ならサムライとニンジャを全面に出さないと

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:27:01 ID:1g5SDAbc0
あいつらニンジャとかホント大好きだよな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:29:52 ID:YWQC9kiu0
西洋ファンタジー好きな日本人も似たようなもんじゃねーの?


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:36:23 ID:YfwHlNL60
というか日本人も好きだし>忍者、侍
アジアでは珍しく、グローバルに受ける文化(?)なんだろうよ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:39:05 ID:1g5SDAbc0
騎士や魔術師が好きな日本人と
侍やニンジャが好きな外人、って感じか

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:40:22 ID:y0Vxbq+K0
そいえばニンジャサムライもある意味中世ファンタジーやねw

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:44:39 ID:tZ6AwlVk0
ここは何のスレだったか・・・。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:52:22 ID:4J2h7DQe0
忍者ゲーの売れ行きは芳しくないのがなぁ…

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:56:32 ID:1g5SDAbc0
戦国無双とか外国での評価はどうなんだろうな
あれがウケるようなら世界を視野に入れた和風ファンタジーRPGも
マーケット的に期待出来ると思うんだが

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:59:04 ID:IPsQppRb0
NINJAと忍者は違う・・・ JUDOと柔道のように・・・

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 18:06:04 ID:ilPaJ550O
>>118
NINJA GAIDEN爆死ですよね分かります
信長がRTSになったら外人に受けるかも

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 18:46:48 ID:Clw+MgjFO
前から疑問に思ってたんだが、中国には武士や騎士に当たる職業って無いの?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 18:48:15 ID:UY4IZY7x0
ゲームに出てくる武士や騎士って、
武士や騎士の仕事を全くしないよね

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 18:49:21 ID:8opN2CCJ0
>>121
ニンジャガ2、世界累計でミリオンいってるから国内爆死でも十分なんじゃね?
ttp://gamerscoreblog.com/press/archive/2008/08/28/njgdnbrs.aspx

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 18:51:12 ID:u0B1I8Iy0
>>122
そりゃ武人はいるが、中国では地位的に文官>>>>>武官だからあまり…

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 18:52:39 ID:AwQbPuyD0
>>122

兵は沢山いると思うが・・・

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 20:35:35 ID:mIzgrSpd0
>>105
まぁそれもそうか。単純にいうと、俺はあの絵が嫌いなんだ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 02:28:11 ID:TY6e/EFB0
洋RPGが家庭用に増えてきたのは嬉しい流れだ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 06:18:50 ID:n+r2vDGF0
洋RPGなんて何かあったか
インアンの話してんの?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 09:08:47 ID:J4Z+OQdU0
TOV初週6万で爆死ってまじ?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 09:10:14 ID:J4Z+OQdU0
ああ、↑北米な

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 09:23:34 ID:J4Z+OQdU0
TOV頼みの北米で6万以下…
コレを見た他メーカーは箱から撤退するな…
ああ、箱なんて買うんじゃなかった

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 10:10:50 ID:vfNt4xQ+0
自演する程の内容じゃねぇwwwww

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 11:42:17 ID:5y7pzEyyO
初週6万はVG占いの初報という、全く当てにならないソースだけどね。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 12:03:37 ID:n+r2vDGF0
海外の初週57792本ってちょっと信じられんな… これ捏造じゃなくて本当か?
北米の箱は1千万台普及してるんだっけ?台数よく知らんけど
それで60万しか売れてない日本より初週少ないって。海外を狙って箱にしたバンナムどうすんの

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 12:04:30 ID:U529P6Xr0
VG占いなのか
じゃあ5万以下かなぁ・・・
少なくとも6万行ってないのは間違い無いだろう
VGはいつも箱○のソフト多めだし

てか目標まで残り30万どうするんだろう・・・
世界でも爆死か・・・

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:05:06 ID:nE+BnDQu0
流石三大RPGだな

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:17:29 ID:peJqxIF90
オプーナなんて目標が百万だぞ
テイルズとは格が違うな

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:25:28 ID:RX6wTvIQO
MGS4はPSよりのVGで初週4万で累計40万だから、ToVは60万弱は間違いなく行くよ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:54:51 ID:TY6e/EFB0
北米はこの秋、予約600万のFallout3と
前作200万オーバーのFable2があるから
中堅JRPGでは厳しいと思うな

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:56:44 ID:Ii0/BEJ60
そもそもホームの大作ソフトにアウェイの中堅ソフトがかなうわけがない

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 14:29:06 ID:U529P6Xr0
>>139
VGはいつも箱よりだよ

>>140
確かにな
そもそも海外で売れるソフトじゃないし
中堅で海外で売れてるソフトってSOくらいだろ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 14:43:09 ID:mEvG8s67O
GCシンフォニアが売れたのってやっぱ任天堂ハードで出して任天堂流通だったからかねえ。 
こりゃ海外でもラタトスクの方が売れそうだな。
しかも海外ラタはクリスマス商戦に出すみたいだし。
今後据え置きテイルズはWiiに注力かねえ。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 15:04:27 ID:3asmHyspO
VGは7月の箱の売り上げを13万台も上乗せするほど箱寄りです

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 15:41:16 ID:Cf6wBjEH0
占いっていっても10万本以下の可能性は高いっぽいな

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:09:54 ID:Ba5mGUvz0
海外で売れるとか言ってたテイルズ厨涙目

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:27:02 ID:5y7pzEyyO
VG参考にしていいなら、
海外で67万売ったロスオデはもっと評価されるべき。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:50:21 ID:ZYZixv06O
8800本しか売れてないToo Humanのスレが伸びてるのを見ると
やっぱ2ちゃんって世間とは掛け離れた異質なところだよな

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:51:49 ID:mEvG8s67O
ロスオデの売り上げを見るに、やっぱ海外じゃアニメ絵よりリアル系の方がうけるんだなあ、と思うわ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:53:19 ID:n+r2vDGF0
日本のテイルズファン切り捨ててまで海外に賭けたのにな

>>143
Wiiでの本編テイルズの売り上げに注目だな
そこでテイルズがまだ生き残れるか判断できそうだ
一番売れそうなのはPS系だろうが箱よりはマシだろう

しかし一時はミリオンタイトルに成長できるんじゃないかとさえ言われたタイトルが没落したなあ…


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:57:12 ID:U529P6Xr0
多分wiiテイルズはTOS-Rと変わらんでしょ
肺発者がどっちでも無いって言っても
どう見ても本編だったし
売り上げが変わるとは思えない
でもまぁ20万ちょいは手堅いしいいと思う

まぁ数出したいならPS3だろうがね・・・
海外で売れるわけ無いんだしwiiPS3で展開していけばいいのに

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:58:10 ID:U529P6Xr0
変換ミスった開発者な

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:01:46 ID:bcGjyQWP0
少なくともテイルズはWiiで出すよりPS3で出すほうが売れるのは間違いなさそうだな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:02:14 ID:mEvG8s67O
ミリオンは無理無理。
ジャンプのDグレやリボーンや銀魂のコミック売り上げを見れば分かるが、
ライトオタク向けの作品には60万の壁がある。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:03:50 ID:Ba5mGUvz0
テイルズはPS3に出す気がないんだから仕方が無い
今んとこ出てるWii、箱○、DSの中では、Wiiが一番可能性あるかな

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:24:14 ID:ZYZixv06O
もうテイルズは終わったな

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:33:38 ID:xbC+o6hyP
>>149
ロスオデの趣味は海外から見た和風ってのもある。服装とか

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:46:54 ID:mCXuewfoO
>>147
VG参考にせざるをえないのはNPDのランキングに一回も載らないような作品だろう
北米で言えば中堅未満

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:00:27 ID:e5Rq0q1J0
アマゾンでマッデンより上だから爆売れすると言っていたテイルズ信者(笑)

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:04:35 ID:e5Rq0q1J0
この調子だと非常にいい流れでインアンにバトンを渡せそうだな(笑)

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:20:19 ID:MrCN5Z8H0
しっかしホントにPS3にRPG出ないよな。これだけ枯渇してれば、出せば売れそうなもんだけど。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:16:06 ID:qWe/lfgC0
再来週ショパン(ラスボス)が出るじゃんw

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:22:33 ID:fDB0lic80
クロスエッジも出るな。

テイルズが終わったと言われているが、
そのテイルズを超えているのがペルソナ位しかない現状、
中堅RPG自体終わってる気がする。

大手メーカーはもうカプコンのようにRPGから手を引いて、
HD機でRPG作るのはアイディアファクトリーだけになる予感。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:22:47 ID:MrCN5Z8H0
おお、再来週なのか。
うーん…しかしなんつーかあまりもの感があるな…。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:22:51 ID:qWe/lfgC0
つーかみんな箱に行っちゃってるからねー
来年瀕死になってPSにもどってくるんじゃね?www
傷増やすだけけもわからんけど


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:24:19 ID:MrCN5Z8H0
>>163
クロスエッジはIF&コンパイルハートといううんこ味のうんこみたいな代物じゃないかww
まぁ、そのうち、そのうち中堅も乗り込んでくるだろ。
まだDSやPS2で様子見してんだよ。今特攻したら死んじゃうってな。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:25:22 ID:mEvG8s67O
普通にヴェスペリアは来年の今頃にPS3に移植されてるよ。 
PS3のショパンはどれくらい売れるかねえ。 
予約は全然入ってないみたいだけど。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:25:39 ID:jGyS1uqA0
トラスティベルなのかショパンの夢なのかルプリーズなのかはっきりしてくれ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:33:27 ID:MrCN5Z8H0
そういや、テクモとコーエーの統合、スクエニの誘いがどーたらで、
一本あたりの開発費が高くなるからこれからの会社は大きくなきゃ生きていけんって話もあったなあ。
世界に売り出すデカい作品と、小粒のDS作品が多くなって、
中間のオタにしか売れんのに妙に注文が多いのは消えていっちまうのかな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 22:09:51 ID:XKtkYfp+0
なんか最近の中堅の体たらく見てると
ローグギャラクシーの35万は完全新作タイトルにしては
めちゃめちゃ頑張ったほうなんだな、と思えてきた

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 22:21:09 ID:MrCN5Z8H0
当時はミリオンミリオンってなんかきもい髪型の主人公とか豪華声優とかを
いろんな媒体でめっちゃ露出させてたから、結果にはワロタなぁ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 22:36:10 ID:bcGjyQWP0
いやたとえ現在でも年末商戦にRPGを惜しみなくガンガン宣伝しまくれば360以外でのハードなら35万は十分達成可能だと思うよ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 22:38:15 ID:MnsCXi6l0
テイルズは次世代機に移行しても結局今までとやってることが同じだったってのがな
今のRPGって結局PS時代のムービー・3D・ボイスって要素から進歩してないからな
同じことやってる以上売上は下がる一方だろう
大幅に売上を伸ばすにはブレイクスルーが必要だと思う
モンハンのマルチプレイはいい線行ってるんだが
従来のシナリオ型RPGとはちょっと別だしな

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 22:45:52 ID:p6qdX2io0
思いっきりアクションゲームじゃん

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 22:51:48 ID:MnsCXi6l0
でも協力型アクションってのは本来の意味のロールプレイングゲームに近いと思う
ドラクエ9がアクションのままならRPGもそういう方向に行ったかもしれないが
ユーザーの反発にビビッて元のコマンド型に戻してしまったからな・・・

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:01:04 ID:JJL5YSnK0
テイルズ北米での売上5万だってよ

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:03:06 ID:fas27cGt0
ようするにFFCCが最強ということですね

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:07:35 ID:g8T+wq8DO
そういやFFCCTCBってどうなったんだろうな。
TGSにも出ないし、もう開発中止したんじゃねーか?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:08:24 ID:Ba5mGUvz0
開発中止はないかもしれんけど、凍結されてるかもしれんね
スクエニは妙にWiiにやる気ないからなぁー
まだ、マーベラスとかバンナムの方がWiiに力入れてる

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:12:30 ID:MrCN5Z8H0
FF13もDQ9も遅れに遅れてるし、FFCCTCBも音沙汰ないし、
SO4はAAAに任せてる作品だし…スクエニ本体スタッフは一体なにやってんだ?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:13:55 ID:Ba5mGUvz0
サガチームは、ラストレムナント作ってるじゃない

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:45:19 ID:MnsCXi6l0
wikiによれば一人プレイ専用になってるみたいだね
WiiのFF本編という位置づけにしたいのかな?

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:58:26 ID:YWr+Y/IX0
インアン、UKで初登場23位

21 S.T.A.L.K.E.R. CLEAR SKY PC DEEP SILVER KOCH MEDIA
22 SCRABBLE INTERACTIVE: 2007 EDITION DS GAMES FOR EVERYONE UBISOFT
23 INFINITE UNDISCOVERY XB360 SQUARE ENIX SQUARE ENIX EUROPE
24 BEIJING 2008 XB360 SEGA SEGA
25 IMAGINE: TEACHER DS GAMES FOR EVERYONE UBISOFT

ttp://www.charttrack.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110032

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 03:59:40 ID:GDCMGeRi0
インアンも爆死か
こりゃラスレム、SO4もやばいな

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 04:38:37 ID:SnSz/z+jO
海外で売れるから360で出したんじゃないのか?

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