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【弓】不遇な武器&属性総合スレ6【吸収】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 08:30:30 ID:o7HsHBpV0
メジャーなものからマイナーな物までRPGの世界に溢れる武器と属性
その中で安定して強かったり多くの主人公に愛用されたりと優遇されるものがある一方で
何故か毎度毎度使い物にならなかったり、使い手がいつも弱かったり影が薄かったり、
現実の歴史では大活躍したのにゲーム内では著しく弱体化されていたりするものがある。
このスレはそんな武器、属性を始めとした「RPGの世界で何故か日の目を見ないもの」について
多角的な視点で問題と原因を探り、改善策を考えてみる議論系雑談スレです。

※あるモノの不遇の原因を探るうちにそれ自身が持つイメージについて、その使い手に多い役回りや職業
比較対照としての神話や歴史的事実、アクション等の他ジャンルのゲームの場合についてと話が広がらざるを得ず
盛り上がった勢いで脱線しやすいスレですので、多少の脱線は許容しましょう。

前スレ
【兜】不遇な武器&属性総合スレ6【敵弱化】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1209962931/l50


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 08:33:20 ID:r4XYgpdt0
>>1
スレ立てありがとう&乙!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 08:44:12 ID:Y7rv5Oh00
>>1乙です。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 13:22:29 ID:tIJInLq60
土属性のために有る様なスレだな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 13:29:51 ID:5dGV6zx60
土属性はすでに何スレも前に通過しました

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 14:36:57 ID:8L5I1vmM0
>>1
スレタイナンバー、6じゃなくて7だろ…

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 19:40:37 ID:9JpDI3vP0
FFTの吸収は割合ダメージだったからかボスに使うと凄いことになってたよね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:22:15 ID:/LSnV8950
FF2だとラスボスが一瞬で死ぬな

とりあえず吸収量=ダメージなゲームだとモンスターとPCの最大HPの差で
やりこみ以外じゃ役に立たなかったりもする

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:43:41 ID:G35Estl90
土属性最強なsRPGはないわけではない。
まあ土属性が最強なのではなく、たまたま最強キャラが土属性だった、というだけだけど。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:46:41 ID:/665lPE30
アイクのことかーーー!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 09:54:35 ID:W+FVHsEW0
アイクは地属性だし、暁では地属性自体が強いからアイクではないと思う。誰だろう?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 16:30:32 ID:787aNvm+O
アイクは地属性の鑑だけどな

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 01:46:01 ID:ll4aca870
暁でキャラクターが糞になったけどな

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 01:52:04 ID:QdC1oBM10
まぁリメイクくりかえしてるしそこは仕方ないんじゃね?
まだ未プレイな奴に糞だから買うなとかいう奴は消えて欲しいが

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 01:54:11 ID:QdC1oBM10
やべぇ誤爆orz

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 07:45:28 ID:At2nccjz0
FEスレと間違えたか?
ところで、今までのスレの内容をまとめたものを作っているが、
どこに上げたらいい? このスレで出すには長すぎる内容なんだ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 22:57:37 ID:Vo68nxd30
>>16
この超鈍行スレなら宣言した上で100レスぐらいつかっちゃってもいい希ガス

とりあいずzipで上げてみるとか、HPにするとか、wikiにして皆で編集するとか。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 16:30:09 ID:QhUoTyZy0
地属性の何が問題なんだ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 16:55:21 ID:d+Ub/AVY0
>>18
今なら「ドラグレイド」というゲームの地属性キャラを確認するのがたぶん早い

全体的にあんな感じなんですよ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 23:50:32 ID:QhUoTyZy0
いかにもパワー系という感じだな

ダメなのか? これ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 06:48:15 ID:c1XWaG1l0
>>17
情報纏めたらZIPであげてみるわ

>>19
地属性に限らず、テンプレ通り過ぎるな
予想される年齢層を考えると、地属性が物凄く不人気っぽい

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 17:21:02 ID:JHDKrKa60
>>20
あのゲームだけならまだしもだが、他でもああいう役割に据えられがちなのよね
行く先々で「君、カレー好きでしょ?」と聞かれるような不憫さを地属性には感じる

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 17:36:11 ID:KEqelcW00
地属性はパワー系、というイメージが一般的なのか

攻撃的と言えば、炎属性の方がより攻撃的な気がしないでもないので、
「攻撃力は炎属性に次ぎ、守備にも優れている」というのが基本か

まか、そんなことより、
地属性にはピザマッチョなキャラが多いのがマズイのか
筋肉質で男前なキャラを出しても良いと思うんだけどね

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 18:24:49 ID:XUDoeWPw0
>筋肉質で男前なキャラ

その手の正統派マッチョキャラは日本ではウケないからなぁ。
洋ゲーなら真っ先に主人公に据えられる人気キャラになんだけど。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 18:39:14 ID:sJgV/MpP0
地属性ねえ
四大で属性対応表作ると必ず何かしら矛盾が発生するのでまっさきに切られる属性ですよね

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 18:53:45 ID:KEqelcW00
>>24
ダメかね?
ファイアーエムブレムのアイク(大人)みたいなのとか

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 19:14:11 ID:QJ5JRuYS0
地属性はDQとかFFであまり見かけないからなぁ
四天王とかだと一番格下なイメージはあるけど
自分が今までやったゲームだと地属性が不遇って印象はあまりない
地属性で思い出すキャラがデボルトとかギンコとかアルジラとかリオンぐらいだからかもしれんが


>>23
そもそもゲーム的に見てパワー系ってのがいまいちな気がしないでもない
武器の影響が大きくて力があまり意味無かったり
スピードが遅くてろくに動けなかったり

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 19:16:02 ID:ytU+N3g60
片手剣や不思議パワーよりも両手剣や銃火器が似合う20代後半から30歳位の男。
馬鹿ではなく色々と深く考えていたり(でも迷ったり躊躇ったりはしない)
絶体絶命のピンチの際にも小粋なジョークを飛ばしたり。

ってイメージがある>洋ゲー主人公の正統派マッチョキャラ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 19:35:42 ID:Db+1gJbs0
昔は四大元素より炎、氷、雷が主流で別に竦み関係でもなかったしな。
風や地も飛んでるか飛んでないか程度の差だったし。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 20:14:10 ID:c1XWaG1l0
>>28
映画にでも出てきそうだな
日本じゃ受けが悪いが、そういう奴は嫌いじゃない

>>29
地火風水がシステムで組み込まれたのは、SFCソフト以降だと思う
FC以前にはあったかどうかわからん
ローグライクでは一応あったみたいだが、当時のをやったことがない

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 21:12:08 ID:WierV3FE0
>>28
映画とかだと、青島クンに対する和久さんとかセブンのブラピに対する
モーガン=フリーマンとかがそんな感じか?
どっちもお爺ちゃんだけどさ。

ランボーとかT2のシュワちゃんもそんな感じだねぇ。
スタートレックシリーズのカーク艦長やピカード艦長、DS9のシスコ大佐も
そんなやね。(ニュージェネレーションならピカードよりライカーのが当てはまって
るかもしれんが。)

マニアックなトコだけど、ダブルクロスリプレイシリーズのアライブに登場
する柳也とかエクソダスのガブリエルなんかがまさしくソレな気がする。
後はソードワールドRPGリプレイシリーズのへっぽこシリーズのガルガド
とかさ・・・・・。

コンピューターRPGだとあんまし思いつかんが。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 21:16:05 ID:mOYqtPtn0
>>27
後付けでとてつもなく優遇されてるとは言え、リオンはかなり際どいところだと思うぞ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 22:12:55 ID:KEqelcW00
>>27
パワー系が弱いかどうかは
バランス調整によると思うんだけどな

パワー系のスピードが遅いことよりも
パワー系以外の攻撃力を上げるのが簡単過ぎるような
バランスが問題だと思う
唯一の長所が目立たなくなれば、そりゃ弱いんじゃないか

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 22:31:25 ID:a6iltPCp0
何を基準にして言っているんだそれは

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 23:48:52 ID:ewl6qszx0
ラクウェルの鬼火力
アリーナ以下のライアン
とかそう言うことだろ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 00:29:08 ID:Xy3yKyMv0
侍>忍者とか
セシル>カイン>エッジとかは?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 00:46:41 ID:QTqC6WGu0
でも、実際働きとしてはセシル>カイン>エッジというわけでないような
個人的にはエッジ>セシル>=カインになっている
エッジの火力が手裏剣に依存していることと、
素早さのおかげでアイテムが使いやすいことが体感的に使いやすくさせている要素か

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 01:08:38 ID:Eu9npMzH0
>>35
Wizに関しちゃ侍>忍者だろうケド、そーとも言えないんじゃね?

FF5だと侍には白刃取りとか銭投げとかあるから強いが、忍者には二刀流
とかあるし。

忍者はたいてい素早さが高かったりするから、使いやすいキャラになってる
気がするな。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 05:34:06 ID:NcUwq3qU0
>>37
エッジはFF4だとある程度Lvが無いとアイテム云々以前に死ぬから使い道ないけどなw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 23:58:08 ID:cpOQKoTt0
>>24
何故ウケないのかね?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 02:00:54 ID:N1V3mtEW0
>>24のキャラは個人的に好きなんだけど、日本の場合はスパロボやらテイルズやらFFのような、
年端も行かないヒョロイイケメン気取りの坊主が主流だからな
製作側だって人気があるタイプを主人公にするだろうに

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 02:55:41 ID:+vPYqqnn0
>>40
なんとなくなんだが、日本だと”柔よく剛を制す”がヒーローの基本だからじゃね。

姿三四郎は優男風だし、赤胴鈴之介は少年剣士だし、月光仮面や赤影
なんかも基本的に優男。
時代劇のヒーローを見ても、一見遊び人のような優男風が多いと思うし。
(遠山の金さんとか中村主水、鞍馬天狗とかな)

強そうな人が強いより、一見弱そうな人が実は強いが日本のヒーロー
の基本でしょ。
アメコミヒーローだって、日本じゃ普段は冴えないクラーク=ケントなスーパーマン
とか普段は冴えない青年のスパイダーマンのほうが、見た目からして
ゴツくて強そうなウルヴァリンや筋骨隆々な超人ハルクとかよりウケてる
気がするし。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 04:47:19 ID:Tqb1KVrK0
要するにギャップ萌え。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 08:54:38 ID:43zZ9OZg0
大体のアメコミヒーローに当てはまる巨漢マッチョでクレバーってキャラも
日本的にはギャップ萌えで受けそうなんだけど…流行らないね

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 11:43:35 ID:uG9gOgbN0
大元がコナンてことを考えれば、>>24的なのが基本なんだろうが
こういうのはそれこそコナン型の
「運命の勇者様」ではない「腕のいい通りすがり」向きなんだろうな
西部劇のヒーローぽいというか
ゲームで言うとオブリビオンとか、いわゆる「自由度が高い」系に向いてる

ヒョロイ優男が特殊な力で、てなののファンタジー古典つうとエルリックとかもあるが
これはアメリカじゃなくイギリスのもんなんだよね
ファンタジーパイオニアの一つであろう指輪だと(これもイギリスだなぁ)
「実力ある年長者」的なサブ主人公としてアラゴルンが
「一見弱いが、(武力以外の)芯の強さがある」主人公としてフロドが
>>31で言ってるおじいちゃん的役どころとしてガンダルフがいるね
いわゆる一本道系の、なんか全体を貫く宿命みたいのがあるゲームでは
こういう一見儚げな主人公が秘めた力で戦っていくのが合うんだろう
・・・日本もイギリスも島国なのは関係あるかなぁ?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:03:07 ID:luSag7RC0
外国≒アメリカみたいな認識が問題なんだろう

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:36:48 ID:uG9gOgbN0
まあRPGなり、その元になったヒロイックファンタジーはアメリカのもんだから・・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 13:35:09 ID:dN+gbXtWO
WA3に出てくるマッチョインディアン(名前失念)は、筋骨隆々なくせに
魔法が得意で、攻撃力も波があるけど低くないっつーインテリマッチョだったな。

あとやっぱり、日本型RPGって成長物語が基本だから最初からなんでも出来る主人公はまずいんだろね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 13:47:01 ID:yl+SRLIb0
WA3はいかにも魔法が強そうなインテリ優男が重戦士タイプだったのにも驚いた
妻子持ちだったのにも驚いた

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 15:05:11 ID:+zN9G7IY0
まあWA3みたいにみんなの武器が銃だと
必ずしもマッチョが重戦士タイプでなくても不思議ではない
一撃が重いってのが(無理があるけど)狙撃型と考えれば優男ってのもイメージ的におかしくないし
あと科学と魔法が対立関係な感じであればインテリだから魔力が高いってのもどうかと思う

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 15:35:27 ID:VZUILpGJ0
始めて見た日本製マッチョ魔導士は、
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2のランドーだったな

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 15:43:16 ID:N1V3mtEW0
白黒付けたがりのイギリス、他の真似をするけど白黒付けられない日本
イギリスに似ているのは仕方ないんじゃない?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 17:44:08 ID:YFf190Hf0
>>50
現実的には銃をちゃんと扱おうとすると筋トレ必須だけどな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 19:35:26 ID:XdhcJR0h0
ジョジョに出てたスナイパーの「筋肉は信用できない」発言は嘘だったのか

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 19:37:09 ID:Tqb1KVrK0
だれアメリカのネーチャンがデザートイーグルの反動で顔面を強打する動画をあげてやってくれ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 20:27:01 ID:133VRiXkO
精密狙撃の際に銃をロックするのに骨で支えるのは本当。
ただしその骨を動かすのは筋肉。当たり前の話だが名スナイパーになるには十分な筋肉は必須。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 20:40:42 ID:pwYpxfsg0
>>49
むしろあれだけ邪気眼属性を持っている奴がPTで最弱なのに驚いたw

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 22:57:45 ID:2RrgCsOA0
>>56
リアルな話をするならば、敵と殺し合いをする場合は筋肉が必要になるわな。
銃器を的確に扱うタメには筋力が必要になるし、刀剣等の格闘武器ならば
なおさら。
格闘技が階級制になってるのを考えれば当たり前の話なんだよね。

ただ、ここで扱うのはあくまでファンタジーの世界。
ヒーローが見た目強そうでやっぱり強いのは日本ではやっぱりダメなんだろうね。
小さい人が大男をぶん投げるとこにカタルシスを感じる人種だしさ。
古事記に登場する、タケミカズチとタケミナカタの話だって、勝ったタケミカヅチ
はタケミナカタに較べて小さかったそうだしさ。
そーゆーのを好む歴史があるんだよ。
(ノミノスクネとトウマノケハヤの話は忘れたが。確かどっちも大男)

現在でも、相撲で小兵力士が豪快に投げ飛ばすのがもてはやされたりするし。
舞の海とか3代目若の花とかさ。寺尾(現シコロヤマ)だって、現役時代は
相撲界ではスラっとした優男だったし。

漢字がわかんないんでカタカナ名で表記しまくった。
読みにくくてスマン。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 00:06:24 ID:Ch3Q9zqo0
パワー系を主人公に据えることはしなくても、
サブキャラの一人として活躍することは許容されないかね
キン肉マンにおける、バッファローマンみたいに

大型キャラが総じてかませ犬っていうのも狭量というか

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 00:13:05 ID:AWsKTb+70
それこそ弁慶がかませ犬かどうかだな

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 00:18:38 ID:Ch3Q9zqo0
いや、一度は主人公に倒されることになっても
(てか、漫画とかだとほぼそうなってそう)

それで出番が終わりとか、
戦う度にかませ犬になってしまうとかじゃなく、
メインキャラとしてまともに活躍する場面があれば
「単なるかませ犬キャラ」ではないんじゃないと思う

弁慶は「単なるかませ犬」じゃないんじゃないの

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 00:57:44 ID:zqAJhzL70
でも、同じ負け続けでも格好いい負け続けとネタ扱いされてしまう負け続けがあったりするんだよね…。



63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 05:24:51 ID:V+yP94ILO
>>57
そんなにベタな設定だったっけ?
妻子持ちの苦労人で皆の良きまとめ役、くらいの印象しか無いけど。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 06:35:36 ID:VjnlB54y0
>>63
違う奴。

・銀髪の美少年
・金のためなら平気で汚いこともできる
・醒めてる
・持っている武器は本人にしか使いこなせない
・記憶が無い
・じつは人間じゃない

こんだけ揃ってて性能がアレだったからねえw

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 10:46:08 ID:QBXJ9Lqa0
まあ見た目等が良い奴とかは
単純に強いケースもあるけど
実用性度外視の趣味用ってケースも多いからなぁ

>>61
ドラクエなんかだと結構活躍してる気はするけどなぁ
敵で出てかませ臭がするとしたら筋肉=頭良くないなイメージが強いからかもしれない
幹部とかの扱いでも単純に暴れるだけとか

あと主人公に向かないのはカタルシス云々より
単純に筋肉キャラって好き嫌いが分かれやすいからのような気がする

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 15:02:00 ID:rRhcKO5u0
>>64
ジェット君か、彼はバランスは取れててそこそこ早いんだよ
ただし4キャラ中、HP3位、攻撃3位、魔力4位と、
攻撃に関わる他の部分が低い位置でバランス取れちゃってるから…
装備品もいわゆる全体で1個限定だから、一芸キャラには勝てん

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 19:41:36 ID:AWsKTb+70
パパスはパワー系きゃらの最高峰ではあるな
息子のために超ホイミだけは使えるってのもむしろ燃えなんだが

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 19:50:26 ID:qXopr+Fl0
あれ、誘拐の時はベホイミつかってなかったっけ?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 19:54:19 ID:3BuKqpIg0
マッチョと言えばハッサンはせいけんづきにかなり助けられた記憶がある。
…まあ転職システムのおかげでみんな覚えられるんだけど。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 19:58:02 ID:Ch3Q9zqo0
ハッサンは強キャラじゃなかったっけ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 21:18:55 ID:TWRBQipO0
相当な強キャラ
魔法使いにしてもなお前衛に立てる超パワーキャラ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 22:25:42 ID:AWsKTb+70
最初に仲間に入って、ラストまでPTの二番目を占領しっぱなしだったな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 22:44:04 ID:cJVf2IbU0
それにひきかえ青い人ときたら…

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 22:52:02 ID:7ld25Fp70
そう考えるとドラクエ6はマッチョ優遇イケメン不遇の珍しい(?)ケースなのか。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 23:14:43 ID:ekUCBDZU0
>>74
なるほど、だからアレだけリメイクが無いんだ…

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 23:33:32 ID:Ch3Q9zqo0
テリーが弱いのはともかく、
ハッサンが強いのは
マイナス要因ではないだろ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 00:56:49 ID:aPlWxJRBO
ハッサンのここが凄い

・ただの大工の息子だけど強い
・悲しい過去とか無いけど強い
・不思議な力とか持って無いけど強い
・なあなあでパーティーに参加してるだけだけど強い

ハッサンの強さは異常

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 01:13:06 ID:s47MLrPv0
・ただの大工の息子だけど強い
>世界で一番有名なあの人も大工の息子です
・悲しい過去とか無いけど強い
>家族との確執を乗り越える過程は王道です
・不思議な力とか持って無いけど強い
>あの髪型は不思議なパワーで意地されているとしか思えません、あと一瞬で家を建てるスキル
・なあなあでパーティーに参加してるだけだけど強い
>主人公とは前世レベルというか夢の世界で出会う前からの付き合いです

うん、なんら不自然な点はないな、つーかぶっちゃけドラクエは6以降から鬼のように物理優遇、魔法不遇になるからな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 09:36:29 ID:a8ZofAU90
その上プレイヤー人気も高いか

DQ3で、電光石火戦士3人の場合と切れ者魔法使い3人の場合でゾーマまでのLVと平均火力を測定してみたんだ
使った魔法と平均ダメージ(勇者の殴りも含む)
カンダタ2 イオ(80)、ヒャド(120)、戦士殴り(120) 魔法13、戦士12
ボストロール ヒャダルコ(200)、戦士殴り(240) 魔法20、戦士20
ヤマタノオロチ データ取り忘れ 戦士殴り(240) 魔法23、戦士21
バラモス マヒャド(300) 戦士殴り(200) 魔法33、戦士30
メラ・ギラ・イオ系呪文ほぼ無効+ヒャド・バギ系呪文まれに無効
ゾーマ メラゾーマ2回(200) 戦士攻撃(1〜4回)データ取り忘れ 魔法38、戦士37
LVに関しては、殆ど退却しなかったので戦士系は不必要に上がってた気がした

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 10:09:43 ID:gx8EvNvQ0
>>74
ハッサンとドランゴがやたら強いせいで相対的にテリーが弱く見えるだけだ!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 11:50:19 ID:mvyeCZBe0
DSのDQ5は普通に攻撃しただけじゃ100ダメージもでないと聞いた

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 21:55:34 ID:dNxfbVVmO
テリーってハッサンやドランゴはもちろん主人公やアモスより弱かったような。
攻撃力とHPはチャモロなみじゃなかったっけ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 22:55:42 ID:b/alLI260
おまけに熟練度システムのおかげで、単純に終盤で仲間になるってだけでも不利なんだよな。
(純粋に戦闘回数カウントのみだからメタル系で差を縮めることもできないし)
ドランゴもそうだがあっちは元々デフォで隠し職というアドバンテージがあるからなあ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:38:58 ID:+NOQYuqA0
そもそもテリーはバトルマスターで参入するくせぶとうかを経由してないのが大問題
それなりに優秀なスキルの正拳突き、脚払い、回し蹴り、爆裂拳が使えないし
職業の幅も微妙に狭くなるという、ぶとうかの成長が遅いだけにより一層微妙

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 01:08:47 ID:RpAaQbBz0
>>82
チャモロ並みっていうが、あいつ自体は結構強い
魔法系なのに前列でも耐えられる
一応テリーって回避率が他より高い特典があるけど、
後半の敵で回避可能攻撃してくるから、あんま恩恵ないな

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 05:49:31 ID:DpbXSnKt0
>>85
って言うかチャモロも結構優遇されてね?知力特化でMPがクソ高いから優秀な魔法の使い手になれる。
最初から持ってるゲントの杖もあの時点では無茶苦茶優秀なアイテムだし。

マッチョと禿が優遇されている素敵ゲー。それがDQ6w

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 12:59:29 ID:KnMCBq6d0
しかも同じ魔法使い系統のバーバラがやたらレベル上がりにくいからな
重ねてムドーの島ではパーティーから離脱するからレベル差がどうしようもない

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 14:08:22 ID:UMpLP53V0
そのバーバラですら最終的にマダンテ要員としての活躍が期待できるからな

テリーさんは本当にバーテンダー向きの御方ですは

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 15:44:12 ID:+NOQYuqA0
バーバラは柔らかすぎてすぐ死ぬンでパっと出して
マダンテ一発ブチ込む人間核弾頭みたいな扱いかたしてたなぁ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 17:52:51 ID:u7ZXkbVq0
正しい魔法使いの姿な気がする

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 23:37:29 ID:su64xrhV0
ここでずっと
主人公
ハッサン
スラリン
ミレーユだった俺が登場!!

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 11:00:44 ID:YNFIvqKrO
テリーは素早さ高いから補助・回復役として優秀だとどっかで聞いたが

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 11:28:32 ID:VTTyYyJC0
>>92
加入した頃にゃLV差がひどすぎてどの道使い物になりませんでしたとさ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 11:43:54 ID:GmVwBb+s0
スーパーテンツクのほうが使えるな。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 13:50:14 ID:Lkq/U6z60
テリーは、せめてバトルマスターと魔法戦士のどちらかマスターで、
どちらかLV1あった方が後れを取らずに済んだんじゃ……
普通のLVなら大体同じくらいじゃない?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 00:32:08 ID:R0WicdtP0
DQ6の敵は全体的に素早いから
味方側の素早さがメリットに働きにくいしなぁ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 00:50:57 ID:0w+r1MLg0
同じドラクエ系でも、ハッサンやヤンガスは強かったが、

漫画のクロコダインは
不遇キャラのテンプレと言っても良いような奴だったな

まぁ、マッチョ=かませ犬というだけでなく、
幅広いキャラの活躍を望みたいところだ

アメリカみたいに、マッチョ一辺倒もどうかと思うし

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:04:26 ID:5yXXYIje0
クロコのおっさんは恵まれてる方だろ。
キルバーン戦で見事に裏をかいて逃走して見せたり、
バラン戦では戦力外ながらも漢を見せる機会を貰ったりしてるしな。
正直、連載されてた時は中盤あたりで死んで退場すると思ってたがw

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:08:39 ID:0w+r1MLg0
でも、戦うたびにかませ犬になるばかりだし、
最終決戦では戦力外通告されてるからなぁ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:17:04 ID:oHHzgJPS0
クロコのおっさんはジャンプ漫画の宿命として中盤以降のバトルで見せ場は貰えなかったけど
なんだかんだで物語的には味のある役割を振られてて最後まで存在感があったな。

原作者がかなり気に入ってて最後までフォローを欠かさないようにしてたらしい。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 03:43:39 ID:0z8AAwEl0
同じ天下一武道会一回戦敗退でも、
マジュニアVSクリリンと、シェンVSヤムチャでは天地の開きがあるということだな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 10:38:55 ID:0w+r1MLg0
でも、ザボエラしか倒せてないのはショボイな・・・

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 19:32:17 ID:YOISZYS70
テイルズってだんだん弓キャラに対する扱いがよくなってきているな
空気王、ナナリーはひどかった

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 20:29:48 ID:BXaATSMs0
SFC版チェスターの暴れっぷりは脅威

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 01:06:28 ID:DucTu7Gb0
>>102
騎士シグマの盾をフッ飛ばしたりもしてるし。

まぁ、かませ犬になってばかりではあったケド、ちゃんと最後まで良いポジション
をもらえたキャラだろ。
ダイの大冒険における>>28なキャラじゃなかろうか。
(その立ち位置も、最後はアバンにとられたケドさ。)

そーいや、ダイの大冒険には>>28なキャラが多くいるな。
アバン クロコダイン マトリフ ロン=ベルク バラン ハドラー
とかさ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 02:47:14 ID:NqHgIokaO
おっさんが主人公なら後半のドラゴンボールもだな。
というか、ドラゴンボールはおっさん達が活躍する漫画だろ。
とくにブウ編とか。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 04:56:29 ID:sbNpLiom0
死んだら年取らないから、ブウ編でも悟空ってまだ30いくかいかないかってところだぜ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 06:50:47 ID:lZYoqQlD0
>>107
だがちょっと待ってほしい。ブウ編で一番活躍したのはミスターサタンとも言えなくはないだろうか?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 07:30:50 ID:mIzgrSpd0
クロコダイルは「こんなに大きなワニ魔人もダイのドラゴニックオーラの前では霞んじゃう!」
というのが存在意義だからなぁ。
日本では、パワーは筋肉で出すものじゃないんだよね。不思議オーラで出す。
ジャンプでやってる漫画はほとんどこれだね。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 12:52:02 ID:Tg0leJf10
ジャンプでなくとも、日本は昔からその傾向はあると思う
柔道や合気道もそうと言えばそうだし
何よりマッチョが描かれた絵巻物なんて見たことねぇぞw

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 23:52:40 ID:ddG8dR220
>>110
つ野見宿禰(のみのすくね)と当麻蹶速(とうまのけはや)

日本書紀に書かれる、日本最古の格闘記録。

つ雷電爲右エ門
江戸時代最強(つーか史上最強?)の力士。

意外に日本人はマッチョ好きなんではないかな。
架空のヒーローは小柄な優男風が好まれるかもしれんが、実在のヒーロー
としてはマッチョが好まれると思う。(力道山とか大鵬とか最近なら室伏とか)
マッチョじゃなきゃ実在のヒーローにはなり得ない部分があるケドな。
優男風で実在のヒーローとなると、それこそイチローみたいに途轍もない
記録を叩き出す以外はないんじゃないかと。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 00:43:34 ID:pzyOh8s80
指輪物語では魔法使いのジジイガンダルフが剣片手に暴れまくったり、
蔵もつけない馬に乗って駆け抜けたりりと、ジジイの癖に超肉体派だったな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 02:54:25 ID:WN8hOMuA0
ハンハンでウボーは肉体派に加え不思議オーラの両方で筋肉を出してたな

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 07:13:43 ID:MrCN5Z8H0
>>112
あれはイギリスの話だからかな?
アメリカは若い国で、しかも開拓者というガチムチが築いてきた、という自負があるから

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