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RPG大辞典【第33版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:51:22 ID:rH+1YbnB0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第32版】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1194191298/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://rpg3.choitoippuku.com/index.html/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。



851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 21:47:44 ID:UGRBH8dYO
●あにめーしょんRPG【アニメーションRPG】
PSのソフトに見られたRPGのジャンルの一つ
その名の通り
オープニングがフルアニメーション、イベントの随所がアニメにより展開する…など
何よりもアニメーションに力を入れているのが特徴
パッケージ裏に「〇〇枚の絵により送られる合計〇〇分のアニメーション!!」
といった文句が大概書かれている
ウリにしているだけあって、アニメーションは素晴らしいものの
システムやゲームバランス等が悪い、RPGとしては難がある作品が多く
ディスク数の割にゲーム自体は短い、という欠点がある
PS2の大幅な性能向上により、アニメやムービーはそれほどウリになる要素ではなくなったため
今ではほとんど見掛けなくなった
ディスク数がやたら多いのにまるで見たことがない名前の作品は大体これに当たるので
「ディスク数が多いなら面白いかな?」と安易に衝動買いすると
上記の欠点でかなりガッカリする事もあるので
しっかり確認してから買いましょう


具体例にはLUNARシリーズ、アルナムの翼、サウザンドアームズなどがあるけど
どれもマイナーだから載せなくても良いかな?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 22:11:07 ID:HJBEbh/70
>>850
古代の
> 近年では「湾岸MIDNIGHT」「ナムコ×カプコン」で知られる。
のところは、
> 近年では「ナムコ×カプコン」「世界樹の迷宮」などで知られる。
のがいいと思う。RPG大辞典的に。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 22:22:38 ID:fPD8Hotb0
>>851
ルナはそれはそれで結構根強い人気があるシリーズだから、載せても大丈夫だと思うよ

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 22:37:09 ID:pD6LCeSv0
>>851
ルナはゲームとしても相当出来が良いと思うのは、俺が信者だからなのか・・・?
あれは別に「アニメが全て!」的な作品じゃないと思うんだ。

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 22:49:44 ID:fPD8Hotb0
>>854
同意

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 23:22:33 ID:UGRBH8dYO
>>854
良い作品もある、という内容も含んだつもりですが
改めて見るとちょっと否定的になってますね
管理人さん今更新出来ないみたいですし
もう少し時間を置いてから
具体例を入れた修正版書きます

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 23:37:59 ID:2KdMoS3S0
>851
大まかな筋はこれでいいと思うんだが、

>システムやゲームバランス等が悪い、RPGとしては難がある作品が多く

の部分はチト語弊を招く可能性がありそうな。
(アニメ量とシステムの粗雑さは必ずしも関連しない、程度の意味で)
ここは容量の話題を前面にだして、結果RPGとしてはちょっと…
見たいな展開にしてみるってのはどうだろか?

あと、少し思ったんだが、FFみたいないわゆる「ムービー/デモRPG」とは
切り分けとかしないのか?(既存の項目には似たようなのはなさそうだケド)

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 23:52:40 ID:P8gPNfpxO
>>852
俺も思ったというか、最近は古代=世界樹なイメージ
昔の古代が戻ってきたと感じた
湾岸はトランスだし、ナムカプはOPとEDだけだし

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 00:22:23 ID:1xSMDruB0
全面改稿

●かるま【カルマ】
テイルズオブジアビスの主題歌。単なるタイアップ曲ではなく、
BUMP OF CHICKENがこのゲームのために書き下ろしたもので、
その歌詞は主人公とライバル的人物の関係を暗示するものとなっている。

/ガラス球一つ落とされた 追いかけてもう一つ落っこちた
 一つ分の陽だまりに 一つだけ残っている/(中略)/
/鏡なんだ 僕ら互いに それぞれの 業<カルマ>を 映すための/
(中略)/僕らは一つになる/

まあ、要するにそういうことである。
伏線と呼ぶには直截すぎるド直球ストレートなネタバレっぷりには、
多くのプレイヤーから惜しみないツッコミと賛辞が送られる事となった。
欧米版では、OPのBGMは同曲のインストバージョンなので安心?である。

作中では四種のアレンジ版がBGMとして使用されており、
中でも最終ダンジョンでの二人の一騎討ちの戦闘曲は場面の盛り上がりも手伝ってか人気が高い。

ちなみに、上記のアレンジはBUMP OF CHICKENのボーカル、藤原基央によるもの。
藤原は他にもタイトル画面BGM、ラスボス戦BGM3曲、譜歌(作中でヒロインが歌う重要な歌)
などの作・編曲を手がけており、本作サントラとは別にそれらを収録したミニアルバムも発売されている。

☆関連語☆
ルーク・フォン・ファブレ レプリカ
___

・歌詞の引用は何か問題があるかも知れん(ジャスラク的な意味で
・後半は主題歌担当者が割とゲーム音楽に深くコミットしたんだよ的な事を書こうとしたが
いまひとつ伝わらない気がしないでもない

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 00:50:30 ID:5JFJ5Ytq0
もうカルマ関連は胡乱な改定を入れたいヤツばっかりで
いいかげんウンザリだが、一応。

>まあ、要するにそういうことである。

どういう事だ?
辞典見る人間が全員TOAのストーリ知ってると思ってンのか?

そもそもなンだって、ゲームOPの中でカルマだけ項目を作ろうとするのか
俺にはいまいちわからないンだが。
ゲーム用に作られた、ってのを強調したいだけなら、そういう項目を
新規で作ればいいだけじゃないのか?
(別にゲームオリジナルはカルマだけに限った話じゃない)
それに過去指摘があったように、OPでストーリーの一部がネタバレされるなんて
珍しい事でもないし、この項の存在意義自体がわからない。

正直いって初版が一番すっきりしててわかりやすかった。
あと、歌詞部分はカスが来るから記載やめれ。




どうでもいいが、歌詞はブレス4のリュウとフォウルの関係に
似てなくもないな。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 01:02:21 ID:qsYDJOgD0
>>850
誤字修正
古代雄三→古代祐三

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 01:02:30 ID:GEOo2RVC0
似てなくもないってかそのまんまっていうか

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 01:06:07 ID:gDkIAYS80
ぶっちゃけ一般的な用語の【カルマ】の項目を作ってその中に

x)テイルズオブジアビスの主題歌

とだけ書いておけばいいんじゃないか?


864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 01:22:10 ID:WmoTjmog0
>>860
ブレス4と言えば、最初はシリーズ初のOPアニメにびっくりしたけど
フォウルと対峙するシーンを今か今かと待ってて気がついたらラスボス戦だったとか
その他のシーンもゲーム内では思いっきり簡素化されてたり(別物か?)そもそもなかったりとか、
ネタバレなんだがネタバレになってないOPだったな…とOPネタバレ云々の話題の時に思っていた。話題に出なかったけど。

内容の是非はともかく歌詞の引用はかなりアレだし、しかも問題が発生した場合は
まとめさんのところに直撃するわけだから、まあやめといたほうがいいと思うんだぜ。
…それ以前に、>>859の文章だと引用でなくて単なる転載に限りなく近くないか?

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 01:30:27 ID:Sf4t0HYp0
今、保留にある【まつもと】だけど、
前に「『プリニー一人旅』は『一人旅』の項目で十分」とか言われてたし
入れる理由がないような〜。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 01:42:42 ID:QxG5jq270
言い出しっぺだし改訂してFF7への移項案としてみるか

●はなうり【花売り】
メインヒロインの一人であるエアリスの職業。
作中で敵に向かって「スラムの花売り」と態々名乗ったこともある。
普通に考えればそのまんまの意味として捉えるべきなのであろうが、
花が女性性や女性器の象徴であり、しばしば売春婦の隠語として用いられる事から論争の種となり、
・スラムで花売りなんて完全に売春婦だよ派。
・一回一ギルは安すぎるから本当に花を売ってるよ派。
・一ギルは手付け金でその後に本当の金額交渉してるよ派。
・ポーション(一般人なら致命傷から万全まで回復できる回復量)が50ギルだから本当の花一輪にしては高すぎるよ派。
・ミッドガルでは花は貴重なんだよ派。
・スラムでは誰も花なんか買うわけないよ派。
などなど、様々な派閥に別れて争いが続いていた。
がFF7のスピンオフ作品である「CRISIS CORE FINAL FANTASY Z」において
「ミッドガルでは花は高級品」と明言され、
かつエアリスが花を売るようになる経緯も詳しく描写された為、論争に終止符がうたれる事となった。

スタッフもエアリスへの一部悪評(てか勘違い)については結構気にしてたみたいだな。
「例のデート1回」のシーンも何気ない台詞のつもりなのに「軽々しい女」って言われてショックだったとのこと。
それについてもCCFF7でフォローがあったが・・・
そのうちCCFF7の単独項目も書いてみるかな〜

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 02:47:22 ID:CF1mQgDY0
追記
分身技の説明にこれは欠かせないと思ったけど
長々なりすぎたかな?

●ぶんしん-わざ【分身技】
(前略)
与えるダメージが安定しない使い難い技だと思っている人が多いが、
それは、分身技が通常の技とは違い、
『直前に行動したキャラクター(敵も含む)の行動時に参照された能力値を参照する』
という変な特性を持っているためであり、実際のダメージの振れ幅は他の技と同じだったりする。

また、この能力値の参照は戦闘を終了しても引き継ぐ為、
雑魚敵に能力値をブーストしまくったキャラで攻撃して退却or勝利し、その直後にボスに挑み
開幕早々分身技を連続で使用し、高ダメージを与える戦法が存在する。

直、この参照能力値はゲームをリセットすると0になるので
起動直後の戦闘で分身技を使うと、非常に情けないダメージの分身技を見ることが出来る。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 13:11:04 ID:XF7kUTdxO
サガシリーズの【はにわ】の項、1)と2)で同じ事が書いてあるな。どっちを消してもらおうか

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 13:48:45 ID:xQDQZ3XV0
●あんり-の-みち【アンリの道】
FE紋章の謎第2部11章のサブタイトル。
本編よりずっと昔にマルスの先祖であるアンリがファルシオンを求め、旅した行程の一つ目。
全面砂漠なので魔道士系や飛行ユニット以外は移動力が大幅に低下し、
さらに飛竜や蛮族などが襲い掛かってくる非常に面倒なマップである。
ちなみにバーサーカーは北端にぽつんと佇んでいる。

攻略自体は敵が索敵型(バーサーカー以外は20ターンで接近型へ移行)なので難しくはないが、
このマップには飛竜よりも遥かに強い敵が潜んでいる。
それはドーピングアイテム、銀の斧などの「隠れた財宝」である。
マップ中の各所に殆ど目印が無いような状態で点在している。
特にSFCでは隠れた財宝はバグで使用回数を(最大で無限まで)増やすことが出来るため、
一気に強化することでこの先の難易度が大幅に低下する。

またマップの北東にある骸骨に秘密の店がある。
ここでドラゴンキラーを購入しておくとこの先の数マップを有利に進めることが出来る。

補足:VCではバグは修正されており、財宝の使用回数も増えたりしない。

☆関連語☆
砂漠 ドーピングアイテム バランスブレイカー 俺TUEEE!

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 15:58:24 ID:efHcT7cc0
>>868をみて修正。余計かもしれんが、七支刀は別項目にしてみた。

●はにわ【はにわ】
SaGa2に出てくる最強の敵。
HPが10000、全能力が90とかなり高い能力をもつ。
攻撃は最強魔法フレア、単体攻撃だが(最大HPが999のこのゲームで)ダメージ1000オーバーのしちしとうなどを使用。
また防御能力も高く、全ての状態異常と全属性魔法を無効化し、毎ターンごと1000近くのHPが回復する。
このため、まともに戦うと限界まで育てたパーティーでも全滅させられる可能性大。
しかし抜け道はあり、チェーンソーや波動法、クリティカルをうけると一撃で倒れてしまう。
ちなみにこれを倒すとしちしとうというレアアイテムを落とす事がある。
レアアイテムを落とす強敵のさきがけかもしれない。

●しちしとう【七支刀(Saga2)】
はにわが落とすレアアイテム。使用回数は7回。
普段は1500くらいが与えられるダメージの限界であるこのゲームで、最大で20000以上のダメージを与えられるという強力な武器であるため、狙う人も多いという。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 16:20:30 ID:+ropfHlW0
アンリの道といえば、シリーズ最強の中だるみポイントじゃね?

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 16:21:37 ID:blR11aFr0
>>864
それを言ったら幻水3OPなんて…

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 17:02:46 ID:rJjCPVB70
>>863
試しに作ってみた。
●かるま【カルマ】
1)仏教用語。人が前世から背負っている業のことらしい。

2)ウルティマ6以降に登場する概念。4〜5で登場した3つの本質と8つの徳を一纏めにしたもの。
この場合「聖者としての総合的な徳の高さ」を指すのだろう。

3)Wiz6以降に登場するパラメータ。前作までのラックに代わり導入された。
ラックが「運の良さ」ならこちらは「悪運の強さ」とでも表現すべきか。

4)テイルズオブジアビスの主題歌。歌はBUMP OF CHIKEN。

☆関連語☆
Ultima Wizardry テイルズシリーズ テイルズ主題歌の法則

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 18:00:01 ID:gDkIAYS80
いいねぇ。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 18:30:33 ID:jXK2RiS40
イブシリーズも日本の1階層に放り込んでおけ
ユーノと無人島物語、ever17あたりは日本の7、8階層あたりでテスト

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 20:40:55 ID:o8HjMLJ80
項目に「借金」は要るかな? 要らないかな?

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 21:34:21 ID:EHDeR9an0
いいんじゃねの?RPGでも行動の動機に借金関係がよく出てくるし

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 22:25:43 ID:b6M8mcN30
>>876
とりあえず書いてみて問題があれば改定されていくさ


●けいけんち-が-ない-ろーるぷれいんぐげーむ【経験値がないRPG】
大抵のRPGは敵を倒すことにより経験値を得て、経験値が一定値に達するとレベルが上がり成長する、
というシステムをとっているが
あえてその基本を廃し、独自のシステムを取ったそんなRPG
いくつかのパターンを上げておく

@熟練度制でパラメーター等は随時上がっていく(FF2、ロマサガ等
Aイベントでのみレベルが上がる(モンスターメーカー等
Bアイテムを得ることによって能力が上がる(ロックマンエグゼ、ゼルダの伝説等
Cトレーニングや食事等を通して能力が上がる(モンスターファーム、ダンジョンメーカー等

熟練度制のものを除けばレベル上げのための戦闘を繰り返す必要はないが、
結局アイテムやお金を得るためには戦闘を避けることは難しい。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 22:48:32 ID:xQDQZ3XV0
ゼルダの大半はアクションアドベンチャーだし、避けたほうがよくないか?
キングスナイトはドツボだが

あと、その数字は機種依存文字じゃなかったか

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 22:48:45 ID:K/enOhPA0
>>878
昔イベント戦しかないRPGとかあったなあ…

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 00:39:50 ID:Tqt8mvRF0
SFC円卓の騎士は2……かな?


●せいざん-ろんでにおん【聖山ロンデニオン】
SFC版SDガンダム外伝2 円卓の騎士のラストダンジョン。FC版も同様だが、本項では割愛。
経験値によってではなく仲間が加わるたびにレベルが上がり、
パーティーメンバーに出来るキャラは総勢30人。
さらに、一度に連れ歩ける仲間は主人公を含めて最大13人という本ゲームであるが、
残念ながらこの聖山ロンデニオンには13人の円卓の騎士(その時点では12人しか居ないが)
しか入ることが出来ない。
それ以外のメンバーを連れて行くと、突然(徒歩で)現れた賢者アントニオ(味方)によって
通せんぼされ、侵入不可能。

それだけならまだ、イベント的な都合と割り切れなくもないのだが、
問題はこの聖山に突入する直前にしか仲間に出来ない者(非円卓の騎士)が数名居ること。
彼らの見せ場は、パーティーのレベルを上げた時点で終了となる。

さらに、聖山の頂上――ラスボスの直前にも仲間になるキャラが一人。
彼も円卓の騎士ではないため、当然活躍の機会は無い。
一応、脱出魔法で外に出れば使えないわけではないのだが、その場合は当然、
ラストダンジョンをまた最初から攻略し直す羽目になる。
そこまでして使う価値は……有る訳がない。どうせ聖山には入れないし。

これは、選ばれたメンバー以外はレベルを上げるための道具でしかないという、
一種の選民思想だろうか……

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 00:41:28 ID:/KEHNaDDO
>>878
RPGじゃないのが混ざってるぞ

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 00:48:26 ID:93xKQYsn0
モンスターファームは5が育成SRPGだよ
1〜4までは育成シミュレーションなんだけどな

884 :878:2008/01/05(土) 07:45:30 ID:LYtZ6vFL0
@は機種依存か「・」でも特に問題ないからそうするか

モンスターファームは5が公式では育成シミュレーションRPGだけど
実際やったことないから説明どおりのものじゃないかも
ゼルダは前にムジュラがRPGがつくって話だったから一応入れた
別に他に例がないわけでもないから削ってもいいのだけど

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 08:15:08 ID:s+6My8SI0
>>881
無駄に項目作らなくていいから

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 10:36:06 ID:bMOSjIVS0
>>885
おまえさんには無駄に思えることでも万人にとって無駄とは限らないと思うがどうか。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 10:52:33 ID:RUU0YRO20
かまうな

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 12:19:23 ID:CqftlWKDO
ははは

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 14:46:22 ID:Wb4Nbujx0
がはは、グッドだー

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 23:20:11 ID:DuV4s1+B0
>>889
ランス?

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 03:16:34 ID:xTeVrQv80
投稿者では無いが、一寸修正をさせていただく。
一応、RPGと明記されてる例だけにしたつもり

●けいけんち-が-ない-ろーるぷれいんぐげーむ【経験値がないRPG】
大抵のRPGは敵を倒すことにより経験値を得て、経験値が一定値に達するとレベルが上がり成長する、
というシステムをとっているが
あえてその基本を廃し、独自のシステムを取ったそんなRPG
いくつかのパターンを上げておく

@熟練度制でパラメーター等は随時上がっていく(FF2、ロマサガ等
Aイベントや特定のボス戦でレベルが上がる(クロノクロス等
Bアイテムを得ることによって能力が上がる(ロックマンエグゼ、SAGA2のメカ等
Cトレーニングや食事等を通して能力が上がる(モンスターファーム、ダンジョンメーカー等

熟練度制のものを除けばレベル上げのための戦闘を繰り返す必要はないが、
結局アイテムやお金を得るためには戦闘を避けることは難しい。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 10:44:32 ID:qwhB6IWp0
●どりる【ドリル】
RPGに稀に出る機械。
円錐、または円柱型の金属に螺旋状の溝をつけ、
モーターで高速回転させることによって、接触した物体を破壊させる道具。
「貫く」「削る」というイメージがあるためか、武器として使った場合には
防御を無視したり、連続でダメージを与えられたりする。
また装着することによって、地中に潜行したり、竜巻を起こしたり、
鉄壁の防御力を得たり、走るよりも早く突っ込んだり出来るようになる。

……どこか男のロマンを感じさせる。

☆関連語☆
機械 機械装備

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 10:55:16 ID:zwr9qzFc0
>>891
モンスターメーカーは例に入れるまでもないほどマイナーですか
あと修正するなら機種依存文字は直しとけ

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 10:56:14 ID:AxMp+Cjd0
そのドリルを両腕に装備できるおしとやかな女性キャラとかいるけどなw



895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 12:05:41 ID:Sa9ssf/c0
FF6に「ドリル装備」の項目立ってなかったっけ。
立っていたら関連語にいれんとな

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 12:06:56 ID:Sa9ssf/c0
ああすまん、「機械装備」で立ってた

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 12:24:35 ID:/gJTVMjc0
>>881
そのラスダンの最後の最後で仲間になる奴(ビギナ・ギナ)が
「ここは我が使命にかけて通さん!」的な役割なのに、味方側に恩のある奴が居るからといって
戦いもせずにあっさりと寝返ったり、加入時のレベル上昇が円卓騎士並に高かったり、
そもそも能力自体が下手な円卓騎士よりも高かったり、
…プラス辺りを除名して彼を連れて行きたいと思ったのは俺だけじゃない筈だ。ラスボス(前)がラフレシアなんだし。

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 12:46:00 ID:V5OywXd30
ビギナ・ギナって男だったっけ。
だいぶ前にやったはずなのに覚えてないな。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 12:58:29 ID:65xO3D4A0
ギャプランやクェスなど
カードダスじゃ敵でしかなかった奴が仲間になるのにもったいないよな

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 13:39:48 ID:KOKGbV3e0
俺のドリルは天をt

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 13:40:36 ID:Q8V/lgkl0
そういえば、GジェネってSRPGって認識でええんかねぇ。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 13:42:07 ID:KOKGbV3e0
Gジェネはシミュレーションだからアウトだな

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 14:08:29 ID:I03UTW9I0
●れな【レナ(FE)】
1)FE暗黒竜と光の剣、およびリメイク版の紋章の謎に登場したキャラ。
前者と後者の1部(以下「暗黒竜」)では回復専門のシスター、
後者の2部(以下「紋章」)では攻撃魔法と回復ができる司祭として参入。
ハマーンの杖による経験値稼ぎバグ(SFCのみ)が有名か。

暗黒竜ではマケドニアの王「ミシェイル」に求婚されるが、それを断って旅に出る。
そしてサムシアンという盗賊の集団に捕まるが、ジュリアンがサムシアンを裏切り、救出。
たまたまデビルマウンテンを抜けようとしていたマルス達と合流することとなる。

紋章ではメディウスを復活させるための生贄にされている。
終章2でジュリアンで説得(兄のマチスは不可)することによって正気に戻り、参入。
他に生贄は三人いるが三人とも能力はかなり低く、
攻撃が通用する相手もいないし回復役としてもここまで育てたユニットの方が上。
グッドエンドを見るためだけの扱いとなっている。

余談だが説得せずにメディウスを倒すと説得していない司祭一人につきHPが15回復する。

2)紋章の謎第2部13章に発生するバグ(とそのバグで発生するユニット)。
特定のポイントにマルスが待機するとイベントが発生。
本来ならそれで終わりなのだが、再度そのポイントにマルスが待機するとバグが発生。
ガトーと同じ顔グラフィックでレナという名前のユニット(ボルガノン装備)が生まれる。
この偽レナを発生場所から動かし、再度マルスを待機させるとまた偽レナが誕生。
繰り返して行うとユニット数がオーバーし、敵になったりする。
同マップでチキを仲間にしていないと敵になってしまい、仲間に出来なくなるので注意。
ちなみに中断したりすると顔グラなどが別のキャラのものになったりする。
当然だがVCでは修正されている。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 16:45:48 ID:cHxXNz/v0
●ようりょう【容量】
ゲームがROMカセット/カードで供給されていた時代に常に壁となったもの。
特にFC版DQでは
・カタカナが50音揃っていなかった(1〜4)
・マップ上のキャラクターが正面向きしかなかった(1)
・マニュアルに載ってたOPの一枚絵がカットされた(2)
・OPが文字だけ(3)
と、容量の少なさと戦った裏話が多かった。
こうやって必死に開けた容量で「ゆうべはおたのしみでしたね」や「ぱふぱふ」を入れるのは何か間違ってる気がしないでもないが……。
CD-ROMで供給されるようになり制作側が容量の少なさに悩まされることは無くなったが、
ユーザーがクソゲーに悩まされることが無くなったわけではないのは皆さんが身に染みて分かっていることだろう。

尚、容量の単位はバイトが一般的だが、ROMカセット/カードではビット単位なので注意。
1メガROMを採用したFC版DQ2は1MBit=128KBで、100メガショックを唄った竜虎の拳は100MBit=約12.5MBである。

●とくなが-つよし の項目はWizに移動、●ぶらっどそーど の項目はFFにあるから削除した方がいいのでは?

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 17:35:53 ID:I03UTW9I0
●まざーくれあ-の-やかた【マザークレアの館】
アークザラッド2に登場する施設。
フォーレスという国にある「マザークレアの洞窟」を攻略すると利用できるようになる。
ここではモンスターのクラスチェンジと売却、人間を含むほぼ全員に特殊能力の追加が出来る。
この施設を上手く利用することによって有利に進められるようになる。

欠点はデバッグが足りなかったのか、バグが頻発することだろうか。
もっとも、玄人はこのバグを逆手にとってキャラを超強化したりしている。
ベスト版以降は修正されているが。

モンスターゲームには「マザークレアの部屋」として登場。
バグはベスト版同様に修正されているが、シナリオの進行に関係なく利用できるのはありがたい。
ククルに特殊能力を追加する場合はここを利用するしかない。

ちなみにマザークレアの洞窟は「ノルの水晶」というアイテムが無いと入ることは出来ない。
入手自体はイベントでリーザが他のメンバーと別行動をとっている時に手に入るが、
ガルアーノ戦の後にあるイベントをこなさないとフォーレスに向かえない。
なのでマザークレアの館を利用できるのはそれ以降となる。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 17:38:33 ID:35UQlBOU0
>>904
なんかドラクエの裏話を話したいだけに見えるんだが。
ドラクエの容量云々の話なら、別に項目作って投下した方が良いのでは。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 17:57:57 ID:LoLNvIka0
「容量」というよりは「容量不足」な項目だよな

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 19:07:01 ID:gs7Qf2vyO
発売日から1月経ったから投下
…本当はもっとネタのあるハスタにしたかったが、ネタ多過ぎてまとまらず断念

●いりあ・あにーみ【イリア・アニーミ】
テイルズオブイノセンスのヒロイン。2梃拳銃を操る15歳のヘソ出し娘。かなり強気で短気なツッコミ担当。

・笑い声が「いっしっしー」とか「うしししし」とか妙で変。
・悪そうで怪しげな笑顔を見せる。
・怒るとガニ股でノシノシ(効果音アリ)。
・主人公のルカ(気弱)を「おたんこルカ」呼ばわり。

これらの行動を見ると、とてもヒロインとは思えない。しかし、イリアに一目惚れしたルカ曰く、彼女はこうでなければ駄目らしい。
ちなみに前世は豊穣の女神イナンナ。美人で性格は正反対。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 19:07:16 ID:7fTIGUuXO
●ぱらさいと・いぶ【パラサイト・イヴ】
同名の小説を元にしたRPG。
1998年に故■社からPSで発売。
主人公であるアヤ・ブレアがオペラの講演中に怪奇事件に遭遇することから始まる。
ミトコンドリアが覚醒したネオ・ミトコンドリアの女王イヴが、マンハッタンの各地で大量殺人を続け次々とミトコンドリアに支配されたクリーチャーを生み出していく。
アヤは自らも覚醒したミトコンドリアの力を使い、バディのダニエル、原作にも登場する前田らと共にイヴと闘うことになる。
システムはFFでお馴染みATB制であるが常に動くことができ、アクションに近い形で敵の攻撃をかわすことができる。
またパラサイトエナジーという特殊能力により攻撃や回復等が可能。
使用する武器は主に銃で防具は体用のみ、いずれも改造できそれなりにやりこみができる。
発売当時では美麗なグラフィック、独特な世界感とそれにあった音楽、二周目への引き継ぎ等RPGとしてはなかなかのもの。
しかし本編は短い感がある。
後に2がアドベンチャーとして発売されたがふるわなかったようで続編の発表はなかった。
が、2007年携帯コンテンツで3の開発の発表がされた。
どこに行くんだパラサイトイヴ。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 19:28:13 ID:I03UTW9I0
死ぬほど移動が遅いグロ系ホラーじゃないですか

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 19:33:31 ID:dM2VUzfI0
>>909
小説を元にっていうより小説の続編的内容なんだけどね

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 19:45:57 ID:7fTIGUuXO
いやホントはもっとちゃんと書きたかったんだけど字数目茶苦茶オーバーしたんで無理クリ削ったんよ

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 19:51:49 ID:zZP38XIy0
原作との差の激しさはは色々ネタにできるんだけど
図鑑として作るのは結構厳しいな。
前田アイテムは別だが。

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 20:50:51 ID:vyG/DOsS0
やたら時田が作ったゲームでネタにされてるんだよな。
チョコボレーシングとか半熟とかで

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 23:26:58 ID:cajEBi5+0
>>908
とりあえず、時間をかけながら修正したらいいと思うよ


916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 01:32:56 ID:lsbuk9oX0
洋ゲーでもいいんだよな?
元はPCゲーだったやつが箱に日本語版で移植されるから
発売したら項目を作ろうと思ってるのだが…

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 01:42:18 ID:bjlk6vr50
もちろんありでしょ
まぁあんまりコアに語りすぎると嫌われる可能性があるけど
そういや新作の項目は一ヶ月自重ってのはまだ有効なのか?

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 01:50:15 ID:lsbuk9oX0
そういや、PC版だとFPS形式のRPGというジャンルとされてるけど
箱移植版はジャンルがアクション・シューターになってる、、、アウトか?


919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 10:47:57 ID:eU0t7jDBO
>>909
グレネードランチャーの威力でマシンガンクラスの装弾数の拳銃が作れるんだっけか

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 14:30:52 ID:QfZa9UA60
>>918
微妙だけど、移植前のジャンルがRPGとされてるのなら問題はないと思うぞ
ネタ的な意味合いで書けばいい



921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 14:37:20 ID:SYshrkZh0
>>850
遅レスだけど、幻想水滸伝1のソウルイーターって紋章は
(身近な人間の魂を吸い込んで成長する、
 意志はあるけど喋らないので人格は確認できない等)
エルリック・サーガを元ネタにしたとプロデューサーが明言してる。
推測じゃない唯一の例だと思うので追記してほしい。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 16:13:46 ID:qPO1JZ39O
>>919
マシンガン並みの装弾数をもつロケットランチャーすら作れる

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 21:06:22 ID:zVaBiMAQ0
●それぐらいわかれ!【それぐらいわかれ!】
1)
シリーズ物のお約束だから説明しなくて良いよね!という開発側の甘え。
ゲームシステムに触れる部分を何の説明も無いゲームは「不親切」と叩かれるが、
シリーズのベテランからこんな言葉が飛び出せばそのスレは祭。

2)
大辞典スレ禁忌の言葉。
事細かい説明がうざがられるのも事実だが、この言葉で不説明すれば
その項目が載らなくなる事必至。
「どういうことがある」と「どういう効果を生み出す」の違いを認識しないと
説明によるいざこざが起こりやすいので注意しよう。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 22:12:35 ID:V/Tx6KmA0
うまいな〜w

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 22:13:25 ID:sCLPlhFfO
意味不明な項目書くなよ
で?どこの誰様がそれぐらいわかれって言ったんだ?

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 22:19:33 ID:Tc/eL8VH0
似たようなことを言うやつはたまにいる。

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 22:22:51 ID:zJ16wouP0
言外にそういう事を言う奴もいるが……ロックマンXのアレが個人的には記憶に新しい

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 12:00:06 ID:eyXsaAtJ0
追加
●かくせい【覚醒】
3)SRWの精神コマンドの一つ。自分の行動回数を1回増やせる。
習得が高レベルで消費も多いが、普通なら逃げてしまう敵を連続攻撃で倒したり、
制限ターン数以内での目的地到達が厳しかったりする場合に使うと非常に効果的。
名前からするとニュータイプの専売特許のようなイメージがあるがそうでもない。

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 17:42:33 ID:25s4MaPo0
●しん・とうきゅうおうでんせつ【真・闘球王伝説】
SFCソフト「バトルドッジボール-闘球大激突-」収録のRPGモード。
ストーリーは三種の神器を集め、闇帝王ネオ・ダークブレインの手から世界を守るというもの。
エンカウントした敵とドッジボールで勝負し、勝利時にもらえるGP(お金兼経験値)を消費して、
自由に各能力のレベルを上げていくというシステムになっている。
CPUの思考ルーチンの悪さとゲームシステムの仕様上、仲間をいれず1人で進むほうが簡単だったり、
必殺技の威力を上げることができなかったりとあまりゲームバランスは良くない。

ストーリー中に降したチームの中から1人選んで仲間にするのだが、そのときの相手の台詞が、
「すごいや きみたち どうやらもくてきもおなじようだね なかまにいれてもらえないだろうか?」
というものにほぼ統一されている。
そこらのゴロツキチームならともかく、「やみのていおうさまに さからいしものどもよ!」と殺気全開で
勝負を仕掛けてくるチームが戦闘後態度を豹変させて「すごいや きみたち どうやらもくてk(」
と言う姿にはプライドの欠片すら感じられない。
ストーリー中にボスとして幾度か闘うライバルキャラ、ビギナ・ギナでさえ戦闘後「すごいや きみたt(」
という体たらく。もはや狙ってやってるとしか思えない。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 21:18:55 ID:OV7xL+Lq0
>>929「降した」って…誤字?
あと「ビギナ・ギナ」とかいきなり言われても分からないんだけど、
もしかしてキャラがガンダム系のゲーム?

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 21:21:31 ID:gEnx56+e0
「くだした」だな
誤字ではない

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 21:33:07 ID:DbU1nViH0
>>844
遅レスで申し訳ないんだが。

バーサーカーは、FE封印で味方ユニットにある。
自分はクラチェン前の使い勝手が悪くて育てなかったが確か、
山賊or海賊からバーサーカーにクラスチェンジできたはず。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 21:38:20 ID:n5h97/0a0
>>930
グレイトバトル系だからコンパチヒーロー
つまりウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムがごっちゃになった世界だよ。
スパロボOGSに出てるファイター・ロアもこの系統から登場だったはず

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 22:33:15 ID:qUs5rgdl0
>>930
とりあえず日本語の勉強と>>929をちゃんと読むことから始めるべきだと思う

>>844修正
●ばーさーかー【バーサーカー(FE)】
FE紋章の謎に登場するクラス。
以下のような特徴がある。
・作中に1度にしか登場しない敵専用クラス
・にも関わらず専用グラフィック
・でも戦闘時のグラフィックは勇者の使いまわし
・マスターソード
・↑のおかげで破格の必殺率
・金髪に緑の鎧と服と盾
アカネイア大陸に一人しかいない彼にはネタがつきない。
もちろん「スターロード作れ」「リフ入れろ」「マリク優遇しすぎじゃね?」などの突っ込みもある。

封印の剣で再登場を果たすも、海賊や山賊の上級職で斧専門となっている。
必殺ボーナスが30%アップし、海や高い山を移動出来るようになる。
ただ、そのデザイン(半裸に覆面)や斧なので人気は無い。

☆関連語☆
狂戦士 リンク

ネタを一つ盛り込んでみた
露骨だけどねマリク君

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 23:07:55 ID:kKIW6KHF0
グレイトバトルの文字が何処にも入ってねーぞ。
「ダークブレインで分かれ」とか無茶言うなよ?

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 23:09:35 ID:gEnx56+e0
別にその説明は要らないんじゃないか
バトルドッジボールであってグレイトバトルではないぞ

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 23:38:00 ID:1Tb7lPFp0
>>935
>>929を読む限り
ストーリー中にボスとして幾度か闘うライバルキャラ=ビギナ・ギナ
って意味だろ。

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 00:15:04 ID:qHeW+OLc0
>>930
ビギナ・ギナはストーリー中にボスとして幾度か闘うライバルキャラだ。

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 00:22:19 ID:qnalLBQV0
●ますたーそーど【マスターソード】
FE紋章の謎に登場する、敵のバーサーカーから入手できる武器。
高い攻撃力に加え異常な必殺率を誇り、剣の中でもトップクラスの性能を誇る。
ちなみにHPが満タンでも、ソードビームは出ない。

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 03:44:35 ID:7RwsjfTRO
うまいなw

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 03:52:28 ID:29cciPaG0
●こんぱちひーろーしりーず【コンパチヒーローシリーズ】
バンプレストが発売していたクロスオーバー作品シリーズ。
コンパチとは仲良し、互換性などを意味する単語「compatible」から。
アニメや特撮などの版権作品を会社の壁を越えて競演させるという画期的な作品。
各キャラをSD化し、さらにロボットを擬人化するなどして違和感の無いクロスオーバーに成功している。
なお、スーパーロボット大戦シリーズも元はこのシリーズからの派生である。

ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムの3作がレギュラー。その後オリジナルキャラクターの「ロア」もレギュラーに加わった。
それ以外にも作品によってはゴジラやマジンガーZなども登場している。
代表作となるアクションの「ザ・グレイトバトル」シリーズ、「バトルドッジボール」や「バトルサッカー」などのスポーツもの、
そして「ヒーロー戦記」や「ガイアセイバー」などのRPGとジャンルの幅も広い。

ただしゲームの内容自体はそれほど優れていたわけではなく、キャラ人気頼りのお祭りソフト的なものであったため、次第に人気が衰えていき、ついにはコンパチヒーローシリーズを冠する作品は消滅してしまった。
しかしその後もスーパーロボット大戦やスーパーヒーロー作戦、Another Century's Episodeなどのクロスオーバー作品は多く発売され、バンプレストの主力であり続けている。

☆関連語☆
スーパーロボット大戦 バンプレスト

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 04:12:51 ID:Z+yNXxbn0
>>938
ビギナ・ギナというとパイロット的にはF-91の嫁か
作中ではライバルキャラとされてるけど
どういう立場でどんな性格をしてるのか説明がないから
そのセリフを言うことに問題があるかどうかわかりにくいぞ
ネオ・ダークブレインの片腕だったとか?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 04:21:51 ID:P/EvR2fZ0
俺はやった事無いが、幾度も戦っておいてそのセリフは十分問題だと思うけど。
というかお前の指摘に応えて説明加えたとしても項目長くなるだけであんまり意味ないし無駄

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 04:30:10 ID:92KYUAt/0
ここまでくるともう重箱の隅というか揚げ足取りというか。

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 08:18:11 ID:aA9ZUTf40
ストーリー中に幾度か闘うライバルキャラでさえ
で十分だろ

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 09:46:53 ID:YgkO5xNB0
>>930の段階で「ガンダム系」のとか言っちゃってるあたりからして
分かった上でやってる悪辣で腐った野郎ってのは間違いない。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 10:51:41 ID:/fCd6W0n0
>>946
何故そうなる。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 11:19:03 ID:1gDWWPcc0
ビギナ・ギナ=ガンダムF91のヒロインの登場機体ってのはわかるが、
それが何でボスになったり、ドッジボールしてるのかわからないってことじゃないか、
>>930

だから、>>929の早い段階で「グレイトバトルシリーズの」っていう文をうまく入れたい所。
でも文が長いから少しスリムにしたいところでもある。
でも、本来グレイトバトルがほとんどACTで、例外的なものだから仕方ないのかな?

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 11:19:36 ID:1gDWWPcc0
この板で誤字は怒られそう。
登場→搭乗

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 11:44:50 ID:Xw/rGwW7O
追加するなら「グレイトバトルシリーズ」じゃなくて「コンパチヒーローシリーズ」だな

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 11:56:24 ID:do7G0aGW0
今コンパチヒローシリーズ作ったら電王、メビウス、OOか。


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