2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第32版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 00:48:18 ID:H29oD1ii0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第31版】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1192595057/l50
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://rpg3.choitoippuku.com/index.html/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 00:48:59 ID:ABfR2qDM0
1乙

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 00:49:29 ID:H29oD1ii0
管理人468 ◆BhTwyDq8HU 氏からの諸注意

基本的にRPGに関係している(関係あるように書かれている)項目は載せます。
ただし以下のようなものは除外する可能性が高いです。

・既出の用語。(追記修正目的ならば歓迎。)
・テンプレの書き方に従っていないもの。
・RPGに関係ない用語。さもRPGに関係しているように書かれていてもこじつけに近いもの。
・ネットゲーやPCゲーのRPG、TRPG専用の用語。
・書き手の主観が強く、偏った見方で書かれているもの。(なるべく中立的な視点で書いてください)
・ものにもよりますが、説明が長ったらしくて簡潔でないもの。
・内容が説明不足。単発ネタの場合、そのゲームをやったことがない人にはわからないと思われるもの。
・Wikipediaや他の辞典スレ、または攻略本などから文章を丸写ししただけのもの。
 (引用なら転載元をはっきり書くようにして下さい。)
・同じシリーズのネタが短期間に大量に投下されていた場合、
 そのゲームの信者の暴走や荒らしの可能性があるため、ひどい場合は収録しません。

なお上記のようなものでも笑えるように、ネタ的に書かれた(スレの反応で判断)ものは載せます。
上記でないものでも苦情や不満が多い(スレの反応で判断)ものは載せないことがあります。

既に多くの項目が載っているゲーム、またはマイナーゲーの用語だからという理由で
収録しないということは一切ありません。
逆に項目数が少ないゲーム、またはメジャーゲーの用語だからという理由でひいきすることもありません。

他人の文章を叩いたり文句をつけたりするのは自由ですが、褒められたことではありません。
もし辞典への収録に相応しくないと思われる文章が投下されても
感情的になりすぎず、相応しくない理由を簡潔に述べ、冷静にレスしてください。
不用意な物言いは荒れの元になります。


4 :FAQ たまねぎ戦士編:2007/11/05(月) 00:54:44 ID:H29oD1ii0
Q.投稿してみたいんだけど。
A.どうぞどうぞ。誰でも投稿OK。あぁー、熱烈歓迎!


Q.最低限守るべきことは?
A.テンプレにもあるけど3つ。
  ・RPGに関する用語、書き方であること。
  ・項目のタイトルに●よみがな【名称】、文章には句読点。
  ・自分の投稿したい項目がまだ辞典に登録されていないかどうかあらかじめ調べる。


Q.ほかに気をつけるべきことは?
A.本来はネタ辞典。
・面白いorRPG全体の中でも重要度のある項目の投稿を。
決して、すべてのRPGに関する一般用語と各ゲームのキャラやシステムやアイテムやその他もろもろ全て纏めて列挙解説してやる!という趣旨のスレではない。(住人も管理人さんも読み手も死ぬ)
・ゲーム固有の用語よりもRPG全体にいえる一般用語のほうが喜ばれます。(←ここ重要)
・なるべく短いほうがいい。

Q.ぶっちゃけタブーは?
A.あまりに叩きに偏った書き方。RPGに関係の無い内容。改造、チートの話題も微妙。
  あと、音楽ネタは採用基準のハードルが少し高い。
なぜかはここhttp://rpg3.choitoippuku.com/index.html/kijun.htmlの一番下参照。

5 :FAQ たまねぎ戦士編:2007/11/05(月) 00:55:52 ID:H29oD1ii0
Q.ここでのRPGの定義って何?
A.「 深く考えてはいけない。そのゲームがRPGを名乗っている以上それはRPGなのだ」に準じる。
  なのでゼルダの大半はAADVなのでだめだが、どう見てもSTGな自称RPG頭脳戦艦ガルはOK。


Q.投稿してちゃんと保管されるの?
A.基本的に全部保管されます。
不採用はスレ全体の判断や投稿ルールによるもの。決して管理人さんの一存ではない。
また、不採用の理由は新着用語の欄で説明されている。
もし理由もなく保管されていなかったりミスがあったらスレで管理人さんに伝えてあげてください。

Q.ほかに先にやっとくべき事ってある?
A.宿題終わった?
  テンプレと保管庫の注意書きhttp://ime.nu/rpg3.choitoippuku.com/index.html/kijun.htmlに目を通すこと。
  
Q.宿題終わったよ。
A.さあ投稿だ。
多少のミスがあっても大丈夫。ほかの住人がフォローしてくれる。




6 :FAQ クラスチェンジ編:2007/11/05(月) 00:59:26 ID:H29oD1ii0
Q.投稿レベルをあげたいのだが効率のいい経験値稼ぎ法は?
A.注意書きやテンプレの意味を深く噛み締める。真の意味を理解し悟りを開くと賢者になれる。
保管庫で他の人の投稿を読んで参考する。傑作投稿ははぐメタ級の経験値になる。


Q.どうすれば面白い項目がかけるの?
A.・ネタ第一。個性重要。
・やっぱり強烈なインパクトやとんちの利いたネタが面白い。シンプルにまとめられるとなおよし。
辞典に目を通して面白いと思った項目を参考にすると良し。面白ければ多少の脱線はあり。


Q.逆にあまり良くない項目ってどんなの?
A.上の反対。
・つまりネタ度が高くないもの。やたら長ったらしいもの。
・RPG全体の中でそんなに際立った特徴ではないもの。
・そのゲームでの専用用語を使っているもの。
また、あまりに固有名詞や関連語が多すぎると管理人さんがリンクを飛ばすとき困るらしいので注意。


Q.個性がある物をって言われても、よくわからないよ?
A.まあ目安ていどに。わからないなら気にすんな。


Q.長すぎるっていわれた・・・
A.重要度の低い情報を削る。まどろっこしい表現を避け短く言い換える。具体的な部分を要約する。など。
でもやりすぎると味気ないものになる。その辺のバランスは難しい。
助けを求めるのもアリ。中にはそーゆーのを得意とする住人もいる。


Q.スレに投稿された奴おかしいと思うから修正したいんだけど?
A.最低半日、できれば1日は待ってスレ内での意見が出尽くしてから
それをまとめる形で修正してくれ。くれぐれも自分がこうおもうからというだけでさきばしっちゃいけないよ。


Q.明らかに脱線した具体例・余談の扱いは?
A.投稿者がネタでやってる可能性が高い。
無駄だし意味不明だから書くな。ネタでやってるんだしイメージが伝わりやすいからいいじゃん。
という両派存在。ケースバイケースで自己判断でおk。


7 :FAQ おまけ編:2007/11/05(月) 01:02:44 ID:H29oD1ii0
Q.最近スレの消費早い上に>>970行く前に容量オーバーすること多いな。
A.その場合480KB突破でスレ立てを。
あと、なるべく少ない投稿&修正回数ですむようにお互い努めよう。

Q.管理人って何者?
A.スレの有志です。代々引き継がれています。保管庫の名前どおり今の管理人さんが三代目。
好意でやってくれているんだからあんまり無茶言っちゃめーよ。

Q.投稿ルールの○○っておかしいと思う。
A.スレで問題提起してみよう。
ここしばらくルールが固まっているけど、今ある投稿ルールが必ずしも完成形というわけではない。

Q.辞典の○○って項目、おかしくね?
A.修正せよ訂正せよ追記せよ改変せよ改訂せよ
やったことの無いゲームの項目を修正する強者だって中にはいるのだ。

Q.この投稿、荒らしとしか思えんぞ。
A.そういう時は一言「いらん」 後は放置。長々とつっつく必要なし。荒らしはスルーが鉄則です。

Q.管理人さん
A.いつも乙です。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 01:09:42 ID:ReZnGSVM0
>>1

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 09:37:57 ID:11iVF4RJ0
>>1乙です


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 11:36:21 ID:PvxKFKSvO
●いちおつ【>>1乙】
新スレを建て、テンプレを張り終えた功労者に与えられる感謝と賛辞の言葉。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 11:37:53 ID:ReZnGSVM0
最近潰れたと聞き、書いてみた。
俺は全盛期を知らない世代なので、詳しい人頼みます。

●にほんてれねっと【日本テレネット】
夢幻戦士ヴァリス、ファイナルゾーンなどの代表作を持ち、
かつてPCやPCE、メガドライブなどのソフトで一世を風靡したメーカー。
「ウルフチーム」や「RIOT」などの開発チームを持ち、アニメーションや音声技術に定評があった。
しかし次第にヒット作品が出せなくなっていき、
米国での事業失敗などの経営難もあって、2007年10月25日に倒産する。

RPGでは天使の詩やコズミックファンタジーなど、名作も駄作も揃ってはいるがあまり有名ではない。
しかし、実はRPG史を考えるにあたって絶対に無視できないメーカーである。
それはこの会社から派生、独立した企業や人材を見てみればわかる。

・Jフォース→ウルフチームの秋篠雅弘が退社後に設立
       代表作 ドラゴンフォース

・テイルズスタジオ→ナムコとの共同出資で設立
       代表作 テイルズシリーズ
 
・トライエース→ウルフチームの五反田義治らが退社後に設立
       代表作 スターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ

・トライクレッシェンド→元ウルフチームの初芝弘也がトライエース退社後に設立
       代表作 バテン・カイトスシリーズ、トラスティベル ショパンの夢   

・ネバーランドカンパニー→ウルフチームのメンバーの一部が設立。
       代表作 シャイニングフォースイクサ、エストポリス伝記シリーズ

・メディア・ビジョン→RIOTの金子彰史が退社後に設立。
       代表作 ワイルドアームズシリーズ

・・・など、この会社のかつての社員たちは今や一大シリーズを形成した作品や、
名作良作として知られる作品などを世に輩出しており、それらの原点ともいえるメーカーである。
だがこれだけのものを作れる人材をみすみす手放すとは、
その末路もあいまって経営面では全く褒められたものではないが

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 11:53:53 ID:Sh0cgOj+O
こういうのもアリか?

●ふしぎのくにのありす【不思議の国のアリス】
ルイス・キャロル作、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう有名な児童向け文学。

ルイス・キャロル(本名チャールズ・ドジソン)が川遡りの帰路中少女達に即興で創ったものが元で
英語の駄洒落や言葉遊びが随所に盛り込まれているため、翻訳者泣かせとしても有名である。

RPGとしては女神転生シリーズに見た目そのままのアリスが登場したり、
DCのARPGナップルテールは不思議の国のアリスをモチーフにして作られている。
他にも三月うさぎやチェシャ猫、マッドハッター、ハンプティダンプティなどを
オマージュしたキャラや敵が出てくることもあり、広い意味でのワンダーランドのパイオニアと
いっても過言ではないのかもしれない。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 13:28:33 ID:2hnczznt0
>>12
キングダムハーツネタも絡ませてみたらどうかな?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 13:43:03 ID:P3JUQs6q0
日本テレネットネタと言えどヴァリスXはスレ違いか


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 13:44:05 ID:6So+hyHU0
こういうのを見ると「ネタ」が思い浮かぶ。

ルイス・キャロル*1
*1ロリコンの開祖。昨今の萌ブームは彼も草葉の陰で喜んでいるに違いない・・・?

とか。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 13:48:28 ID:yyctx5Vn0
>>12
作中に出てきたジャバウォックの詩もRPG的に外せない。
ジャバウォック、バンダースナッチ、ヴォーパルソードなど、
アレに出てくる造語をモンスターや武器の名前に用いてるRPGは少なくは無いぞ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 14:19:00 ID:nM8Qacp70
>>14
アークスXや身売りしたシルキーリップは一応RPGだから、板違いってわけでもないけどエロゲだしなあ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 14:29:14 ID:6So+hyHU0
エロゲでもいいけどPCゲーがアウトでそ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 14:35:17 ID:IfWjKz3n0
改訂してみた

●ももたろう-でんせつ【桃太郎伝説】
1)1987年にハドソンから発売されたファミコン専用の和風RPG。通称「桃伝」。
桃から生まれた男の子が鬼退治に向かうという、有名なおとぎ話をモチーフにしている。
有名な日本のおとぎ話をモチーフとした世界を旅してめぐり、鬼達を指揮する
「えんま大王」を懲らしめることが目的。

ドラクエIなどのように一人旅、一対一での戦闘システムだが、
クイズを出してきたり持ち物を全部剥ぎ取ったり降参したフリをしたり、
敵のやってくる事が多彩(かつ腹立たしい)。
道具の扱いに「つかう」と「たべる」の2種類あったり、術(魔法)の習得手段は
成長ではなくて仙人との修行であったり、戦闘以外でも工夫を凝らしてある。

おちゃらけた演出が多いゲームであるが、単純に敵が強かったり、物価が高かったり、
道具まわりのシステムで操作ミスを誘われたり、エンカウント率が高かったりするため、
結構根気が要る。

移植版としては、PCEでの拡張版と、GBAでの1・2カップリング版がある。
PS版は、名前こそ同じだが実際には旧シリーズの混交版というべきものなので違う。

2)(1)を基本としたシリーズ作品。しかしながらPCEでの「2」、SFCでの「新桃」、
GBなどでの「外伝」と、あまり数が多くなく、初代をあわせても4作品しかない。
一方派生作品のボードゲーム「桃太郎電鉄」は毎年一作以上出ている、という有様であり、
知名度がすっかり逆転してしまっている。
「電鉄」の方が先だと誤解している人も決して少なくない。
基本的に全作品で同じ世界を舞台としているが、新桃だけは2のパラレルワールド的な扱いになっている。

3)プレイステーション専用の桃伝。名前こそ初代と同じだがパーティー戦闘制であり、
ストーリーなどは2の影響が色濃く出ている。でもラスボスは初代のえんま大王。
Windows版が存在する。

☆関連語☆
ハドソン 鬼 和風RPG 

(3)持ってる人がいたら訂正とかお願いします。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 15:02:24 ID:IfWjKz3n0
追記

●かるら【カルラ】
(中略)ファンたちの心に根強く残った悪役だった。
RPG悪役スレでは、その「倒す!!」と思わせるほどの外道ぶりで見事(?)殿堂入りを果たした。
なお、ラスボスとしてはごく普通の強さ。仲間とアイテムをそろえれば決して勝てない相手ではない。

追記:ある条件を満たすといける「神仙郷」や「七夕の村」では彼の昔話が聞ける。
その当時は青雲の志を持っていたのだが、
彼自身は戦下手だったため、出世の手段として手柄横取りや偽り、裏切りを日常的に行っていたらしい。
また、最終決戦直前にはその度を越した横暴ぶり故、誰も彼に従わなくなっていた。
開発日記いわく「悪いけど哀れな奴」。

☆関連語☆
虐殺 世界崩壊 新しい村 伐折羅王

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 15:35:50 ID:ABfR2qDM0
うん、長いな。

>>12
KHはむしろディズニー映画としてのアリスから来てるし、微妙なところだよね。
具体例としてはいいけど短く触れるだけでいいと思う。

ヴァリスXはテレネットの項にチラッと書くだけならありなんじゃないかとおもう。
あれもある意味空前絶後の身売りだしw

で、前から書こうと思っていたのを思い出した。
●きんぐだむはーつのどうじんし【キングダムハーツの同人誌】
・・・存在しない。

というのは言いすぎだが、見た事のある人はほぼ居ないはず。
これは著作権・肖像権に関して世界最恐と呼ばれるディズニーに配慮し、
日本同人誌印刷業組合が先手を打って「KHの同人誌は印刷を断りましょうね」と示し合わせたからである。
また、コミケなどの大手同人誌即売会でもKHの同人誌を出すことは禁止されている。
これは日本の同人界としてはまったく異例のことである。
さすがはディズニー、子供の落書きでも訴えてくる会社は格が違うぜ。

一応抜け道はあるが、万が一発覚して訴えられたりしたら泣くのは自分である。
自重という言葉を知ろう。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 15:38:43 ID:Dn4/NPmq0
微妙くさい

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 15:39:27 ID:2hnczznt0
>>21
個人的にはgj!

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 15:46:20 ID:sebmuSeP0
●ちょさくけん【著作権】
とかにして例としてKHネタを上げた方がいい気もする
もしくは2次創作とか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 16:35:12 ID:xgDMbCJe0
最近著作権とかうるさ過ぎるよな
大学の出し物くらい多めに見て欲しいわ
金取るわけじゃないんだからさ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 16:37:03 ID:XHnu+jAG0
まぁ著作権はうるさいくらいがちょうどいいだろ。
下手に何か許したら、
「何でアレは許してコレはダメなんだよ」
って騒ぎになるんだし。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 17:27:12 ID:4andWNF/0
>>21
著作権がらみの大人げなさでは断トツ世界一だからね(でも自分の所ではジャン○ル○帝やナディア○を……)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 17:31:17 ID:hy1Za9/v0
あーやっぱライオ○キン○ってジャン○ル○帝のパクリなの?


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 17:47:03 ID:OI5LgQhT0
インスパイアといって欲しい

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 17:59:37 ID:xgDMbCJe0
ディズニーのAAとかたまに見かけるけど
あれはいいのかな…

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 18:07:49 ID:e6HqcFoA0
●でんげんつけっぱなし【電源つけっぱなし】
DQ4の称号。ストーリー進行のわりにプレイ時間が長すぎるとこうなる。
DQ8ではクリアに時間がかかりすぎるとエンディングでこう言われてしまう。
ゲームしないときぐらい電源切れという警告である。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 18:57:06 ID:vGD5bfZy0
なんか腹立つ話だな、それ



33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 19:02:05 ID:wmXjpA3x0
PS版DQ4では真面目にTAするとうらわざ改造王になるってネタもあるな。辞典のどっかにも載ってたと思うけど。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 19:16:56 ID:ReZnGSVM0
>>30
たいていは目に「■■■■」がかけられてる気がするが

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 19:50:43 ID:eySThH+c0
>>33
TAってなんじゃい?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 19:51:33 ID:os+ldumB0
タイムアタック

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 20:27:16 ID:jdAlvoew0
【ファイアーエムブレム】の項で暁の女神の部分が若干間違っているので修正案を出しておきます。

暁…蒼炎から引き続きメダリオンとして登場。だがメダリオンに封印されていたのは、人類のご都合主義で言い伝えられた
邪神(いわゆる絶対悪)ではなく、自由を好む「負の女神」という、主人公達の協力者となる神の片割れだった事が判明した。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 20:42:29 ID:azhd555C0
>自由を好む「負の女神」
名前からして邪心全開なんだが。
自由の神って有名なのはファラリスか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 21:08:53 ID:jdAlvoew0
>>38
でも暁の負の女神の場合はそういう邪心っていうのはほとんど無いんだよ。
むしろ主人公達をパワーアップさせたりして、世界を救う為に色々協力してくれる。
だから絶対悪として都合の良いように伝えられた邪神でしたってのは厳密に言うと間違っているわけ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 21:14:45 ID:doj9kUPE0
その邪神の正体もょぅじょだしな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 23:10:25 ID:lqBWw6p70
>>27-28
手塚夫人が「大好きだったディズニーに参考にして貰えて喜んでいるだろう」とか言ってたはず
まぁあそこは大体がパクリだしな
>>19
1・2のカップリングはGBCじゃなかったっけか
容量の都合でカットされたりしてちょっとアレだとかいう話だが


●いち-おつ【>>1乙】
新スレを建て、テンプレを張り終えた功労者に与えられる感謝と賛辞の言葉。
スレの内容にあわして様々なバリエーションがある。
間違ってもテンプレを張り終える前にしないように。
かといって遅すぎるとそれはそれで不自然なので注意。

面白半分で作った
許せ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 23:17:01 ID:KZDDeXT20
>>41
前々から疑問だったんだが「乙」ってどういう意味なんだ?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 23:19:54 ID:azhd555C0
おつかれ略しておつだろ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 23:22:58 ID:KZDDeXT20
>>43
ああ、なるほど。サンクス

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 23:48:49 ID:lqBWw6p70
>>41
とりあえず>>10を見てから勢いで作ったわけよ
例とか書き足す必要もあるけど、【乙】と【>>1乙】とどっちがいいかのう

そもそもこの項目自体、必要かどうかの問題なわけだが

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 00:14:18 ID:Ce8ecJjU0
>>45
個人的には
>>1乙】
のほうがいいな

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 00:37:23 ID:KoWUyCcq0
一つ聞きたいんだけど…
FC版DQ3で、最初からルイーダの酒場にいたキャラを使った人、いる?
自分は3人とも新規登録したよ。

>>11ある時期から、パチンコゲームばかり出す会社になったんだよな…

>>27志村ー!後者が伏字になってないー!

>>45新スレがたった時の、挨拶みたいなものだし。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 00:39:37 ID:kF7ct0BE0
あ、GBCでした。てっきりアドバンスかと勘違いしていました。失礼。
そこも含めて修正
●ももたろう-でんせつ【桃太郎伝説】
1)1987年にハドソンから発売されたファミコン専用の和風RPG。通称「桃伝」。
桃から生まれた男の子が鬼退治に向かうという、有名なおとぎ話のパロディ。
(中略)GBCでの1・2カップリング版がある。
一時携帯アプリでのリメイクも検討されたが、携帯でやるには処理が特殊すぎる、との理由により見送られた
(ソース…ttp://sakumania.com/diary/nikki/070509.html )。
…以下略。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 00:43:34 ID:lPganjgH0
>>47
消したな
つけたい名前あったし

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 02:37:44 ID:2KLESsOe0
ウィザードリィエクス2であらかじめ登録されているキャラは、最初からレベル3なので
スレでは「先輩」と呼ばれて、実際お世話になってるプレイヤーは多いんだぜ。

【デフォルト登録キャラ】とかで項目作ってみるかな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 02:45:25 ID:uYKi0OCn0
【デフォルトキャラ】でえんやね?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 04:12:10 ID:y3b1BJXr0
>>50
ツバサ先輩以外にお世話になったことねーやw

唐突に関係ない項目投下
いらないかな? でも時々見かけるし。

●しゅてんどうじ【酒呑童子】
平安時代、大江山を根城にして都を荒らし回ったと伝えられる伝説の鬼。常に酒でよっぱらているような赤ら顔であったので酒呑と呼ばれた。
童子というが子供ではなく、子供のように髪を伸ばしていたからである。(この時代、子供は髪を伸ばし成人すると短く切るのが習わしだった)
都随一の美姫を攫った為、源頼光と部下である頼光四天王によって討伐される。
ここまでだと典型的な悪役なのだが、元々は朝廷に反抗する勢力の長であり、地元民には非常に慕われていた。
頼光の武勇を讃えるはずの演目で「鬼の道にも横道なしぞ!」と自分を騙して毒を盛った頼光を罵った台詞がきちんと盛り込まれていたり、
攫った姫とちゃっかり夫婦になっていて、姫は酒呑が死んだ後は出家して夫の菩提を弔ったなどの話もあり単なる悪役ではない人物として描かれている。
ONIシリーズや桃太郎伝説シリーズなどの和風RPGに中ボスなどとして登場。
その場合、上記の性格などを考慮してかどちらかと言えば主人公に好意的だったり、何かしらの事情をもった存在だったりする場合もある。

そんな酒呑童子のもっともユニークなエピソードが父親に関する事だろう。
なんと、父親があのヤマタノオロチだと言うのだ。
スサノオに敗北し、首を切り落とされても生きていたオロチは這々の体で逃げ出し、伊吹山の神になる。
そして、その土地の長者の娘と結ばれて生まれた子が外道丸……後の酒呑童子なのだという。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 09:22:28 ID:gl0HbjaE0
●のん ぷれいやー きゃらくたー【NPC】
Non Player Character。プレイヤーが操作できないキャラのこと。
操作できないキャラは全てこれに当てはまり、村人からモンスター、オブジェクトに至るまで全てNPCである。

一部のゲームでは(ドラクエ等)仲間になるが、操作命令は受け付けないキャラのことを指している。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 09:55:29 ID:UFwvEgQsO
>>53
TRPGはオブジェクトもNPC扱いだけど、CRRGはキャラクターに限定しても良いんじゃないかな?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 10:22:19 ID:0737k1aL0
>>53
「Non Player Character」だと「プレイヤーじゃないキャラ」になるぞ
「Non Play Character」か「Non playable Character」な(共に「操作できないキャラ」)
後者の方がよく見聞きすると思うが

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 10:23:00 ID:AspksblP0
ここって家ゲーRPGについて書くのか、RPG(TRPGも基本的に含む)について書くのかどっちなんだろうとこのやり取りみて思った

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 10:29:56 ID:3t3cUUV00
んなもんテンプレに書いてあるだろ。
TRPGについてはあくまで刺身のツマ。
無くていいし触れるにしても余談の余談程度。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 11:05:00 ID:OLMrMUzc0
>>52
呑天童子なら俺屍は必須じゃない?
あとは真・女神転生にも出ているか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 11:17:42 ID:g+Eam5KE0
>>53
 その言葉は、すでに●NPC(えぬぴーしー)で登録済み。
 そして個人的には書き直しは不要という意見。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 11:36:42 ID:tEmAMbWt0
>>52
って言うかほぼRPG関係ない文章だらけじゃね

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 13:15:14 ID:2keDWrKqO
●てきとのれんあい【敵との恋愛】
敵対するもの同士が恋愛感情を抱く事。
最初から敵対していて恋愛に発展していくバージョンや、
ラブラブだったのに敵対する事になったのとかバージョンは様々。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 14:00:53 ID:UFwvEgQsO
>>61
ヨヨ・・・

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 14:06:26 ID:bVtxPDYXO
>>52
長すぎるうえにRPGに関する文が2行しかないのはさすがにダメだろ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 15:18:30 ID:Iu98mcsB0
>>61
何気にフェイとエリィ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 15:38:02 ID:aUpNZe3c0
既に完全版で書いてあるけど、言葉としては良く聞くしリンク的な物も含めてあっさり風味。


●でぃれくたーずかっとばん【ディレクターズカット版】
オリジナル版に追加要素を追加して再発売される作品のこと。略称はDC
詳しくは【完全版】を参照。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 17:30:37 ID:Pp4q0MXA0
「追加要素を追加」ってなんか変な感じと思ったら
すでに登録されてる完全版でもそうなってるのな
ちょっと気になる

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 17:31:23 ID:yGyYjINyO
頭痛が痛いみたいな

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 17:32:29 ID:atO6u7fh0
んじゃあ「新要素を追加」とか?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 17:47:52 ID:0737k1aL0
そういやドカポンはいれていいのか?
公式では「RPG風」なわけなんだが

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 18:03:31 ID:mJXL23fL0
>>67
後で後悔する、馬から落馬
こういうのも微妙な間違いだよな


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 18:05:50 ID:g+Eam5KE0
既存の登録項目に手を入れてみた。


●ようへい【傭兵】
キャラクターの職業の1つで、名前のとおり金で用心棒やモンスター退治を引き受ける。
大体武器は、大剣や斧など一撃の攻撃力に優れた物を持ち
防具は、胸当てなど動きの妨げにならない程度のものを装備することが多い。

職業が__である主人公は、ゲーム前半に受けた依頼のせいで見返りなしの大仕事を押し付けられる運命にある。
職業が__であるNPCは、話の流れで雇い主の仲間になり依頼料を貰えない事態が多々ある。
(SRPGの顔キャラでないNPC__を除く)
RPGの世界では、__は報われない職業なのかもしれない。

☆関連語☆
顔キャラ なんでも屋 巻き込まれ型


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 18:24:42 ID:uIBq5Qkq0
DC版は(言葉としては)必ずしも完全版とは限らんぞ
まあゲームだと普通に完全版な扱いになってるけれども

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 19:09:55 ID:j9y7zrZS0
傭兵って中世だとどこでも大概盗賊崩れみたいなことやってて
雇う側もそれを知ってるからとりあえず傭兵は最前線に投入されるんだよな。
そして傭兵も当然のごとく旗色悪くなったら逃げたり
戦争が終わりそうだと困るから色々勝手に動いて工作をして
戦争無理やり続けようとしたりして。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 19:47:44 ID:ayM6DvIK0
>>71
使用例じゃない本文中では__に置き換えなくても大丈夫だろ
むしろ逆に読みにくい

使用例で__に置き換えるのは文中のどの箇所に使われてるか分かりやすくさせる為であって
単語の重複を避けるためじゃないし、そんな必要性もないんじゃないのか



75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 20:59:01 ID:11KTAofJ0
じゃあ一般的な単語としての解説も加えておくか。少々長くなったが。

●でぃれくたーずかっとばん【ディレクターズカット版】
オリジナル版に新要素を加味して再発売されるバージョンのこと。略称はDC。

元来は映画用語で、劇場公開版とは別に監督(ディレクター)が改めて編集(カット)
を行い作成した版を指す。単にオリジナルに未公開シーンを追加するだけに留まらず、
監督自身の意向に沿った改変が加えられる場合もあり、必ずしも「完全版」というわけではない。

ただし、ゲーム業界ではよーするに「完全版」と同義語である。
というわけで詳しくは【完全版】の項に譲る。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 21:53:49 ID:nQpdmRKx0
聖剣LOM

●きんだん-の-しょ【禁断の書】
本編クリア後、2週目より本棚に並ぶドクロが表紙の書物。
選択すると「地獄を見たいか?」「未来はあるのか?」と問われ、
それに応じると、敵のレベル基準値が増大する仕組みになっている。

簡潔に言うと、アクションゲームにおけるハードモードのようなものなのだが、
ほぼ全てのモンスターがレベル99、限界まで強化されるので甘く見ていると泣きを見る。
極稀に、これを利用したレベル1クリアを目指す猛者が表れるが、真性のマゾヒストに他ならない。



汎用に既出www
無い事にしようと思って書いてたから寒すぎるwwww

●せいけんでんせつふぉー【聖剣伝説4】
人気RPGシリーズ聖剣伝説のナンバリングタイトル4作目。
度々、雑誌等で紹介されてはいるものの依然開発途中であり、
肝心の発売日は未定。

…のはずなのだが、
「ワゴンセールで1000円割れ」
「アドベンチャーとして売られていた」
などと早々に酷評が飛び交っており、先行きは不安視されている。
前作の人気があるだけに期待は高い。■eには頑張って頂きたい、”マジで”。


日本語がおかしいトコは、手直しをばお願いします。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 21:59:00 ID:chECzQ0s0
そんな項目いらない

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:01:42 ID:sIDVdEvD0
確かに聖剣4の項目は追記修正の余地もあるし、どうしようもないクソゲーだが
これじゃただの皮肉を書いただけだな


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:07:26 ID:nQpdmRKx0
これでも前者はまじめに書いたんだぜ?
後者は遊びだがww

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:08:11 ID:2keDWrKqO
え?聖剣4ってアクションじゃないの?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:09:10 ID:nQpdmRKx0
アドベンチャーってシール貼ってあったwww
850円wwww
定価で買った俺、涙目wwwwww

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:11:40 ID:aUpNZe3c0
>>76
地獄選ぶとハード(Lv+50)で、未来だとノーフューチャー(Lv99)じゃなかったけ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:15:10 ID:JWmhCt0H0
「アクションアドベンチャー」は含まないので、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」や「聖剣伝説4」などは取り扱いません。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:17:28 ID:nQpdmRKx0
>>82
入れにくかったから削った。上手く入れると助かります。

聖剣についてはお察しくださいwwwww

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:28:12 ID:5cDylM7i0
●ひんし【ひんし】
ポケットモンスターの状態異常。
HPが0になるとこの状態になり、全てのポケモンがこの状態になると敗北となる。
他のゲームにおける戦闘不能状態のポケモン版なのだが、
たまたま目が合っただけで戦闘になるなど気軽に行われているポケモンバトルで
相手のポケモンを瀕死になるまで痛めつけているという事実は冷静に考えるとけっこう怖い。
またこの状態でも秘伝技含む一部の技は使用可能なのだが、
瀕死のポケモンに空を飛ばせたり滝を登らせたりする主人公もなかなかの鬼畜と言えるだろう。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:32:24 ID:atO6u7fh0
まぁポケモンの主人公は鬼畜で尚且つ超人だからな。
特にRSの主人公は海底に行っても肺が潰れず、長時間海の中にもぐっていても平気という鬼性能……

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 23:03:07 ID:6SaEQbvRO
映画のサトシ、小4とは思えない身体能力の持ち主

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 23:23:39 ID:UFwvEgQsO
●まとめがい【まとめ買い】
ゲームがある程度進んで、懐に余裕があるとついついやってしまう行為。
FFでポーションを99個買ったり、ポケモンでモンスターボールを99個買ったりしてしまう。
いずれ使うからという理由で買うことが多いが、更にゲームが進むと上級アイテムが増えることが多い。
贅沢なお金の使い方ではあるが、後半困ることがないように使い方はよく考えた方が良い。
(例)
「さっきの町でポーション99個買ったのに、この町じゃハイポーション売ってるじゃないか!」

追記修正頼む

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 23:29:24 ID:RDVK4tvD0
>19
実は桃伝はアニメ化してたりする。全然別の何かだけどな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 23:44:05 ID:Pp4q0MXA0
まとめ買いすると安くなるシステムとかあるよな

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 23:47:01 ID:s7UOKSia0
>>88
追加してみる

ショップにて1個ずつではなく複数の種類と個数を選択して購入する行為。
最近のゲームには搭載されているのも多いが搭載されてないと、
複数必要なアイテムを一個ずつ買う作業を繰り返すはめになって不便この上ない。
あまり気にはしないことかもしれないが快適性に微妙に影響してくるシステムである。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 23:50:42 ID:BrKA7zvZ0
>>91
☆関連語☆
抱き合わせ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 00:11:56 ID:jXoAa2iy0
とりあえず書いてみたが、後半いらないかも。

●でふぉると-とうろく-きゃら【デフォルト登録キャラ】

 キャラメイクの要素があるRPGにおいて、キャラメイクが苦手だったり
面倒くさかったりする人がすぐにゲームを始められるように、最初から
登録されているキャラのこと。
 大抵はパーティのバランスを考慮して、そのゲームにおいて無難な職業の
キャラが取りそろえられており、パーティの組み方に迷った時の参考に
することもできる。
 もっとも、デフォルト登録キャラは自分でキャラメイクするよりも
ステータスが低かったり、そもそもわざわざキャラメイクがあるRPGを
買うような人間はそれを目当てに買っている場合が多く、大抵は登録枠を
増やすためにゲーム開始と同時に抹消される運命にある。

 開発者の方でも最初から消されることを前提に作っているのか、例えば
ウィザードリィでは登録キャラの名前は「せんし1、せんし2、とうぞく1、
そうりょ1・・・」などとなっている。恐るべき無味乾燥さ、ぞんざいさである。

 そもそも「キャラの名前を考えるのが面倒」というのがキャラメイクを
敬遠する理由の一つになっていると考えられるが、そうすると結局プレイヤーの方で
名前を考えなければならないウィザードリィの無味乾燥さは本末転倒なのではなかろうか。
 ドラゴンクエスト3ではここらへんも考慮されていて、始めからキャラにちゃんとした
名前が与えられ、文字通り「すぐに」冒険を始められるようになっているのだが……。

☆関連語☆
キャラメイク

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 00:24:08 ID:HP8NRdStO
だが………なんなんだよ
辞典なんだからハッキリしようぜ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 00:36:48 ID:3ZKayvwr0
●ぜるだのでんせつ-むじゅらのかめん【ゼルダの伝説 ムジュラの仮面】
ニンテンドー64で発売された作品。
ゼルダの伝説シリーズ6作目(リメイクを含めれば7作目)であり、
前作「時のオカリナ」の完全続編となっている。

世界が滅びるまでの最後の3日間を「時の歌」の効果で何度も繰り返し、
幸せな結末に向かう。そんな個性的なシナリオ・システムが大きな反響を呼んだ。
全体的に高難易度な上、世界観がかなり不気味(※)なので賛否両論だが、
未だに根強いファンは多い。

※ いわゆるグロ・ホラーとは違い、MOTHER2のムーンサイドのような、狂った系の不気味さ。

なお、ゼルダは基本的に「アクションアドベンチャー」なのでこの辞書の対象外だが、
何故かムジュラだけは公式ページで「3DアクションRPG」と表記されているため、
この辞書の対象内である。

関連語
ゼルダの伝説 続編

96 :52:2007/11/07(水) 00:43:03 ID:HtijiFtu0
●しゅてんどうじ【酒呑童子】
平安時代、大江山を根城にして都を荒らし回ったと伝えられる伝説の鬼。
日本三大妖怪の一つに数えられ、その知名度からONIシリーズや桃太郎伝説シリーズなどの和風RPGに登場する。
雑魚敵の場合もあれば、召喚魔法だったり、イベントキャラだったりと実にバリエーション豊か。
特に「俺の屍をこえてゆけ」ではラスボスとして登場し、その鬼畜っぷりでプレイヤーにとんでもないインパクトを与えたりした。

97 :52:2007/11/07(水) 00:44:22 ID:HtijiFtu0
前置き書き忘れた。
不評だったので贅肉全部そぎ落としてみた。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 00:47:34 ID:jXoAa2iy0
>>94
ごめん、これでは文章が続いているように見えてしまうな。
ラスト二行、

 ドラゴンクエスト3ではここらへんも考慮されていて、始めからキャラにちゃんとした
名前が与えられ、文字通り「すぐに」冒険を始められるようになっている。

これでいいか。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 00:57:22 ID:KOLO42Qr0
名前が何故かカタカナってのは触れておくべきだろうか

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 00:58:39 ID:FmUb99PEO
あれは容量の問題でしょう

404 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)