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RPG大辞典【第31版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 13:24:17 ID:gKx+KsaG0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第30版】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1190248431/l50
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://www4.ocn.ne.jp/~rpg3/rpg3/index.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 13:24:51 ID:gKx+KsaG0
管理人468 ◆BhTwyDq8HU 氏からの諸注意

基本的にRPGに関係している(関係あるように書かれている)項目は載せます。
ただし以下のようなものは除外する可能性が高いです。

・既出の用語。(追記修正目的ならば歓迎。)
・テンプレの書き方に従っていないもの。
・RPGに関係ない用語。さもRPGに関係しているように書かれていてもこじつけに近いもの。
・ネットゲーやPCゲーのRPG、TRPG専用の用語。
・書き手の主観が強く、偏った見方で書かれているもの。(なるべく中立的な視点で書いてください)
・ものにもよりますが、説明が長ったらしくて簡潔でないもの。
・内容が説明不足。単発ネタの場合、そのゲームをやったことがない人にはわからないと思われるもの。
・Wikipediaや他の辞典スレ、または攻略本などから文章を丸写ししただけのもの。
 (引用なら転載元をはっきり書くようにして下さい。)
・同じシリーズのネタが短期間に大量に投下されていた場合、
 そのゲームの信者の暴走や荒らしの可能性があるため、ひどい場合は収録しません。

なお上記のようなものでも笑えるように、ネタ的に書かれた(スレの反応で判断)ものは載せます。
上記でないものでも苦情や不満が多い(スレの反応で判断)ものは載せないことがあります。

既に多くの項目が載っているゲーム、またはマイナーゲーの用語だからという理由で
収録しないということは一切ありません。
逆に項目数が少ないゲーム、またはメジャーゲーの用語だからという理由でひいきすることもありません。

他人の文章を叩いたり文句をつけたりするのは自由ですが、褒められたことではありません。
もし辞典への収録に相応しくないと思われる文章が投下されても
感情的になりすぎず、相応しくない理由を簡潔に述べ、冷静にレスしてください。
不用意な物言いは荒れの元になります。

3 :FAQ たまねぎ戦士編:2007/10/17(水) 13:26:27 ID:gKx+KsaG0
Q.投稿してみたいんだけど。
A.どうぞどうぞ。誰でも投稿OK。あぁー、熱烈歓迎!


Q.最低限守るべきことは?
A.テンプレにもあるけど3つ。
  ・RPGに関する用語、書き方であること。
  ・項目のタイトルに●よみがな【名称】、文章には句読点。
  ・自分の投稿したい項目がまだ辞典に登録されていないかどうかあらかじめ調べる。


Q.ほかに気をつけるべきことは?
A.本来はネタ辞典。
・面白いorRPG全体の中でも重要度のある項目の投稿を。
決して、すべてのRPGに関する一般用語と各ゲームのキャラやシステムやアイテムやその他もろもろ全て纏めて列挙解説してやる!という趣旨のスレではない。(住人も管理人さんも読み手も死ぬ)
・ゲーム固有の用語よりもRPG全体にいえる一般用語のほうが喜ばれます。(←ここ重要)
・なるべく短いほうがいい。

Q.ぶっちゃけタブーは?
A.あまりに叩きに偏った書き方。RPGに関係の無い内容。改造、チートの話題も微妙。
  あと、音楽ネタは採用基準のハードルが少し高い。
なぜかはここhttp://www4.ocn.ne.jp/~rpg3/rpg3/kijun.htmlの一番下参照。


4 :FAQ たまねぎ戦士編:2007/10/17(水) 13:27:11 ID:gKx+KsaG0
Q.ここでのRPGの定義って何?
A.「 深く考えてはいけない。そのゲームがRPGを名乗っている以上それはRPGなのだ」に準じる。
  なのでゼルダの大半はAADVなのでだめだが、どう見てもSTGな自称RPG頭脳戦艦ガルはOK。


Q.投稿してちゃんと保管されるの?
A.基本的に全部保管されます。
不採用はスレ全体の判断や投稿ルールによるもの。決して管理人さんの一存ではない。
また、不採用の理由は新着用語の欄で説明されている。
もし理由もなく保管されていなかったりミスがあったらスレで管理人さんに伝えてあげてください。

Q.ほかに先にやっとくべき事ってある?
A.宿題終わった?
  テンプレと保管庫の注意書きhttp://www4.ocn.ne.jp/~rpg3/rpg3/kijun.htmlに目を通すこと。
  
Q.宿題終わったよ。
A.さあ投稿だ。
多少のミスがあっても大丈夫。ほかの住人がフォローしてくれる。

5 :FAQ クラスチェンジ編:2007/10/17(水) 13:28:04 ID:gKx+KsaG0
Q.投稿レベルをあげたいのだが効率のいい経験値稼ぎ法は?
A.注意書きやテンプレの意味を深く噛み締める。真の意味を理解し悟りを開くと賢者になれる。
保管庫で他の人の投稿を読んで参考する。傑作投稿ははぐメタ級の経験値になる。


Q.どうすれば面白い項目がかけるの?
A.・ネタ第一。個性重要。
・やっぱり強烈なインパクトやとんちの利いたネタが面白い。シンプルにまとめられるとなおよし。
辞典に目を通して面白いと思った項目を参考にすると良し。面白ければ多少の脱線はあり。


Q.逆にあまり良くない項目ってどんなの?
A.上の反対。
・つまりネタ度が高くないもの。やたら長ったらしいもの。
・RPG全体の中でそんなに際立った特徴ではないもの。
・そのゲームでの専用用語を使っているもの。
また、あまりに固有名詞や関連語が多すぎると管理人さんがリンクを飛ばすとき困るらしいので注意。


Q.個性がある物をって言われても、よくわからないよ?
A.まあ目安ていどに。わからないなら気にすんな。


Q.長すぎるっていわれた・・・
A.重要度の低い情報を削る。まどろっこしい表現を避け短く言い換える。具体的な部分を要約する。など。
でもやりすぎると味気ないものになる。その辺のバランスは難しい。
助けを求めるのもアリ。中にはそーゆーのを得意とする住人もいる。

6 :FAQ おまけ編:2007/10/17(水) 13:29:06 ID:gKx+KsaG0
Q.最近スレの消費早い上に>>970行く前に容量オーバーすること多いな。
A.その場合480KB突破でスレ立てを。
あと、なるべく少ない投稿&修正回数ですむようにお互い努めよう。

Q.管理人って何者?
A.スレの有志です。代々引き継がれています。保管庫の名前どおり今の管理人さんが三代目。
好意でやってくれているんだからあんまり無茶言っちゃめーよ。

Q.投稿ルールの○○っておかしいと思う。
A.スレで問題提起してみよう。
ここしばらくルールが固まっているけど、今ある投稿ルールが必ずしも完成形というわけではない。

Q.辞典の○○って項目、おかしくね?
A.修正せよ修正せよ修正せよ
やったことの無いゲームの項目を修正する強者だって中にはいるのだ。

Q.管理人さん
A.いつも乙です。

7 ::2007/10/17(水) 13:38:59 ID:gKx+KsaG0
テンプレとして前スレ849のを追加してみました。
前スレではなんの突っ込みも無かったけど文句が出ない=テンプレとして使えうるということだし、
もともとテンプレ用に書いたのだろうし。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 13:42:56 ID:ztGb3SnE0
●いちおつ【>>1乙】
あまり速度は無いが長く続いたスレでは>>1乙及びそのバリエーションだけで
100レスも埋まってしまうことがあるスレ立て人への感謝の言葉。
無論これもそうであり、辞典とは何も関係ない。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 13:58:31 ID:v9nke0KQO
●いち【>>1
スレ終了間近になった時に、次スレを建ててくれた人の事を指す。
スレを建てるのは結構面倒なので、建ててもらった住人は感謝の言葉を送ろう。
>>1乙」と。

☆関連語☆
>>1

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 14:03:47 ID:sTdd0Itm0
前スレ立てた人間として
>>1>>9に乙!!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 14:27:09 ID:GTL3Oefl0
いちもつ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 14:31:50 ID:LLKlSLsC0
>>1
この俺の挑戦を無視したな!乙してやるぞ!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 14:44:09 ID:TKoX5BPm0
おお 勇者>>1よ! スレ立てしてくれるとは なんという乙じゃ!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 18:38:17 ID:lhRiRESL0
>>1

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 20:04:45 ID:2uUHxU1y0
まとめサイト ち行の 【チームムラマサ】の5行目が

マイクロソフト になってます

正しくは

マイケルソフト です

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 21:02:03 ID:2h8P0ryQ0
【SDガンダム外伝2 円卓の騎士】の追記部分が
【騎士ガンダム物語3 伝説の騎士団】と全く一緒なので
追記の部分を削除お願いします


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 00:36:16 ID:oPvOjQwm0
前スレ埋まって>>1

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 00:47:14 ID:1D1mffO10
●びっち【ビッチ】
女性に対する僭称。和訳すると売女とか尻軽女とか。
オタクの中には処女崇拝が強い人間が多々いるので生々しい言動をする
キャラがいると度々ビッチ認定されてしまうことがある。
ペルソナ3の岳羽ゆかりにいたっては実際は色恋沙汰には嫌悪感すら抱いているのに
ブランド物好きで服装の趣味がケバいため、ゆかビッチという不名誉なあだ名を
付けられてしまった。
まぁ中には本物のビッチもいるんですけどね、ヨヨとか。

☆関連語☆
ペルソナ3 ヨヨ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 01:02:13 ID:x+I71Qy/0
●しんせいき−ゆうしゃ−たいせん【新世紀勇者大戦】
2005年より、アトラスから発売さえれたSRPG。
開発はスーパーロボット大戦で有名なウィンキーソフトが行い、中身は一言で言えば
勇者ロボット版スーパーロボット大戦。
2001年に制作が発表されたが、利権問題により開発中止になってしまったため
発売時のグラフィックの出来は、周囲とくらべて数段劣る出来だった。
本作の主な特徴は二つ。
まずは回避率の増減に関わる「バランスゲージ」、相手にダメージを与える事でバランスゲージが減少=相手の体勢が崩れ
命中率の低い必殺武器を当てられるようになる。
これにより、サポートロボで牽制→主役ロボでとどめという、アニメさながらの戦闘を違和感なく行えるようになった。
そしてもう一つは、「貫通武器」。
必殺ビーム等に設定されており、オーバーキル時、超過したダメージを目標の後ろの敵に与える事ができる。
必殺技で雑魚を一掃するのもまた、アニメさながらの快感があるが、後ろに敵がおらずに建造物があった場合、容謝無くそれを破壊する。
さらには、敵が強力な貫通武器を使う場合は、ビルの後ろに隠れる事でダメージを軽減するという勇者からは程遠い戦い方までできるのだ。

ちなみに、参戦作品のストーリーの殆どは中盤までしか再現されておらず
オリジナルのラスボスも、出自も目的も一切謎で、伏線を大量に残したまま散ってしまった。
続編を出すつもりだったのかもしれないが、2007年10月現在、音沙汰は全くない。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 01:20:45 ID:LrL/oKa8O
>>18
内容自体がいらないか、最悪でも全面修正が必要だな。

俺はいらない派なんで修正する気にはならんが。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 01:27:12 ID:U7ewsc800
いや、まあ、新スレたつと変なのが沸くのは毎度のことだしスルーしようよ。
雨降って地固まるとも言うが。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 01:31:39 ID:GsMUQ5T80
新規項目です

●こんたくと【コンタクト】
2006年に発売されたDS用RPGソフト。
グラスホッパー・マニファクチュア開発、マーベラスインタラクティブ発売。
ストーリーは、主人公の少年がひょんなことから
謎の物質『エレメント』を巡る謎の老人(ハカセ)と謎の組織の抗争に巻き込まれ、
ハカセの頼みで自ら世界をめぐって『エレメント』を回収することになる、
そして敵の幹部である謎の少女と主人公は不思議な共鳴を見せ……というベタベタなもの。

ファミ通でのゴールド殿堂入りなどで発売前はそれなりに注目されていたソフトなのだが、
実際に蓋を開けてみると、確かにアイデア自体は面白いし、グラフィックもきれいだし、
キャラクターにも愛嬌があるし、自由度もそれなりにあるし、やり込み要素もハマればハマるのだが、
あきらかに続編ありきで説明不足なストーリーや、アレもコレもととってつけた感の漂う“新システム”、
全体的に低い操作性、長いロード等、非常に微妙な出来のゲームであった。

とりあえず、タイトルの由来にもなりこのゲームのキモであるはずの
『上画面と下画面、ふたつの世界をつなぐのはアナタ!』といった“画期的な”システムは
まったく成立していないので期待してはいけない。
そもそも前提となるはずのお互いの関係が築けていないのに、
ハカセと主人公、両者からいきなり決別を宣言されるエンディングはある意味衝撃的だ。

プレイした人々の微妙な反応に、続編開発の話も立ち消えになった。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 01:33:31 ID:oPvOjQwm0
>>22
新システムの部分を書かなきゃ駄目だと思うが。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 02:17:17 ID:ZyO4X/du0
ストーリー部分はかなり省略していたり、固有名詞を省きすぎな気がするが投稿

●ひゅーべりおん【ヒューベリオン】
バハムートラグーンに登場する神竜。
人面蠍に翼が生えているという、かなり怖い容姿である。
ストーリー上では、ある人物を間接的に殺してしまうという重要な立場であるのだが、
神竜の力を使う「しょうかん」のコマンドでは以下の理由で不遇な立場である。

・「しょうかん」は広い範囲攻撃が特徴なのだが、ヒューベリオンは一番最初に使える召喚魔法と同じ範囲2
・無属性(トドメをさした属性で落とすアイテムが変わり、無属性は弱いアイテムしか落とさない。)
・同じ無属性で範囲4のや水属性で範囲3の召喚魔法を既に習得している(威力はヒューベリオンのが上)
・21章で使えるようになるのだが、21章は敵が密集しているため、上記の方が使いやすい
・22章から火属性で範囲4のヒューベリオンより高威力な召喚魔法が使えるようになる

プレイヤーによっては一回も使う事なくクリアする事もあり、非常に冷遇である。
尚、ED中に初めてキャラグラフィックが出るのだが、それも異様に怖い

☆関連語☆
バハムートラグーン 召喚魔法 範囲攻撃 無属性 いらない子 ヨヨ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 02:29:25 ID:gXQZthL00
ヒューベリチン…!

実際は暗属性なんじゃなかったっけ?
まあ、範囲狭いからやっぱり使い辛いんだけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 02:59:47 ID:ZyO4X/du0
>>25
攻略サイトでは暗属性と無属性で別れてますね、
ストーリや検証も含めて後日書き直します。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 08:44:55 ID:xZOyxlj3O
●くろのあひーろーず でんせつのすたーめだる【クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル】

旧ナムコより、2002年末に発売された、ゲームボーイアドバンス用のアクションRPG。
もともと同シリーズは旧ナムコのパズルアクションゲームとして展開がなされていたが、
その童話のような幻想的な世界観やキャラクターが好評を博し、アクションRPGとしての展開が決定したものと思われる。

風の村ブリーガルに住む、ヒーローに憧れる少年クロノアは、
ある日村を訪れた賞金稼ぎガンツと出会い、彼がヒーローの証である「ヒーローメダル」を身に着けていたのを見る。
ヒーローメダルを身に着けたガンツについて行けば、ヒーローになれるかも知れないと考えたクロノアは、
ガンツややがて出会う花火師パンゴらと共に世界を股に掛けた大冒険を繰り広げることとなる……
というのが大まかなストーリーラインで、
ラスボス戦専用のステージ込みで8つのステージを駆け抜けてゆく。

このゲームの特色とも言えるシステムは「カスタムポイント」を用いた武具強化である。
レベルごとに1ポイントもらえるカスタムポイントを、武器や防具に割り振ることでその性能を引き出していく、
というのがその概略であるが、この際肝となるのが「ブーストチャージ」である。
武具の性能を限界まで引き出すと、「ブーストチャージ」状態となり、ボーナスとして更に武具の性能が一回り上昇する。
そのため性能限界の高い武具より、ブーストチャージを起こした性能限界の低い武具の方が、
実質上は強力になることもしばしば起こり、プレイヤーに面白い駆け引きを持ちかける。

またキャラクターに着目しても、
クロノア役に渡辺久美子、ガンツ役に櫻井孝宏、パンゴ役に飯塚昭三と豪華な声優が揃っており、
GBAの容量制約に負けないくらい賑やかに喋ってくれる。

ちなみに彼らのうちクロノアとガンツは、のちにナムコクロスカプコンにも出演している。

関連項目:ナムコクロスカプコン

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 08:55:19 ID:Fe+g5DClO
前スレ>>987
『こんにちは』じゃなくて『こんにちわ』だった

修正宜しくお願いします

●わくせい【惑星】
現実世界では、地球、火星、水星他、宇宙に存在する天体の内、太陽などの恒星の周りを公転する物(大きさの定義については割愛)を指す。
RPGでは、ほぼ百パーセントこれが冒険の舞台であり、SFを題材にした作品(例:スターオーシャンシリーズ、ローグギャラクシー他)では、複数の星が登場する事も多い。
そして、まず間違いなく崩壊の危機や惑星外生命体に襲われたりする。
規模の大きな物では、気持ち良いくらいに星が丸ごと吹っ飛んだりも。

惑星「村や町や城も大変かもしれないが、一番苦労してるのは君達が立ってるその大地なんだ。上には上が居る事を、覚えておいて欲しい」

☆関連語☆
世界

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 08:56:57 ID:KbiArJaT0
>>27
面白かったな・・・
セーブ中に電源が切れて、エクストラミッションが吹っ飛んだのも良い思い出・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 08:59:57 ID:NImk7G5h0
●【エレハイム・ヴァンホーテン】(えれはいむ・ヴぁんほーてん)
ゼノギアスのヒロイン。普段はエリィと呼ばれている。CVは冬馬由美
ヒロインなだけあって本編では重要な役割を見せている。アニメムービーにも多数出演。
・・・だが戦闘面ではどうにも扱いが悪い。
・序盤に加入するがすぐ離脱。中盤まで本加入なし
・全キャラ中唯一、エーテル攻撃に成功確率がある。そのせいで微妙な性能に
・搭乗ギアが一種類(一応もう一種類乗るが操作できない)
・物語後半で離脱、再加入なし。
等がある。
特にラスボス戦で使用できないことは多くのプレイヤーに衝撃を与えた。
一応キャラ性能としては足が遅く防御力が低いが生身の攻撃力は主人公より高く、
エーテルダブルというアクセサリーを装備することで使い勝手はなかなかのものにはなる。
エーテル強化特化装備でギアに乗るとバランスブレイカーになってしまう。
(中盤で9999近くのダメージを叩きだす)
しかしこのエーテルダブルというアイテムは売っている時期・場所が普通にやっていると気づかない。
そして後半離脱するときに持ち逃げされるので注意が必要。
しして全裸ED、人肉食い、処刑台で集団暴行(複雑骨折出血多量の瀕死)主人公とのベッドシーン(2回),
裸体が多い、薬物無理やり投与されそうになりリンカーン未遂→皆殺し、ギアをギアで押し倒され数回あえぐ、
など色々異質なものを持っているヒロインでもある。

☆関連語☆
ゼノギアス 裸ED ソイレントシステム ウォン・フェイウォン 

生々しく書いた部分もあるが全部本当なことなので。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 09:18:43 ID:5XN8p0h0O
えれはいむ・ヴぁんほーてん【エレハイム・ヴァン・ホーテン】
名前のところに間違い。俺の嫁の名を間違うなどなんともけしからん奴だ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 09:22:29 ID:5XN8p0h0O
えれはいむ・ヴぁん・ほーてん【エレハイム・ヴァン・ホーテン】
点入れ忘れた・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 09:56:24 ID:wMcxep5O0
>>30
色々と修正を入れてみました

●えれはいむ・う゛ぁんほーてん【エレハイム・ヴァンホーテン】
ゼノギアスのヒロイン。愛称はエリィ。CVは冬馬由美
ヒロインなだけあって本編では重要な役割を見せている。アニメムービーにも多数出演。
・・・・・・だが戦闘面ではどうにも扱いが悪い。
・序盤に加入するがすぐ離脱。中盤まで本加入なし
・全キャラ中唯一、エーテル攻撃に成功確率がある。そのせいで微妙な性能に
・搭乗ギアが一種類(一応もう一種類乗るが操作できない)
・物語後半で離脱、再加入なし。
などがある。
特にラスボス戦で使用できないことは多くのプレイヤーに衝撃を与えた。
一応キャラ性能としては足が遅く防御力が低いが生身の攻撃力は主人公より高く、
エーテルダブルというアクセサリーを装備することで使い勝手はなかなかのものにはなる。
エーテル強化特化装備でギアに乗るとバランスブレイカーになってしまう。
(中盤で9999近くのダメージを叩きだす)
しかしこのエーテルダブルというアイテムは売っている時期と場所なだけに
普通にやっていると気づかない(おまけにバカ高い)。
そして後半離脱するときに持ち逃げされるので注意が必要。
また全裸ED、処刑台で集団暴行(複雑骨折出血多量の瀕死)、主人公とのベッドシーン(計2回)
裸になる回数が多い、薬物を無理やり投与されそうになりリンカーン未遂→力の暴走&重傷者多数(殺してはないらしい)、
成り行きでフェイとギア戦をした際、ギアをギアで押し倒され数回あえぐ、
など色々異質なものを持っているヒロインでもある。

なお、フェイとは前々々世からの付き合いで「一人じゃ寂しいよね」と言いつつ、
声をかけたのが最初なのだが、その割りにしょっちゅう勝手に置いて死んでいくので
そういった意味でも、かなり身勝手なヒロインでもあった。

☆関連語☆
ゼノギアス 裸ED ウォン・フェイウォン 

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 15:21:06 ID:zqe0aHI0O
エーテル攻撃って即死攻撃みたいなもの?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 15:38:39 ID:qg/IYt/60
一言で言うなら攻撃魔法

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 15:39:42 ID:E2HmWzYa0
>>34
ちょっとスレから逸脱するかもしれないけど、違う。
エーテルは魔法とかと一緒に考えていい。
ただ、エーテルダブルはダメージ倍(EP消費も倍)で、
ギアはダメージの桁が大きいのにそれに対する
上限が低い(9999)だからそういうことになる。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 17:45:36 ID:HjQGMl1j0
●りりーな【リリーナ】
封印の剣に登場する魔道師で、主人公ロイとは幼馴染み。
成長タイプは魔力の成長は異常だが、他が微妙なので、魔力バカになりやすい。
(どのくらい微妙かというと幸運と魔防以外、ウォルトより低いほど。)
性格は純心で、山賊の心を清める効果を持っている。
また、ロイのことが好きなようで彼女の支援会話の半分近くにロイの名前が出てくる。
一応、「烈火の剣」の主人公の一人であるヘクトルの娘であるが、
後日談が変化する彼との支援会話候補に魔道士系が存在しないため、
(一応、変化しないのを含めるとシスターであるセーラが存在する。)
彼女の魔力の高さは謎ともいえる部分がある。

☆関連語☆
ロイ ヘクトル

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 17:57:54 ID:h/n8q/cD0
>>38
というよりGBA三作は力と魔力の扱いが同じような扱いだからな。
魔法系のキャラだから魔力となっているだけじゃないか。
まあ一回斧振り回すリリーナも見てみたい気もするがw

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 18:07:53 ID:yrYm0/TTO
>>37
封印のヒロイン的存在っていうのは入れた方がいいんじゃないか?
彼女はシーダをイメージしたキャラだし、説得相手もそこそこいるし。


>>38
志村ー!レス番レス番!
戦士系は力、魔道士系は魔力が攻撃力で、片方のステしか持たないしな。
ヘクトルの力→リリーナの魔力になったんだろう、多分。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 18:14:16 ID:U7ewsc800
どのみち今のままではリリーナの項は弱すぎると思う。



●くろのあひーろーず でんせつのすたーめだる【クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル】
旧ナムコより2002年末に発売されたゲームボーイアドバンス用のアクションRPG。
元はパズルACTシリーズだったが童話のような世界観やキャラクターが好評を博し、 ARPGで続編が出された。

ヒーローに憧れる少年クロノアは、 ある日ヒーローの証「ヒーローメダル」を持つ賞金稼ぎガンツと出会う。。
彼について行けば、ヒーローになれるかも知れないと考えたクロノアは、
ガンツややがて出会う花火師パンゴらと共に世界を股に掛けた大冒険を繰り広げることとなる……
というのが大まかなストーリーラインで、 ラスボス戦専用のステージ込みで8つのステージを駆け抜けてゆく。

このゲームの特色とも言えるシステムは「カスタムポイント」を用いた武具強化である。
レベルごとに1ポイントもらえるカスタムポイントを、武器や防具に割り振ることでその性能を引き出していく。
武具の性能を限界まで引き出すと、「ブーストチャージ」状態となり、ボーナスとして武具の性能が更に一回り上昇する。
そのため性能限界の高い武具より、ブーストチャージを起こした性能限界の低い武具の方が、
実質は強力になることもしばしば起こり、プレイヤーに面白い駆け引きを持ちかける。

また声優もクロノア役に渡辺久美子、ガンツ役に櫻井孝宏、パンゴ役に飯塚昭三と豪華な声優が揃っており、
GBAの容量制約の限界に挑むかのように賑やかに喋ってくれる。

ちなみにクロノアとガンツは、ナムコクロスカプコンにも出演しマスコット的役割や宿敵との対決などおいしい役をもらっている。

☆関連項目☆
ナムコクロスカプコン

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 18:26:38 ID:U7ewsc800
引き続き改変


●えれはいむ・う゛ぁんほーてん【エレハイム・ヴァン・ホーテン】
ゼノギアスのヒロイン。愛称はエリィ。CVは冬馬由美
ヒロインなだけあって本編では重要な役割を見せムービーにも多く出る。が、パーティキャラとしてはどうにも扱いが悪い。
・序盤に加入するがすぐ離脱。中盤まで本加入なし
・全キャラ中唯一、エーテル攻撃(魔法のようなもの)に成功確率がある。そのせいで微妙な性能に
・搭乗ギアが一種類(一応もう一種類乗るが操作できない)
・物語後半で離脱、再加入なし。 特にラスボス戦で使用できないことは多くのプレイヤーに衝撃を与えた。

一応性能としてはエーテルダブルというアクセサリーを装備することで使い勝手はなかなかのものにはなる。
特にエーテル強化特化装備でギアに乗ると中盤でカンスト寸前ダメをたたき出すバランスブレイカーになる。
しかしこのエーテルダブルは売っている時期と場所が問題で、普通にやっていると気づかない(おまけにバカ高い)。
そして後半離脱するときに持ち逃げされるので注意が必要。
また裸になる回数が多い、全裸ED、処刑台で集団暴行(複雑骨折出血多量の瀕死)、主人公とのベッドシーン(計2回)
薬物を無理やり投与されそうになりリンカーン未遂→力の暴走&重傷者多数、 ギアをギアで押し倒されあえぐ、
など色々異質なものを持っているヒロインでもある。

なお、フェイとは前々々世からの付き合いで「一人じゃ寂しいよね」と言いつつ、
声をかけたのが最初なのだが、その割りにしょっちゅう勝手に一人で死んでいくので
そういった意味でも、かなり身勝手なヒロインでもあった。


☆関連語☆
ゼノギアス 裸ED ウォン・フェイウォン 

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 18:33:22 ID:4r8mSj+c0
追記してみる

●ろーるぷれいんぐげーむ【ロールプレイングゲーム】
1)ゲームジャンルの一つ。
略してRPG、またはロープレ。
昨今のメディアではRPG(アールピージー)と呼ばれることが多く、この呼び方ではあまり呼ばれなくなってきている。
しかし、それは日本に「ロールプレイングゲーム」というジャンルが定着したことを意味しており、
その証拠に、普段はゲームをしないが、大作RPGはプレイするという人がいるくらいである。
なお、詳しい説明や歴史などは●あーるぴーじー【RPG】を参照にしていただきたい。

2)ゲーム脳(ゲームやってると脳が破壊されると主張するトンデモ説)を唱えた森昭雄教授曰く

『自分が敵にみつかって殺されないように敵陣に進入し、相手を威嚇しながら画面上で突き進んでいくというゲーム』

おそらくバイオハザードかメタルギアソリッドあたりの事を言ってるんだろうが、確かに広義のRPG=役割を演じるゲーム
には違いないが、一般的な用法としてはもちろん大間違いである。大体この定義だとACTもSTGもSLGもAVGも
全部RPGである。

この程度の知識でゲーム全否定の学説ぶち上げるなんて正直研究者としてどうなのよ。

☆関連語☆
RPG

あくまでRPGに対する無知ぶりに的を絞って既存の項目にネタとして追記して見たんだがどうだろうか。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 18:38:05 ID:MHImjpXv0
修正してみる、がなんか分かりにくくなっちゃったような…

●りりーな【リリーナ】
FE封印の剣に登場する魔道士。ヒロイン的扱いで主人公ロイとは幼馴染み。
次作の「烈火の剣」の主人公の一人、ヘクトルの娘。
性格は純心で、荒んだ山賊の心を清めるほど。
ロイのことが好きなようで、彼女の支援会話の半分近くにロイの名前が出てくる。
成長タイプは魔力の成長は異常だが、他が微妙なので魔力バカになりやすい。
どのくらい微妙かというと幸運と魔防以外、同じく微妙な成長率であるウォルトより低いほど。
(ちなみに、魔力の成長率はそれ以外も異常な成長率を誇るファ、カレル両名を除くとトップ)

彼女の魔力の高さに関しては、ヘクトルの娘という事とゲーム自体の仕様が原因と思われる。
戦士系は力が、魔道士系は魔力が攻撃力で、共に片方のステータスしか持たない為、
ヘクトルの力の高さが魔力に変わって娘に継承され、めでたく魔力バカになったという事だろう。

☆関連語☆
ロイ ヘクトル

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 19:09:02 ID:2CR5y5/M0
実はヘクトルはトラキアのロナンのように隠れた魔道の才能を持っていたとか

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 21:09:59 ID:McuVkiZl0
劣性遺伝とかそんな感じか

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 21:10:11 ID:NImk7G5h0
>>41
エレハイムの性格はフェイが創ったもの。(求めた母性によって)
自分が創ったものに身勝手も糞もないだろ、創ったものの責任なんだから
フェイが無意識に創ったのだとしてもな。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 21:15:08 ID:Bl0+wHrc0
>>43
6,7行目は直した方がよくないか?
ヲルトの微妙さやファとカレルの異常成長は未プレイ者にはわからないだろうし、
それを例に挙げて成長率を語るのはここでは問題ありな気がする。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 21:40:24 ID:P4ITHOjKO
修正してみたが、
ウォルトはリンクつけるか、もしくは書かなくても良いかもしれないな。

●りりーな【リリーナ】
FE封印の剣に登場する魔道士。ヒロイン的扱いで主人公ロイとは幼馴染み。
次作の「烈火の剣」の主人公の一人、ヘクトルの娘。
性格は純心で、荒んだ山賊の心を清めるほど。
ロイのことが好きなようで、彼女の支援会話の半分近くにロイの名前が出てくる。
成長タイプは魔力の成長は異常だが、他が微妙なので魔力バカになりやすい。
どのくらい微妙かというと幸運と魔防以外、同じ魔法系のキャラはおろか、
弱キャラ認識されている弓使いの青年兵あたりと肩を並べる位頼りない。
(ちなみに、魔力の成長率はそれ以外も異常な成長率を誇る一部の特殊&お助けキャラを除くとトップ)

彼女の魔力の高さに関しては、ヘクトルの娘という事とゲーム自体の仕様が原因と思われる。
戦士系は力が、魔道士系は魔力が攻撃力で、共に片方のステータスしか持たない為、
父・ヘクトルの力の高さが魔力に変わって娘に継承され、めでたく魔力バカになったという事だろう。

☆関連語☆
ロイ ヘクトル

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 21:59:04 ID:e90zSneT0
●えれはいむ・う゛ぁんほーてん【エレハイム・ヴァン・ホーテン】
ゼノギアスのヒロイン。愛称はエリィ。CVは冬馬由美。
ヒロインなだけあって、ゼノギアスは徹頭徹尾彼女と主人公フェイの物語である。
が、パーティキャラとしてはどうにも扱いが悪い。

・序盤で顔見せ的に加入するがすぐ離脱。本加入は中盤以降。
・全キャラ中唯一、エーテル攻撃(要するに魔法)に成功率が設定され、失敗する事がある。
・搭乗するギア(要するにロボット)が一機のみ。いちおうもう一機存在するが、イベント専用で操作機会無し。
・物語後半で離脱、再加入なし。 特にラスボス戦で使用できないことは多くのプレイヤーに衝撃を与えた。

キャラ性能としてはエーテルダブルというアクセサリーを装備すると使い勝手はなかなかのものとなる。
特にエーテル強化特化装備でのギアによる特殊攻撃は、中盤でありながらローコストでカンスト寸前全体ダメを叩き出す。
しかしこのエーテルダブルは購入可能時期と場所が極めて限定されていおり、普通にやっていると気づかない(おまけにバカ高い)。
そしてつけっぱなしにしていると後半離脱するときに持ち逃げされるので注意が必要。

ストーリー上裸になる回数が多い、特にエンディングでは主人公共々まっぱだか、ていうか彼とのベッドシーンも二回アリ、
処刑台での離脱直前イベントでは敵ギア二機に蹂躙され乗機は大破&複雑骨折出血多量の瀕死、
士官学校時代に能力強化薬物を無理やり投与されそうになりリンカーン未遂→力の暴走で重傷者多数、
フェイと交戦した時にギアをギアで押し倒されあえぐ、
など色々ハードなイベント数多くこなしたヒロインでもある。

以下ネタバレ
彼女の正体は恒星間移民船エルドリッジのメインコンピュータの生体素子カドモニにとりこまれた波動存在(宇宙が存在する以前の、「原初の混沌」)に幼いフェイ(の前々々世)が触れ、彼が求めた母性を具現化した存在である。
って言われてもなんのことやらワケワカランのだが、とにかく彼女はフェイによって、フェイを守るために生まれた存在であり、
幾度も転生を繰り返すフェイに寄り添うように自らも転生し、しばしばその身を犠牲にしてフェイを守り続けてきたのである。
ゼノギアス、それははまことに壮大な愛の物語であった。そういうことにしておいてくれ。

☆関連語☆
ゼノギアス 裸ED ウォン・フェイウォン 

ネタバレ以降はいくらなんでも投げやりすぎるのでテキトーに削ってやってくださいおねがいしますごめんなさい

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 22:20:55 ID:QZdm3wDW0
>>49
増えるかもしれないけど、一応修正

●えれはいむ・う゛ぁん・ほーてん【エレハイム・ヴァン・ホーテン】
ゼノギアスのヒロイン。愛称はエリィ。CVは冬馬由美。
ヒロインなだけあって、この作品は徹頭徹尾彼女と主人公フェイの物語である。
が、パーティキャラとしてはどうにも扱いが悪い。

・序盤で顔見せ的に加入するがすぐ離脱。本加入は中盤以降。
・全キャラ中唯一、エーテル攻撃(要するに魔法)に成功率が設定され、失敗する事がある。
・搭乗するギア(要するにロボット)が一機のみ。一応もう一機存在するが、イベント専用で操作機会無し。
・物語後半で離脱、再加入なし。 特にラスボス戦で使用できないことは多くのプレイヤーに衝撃を与えた。

キャラ性能としてはエーテルダブルというアクセサリーを装備すると使い勝手はなかなかのものとなる。
特にエーテル強化特化装備でのギアによる特殊攻撃は、中盤でありながらローコストでカンスト寸前全体ダメを叩き出す。
しかしこのエーテルダブルは購入可能時期と場所が極めて限定されていおり、普通にやっていると気づかない(おまけにバカ高い)。
そしてつけっぱなしにしていると後半離脱するときに持ち逃げされるので注意が必要。

ストーリー上裸になる回数が多い、特にエンディングでは主人公共々素っ裸、
ていうか彼とのベッドシーンも二回アリ、処刑台での離脱イベントでは敵ギア2機に蹂躙され、
乗機は大破&複雑骨折出血多量の瀕死、
士官学校時代に能力強化薬物を無理やり投与されそうになりリンカーン未遂→力の暴走で重傷者多数、
成り行きでフェイと交戦した時にギアをギアで押し倒されあえぐ、
など色々ハードなイベント数多くこなしたヒロインでもある。

以下ネタバレ
彼女の正体は、恒星間移民船エルドリッジに積み込まれていたラスボスのエネルギー機関
「ゾハル」に取り込まれた波動存在(宇宙が存在する以前の、「原初の混沌」)に
幼いフェイ(の前々々世)が触れ、彼が求めた母性を具現化した存在である。
って言われてもなんのことやらワケワカランのだが、とにかく彼女はフェイによって、
フェイを守るために生まれた存在であり、 幾度も転生を繰り返すフェイに寄り添うように
自らも転生し、何度もその身を犠牲にしてフェイを守り続けてきたのである。
彼を守るために死んだ結果、その彼の手によって人類が一度滅ぼされかけたが。
ゼノギアス、それはは真に壮大な愛の物語であった。そういうことにしておいてくれ。

☆関連語☆
ゼノギアス 裸ED ウォン・フェイウォン 

たくさんついきしてごめんなさい(´・ω・`)

51 :50:2007/10/18(木) 22:28:02 ID:QZdm3wDW0
管理人さんにお願い
>>50
の「以下ネタバレ」からは反転をお願いします。
後できれば、最後の行は削ってください。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 22:42:42 ID:/ftoVZXZ0
ちょっと長かないか

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 22:50:57 ID:U7ewsc800
管理人さん更新乙です。
新着用語のアレの不採用理由w・・・
なんつーか本当にいつもお疲れ様です。

54 :50:2007/10/18(木) 23:04:16 ID:QZdm3wDW0
>>52
少しだけ削ってみた

●えれはいむ・う゛ぁん・ほーてん【エレハイム・ヴァン・ホーテン】
ゼノギアスのヒロイン。愛称はエリィ。CVは冬馬由美。
ヒロインなだけあって、この作品は徹頭徹尾彼女と主人公フェイの物語である。
が、パーティキャラとしてはどうにも扱いが悪い。

・序盤で顔見せ的に加入するがすぐ離脱。本加入は中盤以降。
・全キャラ中唯一、エーテル攻撃(要するに魔法)に成功率が設定され、失敗する事がある。
・搭乗するギア(人型兵器)が一機のみ。一応もう一機存在するが、イベント専用で操作機会無し。
・物語後半で離脱、再加入なし。 特にラスボス戦で使用できないことは多くのプレイヤーに衝撃を与えた。

だが、キャラ性能としてはエーテルダブルというアクセサリーを装備すると使い勝手は
なかなかで、中盤でありながらギアでカンスト寸前全体ダメを叩き出すのも可能。
だが、このアクセは購入可能時期と場所が極めて限定されていおり、普通にやっていると気づかない(おまけにバカ高い)。
しかも装備したまんまだと後半離脱するときに持ち逃げされるので注意が必要。

ストーリー上裸になる回数が多い、特にEDでは主人公共々素っ裸、彼とのベッドシーンも2回アリ。
処刑台での離脱イベントでは敵ギア2機に蹂躙され、乗機は大破&複雑骨折出血多量の瀕死、
士官学校時代に能力強化薬物を無理やり投与されそうになりリンカーン未遂→力の暴走で重傷者多数、
成り行きでフェイと交戦した時にギアをギアで押し倒されあえぐ、
など色々ハードなイベント数多くこなしたヒロインでもある。

以下ネタバレ
彼女の正体は、恒星間移民船エルドリッジに積み込まれていたラスボスのエネルギー機関
「ゾハル」に取り込まれた波動存在(宇宙が存在する以前の、「原初の混沌」)に
幼いフェイ(の前々々世)が触れ、彼が求めた母性を具現化した存在である。
って言われてもなんのことやらワケワカランのだが、とにかく彼女はフェイによって、
フェイを守るために生まれた存在であり、 幾度も転生を繰り返すフェイに寄り添うように
自らも転生し、何度もその身を犠牲にしてフェイを守り続けてきたのである。
彼を守るために死んだ結果、その彼の手によって人類が一度滅ぼされかけたが。
ゼノギアス、それは真に壮大な愛の物語であった。そういうことにしておいてくれ。

☆関連語☆
ゼノギアス 裸ED ウォン・フェイウォン 

一応修正はしたけど・・・・・。そういえば、リンカーンって、何?ダ○ンタ○ン?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 23:08:06 ID:/ftoVZXZ0
「ー」を取ってみるんだ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 23:13:03 ID:TTAEcigq0
何時の間にか新スレに移行してたのか

●がんつ・ろーとしると【ガンツ・ロートシルト】
ラジアータストーリーズに登場するキャラ。
ラジアータ王国に新設された騎士団「桃色豚闘士団(ローズ・コション)」所属で、同団の団長。
部下にジャック、リドリーがいる。
しかし、序盤のあるイベントによって騎士団は解散され、ジャックと共に騎士をクビにされた。
その後、紆余曲折あって盗賊に拾われて行動を共にすることとなる。
気が弱く交渉事は苦手だが、礼儀正しく部下を思いやる心の持ち主。
父にガウェイン(ジャックにとって父親の仇)がいるが行方不明。

序盤を除くと妖精編しか使えないが、それほど強くないため、わざわざパーティに参加させる必要はない。
だが、妖精編で最後までいる唯一の人間であり自動的に仲間になるので入れる価値がないわけではない。
ラストでは勝手についてくるし。
妖精編でジャックと再会するまではどこかの少尉殿と同じような服装をしている。

最終的に人間編では旅に出て、妖精編では行方不明(おそらく死亡)となっている。

☆関連語☆
ジャック・ラッセル


「どこかの少尉殿」はスターオーシャン2ndのクロードのこと
まとめサイトではリンクを頼みます

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 23:46:23 ID:TTAEcigq0
彼のネタっぷりとかを追加してみる

●ろにきす・じぇい・けにー【ロニキス・J・ケニー】
スターオーシャンシリーズに登場したキャラで地球人(ヒューマン)。
SO2の主人公、クロード・C・ケニーの父親でもある。
地球人だが、他惑星で修得した魔法で戦う。
魔法だけでなく弓の名手でもあり、目標敵が高速で移動しない限り必ず命中させる腕を持つ。
プレイヤーが操作してAボタンを連打すると、異常な速さで矢を撃ちまくり、
単体ならばボスでさえもハメ殺すことが可能。
魔法は画面全体を攻撃できる便利なものが揃っており、敵の攻撃や魔法詠唱を中断させるのに役立つ。
低レベルクリアに必須のキャラ。

仲間になった直後から20という高レベル(普通だと10前後)で、
さらに強力な防具(中盤でようやく買える)と弓矢(光線銃使えよ)を装備しており、
艦長という重要な役職であるにも関わらず知力が0(全キャラ中最低)で、
何故か魔法(中盤までの別行動中に主人公の幼馴染から習う)まで使用できる。
すぐに外れて中盤まで帰ってこないけど。
松茸をボイルしたものが大好き。

大ダメージを食らったときの声「もう我慢できん」が一部で非常にウケている。
ゲームキャラ板には「SOのロニキス・J・ケニーはもう我慢できん!」というスレが立つほど。
「『もう我慢できん』の人」と言えばSO好きには一発で伝わるだろう。

☆関連語☆
氷を

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 00:11:52 ID:1cTbczjG0
一応序盤で「フェイザーが効かない」とかなんとかいってたから、その手の武器はあんまり効果ないんだろうな。
普通の光線銃なら別に問題なさそうだけど。後は未開惑星なんとかの制約かね

だからって弓はないと思うけど。…素手ナックルで殴るのもどうかと思うけど。
現地人は空飛ぶ剣とかオーブとか使ってんだぜ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 00:15:32 ID:pr778m9w0
>光線銃使えよ
一応マジレスすると、このゲームのメイン舞台が過去の世界であり、
過去へ行く際にオーパーツなタイムゲートを通るのだが、
そのタイムゲートをハイテク兵器を持ったまま通れない、って事情がある。

最終決戦(現代世界)で使わない理由?原始の血が目覚めたんじゃね?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 00:17:32 ID:CzcC/6hw0
>>59
ジエ?あんなショボイの現代兵器使う必要なんて無いz(ry

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 00:58:05 ID:HKEbTkrT0
>>60ほんとに使うまでもないのが悲しすぎる。
リメイクでは強化されるのか

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 02:59:37 ID:adYXnOMMO

●ほのおのぺんだんと【ほのおのペンダント】
MOTHERシリーズに登場する装備品のひとつ。
1ではPKフリーズ(瀕死効果のγ除く)を半減、
2と3では炎系攻撃を軽減するうえ、ディフェンス(守備力)もアップさせてくれる。
1や2の装備品が、ことごとくリストラ&名前変えされた3で
唯一生き残りを果たしたうえに、シリーズ皆勤賞になったのを
時々で良いから皆さん思い出してあげてください…

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 07:55:55 ID:HFnTQiHN0
検証したら暗属性だったのでそれに合わせて修正
ストーリーでのネタ要素は神竜共通のと、皇帝メインのしかないのでやっぱり簡略

●ひゅーべりおん【ヒューベリオン】
バハムートラグーンに登場する神竜。
人面蠍に翼が生えているという、かなり怖い容姿である。
ストーリー上では、その容姿と行動である程度の存在感があるのだが、
神竜の力を使う「しょうかん」のコマンドでは以下の理由で影が薄い。

・「しょうかん」は広い範囲攻撃が特徴なのだが、ヒューベリオンは一番最初に使える召喚魔法と同じ範囲3
・魔法の強さに依存するのが、ドラゴンの毒属性でLVでは上がらずエサでしか上昇しない
・ヘルプでは無属性と書かれており、既に無属性で範囲5の召喚魔法を習得しているので使わない
・21章で使えるようになるのだが、次の章から火属性で範囲5の召喚魔法が使えるようになる

プレイヤーによっては一回も使う事なくクリアする事もあり、非常に冷遇である。
実際には、無属性ではなく暗属性なのでドラゴンが暗属性を習得していない場合は貴重な攻撃手段になるが、
二週目特典に同じ暗属性で範囲が6という召喚魔法があるため、やはり不遇な立場である。
尚、ドラゴンがうにうに状態で召喚する場合、名前が「ヒューベリチン」に変わり
顔がネコでバルーンアートのような丸っこい絵という、本来の姿とはかけ離れた状態で攻撃をする。

☆関連語☆
バハムートラグーン 召喚魔法 範囲攻撃 うにうに 無属性 ドラゴン

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 09:35:35 ID:Ct3S5q4X0
>>63
・魔法の強さに依存するのが、ドラゴンの毒属性でLVでは上がらずエサでしか上昇しない
この行が微妙にわかりにくいから、こう修正してはどうか?
・魔法の強さに依存するのがドラゴンの毒属性であるが、それはLVでは上がらずエサでしか上昇しない

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 11:16:19 ID:Bg+36sRu0
マジバケシリーズの項目が少ないと思ったので。
どう見ても長すぎるので修正頼みますorz

●まじかるばけーしょん-いつつのほしがならぶとき【マジカルバケーション 五つの星がならぶとき】
2006年5月に発売されたRPGで、ハードはニンテンドーDS。開発はブラウニーブラウン。
前作はプレーンと呼ばれる平行世界が舞台だったが、今回は打って変わって
タロタロ太陽系という惑星系、つまり宇宙が舞台。
主人公達は、宇宙海賊が引き起こした事件に巻き込まれ行方不明になった
マドレーヌ先生を救出するため、タロタロ太陽系内の様々な惑星を飛び回る事になる。
バトルシステムの変更、ムービーの挿入など、意欲的な要素が多い。

前作はシステム・シナリオ・グラフィック共に出来が良く、今作においても続投するキャラが
いるという事もあって、ファンは続編の発売を大いに喜んだ。しかし、蓋を開けてみると…

・キャラの絵柄の変化(それまでの水彩画風から一転してベタ塗り調に)
・同社の他の作品よりも明らかに劣るグラフィック
・戦闘は全てタッチペン操作。ペンが苦手な人はストレスを感じる事も
・存在を消された精霊
・15人から5人に減らされたクラスメイト
・↑によって、属性も大幅に削減
・主人公を含め、クラスメイトが殆ど出てこないムービー
・隠しダンジョンのボリュームが少ない
・前作の斜め上を行く、救い様の無い鬱イベントと鬱台詞の数々(特に後半)

と、気になる所が多いに尽きる。
だが、戦闘面は敵味方のターンが入り乱れるシステムとなり、素早い者ほど結果的に多くの
行動が可能になった事や、加護を受ける星が特定のエリアに入った時にのみ魔法の威力が
倍化する「オーラ状態」の存在など、より戦略性が上がったといえる。
印象に残るイベントも多く、特に、太陽系の未来のために自ら犠牲となった少女や
巨人の壮絶な最期に衝撃を受け、涙腺を緩ませたプレイヤーは少なくない。
また、主人公への某クラスメイトからの告白(相手は固定。性別でキャラが違う)では、
それまで選択肢も匂わす台詞も殆どなかったため、突然の事態に一瞬ポカーン(AA略)
となったプレイヤーもこれまた少なくない。
主人公が女の場合の相手の告白はどうみても死亡フラグです、本当に(ry

因みに、ブラブラのゲームではお約束のアミーゴシステムだが、今作においての
重要性は極めて薄いため、無視しても問題はない。

マジバケとしては不満点はあるものの、普通のRPGとしての出来は悪くはないので、
DSを持っている人はプレイしてみてはどうだろうか。

☆関連語☆
マジカルバケーション アミーゴシステム ブラウニーブラウン

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 12:23:32 ID:6lpIMc2q0
●こうめい【コウメイ】
ロマンシングサガ2に登場する軍師。元ネタは三国志のあの人。
腕力・器用さ・体力のパラメータは最低だが、
魔力・素早さのパラメータは最高という極端なパラ振りをされている。
術法に関する能力は全キャラぶっちぎりでトップ。
ロマサガ2最強とも言われている。
が、いったん混乱や魅了の状態異常にかかると、
最高の素早さでターンの最初に味方への全体攻撃をぶちかまして全滅・・・という笑えない事態になる。
くれぐれも精神攻撃耐性をお忘れなく。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 12:44:58 ID:Ct3S5q4X0
>>65
やったことがない俺が編集してみる

●まじかるばけーしょん-いつつのほしがならぶとき【マジカルバケーション 五つの星がならぶとき】
2006年5月に発売されたRPGで、ハードはニンテンドーDS。開発はブラウニーブラウン。
前作はプレーンと呼ばれる平行世界が舞台だったが、今回はタロタロ太陽系という惑星系が舞台。
主人公達は、宇宙海賊が引き起こした事件に巻き込まれ行方不明になった
マドレーヌ先生を救出するため、タロタロ太陽系内を飛び回る事になる。

全体的に出来が良かった前作のキャラの一部が、今作においても続投するという事もあって、
ファンは続編の発売を大いに喜んだ。しかし、蓋を開けてみると…

・キャラの絵柄の変化及びグラフィックの劣化(それまでの水彩画風から一転してベタ塗り調に)
・戦闘は全てタッチペン操作。ペンが苦手な人にはとっつきにくい
・存在を消された精霊
・クラスメイトが15人から5人に減らされたため、属性の数も減少
・主人公を含め、クラスメイトが殆ど出てこないムービー
・前作の斜め上を行く、救い様の無い鬱イベントと鬱台詞の数々(特に後半)

しかし、戦闘面は敵味方のターンが入り乱れ素早い者ほど結果的に多くの行動が可能になったり、
加護を受ける星が特定のエリアに入った時にのみ魔法の威力が倍化する「オーラ状態」の存在など、
より戦略性が上がったといえるバトルシステムを採用しているなど意欲的な要素も多い。
シナリオ面に関しても特に太陽系の未来のために自ら犠牲となった少女や
巨人の壮絶な最期に衝撃など印象に残るイベントも多く、涙腺を緩ませたプレイヤーは少なくない。
また、主人公への某クラスメイトからの告白(相手は固定。性別でキャラが違う)では、
告白にいたる伏線も殆どなかったため、突然の事態に唖然となったプレイヤーもこれまた少なくない。

ブラウニーブラウンのゲームでは恒例のアミーゴシステムだが、
今回は重要性が薄いため、無視しても特に問題はない。

前作と比べると不満点はあるものの、RPG単品としての出来は悪くはない。

☆関連語☆
マジカルバケーション アミーゴシステム ブラウニーブラウン



ところで、隠しダンションはボリュームなきゃダメなのか?つーか、隠しはあくまでも寄り道だろ?
前作の項目を見る限りやりこみ要素だけは多かったらしいから隠しダンジョンも多かったのか?
でも、今回はほとんどありませんというのならわからなくもないけど


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 15:33:18 ID:Fu5E7b2q0
●けるとしんわ【ケルト神話】
ケルト神話(けるとしんわ)とは、アイルランド、ウェールズのケルト人に伝わる神話群。
いくつかある神話群の集合体であり、時期や主人公が相異する。(Wikipediaより抜粋)

感じとしては英雄譚の詰め合わせで、神話と言っても神の体系的な要素は薄い。
ゲームでは例えば女神転生においてはその登場人物などはほぼ種族:妖精として扱われている。

しかし登場人物その他名詞のほぼすべてがケルト神話のFE聖戦の系譜では
個々のエピソードはある意味しょうがないものではあるが、
まさに語感のいい名前だけ頂きました感満載。

ホリンはゲイ・ボルグを扱えないわフィンは青髪の人だわ・・・

☆関連項目☆
キャラクターの名前 ゲイ・ボルグ ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 16:14:33 ID:MoWpMu8f0
そんな項目いらない

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 16:26:54 ID:RI5pJd/20
ディアドラとノイシュに関係がなかったりな。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 16:28:39 ID:Fu5E7b2q0
なんで?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 16:29:18 ID:Fu5E7b2q0
>>71>>69へのレス

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 16:59:34 ID:Js/Nl6hf0
語感のいい名前だけ頂きました感満載なんて
PRGに限らずほとんどのゲームに当てはまりそうなもんだけど

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 17:08:23 ID:EVDYWMbn0
●けるとしんわ【ケルト神話】
ケルト神話とは、アイルランド、ウェールズのケルト人に伝わる神話群。
神話と言っても、たとえばギリシャ神話の様な神々の体系的系譜としての要素は薄く、
英雄譚や民間伝承の類の集合体としての性格が強いとされる。

RPGでおなじみのファンタジー世界の元祖として知られる「指輪物語」の作者トールキンは、学者としては
ケルトの言語・文化・伝承の研究家であり、歴史上はキリスト教の布教と共に「異教」として退けられていった
これらを下敷きにして現実と地続きの架空世界"middle earth"、瀬田貞二訳では「中つ国」の創世神話を編んだ。
その創作ぶりは徹底したもので、「シンダリン語」という作中世界の言語まで創ってしまうほどだった。
(むろん、それもケルト語の一派であるウェールズ語を下敷きにしたものである)
それらの設定の強固なるが故に、「指輪物語」を孫引きする形で数多くの
通俗ファンタジー小説やらゲームブックやらT(テーブルトーク)RPGやらが生み出され、
それらはコンピューターゲームへも繋がっていったのである。

つまり、ケルト神話は所謂「剣と魔法の世界」などという言葉で連想されるものの源流にあたる。

CRPGでの扱いは、例えば女神転生においてはその登場人物などはほぼ種族:妖精として扱われている。
また登場人物その他名詞のほぼすべてがケルト神話のFE聖戦の系譜では
個々のエピソードはある意味しょうがないものではあるが、
語感のいい名前だけ頂きました感がただよう。

ホリンはゲイ・ボルグを扱えないわフィンは青髪の人だわ・・・

☆関連項目☆
キャラクターの名前 ゲイ・ボルグ ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 17:12:11 ID:iH4ku7iu0
けっこういいじゃね?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 17:14:10 ID:Fu5E7b2q0
>>73
それでもエンキドゥはギルガメッシュとお友達とか
元の設定に合わせたりするけど、スカサハが男とか・・・

>>74
GJ!

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 17:50:27 ID:Ct3S5q4X0
●てきみかたしきべつ【敵味方識別】
ARPGやSRPGなどでよくある味方の攻撃は味方に当らない補正。
実際には大掛かりな範囲攻撃をやった時には味方は避難しなければ巻き込まれるが、
多くの作品では味方の攻撃を無視して敵がダメージを受けている効果範囲内に殴りにいける。
こんなことができるのなら人質を取られても人質だけ味方識別にして敵を焼き払うなんて無茶もできるはずである。
ゲームだからこその曖昧さであり、逆にゲームバランスやリアリティの追求によっては味方識別を行わない作品も当然ある。

☆関連語☆
敵・味方全体攻撃


何かなさそうだったので作ってみた

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 17:58:53 ID:xgv2xXIB0
確か味方もろとも敵を全体攻撃で吹っ飛ばせるゲームがあったような気がするな
次の戦闘では味方は復活してるから気にしないとか

なんだったっけ・・・

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 18:00:56 ID:EqXQ0/Ro0
その台詞回しで思い出すのはスレイヤーズ…かなあ
ばぼーんと雑魚を蹴散らしても次には復活してるからまとめてどかーん!と

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 18:35:23 ID:nwFS/O38O
とりあえず敵味方無差別攻撃と聞いて思い出すのは、FFYのジハードとスパロボの大半のMAP兵器かな。

そしてどうでもいい連想ゲームだが、いわゆるDQのメガンテみたいな自爆技も、
「術者」という「味方」を確実に殺すor戦闘不能に追い込むって観点から見れば、
ある意味敵味方無差別攻撃だよな。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 18:41:24 ID:MVGJEDMx0
スレイヤーズろいやるの説明書の最後のアドバイスで
魔法は派手につかわなきゃ!次の戦闘で復活するんだから、ガウリィには尊い犠牲に・・・
とか書いてあったりする。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 18:42:00 ID:UdTMjLu70
幻水Vは紋章の範囲攻撃が味方にもあたるんだよね
軍曹が効果範囲から逃げ切れなくてコンガリ焼けたの思い出したw

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 19:46:18 ID:cLTmWl7n0
>>74に追記
公式イラスト集であるTresure上で製作者の加賀昭三氏がインタビュー形式で答えたところによると、
登場人物と神話中の人物の設定や使用武器が異なるのはあくまで彼の描いているイメージを優先させた
結果であると述べている

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 20:37:31 ID:tPHvGlMD0
そういえばPS版以降のスレイヤーズシリーズの項目はまだないよな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 21:12:11 ID:TdxmjyT2O
ケルトは神話じゃなくて伝承とか民話だ。
本来の意味での神はいない。

後、ケルトの伝承をモチーフにしたゲームといえば天使の詩とかがあるな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 21:15:24 ID:FeLuqoOV0
本来の意味の神?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 21:16:55 ID:HKEbTkrT0
SFCにはなかったっけ?>スレイヤーズ


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 21:22:08 ID:UdTMjLu70
>>86
妖精や英雄が主としてるんで
「神様」が出てくる神話ではないってことだろ
どちらかというとケルトは英雄譚といった方がいい

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 21:26:07 ID:FeLuqoOV0
余計にわからーん。
それとも世界創世しなきゃ神じゃないのか?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 21:27:29 ID:TdxmjyT2O
>>88
補足ありがと。

ついでにケルト版光の剣、クラウ・ソラスは何げにドラクエにも出てるんだよね。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 21:33:56 ID:5FocLneyO
>>78
ディスガイアとか、敵味方関係なく攻撃に巻き込めた気がする

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 21:46:34 ID:8E1mAR/m0
ケルト題材のRPGっつうとティル・ナ・ノーグ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 22:04:45 ID:+vMO/H4G0
●Should Deny The Divine Destiny of The Destinies【Should Deny The Divine Destiny of The Destinies】
PSソフト、ヴァルキリープロファイルのタイトルロゴに紛れるように書かれている一文。
意味は「神意に反目せよ」。

このゲームはマルチエンディングを採用している。
その中のAエンドと呼ばれるものに行くためのゲーム内唯一のヒントがこれである。

そのエンディングにはゲームシステムの根元に逆らわないと辿り着けないという仕組みであり、
言われなければ気づけない、単なるパッケージのデザインで済んでしまうことが大多数。
この一文に気づき、真っ先にAエンドに行けた者は果たしてどれほどいるのだろうか。

ちなみに次回作、
ヴァルキリープロファイル2 シルメリアのタイトルロゴにも同様に英文が書かれているが
筆者は未プレイなのでヒントなのかどうだか解らないからだれか修正してください。

☆関連語☆
メリルの周波数



94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 22:49:04 ID:TdxmjyT2O
指輪物語が書きたいのなら、指輪物語の項目に書かなければ蛇足です。

●けるとでんしょう【ケルト伝承】
ケルト伝承とは、アイルランド、ウェールズ等のケルト人に伝わる民話、伝承群。
各地方にある古来の神話とは異なり、たとえばギリシャ神話の様な神々の体系的系譜としての要素は薄く、
英雄譚や民間伝承の類の集合体としての性格が強いとされる。

ケルトの言語・文化・伝承の研究家であるトールキンはその成果の一つとして、
剣と魔法の世界「指輪物語」を執筆、発表し、それが後に通俗ファンタジー小説や
ゲームブック、TRPG等を生み出す雛形となった。
つまりその派生であるCRPGの源流も又ケルト伝承にあるといっても過言ではないだろう。

CRPGでの扱いは、伝承そのものを題材としているものは少なく、フリーシナリオの元祖
「ティル・ナ・ノーグ」や「天使の詩」位である。
又、登場する武器もSaGa等で有名になったゲイ・ボルグ以外は今一メジャーになりきれず、
クラウ・ソラスと聞いて光の剣だとすぐにわかるプレイヤーは少ない。
しかし、登場人物は比較的有名なものも多く、例えば女神転生においてはタム・リンや
クー・フー・リン等が種族:妖精として登場している。

また登場人物その他名詞のほぼすべてがケルト伝承のFE聖戦の系譜では
個々のエピソードはある意味しょうがないものではあるが、
語感のいい名前だけ頂きました感がただよう。

ホリンはゲイ・ボルグを扱えないわフィンは青髪の人だわ…

☆関連項目☆
キャラクターの名前 ゲイ・ボルグ ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜



95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 22:51:58 ID:FeLuqoOV0
クー・フーリンじゃないの?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 23:02:43 ID:9Ql80kLf0
本によって名称が微妙に違ってたりするモンだよ。
北欧神話のほうだって、ロキがローキーだったり、オーディンがオーデンだったり

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 23:08:11 ID:FeLuqoOV0
クー(犬)・フーリン(人名)の成り立ちだとか言われてるから、
区切りが違ったらまずいんじゃないかと思ってさ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 23:12:35 ID:lpLKmm050
たしかにホリンの猛犬という意味でついた名前だからな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 23:15:41 ID:Y7eo8Uiq0
>>96
その辺は山崎を「やまざき」と読むか「やまさき」と読むかの違い程度だ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 23:22:05 ID:TdxmjyT2O
迂濶だった…その通りだ。
修正お願いします。

●けるとでんしょう【ケルト伝承】
前略

しかし、登場人物は比較的有名なものも多く、例えば女神転生においてはタム・リンや
クー・フーリン等が種族:妖精として登場している。
後略

こんなのでも対応可能でしょうか?

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