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RPG大辞典【第30版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 09:33:51 ID:RQqWOROD0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第29版】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1188811098/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://www4.ocn.ne.jp/~rpg3/rpg3/index.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 15:50:55 ID:vrSmVBQk0
良いね。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 15:55:42 ID:s/74VRV80
クラスチェンジ編

Q.投稿レベルをあげたいのだが効率のいい経験値稼ぎ法は?
A.注意書きやテンプレの意味を深く噛み締める。真の意味を理解し悟りを開くと賢者になれる。
保管庫で他の人の投稿を読んで参考する。傑作投稿ははぐメタ級の経験値になる。


Q.どうすれば面白い項目がかけるの?
A.・ネタ第一。個性重要。
・やっぱり強烈なインパクトやとんちの利いたネタが面白い。シンプルにまとめられるとなおよし。
辞典に目を通して面白いと思った項目を参考にすると良し。面白ければ多少の脱線はあり。


Q.逆にあまり良くない項目ってどんなの?
A.上の反対。
・つまりネタ度が高くないもの。やたら長ったらしいもの。
・RPG全体の中でそんなに際立った特徴ではないもの。
・そのゲームでの専用用語を使っているもの。
また、あまりに固有名詞や関連語が多すぎると管理人さんがリンクを飛ばすとき困るらしいので注意。


Q.個性がある物をって言われても、よくわからないよ?
A.まあ目安ていどに。わからないなら気にすんな。


Q.長すぎるっていわれた・・・
A.重要度の低い情報を削る。まどろっこしい表現を避け短く言い換える。具体的な部分を要約する。など。
でもやりすぎると味気ないものになる。その辺のバランスは難しい。
助けを求めるのもアリ。中にはそーゆーのを得意とする住人もいる。


853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 15:57:55 ID:s/74VRV80
おまけ編
Q.最近スレの消費早い上に>>970行く前に容量オーバーすること多いな。
A.その場合480KB突破でスレ立てを。
あと、なるべく少ない投稿&修正回数ですむようにお互い努めよう。

Q.管理人って何者?
A.スレの有志です。代々引き継がれています。保管庫の名前どおり今の管理人さんが三代目。
好意でやってくれているんだからあんまり無茶言っちゃめーよ。

Q.投稿ルールの○○っておかしいと思う。
A.スレで問題提起してみよう。
ここしばらくルールが固まっているけど、今ある投稿ルールが必ずしも完成形というわけではない。

Q.辞典の○○って項目、おかしくね?
A.修正せよ修正せよ修正せよ修正せよ
やったことの無いゲームの項目を修正する強者だって中にはいるのだ。

Q.管理人さん
A.いつも乙です。


以上。4レス分か。長いのか短いのかちょうどいいのか・・・

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 16:08:40 ID:fZx5tiXt0
●じむすないぱー【ジムスナイパー】
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語大いなる遺産にでてくるキャラ。
序盤からガンダム一行を影から支援するために国王の命令でいろいろな任務についている。
例えば石版を奪ったシャアを追跡したり、サイコゴーレムの復活を阻止するため妖精たち
から情報収集していたりと地味ながらも多大な貢献をしていた。
そして第2章(全4章)の終盤に仲間に加入するが、初期レベルは1で初期値もきわめて低い。
はっきり言ってこんな微妙な時期に仲間になってもすることはなく、雑魚敵にすら一撃で
撃破される姿は惨めである。
レベルを多少上げたところで第2章のボスはサイコゴーレム。ガンダムやネモですら一撃で
致命傷を負わされる相手であり、呪文も攻撃系しか使えず打撃能力も貧弱であれば全くの
ところ戦力外である。   
さらに第3章ではそもそも使用不可能で、第4章ではガンダム系のキャラ以外出番がほぼない。
とどこまでも不遇であり、その姿は哀愁を漂わせている。

☆関連語☆
いらない子 サイコゴーレム ナイトガンダム物語大いなる遺産 ネモ

追記修正よろ

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 16:24:05 ID:B5Yi4BMp0
ジムは酷すぎるよなぁ
レベル上げても攻撃力全然上がらないし、
魔法もろくなの覚えないし、何がやりたいのかわからん
器用貧乏ですらないとは…

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 16:50:31 ID:grilotqN0
どうしよう。エアリスに言及するかどうか迷うな
●しょうふ【娼婦】
春を鬻いで生活の糧とする女性のこと。
古代から現代でも存在する割と人類普遍の職業だが流石にコンシューマゲームでは
直接的な言及はされない。
しかしそれを仄めかすような描写はときどきされる。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 17:01:41 ID:vrSmVBQk0
エアリスはガチで花売りだけどなw
比喩じゃなくて、そのままの意味で

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 17:02:35 ID:gfwNXQ6B0
●しょうふ【娼婦】
春を売って生活の糧とする女性のこと。
古代から現代でも存在する割と人類普遍の職業だが
流石にコンシューマゲームでは直接的な言及はされない。
しかしそれを仄めかすような描写はときどきされる。

FF7のエアリスがたまにこういう風に言われるが、彼女はそのままの意味で花を売る人である。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 17:18:57 ID:HRfVAjLFO
エアリス娼婦説の根拠として「1ギルの花で生計をたてられるはずがない」って言われる事があるけどウォールマーケットでは500ギルで売り付けてるんだよな。
相手の財布の中身を予測して値段を変える……恐ろしい子!

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 17:44:35 ID:xZlRfx/Y0
エアリスは商魂たくましい関西系ということか

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 17:54:58 ID:WUzGk7Cb0
●りふれく【リフレク】
ファイナルファンタジーシリーズに登場する魔法。
効果は味方に魔法を反射するバリアを張るというもの。
FFシリーズでは単なる補助魔法の一つだったのだが、
スクウェア・エニックスのRPG「キングダムハーツ2」に登場した際にその評価は一変。
こちらの効果は「主人公の周囲に攻撃を反射するバリアを張る」
というもので、一見本家とそれほど変わらないように見えるのだがその性能がものすごい。
・魔法はもちろん、物理や特殊攻撃(いわゆるムービー技など)も含めたほぼ全ての攻撃を防御可能
・消費MPが全魔法の中で最小で、ある程度連発もできるため長い攻撃も楽々防げる
・正確には「攻撃を反射」ではなく「攻撃に反応してバリアが爆発、周囲に無属性で反撃」
 という仕様になっているため、ほぼ全ての敵に等しくダメージを与えられる
・上記の爆発のダメージがかなり高く、主人公が基本形態で使える全ての攻撃の中で最高の威力
と、なぜか最強の防御性能と攻撃性能を併せ持つ厨魔h…凶悪な魔法へと変貌していた。
隠しボスでさえも相手の攻撃に合わせてリフレクを使うだけでアッサリ倒せてしまう者も多く、
あまりに強いので封印しているプレイヤーも多数。
「キングダムハーツ」には他にもFFシリーズから多数のキャラや技などが登場しているが、
間違いなく一番株を上げたのはこの魔法だろう。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 17:55:25 ID:ehRFy8mF0
●ひこうたいぷ【飛行タイプ】
ポケモンシリーズの属性のひとつ。
イメージ的には他のRPGで言うところの風属性に近く、
技はトゲキッスでおなじみの「エアスラッシュ」をはじめ
「エアカッター」「おいかぜ」「かぜおこし」など風を用いた物がいくつか見られる。
行ったことのある町などに一瞬で移動できる便利な技「そらをとぶ」は
ごく一部の例外を除き飛行タイプしか習得できないため、移動要因として
パーティーに入れているプレイヤーは多いことだろう。

相性的には可もなく不可もなくといったところで
物理攻撃において比較的使われる傾向の強い地面、格闘タイプに耐性を持つ反面、
その両タイプの大半が習得できる岩タイプの攻撃には弱いので注意。
対戦でよく使われるのはギャラドス、トゲチック、ボーマンダ、メガヤンマ等といったところ。

実は17属性の中で唯一、初代からDPに至るまでこの属性単体のポケモンは登場したことがない。
一見飛行タイプ単体に見えるポッポやホーホーも実はノーマル+飛行タイプだったりする。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 17:59:34 ID:CRZOnLV3O
トゲキッスでおなじみとか言われてもわかんないです><

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 18:04:18 ID:AppTsqEj0
そういやキングダムハーツってメジャーなタイトルの割に項目少ないな
やったことないがあんまりネタのないゲームなのかね?ディズニーだし

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 18:04:59 ID:gfwNXQ6B0
ネタはあっても書きにくいんじゃないか?ディズニーだし

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 18:10:45 ID:FN35STgJ0
>>862
特になんとも面白くもないし必要も感じない

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 18:27:13 ID:BbjgbRR80
>>862
面白かった

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 19:12:58 ID:iFhGqs0S0
●ざ・ぶらっくおにきす【ザ・ブラックオニキス The Black Onyx】
1984年にBPS(Bullet-Proof Software)が発売した、国産コンピューターRPG黎明期の作品。
『ウツロの街に隠された秘宝“ブラックオニキス”を探す』以外には特にストーリーらしいものは無く
(全てを闇に吸い込むラグナロックの力を封じたブラックオニキスを見つけて
永遠の闇に葬るというストーリーはファミコン版の設定)
プレイヤーは冒険者を作り、ウツロの街を探索することになる。
パーティー編成の自由度は比較的高く、自分で作るキャラは名前や顔を選べ、街の床屋で変更する事も可能。
他にも街や迷宮をうろついている冒険者を仲間に誘ったりも出来る。
ただしこの作品では職業は戦士以外は選べない。
(続編の『ファイヤークリスタル』からは魔法も使えるようになり、発売中止になった『ムーンストーン』では
ウツロの街以外の世界が示されるはずだった)
武器を装備すれば武器が表示され、鎧を着ればどんな鎧か表示されたりと、ある意味今風でもある。
数少ない謎『イロイッカイズツ』という言葉はオールドゲーマーには有名。
いまだにムーンゲート手前で続編『ムーンストーン』を待っている冒険者もいるとか?

☆関連語☆
井戸 クラーケン

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 19:16:20 ID:619OftPa0
どんなゲームなのかさっぱりわからん

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 20:13:05 ID:51N12/fJ0
RPGで初めて敵が仲間になるゲームって聞いたけどどうなの?

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 20:52:51 ID:8bEpIaiT0
>>856
クーデルカは本人が「体を売った」とゲーム中で明言してるぞ。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 22:08:24 ID:F0ED4L+B0
●けんこうど【健康度】
俺の屍を越えてゆけの独自システム。
文字通りキャラクターの健康具合を示すパラメータで、初期値&最大値は100。
体力がある程度減った状態でフィールドを歩いたり、戦闘で行動順が回ってきたりすると、
減った体力の割合に応じて減少する。
また、戦闘不能になると一気に0になる。
奥義(つまりは必殺技)もこれを消費することによって使用できる。
健康度が減ることによるデメリットは、ダンジョンから帰還した際死亡する確率が上がる、
その状態で月をまたぐと能力値が低下する、など。
説明書でもくどいほどに念押しされている通り、とにかく重要な数値である。
回復手段は、自宅にいる場合は漢方屋、討伐中はアイテムの養老水。
どちらも値段が高く、特に漢方屋の方は効果が上がるほど値段も急上昇するため、
あまり使わないのに越したことはないだろう。

――というのはゲーム中盤までの話。
ゲーム後半から終盤くらいになると、金が有り余るため養老水を腐るほど買えるようになり、
漢方屋で最高の薬を飲んでも全く痛手にはならなくなる。
そのため健康度をあまり気にする必要が無くなるどころか、

奥義連発→帰還前に死なない程度に回復→帰ったら漢方屋で全快→万全の体調で翌月も討伐→以下繰り返し

……というような、スパルタンな行為に走るプレイヤーも多く存在したりする。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 22:41:14 ID:21auZ8HcO
●じんしんばいばい【人身売買】
あたりまえの事だが、現実世界では東南アジア以外では絶対にやってはならないこと。
なのだが、RPG世界では結構な数の人間が売り買いされている。
主に貧しい村の子供などがターゲットにされるようである。
労働力や奴隷など多数の扱われ方があるが、当人にとって苦痛以外のなにものでもない。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 22:48:37 ID:t/EYbNZF0
「東南アジア以外では」のとこ要らないんじゃないか
人道的に

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:00:09 ID:0dwCEnqw0
ネタにするなら「裏社会以外では」だろ
どちらにしても不謹慎なのには変わりないが

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:01:16 ID:s/74VRV80
たまには社会派な項目もありだと思う。
RPG内での扱いをもう少し具体的にできるといいかも。
売り飛ばされそうになったりそれを主人公が阻止するのだったら結構ありそうだし。サガフロ2とか。

まじで人身売買をネタにしたもので俺が知っているのでは

ガイア幻想紀
人身売買から逃げ出した奴隷。
捕まえて奴隷商に突き出すとレアアイテムをもらえる。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:02:47 ID:vrSmVBQk0
いじってみた

●じんしんばいばい【人身売買】
文字どおり、他人の身を売り買いして商売すること。
現実世界でもほとんどの国で禁止されている、重大な犯罪行為。

・・・なのだが、RPGではやたらと、いや異常なほど発生頻度が高い。
奴隷や生贄、労働力など多数の扱われ方があり、
主に貧しい村の子供や村娘などがターゲットにされるようである。
序盤に良くあるイベントで、主人公たちがを囚われた村人をカッコ良く助け出すのはお約束。

主人公たちの知恵と勇気、そして村人との信頼を存分に味わえる燃えイベントだが、
売り買いされる当人にとって苦痛以外のなにものでもない。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:03:47 ID:iFhGqs0S0
>>876
「東南アジア以外では」の件は社会派ではなく単なる偏見だ

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:06:49 ID:0dwCEnqw0
んー、奴隷商人も入れると結構例がありそうだな

人攫いではなくて人買いに限定すると知ってるのは
VPのプラチナやルシオの妹、ベリナスのメイドのアサカとかだな

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:08:23 ID:Uok7Wl7j0
貧乏なお宅の子供を買い取り
手足外して人間パズルじゃ

幻想水滸伝のモーガンさんも
剣闘奴隷として運ばれる途中の船が難破して流れ着いたって設定だった。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:18:10 ID:4QcpYReb0
●あるとねりこ【アルトネリコ】
【アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女】に登場する塔。
頂上は成層圏を突破しているほどの巨大な塔であり、タイトルに冠されているだけあってまさに物語の中心となる存在である。
設定では3つ存在する事になっており1と2の舞台は別のアルトネリコが舞台となっている。

本編より700年以上前、「第一紀」と呼ばれる時代に人間の「音科学」とテル族と呼ばれる種族の「魔法」を組み合わせた巨大な魔力増幅装置として建造され、民間から軍事まであらゆる用途に使われていた。
レーヴァテイルも元々はアルトネリコの生体端末兼兵器として作られたものである。
アルトネリコの生み出す無限ともいえるエネルギーにより人々は繁栄を手にするが、その繁栄を終わらせたのもアルトネリコであった。
敵国による破壊工作により暴走したアルトネリコは「グラスノインフェリア」と呼ばれる大災害を引き起こしたのである。
なんとか終息はしたもののこの災害により人々は地上を失い、空中大陸でアルトネリコの力に依存して暮らさざるを得なくなった。

現在においてもその力は健在であり、グラスメルク(錬金術のようなもの)も、レーヴァテイルの詩魔法も、そもそも高高度の空中大陸に人が住めるのもアルトネリコの力によるものである。
しかしアルトネリコはロストテクノロジーの塊であり、第一紀の生き残りであるアルトネリコの管理者シュレリアでさえも全容を把握できていない。(アルトネリコとのシンクロが完了する前にグラスノインフェリアが発生してしまったため)
そのためこの世界は非常に危ういバランスの上に成り立っているといえる。

なおゲーム内ではほとんどの場面で単に「塔」と呼ばれるため、最後までアルトネリコが塔の名前だと気付かなかったプレイヤーもいたらしい。



882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:23:28 ID:L1Jmr6eJ0
>>877
生活苦のあまり3000G(約30万円)で身を売ろうとした(※未遂)ゼノギアスの仲間キャラのビリーとか・・・・

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 23:54:16 ID:W6Za5B/yO
>>881
魔法にまんまアルトネリコっていう塔からのビーム?攻撃があるのに
気付かないバカってそんなにいるか?

シュレリア様のシルヴァホルンって、地名を明記されたそっくり技まであるのに

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 00:05:38 ID:EbKRvnRQ0
●【ゾーン・オブ・コントロール】と●【ZOC】がかぶってる。
どちらかを消すか、もう一方への誘導にするのか…

>>812ポケモンだと、ポケモン図鑑に載ってる他に
GBA版以降では、相手の体重が重いほど威力が上がる技がある。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 00:17:35 ID:oy70k1/60
>>883
そんなにいるかはわからないが本スレだか質問スレだったかでそういう奴がいた記憶がある


886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 06:37:33 ID:52beOxFO0
>>876
ガイア幻想紀だと
奴隷商人のボスが主人公の友人?の親なんだよな。



887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 08:48:59 ID:UAOcHnXx0
●46おくねんものがたり【46億年物語】
エニックスが送り出したRPG。
46億年前の地球が生まれた時代から、人類への進化を描く壮大なストーリー。
もともとパソコン用ソフトだったが、別会社がSFCに移植した。「ARPG」として。
あのエニックスが手がけたRPGにアクション要素を加えるという暴挙に出たのである。
アクションが上手ければ別に成長しなくてもボスを倒せるため、経験値稼ぎをする必要もない。
しかし成長過程を楽しむゲームでもあるし、
音楽担当がすぎやまこういち氏なので、ゲーム中の音楽を全部聞くためにも頑張ってみよう。

オープニングで教えてくれるが、とことん「弱肉強食」の世界である。
操作キャラは自分一匹。仲間は存在しない。自分以外の生物はすべて敵。
ヒントを教えてくれるキャラはいるが、聞くだけ聞いたら倒して食ってしまっていい。
食って得た経験値を体の各部位に振り分け、進化して強くなっていく。
それぞれの部位が個別に進化していくため、角がある馬とか、尾びれがある人間とか、
もはや何がなんだかわからないような未知の生命体を作れたりする。
最終的には人類に進化できるが、何に進化してもラスボスさえ倒せばエンディングなので、
別に弱くなってまで人類を目指す必要はなかったりする。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 09:12:41 ID:vMQcm3Q4O
よくわかんねーな、ちゃんと書いてくんね?
もともとRPGとして出てたのか?

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 10:39:55 ID:wEpOEHXGO
>>881
確かに1の塔の名前はアル・トネリコだけど、2の塔の名前はまだ分からないぞ。
その文章だと塔は全部、アル・トネリコに見えてしまう。


890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 11:43:09 ID:Szo0H8nz0
●じんくす【ジンクス】
ある特定のことが起きるとこうなるという因縁。
科学的な根拠のない経験上の法則のこと。
場合によってはそのゲームの「お約束」を含むこともある。
RPG関連で言えば、

・テイルズシリーズの主題歌を担当したアーティストは、急速に落ちぶれる。
・FFシリーズは奇数作品がシステム重視、偶数作品がシナリオ重視。(最近ではあまりいわれない)
・サガシリーズは作曲者が伊藤賢治だと神ゲーになり、
 聖剣シリーズは作曲者が伊藤賢治だとクソゲーになる。(初代はFF外伝なので除く)
・シリーズものの三作目は神ゲーかクソゲーに分かれやすい。
・レアアイテムを落とす敵を意識して狩りまくっている時は落とさず、
 特に意図せずに戦っていた時に目当てのアイテムを落としやすい。(いわゆる物欲センサー)
・語尾に「ロス」がつくポケモンは強い(メタグロス、ヘラクロス、ケンタロスなど)
など

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 11:46:21 ID:akJpkdSe0
>>890
どれもあるあるw

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 13:22:38 ID:fyLoqp3c0
>・テイルズシリーズの主題歌を担当したアーティストは、急速に落ちぶれる。
誰がいる?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 13:25:40 ID:dM+IUIcC0
>>892
辞典に登録されてる内容(Aまで)だと、E・R以外は落ちぶれたっぽい。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 13:32:52 ID:oy70k1/60
そういやDEENとか倉木は最近全然見ないな
day after tomorrowやDo Asみたいに休止や解散したワケじゃないんだろ?

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 13:57:44 ID:CMIPZe5zO
3作目が分かれ目っていうのはあるな
幻想水滸伝とかWAとか・・・

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 14:33:04 ID:Oqm62toR0
>>890
カイロス・・・

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 15:00:19 ID:Tw1Xy/AA0
ワロス
テラワロス

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 15:55:37 ID:vMQcm3Q4O
バンプって落ちぶれたん?

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 16:47:13 ID:EKxbaGJlO
>>889
いや2の塔の名前もアルトネリコ。
2のサントラの曲目に「詩魔法:アルトネリコ」ってのがあるし、漫画版でアルトネリコって呼んでたはず

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 18:52:06 ID:Xuuv317N0
>>890
あとシリーズものだと5作目は異色作とか(DQ・BOF)

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 18:54:30 ID:akJpkdSe0
FE聖戦、ロマサガ2、WA5、WIZ外伝4とかも異色作だしね。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 18:57:19 ID:MJE1io3wO
BOFもか

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 19:08:21 ID:nyBVWJBJO
物欲センサーは不思議のダンジョン系の最大の敵だな

装備完璧アイテム完璧でも
食料なくて死ぬとか

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 19:18:38 ID:38zXLQHU0
DQ5って異色か?あとFE聖戦って4作目じゃなかったっけ?

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 19:20:06 ID:wEpOEHXG0
>WIZ外伝4
4とついてるのに5作目ってなんだそりゃ

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 19:48:39 ID:Szo0H8nz0
5作目ならWA4(Fを含んで5作目)も異色だな。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 20:19:40 ID:JKTVRo4b0
>>901
FE聖戦は4作目じゃないのか?

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 20:26:03 ID:2IYGm09L0
ジンクスがあるのならこれもやってみるか。

●としでんせつ【都市伝説】
怪談や口伝などの現代版である。メディアやネットワークを介して人づたいに伝わっていく伝説とされている。
基本的に半信半疑な内容でしか過ぎないのだが、語り口調があたかも実際にあったかなのような語りをするゆえ、
実話なのではないかと思い込んでしまう。
ここ最近はちょっとした流行になっており、都市伝説を扱った書籍やオカルト板にも都市伝説のスレッドはたっている。
もちろん、ゲーム関連の都市伝説も多く広まっている。主なものとしては
・ゼビウスのバキュラは256発攻撃すると破壊できる。
・スパルタンXで26週するとシルビアがボスになる。
・SFC版のドラゴンクエストVで、特定のターン内にエスタークを倒すと仲間になる。
・ファイナルファンタジー7で、エアリスが復活する。
・ドラゴンクエストVIIで、キーファが復帰するかわりに、アイラが仲間にならない。
・SFC版ファイナルファンタジー5のモアイ像には秘密の世界がある。

などが上げられている。もちろん、全部嘘なのだが、これらのソフトが出ていた時代はネットなど存在しない時代だったため、
「友達の友達が言ってたんだ!」「親戚の友達が実際に出したって言ってた!」を信じ込み、多くの子供が本当だと思い、
ひたすらに本当かどうか確かめる為にゲーム画面と睨めっこする日々を過ごした。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 20:38:09 ID:EKxbaGJlO
ゼビウスとスパルタンXは例から抜いていいんじゃない?
確かに有名なネタではあるけどさ

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 20:41:13 ID:akJpkdSe0
>>904-907
色々と記憶がおかしくなってたようだorz
まあトラキアも異色ってことで。

>>908
モアイは、あまりにも噂が広がったせいで
リメイクで実現しちゃったんだよなw

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 20:47:30 ID:2IYGm09L0
>>909
やはりアクションやSTGネタを混ぜるのはまずいか。

●としでんせつ【都市伝説】
怪談や口伝などの現代版である。メディアやネットワークを介して人づたいに伝わっていく伝説とされている。
基本的に半信半疑な内容でしか過ぎないのだが、語り口調があたかも実際にあったかなのような語りをするゆえ、
実話なのではないかと思い込んでしまう。
ここ最近はちょっとした流行になっており、都市伝説を扱った書籍やオカルト板にも都市伝説のスレッドはたっている。
もちろん、ゲーム関連の都市伝説も多く広まっている。有名なのはゼビウスのバキュラが256発攻撃すると破壊できるというのがある。
RPGゲームの都市伝説で有名なものは…。
・SFC版のドラゴンクエストVで、特定のターン内にエスタークを倒すと仲間になる。
→その後、PS2版リメイクで条件を満たす事で彼の息子「プチターク」が仲間になる。
・ファイナルファンタジー7で、エアリスが復活する。
・ドラゴンクエストVIIで、キーファが復帰するかわりに、アイラが仲間にならない。
・SFC版ファイナルファンタジー5のモアイ像には秘密の世界がある。
→その後、GBA版リメイクでクリア後の隠しダンジョンから出るときの演出でモアイが使用される。

が、上げられている。もちろん、全部嘘なのだが、これらのソフトが出ていた時代はネットなど存在しない時代だったため、
「友達の友達が言ってたんだ!」「親戚の友達が実際に出したって言ってた!」を信じ込み、多くの子供が本当だと思い、
ひたすらに本当かどうか確かめる為にゲーム画面と睨めっこする日々を過ごした。
また、DQVのエスタークやFF5のモアイのように、噂になったことを受け、リメイク版で実現したものもある。


912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 20:47:46 ID:pUh/1ovV0
>>910
モアイってもともとSFCで実装するつもりだったけど無理だったんじゃなかったっけ?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 21:00:05 ID:Fdk24lE20
ポケモンじゃ、それを狙ったような
意味深だけど実際は無意味な場所とかあるよね

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 21:16:00 ID:+cg1/+oV0
いろいろ修正。

●としでんせつ【都市伝説】
怪談や口伝などの現代版。メディアやネットワークを介して人づたいに伝わっていく虚構の話。
基本的には眉唾物な内容に過ぎないのだが、まことしやかな語り口調に実話なのではないかと思い込んでしまう。
ここ最近はちょっとした流行になっており、都市伝説を扱ったサイトが書籍化されたり、
2chオカルト板では1ジャンルとして確固たる地位を築いていたりする。

もちろん、ゲーム関連の都市伝説も多く広まっている。
有名なのはゼビウスのバキュラ(板状の破壊不能敵)が256発攻撃すると破壊できるというもの。
PS版のゼビウス3D/Gでは通常ショットの256倍の威力を持つ「スーパーザッパー」が登場したように、
製作者側が次回作やらリメイクやらでファンサービスのネタにする場合もある。
このような「ウソから出たマコト」も含めてRPGの都市伝説で有名なものを以下に記す。

・SFC版のドラゴンクエストVで、特定のターン内にエスタークを倒すと仲間になる。
→PS2版リメイクでは条件を満たす事で彼の息子「プチターク」が仲間になる。
・ファイナルファンタジー7で、エアリスが復活する。
・ドラゴンクエストVIIで、キーファが復帰するかわりに、アイラが仲間にならない。
・SFC版ファイナルファンタジー5のモアイ像には秘密の世界がある。
→GBA版リメイクでクリア後の隠しダンジョンから出るときの演出でモアイが使用される。

もちろん、全部嘘なのだが、これらのソフトが出ていた時代はネットなど存在しない時代だったため、
「友達の友達が言ってたんだ!」「親戚の友達が実際に出したって言ってた!」との殺し文句の前に
数多くのちびっ子達が真偽の程を確かめるべくゲーム画面とひたすら睨めっこする日々を過ごした。

関連語
ウソ技

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 21:23:48 ID:kiFau9pI0
バキュラは一応、プログラム解析上は本当にそれで壊せるという説もあるな
まあ、スクロールアウトまでにそこまで撃ち込むのはどの道限界を超えてて不可能なんだけど。

完全に板違いだが…

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 22:15:00 ID:nO7u/bN80
FF5のモアイは、「オメガの勲章」と「竜の紋章」があればエクストラDに入れるって噂だったな。
唐突に、全然関係ない項目を落としてみる。
倉庫の方から来て投稿しようとし、鯖移ってて無理だという事に気付かなかった俺は正真正銘のバカです。

●ばにぱる【バニパル】
女神転生外伝ラストバイブルVの登場キャラクター。
死んだ者の生命エネルギーを喰らう為、ソウルイーターを異名で呼ばれる(作中では本名よりもソウルイーターと呼ばれる事の方が多い)
古代文明の技術を研究しており、それらの技術で主人公たちの前に立塞がる。
人間を改造で魔物に作り変えるわ、その餌として子供を誘拐するわ、仲間キャラを二人も殺すわと作中でやりたい放題。
更に物語の裏で主人公の父の戦友達を暗殺しており、それを考えると死亡する登場キャラの半数以上がコイツの手にかかって死んでいる事になる。
不死の呪いを自分にかけており、何度倒されようと一旦スライムになるだけで即座に復活する。
その為、こいつと直接遭遇するイベントでは常に逃亡を強要されてしまい、しかもその度に仲間やサブキャラを見殺しにする事になるのでトラウマになったプレイヤーも。
こちらの行動を先読みし、刺客を放つなど策士としても油断ならないが最終的に部下の詰めの甘さが原因で倒される。

主人公たちの仇敵として、ゲーム中もっとも印象深い悪役。
物語の方も、コイツを倒した事を境に一気に加速するのであらゆる意味でキーマンと言えるかもしれない。

☆関連用語☆
マッドサイエンティスト

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 22:17:08 ID:nO7u/bN80
ageちまった……
ごめん、本当にごめん。首括ってくる。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 22:35:09 ID:38zXLQHU0
>>917

別にsageなくてもいいだろ
最近は専ブラが普及してるし
あまりsagesageうるさいスレはないよ

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 23:50:22 ID:nyBVWJBJO
>>913
レジ系の原爆は説得力があるよな

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 23:53:46 ID:fY+haBr/0
●とうごう‐いべんと【統合イベント】
ゼノギアス終盤にて発生するエピソード。
このエピは、フェイのカーボナイト凍結の破壊から始まり、フェイ専用ギアの変異、
父親の正体、イドの過去、母親の死の真相、分裂した人格の統合などなど、
シャレにならん事態や、ようやく発覚した事実や過去が色々と分かって
全然笑い話にもならないエピソードのはずが、実は結構笑ってしまうところがあるのだ。

最初、仲間たちはフェイから発現したイドとバトルしていて、
その途中でフェイの父親が乱入。結果、以降は親父とイドの会話と
精神深層におけるフェイとイドの同時会話がメインとなるのだが・・・・。
さっきまでバトルしていた仲間たちは出番がなくなったのか、
壮絶な親子喧嘩の巻き添えを食いたくないからなのかは分からないが、
「危ない危ない」と言わんばかりに、いつの間にか安全な場所にまで避難していた。
一応、先頭に立たせていたキャラがある程度、しゃべったりはするが。

その高みの見物っぷりにウケたのか、某コメント自由に書き込めOK動画サイトにて
このエピソードが収録してある動画には、そのゆとりに対してのツッコミが多数入れられ、
中にはテキトーな字幕を貼ってたり、「実は見物しつつ、菓子を食ってる」
といった、見る人を更に笑いに誘う字幕を貼る猛者も存在する。

☆関連語☆
カーボナイト凍結 野次馬 高みの見物

本気で単なるネタとして投稿。ダメだったら諦める(苦笑)

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 23:54:29 ID:fY+haBr/0
あらあらsage忘れてたわ

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 23:56:23 ID:6LBO+oGRO


923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:15:17 ID:O1oEfKcv0
>>916
親父の旧友たち、殺せはしなかったとは思うが
逃げるとこはできたんじゃねー?とはおもったなあ
ボスとして出てきた強さ見ると

ラストバイブル3はほんと重い話だったな

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:39:02 ID:8wIyENff0
>>923ではないけど補足ね
親父の旧友たちは、ソウルイーターと
その黒幕打倒後のボスで女神転生関連の常連魔王
(ルシフェル・ベリアル・バールだったか?)を
片手でボコれる人たちです。

>>923実力的に考えて殺せはしないけど十分逃げられるとは思ふ
実際に親父とソウルイーターで一騎打ちのイベントがあって
覚醒後の親父にソウルイーターはフルボッコにされます。

だれかシャドーウォーカー(親父の戦友)の項目書かない?
ねた的にかなりのものがあると思うけど

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:53:21 ID:pQQjK30e0
オリキャラが実在?の魔王をボコるって無茶苦茶叩かれそうな展開だな。
スパロボなら叩かれるのは必至。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:57:01 ID:O1oEfKcv0
>>924
仲間になるとシャドーウォーカー変身しないとか
変な記憶復活装置で誤字とか?

>>925
女神転生はそんなもんっしょ?
唯一神だってぼこるげーむだし

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 01:19:30 ID:q5jEAj8Y0
●ふぁりどぅーん【ファリドゥーン】
WA5の敵役であるベルーニ族四天王の一人。
職務に忠実で部下からの信頼も厚い軍人という設定なのだが 、
初登場シーンで同僚にモテないことを見破られる、
実家の地下にメイドロボと魔女っ娘が出現する、
とあるイベントで奥儀を繰り出すが、白刃取りされた挙句頭突きを喰らって昏倒と
ネタキャラとしての要素がてんこ盛りのキャラ。
四天王と呼ばれるだけあって確かに戦闘能力は高いのだが、
軍人と言うより忍者のような戦闘スタイル、
移動→移動技を使用→元の場所に戻るといった意味不明な行動、
「モザイクなんてものでは済まぬぞッ!」といった戦闘ボイスなど
やっぱりネタキャラはネタキャラなのだった。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 03:20:59 ID:+40w8DpK0
●とらばーす【トラバース】
SFCで発売されたRPG。前作「ソウルアンドソード」の世界を引き継いでいるがプレイしていればニヤリとできる程度である。
このゲームを一言で表すならば「旅」。
いわゆるフリーシナリオ型のRPGで世界中を回って各地に点在するイベントをこなしていく。
ゲーム内ではリアルタイムに時間が流れており(ワールドマップでは早く、ダンジョンでは遅くといった違いもある)日付や季節によるイベントも多い。
またこのゲームには大きな特徴がある。ラスボスがいないのである。
世界の危機などと関係なく気ままに世界を旅する。それがこのトラバースなのだ。

エンディングを迎える条件は大きく分けて二つ。旅立ちから10年が経過するか旅の中で出逢った女性と結婚するかである。
結婚は基本的にメニューからいつでも行うことが出来る(つまりいつでもエンディングにいける)。イベント自体はあっさりしているものの花嫁候補は全部で15人とかなり多い。
幼馴染に始まり、人妻、ょぅι゛ょ(ゲーム開始時点では幼すぎるため数年経過して12歳以上にならないと結婚できない。それでも十分危険年齢だが…)、
司書のお姉さん(特にイベントには絡まないただのモブキャラ)、メスザルまでと妙に幅広い。

欠点としては難易度の高さが挙げられる。世界が広く、イベントの発生条件やクリア手順が非常にわかりにくいため投げてしまうプレイヤーも多い。
しかしクソゲーの一言で捨ててしまうにはもったいないゲームではある。

さあ、若者よ、旅に出よう



929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 06:32:30 ID:0LrFbmY+0
そろそろレス数も容量も残りが厳しくなってきたかな、みんなも気を付けてね。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 06:35:37 ID:QdWbAKf40
これなら1000まで行くと思うが

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 08:38:35 ID:R3HnsUVM0
>>927
>「モザイクなんてものでは済まぬぞッ!」
これどういう状況なんだよwww

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 09:47:55 ID:CfcSojoE0
>>929
ごめん、空気読まずに追記とかするわ

●とうごう‐いべんと【統合イベント】
ゼノギアス終盤にて発生するエピソード。
このエピは、フェイのカーボナイト凍結破壊から始まり、フェイ専用ギアの変異、
父親の正体、イド(フェイ)の過去、母親の死の真相、分裂した人格の統合などなど、
シャレにならん事態や、ようやく発覚した事実や過去が色々と分かって
全然笑い話にもならないどころか、鬱大爆発&感動的なエピソードのはずなのだが、
実は結構笑ってしまうところがあるのだ。

最初、仲間たちはフェイから発現したイドとバトルしていて、
その途中でフェイの父親が乱入。結果、以降その親父とイドの会話、
精神深層における、フェイとイドの同時会話がメインとなるのだが・・・・。
さっきまでバトルしていた仲間たちは出番がなくなったためか、
壮絶な親子喧嘩の巻き添えを食いたくないからなのかは分からないが、
「危ない危ない」と言わんばかりに、いつの間にか安全な場所まで避難していた。
一応、先頭に立たせていたキャラがある程度しゃべったりはするが。

その高みの見物っぷりにウケたのか、某コメ自由にカキコOK動画サイトにて
このエピソードが収録してある動画には、そのゆとりに対してのツッコミが多数入れられ、
中にはテキトーな字幕を貼ってたり、「実は見物しつつ、菓子を食ってる」
といった、見る人を更に笑いに誘う字幕を貼る猛者も存在する。

☆参考動画☆
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm265405

☆関連語☆
カーボナイト凍結

容量使ってごめんなさい(´・ω・`)

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 10:45:11 ID:68PljDCD0
>>927
奥義がただ全力で突っ込むだけのものってのもネタ要素だと思うんよ

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 12:13:01 ID:mKHkfkZc0
●クロウリーさま【クロウリーさま】
クロノトリガーに登場する芋虫のようなボス。
「クロウリー」ではなく「クロウリーさま」が名前。
戦う前のイベントでかなりの間抜けっぷりを披露し、それまでの暗かったストーリーを笑い飛ばしてくれる。
頼りない部下に逃げられ、結局一匹で主人公達を相手することになる。
HPを1にする攻撃をしてくるが、一匹しかいないのですぐ回復すれば負けることはない。
ボス戦BGMではなく、通常戦闘のBGMしか流してもらえない。
どこまでも情けないキャラだが、死ぬときだけはボスらしく爆発してくれる。

ちなみに攻略本では、監修の坂口博信氏に
「変なキャラですね。FFなら完全にボツですねこんなキャラは」
とまで言われてしまっている。
同時期のFFにもギルガメッシュやオルトロスといったギャグ担当ボスがいたような気がするが・・・

☆関連語☆
ギャグキャラ

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 12:21:27 ID:XchoQuAl0
>>934
どこにいたっけ?

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 12:29:25 ID:LtK0m5bm0
>>935
未来世界の地下水路だな。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 12:34:24 ID:EFhL2XcMO
「コナゴナしてやる」を入れてほしい

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 14:10:38 ID:o2DWKjbY0
>>931
ホントは「小細工なんてものでは済まぬぞッ!」なんだよ。
まあその台詞の後にとる行動が上記の移動→移動技を使用→元の場所に戻る なんだけど。
後は実家に奉公にきたおっぱいメイドをモノにしたとかかな。



939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 14:20:34 ID:pQQjK30e0
>小細工なんてものでは済まぬぞッ
こっちもよくわからん台詞だな

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 15:39:50 ID:1ARW9yLs0
>>938
よく分からないが、実家にはメイドが奉公に来てるのに地下にもメイドロボがいるのか。
すごい家だw

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 18:54:59 ID:65A6jq0K0
>>937
「入れてほしい」じゃなくて、自分で入れようぜ。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 19:18:56 ID:HqWDzUKy0
ファアアリドゥウウウンといえば「うおおおおおおッ!(ry」を関連語に加えないと!

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 19:22:46 ID:TA12Ffe00
やった事のない俺がwikipediaとか倉庫とか見ながら改稿

●クロウリーさま【クロウリーさま】
クロノトリガーに登場するボス。「クロウリー」ではなく「クロウリーさま」が本名?である。
未来世界の下水道に棲みついたミュータントの類と思われ、人語を解し、芋虫のような姿をしている。

戦う前のイベントで「こんなんして、あんなんして こうコナゴナしてやるからな!ギャハハハハ!」
と高笑いしているうちに、頼りない部下に逃げられるというかなりのかませ犬っぽさを披露し、
佳境に入りつつあるストーリーの、或いは荒廃した未来世界の重苦しさを和ませてくれる。

戦闘では「コナゴナしてやる」との迷台詞と共にHPを1にする攻撃をしてくるが、単体敵なので脅威ではない。
更にはボス戦BGMではなく、通常戦闘のBGMしか流してもらえない。
どこまでも情けないキャラだが、死ぬときだけはボスらしく爆発してくれる。

ちなみに攻略本では、監修の坂口博信氏に
「変なキャラですね。FFなら完全にボツですねこんなキャラは」
とまで言われてしまっている。
同時期のFFにもギルガメッシュやオルトロスといったギャグ担当ボスがいたような気がするが・・・

☆関連語☆
ギャグキャラ

●ふぁりどぅーん【ファリドゥーン】
WA5の敵役であるベルーニ族四天王の一人にしてリーダー。
職務に忠実で部下からの信頼も厚い軍人という設定なのだが 、
初登場シーンで同僚にモテないことを見破られる、
実家の地下にメイドロボと魔女っ娘が出現する、
相思相愛のお相手は自分ちのメイドさん(巨乳、パーティキャラの幼馴染)、
とあるイベントで奥義を繰り出すが、白刃取りされた挙句頭突きを喰らって昏倒、
ていうかその奥義もただ単に「全力で突っ込む」だけ、
そして「うおおおおおおッ!!――ファアアリドゥウウウ――ンッ!!!」
とかくネタキャラとしての要素がてんこ盛りのキャラ。

四天王と呼ばれるだけあって確かに戦闘能力は高いのだが、
軍人と言うより忍者のようないでたちと戦闘スタイル、
移動→移動技を使用→元の場所に戻るといった意味不明な行動、
その際の「小細工なんてものでは済まぬぞッ!」といったよく分からないボイス、
しかも空耳で「モザイクなんてもの〜」としか聞こえないなど
やっぱりネタキャラはネタキャラなのだった。

☆関連語☆
うおおおおおおッ!!――ファアアリドゥウウウ――ンッ!! チャック・プレストン

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 21:09:59 ID:K3Z/QmhjO
ファリドゥーンといえばチャックを全然使ってなくてヘボ装備のまま一騎打ちに突入して大変な事になった記憶しかない

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 21:11:37 ID:G4vrTK1g0
思いついたので書いた。

●さま【様】
1)目下の者が目上の者の名前を呼ぶときにつける接尾語。
RPGではザコ敵がボスのことを呼んだり、
兵士や平民が王族に対してつけたりすることが多い。

2)一部のキャラクターの名前を呼ぶときにお約束としてつけられる接尾語。

1.「さま」まで名前に含んでいる。
例)クロウリーさま(クロノトリガー)、ミジャグジさま(女神転生)

2.畏敬をこめて、あるいはネタとして自発的にファンが様付けで呼ぶようになる。
例)フリーザさま(DB)、マグニスさま(TOS)

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 23:50:18 ID:lySRuuur0
>>945志村ー!ミ「シ」ャグジさま、だぞー!

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 00:22:28 ID:NDYxyelr0
マーラ様(*´ω`*)

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 00:24:09 ID:cF5QDqbW0
ルッルカ様ー

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 02:36:35 ID:Fyr8u1B60
●ふぁいなるすとらいく【ファイナルストライク】
ロックマンXコマンドミッションの戦闘システム。
戦闘参加人数が3人の状態で1ターンの攻撃でその時の相手の体力を75%を削り、
尚且つ、敵を撃破しなかった場合に発動。
サブウェポンが専用の物に差し替えられ、一定時間全員が攻撃ボタンを連打することで無制限に攻撃する。
総ダメージは文字どうり、桁違いをたたき出すオーバーキルシステム。
そのため、このゲームでは敵の撃破基準は体力の現在値の75%を削ればいい。
全体攻撃などで複数の敵を発動条件で満たした場合、攻撃可能時間は増える。
これで敵を撃破した場合、通常よりも取得物が多くなるボーナスがつく。
ボス戦でも戦闘評価があがり経験値ボーナスも付きやすいため、
個人の攻撃で倒しきるよりもこちらを狙った方がいい。
余談だが、この時格闘型キャラ3人は敵の目の前までいって攻撃する。
どう見ても射撃型の射線軸に及び発生した爆風のど真ん中にいるわけだがダメージはない。

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 11:05:30 ID:Ndu2pX/P0
お前のコマ味噌好きは分かったから特に説明しなくてもいいような項目投下すんの自重しろ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 12:10:50 ID:3muI3WYD0
残り49KB。足りるかな?

473 KB
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