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RPG大辞典【第30版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 09:33:51 ID:RQqWOROD0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第29版】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1188811098/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://www4.ocn.ne.jp/~rpg3/rpg3/index.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 09:35:03 ID:RQqWOROD0
立てれて驚いた・・・・

管理人468 ◆BhTwyDq8HU 氏からの諸注意

基本的にRPGに関係している(関係あるように書かれている)項目は載せます。
ただし以下のようなものは除外する可能性が高いです。

・既出の用語。(追記修正目的ならば歓迎。)
・テンプレの書き方に従っていないもの。
・RPGに関係ない用語。さもRPGに関係しているように書かれていてもこじつけに近いもの。
・ネットゲーやPCゲーのRPG、TRPG専用の用語。
・書き手の主観が強く、偏った見方で書かれているもの。(なるべく中立的な視点で書いてください)
・ものにもよりますが、説明が長ったらしくて簡潔でないもの。
・内容が説明不足。単発ネタの場合、そのゲームをやったことがない人にはわからないと思われるもの。
・Wikipediaや他の辞典スレ、または攻略本などから文章を丸写ししただけのもの。
 (引用なら転載元をはっきり書くようにして下さい。)
・同じシリーズのネタが短期間に大量に投下されていた場合、
 そのゲームの信者の暴走や荒らしの可能性があるため、ひどい場合は収録しません。

なお上記のようなものでも笑えるように、ネタ的に書かれた(スレの反応で判断)ものは載せます。
上記でないものでも苦情や不満が多い(スレの反応で判断)ものは載せないことがあります。

既に多くの項目が載っているゲーム、またはマイナーゲーの用語だからという理由で
収録しないということは一切ありません。
逆に項目数が少ないゲーム、またはメジャーゲーの用語だからという理由でひいきすることもありません。

他人の文章を叩いたり文句をつけたりするのは自由ですが、褒められたことではありません。
もし辞典への収録に相応しくないと思われる文章が投下されても
感情的になりすぎず、相応しくない理由を簡潔に述べ、冷静にレスしてください。
不用意な物言いは荒れの元になります。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 09:49:45 ID:wCXTbsEx0
>>1乙なんだぜ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 10:11:51 ID:NbdqMh4m0
>>1

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 10:12:36 ID:h6OBtk3pO
>>1

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 10:35:52 ID:RRDnM9KX0
>>1
とりあえず前スレを終わらせてからですな

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 11:31:54 ID:39FsvvaB0
>>1
最近970行かずにスレが終わることが多いね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 12:01:49 ID:iYusnLGU0
最近長文増えたからね
いいのか悪いのかわからんけど

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 12:16:50 ID:zmLnOLJA0
ちょっとした誤字の修正で長文が何回も投稿されたりしてるから
投下する前にしっかり見なおして欲しいねw

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 12:20:20 ID:Gq5CW4p/0
●こうしきちゅう【公式厨】
公式設定しか認めず、それ以外の考え方を忌避する人達の事。
何をもって公式とするかは、殆どが自身の判断による物でしかない。
特にヒロインとされるキャラが複数いるRPGに高確率で出現する。
自身が公式と認めない、あるいは二次創作などでそれ以外の組み合わせが示された時には
それらを全力で否定、あるいは排除しようとする。

☆使用例☆
「●●と○○のカップルが公式!それ以外は不要!」
「この選択肢はこの答えを選ぶのが公式!他の選択肢選ぶ奴は糞!」
「____ウゼー」

☆関連語☆
信者、アンチ、ヒロイン、ダブルヒロイン、カップリング、カップル

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 12:27:07 ID:HS5VQi7f0
あとこういう馬鹿が現れるのも何とかしてほしいよね

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 12:43:04 ID:ss43oafO0
その馬鹿を相手する人を先になんとかしてほしい

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 12:50:58 ID:CoA7fxX/0
ヒント:自演

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 14:06:24 ID:NbdqMh4m0
>>10 :「お、俺が悪いってのか…?俺は…俺は悪くねぇぞ!だって公式厨が…そうだ、公式厨がやれって言ったんだ!
     こんなことになるなんて知らなかった!誰も教えてくれなかっただろっ!何が事前に相談だ!自分だけわかった
     ような口振りで、何も説明しないような奴に、どうして言えるってんだ!俺は…俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!」
FF信者:「ちょっと他の板見てきます。・・・ここにいると、馬鹿な発言にいらいらさせられる」
>>10  :「なんだよ、俺はスレに新風を吹き込もうとしただけだぞ。俺は悪くねえ。」
DQ信者:「変わってしまったのね、あなたは。粘着し始めてからまるで別人ですわ。」
>>10 :「お、お前らだって大量投稿してたじゃねえか!俺ばっかり責めるな!」
FE信者:「確かにあなたの言うとおりそんな過去もありました。だけど・・・」
テイルズ信者:「FE信者!こんな最低な奴ほっといた方がいいです!」
>>10  :「わ、悪いのは公式厨だ、俺は悪くないぞ。なあ、サガ信者」
サガ信者:「>>10・・・、あんまり俺を幻滅させないでくれ」
聖剣信者:「少しはいいとこあると思ってたのに・・・。私がバカだった・・・。」
>>10  :「・・・ど、どうしてだよ!どうしてみんな俺を責めるんだ!」
管理人 :「>>10さん、・・・反省してほしいですの。」

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 16:45:38 ID:Zd30qzgA0
>>14
ティア聖剣信者なのか


16 :468 ◆BhTwyDq8HU :2007/09/20(木) 17:11:42 ID:39FsvvaB0
そして俺はミュウか

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 17:21:47 ID:oTtrEHoJ0
>>16
管理人さん、お疲れです

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 17:23:30 ID:ZHuyclmi0
前スレ850、856
項目が細かすぎるし、文章が変。
技やアイテム1つ1つ書くつもりか。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 17:32:23 ID:gN0i0wOK0
>>1
>>16
乙です!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 17:37:28 ID:moPMAGx10
●かいほう【開放】
開け放つこと。
英語で書くとOpen。
たまに解放と間違えて使われる。

☆使用例☆
扉の前で鍵を使うと__できるんだ。


●かいほう【解放】
束縛や制限を取り除くこと。
英語で書くとLiberation。
たまに開放と間違えて使われる。

☆使用例☆
敵軍から町を__してくれ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 17:54:52 ID:zsoP4+G+0
最近無理して書いてるような項目が多くないか

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 18:45:50 ID:uFBUsiR40
汎用項目はもう大分そろったからねぇ
マイナーなネタや詳しいこと書きすぎると信者自重しろになるし

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 19:03:39 ID:B14XroURO
メジャーゲームのコアな項目より
マイナーゲームのネタ項目の方が好きです

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 19:22:49 ID:GhecQerh0
管理人てスレ内ちゃんと全部読んで収録してるの?
●のついた箇所だけチェック?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 20:21:26 ID:Ej2uZMxD0
たぶん全部読んでくれてるよ。
●つけずに、ここの部分だけちょっと修正…というタイプのレスの内容もちゃんと反映されているから。

1さん&管理人さん乙です。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 21:36:16 ID:iyme4HNp0
1&管理人さん乙

前スレの838の予想も見事

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/09/20(木) 09:05:43 ID:wCXTbsEx0
ただいま488KB。
860行くか行かないかだな

856だった

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 22:08:05 ID:Mt2hBZSSO
●じーく【ジーク】
「Venus&Braves〜魔女と女神と滅びの預言〜」に登場するキャラクター。
世界を絶望に陥れるため、魔物の王ナグゾスサール復活を企む"災いの翼"の4人衆の一人。
本来人間だが魔族に組みして、何百年もの長い時を生きている。
人間を憎むようになったのは恋人を失ったためであり、彼女を蘇らせようとしていた節がある。

何度も主人公ブラッドの前に現れ、初対面の時は圧倒的な強さで山賊団を打ち破る。
だがその割には主人公を見逃したり、数言話して立ち去ったり、終盤では部下に裏切られ、
いつの間にかどこかに行ってしまって退場という、何とも微妙なキャラ。
しかし職種が魔騎士であり、仲間にその職種が汎用キャラを除いていないため、
どうせなら仲間にして使いたかった、という人も多い。

また、やたらイラストの塗りが濃いので「劇画調の人」と呼ばれる。

☆関連語☆
Venus&Braves〜魔女と女神と滅びの預言〜 ブラッド・ボアル


7との繋がりが記憶が曖昧なので触れなかった。
誰かわかる人補足ヨロ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 22:13:49 ID:hSUfjd1gO
外伝含めると13作あるのにシリーズ一まとめにされてるのはあまりに不憫なので…

●まりーのあとりえ【マリーのアトリエ】
ガストの出世作となったアトリエシリーズの第1段。
キャラクターデザインは桜瀬琥姫、キャッチコピーは『そろそろ世界を救うのにも飽きてきた』

ストーリーは王立魔術学校(通称アカデミー)の落ちこぼれ『マルローネ』となって、
5年間の卒業試験期間中にで出来るだけスゴいものを作るというというもの。

この時点で既に、マルチエンディング、冒険者との友好度によるイベントや依頼、妖精さんによる
調合、採取の補助等、後のシリーズの基礎となるものは殆ど完成されており、
酒場で依頼を受け森や洞窟で材料を採取し、工房で調合して納品。そのお金で
参考書や器材を買い更に高等なアイテム合成に取り掛かる、というサイクルを繰り返す。

又、ネタとして後のシリーズに継承される『うに』や『たる』はこの作品が初出
☆関連語☆
マルローネ うに たる

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 23:11:13 ID:hSUfjd1gO
タイトルに副題わすれてました。

●まりーのあとりえ 〜ざーるぶるぐのれんきんじゅつし〜【マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士】
以下略でお願いします。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 23:22:14 ID:Zt+ukR8VO
●ろぼまる【ロボマル】
ロボットポンコッツ・サンバージョンで最初に手に入るロボット。
性能は普通である程度ゲームを進めると普通に捕まえることが出来る、強化無しと主人公機?にあるまじき扱いを受けている。
と余りネタになりそうに無いがボンボンクオリティな漫画版でかーなーりの改変を受け別物になってしまった。
デザイン変更、キャラ付けは当たり前最大の改変点はロボマルの過去にある。

以下説明
本当はロボゼロという名前で当初は主人公の知り合いの博士が作ったロボットとなっていたが実はドクターゼロという科学者が作った戦闘用ロボットの内の一体単機で戦況を覆すほどの性能を持っていた。
戦争の末期にとある事情で暴走し機能を停止したが前述の博士に拾われ修理、改修を受け主人公のパートナーとなる。
修理された際過去の記憶封印され残忍な性格も無邪気な性格になった。
というハードな過去が付属された。


☆関連語☆
ロボットポンコッツ
コミックボンボン


何分手持ちがスターバージョンだから何か違う点があれば修正ヨロ


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 23:52:09 ID:Qpd5z03O0
●じぶん-さがし【自分探し】
主人公や仲間キャラの目的の一つ。
主に「自分の出生の秘密」や「自分の運命について」とか個人的な悩みを旅、冒険を通して解決する。

こんなのを旅の目的にしてしまうと仲間が誰も付いてこなくなくなるので
基本的に「魔王を倒す」とか「世界を平和にする」とかの中でこれを行う

このような要素を持つキャラに対しては感情移入できれば印象に残るキャラとなるが
感情移入できなければ「うざい」「鬱」とか言われて叩かれてしまうこととなる。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 00:15:16 ID:32Mtziqm0
>>27
あと「人間は脆弱な生き物だ」とか蔑んどいて自分は死んだ恋人に未練タラタラだったり
中身だけ考えるとチワワ以上にヘタレ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 00:50:55 ID:PQdVKeOm0
>>30
漫画版はおもしろかったなあ。
あとたしかゲームの続編で進化できるようになったんだよねロボ丸。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 01:04:32 ID:iJl5/GLAO
●まるろーね【マルローネ】
ガスト製作『マリーのアトリエ』の主人公、通称マリー。CVは池澤春菜

性格はがさつでそそっかしく、忍耐力不足。ゲーム中でもその性格は表れており、
工房隅の本の山にお金やナイフを落としていたり、名字がないのは
王国への申請がめんどくさいからだったりする。
その性格故に錬金術士には全く向かず、王立魔術学校始まって以来の
最低成績保持者となり、5年間の特別卒業試験期間にスゴいものを作る事になるのだが…

戦闘力は普通の少女であるため非常に低く、一人では近くの森に行くことすら
自殺行為であるが、中盤のイベントで星と月の杖を手に入れると一転、
強力な必殺技でザールブルグシリーズでも最強の主人公となる。

続編エリーのアトリエでは彼女の足跡が断片的に残っており、魔王や火竜を倒した人物として
一部の人々からは伝説視されていたり、ある場所の特別なクラスで研究を続けているところを見ると
正史では二つのベストエンドのいいとこどりをしたようだ。

ちなみに、外伝である『アニスのアトリエ』では40才越えているはずだが
見た目が全く変わってないのは錬金術の賜物なのだろう。

☆関連語☆
マリーのアトリエ たる うに

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 01:06:56 ID:1ultwfvjO
>>33
ノロイダーとロボゼロのやりとりは格好よかったなw

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 01:07:33 ID:5ky8HOS4O
●よびすてでいい【呼び捨てでいい】
新しい仲間がパーティーインした時、パーティー内の誰かが発する台詞。

☆よくあるパターン☆
A「これからよろしくお願いします!〇〇さん!」
B「ああ、こちらこそよろしくな。あと、俺達の事は呼び捨てでいいよ。」
A「ありがとうございます!〇〇さん!」
B「おいおい。______って言っただろ〜。」

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 01:13:10 ID:KB8x8A9b0
>>34
たしか不老長寿の薬なるものがあったハズ
自分で大量に作って飲んでるとすればあのピチピチな肌も納得…できる?w

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 01:25:12 ID:7UKDmT9h0
>>37
不老長寿の薬な・・・あれって健康食品なんだよw
定期的に飲み続けてりゃ、健康が維持できて長生きできるって代物だ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 01:28:28 ID:KB8x8A9b0
>>38
ホホーなるほど。
健康食品だったのか…

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 02:46:56 ID:6wfBAu0G0
自分そっくりに作ったホムンクルスに人格を移植してるんでね?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 05:01:25 ID:lF565P1/0
俺、アトリエシリーズの事は大まかにしか知らないんだが、
なぜかアニスはマリーやエリーにいびられてるキャラって印象がある
実際は別にそういう事はないんだよね?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 05:57:56 ID:sFa0yULD0
マグナスバトルについては項目作ったほうがいいのだろうか?
2については全然知らんけど

●ばてん・かいとす‐おわらないつばさとうしなわれたうみ
【バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海】
モノリスソフトとトライクレッシェンドが共同開発し、ナムコから発売されたGC用RPG。
GCにはRPGがほとんどなかったため、発売前は多くのGCユーザーの注目を集めた。
一方で「GC版ドルアーガの塔(予約特典)のおまけ」と言われることも少なくなかった。
しかし、鮮やかなグラフィックや桜庭統氏による音楽、
マグナス(攻撃、アイテム、魔法などが封印されたカード)の概念を使った斬新な戦闘システム、
捻りの効いたストーリー展開が評価され、多くの信者を生み出すにいたった。

シナリオは、Disc1こそ邪神の力が封印されている各地を巡り、
その復活を阻止すべく主人公達が奔走するという、よくある話なのだが、
Disc2冒頭で黒幕の正体が暴かれ、とある重要人物が裏切った後は急展開が繰り広げられ、
数々の伏線が次々に消化されるとともに、内容自体も非常に熱いものになっていく。
その出来の良さはバテン・カイトス総合スレのテンプレの一文、
『Q.評判いいから買ってみようと思うんだが云々
 A.買え。そしてクリアするまでここには来るな。』
から推して知るべし。

ただし、欠点として戦闘テンポがとても悪いことが挙げられ、
ロードは短いものの、仕様として敵も味方も終盤には一度に5回も6回(最大9回)も行動し、
戦闘演出が飛ばせず、かつ全体攻撃が存在しないため、ザコ戦ですら数分かかる。
ただ、それを見越してか戦闘システムは色々と工夫されているため、
面倒臭がりなプレイヤーでものめりこめるかもしれない。

続編に1の約20年前を舞台とした、バテンカイトス2 始まりの翼と神々の嗣子がある。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 07:13:05 ID:yI0KAQlLO
●うみ【海】追記
RPGではたいてい内海と外海に分かれており、それぞれ出現するモンスターも異なる。
内海より外海の方が強く、不用意に船を漕ぎ出した勇者一行が瞬殺されたりする。

また、内海は船を入手直後ならほぼ全部を回れるのに対し、外海は浅瀬などに阻まれ進出できなかったりする。
その場合は外海に行けるようになることが、一つの物語の進行度や強さを示すことになる。

☆関連語☆


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 11:34:32 ID:ss0SNaTv0
前スレ>●わたしはかみになったのだ!【私は神になったのだ!】
の項目って例が微妙じゃね?って話が出てたのにそのまま採用かよ。

てことで修正
●わたしは○○になったのだ!【私は○○になったのだ!】
RPG世界に於いては、この手の台詞を吐いたキャラは高確率で死亡フラグが立つ。
○に当てはまる語には神、王、この世の支配者〜などがある。
☆関連語☆
死亡フラグ


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 11:50:00 ID:4ljHIRFvO
歓楽街の帝王だーーーーー

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 11:51:31 ID:ROccVFRr0
>>44
っつーかだいたい既出の●しぼう-ふらぐ【死亡フラグ】の項とほとんど言いたいこと被ってるから
●わたしは〜の項はわざわざいらないだろ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 12:43:52 ID:KB8x8A9b0
大体の汎用項目は入れ終わったからねえ
後は他の項目と多少被ってても細かく入れていくか、
個別のゲームについてまとめるかしか

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 12:52:04 ID:H7OkC22z0
●らんすろっと-はみるとん【ランスロット・ハミルトン】訂正
伝説のオウガバトル、およびタクティクスオウガ(以下TO)の登場人物。
伝説、およびTOのSS版におけるCVは子安武人。
元ゼノビア王国の騎士(逆算すると当時12歳なので見習いだったと思われる)。
ゼノビア滅亡後はシャロームの辺境に潜伏していたが、
オピニオンリーダーと出会い、ともにゼテギネア帝国を打倒しゼノビアを復興する(伝説のオウガバトル)。
その2年後にヴァレリア島に渡り、ハイムの戦役に参加する(TO)。

ヴァレリアに来た理由は、ゼノビアで不手際を起こしたため騎士団を追放されたことになっているが、
本当のところはゼノビア王トリスタンの密命を受けて聖剣ブリュンヒルドを取り戻しに来たのである。
元来実直な性格であるため、素性を隠しての行動は苦手らしく、言動がおかしく取れる場面もある。
伝説のオウガバトルのエンディングでは歴史上ハイムの戦役で戦死することになっているが、
TOでは最終的に拷問によって廃人にされてしまうものの存命。
同じ名前を持つランスロット・タルタロスとの会話はTO屈指の名シーン。
区別をつけるため、ランスロット・ハミルトンの通称は「白ランス」。

伝説のオウガバトルでは最初からレベルが高めで一軍がつとまる能力の持ち主だが、
何も考えず使うとレベルが上がりすぎて死神になりやすく、
クラスチェンジできなくなり結局ヴァンパイアにされるという悲惨なことになりやすい。
特定のエンディングではオピニオンリーダーとともに旅に出たり、
あるいは暗黒道に堕ちたリーダーと袂を分かつなど、
ストーリー上は優遇されているキャラクターだといえる。
ただし、TOが存在するために、それらの要素はあくまでif扱いなのであるが。
TOではゲストユニットとして序盤のみの登場だが、それでも強さの片鱗は見せてくれる。


カチュアの項目もネタバレ防止に伏せて書いてあるけど、
12年も前のゲームに今更ネタバレも何もないような。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 13:26:30 ID:8YyiIxOG0
>>46
だな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 13:59:52 ID:/x4KzSCX0
●こうしきちゅう【公式厨】
公式設定しか認めず、それ以外の考え方を忌避する人達の事。
何をもって公式とするかは、殆どが自身の判断による物でしかない。
特にヒロインとされるキャラが複数いるRPGに高確率で出現する。
自身が公式と認めない、あるいは二次創作などでそれ以外の組み合わせが示された時には
それらを全力で否定、あるいは排除しようとする。

☆使用例☆
「●●と○○のカップルが公式!それ以外は不要!」
「この選択肢はこの答えを選ぶのが公式!他の選択肢選ぶ奴は糞!」
「____ウゼー」

☆関連語☆
信者、アンチ、ヒロイン、ダブルヒロイン、カップリング、カップル

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 14:06:41 ID:0Ph2E/n40
>>41
制限期間の1/5すぎてから加入するのでマリー、エリーとのレベル差が大きくなりがち。
よって、加入直後はアニスが基本的な調合でレベル上げ、マリーorエリーが高度な調合をすることになるので
まるで雑用係の後輩と、それをこき使う先輩という関係に見える。
そんなとこからいびられてるキャラの印象が生まれたのかな?

本当はマリーやエリーがアニスの仕事を手伝うくらいには関係良好。

そういやRPG最萌ではいびられる後輩として扱われてたかな…

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 14:18:11 ID:yI0KAQlLO
>>48
オウガの項目に
●ランスロット
●ランスロット・タルタロス
●ランスロット・ハミルトン
の3つあるけど●ランスロットは、タルタロス&ハミルトンと被ってるから消していいんじゃ?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 14:30:23 ID:sFa0yULD0
●すぺくとらるたわー‐の‐えんぶれむ【スペクトラルタワーのエンブレム】
ある意味ミンサガの狂人剣やマリオRPGのスーパージャンパーをも上回る、
一握りの廃人しか手にすることができない激レアアイテム。
おそらく冥界住人はおろか、全人類の誰一人として完全な形で手にすることができなかったのではなかろうか。

アイテムといってもこのエンブレムはゲーム中のものではない。
IF(販売会社)からスペクトラルタワー購入者へのキャンペーンプレゼントである、
「英雄」(中央)、「超戦士」(右側)、「天空戦神」(左側)がデザインされた三種類のピンズを
合体させることでこのエンブレムが完成する。
ただし、その入手方法が凄まじい。
まず、それぞれのピンズの応募条件&入手方法が全く違う。
そしてその応募条件というのもまたアレで・・・

・英雄のピンズ   このゲームの予約特典
・超戦士のピンズ  1000階の塔のクリア特典(クリア画面を写真に撮ってIFまで応募)
・天空戦神のピンズ 10000階の塔のクリア特典(同上)

詳しくは省くが、このゲームは「数あるIF作品の中でも最凶最悪を誇る伝説のゲーム」であり、
「このゲームをクリアした時、そのプレイヤーは廃人の称号を得る」作業ゲーである。
(「」内は【スペクトラルタワー】の項目より引用)
一般のゲーマーの入手が絶望的なのは言うまでもない。
三つ合わせたエンブレムにはゲームに役立つ重大な秘密があるそうだが、
正直これを完成させられる時点でそんなものを役立たせる機会などなきに等しい。

ちなみに説明書にはプレゼントはなくなり次第終了させていただきますとあるが、
まだ有効なのだろうか?

☆関連語☆
スペクトラルタワー アイディアファクトリー

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 15:05:13 ID:GqPnv8wR0
●すわんちか【スワンチカ】
FE聖戦の系譜に出てくる斧。
古の時代に暗黒神を倒した伝説の武器のひとつであり、ネールという斧使いが使用していた。
ネールの直系の子孫のみが使用可能で、装備すると守備力と魔法防御に大幅な補正が加わる。
いわゆる手斧タイプの武器であり直間両用攻撃に対応しており前述の補正とあわせて
拠点防衛には最適な最強の斧である。

だが実際にはシリーズでも五本の指に入るネタ武器であった。というのも
・重量が全武器中最も重いため、回避力はないに等しい
・守備力に補正がかかっていてもクリティカルには微妙(クリティカル時
には攻撃力が二倍になるという仕様のため)
・魔法防御に対する補正はそんなでもないため魔法攻撃にはこれまた微妙
・さらに自軍には展開しだいでは守備力を無効化するスキルを持っている
キャラがおり、下手をすると踊り子にすら一撃で斬殺される危険性がある
・技の値に補正がかからないため相性の悪い剣相手だと攻撃がまるで当たらない
・これを装備可能な敵キャラは3人いるのだが内一人はなぜか装備していない。
・さらにもう一人はこれを目的外の野戦で用いてプレイヤーからフルボッコされる

などと悲惨な扱いを受けており斧マニアの間では
・体格や力による重さ軽減があと少し早ければ
・せめて見切り(クリティカル等を無効化)を付与するか使用者が覚えていれば
等と嘆かれている。

☆関連語☆
斧 体格 FE聖戦の系譜

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 16:09:57 ID:P0K/Qo8r0
●いちいばる【イチイバル】
FE聖戦の系譜に出てくる伝説の武器の一つ。使い手はウル(ウリルとも)。
毎ターン自然回復のスキルが付加されているが、
伝説の武器内ではおそらく最弱。その理由は、

・補正スキルの合計が+20と最弱(一般神器の合計は+30。)
・命中が70%と伝説の武器内で最低。
・重さが一般的な同系統より+5も重い(他のは同系統より+2〜3が普通。)
・「キラーボウ」が全てにおいてイチイバルを上回っている。

など、この時代の斧の全体的な冷遇に隠れているが、
伝説の武器としてみると、実はこの武器が一番冷遇されているように見える。
しかし、長所が全くないわけではなく、

・親世代から使えるため、星を貯めることが出来る。
・伝説の武器で唯一、使用者の個人スキルに「値切り」
(お店でかかる経費を半分に出来る能力)を追加することが出来る。
・速さ補正があるため、結果としては一般的な弓より軽い。

・・・と、少なからずある。

余談だが、ウルの血を引く姉妹が親世代で2人味方で登場するが、
死亡者&行方不明者の多い親世代の軍で、はっきり生存が確認されているのは、
バーハラの悲劇に巻き込まれたメンバーでは、この2人にレヴィン含めた3名のみ。
ウルの血は生存本能が高いから、相対的に伝説の武器はよわくなったのだろうか・・・。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 16:52:37 ID:ojl/CiOu0
>>34
>名字がないのは 王国への申請がめんどくさいからだったりする。

ってなってるけど、今ってそういう設定になってるの?
昔読んだ攻略本だか設定資料集だったかでは
名字を必要としない田舎の生まれだったから、と書いてあった気がしたんだが

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 17:26:32 ID:+0uew8UdO
>>55
イチイバルが弓であることを冒頭部分に書いた方がいいんじゃないかな?
今の文では中盤以降の「キラーボウの方が強い」「他の弓より実質軽い」の二つからしか読み取れない。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 17:29:41 ID:iJl5/GLAO
たしか…最初に名字が無いのは田舎生まれだからだけど、
ザールブルグでは名字を申請すればすぐに名乗れるのに、申請しないのはめんどくさいから、
という理由だったはず。



本当は結婚したら旦那の名字をもらうつもりだったのかもしれんがw

59 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/21(金) 17:46:06 ID:+sQC8+UV0
>ヴァレリアに来た理由は、ゼノビアで不手際を起こしたため騎士団を追放されたことになっているが、
>本当のところはゼノビア王トリスタンの密命を受けて聖剣ブリュンヒルドを取り戻しに来たのである。
ブリュンヒルドが盗まれたのはランスロットに責任がないわけじゃあないからその両方でいいんじゃない?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 17:51:56 ID:nL5WYrMM0
表向きの理由と裏向きの理由。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 18:08:54 ID:55+Fpk1N0
●しびれすらいむ【しびれスライム】
DQ7に登場したスライム。
前作までに登場していた「しびれくらげ」と全く同じ姿をしている。
しびれくらげと違って陸上で出るから、名前が変更された。

DQ7は海メインなんだから素直に海上で出せばいいのに。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 18:10:49 ID:GqPnv8wR0
書き直してみる
●いちいばる【イチイバル】
FE聖戦の系譜に出てくる伝説の武器の一つ。最強の弓で使い手はウル(ウリルともいう)。
力と速さに補正がかかる上、ライブ(毎ターン自然回復)のスキルが付加されているが、
伝説の武器内ではあまり恵まれていない。その理由は、

・補正スキルの合計が+20と最弱(神器の補正地の合計は大体が+30。)
・命中が伝説の武器内で最低ランクに加えて命中に影響を与える技に補正なし。
・重さが一般的な同系統より+5も重い(他のは同系統より+2〜3が普通。)
・一般兵でも使えるキラーボウがとても使いやすい。
・そもそも接近戦を行ってはならない弓兵にライブのスキルは不必要。

など、この時代の斧の全体的な冷遇に隠れているが、
伝説の武器としてみると、実はこの武器が一番冷遇されているようにも見える。
しかし、長所が全くないわけではなく、

・親世代から使えるため、星(必殺率補正)を貯めることが出来る。
・伝説の武器で唯一、使用者の個人スキルに「値切り」
(お店でかかる経費を半分に出来る能力)を追加することが出来る(ただしアイテムでも代用可)。
・速さ補正があるため、結果としては一般的な弓より軽く、結果として命中以外はキラーボウと同じ。
・力に補正がかかるため、必殺が効かない上攻撃力が半減されるラスボスに対抗しうる数少ない武器。

・・・と、少なからずある。

余談だが、ウルの血を引く姉妹が親世代で2人味方で登場するが、
死亡者&行方不明者の多い親世代の軍で、はっきり生存が確認されているのは、
この2人にレヴィン含めた3名のみ(ただし一人はトラキア776で確認)。
ウルの血は生存本能が高いから、相対的に伝説の武器は弱くなったのだろうか・・・。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 18:22:25 ID:lF565P1/0
ウルの血の運の良さの上昇値が高いから、単純にやたら運がいいんだと思ってたw<ウルの血を引く姉妹が生存確定

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 18:33:35 ID:yI0KAQlLO
エーヴェル=ブリギッドって明示されてたっけ?
それに子世代のファバルは父親次第で最大攻撃力叩き出す&必殺で見切りなしユリウス瞬殺できる
数少ないキャラだから、その辺りのフォローもしてあげてくれ。
あと値切りの項目はカップリング次第とか書かないと意味が通じないと思う。


つーかイチイバルよりゲイ・ボルグの方が(使い手含めて)ネタにされまくりな気がする…。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 19:38:13 ID:t41zoXwh0
オーリンについて、某王女ほど統一見解がないようだから
最後のところを感想を削って直してみようか。

●おーりん【オーリン】
DQ4の4章で仲間になるNPC。
(中略)
そんな死亡フラグ満たしまくりの彼であるが、
5章でフレノールの町に立ち寄ってみると、実は生きていたことが判明する。
ついでに、看病している女性といい感じになってたりする。
(「〜知られざる物語」によると、後に結婚したとのこと。)
☆関連語☆
足止め 死亡フラグ 返事がない。ただの○○のようだ・・・

これでいいかな?

前スレ>821
らんま1/2のRPGで
「あかねのクッキー」(敵1体即死)
「あかねのランチ」(敵全体即死)、があるのを思い出した。
知らない人のために解説すると、あかねは料理が壊滅的に下手なんだ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 19:44:06 ID:PtRGKzgBO
亀だが
>>30
2だとリングバージョンの主人公ロボポンで、
ロボマルス(見た目はボンボン版のロボまる)に進化したはず
クロスバージョンはロボゼロが主人公ロボポンだったかな

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 20:58:30 ID:PVS3whvv0
前スレ落ちるの早W

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 21:04:18 ID:Hu6dUHLr0
>>66
ロボまる、ロボマルス、カスタまるって進化すんのに、ロボゼロはロボゼロのままなのは納得いかんかった。

●めだろっと4【メダロット4】
メダロットシリーズ4作目で、天領イッキ三部作完結編。
2001年にゲームボーイカラー専用ソフトとして発売された。
ロボロボ団の野望を打ち砕き、メダリンピック優勝、宇宙人との戦いに勝利、
と今まで活躍してきた天領イッキだったが、彼の学校に赴任したばかりの担任に、
「メダロットの育成がなってない」「ロボトルだけがメダロットじゃない」といわれ、
パートナー1体残してメダロットのデータを取り上げられてしまう。
しかし「メダロットのこと本当はどこまでわかっているのか」と疑問に思っていたイッキは、
これを機に一からやり直し、最強のメダロッターに与えられる称号「メダマスター」を目指す。
一方隣の花園学園では、突如各地に現れた「四天王」の部下たちに、
学園のアイドルであり、天領イッキたちの友達でもあるカリンちゃんがさらわれる。
もちろんイッキと仲間たちはカリンを助け出すために東西南北の小学校に現れた「四天王」と戦う。
果たして「四天王」たちの目的とはいったい…、そしてイッキは「メダマスター」になれるのか!?
シリーズの集大成的作品。メダロット3をベースに、多くの要素が加わった。
新しい攻撃方法・行動、ロボトル以外のメダロットの競技、パートナーメダロットとの会話などが追加。
登場メダロットは3のメダ+4の新規メダ50体以上+初代・2・Rに登場したメダ、あわせて240体以上!
過去作品や他のメディアに登場した場所・キャラクターも登場し、
エンディング後のイベントや「メダマスター」までの道のりなど、ボリュームもシリーズ最大。
メイドイッキや「四天王」がらみの百合・ホモネタ等、ちりばめられたネタも最多。
ファンの中では本作をシリーズ最高傑作という人が多い。

☆関連語☆
天領イッキ 9vs9ロボトル




69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 21:26:23 ID:jKGH0swkO
>>68
メダロットは2が最高傑作って意見が多くないか?
次いで4もしくは3な気が

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 21:42:23 ID:5ky8HOS4O
●すーぱーじゃんぱー【スーパージャンパー】に追記。
ちなみに「絶対音感」を持っている人は比較的簡単に入手可能である。
絶対音感を持っていない人でも、メトロノームを使用することにより、入手難易度を下げることが可能らしい。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 21:53:37 ID:5ky8HOS4O
どうでもいい追記だったかも。スルーよろ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:09:04 ID:eWMO6QAOO
>>69
2は人気のピークでアニメもうまいこと展開してて、4の頃には人気はもう地に落ちていたからね。
プレイ人口が違いすぎる。

今じゃソフト自体がかなりレアだし

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:14:53 ID:QxkT1YJt0
じゃ、こうすればよし。

●めだろっと4【メダロット4】
メダロットシリーズ4作目で、天領イッキ三部作完結編。
2001年にゲームボーイカラー専用ソフトとして発売された。
ロボロボ団の野望を打ち砕き、メダリンピック優勝、宇宙人との戦いに勝利、
と今まで活躍してきた天領イッキだったが、彼の学校に赴任したばかりの担任に、
「メダロットの育成がなってない」「ロボトルだけがメダロットじゃない」といわれ、
パートナー1体残してメダロットのデータを取り上げられてしまう。
しかし「メダロットのこと本当はどこまでわかっているのか」と疑問に思っていたイッキは、
これを機に一からやり直し、最強のメダロッターに与えられる称号「メダマスター」を目指す。
一方隣の花園学園では、突如各地に現れた「四天王」の部下たちに、
学園のアイドルであり、天領イッキたちの友達でもあるカリンちゃんがさらわれる。
もちろんイッキと仲間たちはカリンを助け出すために東西南北の小学校に現れた「四天王」と戦う。
果たして「四天王」たちの目的とはいったい…、そしてイッキは「メダマスター」になれるのか!?
シリーズの集大成的作品。メダロット3をベースに、多くの要素が加わった。
新しい攻撃方法・行動、ロボトル以外のメダロットの競技、パートナーメダロットとの会話などが追加。
登場メダロットは3のメダ+4の新規メダ50体以上+初代・2・Rに登場したメダ、あわせて240体以上!
過去作品や他のメディアに登場した場所・キャラクターも登場し、
エンディング後のイベントや「メダマスター」までの道のりなど、ボリュームもシリーズ最大。
メイドイッキや「四天王」がらみの百合・ホモネタ等、ちりばめられたネタも最多。
ファンの中で2と並び人気が高い作品。

☆関連語☆
天領イッキ 9vs9ロボトル

最後の一行だけ変えました。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 23:00:12 ID:7UKDmT9h0
>>59
いくら騎士団長とはいえ、宝物庫の番の不手際まで責任取らされたらかなわんわw
それに襲撃に来たのがコマンド級なら並の騎士じゃ相手にならんし。

国宝(それも三種の神器のひとつ)が盗まれたのが公に出来ないから
最も信頼できて腕の立つランスロットとカノープス、ウォーレンといった建国の立役者達を送り込んできたんだろ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 00:13:01 ID:44xsL9a70
無かったので書いた。暁は未プレイなのでそこのあたりを誰か追記してくれると助かる。

●ふぁいあーえむぶれむ‐そうえんのきせき【ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡】
ゲームキューブで発売されたFEシリーズ9作目。
据え置き機のFEとしては聖戦・トラキア以来で、
発売前はボリュームやグラフィックに期待する人がいる一方で、
3D化の弊害や前作みたいなヌルゲー化を危惧する人も少なくなかった。

しかし発売後の評判はおおむね良好。特にゲームバランスとシステム周りはよく整っており、
クラスチェンジアイテムの廃止やイベント経験値の採用で育成の自由度が大幅に上がった。
ただしシナリオは次回作(暁の女神)に続くことを前提にしているためか、
未回収の伏線が多く、風呂敷を包みきらずに終わるので蒼炎単体での評価は決して高いとはいえない。
wiiを持っているのなら暁と合わせてプレイすべきだろう。

また、従来のFEとは違う試みが多くなされている。
・キャラクター、ユニットにラグズ(獣人)を導入。
・主人公が王族ではなく、一般の傭兵。(ただしクラスチェンジ後はいつも通りロード)
・戦闘マップに店がない(買い物は編成時に全て済ます)
・武器の特注ができる。(既存の武器に性能を+補正したものを買える。)
・どの下級ユニットもレベル20になれば自動的にクラスチェンジ
・クリア後に個別のキャラごとの後日談がない。
など

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 00:28:28 ID:8r4/Q4rrO
今エリーが手元にないので3作目

●りりーのあとりえ 〜ざーるぶるぐのれんきんじゅつし3〜【リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜】

ガスト製作のアトリエシリーズ第3段、初のPS2作品で、
この作品から各シリーズ通してのナンバリング、"A3"が冠される。

内容は第1作の約20年前、錬金術の布教の為に海の向こうの国、ケントニスから派遣された
『リリー』達がアカデミーを設立させるまでの話である。

今作では資金を集めることが重要になっている為、大富豪や貴族へ希少品を直接売り込みにいったり、
交易を行ったり、国の展覧会に出品し報奨金を受け取る等、お金を集める方法が豊富である。
又、過去作品の人物の若い頃の姿や、その親が登場しており、ニヤリとできるイベントも用意されている。

メインとなる調合に関しては通常のものの他に、配合比を変えるブレンド調合と、材料を変えて調合する
ラフ調合があり、同じアイテムでも品質や効力、更には従属効果の影響で価値が大きく異なる為、
やり込み要素と捉えられる一方、複雑すぎるとの声もあがる。

又、唯一ガスト純正のスピンアウト作品『ヘルミーナとクルス』が作られたが、
これ又唯一、ジャンルがアドベンチャーなので割愛する。

ちなみに当時のギャルゲーブームの影響か、ザールブルグシリーズで唯一きちんとした
恋愛イベントが存在するが、あまり評判は良くなかったようで続くグラムナートシリーズ
では従来作同様、どんなに友好度があがっても恋愛一歩手前だったり、
主人公が全く気付かなかったりと、結ばれることは無くなった。

☆関連語☆
リリー たる うに

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 01:52:17 ID:BQNvi+OTO
>>75
っサザ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 02:04:34 ID:Q6sS0UzL0
>>76
ちょっとラストに追記

●りりーのあとりえ 〜ざーるぶるぐのれんきんじゅつし3〜【リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜】

(中略)

ちなみに当時のギャルゲーブームの影響か、ザールブルグシリーズで唯一きちんとした
恋愛イベントが存在するが、あまり評判は良くなかったようで続くグラムナートシリーズ
では従来作同様、どんなに友好度があがっても恋愛一歩手前だったり、
主人公が全く気付かなかったりと、結ばれることは無くなった。
なお、本作の恋愛イベント自体もゲーム最初期での「ホレタハレタに興味はあるかい?」との
問いに対して「興味がない」と返答する事で一切発生しなくなる。
自身の選択とは言え、凄まじいまでのフラグクラッシャーぶりである。

☆関連語☆
リリー たる うに


初プレイ時はなんで恋愛イベントが発生しないんだろうと思ったものよ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 02:15:06 ID:JuX8xEWO0
●ろくとふぇいと【LOKTOFEIT】
Wizardryシリーズで僧侶系が習得する呪文。
『帰還』と日本語が当てられてる通り、一瞬で城へと帰還できるテレポートである。
パーティが壊滅しそうな時などにその効力を最大限に発揮する…のだが、
この呪文を唱えると、全ての持ち物とほとんどの所持金を失うという副作用を持つ。
つまり、命か金か二者択一というわけである。
村正や聖なる鎧などのレアアイテムを持っているときは、正に断腸の思いで決断することになるだろう。
のちにこの凶悪な副作用も改良されて、唱えると呪文を忘れてしまうという程度に負担が軽減された。


●るびー-の-すりっぱ【ルビーのスリッパ】
Wizardryシリーズに登場するアイテム。
スリッパとあるが装備しても防御効果はない。
迷宮内でよく見かけるマジックアイテムの一つで、「ロクトフェイト」の呪文が込められた品である。
使えば一瞬で城へと帰れるため、万が一の保険として持っていく冒険者もいる。
外伝以降の作品では敵の強さのインフレとロクトフェイトの低リスク化の為、かなり有用な一品となった。

また、二次創作作品ではツッコミ用アイテムとしてよく登場する。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 10:12:49 ID:mrrRQ8K/O
>>75
シノンさんがいないじゃないか!
あとしっこくハウス。
アイクは単品で書けそうだな。
スマブラX参戦、天空の鬼性能、初の平民主人公、強い、暁でごつい。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 11:04:38 ID:44xsL9a70
>>80
いやシノンさんもしっこくハウスもボルトアクス将軍も単体で項目あるし、
長くなるのを避けて書かなかったんだが

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 11:14:22 ID:+dg8JHuo0
●はやうち【早撃ち】
1
WILDARMSの主人公の一人ザックが使う剣技。
攻撃技は単体攻撃から全体攻撃まで使い勝手の良いものが揃っており、
状態異常やアイテムを盗むといった特殊技、果ては(剣技なのに)回復技まで使用可能。
さらにアイテムを使うことで消費MPを最低1まで下げることが可能で、序盤から終盤まで活躍する。
習得方法も個性的で、敵の剣術からヒントを得て習得する技があるかと思えば、
スリのテクニックを見て閃いたり、風が吹いただけで習得できてしまうものもある。
ファンへサービスか、以後のシリーズでも同名の技を使用するキャラが頻繁に登場するようになった。

2
初代WAのリメイク作であるWAFでザックが使う剣技。
豊富な種類があった初代の早撃ちとは異なり、使用できるのは攻撃技のみ。
しかも初期状態では燃費が非常に悪く使いづらいものになってしまった。
熟練度を上げることで消費MPをある程度下げられるのだが、
自分より高レベルの敵に使用することで熟練度が大幅に上がるという性質上、
こちらのレベルが高くなる後半や2周目以降では数百回使わないとマスターできない。
習得方法もダンジョンに落ちている剣を調べるという味気の無いものに変わってしまった。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 12:05:45 ID:LXYvIKl6O
●ちちゆれ【乳揺れ】
スーパーロボット大戦シリーズの女性キャラのカットインが入った際そのけしからんおっぱいが揺れること。
もともとスーパーロボット大戦α外伝でエニルというキャラのカットインがあたかも揺れているように見えたのが原点。 
いいぞもっとやれと評判が良かったのか以降のシリーズではスタッフの悪乗りもあってぶるんぶるん揺れるようになった。
しかしさすがに揺らし過ぎたのでスタッフ自重wという意見が出てきたためかOGsではパイロットスーツを来て控えめになってしまった残念。
但しラミアやゼオラといったパイロットスーツを着てないキャラはぶるんぶるん揺れています。
まったくけしからん、もっとやれ


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 13:09:55 ID:Xo8mEWV70
乳揺れイラネ
書いてるやつも厨房っぽい

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 13:13:21 ID:BQNvi+OTO
スパ厨自重しろ
わざわざ恥さらすな

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 13:32:28 ID:LGdrdS800
このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います



逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1190004222/



デア・リヒター最強



と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 13:34:55 ID:VeuE09sZ0
俺たちに明日はない

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 13:35:35 ID:fFE5kJVb0
>>83
同じスパ厨としてホント自重してくれ
つーか図鑑スレのノリをこっちにもってくるんじゃねーよ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 18:06:40 ID:gYaoAfTC0
というか乳揺れを言うならDQ8のゼシカだろうと。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 20:36:34 ID:8r4/Q4rrO
●りりー【リリー】
ガストのアトリエシリーズ第3段、リリーのアトリエの主人公。

性格は何事にも一直線でじゃじゃ馬、しかし一緒に住む二人の女の子の母親代わりをしている為か、
母性的な一面も持ち合わせている。ゲーム開始時の年齢は17歳。

錬金術アカデミーの重鎮から素質を認められ、東の大陸である本作品の舞台、ザールブルグへ旅立つが、
その時点での錬金術の腕前は10歳の(但し神童と呼ばれている)子供よりも劣っている。
しかし、僅か数年で追い越し、今までの最高アイテム『金』の更に上位品『プラティーン』や
最強の爆弾『N/A』を作り出すあたり才能は確かなものだったようだ。

戦闘に関しては一般人ということもあり相当弱いが、今作は更に弱い子供たちも仲間になるので
相対的に多少マシになる。(それでも序盤の一人旅は自殺行為だが)
但し、前二作にあった専用の杖に当たるものが無くなったため劇的な能力アップがなく、
終盤でもアイテム係としての印象が強い。

又、ザールブルグシリーズで唯一きちんとした恋愛イベントがあり
(最初の選択でイベントの有無を決定できる)
年下の駆け出し冒険者からひねくれモノの店主、果ては英雄的な王国騎士まで相手の候補は幅広い。

彼女の選択や行動によりアカデミーが国立だったり私立だったり、宰相になったりと、
様々なエンディングがあるが史実ではアカデミー設立後、旅に出て南方で錬金術を広めているようだ。

☆関連語☆
リリーのアトリエ たる うに

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 20:48:02 ID:14+9tNbmO
【初代ドルアーガを作った人】
本人曰く「カッとなってやった」
ヒットを期待して無かったどころか
その余りの難易度から間違なく滑ると思ってたらしい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 20:48:48 ID:14+9tNbmO
微妙に誤爆…orz

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 21:42:49 ID:koUqjJ300
既出かな?でもそんなの関係ねぇ
●月曜日【げつようび】
学生、社会人にとっては恐るべき強敵、しかも逃げることは非常に困難でリスクを伴う。
そのエンカウントを避けることは不可能、早く寝るためゲームの時間を減らされてしまう。
ただし、「三連休」が発動している時は第三の休みとなるので、歓迎すべき敵でもある。
「げつようびが あらわれた!」
☆関連語☆
夏休み 

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 21:44:42 ID:gYaoAfTC0
三連休に小躍りしてるクチかw( ・∀・)人(・∀・ )

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 22:19:14 ID:wuNj72jbO
だが「三連休」が発動したところで今度は火曜日が強敵に(ry

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 22:22:41 ID:Amdp0v1Z0
2スレ続けて容量オーバーした事だしテンプレの「次スレは>>970、」だけでは心許ない気がする。
よって「次スレは>>970、もしくは480KBを越えたら」に変更する事を提案する

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 23:46:56 ID:fUsN5CcE0
ニート最強?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 00:06:21 ID:7VIXOddBO
ニートとネラーは味方なら最強。ニートはネット上以外では友達にはしたくない。
>>91はドルアーガに追加修正すりゃいいんじゃね?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 00:18:50 ID:q0t7uP1SO
>>98
本人もいってるけどあれはスパロボ図鑑の誤爆でしょ。別に載せる必要ないとオモ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 09:58:42 ID:ZbAuegEX0
悪気が無いんならうまいこと利用出来ればするだけさ。

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