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ゲーム音楽作る仕事に就きたい

1 :SOUND TEST :774:2008/03/01(土) 21:05:44 ID:413lvoMF

具体的にどうすればゲームのBGMとか作る仕事に就けますかね…?

2 :SOUND TEST :774:2008/03/01(土) 21:26:08 ID:y9+mImHI
普通に新卒で受けるか募集してる会社にデモでも送ればいいだろう。

3 :SOUND TEST :774:2008/03/02(日) 00:31:00 ID:54z8j2YO
とりあえず1の曲聞かせて

4 :SOUND TEST :774:2008/03/02(日) 01:05:29 ID:gF5Qn0zZ
>>2で結論が出てる

5 : ◆EYeg/IXebQ :2008/03/02(日) 12:30:56 ID:GeZz3vFW
ゲーム音楽作る仕事って本人は芸術家気取りだけど
あくまで会社から給料貰ってる会社員だから
安月給でこき使われるしかない運命だよね

6 :SOUND TEST :774:2008/03/02(日) 19:23:32 ID:tc3rsPj2
ニート乙

7 :SOUND TEST :774:2008/03/07(金) 13:00:18 ID:UKrx23mu
ゲーム音楽なんてミュージシャンくずれが最後に流れ着く場所だろ?

8 :SOUND TEST :774:2008/03/07(金) 23:00:38 ID:NWYRclMN
そこにさえ、流れ着けないミュージシャンが大多数。
音楽の仕事に着けただけでも高評価!

9 :SOUND TEST :774:2008/03/08(土) 14:15:50 ID:QesmjfLe
悪いことは言わん。やめとけ。

10 :SOUND TEST :774:2008/03/12(水) 21:08:31 ID:7i679GdE
ゲーム音楽やりたくてゲーム会社入るのと
別の業界で音楽やっててゲーム音楽に転向ってのはどっちが多いんだろう

11 :SOUND TEST :774:2008/03/23(日) 00:09:05 ID:M3KBQSKj
同人で有名になってからのが有利じゃない?

12 :全二次元美少女は全俺の嫁 ◆l/V2kp/ju2 :2008/03/23(日) 01:06:15 ID:1YzqPek7
厳しい世界っぽいね

13 :SOUND TEST :774:2008/03/23(日) 01:08:56 ID:pQIihZfm
ポップスや劇伴の世界に比べればぬるま湯

14 :SOUND TEST :774:2008/03/23(日) 01:15:40 ID:aFS9b1iy
とりあえず、自分で納得のいく曲を作ってみたら?


15 :SOUND TEST :774:2008/03/23(日) 03:40:27 ID:uwX+1trG
少なくとも楽な道ではない
普通に会社に行って、趣味で曲作ったほうがいい
それか同人とかに曲提供してみるとか

16 :SOUND TEST :774:2008/03/23(日) 09:24:12 ID:ksMPMeyy
>>5
わからんチンの経営者とか騙すために芸術家気取りな空気作っとくのも必要ってだけで
プロ仕事できてる奴でガチで芸術家気取りな奴はいねぇw
極論すれば資料収集して作る芸術など無い。
単純に技術の世界だよ、他の劇伴仕事も含めて。


17 :SOUND TEST :774:2008/03/24(月) 15:46:23 ID:ZBvk0us6
>>11
同人で名を馳せて現状ゲーム音楽界隈で頑張ってる人ってどれくらい居るだろう
パッと思い付くのは埼玉最終兵器、柏木るざりんくらいだけど
どっちも商業ゲームはエロゲしか仕事無いな…
あと歌唱メインでBGM作曲もやってる志方あきこも一応そうか

18 :SOUND TEST :774:2008/03/24(月) 17:34:43 ID:Pc5CQRgy
MANYO

19 :SOUND TEST :774:2008/03/24(月) 21:48:40 ID:jLsyiPx0
同人作品持ち込まれても採用担当としてはただ困惑するばかりだw

20 :SOUND TEST :774:2008/03/25(火) 00:08:01 ID:sO6pzjg0
>>7
この板らしからぬ発言だな

21 :SOUND TEST :774:2008/03/25(火) 12:23:16 ID:95mql0D9
ポップスと違い一発屋では許されないのは厳しい
劇判という性質上どうしても制約が付き纏うし楽曲も大量に作曲しなければならない
その中で単なるBGMの範疇を越える曲を継続的に作曲し続けるのは大変な事
ゲー音の第一線で活躍している音楽家は凄いよ


22 :SOUND TEST :774:2008/03/29(土) 18:22:53 ID:iWTFap8q
アニメやドラマでは通用しない劇伴屋の掃き溜め

23 :SOUND TEST :774:2008/03/29(土) 20:33:34 ID:V0jBNAAW
でもさ、作り手からしたらゲームのが圧倒的に曲を聴かせられるよな
聞き手が無意識でも基本ゲーム中って音楽垂れ流しだし同じ曲が何度も流れる
それがいいことなのか知らんが
それに映画ドラマアニメも好きな人は何度も見るか

24 :SOUND TEST :774:2008/03/29(土) 21:58:04 ID:DoZgnmid
ドラマの劇判はどれも同じ様な感じでつまらない
ピアノとストリングスの雰囲気BGM作っとけば取り合えずOKみたいな
ゲームと違い音楽は単なる引き立て役に過ぎんからそうなってしまうのは仕方ないけどね

25 :SOUND TEST :774:2008/04/03(木) 12:22:54 ID:2n3ZK1qL
>>24
作り手からしたら、ドラマの劇判<ゲーム音楽<映画音楽
って感じがするんじゃね?
求められる音楽のレベル的に

26 :SOUND TEST :774:2008/04/03(木) 23:20:39 ID:ZjxsgEXA
なんつうかな、(特に昔の)ゲームの人は誤解を恐れずに言えば「素人」なんだよね。
おそらくFFの髭のおじさんとか本人も認めると思うよ。
それが一定の制約下で思いっきり背伸びして、あるいは楽しんで作ってるから面白かった。
「殆ど全部履修済み」の劇伴作家と違って。

まあ履修済みでも面白い人が本当に凄いんだろうけどね。

27 :SOUND TEST :774:2008/04/03(木) 23:38:46 ID:h52X6yDT
まぁ北野武も素人だよね。
だからなんだ、という話だけど

28 :SOUND TEST :774:2008/04/04(金) 00:07:18 ID:uOcbaL2F
フルオーケストラのスコア起こしからパンクバンドの演奏指導までアタリマエのようにこなす
ってわけじゃないってことよ。

29 :SOUND TEST :774:2008/04/04(金) 00:17:40 ID:8cl8jkC5
僕はスコア起こせて演奏指導できます。って言って営業できるのはいいよね。
日当にしたら髭のおじさんの一曲にも満たないだろうけどねw

30 :SOUND TEST :774:2008/04/05(土) 01:35:42 ID:VxSx+YK9
なんだ履修って
意味ワカンネ

31 :SOUND TEST :774:2008/04/05(土) 20:21:52 ID:BWSW8fon
>>30
音楽のことはとりあえず何でも勉強済みの人でない?
音大作曲科とか出て。

32 :SOUND TEST :774:2008/04/06(日) 12:42:55 ID:sLwLZGal
履修しただけじゃ単位は取れんぜ

33 :SOUND TEST :774:2008/05/11(日) 15:42:11 ID:FRTQnx5j
>>25
そういう図式あるね
どれも難しそうに思えるんだけどな
どれなら簡単とかじゃなくて

34 :SOUND TEST :774:2008/05/11(日) 21:14:03 ID:zxRDUzvv
見るほうからしたら実写邦画なんて罰ゲームに等しいものが殆どなのにねw

35 :SOUND TEST :774:2008/06/21(土) 17:45:18 ID:M/fswEtY
でもゲームの曲って作品全体を引っ張るって要素があると思うから
やり甲斐はドラマとかよりありそう。

糞ゲーでも曲がめっちゃ良ければ許すなんて俺みたいなアホ人種もゲームならではかと思う。

36 :SOUND TEST :774:2008/06/23(月) 20:50:15 ID:Ef61kBut
あるある
俺みたいに、ゲーム自体が良くても音楽が適当ぽいと認めようとしない馬鹿もいるから

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