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Operation Flashpoint 2: Dragon Rising

1 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 03:03:38 ID:9qHfyAmp
Operation Flashpoint 2: Dragon Rising

OFP2はOFPのパブリッシャー、Codemasters社が開発中のミリタリーFPS
対応プラットフォームはPC・Xbox 360・PLAYSTATION 3で2009年発売予定!

[公式サイト]
OPERATION FLASHPOINT 2 : DRAGON RISING
http://www.codemasters.com/flashpoint2/
Codemasters forum - Operation Flashpoint 2
http://community.codemasters.com/forum/forumdisplay.php?f=112

2 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 03:05:19 ID:9qHfyAmp
[海外関連サイト]
Operation Flashpoint 2 Info
http://www.ofp2.info/

3 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 03:06:29 ID:9qHfyAmp
[最新スクリーンショット]
ttp://games.tiscali.cz/clanek/screen.asp?id=11965
ttp://games.tiscali.cz//images/ofp2codies/bjga.jpg
ttp://games.tiscali.cz//images/ofp2codies/bjgb.jpg
ttp://games.tiscali.cz//images/ofp2codies/bjgc.jpg
ttp://games.tiscali.cz//images/ofp2codies/bjgd.jpg
ttp://games.tiscali.cz//images/ofp2codies/bjge.jpg
ttp://games.tiscali.cz//images/ofp2codies/bjgf.jpg
ttp://games.tiscali.cz//images/ofp2codies/bjgg.jpg

ttp://media.pc.ign.com/media/901/901430/imgs_1.html
ttp://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/901/901453/operation-flashpoint-2-dragon-rising--20080821033716030.jpg
ttp://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/901/901453/operation-flashpoint-2-dragon-rising--20080821033729232.jpg
ttp://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/901/901453/operation-flashpoint-2-dragon-rising--20080821033734185.jpg
ttp://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/901/901453/operation-flashpoint-2-dragon-rising--20080821033735904.jpg
ttp://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/901/901453/operation-flashpoint-2-dragon-rising--20080821033722811.jpg
ttp://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/901/901453/operation-flashpoint-2-dragon-rising--20080821033726592.jpg

ttp://www.flickr.com/photos/codemasters/sets/72157600093649017/
ttp://farm4.static.flickr.com/3096/2781768974_c4430ce986_o.jpg
ttp://farm4.static.flickr.com/3112/2780910857_ef5ded0b9b_o.jpg
ttp://farm4.static.flickr.com/3277/2781769192_bb3deb67a2_o.jpg

[最新インタビュービデオ]
ttp://www.gamespot.com/pc/action/operationflashpoint2/video.html?sid=6196274&tag=text-related-content;4
ttp://www.gamespot.com/pc/action/operationflashpoint2/video.html?sid=6196273&tag=text-related-content;3

4 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 06:55:09 ID:ZjD4gTY3
OFP2とかでるのかー
OFPってデモしかしたことないけど難しかったな。
ArmAもデモしかしてないけど難しい。
日本語化できれば俺でもプレイできるのに・・・
くやしいお!

5 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 06:58:38 ID:6ategeYj
テベロッパ変わったの?

6 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 07:00:10 ID:6ategeYj
つかコンシューマで出る時点でOFPとしては死んでるかもしれんな

7 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 07:10:18 ID:DIp1W3ji
OFP:Eという前歴はあるけど、OFP同様開発にCodemastersは関わってないな

8 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 12:00:10 ID:NYqFA2kF
レベル低い発言で悪いが今回は途中参加できるようになるのかな〜
できるできないで売り上げ&廃れ度もカナリ違ってくると思う今日この頃
ポリシーで貫いてるんならせめて待機中にゲームを観覧できるようになればな〜

Armed AssaultはやったことないのでOFP以降の続編では途中参加できてたらごめん

9 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 12:33:31 ID:9H4OoCDh
>>8
ArmAなら途中参加できるようになってるよ。
ミッションの設定によっては参加しても死人扱いで鳥になる事が有るけど。

10 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 12:33:37 ID:Z8ZAgQ42
ps3で出るってことは

なんか操作とか簡略化されてそうじゃね

あのキーボードフルに使った操作がofparmaの真髄真骨頂なのにな

11 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 14:18:13 ID:EaTdg9Gd
離れていた人向け いままでのあらすじ。

・OFPの開発元のBohemia Interactive(BIS)とパブリッシャーのCodemasters(CM)が仲たがいをした。
 (続編はもっと簡単にしろというCMの指示にBISが反対した為という噂)←ここ重要

・“OFP”という商標はCMが握ってる。

・BISはArmedassault(ArmA)という名前でOFPの続編を作った。

・CMは一からゲームを作ってOFP2という名前で来年発売予定。←いまここ

12 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 15:01:49 ID:DIp1W3ji
噂は別に重要じゃないだろうw
仲たがいってのも噂に過ぎないし、単に契約の切れ目が縁の切れ目だったということかもしれん
あと、レースゲーのエンジン流用なので厳密には一から作ったわけではない(どちらも自社製ではあるが)

2001年〜 BIS製作のOFP(Game1)がCMによって発売される

(?) BISによるOFPの後継作品(Game2)開発計画

2006年 実質的なOFPの続編(Game1.5)がBISから発表されるがCMに商標押さえられてOFPを名乗れずArmAに改題して発売

2008年 CMが自社開発によるOFP2を発表 BISもGame2をArmA2として発表

2009年(予定) OFP2・ArmA2発売

こういう流れじゃなかったかと

まとめ:OFPとOFP2は別物

13 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 16:00:49 ID:EaTdg9Gd
補足thx

14 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 16:02:51 ID:9H4OoCDh
>>12
OFP2の発表自体は2004年らしいよ。
2004年のE3でちゃんと情報出したかまではしらね。
その後沈黙が続いて2008年(?)にようやく続報が出たって感じ。

15 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 17:37:52 ID:DIp1W3ji
2004年時点ではまだBIS製作のOFP2って感じだったような
俺もうろ覚えだが

16 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 18:26:02 ID:Z+KpOYQc
OFP2ってどのくらいカジュアルなのか気になるな。
てかGRAWのようなゲームになったらGRスレの糞コテが出張してきそうだ。

17 :UnnamedPlayer:2008/08/23(土) 19:25:39 ID:XJlPhRsp
>>16
前デスクトップ晒してたが、ArmA在ったぞ…

18 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 02:46:16 ID:SLpMFvGX
GRAW系は中途半端で嫌だな


19 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 03:27:46 ID:IpLduf5v
>>11
> ・OFPの開発元のBohemia Interactive(BIS)とパブリッシャーのCodemasters(CM)が仲たがいをした。
>  (続編はもっと簡単にしろというCMの指示にBISが反対した為という噂)←ここ重要

海外の雑誌では違った見方がされている。

CMの技術的な要求にBISが答えられなくなったため契約を更新しなかったとのこと。
CMはOFPを決してカジュアル路線に変更したいのではなくより大きな技術的な
革新を伴ってリリースしたいらしい。

20 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 03:50:33 ID:9hC0WbMC
>>19
おっ、そうなんだ。そりゃ期待だわ。
まぁ何にせよARMA2もOFP2も買うけども。

21 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 05:18:12 ID:buUkXCOd
たまにその意見見るけど未だにソース示されたことが無いんだよな
BIS叩きたい奴の妄想だと思ってる

22 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 07:21:56 ID:yaW76a69
コドマスにろくなゲーム無いからな
一番有名なコリンマクレーラリーなんか
続編出るたびに劣化していって最後はなんのゲームかわからんかったし。

23 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 08:36:26 ID:DGYNMowf
ID:IpLduf5vはCM信者か?

ソースの無いネタでCMとOFP2を持ち上げる一方、
ArmAスレではBISは気にくわないだの無駄なギミックに労を割くなだのと・・・

ま、個人的意見や感想の開陳ならばいいんだけど、
妙な情報操作やネガキャンは止めとけふじこ

24 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 13:23:23 ID:Y7RFoaE3
ttp://www.4gamer.net/games/009/G000946/20080824008/ 一応リアル思考なのか

25 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 13:54:56 ID:IpLduf5v
>>21
> たまにその意見見るけど未だにソース示されたことが無いんだよな
> BIS叩きたい奴の妄想だと思ってる
>>23

こんな所ばかりに引きこもっていないでたまには海外のフォーラムにも顔を出してみろよ

26 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 14:17:42 ID:DwDLmOar
どっちにしても、AIは稜線とか建物の影を理解しなくて県政射撃もやらないんだろ?

27 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 14:31:06 ID:IpLduf5v
>>26
ArmA2に関する話題はコチラで↓

戦場シム「Armed Assault」+「OFP」Vol.169
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1219302413/

28 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 14:35:03 ID:buUkXCOd
その海外で技術力が要求に〜という話がまったく無い、
もっと言えば別々に動き始めた原因に言及した記事も無いから言っているわけなんだが…

と言うか、フォーラムならそのレスのURLを貼ってから言えよ

29 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 14:50:18 ID:IpLduf5v
>>28
> 別々に動き始めた原因に言及した記事も無いから

「大人の事情」ってやつだよ
察してやれ

30 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 17:44:40 ID:FI8par8I
で、ソースは?

31 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 18:28:57 ID:KteVc9FP
PS3、Xbox360版はPC版とはまったくの別物として出してくれよ

32 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 18:39:29 ID:TsD+IqDX
プレイヤーのhealthは2〜3発では死なない量でしかも時間回復になるなw
autoaim標準装備

とかネガティブな妄想

33 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 18:54:28 ID:SLpMFvGX
PCがメインよ!とか開発者が言っても
エディターぐらいしか差異がないのが多いからなあ
ゲームプレイ調整とか新要素はない。

34 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 19:10:54 ID:IpLduf5v
>>32
> autoaim標準装備

ArmAやったことないのか?

35 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 19:40:26 ID:FI8par8I
ありゃデフォでオフの初心者オプションだし、そもそも使っても当たらん

しかしなんでそんなにArmAのネガキャンばっかり必死なん?
OFP2スレなんだからOFP2の明るい話題の一つでも振ればいいのに

36 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 20:43:40 ID:IpLduf5v
>>28
> しかし続編の制作にあたってデベロッパのBohemia Interactive Studioと
> パブリッシャのCodemastersは袂を分かってしまう。正確な理由は明らか
> ではないが,噂によれば,もっと難度を下げて幅広いプレイヤーの獲得を
> 主張するCodemastersと,あくまでリアルさを追求するBohemia側との確執
> があったのではないかとされている。
(中略)
> フタを開けてみればとんでもない,こちらも徹底的したリアル指向のタイトル
> だということがはっきりしたのだ。

http://www.4gamer.net/games/009/G000946/20080824008/

37 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 20:45:17 ID:IpLduf5v
>>36の続き)

> 実際の特殊部隊の兵士の動きをモーションキャプチャしたという挙動はリアルで,
> 小さな障害物を乗り越えたり,車両に乗り込んだりといった細かい動きも忠実に
> 再現されている。以前公開されたティザームービーには,ドアを蹴り破って侵入
> する兵士の姿が描かれていたが,あれはムービー用に作られた動きではなく,
> ゲーム中,普通に行えるのだ。

38 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 20:46:46 ID:IpLduf5v
>>37の続き

>  それらを扱う兵士の動きも細かく,ジャベリン対戦車ロケットの場合,
> 兵士はまず弾体の入ったケースを地面に置き,それに照準装置を取
> り付けて使用に供するという現実そのままの手順を踏む。構えて撃ちゃ
> いいってものではないのだ。
>  また,武器類は(可能であれば)スコープやサイレンサーなどによる
> カスタマイズが可能だ。

39 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 20:48:34 ID:IpLduf5v
>>38の続き

>  Lindop氏によってデモンストレーションされた戦闘シーンは,広大な戦場を
> 舞台に,中隊規模の機械化歩兵が衝突するという内容だった。ゲームは
> FPSなのだが,現実がそうであるように,戦闘はもっぱら中/長距離の撃ち
> 合いに終始し,相手の顔を見て銃弾を放つというケースはほとんどなく,
> 豆粒のような相手に向かって照準を合わせ,発砲するシーンばかりだ。
>  ファンならぬ人にとっては,「それって面白いのかな」という気持ちになる
> だろうが,席を埋め尽くしたドイツのオペフラファンの心の琴線に触れるもの
> があったのだろう,デモが終わると拍手喝采が起きたのである。

40 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 20:48:51 ID:buUkXCOd
>>36
回答のつもりかな?国内で噂で、ついでに技術力についても何も言ってないのだが

41 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 20:51:12 ID:IpLduf5v
追記

>  戦場となるのは日本の北方に浮かぶ架空の島で,その広さは実に
> 220平方kmにもおよぶ。島には湖沼や草原などさまざまなロケーション
> が用意されており,こうした自然を再現するために,デザインチームが
> 日本などに送り込まれたとのこと。

42 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 20:53:37 ID:PwmFmyfB
32はボケか皮肉だろ?(32自身がじゃなく書いた内容がw)

43 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 20:54:34 ID:WwJPcetC
利尻やサロベツ原野がモデルですねわかります

44 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 21:11:56 ID:PwmFmyfB
狐と田中邦衛のaddon希望

45 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 21:28:14 ID:IpLduf5v
それなのに日本を臭わせる動きがまったく出てこないというのも皮肉な話だよな。
まぁ海外の人にとっても専守防衛という自衛隊は扱いにくいテーマなのかもしれん。

46 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 21:30:08 ID:IpLduf5v
とりあえずID:buUkXCOdは落ち着いて

http://www.4gamer.net/games/009/G000946/20080824008/

を見てこいと。それでArmA2とOFP2のどちらがリアルで親しみやすいシム
になるか夢想してろ。

47 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 21:34:23 ID:FI8par8I
一番落ち着いてないのはお前だろw

48 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 21:40:15 ID:IpLduf5v
> また,武器類は(可能であれば)スコープやサイレンサーなどによるカスタマイズが可能だ。

あと武器のカスタマイズが出来るOFP2と出来ないArmA2、どっちがリアルだと思う?

49 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 22:02:30 ID:buUkXCOd
はあ…そういう聞き方するなら言うがよ、
無尽蔵に選択の幅が追加できるのとどんなにバリエーションが増えようともともとあるものだけしか選べないのとどっちがいいよ?

つーか、自分がArmAアンチだから相手してる俺がOFP2アンチに見えるのかもしれないが
別に俺自身はOFP2をけなしてはいないし、むしろ逆なのだが
むしろそうでなかったらこっちのスレまで見ないわけだが

とりあえずBISとCMの別れた原因に付いて明確なソースはいつ見せていただけるんですかね?

50 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 22:07:02 ID:WwJPcetC
どうせ使うのはeotechとACOGだけ…

51 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 22:42:39 ID:IpLduf5v
>>49
> はあ…そういう聞き方するなら言うがよ、
> 無尽蔵に選択の幅が追加できるのとどんなにバリエーションが増えようともともとあるものだけしか選べないのとどっちがいいよ?

ソースは?

52 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 22:44:35 ID:dhqAInJf
おいおい
スレのしょっぱなから喧嘩だけは勘弁だぜ?

53 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 22:46:19 ID:buUkXCOd
>>51
OFP2はMODサポートについてまだ何も発表が無い

54 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 22:58:48 ID:vywPCiWB
自分はうわさのソースもださないのに
相手には当事者以外が知る由もないソースを求めるのな

それってどういうこと?
しょうゆこと

2つのスレで嫌われるってのは、どこか自分に問題があると思わない?
(どんだけ自分が正しいこと言っていても、みんなに言われたら、自分のどこがおかしいか普通は省みると思うんだが)

55 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 22:59:52 ID:FI8par8I
OFP2コミュニティにはアンチより信者が癌になるなこりゃ
よそに迷惑かける身内で撃ち合いおっぱじめる

56 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 23:05:22 ID:IpLduf5v
>>53
> OFP2はMODサポートについてまだ何も発表が無い

だよなw

脳内ソースで語られてもどうしようもないわけでw

57 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 23:07:02 ID:buUkXCOd
「されてないこと」の説明はできないが「されたこと」の説明はできますよ?

58 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 23:12:21 ID:9taL1YHC
悪魔の証明はアンチの常套手段だな

59 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 23:15:42 ID:SLpMFvGX
質問ある奴はここでしろ

Q & A For the CM Development Team (from the community)
http://community.codemasters.com/forum/showthread.php?s=8fab3702c6e28faeafff7f192ecf9d26&t=301052&page=1&pp=10

回答はまだのようだ。もちろん、mod関連のQはもうされてる

60 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 23:22:04 ID:SLpMFvGX
Clive promises that the extensive suite of mod tools will also include an AI playbook editor.Flashpoint found massive longevity in the mod community, thanks to a superb map editor. Flashpoint 2 will continue that tradition.
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=192589

61 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 23:39:28 ID:FI8par8I
どんな程度かは知らないがOFP2でも一応mod使えるようになるんだな
ちょっと安心した

で、>>19のソースはいつ出るの?

62 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 23:41:37 ID:DwDLmOar
>>27
はぁ?OFP2に関して言ってるんだけど?

63 :UnnamedPlayer:2008/08/24(日) 23:49:00 ID:Z9j4fjYl
もうPCでゲームやる気せんわ
ただ家庭用でどこまでやれるのか

64 :UnnamedPlayer:2008/08/25(月) 00:07:44 ID:HXgsZd+8
俺まだ荒らしてないのになんで荒れてるの?

65 :UnnamedPlayer:2008/08/25(月) 00:30:46 ID:5Hgi/TBw
答え:基地外信者がひとり紛れ込んでるから。

66 :UnnamedPlayer:2008/08/25(月) 00:32:26 ID:qFeYpWrB
日付もIDも変わったんだからお開きにしようぜ

67 :UnnamedPlayer:2008/08/25(月) 01:19:26 ID:THX0Wg0v
>>39
その話を聞いて安心した( ´∀`)

あとはMODがどのくらいサポートされるかとAIがどこまで賢いかに
焦点は絞られそうだな。

>>60
その話、信じてもいいんだろうか?

68 :UnnamedPlayer:2008/08/26(火) 02:11:57 ID:NDDK8iFx
OFP2に関するニコニコ動画

[FPS]OFP2 トレイラー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1996294

OFP2 trailer 2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3931324

OFP2 2008年E3での直撮りムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4004860

【高画質】 OFP2 - TankfireMovie 【OFP】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4396475

69 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 02:18:36 ID:LldHqlA0
>>68
( ´д)オツ(´д`)オツ(д` )

70 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 02:45:57 ID:YPOduMjX
舞台はロシア領だというのになぜかロシア軍が前面に出てこないよな。
それが不思議で仕方がない。

71 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 03:47:44 ID:pWdbwP4i
マンネリ?
でもやっぱ米の相手といえばロシアだよなあ

72 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 03:51:57 ID:+Yabnb4C
そしてゲームを発端に第三次世界大戦が始まるのだった

73 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 18:19:29 ID:1xzki3u3
>>70
追加ミッションパックのグルジア編に期待

74 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 18:32:09 ID:Dct3uL5g
「ちぇ、世間じゃオリンピックなのにな」
「つべこべ言うな、さっさと運べ」


75 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 20:40:07 ID:dq+l1x1G
超絶楽しみだけどCTFとか陣地取り?とか単純明快な対戦が流行ることを祈る。
crCTIとか小難しそうなのが流行りだしてOFP引退した者より。

俺のやらず嫌いだろうけどもね

76 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:12:35 ID:YPOduMjX
>>75
そういう人はCSSとかCOD4とかやってた幸せになれると思うよ

77 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:18:10 ID:x3pv3ECM
http://www.dailymotion.com/video/k2bSFgWhN2pXZ3JYjL

オペフラオワタwwwwwwwwwwwwwwww

78 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:32:40 ID:JqdxCpAd
最初の読み込みがやばいな
デモ用マシンでこれってコドマスがそうとうケチな構成にしたのか
それとも先を見越した要求スペックで現行マシンではちょっとキツイのだろうか
どっちにしてもArmAでヒイヒイ言ってる俺のマシンじゃぁ買い換えないとだめだなこりゃ…

79 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:34:14 ID:7VtKNhLk
ガックガクだな…
しかし歩いてるシーンしか映ってなくてそれ以上の評価ができん

80 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:34:41 ID:5KRO8CP2
絵に関しては文句ないな
この絵で後何年もプリエできる水準

81 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:39:12 ID:YPOduMjX
>>77
凄すぎる・・・
これ本当にInGameの映像か?
プリレンダなんて落ちじゃないだろうな?

これがマジInGame映像だとしたらArmA2オワタ\(^o^)/だな

82 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:46:15 ID:xj7PKRbf
>>77
腰に目、FPS走り、ほとんどぶれない照準・・・
グラがきれいなだけのどこにでもあるFPSじぇねぇか・・・

83 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:50:46 ID:LXU7uQ3E
なんかいかにもコンソールFPSって感じが漂ってる

84 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:53:03 ID:9eaACPhD
うーん、まあ、きれいか汚いかで言うときれいだが
この重さでこの程度のグラフィックだったらArmA2に対する優位が無いような・・・
動き方もUIもどうひいき目に見ても普通のFPSだし・・・

これでOFPって名前じゃなきゃもうちょっとは評価するんだが

85 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 21:53:42 ID:dq+l1x1G
>>77
どうせラグの原因&戦略的にも不利な煙はオプションで消される運命なんだろうな・・・

86 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:04:07 ID:35ESujKp
コンソール版もPC版もどっちも買うから
まったく別物にしてくれよ

87 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:04:40 ID:YPOduMjX
>>85
なぜ煙を同期させるとしか考えられないのか?
初期条件を与えられれば各クライアントマシン上でスモークを
勝手に生成させればラグの原因になんかならないじゃん。

88 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:18:14 ID:x3pv3ECM
よく見たら結構面白そうだな
なんだかんだいってOFPのDNAは確かに受け継がれていた
歩行時の揺れも非常にリアル

89 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:18:44 ID:dq+l1x1G
>>87
つい癖でラグと言ったがそうじゃなくてPCの処理の重さの方な

90 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:41:39 ID:fDx21nwy
PCの処理の重さは、今から貯金を初めて対処するしか方法がないw

まあ、デモだからグラ関係最高設定で見せたんだろうけど。
とりあえずPC総取っ替えは必須という事で了解した。

91 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:47:17 ID:YPOduMjX
>>90
コンソール版も開発することから闇雲に重くすることもできないよ。
メモリの上限はPCより厳しいからね>コンソール

OFP:EがXBOXの制約を克服するためにストリームマップ技術を
生み出したように、OFP2も制約のあるコンソールで動かすために
各種テクノロジーが開発されると思うから重さは心配する必要
無いと思う。

92 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:48:41 ID:YPOduMjX
>>88
武器視点も結構リアルだったな。
照準視点にしてもOFPやArmAのようにやたらとズームする
ということもなかったから好感が持てる。

93 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:49:19 ID:7VtKNhLk
だがゲームシステムはどうしようもない

94 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:54:03 ID:9eaACPhD
この動画から伺えるOFPのDNAってどの辺?
全然別物じゃん
あと、光学照準器なのに周りの風景までズームしちゃってるな

95 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 23:05:37 ID:xj7PKRbf
3Dモデル以外にリアルと感じる箇所がひとつもないんだが・・・
俺の目がおかしいのか。
それとも、みんなカジュアルと割り切った前提で話しているのか。

96 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 23:06:04 ID:YPOduMjX
視野の狭い照準視点は良かったね。
これで戦闘中は標準視点と照準視点を適宜使い分けないと勝てなくなるわけだ。

97 :UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 23:37:40 ID:7VtKNhLk
>>95
みんなとは言うが、一人は頑張ってはいるもののあんまり好意的でない意見が多いな
そういう俺もそんな期待はしてないけど…
だがまあ、こういう楽観的かつ熱心なファンがいれば、OFP2の先行もそう言うほどには暗くはない…かもしれない…たぶん

これで思いつめるあまり他所の作品貶す方向に走らなければいいんだが

98 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 01:41:22 ID:7pZ1EE5t
>>77
ArmA2に期待かなぁこりゃ

99 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 01:46:05 ID:eZHN2yay
>>98
結論から言えばどちらも期待はずれに終わると思うよ

その中で「どちらがよりマシか」という選択をユーザーは迫られるんだろう

100 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 01:49:39 ID:QICAiWxp
>>77
もっと炎を出して欲しい
実際の映像でも、よく炎が出てる

攻撃されたらすぐ爆発して黒い煙だらけになるだけではなく
最初は出火し、しばらくしてから爆発したりするパターンも作るべきだ

破壊された後も、時には小爆発と火花を散らしながら
派手に炎が出たりすると臨場感が増すだろう

101 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 01:50:07 ID:oxcKbK7H
>>100
それなんてCoDシリーズ?

102 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 01:52:10 ID:zc323/Su
>>101 COD信者じゃないけど、兵士がしゃべってくれたり、ハンドシグナル使ったり、CQBがまともに出来たら嬉しいな→ArmA2OFP2
ArmA2もOFP2も遮蔽物とかは利用するっぽいが

103 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 01:59:33 ID:JJkgryot
>>102
ArmA2の動画で手でコイコイって感じの動作してるようなのを見た気がするな。

OFP2は携帯ロケット砲の照準機を後から装着する事でリアルにしてますって感じだけど、
照準機つけてから発射せずに武器切り替える時、どういう手順になるんだろ。
とっさの時に外して担ぎなおして武器取替えとかされたら撃ち殺されそうw

104 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 02:16:11 ID:eZHN2yay
>>103
> とっさの時に外して担ぎなおして武器取替えとかされたら撃ち殺されそうw

それはそれでリアルということで結構なことでw

105 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 02:17:28 ID:oxcKbK7H
基本的に反戦ゲームなんだし爽快感とかあったらダメでしょ。

106 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 02:23:46 ID:eZHN2yay
> 反戦ゲームなんだし

え( ´・ω・)?

107 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 02:34:49 ID:JJkgryot
>>104
いや、急ぎなんだったら足元に置くだけで持ち替えようよw

108 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 03:25:08 ID:3jHAqT/j
捨てればすぐ持ち替えられればいいね

109 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 08:11:11 ID:BBlwfsNV
>>106
WAR IS NOT NICE

110 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 10:36:16 ID:sZa9rHa8
>>77
敵がどこにいるかも判らずただ走り回ることしかできない感が
いかにもOFPだな。あとは分隊機能、エディタ機能がどうか…


111 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 11:26:52 ID:0t/64XQe
よーく聞くとOFP,ARMAおなじみの「xxx at xxxM South ピコ!」みたいな事も言ってるな

112 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 11:45:05 ID:PE3j5nkW
そもそも家庭用じゃないと過疎るしな

113 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 11:56:02 ID:l17p1DdH
は?

114 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 12:46:38 ID:eZHN2yay
>>111
いい意味でOFPのいいところを引き継いでそうな感じの様子だよな

115 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 13:53:11 ID:XYCd1lGq
演出が増えてもCoDみたいな1本道じゃなければOK。

116 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 13:59:05 ID:eZHN2yay
>>115
いいこと言うな。
一本道じゃなければ必ずしも演出は悪い訳じゃないんだよ。
それどころかシナリオにアクセントすら付け加えてくれる。

その点OFP/ArmAスレの住民はスクリプトと聞くだけで
アレルギー反応を示す人が多いからな。
OFP/ArmAのバラエティに富んだミッションはOFP/ArmAが
搭載する強力なスクリプトエンジン無しでは実現し得ない
というのにそのことにすら気づいていない人たちなんだろう。

117 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 16:15:57 ID:7pZ1EE5t
演出、キャラクター、ムービーは少なめでイイよ
OFPのギューバ、ヴィクトル、アームストロング達のレベルなら良いけど・・・

118 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 16:20:33 ID:eZHN2yay
>>117
戦闘の自由ささえ損なわれなければ演出過剰は大いに結構

119 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 16:26:19 ID:sZa9rHa8
演出はプリレンダで20Gのムービーでもいいよ。スキップできるなら。

120 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 16:55:02 ID:ldGrevKb
あーオマエラはキャンペーンモードの出来のことで語ってるの?
俺はキャンペーンとかシングルミッションなんかよりマルチで熱くなれるかなれないかが重要だな。




121 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 20:35:38 ID:n1YKg8b7
動画をスッキップできないゲームは総じてクソ

122 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 20:37:41 ID:15+BGec1
ArmAスレで言うスクリプトってAIの動きが完全にスクリプトに依存してて
戦っているように見えることを指すんじゃねーの。

123 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 20:40:38 ID:n1YKg8b7
台本

・はーいここでprone,crouch繰り返し
・はーいここでAKでスナイプね
・はーいここでproneでグルグルね

124 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 20:50:39 ID:eZHN2yay
>>122
カットシーンをムービーじゃなくてリアルタイム処理にするんだったら重宝するぞ>AI用のスクリプト

125 :UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 23:58:48 ID:yPD2J0ad
どっちかというとplayMoveで延々動かしてる感じ。

126 :UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 17:14:02 ID:yoEJsFuc
落ちたぞ

127 :UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 17:25:07 ID:GWTWsRNv
>>126


128 :UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 20:39:26 ID:wY0N6N1H
>>77
良かった、OFPのDNAはちゃんと引き継いでいるって感じだな

129 :UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 20:57:57 ID:fEju5EFV
養子だから他人の空似では

130 :UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 20:59:19 ID:SZWVIrtA
DNA引き継いでも似ていない奴だっているんだよ。

131 :UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 23:18:05 ID:RPCgTMjr
すいません、ARMAに関する質問なのですがアップデーターの「ARMA: ARMED ASSAULT International Update ver. 1.08」がDL出来るサイトをどなたかご存じないでしょうか?
公式サイトのアップデータリンクが全滅しているっぽいのですが……

132 :UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 23:22:00 ID:J3OhKFMm
http://community.bistudio.com/wiki/ArmA:_Patch_v.1.08#Download_Mirrors_v.1.08_International_Update
You can choose every where you want!

133 :UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 23:25:55 ID:RPCgTMjr
>>132
Thank you,sir!
I do my best!

134 :UnnamedPlayer:2008/08/30(土) 02:27:17 ID:BNhnOQtN
ArmAのスレがあるのに荒されてるからコッチで質問か。
非道い話だ。

135 :UnnamedPlayer:2008/08/30(土) 21:51:16 ID:wlQ7m5X0
なんか雰囲気変わったな
大規模戦場ゲームって感じがする

136 :UnnamedPlayer:2008/08/30(土) 22:58:58 ID:fEUZ/irX
それが不満か?

137 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 04:24:18 ID:GV5isGFe
逆に規模縮んだ気がする
半km同士のにらみ合いが起こるようには見えない

138 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 12:30:13 ID:9M+nc2yh
>>137
>>39

139 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 13:03:55 ID:2PECwPAl
裸眼で豆粒みたいな相手との撃ちあいなら、
BFのModとかでもレッドオーケストラ(だっけ?)でもやってたような。

重そうだったけど演出の派手さはOFP2の方がいい感じになるっぽいかなぁって見えたけど。
OFP2とArmA2、どっちかがWW2辺りを舞台にしてればよかったって気もしなくないw

140 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 13:17:54 ID:KlfR2p/h
夜に単身で基地に潜入して工作活動するステージが欲しい。

141 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 13:20:51 ID:9M+nc2yh
>>139
そういうのはMODに任せよう。

現代戦のFPSをMODでWWIIに対応させるのは比較的簡単だが、
WWIIのFPSをMODで現代戦に対応させるのは必ずしも楽とは限らない。

142 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 13:23:05 ID:qxRtE3fO
というかあのムービーはどう見てもプリレンダっぽいんだが

143 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 13:32:49 ID:2PECwPAl
>>141
ModでWW2頃の兵器を持ってくるのは出来るけど、
塹壕てんこ盛りの守備陣地や要塞化した拠点とか作れるっけ?

兵の動きもおのずと変わってくるだろうし。
Modだけでも対応出来るようにAIやコマンドを組んでくれてれば良いんだけどねぇ。

144 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 13:43:01 ID:W1mnCMju
っていうか今のArmAがWW1みたいなもんだろ
戦術以上の連携が全然取れないし、人がバタバタ倒れてく

145 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 18:39:27 ID:CrZ7W5Mr
そういや、
invasion modは結局armaでも出そうにないな。

WWIIのリアル系ゲームはないよな。H&D2は微妙に違うし。

146 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 18:52:43 ID:cucO14Rv
invasionは作り続ける事を目的としたアートなんだと思う。
サグラダ・ファミリアみたいな。

147 :UnnamedPlayer:2008/08/31(日) 21:20:44 ID:iULN1JE4
>>144
WW1ならもっと遮蔽物に隠れてくれよ・・・と思う
でもそんなことゲームでやってたら進まないんだろうな

148 :UnnamedPlayer:2008/09/02(火) 03:15:56 ID:X1TmQzIV
>>145
H&Dは隠密工作ゲーだしね。
しっかしOFP2はMODフレンドリーなのかなぁ。

149 :UnnamedPlayer:2008/09/02(火) 03:25:05 ID:SjJRBy2K
MODのサポートはあるみたいなことは公式でも言ってたようなきがするが

150 :UnnamedPlayer:2008/09/02(火) 08:22:01 ID:06TCtPg1
Dirtとか今までの作品はどうだったんだ?

151 :UnnamedPlayer:2008/09/02(火) 10:44:55 ID:LVe35uj7
MODイラネ
スクリプトさえあればいいや


152 :UnnamedPlayer:2008/09/03(水) 11:50:53 ID:fpAEXXMU
綺麗な絵と力押しの勢いだけのゲームになるのは危険

AIはキッチリと遮蔽物に隠れ、互いに連携し
かつ、状況により部隊を分けて行動する知能が必要

また戦況が不利だと判断できる場合は、速やかに後退しつつ
仕掛け爆弾などを置き土産にするユーモア感覚も必要

153 :UnnamedPlayer:2008/09/03(水) 12:04:26 ID:IcJDQN9N
ArmA2並のAIとArmA2以上の絵があれば満足だよ

154 :UnnamedPlayer:2008/09/03(水) 21:59:25 ID:5Z0L+HfY
>>153
どんだけ高望みするんだよ

155 :UnnamedPlayer:2008/09/03(水) 23:20:01 ID:yf/HcWTq
それで高望みとか言ってるようじゃArmA2はその程度の出来ということ

156 :UnnamedPlayer:2008/09/03(水) 23:52:11 ID:v1Houz9I
>>154
ID

157 :UnnamedPlayer:2008/09/04(木) 04:55:11 ID:qflp+Fbj
>>155
文脈とスレ的にOFP2の間違いだろ…

158 :UnnamedPlayer:2008/09/04(木) 13:34:52 ID:5lLSZfcg
ゆとり乙

159 :UnnamedPlayer:2008/09/04(木) 18:49:48 ID:ljkH9ytA
分離して結果的に良かった

160 :UnnamedPlayer:2008/09/06(土) 17:38:14 ID:tD1dXo63
各種情報を精査すると兵器のリアリティとか再現度はOFP2の方が期待できそうだね。
ArmA2の方はAIの出来(分隊の行動アルゴリズム)とか一度に登場するユニット数
が売りになるんだろうか?
戦場の広さに関してはArmA2もOFP2も変わらないみたいだし。

161 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 08:18:22 ID:d3SpOeAc
デベロッパがArmA2とOFP2に分散するのは非常に危険だな。
どっちか潰せないの?

162 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 08:37:50 ID:AIomJXt9
別々の会社が別々にゲームを作っているだけだというのに何を言っているんだ?

163 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 08:44:13 ID:33Fa93c7
初代OFPからの流れを汲む続編が2つ出るのはユーザーには百害あって一理なしだな。
>>161にあるとおり、ユーザーサイドの活動が2作品に分断されて理屈上は半分の作品しか
リリースされないということになる。どっちかがあまりに糞ならそうはならないが。
俺としてはArmA2一択だな。BOHがどっちでリリースするか宣言すれば国内ではスタンダードが決まるだろう。

164 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 09:38:46 ID:n3wFbi/K
片方やったら片方やらないとは限らんだろ
だいたい一個人が潰すだの潰さないだの

165 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 09:44:00 ID:zSRPa09v
アドオンやミッション作者が二つに分かれてユーザーメイドの作品が減ると言うことをいってるんでしょ?
たとえ作者が両方持ってて両方でそれらを作ろうとも結局は作業時間が双方半分になってしまうわけで
>>163はそれでユーザーサイドの活動が減ってしまうということを危惧しているのでは?

166 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 09:49:19 ID:3thY/bk9
ArmA2とOFP2でミッションとアドオンにどれだけ互換性があるか知らんが、
コンバータひとつで変換できない限り、ユーザーが分散して衰退の一途をたどるだろう。
3作目は、ない。

あ、片方が神で片方がウンコなら 分散しないからいいんだけど。




167 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 10:25:12 ID:AIomJXt9
OFP・ArmAでずっと製作してきた人は経験がそのまま生かせるArmA2で続けるだろうし、
OFP2はまだ分散するエディティングコミュニティ自体がないし、杞憂としか言いようがない

168 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 10:42:20 ID:fhJnPkZZ
なんでそういいきれるの

169 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 11:32:45 ID:jG3/mJNG
現時点の情報ではOFP2が箸棒ではないようだから、ユーザの分散は多かれ少なかれ起こるだろう。
大手MODメーカーには可及的速やかにリリース先を宣言してほしいね。こっちも安心するから。
ただ、最悪の結果は大手MOD自体が分散することだが。








やっぱOFPのソース流出が最善のシナリオ?

170 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 11:42:11 ID:oModZnZ4
>>161
>>163
自作自演楽しいですか?

171 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 11:45:20 ID:oModZnZ4
>>169
おそらくOFP2←→ArmA2 3Dモデルコンバーターをコミュニティの誰かが作ると予想。
ユーザーMODでもOFP2用とArmA2用が同時にリリース、なんてことも夢物語じゃ
なくなるんじゃないかな?

172 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 11:49:52 ID:d3SpOeAc
>>170
反論できないと自作自演と騒ぐ法則を身を以て証明してくれてありがとう。

>>171
ぶっちゃけ、OFP2の島とユニットをArmA2で使うコンバータが出てくれるのが最適解だと思うんだ。

173 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 12:03:18 ID:AIomJXt9
傾向が近いとこうやってゲームとは別のところで心配事が増えるから困るな
あんまりOFP2もArmA2も互いに歩み寄って共倒れするより、
ArmA2は部隊戦闘に、OFP2は個々のユニットの挙動に注目した方向で伸びてもらいたいね

174 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 12:45:05 ID:oModZnZ4
>>173
OFP2は兵器のモデルの再現に力を入れているからそっちの方向で
リアリティを増していって欲しい。

リアルな操作を要求するリアルな兵器
リアルなコックピットやFCSを持ちリアルな挙動を示す乗り物

どれもArmAでは実現し得なかった機能だからこっちに特化して欲しい>OFP2

ArmA2は従来通り大規模なユニットがオープンフィールドで真正面から衝突する
ガチンコバトルを進化させていって欲しい。グラフィックスとか兵器・乗り物の
リアリティはそこそこでいいから大規模なミッションを実現するというOFP・ArmA
で確立させた手法を掘り下げていって欲しい。

175 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 13:01:56 ID:xlUbN3D3
>>174
OFP2は家庭用ゲームでも出すのに
操作とか挙動がリアル系なわけないでしょ(苦笑)

こんな家庭用に比べたら、ArmA/ArmA2は十分リアルですよ

176 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 13:16:08 ID:oModZnZ4
次の方どうぞ

177 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 14:24:59 ID:u3Wwtuw7
家庭用じゃ無理な話だな。
でもリアルにするんなら戦闘機のアビオニクスも再現してほしい。


178 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 14:32:23 ID:d3SpOeAc
戦闘機はFalcon4.0以上、
戦車はM1Tank Platoon2以上、
ヘリはLongbow2以上の再現度でよろ。

179 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 17:12:27 ID:2P+wXGO0
そしてOFP2は、ミリタリー版PS744と呼ばれるようになる。

180 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 17:27:47 ID:oModZnZ4
>>177
> 家庭用じゃ無理な話だな。

おっとArmA2に対する悪口はそこまでだ

181 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 18:14:02 ID:Og/GqYzd
そもそもOFP2って航空機出てくるのか?

182 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 19:13:49 ID:4+9DNL+Y
案外、全くの別ゲーになりそう



183 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 19:42:22 ID:hz1S5iFv
>>181
公開されたムービーには中国軍のQ-5攻撃機と米軍のUH-60が登場して
いたのが確認されている。

184 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 21:13:51 ID:n3wFbi/K
>>182
むしろ別ゲーであってほしいな
独自色出してくれればこそ両方やる意義ができるし

185 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 21:24:11 ID:hz1S5iFv
レースゲーのエンジンを使うんだから戦闘機やヘリ、戦闘車両のリアリティでArmAと一線を画す
ような仕上がりにしてほしいよね。そこそこリアルなFCSとかアヴィオを堪能してみたい>OFP2

186 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 22:06:36 ID:LIJl6Ces
FCSで思い出したが、前のムービーでもUI全般がゲームゲームしすぎなのは完成版では何とかしてほしいなあ
ガチ路線なのかアーケード寄りにしたいのかはっきり汁

187 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 22:46:18 ID:HvhqU/Wg
何が嫌ってOFP2とArmA2が同じ時期に出たらマルチも二分して
ゴールデンタイム以外は両方中途半端な人数になるのが目に浮かぶ

188 :UnnamedPlayer:2008/09/07(日) 22:47:47 ID:hz1S5iFv
>>187
二分と言うことはない。
おそらくどちらかに集約されるはず。
人は正直だから。

189 :UnnamedPlayer:2008/09/08(月) 04:19:51 ID:NqEgd/2x
ArmA2もOFP2もコンシューマで出ます。

190 :UnnamedPlayer:2008/09/08(月) 14:08:48 ID:gAz6qHhw
>>179 計器が全面に表示され、左上に僅かに風景か映るんだな。

191 :UnnamedPlayer:2008/09/08(月) 14:52:38 ID:vP4Rs4yg
>>190
計器は全部稼働するうえ、立体的なコックピットだから6軸のTrackIR使うと
それこそ計器類が3次元的に見えるだけでなく、計器パネルの裏側すら
のぞける勢いなんだよな。あれにはぶったまげたw

192 :UnnamedPlayer:2008/09/08(月) 15:36:31 ID:YHTkDxjS
あれは値段が3万くらいしてて高かったな。
DOSだったっけ・・。

193 :UnnamedPlayer:2008/09/08(月) 19:57:46 ID:soErjI5j
>>191 PSSって立体的なコックピットなんて実装してたっけ?
ビジュアル面はクソだからMSFSと同期してプレイするとかいう方法があった希ガス

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