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FPSのボス戦はなぜ絶望的につまらないのか?

1 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 19:23:12 ID:kHTcwjr7
みんなで考えましょう。

2 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 19:24:30 ID:0CVHuCs+
そもそもボス戦がない。

3 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 19:26:57 ID:C608GA+j
ボス戦ってなーに?

4 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 19:27:54 ID:nRE136t2
具体的に何がつまらないのか意見を出してくれ

例えばだ

・単純にライフと武器が強いだけ
・長期戦になるだけ
・雑魚敵も一緒にでてきてうざい

開発連中も色々考えていると思うが
ネタが尽きた状態だと思う

ここで意見をまとめて英訳してしかるべきチームにメールで
意見を出すのがこのスレの目的である
これは今勝手に定めた

5 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 19:29:44 ID:vDOLgCTg
Painkillerのボス戦は脳汁出たぜ

6 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 19:49:21 ID:qn4qPNYt
HL1のボス=最高!
HL2のボス=最低・・・

7 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 19:50:06 ID:sbKYE4tO
確かにpainkillerのbossは凝ってた。

8 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 19:57:50 ID:Q5UaKv07
FEARとかボスと呼んでいいかもわからんがつまらんかった


9 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 20:09:42 ID:nRE136t2
中ボス戦なら見た目のインパクトと攻撃エフェクトでHL2のストライダーを押しておく

10 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 20:12:41 ID:wCdphwxe
シリアスサムのボス戦は好きだぜ

11 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 20:41:05 ID:Lcp41Axo
ペインキラーはよかったな
ごり押しじゃいけないボスおおかったし

12 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 21:07:24 ID:vVnUhy0B
原点がリアル嗜好の洋ゲじゃ、世界観コミで考えて
異常な生命力と攻撃力をもつボス的なキャラ作りにくそう
なんでこいつこんなつええの?って問いに「ボスだから」と言えないというか…
ゴツいロボットだからとか、人間じゃないからとか説明できない強さをやりたがらない

クライシスのキョンやバイオショックの中ボスとかはその枠の外ってイメージあるが

13 :UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 22:39:42 ID:WEVwjQvn
STGとかACTのボスよりはマシだと思うけどな。
攻撃無効フェーズ→回避推奨/攻撃困難フェーズ→攻撃推奨フェーズ
のループにはもう飽き飽きだ。

14 :UnnamedPlayer:2008/05/28(水) 01:12:56 ID:lu8wKcjG
Doom3の中ボス戦は萌えたな。

15 :UnnamedPlayer:2008/05/28(水) 01:34:27 ID:X2N+nITf
サイバーデーモンも迫力満点だった

16 :UnnamedPlayer:2008/05/28(水) 13:02:53 ID:D18mi3AO
quake4の空飛ぶでかい奴が面白かった

17 :UnnamedPlayer:2008/05/29(木) 01:41:16 ID:OBKSqR0G
StarshipTroopersのボス戦は拷問に近い

18 :UnnamedPlayer:2008/05/29(木) 03:17:26 ID:BMa8OTwo
スターシップナンチャラのボスはまじ最悪だな

19 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 15:31:38 ID:dhA28KNi
でかいターゲットを狙って撃っても面白くないってことだろ
ステージ間のアクセントとしてはいいがそれ自体は楽しくない。

20 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 15:54:54 ID:WayWxYXu
雑魚大量ならまあ避けられなくても仕方ないかなって思うけど
ボス相手だと避けられる攻撃にしないと積む

21 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 16:20:01 ID:pTd8k7Qw
印象に残ったボスがいたゲーム

横綱 Painkiller
大関 DOOM3
関脇 エイリアンvsプレデター2

まぁこんなもんだな
FEARやHL2のボスもなかなか面白かったと思うが(メリハリ的な意味)

んでさ、やっぱりボスが出現するときの演出って大事
いきなりドアがババーン!!急にエレベーターが降りてきてチーン!!

かっこいい演出で現れるボスがいるゲームも教えてくれ

22 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 16:32:13 ID:pTd8k7Qw
そう、Crysis思い出した!
あの光学迷彩集団!
「敵は一人か」「新しい玩具(ナノスーツ)で遊んでやろう」という会話が聞こえてくるようで
邪気眼持ちの俺としては高評価をつけざる得ない

23 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 16:37:58 ID:9oPiN+LV
Quake4やシリアスサムもよかったと思うけどな
でも、やっぱり一番はスカーだろ。ボスじゃないけど、登場シーンのかっこよさは異常

24 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 16:44:29 ID:dhA28KNi
HLの拡張Opposing Forceのラストのボス戦はよかった
動かないから攻撃避けやすいし無限に体力回復できるゾーンが
設置されてるから純粋にイベントとして楽しめる
やっぱ最後はデカイボスが出てきた方が盛り上がるよね。

25 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 17:28:07 ID:0hy41jEN
>>23
確かにあれはかっこいい。
2も初代の登場シーンを上手くアレンジしてて、アドレナリン出る。

26 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 19:26:16 ID:GZ5NasRZ
DOOM3のヘルナイト初登場シーンのかっこよさは異常

27 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 22:09:57 ID:6VO9G9i+
OFPのラスボス戦は最高に能汁出たな

28 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 22:27:56 ID:WFmYyVNX
Portalのボス戦はゲーム界屈指の傑作

29 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 22:43:19 ID:NY+owWDc
ボスなんだから迫力が欲しいな
無駄に硬い割に地味なボスは萎える


30 :UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 23:11:07 ID:B2Q1hIF5
ちんこと同じですね

31 :UnnamedPlayer:2008/06/01(日) 00:37:48 ID:rdk1C/xp
メリケンのちんこは柔らかいんだってな

32 :UnnamedPlayer:2008/06/01(日) 01:40:11 ID:8Izl1czN
もっとこうPCみたいに狡猾ですばしっこい奴がbossだと面白そう

33 :UnnamedPlayer:2008/06/01(日) 01:51:31 ID:FMlbXC58
超マイナーだがarea51っていうゲームの中ボス戦は面白かった
すばしっこくフィールドを移動して攻撃当てると大げさにのけぞるから
FPSの狙う楽しさと敵をやった時の爽快感を失なっていない。

34 :UnnamedPlayer:2008/06/01(日) 02:07:46 ID:QJlvKwfi
FPSに限らず基本的にどのゲームもボス戦つまらん
特にパターン系は最悪

35 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 03:20:03 ID:LhAJOG6k
スターソルジャーのボス戦はよかった。

36 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 04:48:51 ID:GKbhrVh8
FPSが根本的につまらないからボス戦もつまらないんだよ

37 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 04:57:58 ID:d3EWuWwG
Postal2Weekendのラスボスも忘れないで><

38 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 13:00:13 ID:CVzcSZJJ
そもそもunrealで本編よりBOT戦が面白くて最後までやったことない件

39 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 13:53:40 ID:gN8m64J0
テュロックシリーズのラスボスも総じてツマラン

40 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 19:52:23 ID:th5BBHDr
未だにあるの?


ひたすら耐えた後にちょこっと攻撃可能でまた耐える

っての
あれ大嫌い


これに無駄にでかくて異常に体力があると最悪

41 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 20:19:29 ID:bDZ5Yhn3
ブルバックが非常に弱かった

42 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 20:23:00 ID:1oyHzaup
q3のxaero

43 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 20:26:48 ID:oXZFRoPF
Quake2のボスはQuad Damage使うと瞬殺なのは笑った。
アイテム持ち運び可にしたのが裏目に出てる。

44 :UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 21:29:31 ID:7RR7dXsF
>>43
それと無敵使ってミニガン連射してただけで勝てるもんな

しかも絶対余るし



45 :UnnamedPlayer:2008/06/03(火) 18:06:03 ID:m9W28I29
謎解きのような要素を加えれば面白そうな気がするんだけどな。
巨大なボスとの戦闘もただ逃げるだけじゃ面白くないから、足を撃ちながら逃走し、追い詰められたところにある何らかのオブジェクトを撃ってビル崩して敵をペッシャンコに潰すとか。
厨臭いかもしれんが、いくら撃ってもピンピンしてる癖に一定以上のダメージ与えた途端にあっけなく死ぬようなボスよりはマシかなーと。

46 :UnnamedPlayer:2008/06/04(水) 05:43:06 ID:qcTz+8FL
DarkMessiah

47 :UnnamedPlayer:2008/06/04(水) 20:32:53 ID:Ma6qxCov
おまえらDOOM1のサイバーデーモン樣を忘れてるぞ


48 :UnnamedPlayer:2008/06/04(水) 22:06:27 ID:xsUC1QYr
メダルオブオナー史上最大の作戦のライフル一丁で突撃してくるラスボスはしょぼいとゆうよりも漢だ。

49 :UnnamedPlayer:2008/06/04(水) 22:34:54 ID:Etxl0/vB
ストゥームガイストか。

あいつバズーカか手榴弾で一撃だもんな・・・・

俺は「主役の座をかけて」BARで闘ったけど。

50 :UnnamedPlayer:2008/06/05(木) 16:28:14 ID:NiYpOLy5
洋ゲーはリアル重視だから最後にボスが超能力者になったり最強の兵器を使ったりする事は無いんだよな。 ただ洋ゲーってラスボスっぽいの中ボスで出ることが多いけど、攻撃ヘリや重装備の特殊部隊とか。

51 :UnnamedPlayer:2008/06/05(木) 16:37:24 ID:rXCC7aRa
洋ゲーはリアル重視とか幻想、というか一部のゲームだけだろ

52 :UnnamedPlayer:2008/06/05(木) 16:38:55 ID:EGphenUW
何でかって言うとね、短調的なんですよ。
撃って、隠れて、撃って隠れてとか
そういうのの繰り返しなのね

何か 倒すための要素が無いと・・・

53 :UnnamedPlayer:2008/06/05(木) 16:55:27 ID:iIWEiYgZ
となるとやはりPortalか

54 :UnnamedPlayer:2008/06/05(木) 17:01:43 ID:J6MIMRAE
グラドスタンは萌えキャラ

55 :UnnamedPlayer:2008/06/05(木) 17:20:12 ID:c+Wz0Zr6
Portalのボス戦をやたら評価してる奴がいるがそれは違うと思う
飛んでくる攻撃物を誘導して敵に当てるとか
あらゆるゲーム使い古された食傷気味のギミック
しかもいちいち焼却炉まで持っていかないといけないというすごい作業感
(ポータルをうまく使えば持っていかなくて済むが大抵うまく落ちずに体感苦労二倍)
あんなボスと戦わされるのならまだひたすらバカ正直に追いかけてくる敵を後ろに下がりながら撃ちまくるボス戦のが相当マシ

56 :UnnamedPlayer:2008/06/05(木) 19:19:06 ID:8POTaAHg
RTCWはボス格の敵が結構いて、しかも個性があって面白かった。

57 :UnnamedPlayer:2008/06/08(日) 11:15:33 ID:vCHH2c/D
ゲーセンのガンシューのボスは面白いのに
なんでFPSになると急につまんなくなるんだぜ?

58 :UnnamedPlayer:2008/06/08(日) 12:20:27 ID:jtDq/8wO
主人公が朝鮮人だから?

59 :UnnamedPlayer:2008/06/16(月) 19:09:02 ID:xn3tuYcF
ボスって必要か?
でかいボス→大きい的(でかいんだから遠くから戦車で倒せよ・・)
意味不明に固いボス・パズルで倒すボス→理不尽
強いボス→最初っからお前が来いよ

ミッション達成→ボス登場、何かせりふ言って自害
これでいいよ

60 :UnnamedPlayer:2008/06/16(月) 21:49:42 ID:75U3uUZs
>>59
ゲームじゃない例えで恐縮だが
スーパー戦隊のラスボスは、人間サイズだけど異様に強いボスもいる。

やたらとでかいボスも飽きたから
人間サイズで、無敵でもないけど
無茶苦茶動きが速くて攻撃が正確なボスはどうだろうか。

61 :UnnamedPlayer:2008/06/16(月) 22:27:44 ID:gJPWDqhA
Preyのボス戦は、ソーラービームを手に入れてからすごく爽快感がある物になる

62 :UnnamedPlayer:2008/06/17(火) 02:30:11 ID:AWVHGMZW
>>60
マルチプレイじゃねーか。

63 :UnnamedPlayer:2008/06/17(火) 22:10:40 ID:t9OLaFzX
昔マルチプレイの中の人なんていなくて
こいつらは超高性能AIなんだと思い込んでたら
みるみるうちにマルチプレイに慣れていった事を思い出した

64 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 12:21:22 ID:ZfpZ7Vxv
>>人間サイズで、無敵でもないけど
>>無茶苦茶動きが速くて攻撃が正確なボスはどうだろうか。

Unrealのスカージを思い出した。
でもあれ、戦っててあんまり面白いとは思わなかったな。
同時期に出てた、HLの特殊部隊と比べると特に。





65 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 12:39:59 ID:nviuGTog
こうなったらアレだ、プレイヤーがボスになったらいいと思うんだぜ

66 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 12:59:58 ID:1xlsZqPJ
もっとこう、絶望的に強いボスが必要じゃないだろか
プレイヤーの全てを出し切ってようやく勝てるような

そんなボスが

67 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 13:42:21 ID:x6hmhl+N
>>64
HLの特殊部隊は当時としては神演出だったな
それほどでもないけど、スカージは結構好きだな
避ける先を見越してFlakセカンダリで仕留めると俺SUGEEEってなる

68 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 13:49:42 ID:nzmNj0wR
FEAR PMの超人兵は面白い
こっちと同じくスローモーらしきもので弾丸を避けて
ものすごい動きで動き回る。

69 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 14:24:34 ID:hzktiAz6
>>68
Bullet Timeをプレイヤーが使えるゲームはたくさんあるが
敵のボスがBullet Timeを使ってくるとかはどうだろう。

70 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 14:28:12 ID:nzmNj0wR
>>69
いや、だからPMの超人兵がそういう設定なんだってば
瞬間的に加速して弾丸避けたりする。

71 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 14:59:59 ID:YXcfAWMI
俺は海兵隊よりスカーのが好きだな 側転回避してきた時は心底おどろいた
当時まだマウスルックに慣れてなかったのもあって、こっちの攻撃当たらないのに相手は確実に接近してきて恐怖を覚えた

72 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 19:36:00 ID:+DKaERV/
Unrealのスカージ(正式な発音はスカーらしい)が側転回避して溶岩に落ちていった時はワラタ。
2のスカージもなかなか良い。
爪で弾丸を弾きながら接近してきて、ぐるぐる回転アタックでハメ殺された時は感動した。
逆に最大の武器である俊敏さを犠牲にした重武装スカージは何の脅威でもなくなってた。

73 :UnnamedPlayer:2008/06/20(金) 03:00:59 ID:3oyPtluM
DOOM3は新敵登場シーンがいちいちかっこよくてたまらない
とくにヘルナイトとマンキュバスが最高

74 :UnnamedPlayer:2008/07/11(金) 23:37:58 ID:jwxagBg+
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