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PCゲー。動きが不リアルなのはいかがなものか

1 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 11:21:23 ID:z71DLxai
http://www.youtube.com/watch?v=mV2AYoKc1u8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=v3CcLdlvccI
上の映像でも分る様に、最近のグラフィックの向上には目を見張る
物がある。自然の表現、光の陰影、物の質感、AIや物理演算も盛んに
取り入れられている。

だが、人間やモンスターが動いた途端、そのリアルさも途端に人形劇レベルに
落ちてしまうのはいかがなものか。
上の映像でも真っ直ぐ前を向いて姿勢良く滑る様に歩いて来るが、
実際の人間はそうじゃない。たまに横を向いたり、微妙にふらついていたり、
始終同じペースでは歩いたり走ったりしない。手の動きにクセがあったり、
動きも滑らかだが躊躇や感情が見とれるはずだ。
一番の問題は重心が考慮されていない点かも知れないが、これは十分に
歩行するロボットを作る様にかなり難しい事なのだろうか?
今後これらが考慮されたPCゲーが出る事を期待している。



2 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 11:25:11 ID:Q4XNQtuD
>>1
デモ用に自由に移動できるゴースト状態にしてあるだけ

終了

3 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 11:28:45 ID:2FXKfxc/
>>1さんへ

あなたはいつも2chのことばかり考えていて、
一生懸命このスレを考えたのでしょう。
このスレがたった瞬間に書き込みが殺到して、「キター」とか
「1は神」とか言われるのを夢見ていたのでしょう。
自分でギャハハと大笑いして俺って天才とか思いながら書き込み
ボタンを押したのでしょう。

でも、このスレははっきり言って全然おもしろくありません。
クズです。失格です。0点です。株で言えば上場即整理ポスト行きです。
わずかな知能をふりしぼって一生懸命考えた努力は評価しますが、
無駄な努力に終わったようです。

あなたを憐れんでこのスレに書き込みをしてくれたわずかな人に
深く深く感謝してください。


4 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 11:37:18 ID:6+ZjNu7/
最近、お客さんが増えたな

5 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 11:40:16 ID:AJ0K0ocZ
だが、ちょっとまってほしい。不リアルじゃなくて非リアルではないだろうか。

6 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 11:55:31 ID:+42YMvGz
そこはアンリアルといってやれよ

7 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 13:14:42 ID:vpGkY2tU
動きまでリアルにすれば糞キャンプばっかりの糞ゲーになるだけ

8 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 14:50:09 ID:B94M6UZf
>>2
1がいいたいのはカメラワークじゃなくて人の動きなんじゃないの?

9 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 15:42:33 ID:LYp2utIq
グラは強力なセールスポイントになるしグラボメーカーから支援期待出来るけど、そーいうのは今あんまお金にならないから

10 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 16:21:49 ID:YMEXMUTr
走っていると敵を発見、攻撃しようとしたらキャラクターが突然横を向いたせいで攻撃がワンテンポ遅れる
これでは面白くない

11 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 16:36:03 ID:Q4XNQtuD
>>9
金が掛かりまくる割りに売れないんだよな

12 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 18:11:28 ID:wHzxav3e
ゲーム性にも影響ないしな

13 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 18:31:12 ID:B94M6UZf
リアルかどうかは別として
こんなとこがんばれば登れるだろってぐらいの段差が
登れなかったりってのはあるな

14 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 18:41:34 ID:vQZjNNl5
Alan wake作ってるとこなんて少数精鋭でやってんだから
技術より金と人による部分が多いアニメーションに力を入れるなんて出来るわけない
プロシージャル生成アニメーションが進化するの待つべき

15 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 20:53:05 ID:z71DLxai
>>プロシージャル生成アニメーション
これは知らなかった。

>>11
やってみなければわからない。

>>12
物理エンジンぐらいの影響はあるだろう。いやもっとか。

16 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 20:53:59 ID:z71DLxai
>>9
グラボにアニメーションエンジン積んじゃうんだよ。

17 :嗚呼リアルリアリティby超先生:2008/04/15(火) 21:55:19 ID:pL3JXTSJ
不気味の谷は現状のPCで表現する限り頑張るほどに悪化するので、
最近はアニメ(カートゥーン)的デフォルメに逃げる傾向だ。
当面モーションに関してもそういう逃げで誤魔化すんでねーの?
リアルに表現しようとすればするほど、
リアルとの違いが浮き彫りになるばかりだし。

人間は一部情報を省いたリアルなデータより、
リアリティのあるアンリアルなデータの方をリアルであると認識するものだ。
人間の認識を誤魔化すような記号化をするっつーかな。
そう考えると本質的には、
人間やメカに見えるように記号を並べて絵を描いてた、
MZ-700なんかの頃と同じことしてんだな。

18 :UnnamedPlayer:2008/04/15(火) 22:03:09 ID:iqWYxOSR
不気味の谷はリアルにすると起こるというわけじゃなくデザイナーの能力不足によるものだよ

19 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 01:32:52 ID:MHrVvHYE
>>17
の言うことは分る。

もっと言うと人間は相対的認識をするから、グラを綺麗にするなら動作
にも責任を持ってリアルにしてもらわないと余計おかしく感じるのだ。

ドーム1のグラなら人形劇でも不思議じゃないし、ローグのシステムで
キャラが絵だと想像力を邪魔されているように感じる。それと同じかも
知れない。

20 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 02:02:49 ID:MHrVvHYE
ウホ現状これぐらいの動作+αでなんとか行けるのかも。
ttp://superjockey.co.jp/gt_movie.html
これもロボットという設定故に何とか見られる用になってる気はするが。
グラはもっと綺麗でも問題ないだろうな。

21 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 02:27:08 ID:yfMbOflx
>>14の言うとおり、アニメーションの自動生成がどれだけ発達するかだな
露系のゲームがグラフィックはかなりのものなのに
モーションに金をかけれず損してる現状も変わるかもしれない

不気味の谷を恐れてカトゥーンに逃げるのも一部でそういう動きがあるだけで
全体的な傾向ではないし
グラフィックとモーションの進化のスピードが違ってチグハグしてるから余計そう思える
人体のアニメーションじゃないがSporeの出来はやっぱり楽しみ

22 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 04:27:01 ID:SIqrkPh7
http://jp.youtube.com/watch?v=JOLdkaoKTx0
これはモーションキャプチャーだけど
それほど不気味ってわけでもないな

23 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 09:59:14 ID:x10zydka
どうせ、リアルに揺れるようにしたらしたで酔うとか言うんだよな
スタルカーとかでもそうだったし。

24 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 13:27:23 ID:MHrVvHYE
技術が上がっても役者が大根なのはいかがなものか。
http://jp.youtube.com/watch?v=-6fa_1yOKVk&NR=1

25 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 22:19:36 ID:YeGMJ5qF
四肢の動きはともかく、顔の動きはここまで来た

26 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 22:20:05 ID:YeGMJ5qF
http://www.image-metrics.com/

張り忘れ

27 :UnnamedPlayer:2008/04/16(水) 23:27:11 ID:MHrVvHYE
すげえな。しかしやはりモーションキャプチャーはお金かかるんだろうな。

関係ないけどこれがあったら死んだ人を読み替えせるな。
http://jp.youtube.com/watch?v=pSRA8GpWIrA&eurl=http://www.image-metrics.com/projects
死んでない人もな。。。

28 :UnnamedPlayer:2008/04/29(火) 17:40:07 ID:+r5NKrwu
>>27
吹いたww
俺の遺影はこのソフトでアベレージゲージと男ゲージとピザゲージ弄ったのにしよう。

29 :UnnamedPlayer:2008/06/18(水) 23:23:47 ID:LbZTOGwj
まだあったか。

要は人間の関節や重心をシミュレーションして、浮いた様な動きにならなくしたり、
動きのクセや挙動不審パラメーターも付ける。

それらをグラボメーカーがブラックボックスにして人気ゲームとタイアップして、
新たな売りにする訳だな。わかります。

30 :UnnamedPlayer:2008/06/18(水) 23:29:54 ID:Iru51fX0
http://jp.youtube.com/watch?v=mV2AYoKc1u8&feature=related

Alan wake 半端ネェ。

31 :UnnamedPlayer:2008/06/18(水) 23:33:17 ID:2SKddDXv
とりあえず
どんなときでも武器を構えっぱなしなのはいい加減やめれ

32 :UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 00:11:25 ID:TOPWKzTg
>>30
でも上から危ないもの落ちて来てるのに、公園でランニングしてるみたいで
動きに感情がないね。
http://jp.youtube.com/watch?v=Mfgw-1ThWzM

33 :UnnamedPlayer:2008/06/21(土) 00:55:26 ID:osiGgWgw
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34 :UnnamedPlayer:2008/06/22(日) 21:04:44 ID:jfZPd86e
不リアルってなんだよ

35 :UnnamedPlayer:2008/07/10(木) 16:37:56 ID:NB68MfSF
アンリアルって読むんだよ

36 :UnnamedPlayer:2008/07/12(土) 08:22:30 ID:/ePYznLo
一理あるな

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