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ワールドアドバンスド大戦略 その5

1 :せがた七四郎:2008/08/07(木) 22:00:28 ID:V82K276G
往年の名作、「ワールドアドバンスド大戦略〜鋼鉄の戦風〜」「ワールドアドバンスド大戦略〜作戦ファイル〜」
今はなきあの栄光の日々について語ろう。
関連スレや「使える兵器一覧」は>>2-10の辺り。


ワールドアドバンスド大戦略 〜鋼鉄の戦風〜 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E7%95%A5%EF%BD%9E%E9%8B%BC%E9%89%84%E3%81%AE%E6%97%8B%E9%A2%A8%EF%BD%9E

2 :過去ログ:2008/08/07(木) 22:01:23 ID:V82K276G
ワールドアドバンスド大戦略について語れ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1120018429/
ワールドアドバンスド大戦略 その2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1146652992/
ワールドアドバンスド大戦略 その3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1171018806/
ワールドアドバンスド大戦略 その4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1197307814/

3 :関連スレ:2008/08/07(木) 22:02:52 ID:V82K276G
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第8號
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1179749735/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw III
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169988536/
ADVANCED大戦略 28cmK5(E)シュランクベルタ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1216816817/
ワールドアドバンスド大戦略 その4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1197307814/

4 :その他補足:2008/08/07(木) 22:03:18 ID:V82K276G
<日本軍 使えるユニット>
・歩兵/近衛兵/落下傘部隊:対人属性ユニットには無敵の強さ
・150mm野砲:頼れる間接射撃ユニット
・88mm高射砲:最強の対戦車火器
・二式大艇:対潜攻撃可能。港でも補給・補充可
・鍾馗:優れた優先で、敵を先制攻撃。
・飛燕:生産可能の新鋭機。米本土上陸戦で活躍。
・紫電改:空母に搭載可能。
・駆逐艦:歩兵(各種)と補給車を搭載可能。
・潜水艦:補給車のみを搭載可能。

5 :その他補足:2008/08/07(木) 22:03:42 ID:V82K276G
<日本機 優先:イニシアティブ一覧>
・零戦21  12(真珠湾)
・零戦52  14(ニューギニア)
・烈風   16(本土決戦)
・鍾馗   16(ミッドウェー)
・疾風   16(ニューギニア)
・飛燕   16(ニューギニア)
・五式戦  14(本土決戦)
・橘花   18(本土決戦)
・雷電   14(ニューギニア)
・紫電改  16(レイテ)
・震電   20(本土決戦)
・震電改  22(インド防衛戦のみ)

6 :その他補足:2008/08/07(木) 22:04:10 ID:V82K276G
<米軍 使えるユニット>
・海兵隊:日本兵以外なら常勝。
・155mmL.トム:枢軸軍砲兵をアウトレンジ。
・B17:防御力と燃料に優れる。
・マスタング:対空戦闘ならほぼ無敵。
・サンダーボルト:対地攻撃ならマスタングよりもこちら。
・ライトニングL:サンダーボルトが無いときはこれ。
・コルセア:空母にも搭載可能。

7 :その他補足:2008/08/07(木) 22:04:32 ID:V82K276G
<ドイツ軍 使えるユニット(陸のみ)>
・3号戦車:F2以前の4号戦車より対戦車能力が高い。電撃戦初期はこちらで。
・4号戦車:初期型は今一つの性能だが、長砲身に改良可になったら即投入できるように経験値を貯めてストックしておくこと。
・3号突撃砲G型:戦闘能力は同時期登場の4号F2より優秀。ただし移動力が低く、それ以降の進化もあまり期待できない。
・パンター:生産可能になったら即主力。史実ではトラブル続出のD型もゲームでは足回りが少し弱いだけ。
       ドイツ勝利ルートでは登場しない。
・E50:7という驚異的な移動力を誇る最強の中戦車。経験値が貯まったパンターは駆逐戦車にするよりも
    こちらにした方が得(ティーガー2→E75も同様)。
・ティーガー(P):単体ではゴミだが取っておけば一応エレファントやマウスに
           進化できる(これらも粗大ゴミかもしれないが)。
・エレファント、ナスホルン:クルスク戦に投入できる長砲身88o搭載ユニット。ただし前者は移動力、後者は防御力に問題あり。
・エリート歩兵:降下猟兵の素。43年以降歩兵の生産は擲弾兵に切り替わるが、こちらからでは降下猟兵を作れないので注意。
・SS装甲擲弾兵:移動が4で驚異的な対戦車能力を持つ優秀な歩兵だが、防御の弱さを考えると
           怖くてあまり酷使できないかも。また、自動車化兵なので山には登れない。

8 :その他補足:2008/08/07(木) 22:04:47 ID:V82K276G
<ドイツ軍 使えるユニット(空編)>
・Fw系列:Bf系列に比べると幾分火力が高く、敵を撃ちもらしにくい。
       後に攻撃機タイプにも進化できる。ただ、Bf系列もMe262の素になるので確保しておくべき。
・Me262:ナチスの科学力は世界一その1。その火力はBf系の約2倍。
      おっと、弾数は少ないので制空権を取るまで爆装は厳禁だ。
・Me110C、D:ドイツ軍機の中では航続距離が長い。一応機関砲で攻撃
        できるので、撃ちもらした敵爆撃機の止めを刺すぐらいの真似も出来る。
        だがE型以降は航続距離が短くなってしまうので注意。
・He177:独重爆はこれで決まり。勝利ルートならASMも大活躍だ。実機のポンコツぶりは忘れるべし。
・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
      ただし、インドで進化させてる頃には日本航空隊は壊滅しているだろう。
      敗戦ルートか仮想キャンペーンなら存分にその壊れっぷりを発揮できる。
・Ho229:ナチスの(ryその3。しかし投入難易度はTa183をも上回る。実力は確か。

9 :その他補足:2008/08/07(木) 22:05:06 ID:V82K276G
<ドイツ機 優先:イニシアティブ一覧>
Bf109E   12(初期)
Bf109F   14(ユーゴ)
Bf109G   16(コーカサス)
Bf109K   18(アルデンヌ)
Me262    22(アルデンヌ)
Fw190A   16(コーカサス)
Fw190D9  18(ノルマンディー)
Ta152H   20(アルデンヌ)
Ta183    24(インド決戦のみ)
Me110C   11(初期)
Me110D   11(バトルブリテン)
Me110E   12(ユーゴ)
Me410    14(ハリコフ)
Fw190G   14(ノルマンディー)
Fw190F   14(アルデンヌ)
Do335    16(ドイツ)
Ho229    23(ドイツ)
He162    21(ドイツ)
Me163    23(ドイツ)

10 :その他補足:2008/08/07(木) 22:05:33 ID:V82K276G
<英軍 使えるユニット>
・ファイアフライ:英国軍戦車の中では一番マシ。ドイツとソ連の重戦車以外が相手なら有利に戦える。
・ランカスター:使えるかどうかというより、萌えるよね。ゲーム中最強の対地攻撃兵器搭載可能。
・スピットファイア(各世代):順当に進化させてれば制空権確保「は」困らない。
・空挺隊:仮想キャンペーンのみ使用可。レッドデビルズには無いPIATに期待。地上では移動2と鈍足。


※敵に回すと面倒なモスキートとか、自分で使うと思いのほか役に立たないんだよね。
  コレは使える!って兵器がほとんど無くて困る…

11 :その他補足:2008/08/07(木) 22:06:36 ID:V82K276G
<ソ連軍 使えるユニット>
・TB-3:地味だが初期のソ連軍では唯一250キロ爆弾を積める。途中で生産できなくなるので注意。
・122o野砲:通常で生産可能だが他国の標準野砲より優秀。
・スキー歩兵:雪中行軍力だけでなく通常で移動4は便利。狙撃兵からでも簡単に作れる。
・ZIS-AA:移動力8と装甲車よりも早足の対空ユニット。
・T34:主力だがティーガー、パンターが出てくる時期は分が悪い。85oになれば虎相手には互角。
・KV重戦車:C型までは優秀な壁役。それ以降はJS戦車の素。
・JS重戦車:攻防ともにパンターを上回るが、主砲の弾切れに注意。
・JSU-122:移動力と搭載弾数を考えるとJS戦車より使いやすい。
・SU-100:ソ連軍最強の対戦車攻撃力を持つ。が、時期を考えると別にありがたくもないかも。 架空キャンペーンでは頼れる。
・カチューシャ:複数用意して畳み掛けるように使うべし。進化改良できないので使い捨てと割り切ってもいい。
・IAG−10AA:間接射撃可能な自走高射砲。非力な空軍はこれで支援。架空キャンペーンでのみ生産可能。

12 :その他補足:2008/08/07(木) 22:07:34 ID:V82K276G
>>8の補足

・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
      ×ただし、インドで進化させてる頃には日本航空隊は壊滅しているだろう。
      ○インドでもガンガン活躍できる。経験値150のTa152Hを作れるので。
Ta152Hを最初のターンから1機ずつぐらい作りバンバン進化しちゃおう
・Ho229:ナチスの(ryその3。△しかし投入難易度はTa183をも上回る。実力は確か。
インドで1ターン目に左下の空港に Do335を生産する。するとハヤブサがなぜか
特攻して勝手に壊れてくれる。これで経験値200以上になるのであとはそこらの
戦車達を壊していけば確実に一機Ho229を作れる。ただし震電には要注意。

13 :せがた七四郎:2008/08/07(木) 22:08:47 ID:V82K276G
テンプレは以上。加筆・訂正、よろしく。

14 :せがた七四郎:2008/08/07(木) 22:26:05 ID:WS5yuAF0
次回作は中国軍キャンペーンとイタリア軍キャンペーン追加ねあとソ連軍キャンペーンも
<ソ連軍キャンペーン>
1、グアダハラの戦い(スペイン内戦)
2、張鼓峰事件
3、ノモンハン事変
4、東部ポーランド侵攻
5、冬戦争
6、キエフ会戦
<イタリア軍キャンペーン>
1、エチオピア侵攻
2、アジスアベバ攻防
3、フランス戦
4、ギリシャ侵攻
5、バルカン半島
<中国軍キャンペーン>
1、第二次上海事変
2、徐州会戦
3、武漢三鎮
4、第二次長沙作戦
5、せっかん作戦
(ラモウ/トウエツ/リュウレイ戦・常徳会戦・ミイトキーナ・フーコン谷・打通作戦迎撃・老河口作戦
等の真珠湾後の日中戦争を中国軍プレイヤー視点で楽しめる)


15 :せがた七四郎:2008/08/07(木) 22:28:05 ID:WS5yuAF0
個人的に大陸打通作戦(一号作戦)を逆に中国軍側から迎え撃ってみたい。

16 :せがた七四郎:2008/08/07(木) 23:39:09 ID:uIWtD6TU
中国にはドイツの一号戦車も欲しいな。二号戦車は輸入してたっけ?

17 :せがた七四郎:2008/08/08(金) 17:19:46 ID:EKgA5o0j
イタリア軍とか中国軍で遊びたいってマゾな人にはHoI を勧めてみたい。


18 :せがた七四郎:2008/08/08(金) 21:39:34 ID:wm8Kshb4
イタリアは最初の段階のエチオピア侵攻やスペイン内戦でさえ高難易度。
フランス戦とギリシャ戦も高難易度。
楽に勝てる戦いが存在しない稀有な存在。


中国はアメリカ軍だと対して強く感じない日本軍の圧倒的な強さに戦慄する。
単なる歩兵が超強い。チハすら最強レベル。
>>16
2号は輸出して居ないと思う。ビッカース戦車とかBA3とかが輸出されている。

19 :410:2008/08/09(土) 01:40:22 ID:nFKIi7Kw
落下傘を使わないインパール大勝動画を撮りました。
週末までにニコニコにあげておきます。

20 :せがた七四郎:2008/08/09(土) 18:50:14 ID:/9J8dCaU
テンプレ追加案

・雷電>紫電改>震電>震電改>(要経験値50)>鍾馗>疾風
・五式中戦車など一部の日本ユニットは、1台(機)ずつしか補充されない

21 :せがた七四郎:2008/08/09(土) 20:17:43 ID:ib1DWI3N
インパール後のイラワジ会戦もやってみたかったな。
北方からは中国軍の援軍も途中から参戦とか。

あと個人的には後期バリクバパン戦(1945年7月)も欲しいところ。

22 :せがた七四郎:2008/08/09(土) 21:48:49 ID:ib1DWI3N
リメイクするとしたら日本軍の音楽はワールドのアレンジで希望ソ連軍は作戦ファイルね
中国軍は何この光栄の歴史シミュレーション(注:提督の決断除く)みたいな感じで。

23 :せがた七四郎:2008/08/09(土) 22:34:40 ID:kVCVX6hM
プレステのソニーは実質韓国の企業。
Xboxのマイクロソフトも韓国人がゲーム部門のトップに立っている。
リメイクできるとしたらWiiぐらいかな。

24 :せがた七四郎:2008/08/09(土) 22:42:20 ID:f4lJ1yeT
リメイクするとしたら大韓民国軍(最強)

25 :せがた七四郎:2008/08/10(日) 06:50:07 ID:cge9WCF/
中国軍は国府軍と八路軍が両方出るのかな?

26 :せがた七四郎:2008/08/10(日) 14:45:49 ID:F6XOaMla
>>25
もちろん出るべきでしょう。プレイヤーが動かせるのは国民党軍で八路軍はモロトフカクテルトと小銃だけを装備した
欧州におけるパルチザンと同種の存在。チトーパルチザンとかみたいな感じで。
後特殊な存在として馬賊・匪賊も第三勢力として登場願う。彼らは日本軍と完全に敵対しているが国民党軍にも時々襲撃をかける存在。
中国軍シナリオでは真珠湾後の日中戦争をクローズアップしたらよい。
日本軍キャンペーンだと初期以外は全部対アメリカ戦のマップしか攻略できないので中国軍を選ぶとオリジナルマップが攻略できると。
>>23
Wiiで出るとしたらハーケンクロイツは無くなりそう・・・・・

27 :せがた七四郎:2008/08/10(日) 14:54:33 ID:F6XOaMla
http://www.nicovideo.jp/watch/sm518158
ネタだけどイタリア軍の実態を歌っている。

28 :せがた七四郎:2008/08/11(月) 12:15:34 ID:+eCDo2rp
エチオピア戦争は第一次・第二次と二つあるぞ。

第一次エチオピア戦争は、欧米諸国からの支援でそれなりに近代化の進んだ軍を保有していた上
イタリア軍侵攻を即座に太鼓と狼煙の通信網で察知、あっという間に動員令かけられて質・量の双方で充分な戦力を確保できたエチオピアが
「欧米がアフリカに敗北することは許されない」というメンツのみで戦闘始めたイタリア軍を壊滅させた戦い。
第二次エチオピア戦争は、機械化師団を含む20万の大兵力を送り込んだイタリア側が
第一次のころから大きな近代化を遂げられなかったエチオピア軍35万を打ち破った戦い。

弱いのはイタリア兵じゃなくイタリアの将軍・政治家の脳……


29 :せがた七四郎:2008/08/11(月) 13:14:08 ID:3uBUscC1
>>28

第二次のときもおもうように進まず
毒ガスを撒いたという話があるようだが

30 :せがた七四郎:2008/08/11(月) 15:19:29 ID:+eCDo2rp
>>29
毒ガス播いても播かなくても大した違いなかったのさ

というか、「毒ガス」って塹壕戦か非武装市民に対して使うんでもない限り
あまり意味のある兵器じゃー、ないし。

31 :せがた七四郎:2008/08/11(月) 19:42:03 ID:JMJJ9KDi
島の死守って難しいイメージがあったからやらないでたけど、
思い切ってやってみたらめちゃくちゃ簡単だった

32 :せがた七四郎:2008/08/11(月) 20:51:28 ID:ag8ApES+
いずれにせよ裸足の軍隊相手に倒すのに6カ月もかかった事でイタリア軍の弱さがよく分かる。
人類史上最後に戦争で弓矢が使われた戦いそれがエチオピア戦争。
弓兵と槍を装備した軍隊。

ドイツ軍なら1週間、日本軍でも1か月で倒せることでしょう。

33 :せがた七四郎:2008/08/11(月) 21:46:38 ID:ag8ApES+
エチオピア軍

弓兵
歩兵
騎兵
動員兵
150mm野砲
105mm野砲
75mm野砲
輸送車
輸送馬車

で全部です

34 :せがた七四郎:2008/08/11(月) 22:49:51 ID:6V6l1C1v
どうやらフィアット3000(ルノーFT17のノックダウン版)もあったらしい。
まあごく少数だろうけど。

35 :せがた七四郎:2008/08/11(月) 22:57:59 ID:3uBUscC1
複葉機3機もあったらしい
弓矢の着矢を観測する

36 :せがた七四郎:2008/08/12(火) 21:01:00 ID:0n1iGVuJ
リメイク版は
<枢軸軍>
1、ドイツ第三帝国
2、大日本帝国
3、イタリア王国
<連合国軍>
1、アメリカ合衆国(陸軍編)
2、アメリカ合衆国(海軍編)
3、大英帝国
4、ソビエト連邦
5、中華民国

の合計8種類のキャンペーンがプレイできるようにしてもらいたいね。

37 :せがた七四郎:2008/08/12(火) 21:09:32 ID:0n1iGVuJ
中国軍キャンペーンで引き分けばかり続けると
重慶侵攻が発生して負けるとバッドエンド
シナリオ名「匈奴再び・・・・」とか

38 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 07:45:10 ID:PUkOHZbu
シナリオ「通州事件」
http://www.history.gr.jp/~showa/tushu.html

39 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 20:08:34 ID:gO0bw0Oq
>>38
軍事的に見て見てどうでもいい物はスルー。1944年の「ワルシャワ武装蜂起」とか
どうでもいいでしょ?
それと同じ事です。
日本軍と中国軍の真剣勝負こそやってみたいものだ。

40 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 20:17:10 ID:gO0bw0Oq
「通州事件」も「ワルシャワ武装蜂起」もただ単に一般人を虐殺しただけ。
こういうのは大戦略と言うゲームにふさわしくない。
ある程度実力が伯仲して居てこそ楽しめるものだ。一方的にただ殺すだけなら
別のゲームをやればよいわけで。
一方的な「通州事件」よりも「南寧作戦」や「南昌作戦」とか「常徳会戦」の方がはるかに面白い。
同じように「ワルシャワ蜂起」よりも「春の目覚め作戦」とか「バグラチオン作戦」の方がやはりはるかに面白い。




41 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 00:29:16 ID:V75rldil
通州事件では戦闘も行われている

折もおり、通州の日本軍守備隊は、主力が南苑攻撃に向かい、留守部隊は藤尾小隊40名、山田自動車中隊50名、それに憲兵、兵站(へいたん※補給の事)、兵器部その他を合わせて110名程度の微弱な兵力でしかなかった。
我が部隊の手薄なこの時期を狙(ねら)って、張慶余、張研田の両保安隊は日本軍民への襲撃を開始した。
夜影に乗じて長官公署を襲って殷汝耕を拉致し、主力は日本軍守備隊を襲撃した。
我が方の残留兵力は極めて僅少ではあったが、千数百を算する敵の攻撃に対して死力を尽くして戦った。
守備隊には軽機関銃、小銃、手榴弾があるのみで重火器は無かった。
保安隊の装備の方が遥かに優れていた。
守備隊は敵の集中砲火を浴び、死傷者の続出する中で撃退に努めたが、居留民や特務機関まで守る余裕は無かった。
鬼畜と化した中国保安隊の日本人居留民に対する暴虐は、この間に進行していた。
また通州特務機関は、1個中隊ほどの保安隊の襲撃を受け、2名の少年給仕(日本人)を含む機関員が死力を尽くして応戦したが、数十倍の敵には抗し難く、遂に全員が壮絶な最期を遂(と)げ、特務機関は全滅した。

42 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 02:01:44 ID:ciJtilkC
だいたいこのゲームのシステムで言ったら
残り体力1の都市上の日本動員兵ユニットを中国軍の歩兵ユニットが攻撃して全滅させただけ、じゃん。
スケールというものが理解できないアホはSLGのスレに来るなと。

43 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 09:35:39 ID:k7ZYqXFC
通州事件では、特務機関は全滅したが、110名の守備隊は援軍が駆けつけるまで戦い続け、
120名の日本人居留民を守りきった。
中国軍は千数百名、日本軍守備隊110名、特務機関数名、居留民380名
これをユニット化すると
張慶餘隊36個、張硯田隊36個、日本軍守備隊8個、特務機関2個、居留民30個
2日目からの援軍
支那駐屯歩兵第2連隊3000名 36個
満州の戦いに似ている。

44 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 11:43:17 ID:oa3YBU5A
おいここ何のスレだよw
WA大戦略で表現不可能な物はいつまでも話題にするな

45 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 14:37:59 ID:WsktQcO8
>>42
その通り。
通州事件とかあまりに一方的すぎて全然面白みが無い。敵の日本のユニットが動員兵と避難民(非武装)しか居ないのに
中国軍側が大量の正規軍とか。小学一年生でも操作覚えたら簡単にクリアーできる。
それがゲームとして面白いとは思えない。
これはもはや戦争ではなく「虐殺」に過ぎない。絶対に大戦略じゃないね。

46 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 14:43:39 ID:WsktQcO8
難易度ゼロな上に単なる小競り合いに過ぎない話はこれまでだ。


やはり中国軍キャンペーンなら

最初は「第二次上海事変」でしょうね。これは非常に激しい戦闘で結構やり応えがありそう。
国民党軍最強部隊と日本軍の全面衝突。
次のシナリオは「徐州会戦」で決定と。最低でも師団単位の戦いじゃないとね。
盧溝橋も大した戦闘じゃないから削除。
個人的に期待しているのは真珠湾奇襲攻撃後の中国戦線。

47 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 14:46:19 ID:WsktQcO8
仮想マップでは
「日独決戦」と「米ソ決戦」の二つも入れてほしい。キャンペーンではなく普通の隠しマップ扱いでね。

日独決戦はインドで、米ソ決戦はドイツで。

48 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 15:42:03 ID:GnQSBGLd
>>43
その構成なら日本圧勝じゃん

49 :せがた七四郎:2008/08/15(金) 01:12:49 ID:uKsZraO5
バルカン侵攻作戦で
ドイツ第三帝国(ドイツ第12軍)を2pで全く動かさないで。イタリア軍(アルバニアに居るイタリア第11軍でギリシャ軍の攻勢で押されている)と援軍で現れるユーゴ軍と対峙する形で
出て来るイタリア第二軍とハンガリー軍と援軍で現れるドイツ第二軍だけでギリシャ軍・ユーゴスラビア軍・援軍のイギリス軍を倒してみたい。
ユーゴとギリシャに宣戦布告したがイタリア第二軍とハンガリー軍が参戦したのでドイツ軍の主力が「ヤッパリやる気無くなったんでお前らだけで何とかしろ。我々はジックリークで静止して戦況を傍観する」


<枢軸軍>
1、イタリア軍(1プレイヤー使用のイタリア第11軍)
2、イタリア第二軍(援軍)
3、ハンガリー軍
4、ドイツ第二軍(援軍)
vs
<連合軍>
1、ギリシャ軍
2、ユーゴスラビア軍
3、イギリス軍

ドイツ第三帝国軍(2プレイヤーで全く動かないドイツ第12軍)


この条件で勝てるか?

50 :せがた七四郎:2008/08/15(金) 09:27:01 ID:hmAuhZEM
>>49
そのマップのイタリアは動員兵しか生産できないのでどうにもならん。
その辺りを調整するならあとは調整の内容次第としか言い様がない。

51 :せがた七四郎:2008/08/15(金) 17:45:20 ID:uKsZraO5
ドイツ抜きでイタリアがギリシャとユーゴを倒せるわけはないな。
やっぱりイタリア抜きで・・・・

52 :せがた七四郎:2008/08/15(金) 18:46:16 ID:d2sBavvW
台湾沖航空戦欲しいなー


53 :せがた七四郎:2008/08/16(土) 01:33:01 ID:gfoni6RX
>>52
それ入れたらボーデンプラッテ作戦も・・・・

54 :せがた七四郎:2008/08/16(土) 08:45:49 ID:pvivURf0
スレ新しくなってからつまんねー流れになったな。
2,3人が調子こいて書き込みまくってるだけなのにな。

55 :せがた七四郎:2008/08/16(土) 14:04:01 ID:gfoni6RX
日本軍キャンペーンの敵国
1、アメリカ軍
2、イギリス軍
3、オランダ軍
4、ソ連軍
5、モンゴル軍
6、中国軍(新)
7、八路軍(新)
8、馬賊・匪賊(新)
9、オーストラリア軍(新)

中国軍もそうだが豪州軍にも期待
ハリケーン、スピットファイア、ボーファイター、モスキート、マチルダU、バレンタイン
の英国製兵器
P40、P43、P400(エアラコブラ)、B24、B25、M3スチュアート、M3リー
の米国製兵器
の混成ぶり
ブーメラン、ウーメラ、ワイラウェイ、カンガルー、センチネル
と言った国産兵器も
太平洋でアメリカ軍の縁の下の力持ちとして活躍したオーストラリア軍に今度こそ登場願う。

56 :せがた七四郎:2008/08/17(日) 01:18:48 ID:hhL98mY2
豪州軍は劣化イギリス軍みたいな感じで。珊瑚海海戦やソロモン海戦にも参加している。
更にはニューギニアでは米軍よりもむしろ主力。最終決戦であるボルネオ島におけるバリクバパン戦は
終戦まで続いた激戦でほぼ豪州軍が単独で行った(部隊にオランダ兵も居ことと海上からアメリカ海軍の艦艇が上陸を支援したぐらい)
マチルダUと日本軍の激戦は戦史でもマイナーだが特筆すべき事。
日本軍の戦史でもいかに日本軍がM(マーク)型戦車事マチルダUを撃破するのに苦労したかが書きとめられている程。

57 :せがた七四郎:2008/08/17(日) 23:47:08 ID:Tp5rPVgp
沖縄でも数は多くないがイギリス軍も参加しているね。
海軍が多いみたいだが。

>>14
イタリア軍キャンペーンはリビアからエジプトに攻め込んだ戦いも入れて欲しいね。
ロンメルが北アフリカに来るきっかけになったやつ。
あとイタリア本土の戦いはサロ共和国と南イタリア王国の両方、
選べるとなお良いね。

58 :せがた七四郎:2008/08/18(月) 10:50:02 ID:NgaSnoqS
やっぱり沖縄でも悠然と紅茶飲んでいたんだろうか、英国人w

59 :せがた七四郎:2008/08/18(月) 21:26:52 ID:UarrHWiq
難易度高い方順

イタリア>中国>>日本>>>>ドイツ>ソ連>>イギリス>アメリカ(陸軍編)>アメリカ(海軍編)


イタリアと中国で大勝利を続けるのは不可能に近い
イタリアは初期のエチオピア戦以外ずっと難易度が高い。

60 :せがた七四郎:2008/08/19(火) 10:29:37 ID:aiGtDeyj
イタリア
戦車の質は日本とたいして変わらない。でも足回りがかなり弱い
そして空軍がヤバイ。攻撃機、爆撃機は悪くは無いが戦闘機の性能が終わってて護衛にならず結局飛ばせない
海軍は防空能力がかなり低い
かといって艦隊決戦能力が高いかというとそうでもない。駆逐艦からしてしょっぱい性能


61 :せがた七四郎:2008/08/19(火) 11:05:52 ID:FuWM/FpS
このゲームそのものについての書き込みはゼロか。
架空の次回作の話だけ。
もう終わったんだな。ワールドアドバンスド大戦略。

62 :せがた七四郎:2008/08/19(火) 19:58:09 ID:VaY8lAUO
>>61

>>19
>>20

63 :せがた七四郎:2008/08/20(水) 02:28:17 ID:sUsmp6ES
確認は取れないが軽空母ってCPUが動かすと
一歩も動かない気がする

ソロモンの日本軍やインド洋の英軍の軽空母が開始位置から動くことなく沈没した

64 :せがた七四郎:2008/08/20(水) 12:55:33 ID:AvSXuX77
インドで独軽空母は動いてたな
ハーミス以上に悲惨な沈み方だったに違いないw

65 :せがた七四郎:2008/08/20(水) 23:57:04 ID:4BAzsm1k
マレーmap、シンガポールは軽空母+艦載機で攻略ってのは邪道? 常道?
もちろん行きがけの駄賃にレパルスとP.o.Wも喰います

66 :せがた七四郎:2008/08/21(木) 10:44:50 ID:p0gPmUun
>>65
むしろ常識
史実通り一式陸攻で沈める方が変だと思うw

67 :せがた七四郎:2008/08/21(木) 15:23:35 ID:SerIzXjp
ぶっちゃけ一式陸攻の使い道、無いしなw

68 :せがた七四郎:2008/08/21(木) 18:40:36 ID:87LBCJNV
一式陸攻よりもいい爆撃機があるからな

69 :せがた七四郎:2008/08/21(木) 19:55:51 ID:8W685J2g
>>67
いや(ミッドウェイでの)アリューシャン攻撃に一式陸攻は最適だと思う
97式重爆だと燃料切れが怖いし、わざわざ本体割くほどでもないし

70 :せがた七四郎:2008/08/21(木) 22:18:31 ID:KpJUVkGU
動画見てサターン本体&周辺機器一式とこのソフト買ってきた。
俺の理想に限りなく近いWW2シミュがこんなところにあったとは。
今まで集めたWW2ゲーに合うオーケストラ等を1枚のCDに焼いて
アンプからテレビへモノ入力。
もう片方はサターン側からサウンド入力。
部屋を暗くして、変態プレイ開始。
BGM設定をOFFって戦闘シーンを見た瞬間に鳥肌が立った。凄すぎる。
説明書のデザインも初代の後継としての風格があるし、
画面展開や操作音もいい。いかにもサターンぽいというか、
まあこれはゲームですけど、かなりがんばって血と鉄の時代を
再現してみました感があっていい。
システムも洗練されていて複雑じゃないし、あんまり難しくないから
やる気がそがれない。
これで画面を白黒やセピア調に出来たら、もう言う事ないんだけどな。

71 :せがた七四郎:2008/08/22(金) 03:37:24 ID:yXUXoKCA
>>70
S端子半挿し


72 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 15:36:50 ID:Qhas15zB
菊水作戦の米艦隊群、こちらの艦隊が見えるはずがないのにどんどん近寄ってくる。
南の迂回ルートでも西の迂回ルートでも。
このCPUインチキしてるよ。

73 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 15:37:53 ID:Qhas15zB
米艦隊の動きを見てる時点でこっちもインチキしてるんだけども、
こういうのはテンションが下がるわ。

74 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 18:39:34 ID:jmFai6kh
司令部を目指して突撃しているだけでは?
北九州ルートだと、敵の哨戒線に引っかからないので
比較的楽に沖縄突入できる

しかし菊水は紫電改の弱さをイヤと言うほど見せつけられる

75 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 18:47:23 ID:cGiHoHBw
菊水は関門海峡通ってひたすら画面←に貼りつきながら進撃しただけで
敵艦隊と殆ど接触せずに自艦隊が敵司令部に取りつけたけどなぁ


76 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 20:46:30 ID:5PqVKS28
攻勢時、通常時、劣勢時と三種類の音楽がほしい。

アメリカは通常時はワールドアドバンスド大戦略の音楽、攻勢時はヨドバシカメラの音楽

ソ連は通常時は作戦ファイルの音楽、攻勢時はインターナショナル、劣勢時はMD版アドバンスド大戦略のバッタの行進

77 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 21:57:33 ID:VFNorecP
>>76
俺も常々、WW2関連のゲームには、実在の曲も選択できるシステムがあるべきだと思ってた
(その点で千年帝国の興亡はよかった)
アメリカの劣勢時は、やっぱ"God Bless America"かw
あと陸軍用と海軍用の曲もあるといい
帝国海軍の劣勢時は、無論「同期の桜」で

ていうか現状でも、インドネシアでは「空の神兵」聞きながらとかやってるか、みんな

78 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 23:56:23 ID:7I3cv+NA
スタンダードのインドネシアで米蘭軍でプレーして勝てる人いる?
落下傘は来るわ、B爆撃されるわでまったく押し戻せないんだが。
オランダは資金に余裕があるから潜水艦作って重巡をやっつけるくらいは
できるんだけどね

79 :せがた七四郎:2008/08/24(日) 02:26:00 ID:6cXTrWQz
>>77
アメリカ軍の劣勢時は暗〜い感じの"God Bless America"

日本帝国海軍で海戦の攻勢時の音楽はパチンコ屋で有名な日本一有名な軍歌"軍艦マーチ"しかない!!


80 :せがた七四郎:2008/08/24(日) 03:47:58 ID:W86tHoMx
このゲームはAD大戦略の最高峰だな。
基本は無理せず初代のスタイルで、
次世代機の能力的にがんばれるところはがんばった、みたいな。
全てが丁度いい。
制限のあるコンシューマならではの職人技だよね。
現代のパソコンの能力に呑まれて方向を見失うとああなるし、
雰囲気やノリを全然分かってない奴が作ると
プレステ2版のような腐ったキメラが生まれる。

81 :せがた七四郎:2008/08/24(日) 17:18:57 ID:6cXTrWQz
日本軍優勢時の海戦の音楽
http://jp.youtube.com/watch?v=fUdKEaTLl_c
これしかあり得ん。

82 :せがた七四郎:2008/08/24(日) 20:44:06 ID:8SYtvj5r
>>19
動画みたけどもうちょっと索敵を考えて動けば
オイなんかなくてもできるだろ
本当に歩兵しかいけない場所以外97式装甲は必須だぞ

83 :せがた七四郎:2008/08/24(日) 20:46:03 ID:dvT0ORoV
そーいや俺も投稿してたけど、途中までで止まってるな・・・
忙しいがちったぁ進めるかなぁ

84 :せがた七四郎:2008/08/24(日) 23:47:27 ID:vj3EwAXl
>>81
国が保証しなければいけない?
あれもしたいこれもしたい、でも働いていたら時間がない?
物事を深く掘り下げて探求したい、知的欲求を満たしたい、だけど働いていたら時間が無くて出来ない?
いい下限に理解した方がいい。
あらゆる生き物の根本的なルールは弱肉強食です。
弱いモノは強くならなければ淘汰されるのは自然の摂理です。
能力・環境・容姿、全てに格差はあります。
弱者は強者の数倍努力しなければいけません。
まずそこを理解し、その上でやれることをやりましょう。
働いてお金を稼がなければ、本も買えないんです。
やりたいことを全てできる環境にいる人なんていませんよ。

85 :せがた七四郎:2008/08/25(月) 17:02:26 ID:mHWlltvV
実のところサターン版が出ると聞いたときはMD版からさらにパワーアップした
ラ・マルセイエーズが聞けると思ってwktkしていた

86 :せがた七四郎:2008/08/25(月) 18:05:57 ID:e/YHarFd
漏れはタイトルロゴだけで納得してしまったな当時

87 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 01:25:42 ID:ihnlXziZ
>>85
フランス軍はやっぱあの曲が無いと締まらないよな
楽しい時も辛い時も、BGMにはいつだって国歌ありw

でもこのゲームのフランステーマも嫌いじゃないな。「フランスっぽくない」のが難点ではあるが
♪ふらん〜す〜を〜ま〜も〜れ〜 ふらん〜す〜を〜ま〜も〜れ〜

88 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 02:00:11 ID:vC18mBRm
大戦略のBGMは国歌マンセー主義とかは
シリーズ通してのファンじゃないからついて行けないが、
ワールド〜の音楽はふいんき有ってると思うぞ。
フランスに関してはB1重戦車が強いこと以外は覚えていない。

89 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 05:28:50 ID:vocseC0Q
>>87
フランスよりも、満州国軍や帝国陸軍(友軍)のイメージが強い。

90 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 08:11:26 ID:0gn/nsvx
>>76
すんません。「バッタの行進」っていう曲が気になって仕方ないんですが
どこで聴けますかね? てか、ロシア繋がりはわかるとして、なぜにWW2のゲームに?

91 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 15:47:28 ID:fZsdylGD
作戦ファイルのソ連つまんない感じがする・・・
日本とかドイツなら2,3周してやっと「もういいか」的な感じになってきたけど
ソ連1周目途中で「もういいか」って思ってしまう。

92 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 16:00:19 ID:Bv0AY06i
作戦ファイルのソ連の曲は一番かっこよくて好きなんだけどな。やっぱり航空機のスペックがな・・・
決して劣る性能のものじゃないはずなのに残念すぎる

93 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 16:43:44 ID:QP6PLkJw
>>91
シナリオ分岐がないから仕方ない

94 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 18:04:41 ID:KtyuSdJu
戦車は有名だが航空機はもう一つマイナーだし
海上戦皆無なので日本人には合わないんだろうなぁ

95 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 21:03:13 ID:wlZfpsR5
Yak9U=ソ連最強の液冷戦闘機、P51Dマスタングと同レベルでFw190D9より強い
La9=ソ連最強の空冷戦闘機、F6FヘルキャットやFW190A8より強く、F4UコルセアやP47Dサンダーボルトよりも少し強い
IL10シュトルモビク=世界一強い地上攻撃機(襲撃機)
Tu2S=A26インベーダー、モスキートレベルの双発爆撃機
Pe8S=4発重爆撃機、ピアジオP108Bやスターリングより性能上
P63Cキングコブラ=P51Dマスタングにやや劣る程度

96 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 21:14:09 ID:S56V/+tV
BGMはUSSR2が好み(・ω・)

97 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 00:13:37 ID:vFUOSBgb
ひさびさにやってみたがハルハガワはやっぱり別働隊で落とさないと
天候索敵onで大勝は無理だな。

98 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 11:59:23 ID:B/NrMYbz
やはり露ならではの超兵器が無いせいかな
米にはパワードスーツあるし

作戦ファイルには出てこないが

99 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 12:04:48 ID:swyEiX7Z
ソ連の航空戦力ってそんなに強かったのか・・・


100 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 19:18:05 ID:MxK2Zb9k
>>95を見る限りすごいな
日本の航空機より遥かに強そう

101 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 21:57:58 ID:VC8N+FlR
ソ連空軍はジェット機(一応作っていたが試作段階で実現できず日本より少し遅れている)やB17(Pe8の後継機作られず後継機はB29のコピー)並みの4発重爆撃機が
作れなかったぐらいでかなり強い。
La9に搭載された1900馬力ぐらいのほとんど2000馬力の空冷エンジンも普通に量産体制にあったし。
速度も高度3000m以上で700km程度出る上にサンダーボルトと違って運動性も抜群。


102 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 22:04:06 ID:VC8N+FlR
>>91
大勝し続けると赤軍兵がドーバー海峡で靴を洗うED。つまりはフランスまで攻め込む分岐点。
それかカフカスからトルコに侵攻する「赤い革命〜全世界に共産革命を!!」

103 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 22:28:25 ID:VC8N+FlR
>>90
全然ソ連っぽくないロシア民謡?他も全体的に軽めの音楽が多い。イタリア軍とかに似合いそうな曲が多いねMD版。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3398213

104 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 20:53:23 ID:Syb4LSob
>>103
>>90ですが、サンキューです。FM音源サイコーw
イギリスは"Highland Laddie"だったのか。千年帝国〜といい、バグパイプ人気だな
バッタの行進はプロコフィエフっていう作曲家の作品だそう。初めて聞くけどノリいいなw
"U.S.Army Goes Rolling Along"はアレンジよすぎ。これバックに攻めてこられたらたまらん
"La Marseillaise"はいわずもがな。ドイツ野郎の汚れた血を田野に吸わせろ!
そしてヘタリアwww 曲名はわからんが実にマッチしとるわ。三拍子ってw
その他の国用のテーマの方が上より数段ヤル気あるし

…あれ、ドイツは?

105 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 21:07:59 ID:ay5QMN4m
GBAの「ナポレオン」やってるとラ・マルセイアーズが無限ループでかかるので洗脳されそうになるの思い出したw

106 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 21:47:54 ID:lQytIOpA
アメリカ
優勢時:ヨドバシカメラ、通常時:ワールドアドバンスド大戦略、劣勢時:暗いGod Bless America

イギリス
優勢時:ハイランダー、通常時:ワールドアドバンスド大戦略、劣勢時:????

ソ連
優勢時:ソ連国歌、通常時:作戦ファイル(ソビエト2)、劣勢時:MD版(例のバッタの行進にたとえられた曲)

ドイツ
優勢時:???、通常時:ワールドアドバンスド大戦略、劣勢時:千年帝国の劣勢時の音楽

日本
優勢時:???、通常時:ワールドアドバンスド大戦略、劣勢時:???
優勢時(海戦):軍艦マーチ、通常時:???、劣勢時:???

イタリア
優勢時:???、通常時:ワールドアドバンスド大戦略、劣勢時:MD版(やる気ねぇ〜)

フランス
優勢時:明るいラ・マルセイアーズ、通常時:ラ・マルセイアーズ、劣勢時:暗いラ・マルセイアーズ

中国
優勢時:???、通常時:???、劣勢時:???

107 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 21:49:21 ID:lQytIOpA
まフランスなんてポーランド戦の後ぐらいが優勢の音楽。
ビシーフランスとかは完全に劣勢時

108 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 23:13:58 ID:Syb4LSob
>>105 俺の好みを加え、曲名を修正すると…
アメリカ
(陸軍)優勢時:リパブリック賛歌(ヨドバシ)、通常時:U.S.Army Goes Rolling Along、劣勢時:暗いGod Bless America
(海軍)優勢時:錨をあげて(海軍歌)、通常時:ワールドアドバンスド大戦略、劣勢時:暗いGod Bless America
イギリス
優勢時:Rule Britannia、通常時:Highland Laddie、劣勢時:The Last Rose of Summer
ただし、ノルマンディーのみScotland The Brave(映画でキルトはいた兵士が演奏してたから)
ソ連
優勢時:ソ連国歌、通常時:作戦ファイル、劣勢時:バッタの行進or聖戦
ただし、敵国として登場の場合は「鋼鉄」の方の曲、ハリケーン作戦はモスクワ防衛隊
ドイツ
優勢時:Panzerlied、通常時:ワールドアドバンスド大戦略、劣勢時:German Spirit(千年帝国の劣勢時)
ただし、バルジはPanzerlied、あしか作戦はイギリスの歌、ニューファンドランドはホルストヴェッセルの歌
日本
(陸軍)優勢時:陸軍分列行進曲、通常時:ワールドアドバンスド大戦略、劣勢時:戦友
ただし、インパールのみ歩兵の本領、満洲のみ露営の歌
(海軍)優勢時:行進曲「軍艦」、通常時:月月火水木金金、劣勢時:同期の桜
ただし、真珠湾は大東亜戦争海戦の歌
イタリア
優勢時:Giovinezza(国歌)、通常時:女心の歌(千年帝国のアレ)、劣勢時:MD版(やる気ねぇ〜)
フランス
優勢時:ラ・マルセイエーズ(合唱)、通常時:ラ・マルセイエーズ(曲のみ)、劣勢時:ラ・マルセイエーズ(独唱)
中国
優勢時:義勇軍進行曲、通常時:中国人民解放軍進行曲、劣勢時:何日君再来
ポーランド
優勢(?)時:ドンブロフスキのマズルカ(国歌)、劣勢時(通常):Polish Folk Song(千年帝国の曲)

109 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 10:27:43 ID:FL6RpKVn
DSかPSPに戦闘シーン見れなくてもいいから移植してくんねえかな

110 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 11:14:26 ID:ua7hmSYH
戦闘シーンとか長いからどうせみねえしな
メガドラの奴くらいだよ OFFにしないで見れたのは
3DになってからはAWWが見れるレベルだったけどそれ以外は戦闘シーン自体変

111 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 18:35:04 ID:83vDd3du
米軍でプレイ開始

ミッドウェイで日本空母全部見逃したけど、
次のマップで赤城と加賀出てきて終了なんだ
史実と違って大量の空母登場にwktkしてたんだけど残念

訓練値Maxのマスタング強すぎw

112 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 19:59:28 ID:FL6RpKVn
彗星と銀河にヤークトパンターが破壊されるとは。甘く見ていた。
1ターンに三式中戦車3部隊をE-50に突っ込ませるCPUは鬼だな。

113 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 20:27:23 ID:bJLIuF31
>>112
弾切れを狙ってるんだよ!

日本歩兵に弾数1で「肉薄攻撃」があれば良かったのに。対戦車攻撃力100で優先1。失敗したら全滅w

114 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 21:13:29 ID:83vDd3du
>>112
漏れは99艦爆*3に訓練値Maxのパンター破壊されたことがあった

115 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 23:40:29 ID:FL6RpKVn
メーベルワーゲンが進化するとヴィルベルヴィンドになるけど、
能力値下がってるんだが。進化させない方がお得?

116 :せがた七四郎:2008/08/30(土) 08:17:24 ID:ARWuEXXo
ヴィルベルは非装甲を一掃しながら、対空は奇襲専門か

117 :せがた七四郎:2008/08/30(土) 12:16:09 ID:9aGJT7xO
米軍の戦闘機だと独の超兵器に歯が立たないorz

F6FでMe262に立ち向かったらほぼ即死
エアラコメットでようやく優勢だけど被害多数

118 :せがた七四郎:2008/08/30(土) 21:39:30 ID:QyZM13QB
超兵器に対して凡艦載機当てたらそうなるよw
Me262みたいな超兵器にはフライングラムみたいな超兵器を当てなきゃダメだろ

119 :せがた七四郎:2008/08/30(土) 23:39:42 ID:C1LvuIZU
ドイツ軍でやるとどうしてもMe262を8部隊は作ってしまう。
格好良くて一番好きな戦闘機なんだよな

120 :410:2008/09/06(土) 02:01:25 ID:eUxoPzw6
マレー電撃戦の動画を撮って3段階合計18時間もかかってエンコードして、
そのうち6分の1だけを1時間もかかってアップロードして、
さらに1時間もニコニコ内でエンコードして、
最後の最後にアップロードミスの表示がでる・・・もうどうでもいいや。

121 :せがた七四郎:2008/09/06(土) 06:46:33 ID:vqn/Zfz3
どんなマレー電撃戦の動画?
普通の攻略?

122 :410:2008/09/06(土) 12:54:30 ID:PzsEwo0R
史実では昭和16年12月10日にイギリス東洋艦隊はほぼ壊滅しております。
それならば、シンガポールを海上から攻略するのは不可能だから陸路攻略しかないとする前提が崩れるわけで、
シンガポール付近への直接上陸も可能であったのではないか、
当時使われていなかった日本の戦艦群を使えば、ほぼ海軍だけで攻略が可能であったのではないか、
そうなると史実では2年後となるインド方面の作戦も繰り上げることができるのではないか、
ヒマラヤ東端のインパール周辺を早期に攻略することによって中国軍への補給路(援蒋ルート)が無くなり、
支那派遣軍50万(陸軍の40%もの兵力)の大部分をインド方面もしくはシベリア方面に転出することができるのではないか、
そうなるとチャンドラ・ボースによるインド独立が早期に達成されるか、ソ連の敗北が決定的となるかで、
歴史もかわっていたのではないかとの深い考察に基づいているというわけでもなく、
ただ楽しそうなのでシンガポールに上陸する作戦をやってみました。

123 :せがた七四郎:2008/09/06(土) 15:54:44 ID:ElHITOV0
初期のビルマ進攻での中国兵(1945年の英軍のビルマ進攻の援軍でも中国兵は必要)
とポートモレスビー戦では豪州軍も必要(英軍のほかに豪州軍もここにはいたし)
なぜか出なかった。

124 :せがた七四郎:2008/09/07(日) 03:26:27 ID:RosZ4HWL
完全に再現するとパソコン糞ゲーになる。
デフォルメ単純化が売れるシミュレーションの基本。

125 :せがた七四郎:2008/09/07(日) 12:54:18 ID:38pAKUq4
PCと違って
スペイン内戦は2マップで終了
ポーランド戦は1マップで終了(ソ連軍は出ない、ソ連キャンペーンだと東ポーランド侵攻でソ連側でプレイ可能)
次のフランス戦も1マップで終了(敵はイギリス軍・フランス軍・ベルギー軍・オランダ軍で
味方にイタリア軍。オランダからイタリアまで網羅するので東部戦線並の広大なマップで難易度も結構高い)

126 :せがた七四郎:2008/09/07(日) 13:12:41 ID:38pAKUq4
<ドイツ軍キャンペーン>
1、スペイン内戦その1
2、スペイン内戦その2
3、ポーランド侵攻→ノルウエー進攻の分岐点あり
4、フランス侵攻
5、バトルオブブリテン
6、バルカン半島
7、バルバロッサ作戦

<日本軍キャンペーン>
1、第二次上海事変
2、徐州会戦
3、武漢三鎮攻略
4、張鼓峰事件
5、ノモンハン事変
6、真珠湾奇襲攻撃

<イタリア>
1、エチオピア戦争
2、スペイン内戦その1
3、スペイン内戦その2
4、フランス侵攻
5、シディバラーニ
6、ギリシャ侵攻
7、バルカン半島
8、バトルアックス作戦

127 :せがた七四郎:2008/09/07(日) 13:24:51 ID:38pAKUq4
<アメリカ軍キャンペーン(陸軍編)>
1、マダガスカル島(初心者向けに1マップだけフィリピン戦入れるのも可)
2、トーチ作戦
3、テブルバ
4、カセリーヌ
5、北アフリカ最終戦
6、ハスキー作戦

<アメリカ軍キャンペーン(海軍編)>
1、珊瑚海海戦
2、ミッドウェー海戦
3、第一次ソロモン海戦
4、ガダルカナル島
5、第二次ソロモン海戦

<イギリス軍キャンペーン>
1、バトルオブブリテン
2、シディーバラーニ
3、バトルアクス作戦
4、クルセイダー作戦
5、トブルク

<ソ連軍キャンペーン>
1、スペイン内戦
2、張鼓峰事件
3、ノモンハン事変
4、東部ポーランド侵攻
5、冬戦争
6、キエフ会戦

<中国軍キャンペーン>
1、第二次上海事変
2、徐州会戦
3、武漢三鎮防衛戦
4、第一次長沙作戦
5、第二次長沙作戦


128 :せがた七四郎:2008/09/07(日) 18:18:34 ID:VmaFiYfW
戦略シミュレーションの最高峰は囲碁将棋チェス。
何百年も何千年も最高の人気を保っている。
マップや兵器の数はできるだけ単純化デフォルメしてこそ名作が生まれる。
プレイヤーが選択できる戦略の幅の広さが奥深さを生み出す。
そうして成功したのがワールドアドバンスド大戦略鋼鉄の旋風。

129 :せがた七四郎:2008/09/08(月) 03:05:33 ID:6Gm3XZfb
いいれす

130 :せがた七四郎:2008/09/08(月) 16:17:27 ID:UZUEtdS4
単純過ぎてもファミコンウォーズみたいにすぐ飽きるしな その変のバランスが難しいんだよな
リメイクするなら千年帝国とMD大戦略とWAD大戦略を掛け合わせていいとこどりがいいな


131 :せがた七四郎:2008/09/08(月) 16:28:00 ID:Kd+pcPNi
将棋の駒をWW2の兵器に変えたらいいんじゃないか。
穴熊を硫黄島と言い換えたり。

132 :せがた七四郎:2008/09/08(月) 19:42:12 ID:2gwtOu/D
むかしSDガンダム大人買いして、チェスをやろうと構想を練ったな

133 :せがた七四郎:2008/09/08(月) 20:17:09 ID:GVl/Vm0W
Gジェネやればいいじゃない!

134 :せがた七四郎:2008/09/08(月) 20:37:23 ID:2gwtOu/D
そんなモードあるの?でもゲーム画面でなく盤上に並べてみてーな。
別にガンダムでなくとも、チハたんを歩にするとかして。


135 :せがた七四郎:2008/09/08(月) 21:49:48 ID:EwQde6Jt
>>131
軍人将棋じゃダメかい?

136 :せがた七四郎:2008/09/09(火) 00:16:51 ID:jldvtsyM
日本陸軍編

歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩
兵 兵 兵 兵 兵 兵 兵 兵 兵
   97             1
   式             式
   重             戦
   爆             闘
   撃             機
   機           
自 97 95 97 司 97 95 97 自
動 式 式 式 令 式 式 式 動
車 軽 軽 中 部 中 軽 軽 車
化 装 戦 戦    戦 戦 装 化
兵 甲 車 車    車 車 甲 兵
乗 車              車 乗
車                   車

137 :せがた七四郎:2008/09/09(火) 00:19:01 ID:jldvtsyM
進化後
近 近 近 近 近 近 近 近 近
衛 衛 衛 衛 衛 衛 衛 衛 衛
兵 兵 兵 兵 兵 兵 兵 兵 兵
   4             4
   式             式
   重             戦
   爆             闘
   撃             機
   機
自 3 4 5 司 5 4 3 自
動 式 式 式 令 式 式 式 動
車 中 中 中 部 中 中 中 車
化 戦 戦 戦    戦 戦 戦 化
兵 車 車 車    車 車 車 兵
降                   降
車                   車

138 :せがた七四郎:2008/09/09(火) 01:57:32 ID:JVMKr6Xm
無理があるな。

139 :せがた七四郎:2008/09/09(火) 02:36:30 ID:A6S2PWF8
軍人将棋かよ

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