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【PS】学校をつくろう!!【初代】

1 :せがた七四郎:2007/10/21(日) 21:24:51 ID:cikFTfUq
学校をつくろう!!(PS・初代)のスレです。
攻略・雑談・うわさ とりあえず何でもありのスレって事で。
また何か問題があればその都度スレ内ルールは変更される可能性があります

2 :せがた七四郎:2007/10/21(日) 21:27:28 ID:cikFTfUq
攻略・テクニックはこちらへどうぞ

gakkouwotukurou@Wiki
http://www7.atwiki.jp/gakkouwotukurou/

ID:gakkouwotukurou
PASS:gakkou

3 :せがた七四郎:2007/10/31(水) 02:35:54 ID:clMmb3b6
人気ないのか…本気でほしいと思って買った最後のゲームかもしれない。もうけっこう年月経ったよな・・・。

4 :せがた七四郎:2007/11/05(月) 02:18:14 ID:Bq+QnGdI
Fランクから昇格しない
何が原因なん

5 :1:2007/11/05(月) 07:18:12 ID:HH/SKiRg
クラスの人数が多いとストレスとして出ないのに
総合ストレスには計上される不可解なストレスが発生する。

学校の生徒総数が少ないと判定してもらえない。

とにかく総合ストレスが高いとランクは上がらない。
しかし後半は収入なんか維持費で消えていくので
わざと低ランクにしておいて授業料を貯めるのがデフォ。

6 :1:2007/11/05(月) 07:26:09 ID:HH/SKiRg
序盤(全校生徒1000人程度まで)は
学年1クラスで維持費・修繕費を押さえ、
さらに総合ストレス値を高く固定。
このままで資金を貯める。
1学年200〜300で環境ストレスが生じるのでクラスを適度に増設。
経営に自信があるならここでクラス数を一気に増やしまともな学校にしてもおk。

維持費・練習効率を考えるとクラブは効率良く運営したい。
ストレスが無ければ全力練習で良いのでストレス減少してくれる特待生を10人入れたい。
つまり、運動部でなおかつ特待生人数を10で割り小数点以下を切り捨てた数、となる。
ゲーム開始時は20人程度しか居ないと思うので男女にそれぞれ10人割り振り
男女共に1クラブにしておくと良い。

7 :せがた七四郎:2007/11/05(月) 22:59:58 ID:jZVoMZ3A
懐かしいな〜。
序盤は一学年一クラスで、教室・職員室・生徒指導室・購買のみ
会議室設置したら教師の給料0にして金貯めて
それから理想の学校づくりしてたw

卒業式で暴言吐かれるけどすごく納得できる環境だなこりゃ

8 :せがた七四郎:2007/11/06(火) 07:34:32 ID:TXyXGl1T
>会議室設置したら教師の給料0に
あるあるwwwwwwww
無給で教えさせるとかNO○Aかとw

自分はとりあえず置けるものは全部置いて序盤やってたな
ストレス多いとなんか気になるし。

9 :せがた七四郎:2007/11/08(木) 13:42:31 ID:rZSeRIz/
すげえありがてえ情報だぜ
生徒はストレス0だし教師は月給100万もやってんのに
総合ストレスはMAXでわけがわからなかった

教室は一クラス何人程度がいいんだい

10 :せがた七四郎:2007/11/08(木) 15:51:51 ID:tvoof7Ta
教師は基本給からあげなくても大丈夫だよ
不満教師になったら辞(ry

理想は一クラス40〜60人くらい
あと4クラスずつ増やすと
生徒の性格に偏りがないから管理しやすいね

11 :せがた七四郎:2007/11/08(木) 16:38:10 ID:vDoq9Don
どうしても現実的にやりたいくちだからなあ。ありえないやり方でやってみるかな…。

12 :せがた七四郎:2007/11/08(木) 22:07:53 ID:tvoof7Ta
40人以下ならさらにストレス溜まらないはず
って付け加えるの忘れてたorz

60人以上だとストレス溜まるから気をつけて

13 :1:2007/11/09(金) 20:14:47 ID:FfiZY+pT
わーいやっとレスついた
つかなんかつかれたorz

えと、ほかに需要のある情報は?
大抵のことは把握していると思うから聞いてくれれば答えるよ

>>10
教師解雇すると他の教師のストレス少しだが上がるので解雇しないほうが良いよ
普通にストレス出るのがうざけりゃストレスたまったら即刻指導すりゃ良いわけで。
というか生徒と相性悪くなければゲーム終了まで無給でこき使えるよwww

14 :1:2007/11/09(金) 20:18:13 ID:FfiZY+pT
会議室建設可能になり次第教師給与を+100し、そのまま画面変えずに0。
これで確実にストレスMAXの不満教師化。
で、あとは会議室で徹底指導でおk。

15 :せがた七四郎:2007/11/10(土) 16:04:52 ID:FSMzQRPi
>>1くん教えて!

教師のストレスは総合ストレスには関係ないの?
月給200万のカリスマ教師をどうにかしたい

あと食堂と売店の仕入れ値がよくわからない
学費9万は取りすぎかな?

他になんかあったら書きにきます


16 :1:2007/11/10(土) 20:54:14 ID:Gk9d/XQw
教師ストレスは総合ストレスに関係無いです。
また、クラブストレスも総合には関係無いのですが
ストレスがあると練習量の調整が面倒なことになるので注意しましょう。

教師は会議室建設可能なら全員無給でこき使いますw
会議室で指導すればストレス半分です。
(ストレスMAXの不満教師のままで放置するとクラブ備品・黒板・公共物を壊す臨時支出イベントが発生してしまいますが。)
今すぐカリスマ教師も無給にしてしまいましょう。

資金設定ですが自分も完璧にはわからないです…
とりあえず「全校生徒数」と「売店・食堂それぞれの設置数」を書いてください。
学費はランクが上昇する毎に金額を下げないと苦情がPTAから来るはずです。
それと共に生徒ストレスにも影響が出てしまいます。

赤字状態ではランクアップ出来ない(?)ので
資金を序盤にため込んでおき、少しづつ増築をしていって
クリアに必要な「生徒数3000人」を「1クラス40人以下」にできるような状態
(確実に 総収入-(維持費+修繕費)=X  X > 0 の状態)になるよう調整していく必要があります。

17 :せがた七四郎:2007/11/12(月) 00:36:06 ID:2oAun8Cx
初代・2・校長先生、どれがおすすめですか?

18 :1:2007/11/12(月) 17:38:26 ID:yWKF3tZP
初代以外持ってないorz
OPムービー部屋の中が出てくるのに見回りでは入れないことには失望した

19 :せがた七四郎:2007/11/12(月) 21:21:46 ID:Vm8tZzPW
超マンモス校(生徒数最高3000人)をつくりたい→1
最高1000人ぐらいの学校を作りたい→2
小規模校をつくりたい・イベントを楽しみたい→校長先生物語

あと部活が何十もある学校は1でしか作れないです。
無給教師も1でしかできない技ですので自由にやりたいなら1かな。

20 :せがた七四郎:2007/11/12(月) 21:46:35 ID:nG8qb02H
クラス増やすのめんどくさいな

21 :1:2007/11/12(月) 22:59:19 ID:yWKF3tZP
しかしクリアするためには1クラス40人以下にしなければならず
1学年1000人で3000人にするにしても最低75クラス必要。
面倒でもやらねばならんのです。

自分は挫折したがorz

22 :15:2007/11/13(火) 01:36:16 ID:hmBK+kwP
遅れてすいません。なかなかパソコンに触る機会がないのでorz
自分の学校は、11年目で総資産12億、全生徒数2874人、売店6 食堂3ですね

売店仕入れ値250万で250万の儲けと
食堂仕入れ値350万で310万です
仕組みがよくわからないっすよ!

あと聞きたいのが校長命令です
どの選択肢も生徒のストレスを下げるためなんですか?

23 :せがた七四郎:2007/11/13(火) 07:47:37 ID:gLwMBvcX
校長命令に関しては1では資金が手に入るだけです。
ボランティアと草刈?がランダムで1000万手に入ります
ロードを繰り返してやってみるといいかも。

24 :1:2007/11/13(火) 18:46:51 ID:HALOpV0C
>>22
おk。
実は売店4以上時の金額がわかりませんorz
ですがもっと増やせるんじゃないかと思います。
1月10万ペースで増やしてみて収支で収入が減ったら5万単位で調整してください。

ハテ?攻略本参考にしてプレイしているのだが
状況が本と照らし合わせても全く一致しない…
その人数で3つだと300万で600万のはずなのだが…

ってまったく役立たずだorz ゴメンナサイ

校長命令は若干のストレス解消効果があります。
また、>>23さんが書いているとおり、すべての校長命令において
臨時収入が発生することがあります。(一部は確実に収入)
以下イベントと収入額のリスト

全生徒に草むしりをさせましょう…条件ランダムで1000万円の収入
生徒達で青空市を開催…条件ランダムで100万円の収入
校内クイズ大会開催…かならず50万円の収入
全生徒でバーベキュー…条件ランダムで300万円の収入
全生徒ボランティア活動実施…条件ランダムで1000万円の収入

25 :せがた七四郎:2007/11/17(土) 05:41:02 ID:sjRbyt8/
>>19
自由度が増していくゲームが普通な中、コンパクトにしていったんだな。
自由なのもいいがまともに作りたいな。ここの話聞いてると現実離れしている。

26 :せがた七四郎:2007/11/17(土) 10:22:23 ID:7NHHTmH8
>>25
クリアを目標にしなければ1でも現実的な学校運営はできますよ
ただ資金面は厳しくなるかもしれませんね

27 :せがた七四郎:2007/11/19(月) 20:40:47 ID:yB1WgKSU
男教師で女子更衣室に入ってハァハァしたの俺だけじゃないよな

28 :せがた七四郎:2007/12/24(月) 18:44:10 ID:g3yg2gXu
レス止まってるなw

29 :せがた七四郎:2008/02/16(土) 16:39:16 ID:tyFbnioy
今日中古で買ってきた。

とりあえず配置とかでまず躓いた。

30 :せがた七四郎:2008/03/21(金) 22:44:32 ID:QyjQ/aN9
生徒と教師の性格の相性だけでも教えていただきたい

31 :せがた七四郎:2008/03/22(土) 00:26:29 ID:4wY4X3cX
これ、シリーズで3種類くらい出てたよね?
過疎ってるから、初代だけじゃなく、共通のスレにしたら活気づくのにと思う

32 :せがた七四郎:2008/03/23(日) 18:35:46 ID:6S/K8Aom
初代やってたクチだが、当時小学生だった俺にはかなりの謎ゲーだった
これってエンディングあるの?
あと校歌は四番以降は存在するの?
教えて1さん

33 :せがた七四郎:2008/03/26(水) 16:15:46 ID:MMeAv7Vq
アーカイブ安いし動作速いからお奨め。
つか性格の相性教えてくれ…。
冷静…◎分析
大らか…◎夢想
活発…◎?○協調
勤勉…◎自立・指導・現実
までしか分からん

34 :せがた七四郎:2008/04/10(木) 12:59:10 ID:NaReCp77
活発は情熱。直感…はどうだっけ。

教師の給料をいきなり90万→0万→不満教師→指導→30〜40万に上げる
とストレス0になるのを繰り返してたw
あとは教室めちゃめちゃ作って3000人にしてたらEDまでうまくいったなぁ

35 :せがた七四郎:2008/04/19(土) 06:46:06 ID:NlUQQBRD
自由どほし

36 :せがた七四郎:2008/04/25(金) 08:10:29 ID:b+HZXZJA
何故か部活は水泳部しか作らなかった

37 :せがた七四郎:2008/05/05(月) 08:46:29 ID:1ElfuwQF
部活のランクの上げ方がよく分からん…orz
練習に関していつもストレス溜まるっぽいけど
練習量なしにしても、微調整しても、全然効果ないし…
 
>>1 さん、いたらアドバイスお願いしますorz

38 :せがた七四郎:2008/05/24(土) 10:13:47 ID:6DzL7Wyt
はーあい

39 :せがた七四郎:2008/05/25(日) 23:50:56 ID:ffWgIEdQ
わざと入学者女子1人とほか男子とかにしてたww

40 :せがた七四郎:2008/06/14(土) 01:16:24 ID:ZIYl197o
2で6年目316人w

41 :せがた七四郎:2008/06/14(土) 13:45:00 ID:UHkOz+MT
メモリーカードの要領デカすぎて買ってないや

42 :せがた七四郎:2008/07/16(水) 21:15:47 ID:DFyiuHf3
学校をつくろう!!2もここでいいですか?
序盤の攻略を教えて下さい。

特に、「生徒が部活の練習のことで揉めている」みたいな
メッセージが出るのですが、具体的に何部が何について揉めてるのか
どうやったら確認できるのかわかりません。

43 :せがた七四郎:2008/07/22(火) 17:10:55 ID:z0aos9je

部室、グランド、体育館増やさないとダメね

44 :せがた七四郎:2008/07/26(土) 09:12:51 ID:xOXt5PhR
学校をつくろう100年プレイチャレンジしていました。
クリアするとプレイ続行できないのでクリアしないで年数100年間続ける。

1は2950人程度で止めておいてプレイしていたが教科担任設定が面倒で37年目でクリアしてしまった。
教室1つでわざわざ40人までに抑えているのですがさすがにクラス数が30超えてしまう。

2は46年目まで順調に進めていたが47年目9月に不良生徒が登場して突然gdgdに。
どちらも制限年数はないですよね?50年目までにクリアとか。

45 :44:2008/07/26(土) 13:49:24 ID:xOXt5PhR
2でPTA会長による突然1つランクを下げられるイベントが発生するのだが
(しかもいかなる運営を上手くやっても回避は100%出来ない。)
何か発生条件でもあるのでしょうか?

今懐かしく2をやって46年目からスタートさせたのですが(現在48年目)
(前回のは不良が現れたのでリセット、しかも生徒指導しても効果なし。)
他序盤でイベントが色々発生するが20年目や30年目に入るといかなるイベントは無発生。
15年以内の目標達成が前提にされているのか
20年目以降に発生するイベントは用意されていない気がする。

49年目にいきなりPTA会長による警告が来たりしてwktrしています。(まあ、多分ないと思うけどw)

46 :44:2008/07/27(日) 21:04:29 ID:3RPemR8V
2にて現在57年目突入。
50年目経過してもこれといったイベントなし。
4月→担任教科設定→ストレス無く1年過ぎる。
これの繰り返しの状態です。

シムシティみたいに目標達成してもゲーム続行じゃないからなぁ。

47 :1:2008/08/13(水) 16:16:09 ID:Z1JNbtfI
ごめんねPC壊れて記憶からも飛んでたw
一気に回答してみようかな。もう質問してくれた人見てないだろうけどorz
まぁ、情報貯めておけばやりやすくなるはずだしね。

>>30 >>33
教師は4つの大きな性格のまとまりがあって、各性格グループに4つの性格が入ってる。
教師の大きなまとまりと生徒の性格がそれぞれ相性がある。
教師のストレスの大半は生徒との相性で、後は各種施設の数や状態が関係する。
だから、必要施設をちゃんと用意して、相性をあわせれば無給でも問題ないw
最初に各性格グループから一人づつ選んで各教科4人用意しておいてもいいかも。
以下性格相性。 **型(教師相性4つ)**>**>**>** ←相性のいい順に生徒性格

慎重型(堅実・分析・細心・淡泊)冷静>勤勉>活発>おおらか
厳格型(指導・自立・厳格・現実)勤勉>冷静>おおらか>活発
活動型(情熱・直感・大胆・社交)活発>おおらか>冷静>勤勉
温厚型(従順・協調・のんびり・夢想)おおらか>活発>勤勉>冷静

>>32
エンディングとかは不明です。
何せ気力が持たなくて未クリア…orz
申し訳ない。
校歌は全部で7種類あるそうです。

>>34
教師ストレスは0である必要は無いので、『不満教師⇒指導で半分』
で止めちゃっておkです。

>>37
部活の練習量の適正値は『練習最大−ストレス値』です。
なので、基本的には部活作ったら即練習MAXにして放置でOKです。
運動部なら特待生がいる方が楽です。(何が起きているか不明orz)

>>42
スレ立て時は初代しか持ってなかったのでスレタイも【初代】とかついてますが
2も買ったので答えられる範囲内で答えます。
『部活の練習で〜』は練習ストレスが高すぎます。
練習の設定をやり直す必要があります。
適正値の範囲は初代と似ていて、
『テクニック練習量=99−練習ストレス±5』、
『スタミナ練習量=練習ストレス±5』の範囲内で設定しなければなりません。
また、体力特待生が運動部に所属している場合、一人につき1、練習量の範囲が広がります。
テクニック練習量は文化部でも同じ基準です。

>>45
ランクBで2月に発生する裏口入学を許可していませんか?
許可してしまうと11月に必ず発覚して会長が怒ってランクが下がりますよ。

生徒指導の効果が無い不良は赤髪生徒だと思われます。
校長命令から頭髪検査を選んで指導してください。

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