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フロントミッションオルタナティブ

1 :せがた七四郎:2006/07/24(月) 08:54:34 ID:eM/Woub1
( ^ω^)<はやくぞくへんだせよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=HoNm0Thse9c&search=front%20mission

2 :せがた七四郎:2006/07/24(月) 09:01:07 ID:eM/Woub1
( ^ω^)<おっおっおるたなてぃぶおっ

3 :せがた七四郎:2006/07/26(水) 02:33:09 ID:yunjul73
ファーフィーーーーーーー!!!!

4 :せがた七四郎:2006/07/26(水) 03:05:54 ID:K0/EOBj0
イケメンなのにヤギサワレールガンに(;´Д`)ハァハァ してたメカオタ
をよく覚えている

5 :せがた七四郎:2006/07/26(水) 05:08:30 ID:bYkTEvMN
いつも何度やってもシンセミア隊と対決できずにエンディングを迎えてたな。

6 :せがた七四郎:2006/07/27(木) 18:41:53 ID:UTuS1V0X
>>5
ゲームオーバーにならない程度に作戦失敗を繰り返せば行ける

7 :せがた七四郎:2006/07/30(日) 12:56:00 ID:X17vDm7g
ゲサロのスレじゃダメなのか?

8 :せがた七四郎:2006/07/31(月) 20:40:13 ID:ccf2gTT7
このゲームをやったのは小学5年頃だったかな。
当時コンビニで流れてたデモムービーに感動して買ってもらったが、
あまりにハードコアなストーリー展開を全く理解できなかった記憶がある。
苦労してクリアするも、スタッフロールで処理落ちして画面停止。
カタルシスも何も無い。
アフリカ人上官の気持ちいいサドっぷりにはドギマギしたなぁ。


9 :せがた七四郎:2006/08/01(火) 02:55:23 ID:EhIeeQ5m
味方にゲイと性転換したインド人のでる奴か

10 :ゲームセンタ−名無し:2006/08/02(水) 19:33:05 ID:qjqJKNId
廉価版 10月5日発売 1,575円(税込)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060801/fm.htm

11 :せがた七四郎:2006/08/02(水) 21:02:26 ID:J6P7ovZz
100円で売ってるっしょw

12 :せがた七四郎:2006/08/04(金) 02:08:54 ID:PIlsGhvi
これは投げ売り当たり前だもんなw
期待できるのは戦闘カットできるようになった2ぐらいか。

13 :せがた七四郎:2006/08/21(月) 14:32:11 ID:JbLyfcCW
   |   _|
 ∠_____ゝ
  ll| ´_  ,_`l 
  (( '''''( _ )'''l)
  ヽ ' -―=~
  /ロ/ ー' ヽ
  | ||//⌒l|
  | |' /` / |

14 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 08:18:21 ID:7GLAtU/k
オルタナティブのサントラを探してるんだけど、
デジキューブはとうの昔に消滅してるし、あっても糞高い(アマゾンで28400円orz)

どこか原価に近い値段で売ってそうな店(サイトかブログか)、ないかねえ???
誰か教えてつかーさい

15 :せがた七四郎:2006/10/04(水) 06:44:20 ID:0zPqmAdU
リョウ・アライのファンなの?

16 :せがた七四郎:2006/10/08(日) 12:52:36 ID:Rc0sSDSS
久々にやりたくなって中古で買ったんだが
攻略サイトがどこにもない・・ シナリオ分岐を理解した上でやりたかったんだがなー
誰か分岐を解説してるサイト知ってるひといないか

17 :せがた七四郎:2006/10/08(日) 13:15:20 ID:Rc0sSDSS
age

18 :せがた七四郎:2006/10/08(日) 15:18:46 ID:oWTzS8DW
フロミ系のサイトの片隅にあるから探せ

19 :せがた七四郎:2006/10/09(月) 00:54:31 ID:mk0LDFNF
6年も前のオルタナティヴスレ漁ったら出てきたから転載。

▽1面を6分以上でクリア。
 ▼チャプター3の最初の作戦Mt.ATAKOR終了時の評価平均値が3.0未満の場合、
 戦闘が激化しTARGIT作戦(ツェルベルス・ガード不参加)後チャプター4へ。
  ▼OASIS ADHIM作戦を失敗させると最終面の都市制圧用WAW『DC-SL URAGAN』が
  2機に増加する。真エピローグへ。
  ▼OASIS ADHIM作戦を成功させるとヤギサワより81式電磁砲の提供を受ける。
  またチャプター4にて、もう1機のURAGANへ装備されるはずだった荷電粒子砲を入手。
  上とは違うエピローグへ。
 ▼チャプター3の最初の作戦Mt.ATAKOR終了時の評価平均値が3.0以上の場合、
 TARGIT作戦にてツェルベルス・ガードと交戦。紛争が鎮静化。真相究明ならず。
▽1面を6分未満でクリアするとによってルート分岐。次面でバミア団のアンドローを
倒すかで作戦数とエピロ−グが変化。なおこちらのルートの場合第3小隊が登場しない。

20 :せがた七四郎:2006/10/09(月) 10:25:43 ID:wCvXux/8
best版出たから繁盛してると思ったのに
過疎ってルね

21 :せがた七四郎:2006/10/09(月) 15:57:34 ID:ea2pBcA2
サロンに別スレあるし

22 :せがた七四郎:2006/10/10(火) 11:34:02 ID:UnhUFuRa
>>19
懐かしいな。丁度俺も6年前FAやってたからな。

23 :せがた七四郎:2006/10/10(火) 17:15:57 ID:vnvncVGR
まじで?三虎リョウアライなのか?
それなら俺もほすい

24 :せがた七四郎:2006/10/10(火) 18:09:15 ID:J5sfJ9hT
サントラ再販するんだっけ?

25 :せがた七四郎:2006/11/01(水) 21:09:39 ID:QSZSbpqv
一応はっとく

FA フロントミッションオルタナティヴ 第8章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1160492891/


26 :せがた七四郎:2006/11/01(水) 21:45:35 ID:ET9R+Lrf
シュネッケ、センダー、ディアブルアビオニクス、JM、こいつらはA級
戦犯。

27 :せがた七四郎:2006/11/03(金) 12:13:21 ID:c5zQKguE
武器は強いのや弾数が多い奴に付け替えていくより
戦術によって複数用意されてる武器から選択するっていう方がいいなあ

28 :せがた七四郎:2006/11/03(金) 21:24:11 ID:MK2SiXW1
まさにそうだったじゃまいか
各武器の特徴は把握できてるか?

29 :せがた七四郎:2006/11/04(土) 11:29:13 ID:lA3pHslL
確かに序盤に手に入れた武器やシールドなんか使うことないもんなあ

30 :せがた七四郎:2006/12/05(火) 14:13:42 ID:hDBJaocr
久々にクリア
高起動軍団強すぎ。メインアームのガンだけでボコボコに出来るな。

これ発売当時定価で買ったけど、このゲーム好きだわ。


31 :せがた七四郎:2006/12/06(水) 02:48:25 ID:ugmmcCz5
一本道のムービーではない
毎回新しい画が見れるというところがツボなのかもな

32 :せがた七四郎:2006/12/11(月) 18:51:27 ID:IWzR8d7x
アッー!

33 :せがた七四郎:2006/12/18(月) 19:13:33 ID:wkcGJI92
( ´_ゝ´)こんなスレがあったとは。数年前にスゲーはまったなこのゲーム。
でも他のフロントミッションシリーズに面白味を感ずることはなかった。

34 :せがた七四郎:2006/12/20(水) 14:09:25 ID:94SJmlR4
ムズい、熱い、大人のゲームっつぅ感じ。
とにかく好きだ。音楽も最高だし。
これとアインハンダー、移植してくれねぇかなぁ?

35 :せがた七四郎:2006/12/23(土) 18:33:27 ID:68vJGp0o
ストーリーとかはそのままでアクションシューティングにしてほしい…

36 :せがた七四郎:2006/12/24(日) 01:23:21 ID:fAnJLAAi
近寄っても火器で攻撃しないと棒立ちな敵が多いのが残念

37 :せがた七四郎:2006/12/24(日) 11:40:40 ID:uFCTICpt
壁にひっかかったりするのがうざいな。

38 :せがた七四郎:2007/01/02(火) 10:54:39 ID:2qB/XrOL
多くの部分で時代の一歩先を進んでた秀作。
もうターン制のシミュレーションは古い。
将来的にはこういったスタイルがスタンダードになる。
が、それはまだ先のことなのが俺は悲しい。

39 :せがた七四郎:2007/01/02(火) 11:48:41 ID:+McxYbxo
10年経つけどまだ追い着いていないからな

40 :せがた七四郎:2007/01/04(木) 04:10:26 ID:UrMSXfa7
これ発売当時、雑誌でクソゲー扱いされてて悲しかったけど
2chに来たら好きだって人がいっぱいいて嬉しかった

41 :タロシエ ◆YwZxneilmQ :2007/01/07(日) 15:46:28 ID:+hSgkEtZ
懐かしいっ!!すごくやったヨ。
確か同時期に本編の2が出てて、両方雑誌で叩かれた気がする…。

頑張ってクリアしたけどエンディングはつれない感じだったわ。
容量の問題かしら…

42 :せがた七四郎:2007/01/07(日) 22:41:55 ID:Ogeiz7fC
あのエンディングがいいんじゃねーか

43 :せがた七四郎:2007/01/31(水) 12:29:18 ID:rUFQnbsp
昔よくやったな〜。クサービ・アタックだったか、大砲を規定の位置まで持っていくミッションは
難しかった。

44 :せがた七四郎:2007/02/02(金) 17:00:48 ID:6z4VFdWP
発売当時かなりハマッたのを覚えている。 つかいまだにソフトあるしw
これにステージを自分でエディットできる機能が付いてたらなぁ〜。

開けたマップだと移動中に戦車にボコボコにされるのが悲しかったな。
あとwowのロムのシステムが気にいらんかった。

45 :せがた七四郎:2007/02/05(月) 20:27:37 ID:L4Bf6NYp
うん・・・

46 :せがた七四郎:2007/02/13(火) 08:16:19 ID:odjl7R/y
壁と段差が最大の敵

47 :せがた七四郎:2007/02/21(水) 14:19:05 ID:+QVvfaeK
戦車は強敵だったな。
2足歩行ロボットが戦車に遠距離からボコボコにされるという非常に現実的なゲームだった。
浜辺への強襲揚陸作戦での戦車でてきた面は凶悪だった。

48 :◆hZUWBlMPsc :2007/02/21(水) 22:23:22 ID:b99VkH5k
tes

49 :せがた七四郎:2007/02/22(木) 02:10:09 ID:cwwrpqyL
PS2でも3でも良いから同じシステムのゲームを出してほしいな。

50 :せがた七四郎:2007/02/22(木) 04:22:14 ID:Y1aqXELt
このゲーム面白い?
フロミは1〜5までやってるが、これだけ手出してない。

51 :せがた七四郎:2007/02/22(木) 05:20:09 ID:Vtz9IW1I
FM本編が楽しいと感じる人には向かない。
ある意味侘寂の詰まった究極のゲームだと個人的には思う。
ゲームバブル絶頂期に出来るべくして出来た一本かと…
スクエニになってしまった今、続編は期待出来ません
m(__)m


52 :せがた七四郎:2007/02/25(日) 23:38:12 ID:NFOCt/Ix
FMもやったけど、SFになったFFって感じでクソつまらなかった。 このゲームは
むしろ世に出るのが早すぎたのかも。

53 :せがた七四郎:2007/03/01(木) 03:35:44 ID:MUMN18gv
早すぎた名作ってのは公式見解だからな

まぁ公式で言うのもなんだかなとは思うがw

54 :伏兵連破☆参謀:2007/03/12(月) 23:23:47 ID:QvYXCgtu
はじめまして(^^)
おじゃまします。
今フロントミッションオルタナティブをしているのですが
ミッション31が難しくクリアできません
どなたか情報いただけませんでしょうか[

55 :せがた七四郎:2007/03/12(月) 23:31:00 ID:VbjTNazc
>>54
死ね

56 :せがた七四郎:2007/03/13(火) 00:19:34 ID:0Ozo11vP
死ぬ…

ミッション名を書け

57 :せがた七四郎:2007/03/17(土) 13:01:25 ID:Eh8xojA1
FMは1stが素晴らしかったな
2ndは超つまらん
3rdは2ndが面白かったんじゃと思うくらい最悪
4th以降はしらない

オルタナティヴは基本的にストイックに戦争進むし
(ゲイとかニューハーフとかあるけど)
WAWデザインも格好いいし、1stと並んで面白かった

あとキャラ絵が1枚だけなのも良かった
2nd以降の表情変わるキャラはウザくて逆に感情移入できん

58 :せがた七四郎:2007/03/22(木) 16:09:25 ID:e5D5Hx87
1は面白かった、2はつまんなかった、とか、日記じゃねーんだからよ。
どう面白いのか、どうつまらないのかくらい書けよ。
読ませるために書き込んでるならな。

59 :せがた七四郎:2007/03/23(金) 00:22:34 ID:/2ry+f1d
オルタナティヴについては書いてるじゃん。見えねーのか?
ここはFAスレなんだから他のは割愛したっていいだろ

60 :せがた七四郎:2007/03/24(土) 10:56:03 ID:n1u+DP+n
フロントミッションオルタナティブについてですが
主人公マッコイを初めとする3隊9人とも
粒子砲でやられてますよk
1機(ネズミ色)つぶせても黄色がいつも倒せません。
ちなみにミッション23の護衛もうまくいかなかったので
よかったらクリア出来そうなアドバイス
よろしくお願いします。

61 :せがた七四郎:2007/03/24(土) 12:04:34 ID:XhjcomNd
>>60
死ね

62 :せがた七四郎:2007/03/24(土) 13:19:46 ID:GVU6E6F8
とりあえず機種依存文字が読めないんだが

63 :参謀:2007/03/24(土) 22:21:43 ID:n1u+DP+n
失礼しました(..)
23の護衛ミッションと
31の巨大兵器捕獲ミッションが
クリアできないんですよ…ソ

64 :せがた七四郎:2007/03/24(土) 23:54:39 ID:Uhg/SjrP
機種依存は絵文字やローマ数字みたいな奴だ
絵文字を使うな

そしてヤギサワ合体砲護衛ミッションはアームウェポンにガンのもの、ボルトオンに高軌道ユニット、機動学習値に70以上振れ
なお、敵武装で脅威となるハンドミサイルは、ドラゴンスワットなどオートガトリングに食わせてもいい

ティムガッドは詰まった覚えがないが、雑魚を散らしたら、デカブツはぐるりと取り囲んで総攻撃するといい
足並みを合わせて一斉砲火が吉

65 :せがた七四郎:2007/03/25(日) 16:20:37 ID:jyR484Cz
オウッオウッオッ…オゥ……オフゥ…

66 :せがた七四郎:2007/03/31(土) 00:42:34 ID:+GswGRnB
>>60
最初に灰色の倒せる?? 俺の場合灰色のはプラズマ?とやらでビーム打たれた
瞬間に複数機がやられるから、最初に金色のからいつも倒してる。 金色のはへぼい
ビームしか打ってこないから。 灰色の方の反則ビームの射程って3〜4位なんだろうか
キャノン系のバックウェポンで射程外から打ったらうまく倒せるかな?

67 :せがた七四郎:2007/03/31(土) 08:00:11 ID:VoXJEVem
ビームはデカブツ二機が一緒に撃つと脅威なはず
後ろ取れないか?

こっち行って聞いてこい

FA フロントミッションオルタナティヴ第9章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1174814645/

68 :せがた七四郎:2007/03/31(土) 19:16:40 ID:+GswGRnB
>>67
ありがと。 別にクリアは出来るんだけど、ノーダメージでクリアしてみたいな
と思って。

「氏ね…」しか言わなかったキルボーンの最後の言葉が「死ぬ…」なのはいつ
聞いても笑える。

69 :参謀:2007/04/08(日) 19:06:20 ID:omLaaBeB
64せがた七四郎さんへ
アドバイスありがとうございました!
最近からやり直して
まずはミッション23をクリアできるようにします☆
情報感謝します♪

70 :せがた七四郎:2007/04/09(月) 00:17:40 ID:IpOnuuDK
沓澤の絵が一番FMの世界観にあってると
思う

71 :せがた七四郎:2007/04/24(火) 11:22:52 ID:PkN4B2ex
スレはっけーん
…ここは本スレ?

>>70
それは同意する
しかし歴代で尽く絵師が違うシリーズも珍しいよな

72 :せがた七四郎:2007/05/11(金) 16:20:00 ID:rLNbgCKA
FrontmissionA2ってマジで作ってねーのかな…
こんなFMA2あったら良いなで書いてみます。

PS1で人気を博したフロントミッションオルタナティブが、
10年の時を超えて次世代機で新たな戦場へ貴方を誘う。
「戦争が、そこにある」

・フロントミッションオルタナティブ(以下FMAと略する)と同じくリアルタイムシミュレーション

・今までに無い大規模な戦闘(戦争)を表現する為に戦闘時のユニット数を多く、戦場を広くする。

・大規模戦闘な為各ユニット(隊)の操作が複雑になる、全てのユニット(隊)をプレーヤが制御出来ても
 良いとは思うがそれを補助する為に、FF12で使われていたガンビットシステムに近い物を取り入れる。
 これにより各ユニット(隊)AIが独自に判断し戦闘することが可能となり、ユーザの負担が軽減される。
 勿論、戦闘中に各ユニット(隊)へプレーヤが指示を出して従わせる事は可能である。

・ユニットの構成単位は『隊』とし『小隊』『中隊』『大隊』など規模が変化する。

・プレーヤが使用出来るユニット種類は過去のフロントミッションよりも大きく、ヴァンツァー以外にも
 戦車/ヘリ/歩兵(複数種類)/補給車/偵察車両など多彩に登場する。
 これらのユニット種類を混成して『隊』を編成する事が出来る。

・隊を編成するにあたって編成上限を設ける。『UP(ユニットポイント)』が各ユニット種類に与えられており
 例として、ヴァンツァー5UP、戦車3UP、補給車2UP…など。
 各隊には指揮官が必ずおり、その指揮官がUP総量を決定する。
 例として指揮官が20UPを持っている場合
 ヴァンツァー2機(10UP)戦車2台(6UP)補給車(2UP)歩兵一人(1UP)=20UP
 と言う様な構成となる。

・戦闘の勝敗(ステージクリア)条件は、全的撃破だけではなく敵勢力を20%以下にする
 ある指揮官を撃破、重要拠点の占拠、敵工場の破壊など様々な条件を付ける。

73 :せがた七四郎:2007/05/11(金) 16:22:06 ID:rLNbgCKA
・ネットワーク対戦対応、FMAはFMOを除く他のFMとは違いターン制ではない為ハンデが付き難い。
 尚且つどちらかの行動を待って動作させると言う事も無いのでネット対戦には向いている。
 複数ルールの対戦が出来るようにする。
 例として、拠点争奪(最終的に拠点が多いプレーヤーの勝ち)、デスマッチ(最後の一機まで闘う)
 時間制限戦(戦況を総合的に解析して勝敗を決める)、指揮官撃破(指揮官を撃破する数を争う)・・・など
 対戦人数は複数で対戦出来るのが望ましい。

・出来れば、ネットワーク大戦『FMワールドモード』を搭載してみたい。
 各国(OCN/USN/ザーフトラ/大漢中/E.C・・・など)に所属し、領土拡大と統一を目的に戦って行くと言う物。
 基本的に戦闘によって進んで行くので所属国の人数によって戦況が左右される事は余り無い。
 各プレーヤは戦果によって階級が上がり、特に優秀なプレーヤには特別機体(専用機)が贈られる。
 しかし、FMワールドモードでは各ヴァンツァーの能力差は余り無いようにする。
 どれが強い、と言うのではなくどの武器やどのパーツも一長一短で必ず長所と短所があるように(属性など)。
 従って、長くやっているユーザー程凄いヴァンツァーを持っていると言う訳では無い状態としたい。
 長くやるユーザ程カッコ良いヴァンツァーが作れると言うならば良いかもしれないが。
 プレーヤーが上手く他のプレーヤとマッチング出来なかった場合は特殊イベントを発生させそのイベントを
 プレーヤーに割り当てる(敵製造工場の破壊イベントなど)そうする事によりプレーヤーの待ち時間は無くなる。
 FMワールドモードの区切り目(1大戦終了)後にイベントを開催するなどをして盛り上げて行く。
 例としては今まで闘い合っていたユーザー達が協力して一つの勢力(CPUもしくはメーカー側の人間)と戦って
 勝利を勝ち取ろうと言うイベントなど。

・カスタマイズの自由性は出来るだけ高める、ヴァンツァーだけではなく戦車やヘリなどもカスタマイズ出来ると良い。
 ヴァンツァーは『Body』『Head』『Arm』『Leg』にパーツを分ける。その他『アクセサリ』や『ペイント』
 『部隊章』などを設定できるようにする。
 武器関連は今までのFMOよりもシビアになっており、腕/肩/HardPointに設定できるようにする。
 腕や肩に装備する武器の弾装をHerdPointに装備するのが基本、勿論弾装の変わりに武器を装備しても構わない。
 腕武器や肩武器の弾が尽きた場合弾を交換し、弾装が無くなった場合は補給車から補給する。
 弾装を装備せず補給車から直接補給も出来るがリロード時間は3倍など条件を加える。

・ストーリーモードは今までの一兵士としての話ではなく、1指揮官としての話を描いて行く。
 最終的に大統領や総司令官などまで上り詰めると言うのも面白いかもしれない。
 時代的には余り古い時代ではないようにしてみては?

・フロントミッション5からのスカウトシステムは健在。
 と言っても足で探し回るだけではなくミッション間で採用可能兵リストから採用兵士を選択するなども良いかも。
 条件によってプレミアキャラ(過去シリーズのキャラ)が登場するのはお約束で。

74 :せがた七四郎:2007/05/11(金) 16:24:30 ID:rLNbgCKA
・FMAでは今までスキルシステムは存在していなかったがFMA2ではスキルシステムを導入。
 このスキルシステムも決定的に戦局を変えるほどの物ではなく補助的な物として扱う。
 例として、補給車人員は『補給速度UP(1.2倍)』、整備士は『修理速度UP(1.2倍)』
 パイロットは『命中率UP(1.2倍)』、指揮官は『士気UP』など。
 
・ヴァンツァー1体の性能だけではなく『隊』全体のパラメータも設定される。
 『隊』のパラメータとして『隊力』『士気』『移動力』『行動力』『総合攻撃力』『総合防御力』
 などを設定。『隊力』は全体の耐久力を足した値。
 『士気』は隊員の状態と指揮官の指揮能力を総合的に見て決定される。
 移動力は各ユニットの移動力を平均値化して決定される。
 『行動力』は各人員の『行動力』を総合化した値。
 『総合攻撃力』は各ユニットの攻撃力を足した値。
 『総合防御力』は各ユニットの防御力を足した値。
 パラメータはユニットにも影響をもたらし『士気』が上がるとユニットの能力が
 多少上がる。例として攻撃力が1.1倍になるなど。逆に『士気』が下がれば攻撃力も下がるなど。
 『行動力』は隊の行動によって割り振られる。
 例として行動力=30の小隊で移動に行動力20を割り当てる、偵察行動に10を割り当てる。
 戦闘中は攻撃に15を割り当て、防御に5を割り当て、補給に5、修理に5を割り当てる。
 など、上の例で移動に20割り当てた場合『移動力』の3分の2の移動を行い、偵察範囲が10の場合
 3分の1の偵察範囲を偵察できる。
 戦闘中は15割り当てると言う事は『総合攻撃力』の2分の1の攻撃力となり、防御は『総合防御力』の
 6分の1となる。補給や修理はその割り振りの値によって補給と修理の速度が変わってくる。
 こう言ったシステムを使う事で、頭を使って戦略を立てる事によりどの部隊でも敵に勝てる可能性も
 負ける可能性も出てくるのでは無いだろうか。

・武器、ヴァンツァー、戦車、ヘリ、車両の購入や改造、研究開発について。
 今まではストーリーが進むと新しい武器やパーツが出てくると言う物であったが
 FMA2ではそれに付け加え研究開発と言う物を追加する。
 FMA2では軍と繋がりのある企業数社から直接購入する。
 その企業に対し研究開発費用援助を行ってゆく事により特殊な兵器や、通常よりも早い段階で新兵器が
 登場したり、最終的には研究開発を行なっていないと出てこない兵器を登場させる。
 メーカーは数社あり、どのメーカーも特色がある為バランス良く資金投資させてみたりある一社に重点的に
 投資するなど幅が広がる。サカタに投資し続けるとレイブンが…など。
 改造については武器だと弾数増加、発射間隔短縮など。パーツでは装甲追加、属性変更など。
 
・ネットワークの完全構築を行なう、ネットワーク天網を次世代機で再現してみる。
 FM3の天網のような使い方をもっと大きくし、ニュースサイトなどではシナリオ中で
 起きる出来事や今までのシリーズで起きた事などが見れるとファンには嬉しいのではないか。
 軍と言う物を意識して情報戦なども展開出来るようになると面白いかもしれない。

75 :せがた七四郎:2007/05/11(金) 16:27:15 ID:rLNbgCKA
長く書きましたが、こんな感じだとどうでしょうね。
開発費は物凄くかかるとは思うのですが・・・面白そうじゃないですか?
スクウェアは企画の持込みが出来ないですからね・・・
見てくれたら・・・なんてw

76 :せがた七四郎:2007/05/11(金) 18:31:53 ID:fgiJcLTc
とりあえず原タンをひっぱりださないと。話はそれからだ。

77 :せがた七四郎:2007/05/20(日) 20:22:01 ID:a2534RJi
システムなどどうでもいい、ホモだホモ。
ホモ成分たっぷりの続編

78 :せがた七四郎:2007/06/07(木) 22:51:43 ID:QkrdNGCZ
昨日買ってきたけどこのゲームすごいな
最初は「え、メカが歩く様子を見て楽しむゲームなのか?」と思ったが

ますます(プレステ1時代の)スクウェアが好きになった

79 :せがた七四郎:2007/06/07(木) 22:56:50 ID:p/L6Mq9B
シンセミア小隊をボルトオン無し、バックウェポン無し、
全員一番最初に支給される一番弱いガンやMGの
最弱装備で倒してしまった・・・
ヒストリカによるとHPが20000くらいあるらしいのに・・・
意外と雑魚いな。

80 :せがた七四郎:2007/06/19(火) 19:05:14 ID:KIFxI7k2
>>78
世に出るのが早すぎた傑作。PS3ではやく続編作って欲しい。俺的には自機(隊長機)を
マニュアルで操作できるモードをつけて欲しい。戦線が膠着してるときはマニュアル
モードにして隊長機で特攻とかw あとはCOMの割り振りをアサルト型、守勢型、遊撃型とか
わかりやすく配分できるようにしてほしいな。攻撃30とかじゃどの程度攻撃してくれるのか
わからねーし。

>>79
それもすげーなw 俺もやってみようかな。 でも機体性能が上がってるから機動力を結構
あげてやればみんな避けてくれんじゃね?

81 :せがた七四郎:2007/06/20(水) 18:33:52 ID:jXIvim7a
EDの薔薇にあんな意味があるとは思わなんだ。
ただのシュールな映像だなと思ってたわ。

82 :せがた七四郎:2007/06/21(木) 20:10:43 ID:PtD0KDc9
>>81
笑わすなよw

この頃FMAとかサガフロ2とか妙に叩かれてた気がするけど
どっちかつーとクリア出来ないゆとりがクソゲー言ってただけなんじゃないかと思う。

ヤギサワ砲は当時中学生だった俺には難しかったが
なんつーかクリアする喜びみたいなのもあったよな

83 :せがた七四郎:2007/06/22(金) 23:57:08 ID:ftD0WlqY
FMAは見てて楽しかったけど、フロ2はダルかった

84 :せがた七四郎:2007/06/25(月) 22:07:06 ID:Dm4nSHHD
1つ聞きたいんだが、ミッション32になると各種内蔵腕が使えるようになるじゃん。
そのうち、ウッドペッカーとファイヤークラッカーはすげー使えるんだけど、
ビーハイブだけダメダメだよね?あれ何のためにあるんだ?意味なくね??w

85 :せがた七四郎:2007/06/25(月) 23:25:34 ID:fSvRAPcX
ショットガンカテゴリーの武器を使いたい人用

86 :せがた七四郎:2007/07/04(水) 23:43:45 ID:F982cWI+
保守しないと住人が困るな・・・

87 :せがた七四郎:2007/08/02(木) 22:36:45 ID:Vnh5Smuq
>>84
グレネード活用術

88 :せがた七四郎:2007/08/05(日) 00:44:42 ID:ebIearZS
FMブログの人の書き方見てると、何か続編を作ってそうな気はするけどFMAかはわからんな
とりあえずDSやPSPみたいな携帯機じゃなくて、PS3で硬派で迫力のある続編を希望

89 :せがた七四郎:2007/08/10(金) 12:40:32 ID:4uK6jmmr
最近またやりはじめたが、この音楽がかなり気に入ってるので大枚はたいてサントラ買っちまった
とくにオープニングはたまらんな
バッタール保守

90 :せがた七四郎:2007/08/10(金) 18:34:40 ID:6Y+umRyb
未収録曲も全部入れた完全版のサントラを出してほしいなぁ・・

91 :せがた七四郎:2007/08/27(月) 02:47:22 ID:j1iQ2qUi
>>90
まったくだ。
なぜ全曲収録しなかったのか

92 :せがた七四郎:2007/08/31(金) 21:28:16 ID:KoEtc59w
ごめん、技術的なことはよくわからんのだけど、ROMから引っこ抜けないのかな?

それとPS2のジオニックフロント(ガンダムね)のシステムが似てるって聞いたことあるけど遊んだ人いる?

93 :あたまでっかち:2007/09/06(木) 00:34:14 ID:THB9LSMP
オルタナティヴの改造コードを掲載しているサイト名を、
忘れたのですが、誰か教えていただけませんか?。
支援砲撃をお願いします。

94 :せがた七四郎:2007/09/06(木) 18:00:33 ID:A0pA47re
>>92ジオフロは自分で動かせるし全く別モノ。
ジオフロはジオフロで面白いので980円なら買う価値はある

95 :せがた七四郎:2007/09/12(水) 15:20:28 ID:8/aMcA07
                           ・∴゚
                。゚・                 。・          ⊂ヽ
                       ゚・                        ):)
           ゚∴。                          ∴・     ι′
                       :∩
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             ∴゚・        ι′          。・∴
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     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ

クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!

96 :せがた七四郎:2007/10/01(月) 14:00:12 ID:D3Lyof9J
ジオフロが680円だったから買ったがFAの方がおもしろかった。

97 :せがた七四郎:2007/10/01(月) 14:54:32 ID:v7stsc0E
新作DSかよっ(笑)

98 :せがた七四郎:2007/11/09(金) 14:06:31 ID:QN02L+IX
ジオフロは開発が一緒だって聞いたけど‥

99 :せがた七四郎:2007/11/10(土) 20:14:03 ID:zdVoOpVI
何か1年も前にCDが再発売されてやんの。
カッとなって買った、今は(ry

wikiによれば

>未収録曲が出た理由は、ゲームに使用された曲が優に40曲を超えており
ディスク一枚制限の中完全収録が困難であったためである。(インタビューより)

どこのインタビューかは不明。2枚組みでも出してほしかったな。
またニコニコでは有志による未収録曲が一部公開されている。



100 :せがた七四郎:2007/11/10(土) 21:01:17 ID:MLi/PWJI
ばっかやろー、なんで2枚組にしないんだよ!

101 :せがた七四郎:2007/12/02(日) 02:44:19 ID:S/ez55QQ
FORT ZAIUSのステージで最高評価を取るにはどうすればよいんでしょう
何度かやってるんですがどうしても取れなくて・・・

102 :せがた七四郎:2007/12/05(水) 22:16:29 ID:FBQVvj9k
やることなくなって真EDの最終面最速クリアと最弱クリア試してみたんだが最速は2分30秒、最弱は初期マシンガンonlyでクリアできた。初期ガンonlyは無理っす。できた人いる?

103 :せがた七四郎:2008/02/09(土) 01:32:02 ID:iz+a4caw
ミッション3って8分以上に引き伸ばして
なおかつ評価5(井出さんが「貴様らのゆりかごには…」って言うやつ)
を得ることできないのかな?

攻略サイトには評価5の場合の支給武器が記載されているけど…

104 :せがた七四郎:2008/02/19(火) 00:36:25 ID:vw0fCf0+
ウタダのstay goldって誰かのカバーかな? にしてもエンディングの曲にそっくり
すぎてワロタ

105 :せがた七四郎:2008/03/01(土) 13:46:16 ID:ViT6DtiP
第一小隊のみの縛りは面白かったよ
2機だけのレッキ港、シケイダ戦なんか絶望的だけど熱いw

106 :せがた七四郎:2008/03/23(日) 13:22:52 ID:N1G9u/qz
お前ら遊ぶ時BGM鳴らしてる?

107 :せがた七四郎:2008/04/05(土) 22:53:11 ID:ZCP22UB9
ゲーム中のBGMはサントラ収録Verとは別の
このゲーム中でしか聞けないBGMですお(^ω^)

ここで聞かなきゃ損かどうかはやる人次第


108 :せがた七四郎:2008/04/24(木) 08:57:26 ID:ruzkKR0i
"Port"のゲーム中ver.は聞かなきゃ損だな。間違いなく

109 :せがた七四郎:2008/05/28(水) 12:38:28 ID:n6qIYDMo
サントラが再発するの知らないで糞みたいな値段で買ったのは俺だけでいい
オルタ続編頼むよマジで・・・・

110 :せがた七四郎:2008/05/30(金) 20:08:24 ID:chR+kU58
続編はやりたいけど、前のスタッフじゃないならいらないと最近思う。

111 :せがた七四郎:2008/06/03(火) 00:23:05 ID:8De+H779
ちと質問、WAWorキャラの立体物があったら見てみたいなー、と思って検索かけまくっているのだが、
ガレキ・スクラッチもん含めてやはり無いのかのぅ…
どなたかネット内で見かけた方はいないかね?
たしかにゲーム中のWAWはポリゴンの箱って感じで立体栄えしないだろうが、もし手に入るのならゲトしてみたい…

112 :せがた七四郎:2008/06/03(火) 09:08:04 ID:z5EVp12P
ああいった平坦なデザインのほうが立体にした時味わい深い。

113 :せがた七四郎:2008/06/05(木) 17:00:33 ID:W4l0Wr85
関連スレ
FA フロントミッションオルタナティヴ第11章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1194793797/


114 :せがた七四郎:2008/06/16(月) 15:08:17 ID:Xkb7XO+S
マップ内にあった雑居ビル風の低い建物や車とか街灯とかに
リアルなスケール感があって好きだったな、デモで俯瞰からの描写の流れに
箱庭的な美しさ(おおげさか?)があったと思う。
きっとスタッフはスケールモデルでそれぞれの大きさの対比を測ってたんじゃないかと妄想。

ワンフェスとかでガレキになってそうな気はするが、基本的にその場限りの限定品だからなぁ。

115 :せがた七四郎:2008/07/15(火) 13:50:13 ID:bBk45IfN
>>113
FA フロントミッションオルタナティヴ第12章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1215315460/

スレ移行したよ。

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