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【ポリゴン】次世代ゲーム機の思い出【初登場】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 02:00:42 ID:BOt77TeB
あの頃は秒間60フレームでも四苦八苦してたんだぜ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 15:52:09 ID:j3/U3cty
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 15:52:21 ID:Gph5U4El
リッジレーサーな

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 22:10:51 ID:hrogOIWX
ポリゴン初登場って訳ではないんだけど、まあいいか。
次世代ゲームはリッジレーサーを取るかバーチャを取るかで迷った。
最初はどちらのハードもクソ高かったから、両方買えばいいじゃん
なんて選択は出来なかった。
結局リッジを取ったけど、今思えばどちらを選んでも後悔は無かったと思う。
PC-FXや3DOを選ばなかった時点で自分の(r

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 10:16:13 ID:oTcVVzx3
SFCでもあったじゃん

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 11:30:42 ID:XmivcyLK
初代VFのキャラは、あのカククポリゴンよりも、
まるで身体が発泡スチロールででも出来てそうな
非常に軽いキャラが印象的だった

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 21:20:24 ID:UEYluS+I
確か、当時の「次世代ゲーム機」のコンセプトは、
高価だがその分凄い性能にしよう、ってものだったと思う

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:49:37 ID:xwzIVWcC
ハドソンの社長があの時SSもPSもスルーしてPC−FXを選択してしまったばかりにこんなに没落しちゃって・・・

NECとの関係もあったんだろうがな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:46:46 ID:DfxknB3O
厨房の頃RPGと格ゲが好きでPSと散々悩んだ末SSを20000円で購入
格ゲは移植具合に一喜一憂しながら楽しんだがRPGがあまり出ず…
FF、DQシリーズが両方ともPSで出ることになり後悔…でも!でも!
グランディア面白かったしブラマトもBLハァハァだったし(俺♂)バッケンも
ポリゴン汚かったけど雰囲気は好きだし、わくぷよは不思議ダンジョン系
初心者の俺にはちょうどいい難易度だったし後悔なんてしないさ!
と思ったんだけどほとんどPSに移植され…プリクラを心の支えにし、
俺の次世代機時代はPS2を買って決着した。吉崎観音の描いたサタンちゃん萌え。

10 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/08(日) 07:15:54 ID:r8qAmN5i
サターンやPSが登場するちょっとまえ、思えばPS3や糞箱2が出るちょっとまえの今と時期的にはかぶるんだな。
業界や雑誌の熱さが全然違うな。あの熱さはもう体験できないのか。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 07:21:02 ID:HJ4twCQV
今の小奇麗なポリゴンより当時の粗いポリゴンの方がトリップできる

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 13:31:41 ID:+78jMDiV
だってマリオカートからリッジだよ。ゲーセンいかなかった俺はマジで興奮したね
PS3の映像とか衝撃ゼロ。そもそもPCゲーで先行してるし、そのPCゲーも「( ´_ゝ`)フーン綺麗だね」で終わり

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 14:13:40 ID:T5zL0NFj
>>12
今はもう絵じゃあまり驚かないよな。
当時は2Dから3Dってので立体的になったのもあって驚きも大きかったけどね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 14:16:33 ID:hty+nQig
画面から飛び出したり360度全スクリーンとかじゃないと
驚かないんじゃない?
それこそバーチャルボーイを押し進めたようなハードじゃないと。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:29:45 ID:iAx5/+3p
てゆうか次の驚きは、脳神経接続型だろうな。
「うおおおリアルだぜぇぇぇ」って。
その前にHMDによる360度全天型ゲームかな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:38:26 ID:j1hH1bdg
>>8
「ポリゴンが使えなくても、
あらかじめ描いた絵を素早く出せば同じこと!」

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:08:33 ID:ow2PtkWv
>>8
FXやPCEは、NECとハドソンの共同開発みたいなものだから
ある意味あの頃はハードメーカーでもあったから仕方ないんじゃないかね。
 
問題はその後のゲームがいまいちパッとしなかった事かな。
天外シリーズなんかも知名度はそう高くないし一般人にとってみれば
なんの華もないRPG。
ボンバーマンと桃鉄が今でもハドソンの看板タイトルなのが
全てを物語っているというか・・・

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:21:08 ID:eiqGUWSe
地味に喜んだのは、非バッテリーバックアップになったことだったり。
サターンのパワーメモリーは酷かったケド。

ソフトの価格が落ちたのは素直に嬉しかった。
今となってはSFC後期の1マソカートリッジなんて考えられんなぁ…。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 20:49:29 ID:Aqao2Wql
>>18
サターンのパワーメモリーってよくデータが跳ぶらしいから抜き差し厳禁と聞いた。


>今となってはSFC後期の1マソカートリッジなんて考えられんなぁ…。

任天堂はあの時代にどれだけの富を得ていたんだろう。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:04:08 ID:7TjorgWu
それにおかしいともあまり思わなかったな。容量上がってるし絵綺麗になってるししょうがないかって。

それが、PSとかぶってた最終機SFC(96〜)のソフトは8000円切ったもんなw
あのころはマジでSONYが救世主、ヒーローに見えたよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 00:03:37 ID:fKm8/www
>>17
共同開発どころかハドソン主導

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:31:50 ID:CIq/mqj5
>>16
なんか北斗の拳みたいなゲームが会ったのだけは覚えてる。
あと、雑誌に出てたソフト開発担当者の写真が、デブのキモオタだったのも笑えた。

FXに関わった人たちは今何やってるんだろうね。

サターンに最初に電源入れたときはちょっとビックリしたな。宇宙船がグリングリン動いてたのを
ずーっと眺めてたっけ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 19:54:06 ID:jeJHXAU9
>>16
「ポリゴンなんて使わなくてもバーチャ以上のものが出来る」って言ってたな
友人でその言葉を真に受けてFX買ったやつがいたよ。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 22:23:15 ID:BQkZXsfV
FXボード発表時の画像はポリゴンだったんですがねぇ・・・

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 07:39:25 ID:zuYawLmr
>>22
バトルヒートだっけ?

・・・俺なんで覚えてるんだ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 01:45:47 ID:azpJiHSZ
>>15

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005020501.html

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 11:38:33 ID:UStBIqUE
デパートのただゲーで3DOのウルトラマンをやったときは衝撃だった。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 11:58:58 ID:9VUSn3Rm
>>26
それは嘘ニュースだが、ちゃんと↓こういうのがあるからな。
http://mycasty.jp/anotu/html/2005-04/04-08-53516.html

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 15:45:13 ID:aEfYJC8w
>>24
プリレンダだったけどな。
アニメが自由自在に動く!コレ最強!っていうノリだった。
「昨今のOVAブームの盛り上がりからみてヒット間違いなし!」みたいな
脂汗っぽい開発者インタビューのコメントがのってたような。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:44:04 ID:QYA1ljBt
FF7をリアルタイムで体験できたのは幸せだった。
当時中一。クラスの男子の8割くらいが買ってた。
でもあのときからコンビニでゲームが買えるようになって、
おれんとこ田舎では発売日にゲーム屋に並ぶという現象がなくなってしまった。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 06:21:30 ID:LSh6dX/i
>>12
それの一昔前、ゲーセンにパワードリフト、ファイナルラップという時代に、
スーパーファミコンでF-ZEROが出たときも衝撃だった。
あのスピード感を出しているレースゲームはゲーセンにも無かったからね。
逆走できるものもたぶん無かった気がする。

その後、バーチャレーシングとリッジレーサーに驚かされることになる。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 11:13:25 ID:+tX/tIMg
>>31
ゲーセンでウイニングラップ見たときには卒倒しかけたよ。
んで、リッジの画面写真見たときには「実写じゃん!」って驚いた。

いまじゃちょっとやそっとのハイエンドCGみても驚かないし、
CGだと見破ることが出来る・・・。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 10:39:52 ID:8L4KJLog
>>32
次驚くのは「え?これって実写(実車)じゃね?」ってときなのかな

ま、昔バーチャファイター2をロケテで見たとき「すげー、人間が動いてる!」って思ったけどね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 10:24:17 ID:KDKjXUjV
>>33
最近の映画では、かなり金かけてCG作ってるけどCGだっていうのはわかってしまう。

細胞一つ一つをシミュレートするぐらいでないとリアリティを感じることは出来ないのかもね。

バーチャの場合だと4などはかなり写実的なキャラ造形をしてるけど、ダウンしたときなど、
マネキンみたいにしか見えない(柔らかさがない)。

それは人体をシミュレートしていないからなんだろう。次世代機はそこをなんとかして欲しい。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:02:11 ID:Ph1+kiuM
>>22
バトルヒートは北斗のアニメの絵を描いたスタッフが参加とか書いてあったのを
昔なんかで読んだことあるぞ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:21:14 ID:Ic67VJ5R
サターンを選んだ奴はギャルゲーマー逝きでしたよ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:28:31 ID:kv2iZWqd
俺は高校の入学祝いに、PS買ってもらったけど
初めに買ってもらった、ストゼロとリッジレボは死ぬ程遊んだな。
店に行ったら本体は売り切れだったから、予約して
ソフトだけ買ったんだけど待ちきれなくてコンポでゲームCD聞いてたなw

そんなに裕福でなかったのに、高価な物買ってくれた家族に感謝。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 18:32:02 ID:DpiwQjA2
高校の入学祝いにTVゲームを買って貰うなんて
恥ずかしいと思わないのか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:32:33 ID:xPKaLoN/
ゲ ー ム オ タ だ も の 


byみつを

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:45:49 ID:pN436wFf
あの頃はなんかワクワク感が違ったよ。
ゲーム業界外の盛り上がりも段違いだったと思う。
今じゃ、それこそスターウォーズやロード・オブ・ザ・リング並のCGが60fps でぐりぐり動かせ
るようにならない限り、もうグラフィックでは驚かないなあ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:37:42 ID:lAnolpCg
スーパーマリオ64に興奮したなぁ
デパートのゲーム屋で体験コーナーに行列ができていたよ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:48:13 ID:cUVQTKCN
>>34
鉄拳やバーチャはわざとダウンをかっこ悪く見せてるそうだけどな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:58:17 ID:n1vM/Lf9
俺はダライアス外伝やりたさにSSかったけどまじ感動したなあ
PSは初めてのバイトのボーナスでリッジっとクラクラ買ったっけ
何頃からだろねグラフィックばかり重視になっちゃったの正直PS3みてもなんとも思わなかった
最近買ったのはDSなんか素直にゲームの新しさそして可能性に感動したなあ
でも実際は絵だけのPSPが売れててなんかなあって感じ
パソコンの移植メインになるなら汎用性の高そうなX360の方が規制もゆるくて楽しめそうな気がする

そんな俺はタイトーメモリーズがしぬほど楽しみだ
グリッドシーカーとルナークが家でできるなんて素晴らしい!(´ー`)ノ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 21:26:54 ID:EJDDaF9/
>>41
俺はマリオ64がどうしても面白いとは思えなかった負け組み

時オカは大好きなんだけどなぁ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:42:08 ID:47iG4jcE
最初、リッジをゲーセンで見たとき鳥肌たったもんだよ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 01:26:21 ID:PxiUkCnB
PS、SS発売当初はSSの方が何倍も性能が上なんじゃ?
って思う位、差を感じた。リッジは凄かったけど、ポリゴン?
それのどこが凄いの?って受けとめていたし

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 01:59:29 ID:cCWvA/WZ
ハドソンがプレステへの参入が遅れた真相は実はこうなんだよ。
当時ソニーが主要ゲームメーカーを集めてプレステの説明会を行った時、
ハドソンがその中に入っていなかったから社長が怒って参入をやめたのだ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 14:01:10 ID:SfdmL7i3
>>46
m9(^Д^)プギャーーーッ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 08:06:56 ID:LC/L/aap
初めてプレイステーションを起動したときのワクワクはもう味わえないだろうな。
モヤモヤしたBGM、あのソニーの橙色の四角形のマークが白バックで登場し、
黒バックでプレイステーションのマークに切り替わるアレ。
新しい感じが出ていてマジ興奮した。ソフトはテーマパークだった。
この頃からかな、メーカーロゴフェチになってきたのは。

50 :長文すんまそ:2005/06/20(月) 23:10:31 ID:W/vQ//Jj
「未来」を感じさせる見た目と動きで一目惚れしたバーチャ1。
田舎在住で気軽にゲーセン行けなかったリア厨時代の俺にはSSが神ハードに思えた。
サタマガの鈴木裕インタビューの「実はサターンはまだ使われていないDSPがあって…」などの発言や、
隊長&ハチの「隠し玉」発言、衝撃のエニックス参入、ESP設立その他諸々に胸をときめかせていたな。
ネットとかまだ今ほど普及してなかったから、サタマガ最新号はかなり楽しみにさせてもらってた。

その後FFやりたさにPSを買い、メタルギアソリッドの体験版に出会い衝撃を受け以下略。

当時はゲームまわりに独特の熱気があったように思う。
他の人も言ってたけど、今の次世代機ラッシュはちょっと寂しい感じはするね。
年取ったせいもあるかもしれないけど。

ちなみにバーチャ1やバーチャレーシングやX(GB)の衝撃のせいで
微妙にフラットポリゴン&ワイヤーフレームフェチになった俺ガイル。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 08:11:48 ID:IG5Omha8
俺は雷電の為にPSを買った。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 11:47:44 ID:rPjXS2AO
俺はミストがやりたくて買った。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 01:25:32 ID:ZdvsYHb0
>52
ミスト、懐かしい。
俺はSSでやった。
実写で表現された世界、わけわからず彷徨ったあの島々。
1ヶ月位毎日悩みながら自力で最後までやった。
けど・・・
ネタ知ってればゲーム開始1分程で即エンディングな罠orz
ありがたみは全然無いだろうけど。

あれほど熱中できるのは最近無いなあ。

54 : ◆i2bt7wSXzo :2005/06/24(金) 08:16:39 ID:r1cnyuZv
…夜ごとロルフィーちゃんが泣くのです。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 14:00:14 ID:qgaF4eMH
マージャンステーション麻神をして感動した

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 04:20:25 ID:pZgEjOan
>55
そういやPS3合わせで出さんのかね?
たしかPS2の時に続編はPS3と言ってた記憶が

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 06:26:20 ID:sxBUucjD
あの頃はテレビでもツナイトとかで散々取り上げられたりして
いい時代ですた。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 15:33:37 ID:qXPmpaKO
もう10年近くも前のことなのか・・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 00:32:40 ID:dkKIcGsJ


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 21:55:18 ID:9bVk8xYc
バーチャ1すら完全移植できない性能で
この先やっていけるワケないと素直に思ったが・・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 22:05:55 ID:EFOoYi4K
ゲームセンターCX BONUS STAGE5
2005年7月17日 『3:35〜4:35』  <DO!深夜・メディアの苗床>
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/naedoko/index.html

ナビゲーター 有野晋哉(よゐこ)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/19(火) 20:35:37 ID:9MdbKFYv
キングスフィールドというゲームの衝撃っと言ったら

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/20(水) 16:53:13 ID:X+uX7b6o
当時、極まりまくっていたハイレベルなドット絵が全て「過去のもの」として封印されて
単色一枚板ツギハギのポリゴンゲーだらけになったのが心底嫌だったなぁ。
企画自体も、素直に2Dで作りこめば良さそうなものを無理やり3Dにして
中身はスッカラカン、動作ももっさりみたいなのが多数あったし。
「スタークルーザーから大して進化してねーじゃん」が俺の印象だった。

数年後にゲーセンでバーチャ2が出て、ようやくそれらが全部崩れ去って、
今後ゲームはどこまで進化するんだ!と未来が物凄く楽しみになった。
SS、PSに関しては相変わらず「この性能じゃダメだなぁ…」としか思えなかったけど。

結局、家庭用ハードのポリゴンに対する不満の消滅は、DCの登場まで待たされた。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/20(水) 17:46:28 ID:OmDQ5eeJ
>>63は周りから嫌われるタイプ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 03:09:54 ID:RW+uw3Rq
俺は一時期乱発された、しょぼい3DCGをスプライトに取り込んでる一見CG風のゲーム
(例:リグロードサーガ、ロンド)が心底嫌だった。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 18:09:43 ID:iGYn1eGL
俺もあの質感嫌い。
特にシャイニングウィズダムとかサガフロとかの「ただレンダリングしました」って感じのやつ。
同じ当時のゲームでも、FFとかの金や手間をかけてCG臭さを消したやつはいいんだけど。
最近はさすがにCG臭さ全開のプリレンダは見なくなってきたね。
虫姫さまとか良い感じ。

67 :63:2005/07/25(月) 23:27:06 ID:EomdKvuz
>>64
否定はしねーけどさ…でもあんたにゃ負けると思うよ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 13:47:07 ID:OeXPqE5i
エミュROMの質問はこちらへ。
悩んでる人に親切な対応をするのが売りな掲示板です。

BOB BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/16659/

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 12:00:27 ID:EjMga44R
アタリ版スターウォーズのワイヤーフレームで描かれたデススタートレンチに衝撃を受けた
3Dマンセーのオレにしてみれば、ウィニングランとかをゲーセンで見たときに頭をガツンとやられ、
バーチャファイターで当然興奮し、リッジレーサーのテクスチャードポリゴンでもう有頂天。

秒間フレームやポリゴンが粗かろうが、そんなのはたいした問題じゃなかった。

2Dは子供だましに思えて昔から好きじゃなかったね。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 17:25:26 ID:4nQy9SU/
のどもと過ぎれば熱さを忘れる

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 13:43:15 ID:xZgMUaH2
N64のマリオ64とゼルダ時オカはぬきんでてた

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 22:57:33 ID:0NaOB5YM
時オカはわかる。
マリオ64は駄作もいいとこだけどな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 15:48:40 ID:EsTlO9Wp
>>72
俺もそう思う。
両方とも借りて遊んだが、マリオ64は1時間持たなかった。それ以上プレーする気になれずじまい。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 17:29:26 ID:t0qPG8A3
ここでマリオ64に死ぬほどはまった俺がきましたよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/31(水) 20:48:56 ID:KB5u8iJC
俺も。DS でまたプレイしたくらい。
あのユルさは、今でも絶妙だと思うんだけどなあ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/31(水) 21:54:03 ID:gjAT/hx8
万人に受けるゲームなんてないからな。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 21:45:52 ID:j6qm98GV
マリオ64、好き勝手に跳ね回ったり、
ペンギン持ち上げて崖から落とすのをいろんな視点で眺めたり、
カメラ固定にして山登り、頂上でまたカメラ固定して今度は下山(マリオが小さくなっていく)とか、いろんな遊びが出来た。
目的が無いと遊べない人はこういうおもしろさがわからないんだろうけど、
フィールドとマリオを用意されて好きに遊んでくださいっていう感覚が僕は好きだった。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 22:04:36 ID:Uh9Tq6n9
>>77
そういう感覚が好きな人には「パネキット」が一番ですよ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 22:10:17 ID:AmuTXnYs
>>77
俺は時オカのときには似たようなこと思ったけど
マリオのときは動かしてても面白くなかった。

あと、なんで任天堂ファンってそんなに偉そうなの?

80 :任天堂ファン:2005/09/12(月) 22:17:48 ID:jEygL8tY
黙れカス

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 18:48:49 ID:qD7ZqxOO
うるせー場加!

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 19:31:47 ID:YrJMGOay
なんで>>77を読んで偉そうだと思ったんだろう。どこが偉そうなんだろう。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 13:30:07 ID:S0iyiWmT
マリオ64がでた当初、あそこまで3次元を
ゲームとして遊ばせたゲームは無いと思うが。
宮本おそるべしと唸りました。私。

ゼルダはマリオとはまた別の面白さだが。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 12:09:45 ID:Ea7uAR+Z
>69
むお!おれも、ベクタースキャン表示のゲームに衝撃をうけた。
かれこれ、厨房のときがリアル80年代インベーダ世代なのだが、
インベーダやらずに、月面着陸(ルナランダー?)とか、
アステロイドばっかりやってた。
あのブルーの怪しい直線表示画面は、宇宙船の濃くピットを連想させた。
家庭用の「光速船」まじで、ほしかった。。。
と、ポリゴン話ではないので、スマソン。

85 :69:2005/10/14(金) 17:51:54 ID:SlQBOvDk
>>84
懐かしすぎまっせ、そのラインナップ。
アステロイドは妙な魅力がありますな。慣性が働くから宇宙空間に居てるっていう気になりまんねんな。
ミサイル・コマンドとかも面白うございましたな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 14:21:06 ID:QoMI0a0X
サターンは基本的に旧世代のスプライトマシン、PSはポリゴンマシンだった。
2個のCPUを搭載していたSSだが初期のライブラリでは片方しか利用出来ず、
そしてポリゴンではなく変形するスプライトだったため3Dにはからきし弱かった。
(バーチャファイターでポリゴンなのにスプライト欠けが起きると話題になったっけな)
コナミのグラシリーズの様な2DゲームではPSを明らかに上回っていたが
時代は急速に3Dに向かい、その優位性は薄れていった。
ライブラリをVer.upするも基本的にスプライトマシンゆえに3Dは得手とならず
終盤はPCエンジンの様にギャルゲーマシンと化して行く。
そしてこの状況を嫌ったスク、エニが看板ソフトをPSで出したことがSSの(セガの?)命運を決めた。
ファミコン時代から続く定番タイトルをついに手中に出来なかったSSは急速に没落していく。
見切りをつけ新規にDCを販売するも、当初直接のシェアを競争したのは旧世代機であるPS。
PSの後継機はPSソフトが直接動かせるのに対し、DCはSSを完全に切り捨てていた。
またDVD再生機能もなかったため、その用途で結構売り上げを伸ばしたPS2に水をあけられる。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 23:54:35 ID:ylQPnmDH
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / この擦れ
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   あべぽかなと思ってる  
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(24・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /  
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 21:18:44 ID:eWmw1XKS
>>86

           i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
           |:::::::| ,,,,,_  ,,,,,,| 
           |r-==( 。);( 。)   
           ( ヽ  :::__)..:: }
        ,____/ヽ  ー== ;  ほほう それでそれで?
     r'"ヽ   t、   \___ !
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ 
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 03:05:53 ID:XfYPmXEh
当時熱狂的カプコン信者だった俺にとってはSSは神の領域だったな
あとNEOGEOが持ってなかったけど超ほしかった
順位的にはSS>NEOGEO>>PS

ただPSで出た豪傑寺2はやりたかったが

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 07:35:34 ID:Tv2csUyt
保守age

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 08:50:18 ID:lkeMVvEA
>>82
ゲーム購入者の中にはプレステしか関心が無くて、FFみたいなゲームしか買わない輩がいるだろ。
そういう心が荒んだ香具師にはほのぼのとしたゲームの良さが分からないんだよ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 09:28:54 ID:Wm5EP4S3
大勢の意見に流されるの大好きってやつがいる

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 11:00:52 ID:uztz4L3n
>>92
小学生はとくにそうだよな。
だからファミコンとかポケモンとかが異常に流行る。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 13:20:37 ID:3T5Xmcw3
ポケモン発売当時は俺もそうでしたw

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 21:43:05 ID:HNGynRpt
 

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 01:36:35 ID:UbmTbO1j
今なら、4MRAMカードリッジを使えば、ファイティングバイパーズもハイレゾや、セガラリーもハイレゾ、60フレーム移植も出来るんじゃねぇ?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/26(日) 23:43:30 ID:Z5/gam71
>>96
出来るわけない
まあ、そんなことを言うやつには60も30も分からないだろうが

98 :せがた七四郎:2006/03/27(月) 09:16:24 ID:w+mCgWGo
やっと、レスくれたと思ったら、そんなあっさりゆわんでも(;_;)
せめて、少しは可能性があるとか…(T_T) 他の方の意見も聞きたいので、あげます。

99 :せがた七四郎:2006/03/27(月) 10:34:44 ID:ZZq193M6
メモリを増やしたところでSSのショボイ3D能力はそのままだ。
出来る訳ねーだろ。

100 :せがた七四郎:2006/03/27(月) 10:36:28 ID:y1kjmape
くだらねぇレスでageるな。
2ちゃんはチャットじゃねぇんだからもう少し待てば良いだろ

101 :せがた七四郎:2006/03/27(月) 10:43:53 ID:sGZVa9Dy
当時のポリゴンゲームは
背景が神だと30フレーム(レースとかソウルエッジ)で、
背景が紙だと60フレームだったなぁ。

102 :せがた七四郎:2006/03/27(月) 23:22:19 ID:w+mCgWGo
はいはい、さげます。 つまんねぇと思うならレスすんな。やる前からあきらめやがって、だからサターンは負けたんだよ。


103 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 00:18:43 ID:3U2+b4BQ
バカが切れちゃったよwwwwwwwwww

104 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 00:23:22 ID:UzcFXbkL
バカだからキレたんだろwwww

105 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 02:21:46 ID:c91SaWmx
むしろw+mCgWGoみたいな奴が居たから負けたんだろうな。

106 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 02:27:49 ID:OnxbSpG/
 

107 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 02:42:19 ID:7pmDHACs
いや、バイパーズならハイレゾでできるよ。 背景はハイレゾだっただろ?
あげ

108 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 14:58:21 ID:AgA6j6oR
>96の言ってること

今なら、200リットル燃料タンクを使えば、軽自動車でも、F1マシンぶっちぎれるんじゃねぇ?

109 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 15:01:44 ID:EWURlq0I
 

110 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 15:48:18 ID:7pmDHACs
>>108
お前も>>96と同じで相当のアフォンだなw

111 :せがた七四朗:2006/03/31(金) 19:38:26 ID:Mcg68Ex7
7pmDHACsが一番アフォだと思うのは気のせいか?

あと、セガラリーのテクスチャーは何であんなに歪むの?

112 :せがた七四郎:2006/03/31(金) 19:48:03 ID:bgZx0aas
スピード感を出すため

113 :せがた七四朗:2006/04/06(木) 18:45:29 ID:zLI0D/Fv
ソニックRのロード中のあれって本当に環境マッピング処理をしてるの?

114 :せがた七四郎:2006/04/30(日) 07:00:31 ID:EVirqPqw
ラスタスキャン系の場合、横に何個スプライトを並べられるか、が表示能力に直結しますが(当然VRAM=スプライトデータのバッファの容量にもよるが)、
フレームバッファ系の場合、フレームバッファへの描画速度(エフェクトの演算も入れて)とVRAMの容量こそが表示能力になります。
フレームバッファ表示ならテクスチャ無しのポリゴンだけ表示させるとすれば、VRAMの容量さえ許せば(あとはフレームレートも度外視)無限に表示できちゃう。

115 :せがた七四郎:2006/05/21(日) 05:57:09 ID:1ttBAbOe
黙れ

116 :せがた七四郎:2006/10/12(木) 15:07:38 ID:i7tIazj2
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader325377.jpg


117 :せがた七四郎:2006/11/13(月) 10:27:38 ID:EXN0JpGf
age

118 :せがた七四郎:2006/11/14(火) 17:12:28 ID:c1qvYeA9
>>86
時代が急速に3Dに収束するムーブメントを起こしたのが、セガのバーチャファイターだったとういう皮肉でしたな。
なぜかセガは自身が起こしたブームに自らがついて行けないことが多いんですよな・・。

当時はフロムのキングスフィールドに感心してた。
素で見るとむしろ滑稽でしかない敵がもう怖くて怖くて。ただの笑い声の音声データ一つで本気で恐慌状態になって逃げ回ったりして。
3Dはできることが違うんだなと実感したもんです。えらい酔うし。

119 :せがた七四郎:2006/11/16(木) 21:42:33 ID:iVhP3D27
つ ウイニングラン

120 :せがた七四郎:2006/11/17(金) 01:26:50 ID:ksUA7FKJ
ウイニングランって結局次世代機ででなかったよな…

121 :せがた七四郎:2006/11/30(木) 12:04:54 ID:f195gU8F
シェンムーの変遷

1997年
http://www.youtube.com/watch?v=D1cpXqL1p7U
1998年
http://www.youtube.com/watch?v=fhHzvDjkyVc
1999年
http://www.youtube.com/watch?v=KTdTgSQ-2po
2000年
http://www.youtube.com/watch?v=TYhlBs79h-I
2001年
http://www.youtube.com/watch?v=RYOt60jHKzs
2004年
http://www.youtube.com/watch?v=2XxQTPbg5TA
2006年(今ここ)
http://www.youtube.com/watch?v=P7ttnbXA7XI

122 :せがた七四郎:2007/01/09(火) 14:39:34 ID:of7bZeSm
hosyu

123 :せがた七四郎:2007/01/09(火) 22:54:21 ID:1xWkjv7X

ああああ懐かしいなあ・・・・みんなありがとう

124 :せがた七四郎:2007/01/10(水) 17:23:35 ID:yhytt6ZA
フェリシアを思い出した

125 :せがた七四郎:2007/04/07(土) 01:07:22 ID:1zZxkbtP
はじめてポリゴンの表現力を知って驚いたのがスターフォックスだった。
ゲームというよりシミュレーターみたいな感覚でスゲーと思ってプレイしてた。
今までで一番熱中したゲームかもなぁ。

心の底からゲームを楽しんだのはマリオ64だった。
本当に動かすだけで楽しいゲームだった。。
無音の深夜にプレイしていて、最後に時計を見てから10分くらい経ったかな?
と時計を確認したら3時間も経過していて、頭が馬鹿になったのかと思った…。
なんか日本語おかしいな。

126 :せがた七四郎:2007/04/07(土) 23:59:37 ID:FDwDDK6L
>>125
楽しい時は早く過ぎる

127 :せがた七四郎:2007/04/08(日) 04:40:57 ID:esNnR5Sc
>125
スターフォックスはSFCにこんな無茶な事させるんじゃないよって感が強すぎ(曲は好きだが)。
パソコン(AT互換機)だったらポリゴンゲーはかなりあったし解像度も高いしな。
自分は最初にポリゴンすげーと思ったのはウイニングラン。
テクスチャ貼ったポリゴンすげーと思ったのはリッジレーサー。
両方ともアーケードだったから家庭用機ですげーと思った事はない。

128 :せがた七四郎:2007/04/09(月) 00:05:21 ID:9E50vU/p
なんだかんだいってバーチャ3でも驚いた俺。
キャラもさることながらステージの美しさに息を呑んだ(特にパイステージ)。

ハウスオブザデッド2あたりは
「テクスチャを貼り付けてる感」が強すぎてどうもね。

129 :せがた七四郎:2007/05/10(木) 20:53:51 ID:f+tly74H
いいねぇいいねぇ

130 :せがた七四郎:2007/05/10(木) 21:43:02 ID:k9HlVG+q
>>127
>スターフォックスはSFCにこんな無茶な事させるんじゃないよって感が強すぎ

まあ確かにそうだけど、処理の遅さを独特の浮遊感へ繋げ逆に魅力に転化したあたり、任天のゲーム作りの上手さに改めて関心

131 :せがた七四郎:2007/05/11(金) 14:53:40 ID:o2HbzaAr
いいねぇいいねぇ
わかってるねぇ

132 :せがた七四郎:2007/05/12(土) 10:53:19 ID:RkATBROB
PC-FXが初っ端からギャルゲ路線だったのは、NECが一般ゲーム路線で
PSやSSに対抗することを諦めていたから?
(3Dビデオチップの開発力がなかったので2DマシンPC-FXになった)

133 :せがた七四郎:2007/05/12(土) 17:34:41 ID:4CnFPTnU
3Dチップは一応開発されてたんだ、製品も出たんだ。
でも思いっきりマイナーな存在に終始してしまったんだよ。

134 :せがた七四郎:2007/05/13(日) 07:43:47 ID:eF5pKDSU
>>132
FXはサターン以上PSより少し落ちるくらいのポリゴン性能持った機種があるよ
ほんの少ししか出回らなかったけど

135 :せがた七四郎:2007/05/13(日) 12:15:29 ID:ZucWWqFR
>>134
PC-FXGAは、ゲーム機というよりかはPCの拡張スロットにつけるパーツ



136 :せがた七四郎:2007/05/18(金) 11:46:40 ID:mD9L9QAV
何でも最初はFXGAにつんであるグラフィックチップを搭載する予定だったらしい。
それを使えば、2Dゲームでは、スプライト数やスプライトサイズなどの制限が殆どなくなり、
さらに3Dポリゴンも表示できる仕様になる予定だったんだが、
そのチップの開発が遅れに遅れて、ハドソンとNECは何を血迷ったか、
旧世代機のPCエンジンのグラフィックチップを積んで誤魔化す事にし、
そして、開発中の強力チップは後から追加で拡張できるようにしたんだが、
完成した頃にはすでにFXは死に体になっており、
結局PCの拡張パーツにしか使われなくなっていたというわけです。
多分、予定通りに標準でそのグラフィックチップが搭載されていたら、
2000年ごろまでは生き延びれたかもしれない。

137 :せがた七四郎:2007/05/19(土) 11:32:35 ID:szQJWQ2g
FXGAのポリゴン性能ってPSより少し下じゃなかったか?
いくらなんでもその程度じゃあ、2000年まで生き延びる
のは無理がある。


138 :せがた七四郎:2007/05/19(土) 13:57:36 ID:kE2Jnl6+
次世代機って呼ばれた第1号がパナソニックから発売された
3DOREALだったよね。その後にPS1とSSが発売され
完全な次世代機戦争が勃発したんだよな。
なんせゲーセンで遊んだあのリッジレーサーが家庭で遊べると
聞いた時は感動物だったよ。サターン版のバーチャ1の開発状況が
進むたびに雑誌に画面写真公開したりして最高に楽しみな時代だったな。
またDCの発表も俺にとっては最高だった。

139 :せがた七四郎:2007/05/20(日) 08:53:07 ID:sHBHjpU9
そういえば、NECのPowerVRもVooDooに押されて市場から消えていったな。
PC-Engine PC-FXがこけて、PCゲームも国産98ソフトハウスがPC洋ゲー
と韓国MMOに敗戦 NECってなんだったの、、、
PC-Engine&FX&98エロゲーでオタのイメージ定着させただけじゃない。

PC/AT互換機とSFCが256色の時代に16色だったPC-98
PS SSが3Dポリゴンだったのに2Dギャルゲー機のPC-FX
PC-Engineは前半普通のゲーム出てたからマシかな。


140 :せがた七四郎:2007/05/20(日) 10:36:55 ID:FWVtJo8K
>139
NECがPCエンジンのゲームのジャンルまで決めてた様な言い方だなw

141 :せがた七四郎:2007/05/20(日) 11:10:48 ID:vWaEzkDz
>>137
とんでもない。FXGAのポリゴンは秒間10万ポリゴンでDSよりも3D能力が低い。
ちなみにPSは秒間36万ポリゴン、SSでも秒間30万ポリゴンはある。

142 :せがた七四郎:2007/05/20(日) 11:27:26 ID:sHBHjpU9
>>140
PC-エンジン版のドラゴンナイトや卒業はNEC-HEが移植してなかったか?


>>141
>とんでもない。FXGAのポリゴンは秒間10万ポリゴンでDSよりも3D能力が低い

、、、そんな低スペックチップの開発に手間取るなんて技術ないねNECは
PC初期の3Dカード(NV1)でも秒間50万ポリはあったぞ。

143 :せがた七四郎:2007/05/20(日) 12:15:21 ID:X3yS9qjv
PCエンジンはいハードだったよ
メガドラとかいう3番手のハードに圧勝してたしね

144 :せがた七四郎:2007/05/20(日) 21:55:14 ID:XzhR0LIk
3DOのポリゴン性能ってどれぐらいだったの?

145 :せがた七四郎:2007/05/20(日) 22:53:47 ID:sHBHjpU9
>>144
3DOグラフィック性能
# バス速度 : 50MB/秒
# 描画速度 : 6400万ピクセル/秒
# 解像度 : 640ドット×480ライン
# カラー機能 : 最大1,670色、32,000色同時発色
# ポリゴン機能 : テクスチャマッピング、グローシェーディング





146 :せがた七四郎:2007/08/08(水) 10:28:40 ID:cEeaWd1c
グラフィックのショックはこれを初めて見たときが一番凄かった。

http://www.youtube.com/watch?v=Afh_fiMVUNY
http://www.youtube.com/watch?v=gloxLN8G0Pg
http://www.youtube.com/watch?v=yVxgopH1cuU

147 :せがた七四郎:2007/08/08(水) 23:27:56 ID:vaY/QLth
>>145
密かに標準でアンチエイリアシング積んでたっつーね

148 :せがた七四郎:2007/09/11(火) 19:32:59 ID:bqwpfKNQ
                           ・∴゚
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      。・∴。・。゚∵・゚・∴・。  ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。    。・
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    ・゚・∴。・∵。  。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴   ゚∴・゚∴・。゚
   ・。゚∵・゚・・゚・   ・∴。・∴・∴。・∴・∴     ・∴・∴・。゚・   ∴
      ・゚∴゚・  。  ・∴。・∴゚・∴。・。゚  :∩    ∴・゚∴
゚∴。   ∴゚・       ∴。・∴゚・∴゚    ノノ     ・゚∴゚・
       ,,------ 、    ・∴。・∴゚    ∪                    。    ∴
      /: ____▽,,,,,,_ヽ    ゚∴゚           ・
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ

         もっとageてあ・げ・る

149 :せがた七四郎:2007/12/06(木) 22:34:34 ID:XLzjPgaN
3DO REALは出た当初から「あ、ダメだろ、これ…」という感じがあった。

150 :せがた七四郎:2007/12/07(金) 17:50:32 ID:6Y3YJq4a
>149
ワロタw
まあ、それにしちゃ結構もったけどな。
うちじゃリターンファイヤーとオーバードライビン専用機だった

151 :せがた七四郎:2007/12/07(金) 22:29:53 ID:1OLOSAID
オーバードライビンは地味に良作だったな。
スピード感はイマイチだがリプレイの雰囲気は素晴らしかった。

152 :せがた七四郎:2007/12/08(土) 00:44:33 ID:FZ3MyHKw
>スピード感はイマイチ
でもスピード出すのが怖いと素直に思えたソフトだった。
めちゃくちゃハンドリングがシビアになって…

153 :せがた七四郎:2007/12/08(土) 17:25:23 ID:jy9bIpIz
いいゲームも多いんだけどね。
Panasoniがソフトウェアが大事だということに気づくのが遅すぎた。

154 :せがた七四郎:2008/01/24(木) 14:05:15 ID:psNkftxg
>>1

155 :せがた七四郎:2008/01/25(金) 19:51:04 ID:nAaYuQWu
何フレームとかよくわかんねw

156 :せがた七四郎:2008/04/21(月) 16:20:09 ID:EOxqsYrt
保守
【PS/SS/N64】ローポリゴンを愛でるスレ【職人芸】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115648529/

157 :せがた七四郎:2008/08/06(水) 13:31:22 ID:ZiTcY1Ic
過去に大ヒットしたゲーム機って、何かしらの新しい機能を積んでいて、
それを使った新しいゲームが生まれてきてるんだよね。
SFCの拡大縮小回転とか、PSのポリゴンとか。
任天堂はそれを分かってるからDSとかWiiで色々仕掛けてきている。
失敗作のVBとかもあったけど。

PS2はただ進化しただけだけど、他に適当なのが無いから売れたって感じ
PS3はさらに進化してみたけど、もうPS2レベルでいいやって感じで・・

果たして今後はどうなっていくのだろうか・・


158 :せがた七四郎:2008/08/07(木) 06:09:40 ID:XzwVuEKi
>157
>PS2はただ進化しただけだけど
ゲームの機能ではないがDVDドライブ搭載ってのを忘れてるぞ。
PS2のスタートダッシュにDVDプレイヤー需要が少なからず効いていた。

PS2に比べるとPS3のブルーレイは思いっきり外した感が漂ってるが…w

159 :せがた七四郎:2008/09/04(木) 19:17:07 ID:tw/m9tKG
PS出る前はPCの3Dモノのフライトシムに関心があったけど、PSの画面見て
「こりゃPCじゃ勝てんな」と思いPS購入 
しかし、その後VooDooの画面見て「PC洋ゲーの方がPSより綺麗」ってことで
PSはお蔵入りに、、

160 :せがた七四郎:2008/09/05(金) 05:53:59 ID:BeJSr2LG
ウイニングイレブン3の前の奴。96だったかな
ゴールライン上から真っ直ぐ打ったシュートがゴールと判定されるクソゲー
良作になったのはウイニングイレブン3から
さらに良くなったのがウイニングイレブン3のW杯ver
この頃は超ウイイレヲタだった
後のウイイレ5は特に極めた
ワンツー通るわ、ビアホフ強すぎるわ
最近のウイイレは複雑過ぎてツマラン

161 :せがた七四郎:2008/09/05(金) 14:14:49 ID:jGUoaCU6
>>49
>モヤモヤしたBGM、あのソニーの橙色の四角形のマークが白バックで登場し、
黒バックでプレイステーションのマークに切り替わるアレ。

自分も大好きだった。次世代的な雰囲気と少し怪しい雰囲気。PS2に置き替えた時は少し寂しさを覚えた

162 :せがた七四郎:2008/09/05(金) 20:01:36 ID:RlomxRr4
ここまで闘神伝なしw

163 :せがた七四郎:2008/09/05(金) 22:51:06 ID:mwodsvjQ
音楽は良かったよ音楽は…特に2>闘神伝

164 :せがた七四郎:2008/09/06(土) 09:04:46 ID:nFI7xI28
>>159
Voodooが出るまでは業界の標準となるボードが決まらなかった感じだった。

165 :せがた七四郎:2008/09/07(日) 18:13:24 ID:d20nt2GR
>>164
90年(それ以前からだけど)代に日本ってPCゲームをあきらめちゃったから、
技術面で海外に遅れを取るようになったのは痛手だと思う。


166 :せがた七四郎:2008/09/08(月) 20:58:00 ID:TfzK2qjy
PSや64辺りの話が多いけどドリームキャストは驚いたな
今までプレイ画面の3Dはカクカクしてたのに滑らかだったから
グラフィックと言う点のインパクトでは最大だったと思う

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