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【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ6.0【ソフトウェア|スクリプト】

1 :NPCさん:2008/09/04(木) 23:57:48 ID:???
ここはオフライン/オンライン問わず、
TRPGに役立ちそうなソフトウェアツールを紹介・開発するスレッドです。

▼ユーザの方へ
プログラミング/ソフトウェア開発なんて出来ないという人でも大歓迎!
「こんなツールが欲しい」「こんな機能を追加して欲しい」といった
アイディアを是非出してください。
既存のツールの意見や感想、バグ報告があれば開発者はもっと悦びます。

▼開発者の方へ
ゲームシステム、開発言語、ツール形態は一切不問です。
IRCクライアントから汎用チャート類まで何でもござれ。

▼過去ログ
 Ver.1 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1019458902/
 Ver.2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050778546/
 Ver.3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052707442/
 Ver.4 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1131506735/
 Ver.5 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1187478355/

関連リンクは>>2-3あたり。

2 :NPCさん:2008/09/05(金) 00:05:05 ID:???
▼関連するかもしれないスレッド
 【技術】オンラインセッションを語るスレ7【質問】
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217126270/
 【ネタ】ランダムチャートスレッド2【歓迎】
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074420400/
 ツンデレ
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/861

▼関連ページ
 ツール作成スレ専用あっぷろーだー(仮)
 http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/1clip/clip.cgi
 TRPG支援Wiki
 http://www21.atwiki.jp/trpg_tools/
 夢幻機構
 http://www.interq.or.jp/earth/geo-ark/yume/
 TRPG支援ツール
 http://odproject.net/ill/pukiwiki/pukiwiki.php?TRPG%BB%D9%B1%E7%A5%C4%A1%BC%A5%EB
 まとめページ
 http://ciba.at.infoseek.co.jp/

3 :NPCさん:2008/09/05(金) 00:45:16 ID:???
とりあえず、最後のほうに言い合いになっていた話題の持ち越しはやめような。 な?

4 :NPCさん:2008/09/05(金) 00:46:46 ID:???
>>1

このスレでも良きツールが産まれますように!

5 :NPCさん:2008/09/05(金) 00:52:05 ID:???
>3
一番最初にネタ振った者だけど、>1000が全ての疑問を解決してくれるレスだったw
ありがとう。

6 :NPCさん:2008/09/05(金) 00:54:00 ID:???
>>1

ところで、質問なんだけれどさ
ODTOOLを使ってDXのダイスを振ったときに、ウチの環境だとクリティカルした出目を10として扱わないまま達成値を出すんだ
この前入れ直したからバージョンが古いわけじゃないとは思うんだが、他の人だと正常に動いてたりするのかな?

7 :NPCさん:2008/09/05(金) 01:02:10 ID:???
>6
実際のログを貼ってみるとか

8 :NPCさん:2008/09/05(金) 01:06:02 ID:???
>>7
10r7
**** -> 10R7 = [5,7,3,5,2,5,1,2,1,3][4]<クリティカル> = 11
10r9
**** -> 10R9 = [6,8,4,1,6,6,9,6,8,8][5]<クリティカル> = 14

こんな感じで出力されるんだ

9 :NPCさん:2008/09/05(金) 01:19:24 ID:???
>>8
そりゃ1stの振り方だな

今は 10r+2@7 とするといい

10 :NPCさん:2008/09/05(金) 01:22:04 ID:???
>>9
あー、そういうことか
なんか勘違いしていそうだと思ってたら、1stの振り方で振ってたとは…
ありがとう!

11 :Nezumi ◆V3odp/.Aws :2008/09/05(金) 01:29:52 ID:???
分かりづらくてすみません。
同じような勘違いをされていた方は、過去に何人もいらっしゃいます。

ちなみに、「10r7」の場合は、7面ダイスが10個と認識されます。
よく見ると8〜10の出目が出てないでしょ?

DXダイスは、クリティカル値以上の出目(未指定の場合は最大の目)が出た場合、
そのダイスの最大の出目をプラスした上で、振り足しをする、という処理になっています。
なので、>8のような達成値になってしまいます。



12 :NPCさん:2008/09/05(金) 01:36:39 ID:???
>>9
知ったか乙!

13 :NPCさん:2008/09/05(金) 21:37:37 ID:???
まずツールを使って処理がおかしいなと思ったら、不具合かと思う前にそのツールを配布してるページ何かでそのツールのリファレンスを見よう
まず自分が間違ってないか確認しよう
同じ書式でもツールによって違う出力をする場合もある
他のツールでのダイスの振り方と間違えてないかとかを確認しよう

14 :NPCさん:2008/09/06(土) 02:14:22 ID:???
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1187478355/999
ソフトウェアで解決できる不正はできるかぎりソフトウェアで。
そうでない不正、GMの目標値変更、八百長はすべてGM任せで。
ということです。

15 :NPCさん:2008/09/06(土) 11:20:15 ID:???
ソフト上の不正の話なんて誰かしてたの?

16 :NPCさん:2008/09/06(土) 12:56:30 ID:???
ダイスの不正のことだろ、常考。
ダイスの目誤魔化されんように、ハッシュ関数でチェックしろって話だろ。
Winny使ったことある奴、LinuxをISOでダウソしてCDかDVDに焼いたことがある奴なら
ハッシュのことくらいわかる

17 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:06:31 ID:???
mIRCの拡張仕様って国内で使われてるIRCクライアントでどれくらい普及してるのかしら
太字はLimeChat2、CHOCOAで対応してるのは確認したんだけど。

18 :NPCさん:2008/09/06(土) 18:28:58 ID:???
>>16
そこでハッシュの説明をしてどうする。
そんな話は誰もしてないってことだろ。


19 :NPCさん:2008/09/06(土) 18:32:21 ID:???
いつものWebアプリ君だからさわんじゃね

20 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:02:36 ID:???
またまた煽り厨がー

21 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:14:54 ID:???
まぁ、ハッシュにしろとか言われ続けても困るしな。
話題がずれてる気はする。

22 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:48:40 ID:???
いや、−にしろじゃなくーを使ってみたらどうだみたいな

23 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:06:00 ID:???
元は、PLにバレないように、GMが結果をコントロールする術はあるか?って話だったのでは。
その上で、「クローズダイス」や、言葉は良くないが「インチキ」という手法が挙がっただけという。


24 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:12:25 ID:???
>>23

>967 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/04(木) 21:26:56 ID:???
>クローズダイスや、インチキに対応してるダイスって無い? できればIRC

いきなりコレだろ。

25 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:18:47 ID:???
その直後に補足されてるのは無視?

26 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:21:45 ID:???
それ投稿した本人は、「GMが行うためのインチキ」だと補足してなかったように思うが

27 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:23:05 ID:???
うん、とりあえずID出ないスレで本人と特定するのは危険だから止めよう、な?

28 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:29:20 ID:???
認識の差かもしれんが、PLのイカサマをサポートとかはどう考えてもありえんw

29 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:39:28 ID:???
あぁ、変な会話してるなぁと混じれなかったけど、認識違いで違和感があったのかアレ

30 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:47:28 ID:???
1.(GMのテクニックとして)イカサマダイスって出来る?
2.(まれにPLがやってしまう)イカサマは排除すべき、ツールで実装とか意味不明
3.(ダイスボットの所有者がPLの場合に、そのPLが行う)イカサマをどう見抜くべきか

の3パターンくらいがごっちゃになってた印象。
みんな()内を言わないから、そりゃおかしなことになるw



31 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:53:28 ID:???
>>30
分かりやすい! あんたがGMのプレイをしたい是!

32 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:36:09 ID:???
>>30
今はじめてここまでの流れを理解した気がするw

33 :NPCさん:2008/09/07(日) 22:11:01 ID:???
長文書くとウザがられるBBSでの意思疎通の難しさって奴を味わったな

34 :NPCさん:2008/09/08(月) 02:07:42 ID:???
んで、オンセでもオフセでもいいんだけど、
GMのテクニックとしてのイカサマやクローズダイスって、実際に使ってる?

クローズなら使う人も多そう。
最近は、オープンダイス+ダイス目操作スキル(判定をクリティカルにするとか)前提で
システムとしてのゲームバランスが多いのかな?

35 :NPCさん:2008/09/08(月) 02:12:35 ID:???
>>34
オフセだと使ってるぜ。

考えてたテキのデータがあまりにもPCたちとあわなかったりしたら急遽変えたりしてる。

PLに気づかせないでプレイが順調にいったように見せるのがテクニック。
ピーキーすぎて倒せないとかだと本末転倒だと思っている。

36 :NPCさん:2008/09/08(月) 02:59:29 ID:???
>>28
イカサマはダイス程度まで許される。
あとはゲームのルール次第。シナリオの種あかしはゲームを
つまらなくするのでGMのイカサマ(インチキ、吟遊)をコンピュータに判別させるのはほぼ無理。
しかし、ゲームのルールで定められた判定を守らせるらなば、各ゲームごとにイカサマ判定防止機構を

37 :NPCさん:2008/09/08(月) 03:06:03 ID:???
>>33
>>30の例見てもわかるとおり
あまりにも短文だと誤解するし話がこじれる。
難しいところだね。話をこじらせたくもなく、誤解もされたくなかったら
少なくとも主語とレス元リンク番号は書こう。
代名詞・略語・同音異義語を使うときは
その代名詞・略語・同音異義語が何をさしているかはっきりとわかるように要注意する。
最低限これだけは守ったほうがいい。これを守らずに長文ウザイと言っているとちょっとやばいかも。

ウザがられない長文を書くよりも、主語省略や略語使ったほうが楽といえば楽だけども、
目や顔、身振り手振りが見える友達や恋人相手に会話しているわけじゃないからBBSでは
そのことを踏まえて上手にコミュニケーションをとるしかない。

38 :NPCさん:2008/09/08(月) 03:54:54 ID:???
イカサマ機能自体はあっても面白そうではあるんだが
今度は逆に、PLが使う場合や、GMが俺Tueeeeeしたいだけの場合に対処できないってことか。

39 :NPCさん:2008/09/08(月) 06:13:00 ID:???
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219041329/795

good news. Google Chrome

このブラウザは軽い。Ajaxの処理に向いている。
だからTRPG支援ツールもこのブラウザに合わせてAjaxで作るのがよいかも

40 :Nezumi ◆V3odp/.Aws :2008/09/08(月) 09:06:23 ID:???
評判は良いらしいですけど、僕の環境じゃ動かないのがなあ……。


41 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:19:34 ID:???
2000で動かないのはスタンダードじゃない

42 :NPCさん:2008/09/08(月) 10:17:51 ID:???
ポータブル版なら2000でも動くとか聞いた

43 :NPCさん:2008/09/08(月) 13:08:34 ID:???
そもそも2000自体がスタンダードじゃない。
M$にですらサポートを打ち切られた時代遅れの産物。

44 :NPCさん:2008/09/08(月) 14:00:10 ID:???
>>43
まだ2年ほどメンテナンスフェイズが残ってるわけだが

製品名 Windows 2000 Professional
製品発売日 2000/03/31
メインストリーム サポート終了日 2005/06/30
延長サポート終了日 2010/07/13

http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3071

45 :NPCさん:2008/09/08(月) 14:38:27 ID:???
もう残り2年しかないのが涙目
VistaかLeopardかFedoraかUbuntuに移行しましょう

46 :NPCさん:2008/09/08(月) 16:12:51 ID:???
最初と最後だけは無いな

47 :NPCさん:2008/09/08(月) 16:52:33 ID:???
今のところChromeはXPとVistaしかないからChromeのために乗り換えるにはその二択しかありません。
だからその選択肢では最初しかありません。

48 :NPCさん:2008/09/08(月) 21:03:48 ID:???
>>39
IEで動かないブラウザベースのアプリがあったとしたら、
その時点でそのアプリはクソだと思うんだが。

往年のシェア95%以上でこそないが、まだ7割以上を確保してる訳だし。

自分はIE→Ffox→Operaって動作確認して、後は放置。

49 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:36:42 ID:???
IEで動かないってIEのバージョンにもよるんだけどね。
でも最近のIEはW3C勧告に準拠していないのばっかでどーしよーもないのが

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