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TRPGのシナリオ総合スレッド 2本目

1 :NPCさん:2008/03/02(日) 11:13:09 ID:???
TRPGのシナリオに関するスレッドです。
シナリオメイキングやアイデアの出し方、市販シナリオの批評から
お勧めのTRPGサイトまで幅広く扱います。

自作シナリオの発表や市販シナリオのネタバレなどは関連スレで。

前スレ
☆★☆TRPGのシナリオ総合スレッド☆★☆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006797258/

2 :NPCさん:2008/03/02(日) 11:15:40 ID:???
関連スレ:

貴方の自慢のシナリヲ☆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/983202434/
(自作シナリオ発表用)

【sage】TRPGネタバレスレ その5【厳守】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167981580/
(市販シナリオのネタバレを含む談義はこちら)

やばい!明日GMやるのにシナリオ考えてない!
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1037974447/
(急いでネタを捜す時の相談用)

3 :NPCさん:2008/03/02(日) 11:25:27 ID:???
過去ログ:

シナリオのネタはどこからふってくるの?過去ログ
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/982/982402623.html

参考リンク:

TRPGシナリオ研究室(総合情報 - リンク切れが多いので注意)
http://www.trpg.net/scenario/

ひきだしの中身(シナリオ集)
http://homepage3.nifty.com/hikidashi/YASUtrpg.htm

馬場秀和のマスターリング講座の第2章:シナリオ作成(シナリオ作成)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/chapter2.html

4 :NPCさん:2008/03/06(木) 23:10:40 ID:???
新スレ立ったってのに話題がない……
助けてー小林正親ー

5 :NPCさん:2008/03/06(木) 23:17:48 ID:???
ここは技術スレ的な側面が強いしなぁ
まあそのうち誰かが利用すんべ

6 :NPCさん:2008/03/07(金) 01:07:11 ID:???
試しにageてみるか

7 :NPCさん:2008/03/07(金) 12:50:45 ID:???
シナリオのタイトルが思い付かない。助けて…

システムはSWやアリアン 内容は、あるセージの依頼で農薬の材料になるシーサーペント(アリアンなら水棲モンスター)の亜種を狩る



8 :NPCさん:2008/03/07(金) 13:06:25 ID:???
タイトルなんて必要なのか?

9 :NPCさん:2008/03/07(金) 13:11:41 ID:???
アリアンなら、シナリオタイトルを書く欄があるね
単純に『○○(狩るモンスター名)狩りの夜に』とかでいいんじゃね?

10 :NPCさん:2008/03/07(金) 13:12:42 ID:???
コンベンションで使うからタイトルがいるんだろ。

11 :NPCさん:2008/03/07(金) 14:42:40 ID:???
タイトルなんてセッション終わってからみんなで話あって決めるもんですよ

12 :NPCさん:2008/03/07(金) 15:03:44 ID:???
アリアンを例にするなら、今回予告でシナリオの雰囲気をPLに伝えるときに
タイトルもあった方が内容が伝わりやすいってのはあるね。
まぁ、中には抽象的なタイトルがつけられることもあるので、上の話は絶対とは
言い難いのだけど。
(抽象的なら抽象的で、PLがシナリオに対してあれこれイメージする余地に広がりが
生まれるので使い方次第だろうけど……。とはいえ、シナリオのイメージはなるべく
具体的な方がPLも対応しやすいだろうから、その方が良いと思うけどね。)

13 :NPCさん:2008/03/07(金) 15:07:06 ID:???
前スレでもあったな、シナリオタイトルが決まらないって

「農薬を調達する為水辺に赴く冒険者の顛末」
水棲系mobを想起させつつ、シナリオ目的も明確に示せて一石二鳥

14 :NPCさん:2008/03/07(金) 15:07:49 ID:???
映画のタイトルや花の名前からとるってのはどうだい
例えば・・・仄暗い水の底からとか

15 :NPCさん:2008/03/07(金) 15:27:44 ID:???
雰囲気なんてPCの行動次第でどうとでも転ぶし、
開始前のタイトルなんて記号的なものでいいと思うがね。

16 :NPCさん:2008/03/07(金) 18:03:45 ID:???
あんまり記号よりすぎると、識別性がさがるっしょ。
「シナリオ へ-4528」とか。

17 :NPCさん:2008/03/07(金) 18:15:11 ID:???
そこまでやると逆に目立ちそうだw

18 :NPCさん:2008/03/07(金) 19:29:52 ID:???
特撮からでもいいぞ。

「戦場を駆け抜けた女戦士の真っ赤な青春」
「一万二千年の暗黒」
「正義・友情・愛」

19 :NPCさん:2008/03/07(金) 21:44:19 ID:???
顔を真っ赤にした歴戦の女勇者を想像してどんなコミカルな話かとぐぐったらシリアスなのね

20 :NPCさん:2008/03/08(土) 21:18:08 ID:???
初心者相手だと戦闘状況へのアドバイスでもいいね。
「奇襲に注意」とか。
ことわざ・格言からもじる(またはそのまま)ってのもあり。
「油断大敵」とか。

キャンペーンとかだとタイトルの形式を揃えると考えやすいかも?形式「○○の××」
一話「突然の左遷辞令」
二話「驚愕の新天地」
など。

21 :NPCさん:2008/03/13(木) 18:16:57 ID:???
流れが止まってるっぽいのでちょっと相談
今度アリアンで店経営(?)キャンペーンをやろうと思っている
理由はランダムダンジョンって不思議なダンジョンっぽくね?という一言から

今考えてる特殊ルールは
 ・ギルドレベル=店の大きさとして増資によってアップ
 ・アイテムの売却額、一部の購入額の上昇
 ・自作のチャートを用意、モンスターハウスなどのイベントを追加

他に何かいいアイディアやネタはないだろうか

22 :NPCさん:2008/03/13(木) 19:47:41 ID:???
とりあえず、ネットハックかアングバンドでもやってみるといいよ。

店の知名度とか評判とか取引先の規模と数とか、細かくパラメータつけてみたらどうかね。
あとは市場や景気の変動とか。

23 :NPCさん:2008/03/13(木) 19:50:50 ID:???
>>21
経営がキャンペーンのメインなのかフレーバーレベルでいいのかで結構変わると思うけど

・需要と供給をランダムにしてアイテムの値段を時価(セッションごと)にするとか
 前回のセッションでは売れ線だったのにー! というPCの悲鳴が聞こえるね!
・セッションごとの1アイテムの供給量の上限を設けるとか(上限に近づくほど値段上昇)
・1セッションごとにお金を入れる必要があるとか(アイテムを売らないと立ち行かなかったり)
・店舗のデータを作ってそれを強化するアイテムも作るとか(例:看板、従業員、カタログとか)

シナリオフックなんかだと
・ライバル店との売上競争とか
・自社流通のトラブル対応とか(交易船が難破した→サルベージ)

24 :NPCさん:2008/03/13(木) 20:39:20 ID:???
ドラクエ4のトルネコシナリオのような、はがねのけん×10本納品(○日まで)とか
そんなシナリオくらいしか思いつかんのう
あとはボルタック式、店に並べる商品はダンジョン潜って漁ってくるとか

25 :NPCさん:2008/03/13(木) 21:01:19 ID:???
>>21
シナリオフック的にぱっと思いついたところで
上得意が無理難題をさらりとふっかけてくるとか、
仕入先が他所に取られそうor潰されそうなのを何とかする話とか、
今流行りの産地とかの偽装問題を取り入れてみるとか。

26 :21:2008/03/13(木) 22:03:11 ID:???
みんなアドバイスサンクス

意見を参考に
 ・店のデータを自作、人気や知名度で売り上げ額増加
 ・セッションごとにランダムに需要の高いアイテム低いアイテムを設定、価格変動
 ・納品クエスト、数セッション中に決められた数のアイテムを集める
 ・仕入れクエスト、潜る間に決められた数のアイテムを集める
 ・売上競争、他店からの妨害工作を打ち破れ(シティアドベンチャー風味

とか試行錯誤しながらがんばってみます

仕入れはダンジョン潜って漁る予定だったけど
店が大きくなると仕入先ができるとかいいかも

27 :NPCさん:2008/03/14(金) 06:15:05 ID:???
経営者と危険な行動を担当するキャラは分けた方がいい気がするな。
一人二役とか。まあ交渉技能とかルール化されてなければ、経営者の方はデータ要らないから、
PL=経営者、PC=被雇用人って感じになるか。
そうでないと、経営者PCがダンジョンに潜ったまま帰ってこない→大混乱、なんて展開になりそうだ。
まあ致死性の低いクエストしか考えないとか、経営者交代に関わるドラマを楽しみたいとかなら、
無理に分ける必要も無いが。

あと、それなんてソーサルカンパニー?と言わせてもらう。

28 :NPCさん:2008/03/16(日) 08:01:48 ID:???
転載          これでどんなシナリオ考える?。システムは、ソードワールドやアリアンで          613:NPCさん≪sage≫ (2008/03/16(日) 03:33:23 ID:???)
GMでネタキャンペーンを企画した時、生まれは一般人で「1D6で修得一般技能決めてね」とやった事がある
ワルツに重なるが「多様な一般技能を持つPTによる出稼ぎ」がテーマだったんで
 ・クラフトマン(木工品) ・クラフトマン(石工品) ・ハンター ・セイラー(海)
 ・セイラー(川) ・ファーマー
にしたんだが…
ファーマー×2・ハンター×1・セイラー(海)×1になったんだが、セイラー(海)のヤツが出身地を同じにしたい
からってんで、ヒーラーに変えたいって言われて許可した事がある
(後で水辺シナリオがやり難いん、セイラー(川)にすべきだったと後悔したが…)
意外と不作ネタや薬草ネタがバリエーション多くて5レベルまでプレイしたわ
何か普通のシナリオと違って、レンジャー・セージが伸びる珍しいPTだったな〜

29 :NPCさん:2008/05/02(金) 15:20:44 ID:???
やばい!明日GMやるのにシナリオ考えてない!
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1037974447/l50


上記スレが950超えのため下記スレに移行します


明日GMやる
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1145636829/l50

30 :NPCさん:2008/05/02(金) 19:32:38 ID:???
まだ970じゃないか

31 :NPCさん:2008/05/08(木) 16:01:29 ID:???
 自作シナリオ用の元ネタ?

>『ドルアーガの塔』にみるダンジョン攻略法:その4
>裏第1話『ジルの冒険』を元ネタにRPGのシナリオを作ってみる

ttp://drupal.cre.jp/node/1843

 シナリオフローの図のみ
 どうせなら、NPCリストだけでも作ってくれれば...

32 :NPCさん:2008/05/16(金) 21:19:35 ID:WFHMHyQC
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ177
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1210777752/475-
から

どこから引用すればいいのか分からんけど

> 492 :NPCさん:2008/05/16(金) 15:03:48 ID:???
> ファンタジーで推理ものやると、トリック=魔法でしたになるので
> ビックリも感心もしないのもネックだよなあ。

と言うわけで、ファンタジーで推理物シナリオを作るにはどうすればよいか? という話。


33 :NPCさん:2008/05/16(金) 21:21:56 ID:???
525 :NPCさん:2008/05/16(金) 16:34:40 ID:???
センス・ライを使えるパーティ相手に
「実は全員嘘をついている」
というシナリオをやってみたい。
嘘は他愛もない物から犯行を隠すためのものまで様々。
逢い引きを隠すために居場所を偽っているものとか、夜中まで起きていたことが分かると親に怒られるとか。
舞台設定としてプレイヤーがアウェイとなる場所としておいて
「センス・ライで反応したから」だけでは証跡となり得ない
きちんと証拠を集めてつきつけないと相手が嘘を認めない。
例えば良家の子女が集まる学校の寮とかで
プレイヤーは窃盗か何かの疑いをかけられていて
明らかに寮のボス的な奴が怪しいんだけど、立場的に冒険者ではとても信じて貰えない、とか。
誰がどんな嘘をついているかを探っていき、最終的に証拠を突きつけボスを追い詰める、と。

ただ、詳細を考えるのが面倒くさすぎて実現には至っていない。

526 :NPCさん:2008/05/16(金) 16:44:17 ID:???
>>525
センスライで「貴方が犯人ですか」と聞かれた時について

34 :NPCさん:2008/05/16(金) 21:23:11 ID:???
531 :NPCさん:2008/05/16(金) 16:51:19 ID:???
>>526
答えない。
「そう信じる証拠がおありですか?」(真犯人)
とでも答えておけばいいんじゃないの。
だから、犯人側にセンス・ライに対する知識が欲しいんだよな。
「魔法が反応してるから」と言われても
「それは術者本人にしか分からないのでしょう?我々から見たら術者が嘘をついていないとは信じ切れません」
と言い抜けたい。
良家の子女が…って設定なら、学校側が生徒側にセンス・ライをかけたくない理由にもなるかなと。

または
「い、いえ分かりません」(雑魚)→センス・ライ反応→パーティーが真犯人だと信じ込んでいる
とか。
紛らわしいからこれは無しか。

543 :NPCさん:2008/05/16(金) 18:31:53 ID:???
>531
嘘発見機の「全ての質問にyes(かno)で答えろ」ってのと同じで、質問に答えないとそれだけで怪しいってことになるぞ。


35 :NPCさん:2008/05/16(金) 21:33:55 ID:???
実際、推理シナリオは難しい。
GMの独りよがりになりやすいし、
プレイヤーが気づくとは限らない。

36 :NPCさん:2008/05/16(金) 21:42:07 ID:???
プレイヤーが楽しめるという観点からだと
いっそデュダRPGみたいな方がいいんだろうか。

37 :ダガー+*:2008/05/17(土) 00:43:54 ID:HyhWfIPM
そのまんまのスレがあるよ。
【犯人は】TRPGでミステリ【お前だ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044541496/l50

38 :NPCさん:2008/05/17(土) 12:11:05 ID:???
GMの世界観、価値観を推理する推理モノは
カンベンだわな。

だいだいそういうGMは「情報は十分与えた」とか言うが、
情報から行動を導く過程もそいつの頭の中の
独りよがりだしな。

39 :NPCさん:2008/05/17(土) 12:15:41 ID:???
情報は具体的にかつわかりやすく与えないとねー
ははは、なんか昨日の夜(16日)に明日のGM(18日)のGM出来ねえ?とか言われたから3時間で超適当なシナリオ用意してやったぜ
まあまだ俺がやるかはわからんし、優先順位は一番最後でと言ってあるから多分やらないだろうなぁ・・・やらなきゃいいなぁ・・・
そんなわけで今日もGMだー。なんか最近突発が多いぞっと

40 :NPCさん:2008/05/17(土) 12:21:06 ID:???
このスレは今から
>明日のGM(18日)のGM
がなにを意味するのか推理するスレになります

41 :NPCさん:2008/05/17(土) 13:28:19 ID:???
推理と揚げ足取りは違うと
推理しました。

42 :NPCさん:2008/05/17(土) 20:50:51 ID:???
推理とスイフリーは違うと

43 :NPCさん:2008/05/17(土) 22:17:52 ID:???
>42
上手くねえから

44 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :2008/05/17(土) 22:20:09 ID:???
センス・ライがあると出来ないってなら、
PCが4レベルまでのソーサーラーである前提で、
NPCを雇えない田舎で事件が起こればいいと思います。

45 :NPCさん:2008/05/19(月) 21:10:13 ID:???
久し振りに来た。
センス・ライかー。
確かに問題だけど、魔法に対する一般人の親和度がそんなに高くない世界では、
問題ないんじゃないか?
本来的に事件解決の執行権を握ってる警備兵にしてみれば、部外者が勝手に口出ししてくるようなものだから、うざったがるだろうし。
「自称」魔法使いの大半はエセ、詐欺師、という一般常識があるんじゃない?

刑事コロンボシリーズのように、しょっぱなから犯人が判明してるけど、
どうやって犯人に自分が犯人ですと行動で自白させるかが問題になるシナリオにしたらおもろいのでは?

46 :NPCさん:2008/05/19(月) 21:30:36 ID:???
「嘘をついてるのは確実だが証明はできない」をギミックにしたゲームと言えば、逆転裁判かな。
裁判中は使えないが、探偵パートでは誰かが嘘をついているとそれが分かり、
質問または証拠品をいくつ集めれば情報が得られるか分かる。
(証拠品が足りなければ嘘だと指摘してもスルーされる)

まあ、あれは相手に嘘をつかせるように自分から質問を重ねたりする自由がないゲームだからこそだが。

47 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :2008/05/19(月) 22:46:34 ID:???
>45
コロンボタイプのシナリオやったことあります。
マスターが面白い方でして、プレイヤーにまず「あなた方は弱いものイジメが大好きです」と催眠術をかけてくる。
悪の黒幕がすげえヘタレで負けロールばっか。

負けロールの上手な人がやってこそ、こそコロンボタイプのシナリオが楽しくなりますねw

48 :NPCさん:2008/05/24(土) 09:33:36 ID:???
ちょっと話はもどるが、38の言う点が、推理モノ自体の問題点じゃないか?
ドイルやクリスティーに始まって、アシモフや横溝にいたるまで、
純粋なトリック解き系を除けば、社会の常識や制度に基づく推理を要求してる。

「あなたは今、1925年の春シカゴのクォーター通りの酒場で、彼と出会った、と言いましたね?
それこそが、彼がその当時すでに死んでいたことの証左。そして、あなたが犯人であることの証左でもあるのです」
「な、なんだと。でたらめを!」
「ほほう、でたらめですと。では、ウィリアムズ卿。お聞きしますが、
禁酒法華やかなりし当時のアメリカで、しかも州裁判所のある通りに面して
堂々と開かれていた酒場があったと? 卿、あなたは博識ですが、アメリカの歴史も学ばれるべきでしたな」

昔クトゥルフで、こんな推理をGMに要求されたが、むちゃ言うな、と思ったぞ。
たまたま前日にアンタッチャブルを見ていたおかげで気づいたが、普通解けねぇ。

49 :NPCさん:2008/05/24(土) 11:32:38 ID:???
推理に対してちょっと考えすぎじゃねーかな。
推理小説は小説であってゲームじゃないんだから「解き明かす」楽しみはナチュラルじゃない。
あんまり参考にしない方がいいと思うんだぜ。
ウミガメのスープや亀夫君問題も推理なんだぜ?

50 :NPCさん:2008/05/24(土) 23:43:55 ID:???
うーん、考えすぎか。
確かに、登場人物として状況進行に介入できるゲームってことを失念してたかも。

51 :NPCさん:2008/05/25(日) 00:13:38 ID:???
使われてるトリックの一部に「特殊な知識を必要とするもの」はあったりするけど、
どれもこれもそればっかりってわけでもないしな。
(どの知識が特殊でどれが一般的な知識かはここでは置く)

52 :NPCさん:2008/06/20(金) 19:57:22 ID:???
特殊な知識が必要でも、GMが把握してシナリオ中にうまいことヒント等を
出してくれれば何も文句はないんじゃね?

それを把握せずに(もしくは出さずに)「しっかりしてくれよー」と
ダメ出ししてくるのがアレなGMだと思うぞ。

53 :NPCさん:2008/08/10(日) 17:51:45 ID:???
シナリオって突き詰めれば、討伐、護衛、配達、探索、の4パターンぐらいしか無い気がする。
他にもなんかないもんか。


54 :NPCさん:2008/08/10(日) 18:06:26 ID:???
脱出

が抜けてるな

55 :ダガー+安心設計:2008/08/10(日) 18:37:56 ID:0EQM0DB/
護衛と配達って被ってないか?

あとオレがよくやるのは「競技」かな。
複数のミニゲームとかでPCやNPCと競うシナリオ。
とゆうかコレは単体のシナリオパターンとゆうよりは
「討伐、護衛、探索、脱出」の枠組みを規定してるだけかも。
その亜種として「プロデュース」。
誰かを目立たせたり偉くしたり誰かのハァトをゲットしたりする、
政治や恋愛等の対人要素がメインのシナリオ。

56 :NPCさん:2008/08/10(日) 20:11:41 ID:???
強盗シナリオも探索にくくるのはちょっと無理がある気はする

57 :ダガー+安心設計:2008/08/10(日) 20:21:15 ID:0EQM0DB/
>56
障害として法や官憲を敵に回す状況じゃない限りは、大差ないような。

その逆に「犯人探し」を探索にくくる方が無理あるかも。

58 :NPCさん:2008/08/11(月) 14:44:01 ID:???
護衛は護衛して連れてくんじゃなくて、物品・人物を特定の場所で襲撃者の邪魔をする
銭形側視点のシナリオじゃなかろうか

59 :NPCさん:2008/08/12(火) 13:15:23 ID:???
巻き込まれ

も分類の一つかな


60 :NPCさん:2008/08/12(火) 13:41:07 ID:???
それは単に導入の方法だろ

61 :ダガー+安心設計:2008/08/13(水) 00:25:41 ID:0V2rPMDk
>58
なるほど。「護送」と「防衛」の方がニュアンスの違いが解りやすいかも。

62 :NPCさん:2008/08/14(木) 10:52:44 ID:???
討伐・調査・移送・防衛・脱出・競技
こんなところか?

63 :げす:2008/08/15(金) 00:14:22 ID:GgmjCHH7
素直にターゲット示して殺せって言やいいじゃねーかよw

64 :NPCさん:2008/08/15(金) 01:00:28 ID:???
>>62
なんで?
話の流れ的には、討伐・防衛・脱出・到達・獲得(探索)とまとめるべきじゃないか?

敵勢が想定される護送も、障害が明確な適性ではない、例えば時間が問題になる移動シナリオも、
(目的地への)到達という目的は同じで、条件に色が付くだけだし、
調査も競技も目標の獲得がシナリオの目的で、その目的を達成する為の過程がシナリオの骨子
という意味では同カテゴリと考えてみた。

65 :NPCさん:2008/08/15(金) 06:02:52 ID:???
べき論を振りかざす奴にろくな奴はいないってばっちゃが言ってた

66 :NPCさん:2008/08/15(金) 11:16:14 ID:???
括ったところで、スレの今後に有用な効果があるとは思えない。
どうせ「こんなシナリオ考えているんだけど、どうかな?」
みたいな話しかしないんだろうし。

67 :NPCさん:2008/08/16(土) 00:12:33 ID:???
>65
論理的でない意見をべき論で語るやつは放置でいいと思うが、64には当てはまらなくね?
むしろ、べき論で思考停止する姿はどうなんだぜ?
ばっちゃ的に。

ともかく、
>64
到達が無駄な気がする。
ソレは獲得(探索)のバリエーションじゃないのん?

68 :NPCさん:2008/08/16(土) 00:24:20 ID:???
「脱出」を付け加えた者だが、

「競争」ってのもあると思うんだ

PC側の状況と、GMの用意したライバル側の状況が競合していて、
ある程度影響を及ぼしあっているというパターン

物語のシナリオではなく、ゲームのシナリオならではのものだな

69 :NPCさん:2008/08/16(土) 03:04:27 ID:???
他者と競うにせよ、時間と競うにせよ、「競争」って括りはアリだろね
“物語のシナリオではなく、〜”の件は同意しかねるけど
競い争うコト自体が中核を成す物語は珍しくないと思う次第

70 :NPCさん:2008/08/16(土) 09:37:16 ID:???
ゲーマーのくせに目的と手段の区別くらいしようとは思わないのだろうか
目的と目標の区別をしろとまでは言わんが

71 :NPCさん:2008/08/16(土) 12:05:16 ID:???
すぐ上の>>55すら読めないみたいだからな

72 :NPCさん:2008/08/16(土) 20:42:49 ID:???
>>67
到達がある地点への移動をさすなら、脱出と同じにならない?
ストーリー的な差異はあってもシナリオギミック的には同じな気がするけど。

73 :NPCさん:2008/08/17(日) 03:52:17 ID:???
分類はどのレベルで分けるかの基準を確定してからやらないと意味がないんじゃないか?

74 :67:2008/08/17(日) 05:15:58 ID:???
>72
もちろん、脱出のバリエーションって解釈でもイイと思う。
67のレスをする際、FEARの加護(神業)のイメージがチラついて、障害を排して「ある状況から逃げる」行為と「ある地点に辿り着く」行為を分けて考えてしまった(=脱出に分類しなかった)ってだけだし。

75 :NPCさん:2008/08/17(日) 05:23:17 ID:???
>70
ゲーマーのくせに目的と手段の区別ができないのは論外だが、目的と目標の区別も必要だろう?

というわけで、
「脱出」はイイけど、「競争」はネーヨ >68

76 :73:2008/08/17(日) 13:27:08 ID:???
目的が「脱出」でも、
その手段が立ちふさがっている敵を戦闘で排除するのと、
抜け道を探索するのでは大きな違いになるだろう。
或いは敵よりも先に脱出口に到達しなければならない場合などは、
「脱出(到達?)」かつ「競争」というような事が言える。

これは目的(脱出)に対して、
手段(戦闘、探索)や、
遂行上の条件(敵よりも先に)が異なるから。

目的で分類するんだったら、
これらは全て「脱出」と分類されるべきだろうし、
手段に注目するのであれば「戦闘」「探索」、
条件であれば「制限時間(ダンジョンが崩れるまでとか)」「競争」、
といった具合になるんじゃないだろうか?

77 :NPCさん:2008/08/20(水) 22:17:48 ID:???
>或いは敵よりも先に脱出口に到達しなければならない場合などは、
>「脱出(到達?)」かつ「競争」というような事が言える。

この場合は目的に対して取る手段の必要条件だよ。

78 :NPCさん:2008/08/30(土) 14:52:34 ID:???
「行動(手段)」「目的」「遂行上の条件」「ゲーム上の焦点」のように特徴を抽出して、
それによって分類してみてはどうだろう。

79 :NPCさん:2008/08/30(土) 18:07:59 ID:???
昔ウォーロックかどっかでそんな話あったなぁ、と思ってしまった。
もしかしたら某馬場講座だったかもしれない。

80 :NPCさん:2008/09/07(日) 23:49:11 ID:???
ソードワールド2.0でGM1人、PL1人のセッションをする事になったんだが、
どんなシナリオが良さそう?
巻き込まれがたで勧善懲悪の戦闘で解決するシナリオが無難?

81 :NPCさん:2008/09/08(月) 16:57:00 ID:???
それでいいと思われ
スタンダードかつシンプルだからPLのTRPG経験度に左右されず受け入れられ易い
マンツーマンセッションならPCを持ち上げつつフラグ要員としてのヒロインなり
お助けNPCなりを出して話を掘り下げて当事者性を高めることもできるし

82 :NPCさん:2008/09/08(月) 22:08:28 ID:???
>>81
ありがとう。
依頼型シナリオでも、気遣って断らないとは思うんだけど、
巻き込んで世界観の片鱗をNPCに語らせて、って感じで一本道でやってみるわ

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