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【囲碁】CPに韓国人プロ棋士が敗れる(9子のハンデ

1 :名無し名人:2008/08/11(月) 12:44:36 ID:27PYn7H/
米国で8月7日、9子のハンデ付きの試合ではあるものの、プロ囲碁棋士8段がコンピュータに敗れた。

今回コンピュータと対戦したのは韓国のKim Myungwan8段で、コンピュータ側のハードウェアは800コア、4.7GhzのCPUを搭載し、15TeraFlopsの演算能力を持つスパコン。
ソフトウェアはモンテ・カルロ法を活用したMoGoとのこと。すでに9x9の盤ではプロ5段がコンピュータに敗れているが、通常の大きさである19x19盤でプロが敗れたのは今回が初めてのようだ。
Kim氏によればコンピュータ側の実力は「2?3段程度」だが、ときには「5段レベルの動きをした」とのこと。「9子のハンデでは勝ち目は無いと思う。8子でも厳しい。
一旦リードを取ったあとは、こちらが攻撃的に動いて、自分が数目失う局面でもコンピュータは安全策に徹した。
勝ちを最大化しようとはせず、勝つ可能性が一番高い動きを取り続けた。まるで機械のようだった」と述べている。


http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/08/09/2221200


>まるで機械のようだった
  _, ._
( ゚ Д゚)


2 :名無し名人:2008/08/11(月) 12:45:41 ID:DuJne3vB
なんだやっぱり機械か

3 :名無し名人:2008/08/11(月) 12:47:43 ID:xKnKida3
囲碁のPCはアマ初段って言ってたの誰だ

4 :名無し名人:2008/08/11(月) 12:52:46 ID:Lr1ngTuw
9子のハンデ戦だからアマ初段程度でしょ

5 :名無し名人:2008/08/11(月) 12:53:48 ID:jwk0mV0s
800コアってw

6 :名無し名人:2008/08/11(月) 12:58:09 ID:EfLbrU/E
ボナンザのようではなく、森内のようだったのか。

7 :名無し名人:2008/08/11(月) 13:05:25 ID:EfLbrU/E
>9子のハンデでは勝ち目は無いと思う。8子でも厳しい。

11子12子で勝ってるぞ。

9子。 10分切れ負け。 MoGoの負け
http://files.gokgs.com/games/2008/8/7/MyungWan-MoGoTiTan.sgf
11子(9子からパス2回)。15分切れ負け。 MoGoの負け。
http://files.gokgs.com/games/2008/8/7/MyungWan-MoGoTiTan-2.sgf
12子(9子からパス3回)。15分切れ負け。 MoGoの3目半勝ち。
http://files.gokgs.com/games/2008/8/7/MyungWan-MoGoTiTan-3.sgf
9子 1時間切れ負け。MoGoの1目半勝ち。
http://files.gokgs.com/games/2008/8/7/MyungWan-MoGoTiTan-4.sgf

棋譜一覧
http://www.gokgs.com/gameArchives.jsp?user=MogoTitan

8 :訂正:2008/08/11(月) 13:05:55 ID:EfLbrU/E
11子で勝ってるぞ。

9 :名無し名人:2008/08/11(月) 13:32:48 ID:7PbjdTfZ
9路盤ではすでにプロと互角だったのか
囲碁も結構進んできてるんだな

10 :名無し名人:2008/08/11(月) 13:32:54 ID:OrIdySjI
9子でいちいちニュースにするとか
元がどんだけ弱かったんだよと思う
囲碁界は当分安泰でうらやましい限りだ

11 :名無し名人:2008/08/11(月) 13:34:11 ID:DuJne3vB
それでももう20年もたないんじゃね?

12 :名無し名人:2008/08/11(月) 13:42:26 ID:NBeumCnI
3年くらい前は大した進歩がないと言われてたようだが
最近は進歩があったのか?

13 :はまつまみ:2008/08/11(月) 13:44:09 ID:O/2hU9sm ?2BP(2223)
【囲碁】コンピューターに韓国人プロ棋士が敗れる(9子のハンデ付き) 「まるで機械のようだった」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1218388648/

14 :名無し名人:2008/08/11(月) 14:13:17 ID:vXV9I+f2
コンピュータ相手にプロは本気出さなーよ

15 :名無し名人:2008/08/11(月) 14:15:05 ID:IuJJYGqK
紺比雄太さんだろ

16 :名無し名人:2008/08/11(月) 14:26:19 ID:ZikvrDN0
○●囲碁 雑談・雑学・質問スレッド 第21局○●
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1205802724/782

782 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2008/08/11(月) 13:18:43 ID:t83MMpQf
おい将棋板見てみろよ。韓国のプロの(コンピューターに負けた)九子局のスレ
立ってるぞ。将棋板の連中て本当は碁に憧れてるんかな?

783 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2008/08/11(月) 13:43:03 ID:YgbdWCNk
>>782
厨と関わり合いになるのはイヤです。

17 :名無し名人:2008/08/11(月) 14:31:44 ID:EfLbrU/E
785 はまつまみ age New! 2008/08/11(月) 13:46:09 ID:BZkroZmE BE:?-2BP(2223)
んぎゃあああああああああああああああああ

将棋板から荒らしにきたよ〜

18 :名無し名人:2008/08/11(月) 14:46:02 ID:l4fhIVm2
ただ、囲碁の場合ってソフトがつよくなったら盤面広げちゃえばいいんでないか?
先手後手の補正も含め、ルールがシンプルな分 調整がしやすいのが大きな利点だと思う。

将棋の場合はルールのかえようがないからなぁ。

19 :名無し名人:2008/08/11(月) 14:54:59 ID:DuJne3vB
ソフトに勝てないからルール変えるってのは、情けなさ過ぎて
基本的に無理だろ。

20 :名無し名人:2008/08/11(月) 14:55:41 ID:EfLbrU/E
ソフトに勝てないから対局を禁止するってのは、情けなさ過ぎて
基本的に無理だろ。

21 :名無し名人:2008/08/11(月) 14:58:15 ID:l4fhIVm2
>>19
そうかなぁ。
ソフトが強すぎておもしろくないからってのは、やる方・見てる側両方からしても望ましいことだと思う。

そもそも、今だってKGS(囲碁のフリー対局場)とかだと、自由に碁盤の大きさ設定できるしね。

22 :名無し名人:2008/08/11(月) 15:02:23 ID:GQ1UcOJZ
ソフトに負けるのと、シナ・チョンに負けるのと、どちらが辛いかな?

23 :名無し名人:2008/08/11(月) 15:08:09 ID:inYxp+u+
まて800コアってwwwww
800コアあったら渡辺瞬殺されてたろwww

24 :名無し名人:2008/08/11(月) 15:11:48 ID:/D7v4ZSW
将棋で言えば飛車角香1枚くらいのハンディかな?

25 :名無し名人:2008/08/11(月) 15:55:08 ID:ZikvrDN0
プロ棋士が負けたからって桂馬の動き変えたりしたら、
プロより早くソフトのほうが適応する

26 :名無し名人:2008/08/11(月) 16:07:00 ID:B/h3WVO6
>>23
将棋は良くも悪くも日本のみの競技で、スパコン投入とかされないしな。
そういう意味では囲碁のほうが先に本因坊負けるかもな

27 :名無し名人:2008/08/11(月) 16:38:54 ID:PHuD4oFl
800コアってなんだよw


28 :名無し名人:2008/08/11(月) 16:48:50 ID:kNTeAUDT
こんな時こそ真部先生に生きていて欲しかったなあ…。
こういう事例の論考が読みたかった。

29 :名無し名人:2008/08/11(月) 16:50:02 ID:Lr1ngTuw
羽生がおじいちゃんになる前に800コアと対局してもらいたい

30 :名無し名人:2008/08/11(月) 17:55:51 ID:inYxp+u+
800コアwww
どうやら渡辺が倒したのは雑兵に過ぎなかったようだなwww

31 :名無し名人:2008/08/11(月) 17:57:24 ID:inYxp+u+
800コアと8コアだと
角2枚分くらい戦闘力が違いそうだ

32 :名無し名人:2008/08/11(月) 18:21:13 ID:9GPqsGWj
100倍だと10倍くらい速く読めるから
R300くらい上がる可能性もある。

33 :名無し名人:2008/08/11(月) 18:21:19 ID:jPphSkYB
10万コアとかもあるからな。
性能が生かせるかどうかは知らないけど。

34 :名無し名人:2008/08/11(月) 18:27:56 ID:gJNWZ2cC
>>33
万コ言いたかっただけと違うか

35 :名無し名人:2008/08/11(月) 18:35:20 ID:gMlpApZN
>>32
レート3000超えwww
羽生でもやべえwww

36 :名無し名人:2008/08/11(月) 19:13:13 ID:3S5smBBE
まるで機械だったって・・・ このプロ頭いいな

37 :名無し名人:2008/08/11(月) 19:15:55 ID:Ut/imUSK
9子置いたら勝負が成立しないといわれてる
飛車角桂香落ちくらいのハンデだろ

38 :名無し名人:2008/08/11(月) 19:25:34 ID:inYxp+u+
>>32
いや1コアと8コアで200変わるんだから
100倍だと400か500上がるだろ

39 :名無し名人:2008/08/11(月) 19:37:16 ID:l4fhIVm2
レートの意味がわかってない奴多すぎだろ。

40 :名無し名人:2008/08/11(月) 19:54:01 ID:inYxp+u+
でも800コアもあったら凄まじく深く読めて
勝ち筋を絶対逃さないくらい強いんじゃないかな
人間では手も足も出ないかもしれんよ

41 :名無し名人:2008/08/11(月) 20:00:04 ID:6TwwkkXI
ニュー速板によると、「まるで機械のようだった」は誤訳で
「いかにも機械らしかった」という意味じゃないかということらしいぞ

42 :名無し名人:2008/08/11(月) 20:05:07 ID://TvOe49
つうか板違いだろ、氏ね

43 :名無し名人:2008/08/11(月) 20:28:38 ID:l4fhIVm2
いや、それほど深くはよめないよ。
なんせ手の可能性は指数関数状に増えてくからね。

現時点でのソフトは11手ぐらいを読んでるみたいだけど、
その倍読めるようになるわけでは当然ない。
(詰将棋は別)

44 :名無し名人:2008/08/11(月) 20:31:58 ID:bpUtQdXc
>>43
いつの時代の話をしているんだ?
今は20手以上読むぞ。

45 :名無し名人:2008/08/11(月) 20:55:04 ID:iEgKz8o+
将棋のほうが奥が深いからな。囲碁より時間がかかるのは当然。

46 :名無し名人:2008/08/11(月) 21:57:18 ID:l4fhIVm2
>>44
それはないw

47 :名無し名人:2008/08/11(月) 23:11:11 ID:inYxp+u+
俺は800個コアだと
4番手ソフトのボナンザですら羽生より強くなると思う
少なくとも8コア風情とはまるで違うだろ

48 :名無し名人:2008/08/11(月) 23:13:23 ID:OrIdySjI
いくらスペック上げてもソフトがついていけないから今のところは無駄だって
50手先を読めても最初の1手で最善手外してたら意味ないんだぞ

49 :名無し名人:2008/08/11(月) 23:18:22 ID:Ckr44e/z
そうそう
スペック上げれば良い手が見えるようになるものと勘違いしてる輩が多すぎ

50 :名無し名人:2008/08/12(火) 03:54:47 ID:mVkcp+xl
飛んでイスタンブールー


51 :名無し名人:2008/08/12(火) 07:29:07 ID:AHnKM2hE
囲碁もボナンザみたいな革命が起きていきなりプロ級になったら面白いんだが

52 :名無し名人:2008/08/12(火) 07:30:58 ID:ZWZxHB6V
9子って将棋で言えば飛車角オチくらい?

53 :名無し名人:2008/08/12(火) 07:35:22 ID:w4yyGAQa
>>51
それがモンテカルロなんだろw
ちょっと前はもっと弱かったんだから

54 :名無し名人:2008/08/12(火) 07:41:35 ID:o6YlWonC
8コアと800コアでは単純計算で100倍読めることになるが(そうは上手くいかないだろうが)
候補手を正確に10手に絞り込めたとしても2手先まで読めるようになるに過ぎない
あと2手先まで読めていたら・・・という局面に、渡辺明相手に持ち込むのはとても不可能。
まだまだお話にならないよ。

ま、10秒将棋の強さが相当上がるのは認めるが。

55 :名無し名人:2008/08/12(火) 07:51:00 ID:ZWZxHB6V
将棋で800コアとかと勝負したことないよな

800コアだと普通にトッププロでも相手にならんよ


56 :名無し名人:2008/08/12(火) 08:06:41 ID:3tpf7Jnc
昔のYSS掲示板の山下氏のカキコによると、
コアが二倍で、速度1.5倍
速度が二倍で、レーティング70点アップ。

だから、単純計算では
1024コアだと、8コアの約17倍の速さで、レーティングは300点弱のアップ。

57 :名無し名人:2008/08/12(火) 08:15:24 ID:3tpf7Jnc
あくまで単純計算だが・・・

昨年のYSSが2744から推定すると、
今のYSS: 2850前後
今の激指: 2900以上
バグの取れた棚瀬: 激指以上
それに300点ほど足すと(ry

58 :名無し名人:2008/08/12(火) 09:03:25 ID:9hVZuhSJ
>54 分野に無知なくせに発言するな

59 :名無し名人:2008/08/12(火) 09:03:45 ID:FnqUDlt/
プロの誰か800コアと対戦してくれないかな渡辺じゃなくてもいいから

60 :名無し名人:2008/08/12(火) 09:19:32 ID:cEBAwdPm
遅刻、不戦敗をした者は罰としてソフトと対戦。

61 :名無し名人:2008/08/12(火) 09:43:33 ID:umAF6bst
_____1位_____2位_____3位__(4強回帰率)
1982年:加藤一二三 - 伊藤__果 ⇒木下/桜井
1983年:中原__誠 - 青野_照市 ⇒谷川/桐山(0/4)
1984年:大山_康晴 - 加藤一二三 ⇒大内/米長(0/4)
1985年:田中_寅彦 - 加藤一二三 ⇒内藤/淡路(1/4)
1986年:谷川_浩司 - 内藤_國雄 ⇒西村/佐伯(1/4)
1987年:前田_祐司 - 森__雞二 ⇒中原/淡路(0/4)
1988年:中原__誠 - 中村__修 ⇒福崎/高橋(1/4)
1989年:羽生_善治 - 中原__誠 ⇒谷川/内藤(1/4)
1990年:櫛田_陽一 - 島___朗 ⇒中原/森下(1/4)
1991年:先崎__学 - 南__芳一 ⇒羽生/谷川(0/4)
1992年:羽生_善治 - 塚田_泰明 ⇒丸山/高橋(1/4)
1993年:中原__誠 - 島___朗 ⇒加藤/谷川(0/4)
1994年:加藤一二三 - 佐藤_康光 ⇒_南/森内(1/4)
1995年:中原__誠 - 米長_邦雄 ⇒佐藤/羽生(1/4)
1996年:羽生_善治 - 中川_大輔 ⇒深浦/行方(1/4)
1997年:森内_俊之 - 屋敷_伸之 ⇒丸山/_島(0/4)
1998年:羽生_善治 - 村山__聖 ⇒中原/_島(1/4)
1999年:羽生_善治 - 堀口一史座 ⇒久保/杉本(1/4)
2000年:鈴木_大介 - 郷田_真隆 ⇒加藤/森下(0/4)
2001年:羽生_善治 - 久保_利明 ⇒森内/森下(1/4)
2002年:森内_俊之 - 佐藤_康光 ⇒羽生/藤井(2/4)
2003年:三浦_弘行 - 先崎__学 ⇒丸山/谷川(0/4)
2004年:久保_利明 - 羽生_善治 ⇒丸山/谷川(2/4)
2005年:山崎_隆之 - 羽生_善治 ⇒森内/郷田(1/4)
2006年:丸山_忠久 - 渡辺__明 ⇒三浦/羽生(1/4)
2007年:佐藤_康光 - 森内_俊之 ⇒野月/窪田(0/4)
2008年:佐藤_康光 - 鈴木_大介 ⇒長沼/渡辺(1/4)
==================直近10年中央値1/4⇒平均9/40
==================直近100人⇒19/100⇒19%
NHKルールならとっくにプロのほうが下ですよ

62 :名無し名人:2008/08/12(火) 09:43:58 ID:JjP/2+8W
そして負けた者は引退ですね。いわゆるリストラですね。わかります。

63 :星野なな子:2008/08/12(火) 09:44:39 ID:umAF6bst
ソフトが余裕で勝ち越しそうですよ

64 :名無し名人:2008/08/12(火) 11:34:29 ID:r3C86EbF
>>57
それを言っちゃ駄目えええええええええええええええええええええええええええええええええwwwwww

65 :名無し名人:2008/08/12(火) 14:47:33 ID:phu2tARz
でたキチガイコテ

66 :名無し名人:2008/08/21(木) 15:28:00 ID:q/8iipOF
.

67 :名無し名人:2008/08/21(木) 15:56:32 ID:PJf/UhMW
モンテカルロはある種の技術革新なんだけど、ボナンザみたいに
人間の思考に近づいたというわけではないからまだまだ道は遠い

68 :名無し名人:2008/08/21(木) 17:01:18 ID:M/I6BzYl
>>12
モンテカルロ木探索 でぐぐってみ

69 :名無し名人:2008/08/21(木) 17:02:18 ID:M/I6BzYl
>>67
ボナンザのどこが人間の思考に近づいたの?

70 :名無し名人:2008/08/21(木) 19:00:56 ID:N2hh6PxY
>>69
駒捨てていい形なるのを狙ったりと
かなり近づいてると思うぞ

71 :名無し名人:2008/08/21(木) 19:15:18 ID:M/I6BzYl
ボナンザって、以下の2つが特徴だよね?
・ボナンザメソッドによる大量の棋譜による評価関数パラメータの学習
・高速ルーチン(ビットマップ法使用)による全幅探索

それまでの将棋ソフトに比べると攻撃的で、人間の指し手に近づいたかもしれないけど、
人間の思考とはかなり違うんじゃないか?(特に全幅探索のあたり)


72 :名無し名人:2008/08/21(木) 19:29:45 ID:N2hh6PxY
人間の差し手に近づいてるんだろ?

ソフトの思考ってのはソフトの演算方法って意味じゃないぞw
ソフトが指した結果がどうかって問題

73 :名無し名人:2008/08/21(木) 20:24:52 ID:M/I6BzYl
そういう意味か>「人間の思考に近づいた」

でも、人間の指してに近づいたという意味だったら、
モンテカルロ法プログラムは、ノードを展開する確率を
大量のプロの棋譜からパターンを作って決めているし、
有利なときは安全っぽい手、不利なときは逆転を狙う手を打ちやすいなど、
人間の指し手に近づいてるんじゃないの?

74 :名無し名人:2008/08/22(金) 06:12:42 ID:tf7R0AnU
その程度じゃ人間に近づいたとはいえない

75 :名無し名人:2008/09/04(木) 19:29:20 ID:9rMUzH5a
AOBAさんの敗戦記念

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