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将棋やチェスに匹敵するゲームを作りたいんだが

1 :名無し名人:2008/07/21(月) 13:45:57 ID:cKgpyR1C
どうすれば作れるの?
とりあえず、10×10のマップで作ろうと思ってるんだけど・・・

2 :名無し名人:2008/07/21(月) 13:46:44 ID:wnEdWU0k
とりあえず俺に100万円ほど渡せばなんとかなる

3 :名無し名人:2008/07/21(月) 14:02:00 ID:cKgpyR1C


4 :名無し名人:2008/07/21(月) 14:16:25 ID:qXo84gCe
俺もゲイ、ファルコンパンチ

5 :名無し名人:2008/07/21(月) 14:18:02 ID:KKQUkjqG
>>2の業者さんは100万ですが、私どもは90万でいたしますが、どうでしょうか?

6 :名無し名人:2008/07/21(月) 14:37:15 ID:N5eoRQyj
玉は羽生
角将と香伝師が最強の駒
涙目になると負け

7 :名無し名人:2008/07/21(月) 14:51:44 ID:vqC/6v1k
今の将棋の盤駒で二歩以上を認めるルールにしたら、
今の将棋よりもはるかに面白くなって世界的に普及するだろう。

8 :名無し名人:2008/07/21(月) 15:25:48 ID:X2xmGRNv
二歩ありとかクソつまんねーぞ
一回やってみろ

9 :名無し名人:2008/07/21(月) 16:25:44 ID:dqap64Cf
>>1
東京創元社の創元SF文庫にエドガー・ライス・バローズの「火星シリーズ・全11巻」と言うの
があって、そのシリーズの第5巻「火星のチェス人間」の中に火星人のチェスが描かれているよ。
それは、10x10マスの火星人のチェスだった。ルールも第5巻に載ってるんじゃないかな。
「ジェッタン」と言うのがそのゲームの名前。火星シリーズは面白いよ。本を買わんでもググルなら↓

http://www.princess.ne.jp/~erb/jetan.htm


10 :名無し名人:2008/07/21(月) 19:08:18 ID:vqC/6v1k
>>8
そうか、実際やって見るとつまんないか。
二歩ルールの廃止は実戦ではやったことは無かったけど、
歩の使い方に自由度が増して変化も多くなり面白くなると思っていたけどな。

11 :名無し名人:2008/07/21(月) 19:17:40 ID:cKgpyR1C
>>10
将棋から持ち駒を無くしたり、
チェスで持ち駒ありにするだけでも随分違うよ。

12 :名無し名人:2008/07/21(月) 19:38:06 ID:/jD85ru/
王の能力を女王にした将棋はやったことがある

13 :名無し名人:2008/07/21(月) 19:43:07 ID:N5eoRQyj
オセロの要素を取り入れて相手の駒に挟まれた駒は裏返るようにする

14 :名無し名人:2008/07/21(月) 23:22:17 ID:NbwR8NOB
http://ja.wikipedia.org/wiki/大局将棋

これでいいだろ、これでw

15 :名無し名人:2008/07/21(月) 23:49:00 ID:MNJozAbQ
チェスと将棋が同じ盤で戦うスレ Round 21
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1215355017/l50

これなら将棋チェスに匹敵する面白さがあると思うがな

16 :名無し名人:2008/07/21(月) 23:55:37 ID:JQUJuCrb
作ったら間違いなく億万長者

17 :名無し名人:2008/07/28(月) 01:20:07 ID:z1rlMpBw
アリマアとか

18 :名無し名人:2008/07/28(月) 02:19:26 ID:WHuJa22Z
将棋、チェス、囲碁のいいとこを集めたゲーム

ショチェゴ をいま作っておりますので奇体していてください!

19 :名無し名人:2008/07/28(月) 03:33:42 ID:OvehF2sF
>>10
千日手確率かなり増えるよ
▲2四歩△2二歩▲2三歩打△2一歩って筋がある

20 :名無し名人:2008/07/28(月) 04:01:50 ID:pEhJwwC0
遊戯王みたいに駒を集めるタイプにして、コレクション方式にしたらいい
新しい駒を出すだけで馬鹿売れする

フリーソフトでもモンスターの種類を増やすだけでOK

21 :名無し名人:2008/07/28(月) 06:38:31 ID:aK7ON5e6
ほんのちょっぴり運の要素があったほうが流行る!

22 :名無し名人:2008/07/28(月) 06:39:26 ID:AlPDMXRX
なんで商売目的になってるんだ?

23 :名無し名人:2008/07/28(月) 11:04:32 ID:smA0XlwH
ダイスロール

24 :名無し名人:2008/07/29(火) 04:13:35 ID:wS56fSYr
>>18
将棋の持ち駒ルールと
囲碁の板の広さと
チェスの駒の強さですね!

秦将棋(持ち駒あり)

25 :名無し名人:2008/07/29(火) 22:46:09 ID:xQJzKCCN
昔、マジック・ザ・ギャザリングにはまった。
コンボの構築が楽しかったなぁ。
レガシー以降、ついていけなくなったけど・・・
青X黒コンボが好きだったけど、今使ってる定跡に
通じてるものがある気がする。

26 :名無し名人:2008/07/31(木) 00:59:36 ID:uUDr12oH
駒を追加する程度では本将棋以外の亜流の将棋に過ぎない
京将棋のソフトをやってみたが、そんなには変わらない

やるなら玉を詰める以外の勝利条件だな

27 :名無し名人:2008/08/03(日) 00:25:42 ID:faIkHkUF
三次元立体将棋

28 :名無し名人:2008/08/03(日) 11:08:49 ID:9LWEJNmY
面白そうだからage

勝利条件はあるマスに自軍の駒を移動させることでどうだ

29 :名無し名人:2008/08/03(日) 11:20:22 ID:FhPrBNki
桂をナイトにする
クイーンをつくる
穴熊を禁止にする

30 :名無し名人:2008/08/04(月) 04:38:39 ID:sQQI57rX
先手後手という概念を無くし、せーの!で同時に指す。

他の駒に乗っかって運んでもらえる。


31 :名無し名人:2008/08/04(月) 06:50:29 ID:2kgowzQk
作るのはできても
普及させるのが難しそう

32 :名無し名人:2008/08/04(月) 16:19:05 ID:4jTbiPuX
>>28
それはもうとっくに考えたよ。

王やキングを廃止して、先に敵陣のあるマスに自軍の駒を進軍させた方が勝ちとか。

33 :名無し名人:2008/08/06(水) 00:31:44 ID:MVQtc/fJ
いくつか思いついたので・・
・時間経過による変化を取り込む(昼、夜やストラテジー的な要素)
・立体的なマップ(地理的な戦略も組み込む)
・駒1個あたりのコストを設定して、一定コスト内で編成(ハンディキャンプもより細部まで設定可能)
・陣取りゲーム的要素(陣を取るのが目的ではなく、勝つために有利に働く)
・複数の勝利条件(王をとる、相手の宝を持ち去る、拠点を制圧)
・↑に関連して、勝利度合いを数値化する 圧勝なら100点 ギリ勝つ程度なら10点など
・↑に関連して、レーティングポイントの上下を競う 1戦あたりよりも、1シーズンあたりどの程度勝っているかを競う
・シーズンによって使える駒、勝利条件がビミョウに変化する


34 :名無し名人:2008/08/18(月) 09:48:17 ID:3wOE0eOE
とにかく複数でできるゲームにしてくれ。
特に奇数人数でできるとベスト。

35 :名無し名人:2008/08/18(月) 20:15:36 ID:Azrx5kjL
本当に面白いゲーム作っても、たくさんの人がやるかどうかっていうのは別の話だしな。
今の時代に将棋が完成しても、多分一部の愛好家だけが楽しむゲームになってそうだし。

36 :名無し名人:2008/08/19(火) 22:47:40 ID:aXasuJOY
それはたくさんの人が面白いとは思ってないだけだろ単に。

37 :名無し名人:2008/08/19(火) 23:41:17 ID:BagRuYsI
>>32
それダイイヤモンデゲームだろ。

38 :名無し名人:2008/08/20(水) 12:25:49 ID:oEPCkppt
オセロがブームになったことを考えると、ルールが簡単ってのが重要じゃないかな。

39 :名無し名人:2008/08/20(水) 19:57:11 ID:EnFxKa3Q
確かにルールが複雑なだけならコンシューマに戦略シミュレーションがいくらでもあるからイラネ
ルールが単純でもオセロみたいに収束系のゲームだといまいち面白くないし、おそらくそう長く楽しまれない
ルールが単純で且つ収束系のゲームではないものを作れば、将棋と同等かそれ以上のプレイ人口を期待できると思う

40 :名無し名人:2008/08/22(金) 01:05:15 ID:saFW0P4u
プレイヤー自身にライフポイントを導入
遊戯王みたいに4ケタだと残を把握するのが難しくなるから
碁石を使って10点程度

41 :名無し名人:2008/08/25(月) 00:58:42 ID:LI5As+Ms
サイコロ2個ふって大きい目-小さい目=動かせる駒数
ってのはどうよ。

42 :名無し名人:2008/09/02(火) 15:23:16 ID:L+cUUZmq
運の要素を入れるかどうかで大きく分かれる気がする

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